日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-02

ガレージ日記 2016年2月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

2月27日(土)

朝はまず小山自動車さんへ



ウチのイストの車検メンテ中~
普段、代車で乗りっぱなしなので色々診てもらっています。



ガレージで作業中のNA6のインジェクター洗浄です。

NHKのプロフェッショナルの放送から3か月近く経ちますが……
未だにバンバン問合せあるらしく~
実際、滞在していた1時間ちょいの間にも問い合わせアリ(九州のほうだったようです)

全国放送恐るべし! 
そんな小山自動車さんに刷毛塗りのクルマの車検をお願い……(笑)
イストの次はミラなんですけどね……これもお願いしま~す♪

午後はオイル交換で来店のNA8、去年EGのOHしたクルマ。
調子良さそうです♪




夕方は18時までNA6の作業、だいぶ形になってきたなぁ~

そしていつもの居酒屋へ。



TERRAおじさん56歳のお誕生日会(笑)
60歳まで続くとか?いやもっと??

2月26日(金)

NA6の作業の続きから……



ヘッドは可能な限り清掃……全バラはしてないです、コストを考えて。
やりだしたらキリが無いですからね~
目的に合わせた費用対効果の高い方法をチョイスした……と言うことです。

無闇やたらにオカネを掛けるわけじゃないですよ、やってもやらなくても効果に違いが「ほとんど出ない」場合はやらないほうが良いでしょう。

「ほんの少しでも効果があるなら」を求めるのはチューニングな領域かなと。

長くロドスタだけを触っていると「その境界線」が見えるようになった気がします。
そこがプライベーターの方との違いかなと。



もちろん新品のヘッドガスケットを使って…
(ここが中古は「アリエマセン」よ~ それはトラブルの元です、自分で組んで走るヒトへ)



ヘッド合体!


午後は1時間ほど小学校へ。
今の学年の最後の参観日らしく。
「見に来て欲しい」と言うしね~

私のオヤジが見に来たことは恐らく1度も無い(笑)
別にそれは「当たり前」だったのでどうこう思いませんでしたが……見に行って子供達の反応を見る限り「見に来てくれた方が嬉しそう」かなと思うので時間の許す限り見に行ってます。まぁ小学校のウチだけでしょうしねぇ~



いつもは声のバカでかい次男坊。
何言ってるか全然聞こえないくらいショボショボ……(笑)
思わず「こら!大きな声で言わんかい!」と言いそうになりましたよ……

まぁ私が見てるのがわかって照れていたのでしょうけど。

なんだかんだでアッと言う間に大きくなりますね~
私も通った同じ小学校。久々に歩いて行ったのですが(徒歩10分ほどなので)冷たい風が懐かしい感じ。

47歳が近づいてきた自分、この1年で成長したか?と考えてみる。
成長と言うよりもがいてる感じかなぁ~(笑)
多分、ずっとそんな感じなのでしょうね。


2月25日(木)

先週積載車で入庫したNA6の作業開始です。
B6エンジン定番のヘッドガスケット交換コースかなと。



派手に漏れてますね~ 水も油も
正確な場所はわかりまんね、これじゃ……



ブロックの上の方から下に向かってオイルで濡れているのがわかるかな?
これがB6エンジン特有の症状です。これが確認できたらヘッドガスケット交換のサイン。



ヘッドを下すとこんな感じ。ガスケットの色が黒っぽいところがダメになったところ。

この後はひたすら掃除です!



キレイになったでしょ!

疲れたので早上がりで映画! 実は昨日も観に行ったんですが……

「さらば・あぶない刑事」を……(昨日はオデッセイ)

懐かしいなぁ~という印象。昔、テレビでよく見てました。
あんなにカッコイイと思っていたレパードが……
今回、登場したのですが……


しょぼい(笑)


今回の劇中では35GTRなパトカーを使っていてその後にレパードだったんです。

小さいよね……というか35GTRデカいしカッコイイよね~

時の流れは残酷ですね……

浅野温子なんか見ていられない(苦笑)


2月24日(水)

TSタカタのサイトを見ると3月下旬にコース改修するらしく!
4月2日の当店主催の走行会「生誕祭」は真新しい舗装を走れるまたとないチャンスですよ!
タカタ走ってるヒトは知ってると思いますが新しい舗装は物凄くタイムアップするんですよね~

いや~我ながら「持ってます」ね(微笑)

