日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-03

ガレージ日記 2016年3月

3月31日(木)

月末の支払いは昨日までに済ませたので今日はノンビリな気分の31日。
とは言え……頭の中は作業中のNA8と土曜日の走行会のこと。

走行会の宴会・宿泊の段取りはOK
昼飯の手配も本日完了、地元のセブンイレブンにお願いしました。(いつものとこ)
エントリーも出揃って朝のクラス分けもOK

私は……アタックはしません、というかできません。
これを書いている4月1日朝の時点でまだ地上に降りていません(苦笑)
そもそもエンジン組んでまだ15分くらいしか掛けておらず……う~ん、ちょっと厳しいよ~
試運転して色々確認、そしてリセッティングしないとまともに動けないのですが時間が厳しいなぁ~

今、猛烈にギャランで移動したい気持ちにかられていますが……ダメ?(苦笑)

あの奇形なロドスタを皆さんにお披露目したい気持ちは山々なのですが……
まだ1日あるので頑張りますが……あくまで仕事優先なので……

イケるかもしれないしイケないかもしれません(弱気)




作業中のNA8 は足回りをリフレッシュ中です。





NAの純正サスペンションです。
バンプラバーはNB用をチョイス(この方が快適なので)

ちなみに部品代で15万超えます、いつもオススメするクスコの車高調と同じ価格帯です。
ノーマルだから安い……のは遥か昔の話。
今、フルノーマルで組み直すのは「ある意味、贅沢」なんですよ。

車高調でノーマルと同じ車高は出せますけど動きは違います。
ノーマルは……ノーマルにしか無い味付けかなと。

もう新車の頃の足回りの感覚を覚えている人はほぼ居ないでしょう。
中古で買ったのであれば尚更。

新車の頃のノーマルの足回りはどうだったのか?

原点を知らずして語れないよね(微笑)


今日の一冊



題名に惹かれて買いました。
フェラーリは買えないケド……(笑


3月30日(水)

本日は全塗装NA8の作業を朝9時前から18時まで、晩飯済ませてその後、自分のクルマを20時過ぎまで……
これ以上作業すると疲れが残りそうなのでほどほどで。

1月のオートサロンでエナペタルの方と会い実現した仕様。



今まではスタンダードな減衰固定式、別にというか不満は無かったです。
何度か仕様変更していたので。
今回は減衰調整式(E12)への変更とその調整方法のEVO化。
EVO? エボ? 何それ?


まだ秘密です(微笑)


エナペタルのサイトを見たら……

おっと公開してありました!(秘密にできなかったな……)

ココ

つまり……縮み側は固定で伸び側だけ変化するってことです。
従来のE12はどっちも変化します、なのでサーキット走る時は最強が基本と言っているのです。
最強なところがバネに一番合っているというイメージです。
微妙なセッティングなら1つ2つの変化、5段階変更とかはストリートを快適に走行するため……つまりサーキットへの道中は柔らかくして快適に、サーキットに着いたら減衰最強でどうぞ!という感じなのです、従来モデルは。

このエボはセッティングしたい方向けかな。バネをちょこちょこ変更するとか。

つまり マニヤ向け です(微笑)

既存のエナペタルダンパーから仕様変更は可能ですので興味ある方は連絡くださいね~



さて! 4月2日の「生誕祭」のこと。

まず朝の走行は4組に分けて15分ずつとします。
よって午前中は15分×3回の走行ね。

午後は……今のところ午前のタイム順でクラスを入れ替えて同じように15分ずつの走行にする予定です。
ただ……おそらく速い連中は暑くて走らない(笑)と思うので……おおざっぱに2組か3組に分けてフリー走行にするかもしれません。
これは当日みんなと話をして決めますね。

昼飯は用意します、エントリーされた方とお手伝いの方の分は。

走行後の宴会・宿泊についてですが……

・宴会のみ参加の方……2000円お願いします。

・宴会・宿泊の方……8000円お願いします。
(ノンアルコールの方は7000円でOKです、自己申告してくださいね)

宿はいつもの福寿荘です、チェックイン時に費用を徴収しますのでよろしく!
宴会のみの方は「たかみや湯の森」の駐車場にクルマを止めて館内でお待ちください。
宴会代は宴会時にくださいね~

ちなみに今回のエントリーは34台、お手伝い2名、主催の私で合計37名。
宴会参加は26名、宿泊は23名です。


いつもながら驚異の宴会参加・宿泊率(笑)


今回は「宿泊優先」と一言も書いていません。
それでも結果的に同じような参加数……
つまり……何でも同じだと(笑)


この結果は当店の走行会のスタイルを物語っていますね~

要するに……走るのはソコソコで宴会メイン(爆)

いいんじゃないですか~それで。
こういうゆる~いノリが長く続ける秘訣かなと思っているので。

走るのはソコソコ……いや実はみんな本気ですよ!
本気で楽しく走るのです。「楽しく」と言うのがポイント。
当店の走行会では「速いヒトがエライ」わけじゃないんですよ。
タイム至上主義じゃありません、楽しんだ人が勝ちなんです。


遅くなりましたが朝のクラス分けです、各自覚えてくださいね!