問題は……私のクルマはまだバラバラで何も準備できていないってこと(汗)
これはマズイ……本気で3月1週間くらい休業しようかな……(笑)

近日中に参加者募集掛けますね~
(いつアップするかわかりませんのでちょくちょく確認してね~)

せっかくの「生誕祭」なのでエントリー方法を少しアレンジしてみるかも。

参加資格はいつものように「当店のお客さん」限定の予定です。

そこに「店主の誕生日をお祝いできるヒト」を追加条件にしようかと(笑)

どんだけワガママなん~ みたいな。
良いんですよ、私が借りるんですから~
例え誰も来なくても良いし(笑)
その時は1人で貸切だ!

何人エントリーしてくるか見ものだなぁ~



ガレージではNBの作業。



この後、始動~
今回のメンテは終了です。

さぁ次は水漏れ激しいNA6を直さなきゃ!


2月23日(火)

しばらく悩むはずのリフトの件。
本日、イストの車検をお願いに小山自動車さんに行って事の顛末を話すと社長が……
「行くぞ、ついてこい!」とのことで付いて行くこと5分

そこには中古のリフトが山ほどありました!(驚)

エステック」さんと言う会社。
全然知りませんでした、地元にこんな会社あるなんて!
10年前に買った会社は潰れているのでそれ以来、この手の会社とのお付き合いは無かったのです。

小山さんが「ヨロシク」と言うことなので悪い話にはならないかと(微笑)

エステックの方と話をして中古の同じようなモデルを買う方向かな~と。
近いうちに1度来店してもらえる様子。


なんだか……あっという間に……悩みが消えました(笑)


一瞬、いやかなりリフトは諦めてプライベートガレージにしちゃおうと思っていたのですが~


プライベートガレージなんてまだ早い!仕事しろ!ってことのようですね(汗)


はい、ガンバリマス!



画像はNBのタイミングベルト交換で錆びついて抜けないときの工具。
コレがあるとまず抜けるかな~
昔、隙間にバールを入れてみたらプーリーの端が欠けるという(汗)
もちろん新品に交換しましたけど……以後、この工具を使用してます。(ハスコーのプーラー)
この道具はここに使うことがほとんどかなぁ~ 4万くらいするけど(笑)



交換するモノは外して掃除しましたの図、この後、組み付けです。



再利用する部品はキレイに掃除しますよ~ 
見えないところですが……いつも掃除してます、10万キロ後に再びバラスことを願って。


2月22日(月)

旧ガレージで使っているリフト。
2006年に推定20年オチを購入、そして10年使用、2日前に突然上がらなくなって本日機械屋さんに見てもらったところ死亡決定(涙)
30年前の製品ですでに修理部品が入手不可……致し方ないですね~

オカネが無い頃(今も大差無いケド・笑)やっとの思いで買ったリフトです、それなりに思い入れはありますが……
機械はキカイ、動かないのであれば用無しです。

問題は「どうするか?」です。

とりあえず通常業務には差し支え無いです、あと2基あるので。
預かりの作業はその2基でできます。
問題は突発のオイル交換、そうです、旧ガレージは「オイル交換専用ピット」にしているのです。

「リフト無くてもオイル交換できるだろ!」というツッコミが各所から聞こえて来そうですが……

ロドスタは車高低い→ウマに上げる→車体下にもぐる→オイル交換→ウマから下ろす……

時間掛かり過ぎ(苦笑)

プライベーターの方ならこれでOKでしょう、でも仕事なので効率を求めます。
幸いというか預かりの作業が多いので時間無いんですよね……
現在、全オイル交換30分くらいですがリフトが無いと倍は掛かると思われ……
つまり倍の時間待ってもらうことにもなります、それもねぇ~

一番良いのは今と同じタイプのリフトを買うこと。
仮に新品だと定価200万くらいです(汗) まぁ実売150万くらいですが~
これは2大メーカー品、アフターも安心です。

よくわからない輸入品なら50万以下であるようですが……いまいち踏み切れません。

あ、ちなみに10年前に買った金額は確か20万(笑)
もう元は取ったと思われ~

オイル交換自体で利益はほとんどありません(そういう価格設定なんです)
そこに150万使うのか?
失う時間をどう考えるか?

残り2基の使い方を変えるか?
1基は長期案件用、もう1基は平日作業用にして週末はできるだけ空けてオイル交換に対応できるようにする……
それならオカネ掛からない♪

リフトの使えない旧ガレージをどう使うのか?
クルマをリフトアップしなくて良い作業場?
EG作ったりする工作スペース?
漫画を置いた憩いのスペース?(笑
完全なプライベートガレージ?(微笑

しばらく悩みます。


2月21日(日)

今日は地元・福山市の「ふくやまマラソン」の日。



小3の長男坊が出場(自ら出たいと言うので)
エントリーしていることをすっかり忘れて仕事を入れていたので(汗)しかも6件くらい来店予定を組んでいたので今さら予定変更は無理!
奥さんに送迎をお願い……

結果は小3、小4クラス250人くらいで118位だそうで……
楽しかったか?と聞くと「楽しかった、来年も出たい」と言うので良かったのでしょう。
来年は……応援に行くよ、多分(笑)

参加した2.5キロのコースのエントリーは全員で1900人ほどで一斉スタートらしく(笑)
1900人がヨーイドン!て……大変そうだ……全部で1万人くらいなのかな?
結構なイベントなんですね~(全然知りませんでした)


朝9時過ぎに来店は積載車!



「予定通り」の入庫です……さてどこが悪いのかなぁ~
明日から作業開始しますね。

今日は日曜日らしく来客多数、皆さん事前に決めた時間通りに来てくれたのでスムースに対応できました。
なるべく1対1でお話できるように時間はずらしています。
なのでアポナシは困ります、基本的にぼ~っとしている時間は無いので(微笑)

時間は一番貴重です、生まれたら死ぬまでのカウントダウンが始まるのですから!
20代の頃はそんな事、考えなかったケド。
40代半ばの今は考えますよ、どう考えても半分過ぎてると思うので。
オヤジが逝った歳を考えると(67)あと20年しか無いですからね!


本日ラストの来店はEGをOHしたクルマのオイル交換とマフラー交換。
オイルは問題無しですね!あと1000キロナラシで我慢してくださいね~



NAノーマル改です♪ 中古ベースで製作。

ここでお知らせです、今後、中古ベースでの加工・販売はしません。
新品ベースでの加工となります、78000円(税別)です。

今までのモノはデータ取りでもあります(笑)
外注費を除けば私の手間賃ほとんど無かったのですよ……


見た目ノーマル、だけど中身はノーマルとちょっと違う。

アイドルから3000回転くらいまではノーマルより静かです。

そして高回転はノーマルより気持ちよく回ります。



RSGWオリジナルマフラーって言ってもイイかな(笑)
基本的には受注生産です(在庫するかまだ未定)
興味ある方は連絡くださいね~


2月20日(土)

昨日、積載車で入庫のNA6、リフトアップしてみると……



エンジン掛けていないのに水が漏れています、重症だなぁ~
オイル漏れも半端無い感じ、大丈夫かぁ~?

今日は別のクルマのメンテをしていたのでこのクルマは後日。

夕方、一段落したので少し自分のクルマを……
悩みに悩んだ刷毛塗り塗料も届いたので塗る準備を。



ラッピングを剥がします!
当然、元のブルーが出てきますよね……
塗装の状態は悪く無い、それなのにこの上に刷毛塗りするのか??

いやいや塗るのだ! 塗料買ったし!(大した値段じゃ無いケドね)
フツーの青色じゃツマンナイし!
私にとってマイロドスタは自分の個性を表現するモノ。

と言うことで予定通り刷毛塗りしますよ~


2月19日(金)

44万キロなNA6の片鱗をお伝えしましょう!



ライトとウィンカーのレバーね。

本来はこんな感じ。



すごいよね、完全にマークが消えてるし(笑)

旧ガレージでオイル交換しようとリフトのスイッチ入れたら動かず……(汗
あぁ何か壊れたね……このガレージが出来た時に買ったよね……もう10年くらい?
しかもド中古なので恐らく昭和製(笑)
一応修理を依頼……週明けに見てもらうことに。
直れば良いケド……直らないと……どうするかなぁ~

ニューガレージにリフト2基あるのでとりあえず作業に支障はありません。
よかった無理して3基体制で(笑)
1人ガレージでリフト3基ってどんだけ仕事する気なのかってことですよ。

理想は1日24時間356日働くことですけどね!
それはヒトとして無理なのでほどほどですが……1日8時間330日は作業してるかな~
それでも「目一杯働いてる」とは思いませんよ、痩せないし(笑)