-----------------------------------------------------------------------------------
「Aクラス」

コレマサ・フカ・YN・上本・ミムラ・小松・たぬーん・加門・やじお

「Bクラス」

水野・アゲオレンジ・高森・ニノミヤ・おっちゃんターボ号・よこやん・タカハシNB・マスダ・熊谷

「Cクラス」

清水・1/2世紀中年・武津・スギモト・片岡・youngfield・タケモト・野島・カッピー

「Dクラス」

増原・たかぱち・ピキノ・たかぼう・村上・小林・ヨッシー
-------------------------------------------------------------------------------------

当日の朝は7時半ゲートオープンです、それ以前に到着したら入口向かいの広場で待機してくださいね。

それとプレゼントですが 各自名前を書いておいてください!

後で私が確認するためです(笑) よろしく!


3月29日(火)

日曜は来客多数でした……なので自分のクルマの作業はあまり進展なく。
月曜は終日ガレージで自分のクルマの作業に没頭、かなり進展。

そして本日、エンジン始動まで来ました~



「まぁ一発じゃ掛からないだろう」と思ったら一発で掛かって逆に焦る(笑)
とは言え……マイナートラブルはあるわけで……安定させるのに半日掛かりました。

エンジンとは関係ないですがワイパーが遅いのは何故なんだろう?と
動くには動くけどハイとローの違いがほとんど無いよ……と思いません?

モーターやリンクの棒は交換しても大差無く……
今回、ふと目に付いたのがコレ。



ワイパーのアームを取り付ける部分です。ここの動きが渋いんじゃないかってこと。
分解できそうに無いな~と思って部品を調べると一体式の設定で千円少し? じゃ注文~と思ったら廃盤(汗)

ヒトが作ったものだ!分解できるだろ!と言うことで眺める……想像する……



分解できた! 極小のCリングを外せばOKです、最初、汚れで見えませんでした(笑)

古いグリスを掃除してシリコングリスを薄めに塗ってみた。

結果は……とりあえずハイとローの違いは出ました(微笑)
でもこれが本来のスピードだったかどうかは不明……もう覚えてないですよ……


そもそも雨の日乗らないので(爆)


ちなみにこの作業、この部品を外すまでが大変です。
ボンネット外す、ワイパーアーム外す、ワイパーしたのカバーを外す(再利用不可)……
そしてやっとご対面です。

なので……気軽には引き受けませんよ……と言うか結構オカネ掛かりますよ。
その割に……満足度は微妙な気がします(笑)

以前、ワイパー下のカバーを外す時に工具をガラスに当ててフロントガラスを割ったことがあります。
もちろん新品で弁償させて頂きましたが苦い思い出です……
なのでここはあまり作業したくない……かな。

そんなこんなで作業中に市内のロドスタ乗りより電話。
「なんかすごくエンジンが調子悪いんです」と
とりあえず来てもらって試乗。

すげ~ノッキングキング!
確かに不調。

点火時期確認→少し早いので基準値へ。
そして「プラグとか交換したことある?」と聞けば「ない」と。



なんじゃこれ(笑) いつから君はエンジンにいたのかな~?

当店ではプラグとプラグコードは2万キロごとの交換をオススメしています。
それでトラブルはまず出ませんので。

ついでにエアクリーナーも見ると……社外スポンジが触れば崩壊する状態(笑)

全部交換して試乗すると……

絶好調(笑) 

全部で13000円也、安いでしょ、これで治れば。
この辺の消耗品は常備していますのでいつでもどうぞ。

そして午後、鈑金屋さんが全塗装を終えたNAを持ってきてくれました!



ビカビカですよ!!
まだこの後の復元作業、メンテナンスがありますので引き渡しは少し先です。
これが帰ってきたので私の「8日間計画」は中断します。まぁそんなもんですよ(微笑)
とりあえずエンジンは掛かったのでイベント当日はお披露目できるように頑張ります。
ナラシをせずにサーキット走行は無謀ですから~
サーキットまでの往復がナラシと思えば良いかなと。

時間が無くなってきたので今日は20時まで作業してました。

今、こんな感じです。



お?なんだかカッコイイ?と思ったでしょ(微笑)

今日の一冊



チャリ漫画です、気が付けば44巻……全部持ってます(笑)


3月26日(土)