寝ないで良いなら起きていたいですね、仕事できるし。(7時間は寝てますが・笑)
銀河鉄道999の機械のカラダ……それは要らないかな、死ねないのはイヤだし。
寿命があるから頑張れるのでしょう、きっと。



午後、緊急で1台入庫。
山口県は防府より、200キロ超えかな?
自走で来てメンテの相談の予定が水漏れ発覚で自走は危険と判断。
オーナーさん自ら積載車を借りて持ち込まれました。



予定外なので少し時間くださいね~
NAに乗り続けるという想いは十分伝わりました。
そうじゃなかったらお断りしてます(笑)

明後日も1台積載車で入庫予定が……

置き場所があるって素敵だ(違うか……)

しかし……年々ヘビーなメンテが増えてきた気がするのは気のせいじゃないな~


2月18日(木)

最近増えてきたクスコの車高調のダンパー交換。



走行距離は5万キロほど、理想的ですね、このくらいで交換してもらえると。



左が交換したダンパー、それ以外は再利用です。
掃除に一番が時間が掛かったかも~

実は今回、納期が掛かりました。
今まであまり待つことは無かったのですが。
先日のオートサロンでクスコの社長さんとあった時に聞いてみたら……
(会話の内容は非公開)

まぁ大丈夫でしょう!
まだまだ売れると思うのでガンガン作ってくださいね~

ギャランのサスキット無いよねぇ~(笑)


2月17日(水)

FBで見かけた動画、短いですがとても印象に残りました。
「クルマを運転する」とはこういうことだよね~と再認識。

街中を走るクルマのおそらく99%は「移動のため」のクルマでしょう。
私も自分のロドスタ以外の運転はそう思えます。
軽トラにしろギャランにしろAT車。今時のクルマほどハイテクじゃ無いですが「自らの意志でコントロールしている」という感覚は希薄です。

NDのAT比率はどのくらいなんでしょうね?
NCは半分くらいだったっけ?
NA・NBはほとんどMTですよね。

クルマをドライブする……
私の感覚では動画のポルシェのようにすべての操作を自らの意志で選択する……と言うことじゃないかと。

ドライバーの手助けをする必要はあるのかと。
99%の人達には必要なのでしょう、きっと。
私も「移動」している時はできるだけ「ラク」に移動したいと思うので。

99%の市場を考えれば余計なお世話てんこ盛りのクルマになるわけですよ(笑)
運転の採点とか意味わからんし(笑)


決してスムースに運転できなくても良いと思うんですよね。
自分でギアを入れ、クラッチを繋ぎ発進する。
先日、線路の踏切で見かけたMTのトゥデイのおばちゃんの運転が忘れられません。
自然にサイドを使いつつ坂道発進もしてました。

そりゃ~色々な事情・状態があるでしょうから「移動のため」のクルマは必要なんでしょう。
私も持ってますし。

でも、「ドライブする」クルマはそうじゃない気がします。
ハイテクをアピールされても響きません、私にはね(微笑)

ロドスタで言えばやっぱりNA・NBまでですね~(特にNAだけど)
ドライバー次第ってところが面白いんですよ。
NC以降はクルマが勝手に速い(笑)

私は「ドライビングが上手くなりたい」のですよ。
旧車が好きなヒトたちってこういう感覚なのかなぁ?
漫画で言えば「GTロマン」みたいな……と言えば伝わるかな~

実際に古いクルマと付き合うのは大変なんだけどね(笑)


2月16日(火)

正月明けに鈑金屋さんに入れたマイロドスタが本日帰って来ました~



見た目はアレですが……この姿に戻るのが長年の悲願だったのですよ~
やっと直せた……な。まだまだ乗るつもりなのでオカネ掛かっても直したかったのです。

1993年に新車で買って早23年ですか~ 
ボディの使用距離(笑)は19万キロくらいかな? 
年式を考えると少ないな……

ちょうど入庫中のNA6。
当店に来てくれるオーナーさんの中で一番走っているヒト。




車検場のヒトが「これ44万キロですか!4万キロかと思いましたよ~」と。
外装は全塗装したのでピカピカ、メンテしているので調子はバッチリ。
しかもエンジンはOHしていません、ヘッドガスケット交換はありますけど(B6の持病)

上手に使えばここまで持つんだなぁ~と。


そして本日別のNA6を引き渡し。
31万キロ走行の戦うマシーンです(笑)
刷毛塗り1号機ね(誰かわかるよね)
海外出張の前にタカタアタックな予定。


古くなってきたNAですがオーナーさんの愛情があれば乗り続けられますよ(微笑)
あ、オカネも必要ですが(笑)


2月13日(土)

いわゆる社外品の部品はオーナーさんの指定が無い場合は私が気に入っているモノをオススメしています。
NA・NBの部品で知らないモノはほとんど無いんじゃないかなぁ?
大抵のモノは「体感」していますよ。

全く知らないモノはオススメできないでしょ?
(知らないモノは知らないとはっきり伝えます)



LSDです、3つともOS技研製RSGWスペック。
LSDはいにしえのマツスピからカーボンまで色々使いました。
その上でOSのデフが一番のお気に入りです、自分の理想の動きに一番近いので。



バックラッシュは仮組の音でほぼ狙い通りの数字が出せるようになりました。
アジャストスクリューの締め具合はコトバじゃ伝えられないコロアイ。



合わせ目に塗る液体ガスケットのはみ出し具合でニヤニヤするのです(微笑)

今回はデフだけで持ち込まれました。脱着はオーナーさん自身で。
送って頂ければ組みますよ~ 全国どこでもOK!


2月12日(金)

昨日より暖かくなる予報。
久しぶりに「暖かいインナー」を着ませんでした。
TシャツにフリースでOK、春の陽気。


2月3月はバッテリーキャンペーンです。
ポツポツ注文があります(微笑)
毎年やってるので爆発的じゃないですね~



今日の出荷分。新潟、埼玉、兵庫、広島……
値段は安いハズ!(これ以下は多分アリエナイっす)
鮮度抜群(これも大事なんですよ)

お願いなので買ってください(懇願)

税込19800円、送料1000円です!




さて、全塗装コースが1台とマイロドスタが鈑金屋さんに入り浸り中~
近くに行く用事があったので覗いてみました。



あちこち修正……



反対側も……



トランクも……



マッドガードやガーニッシュも(これからかな)

塗装は……塗装するまでが大変なんですよね~
オーナーさん、しばしお待ちを。


マイロドスタは……新しいパネルが付いていました!
来週には帰ってくる模様♪

塗装はしていません。


ローラー塗りしますので!


いやぁ~楽しみだ♪


2月11日(祝・木)

今日は妙に暖かく「感じました」。
気温を見ると最高で10度、昨日も10度、同じなの?みたいな。

午後3時、来客予定も済んで今日の「作業ノルマ」も見えている。
明日から天気は下り坂……


よし、バイクに乗ろう!


前回乗ったのいつ? 全然覚えてない(汗)
過去ログを探すと……去年の10月だった!
10月の前は6月だって……どんだけ乗って無いの~

良いんですよ、距離を乗るために買ったわけじゃないので。
乗りたい時にちょっと乗れれば満足なんです。

久々なのでドキドキするなぁ~と準備をしているとお嬢(小5)がやってきて「乗りたい」と。
1人で乗りたかったケド……こういう機会はなかなか無いだろうから2人乗りで。

過去に1回だけ近所を乗っただけで今回が2回目。

ずしっとリアに重みが……聞けば43キロ(マジか!)身長150超え
いつのまにそんなにデカくなったんだ……

普段なら飛ばしますが(笑)今日は大人しく……
とりあえず海を見に行こう♪

走行中、会話はできません。
ただだまってしがみついています。

私の子供が私のバイクの後ろに乗るようになったんだなぁ~と感慨深い。
会話は無くても何か伝わるモノがあるよね、きっと。





大きくなった時に覚えていてくれたら嬉しいかな。
バイクに乗りたいと言ったら乗せるつもりです。
私から「ロドスタに乗るか?」とか「バイクに乗るか?」と言うことはありません。
彼らの意志次第です。

帰宅したら息子1号2号が「オレも乗りたかった~」とご立腹(微笑)
まぁまた「いつか」ね。

風は冷たかったですがしがみついてくる私の背中は暖かかったなぁ~
後10年、いや5年もしたらしがみついてくることは無いんだろうなぁ(笑)


2月10日(水)

ガレージにはシャッターと出入り口があって夜間は施錠してます。
朝、出入口のカギを開けて中へ。
朝はまだ寒いので電気ストーブを付けようかな……と思ったら何か視線を感じる。





うぉ!びっくりした!(笑)


全く想定していなかったのでビビる……
冷静に考えると夕方にでも入り込んで私が気付かずに締め切ったのでしょう。

コンクリートの床が寒いので段ボールの上でしかも箱の中で寒さを凌いだのか?
すまんすまん。
この後、ユルユルと出て行かれました(微笑)

猫も犬も以前は飼っていましたが当分無理かな、手間のかかるチビが3人もいるので(笑)
カブトムシくらいです、今、飼ってるのは。
手間が掛からないので(笑)


仕事は手が掛かる案件ばかりですよ……
NAなんて20年以上経過するわけで……NA6なんて最終でも23年オチですよ。
普通に乗れるようにするだけでオカネ掛かります。
サーキット走行に耐えれるようにするのであればさらにオカネ掛かります。

下世話なことかも知れませんが オカネカカリマス!

安く修理……は無理ですよ。
5万10万じゃなくて50万100万、いやもっとです、それが現実。
今、NAを新車並みにしようと思えば当時の新車を買う以上にお金が掛かります。
ND買えますから(笑) 

覚悟のある人しか乗れないでしょうね……この先は。

覚悟のある方、来てください(微笑)

当店は「覚悟のある方」専門です!


2月8日(月)

ガレージで作業していると近所のおじさんがやって来た。
どうしたの?と聞けば「ヒマなんよ~」と。

割と大きな会社を定年退職したヒト。
奥さんは友達とテニス……自分はすることが無い。

まだ60チョイのハズ、「80までどうするの?」と聞くと明確な答えは無く。
この人、オカネはあるようなので(自分で言ってた・笑)問題は時間の使い方ですよね。

定年前にはバリバリ仕事をしていて「定年したら遊ぶんじゃ!」と言っていましたが……
エブリデイ・ホリデイだと遊ぶ気にならないでしょ~(笑)
忙しいからこそ時間を作って遊ぶことが楽しいんですよ。

生きていれば必ず訪れる出来事は「予想できる」ハズ。
予想できれば事前に対処できるハズです。

「なんとかなるさ」という自分勝手な思い込みで生きてませんか?

私らの世代で言えば35年ローンで家を買って「なんとかなるだろう」と。
利息も含めて総額いくらになるのか知らない人も多いでしょう。
「知りたくない」から調べない。
35年後、何歳ですか?(笑)
35年経ったら家はボロボロでしょう、資産じゃ無いですよ、売ったら住むとこ無いし。
立て替える余裕はありますか?その先の生活費は?

30代、40代なら現時点であまり余裕が無いのが普通かも知れませんが……
考えて行動しないとマズイでしょう~

仮にオカネが確保できそうだとしても「何をして老後を過ごすのか?」

私は決めてますよ、死ぬまで商売します(笑)
ロドスタメンテ屋がいつまで出来るかはわかりませんが、その次も何か商売してるでしょうね~
商売は面白いし、売り上げがあればゴハンも食べれますから!

じいさんになったころにランボルギーニーとか乗れたら最高だなぁ(笑)


2月6日(土)

夜中の2時前にメールあり。
昨日引き渡ししたNA8ですが無事に群馬県に帰った模様。

本当に一気に帰ったんですね! すげ~

エンジンも気に入って頂けた模様♪
3月初めに筑波1000に走りに行くそうです。
どんな結果が出るのでしょう、楽しみにしておきますね~
ワタナベエンジンが気になる方、見に行ってください(微笑)

ここ1年以上関わってきた案件が一段落したので本日は完全オフ!
今シーズンまだ1度もスキーに行っていないのでスキーにGO!

ゲレンデ情報でお目当てのスキー場の積雪をチェック。
ドカッと降ってその後、大雨で溶けたはずなのに積雪が減っていない(笑)
他のゲレンデは一晩で50センチ減とかなのに。

まぁここはいつも「盛る」のではなから信用していません。
「半分で見ておけばよかろう」と

ギャランにスタッドレスを装着して……雪道を期待!
が、しかし!

スキー場までの道路に雪は全くありません!



夏タイヤで行けます、いやホントに。
スキー場の駐車場にもまったく雪はありませんので。

ゲレンデは白いですよ……



ね?いかにもあるように見えるでしょ?

でもね……



コースの縁はこんな感じ……


どこが積雪130センチなんじゃ!(怒)

10分の1の13センチも無いぞ(笑)


しかも……ゲレンデは雪じゃなくてザラメな氷って感じ……
そうです、ここ人工雪なんです。それが固まってカチンコチン~
滑る気を無くしたので私はヤメ、道具をクルマにしまって見学モードへ……

わざわざスキー場まで来て、滑らない。

悪いコンデョションで道具と体を痛めるくらいなら滑らない方がマシです。

タカタに行って路面が濡れていたら走らない……と同じですよ(笑)

子供達だけ遊ばせました。

今年はもうダメっぽいので1度は滑らせておこうかなと。
イメージを残しておく……そういう考えです。

滞在時間は3時間くらいかな?早々に撤収~
地元に帰って別の遊びを。
夕方まで遊んでました、久しぶりに仕事のことは考えずに。

ギャランで雪道を走れないのが残念で残念だ(笑)


2月5日(金)

お昼前、はるばる群馬県からオーナーさんが取りに来てくれました。
思い返せば今回のプランが開始したのは2014年7月! 
ピストン作ったりして作業開始したのは2015年1月から
クルマが入庫したのは2015年9月
そして2016年2月、引き渡しでした。


長すぎですね(苦笑)


まぁ色々あったんですよ、試行錯誤だったし。
それでも待ってくれたオーナーさんに感謝です。

お蔭でBPフルチューンの方程式も結構理解できましたし!
今回の経験で次の課題も見えました。

ガレージから去っていく姿を見るとホッとすると同時に少し寂しさも。
これで終わりじゃないです、これからですからね!
作り手としては出来るだけ長く楽しんで欲しいなと。

でも……パワー出過ぎなので不安(汗)

キャレロのコンロッド、1気筒60馬力……4気筒240馬力……
出ないと思ったけど……出てる可能性大(汗)

万一、パワー出過ぎてコンロッド折れたらごめんなさい!
先に謝っておきます(笑)

ホントに折れたら……ある意味凄い……

「パワー出過ぎてコンロッド折れたわ~」なんて言ってみたい(微笑)


午後は純正改造マフラが1本できたとのことで某工場へ引き取りに。
その途中にある鈑金屋さんに寄りつつ……

そろそろマイロドスタは何か変わっているかな?と期待して……

すると!




フレーム修正機に載っている(嬉しい)


聞けば曲がっているのはクロスメンバより前方だったようです、良かった~

あと10日くらいで帰ってくるカモ!

「正月明けから預かってるしねぇ~ そろそろ返さないと……」とのこと。

すいませんね~ 今日来たのもプレッシャーを掛けるためじゃないですから(微笑)

2月中にはボディが帰ってくる。
仕様変更したダンパーは既に帰って来た。
クロスを組んだMTもある。
デフの仕様変更の部品もある。
エンジンは11号機の組み直し半ば……急げ!
そして恐らく2月中にスペシャルエキマニも来るはず!


3月は……仕事しなくてイイデスカ?(笑)


ウソですよ……ただ……仕事のペースは落とすと思われ~

4月2日の「生誕祭」には何が何でも間に合わせねばなりません!
参加募集は3月になってからの予定です。
その前にカクテイシンコクしないとね(汗)


2月4日(木)

現在ガレージには預かりが3台、鈑金屋さんに2台(1台は私の)
長らく預かっていた群馬のNA8がいよいよ明日引き渡しなので最後の仕上げ。
オイル交換、PWメンテその他こまごまと。

そして日曜日に引き渡し予定のNA8の仕上げも。



幌交換もOKです! NBクロスです、在庫安定しているようですね>マツダやるなぁ~



室内もOK、細身のウッドのステアリングがイイ感じです。(純正より細いですね)
名前のとおりクラシックな雰囲気。20年も超えてネオクラシックな感じになってきたのでホント、似合うと思います。

問題は……あと1台の預かりだな……タテダ号……もう少し待ってねぇ~ ガンバルヨ。


2月3日(水)

トップページにも書きましたが バッテリーキャンペーン 開催中です!

ちまちま注文するのもメンドウなのでまとめて注文!




売れなかったらヤバイ(汗)

即納です!(笑) 買ってください!!




午後、セッティングの済んだNA8を引き取りに行きました。
久しぶりに乗ります、緊張しつつ。

エンジンのフィーリングより気になったのはシフトの渋さ。
え?ナニコレ? 体験したことの無いフィール……
何かオカシイ、ギアは入るけど……

ガレージに入れてすぐに外して見ると……



ナンダコレハ? ほんの1500キロ前に装着したときにはピカピカだったはず……

理由不明……う~ん、気持ち悪い(苦笑)


あ、エンジンは……ヤバイですよ(笑)
あっという間に回ります、体験したこと無いレベルで。
足、タイヤ、デフ、ブレーキ……全部まとまれば凄いレベルのクルマになるかなと。

セッティングの様子の動画です。
エンジントルクダンパーが踊っているのはご愛嬌(笑)
振動で色々緩むのですよ……
ちなみにバババンと当たるレブは8700回転です。

やっぱNAは面白いですね!
メカチューンで130馬力が220馬力まで行くなんて素敵過ぎる~
マイロドスタもがんばって作らねば!


2月2日(火)

セッティングが続いているNA8のデータシートです。
前回と少し違います、少しね。
グラフにしたら分かり易いかと。

パワーカーブ




トルクカーブ



数値はシャシダイによって変わりますので参考程度に。
(いわゆるタイヤを外して計測するダイナパックより1割くらい厳しい数字だそうです)

いよいよ明日、クルマが帰って来ます。どんな乗り味かなぁ~ 楽しみ!


メインのお仕事はメンテナンスですよ!ウチは。 

預かって10日くらい経つかな~
やっとここまで来ました!




ダッシュボード、クラッシュパット、メーターフード、ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキのウッド……新品です。
ステアリングとシフトノブは廃盤なのでナルディのウッドシリーズより似ているモノをチョイス。

カーペットはマルハさんの製品です、初めて採用してみました。
当たり前ですが新品なのでピカピカ、靴で踏みたくないですね(笑) 土禁?(懐かしいフレーズだ)

もう少しで完成です、お楽しみに!>オーナーさん


夕方、レイズの営業さんがやってくる。
オートサロンで見た新作のホイルの件。



数字が小さくて見にくいかな? 老眼鏡で見てね……(笑)
気になるインセットですが……私の意見は却下されたようです(そりゃそうか)、残念。
NA・NBで使えるのは 7J+18 7.5J+25 8J+25 ですね。(15インチの話)

これはまだレイズのサイトに掲載されていません、先行予約状態です。
2月20日までの注文なら特価にできます(ここには書けない)
興味ある方は メール でお問い合わせください。
(名無しの電話では答えません)


自分用に買うべきか……
この企画、恐らくこれで最後だろう(前回ほど売れないと思うので・笑)
となると……1セット抑えておくべきか?
いやいやまてまていつ使うのよ?(爆)

20日まで考えよう~


2月1日(月)

今年もあと11か月ですね(笑)

あっという間に1月が終わった気がする……
でも例年よりノンビリ仕事した気がします。
「気がする」というより意図的に時間を掛けています。

時間を掛ける……と言うよりノンビリ作業してる……が正解かな~

去年、一昨年は結構無理していたんです。
ギチギチのスケジュールを組んで目一杯仕事した!みたいな感じ。
オトコ40代、働き盛りですから今、働かなくてどうする!という気持ちもありますし。

ただね……そうすると仕事はかなり出来るのですが自分の時間が本当にありません。

遊びたい……でも遊ぶと稼ぎが減る……1人自営業、仕事があるうちが花……
そういう思考からなかなか離れられないんですよ。

でも今年は少し遊ぶ時間を取ろうかなと。
オカネより大事なことがあるでしょ?みたいな。

週に半日(1日じゃないよ)は確実にオフタイムを作ろうかなと。
それで十分です、今のところ。
それすらないのが現状なので。

週休2日とかアリエナイっす(笑)
そんなに休んでどうするの~ みたいな。

仕事したいんですよ、寝る時間以外すべて。
でも無理なんですよね、精神的に。
仕事をするためのオフタイムが必要だろうと。






実はまだセッティング中です……
ゴールが無いセッティング、どこで折り合いをつけるか……

某氏が海外より面白そうなフルコンを輸入してました、NA・NBならなんでもイケそうですよ。
フリーダム、ハルテックをしのぎモーテックM400級?(どのくらい凄いのか知らないが・笑)
とりあえず私は導入しようかなと、もうフリーダム嫌いだし~(毒)
この件については続報を待て!

エンジン作るモチベーション上がるなぁ~(微笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