アサイチは……エンジン搭載!
とりあえず吊って載せる……だけ。
9時半には来客アリなので。

午前中は2台の日帰りメンテ。

1台はエアコンガスのリフレッシュでした。



そろそろ車内も暑くなってきますよ~
今回のNBも規定量が350グラムのところ80グラムしか残っていませんでした。
きっちり充填したので冷え冷えでしょう♪

この作業はロドスタじゃなくてもOKですよ~
30分くらいで終わるのでお気軽にどうぞ!
(車種問わず料金は一律9800円です。内容は既存のガス抜き取り、真空引き、ガス充填です)

もう1台はNAでガラス窓の「ガイド」交換。
交換と言うか……古いモノは砕けているので取り付けと言う方が適切かも(笑)
当店ではSTAGEさんのガラスガイドを取り寄せて使用しています。

この2台のオーナーさん、偶然同じ会社(ロドスタ作ってる会社ね)でむか~し同じプロジェクトに関わっていた知り合いだそうで。
お互い「見たことあるなぁ~」と思ったそうです(笑)
聞けば従業員2万人も居るらしく!
その中でロドスタに乗って今日たまたま当店で出会う……すごい奇跡?

と言うか……世間は狭い!


昼からは自分のクルマの作業再開!

まずデフを組みます、リセッティングしたのでその効果を想像しつつフタをする……
フタのシール剤が乾くまでにMTを搭載します。



お気に入りのクラッチです♪ 
このイケテル形状が外から見えないのが残念です!

1台分から製作可能です、ちょこちょこ売れてますよ~
ノーマルエンジンでも使えますのでご安心を。
220馬力トルク26キロ出たBPフルチューン号にも同じモノを搭載しています。
全然滑りませんよ~(微笑)

そして手に入れて何年?3年?(汗)
ついにOSクロスを搭載したNA5速MTを載せました。

EG・MTを載せて次にデフを搭載、PPFでドッキング。
とりあえず全部仮止め。

スペシャルエキマニの取り付けの確認をするので。

このエキマニは……エンジンを持ち上げて少し傾けないと入りません(笑)
さらにジョイントを1つ外して……最後の2→1のピースですね、これを外す。
その外したピースは後で取り付けます。

このように手間は掛かりますが……
性能を追求しますので装着の手間を惜しんではイケマセン!





うぉぉぉぉ~ めちゃくちゃカッコイイ!!

まるで生き物のようだ~

とりあえずEG・MT・デフは載った、自主目標達成~(この時点で19時過ぎ)
続きは明日~


今日の一冊



この人の本は面白いですよ~
これに限らず読んでみて!


3月25日(金)

本日よりマイロドスタと戯れます(微笑)

まずはエンジンから……インマニ装着(やっとですが……)



残りの補機類はボディに搭載した後で……



はやくこのエキマニを装着したい~
このNA6のB6用ですが5名ほどアツイ要望を頂きましたので製作予定です♪
他にもご希望の方がいましたら早めに連絡くださいね~
最低5本を製作ロットとしていますので5名集まらないと作れません~

私が装着して最終的な確認、そして発注……の流れです。

今回の変更点の1つにMTがあります。
今まではNBの6速でしたがOSクロスを組んだNA5速に変更します。
それと同時にファイナルを変更、ずっと5.1だったんですよ~
6速5.1がどのくらいのギア比かわかりますよね?(笑)
高速道路が辛いの、分かって頂けますよね~

これを4.3にします、フツーです! これで高速道路の流れに乗れます(微笑)



奥がクルマより取り外した5.1。手前が4.3。デフを移植します。

そのデフも……少し、いや結構な仕様変更を。



OS製のスーパーロックLSDですが……マニアな方なら気付くかな?
実は結構前(2年くらいかな?)から装着してます、試作品……みたいな(微笑)
ネガな部分を感じないのであえて違う方向にセットしてみようかなと。
大まかな傾向は理解しているつもりなので今後が楽しみです。

と言うことでOS製のデフは「通常ラインナップ品」と「RSGW仕様品」と「RSGW特注仕様品」の3つから選べます。
残念ですが「RSGW仕様品」と「RSGW特注仕様品」の互換性はありません。

中身は相当違うので……

公表しても良いと了解を得たので書きますね。

実はこのスペシャル品は……


「デュアルコア」 なんです! (←クリックしてみてね)


ロドスタではまだ私だけのハズ!(微笑)
ラインナップにはありません、スペシャルなので!
当店で購入可能です。気になる方は連絡くださいね~

今だから書きますが……ジムカーナで山野選手が2013年にこのデフを投入してチャンピョン獲得しましたが装着する前に存在を聞いていました。
つまり2012年の話ね。「デフの革命ですよ!」と興奮した話をしたのを覚えています。

何が凄いのかって?
簡単に言えば……例えばコーナーで縁石踏んでイン側が浮いたらトラクション抜けますよね?
(ガチガチの機械式なら抜けないカモですが今時そんなデフじゃ速く走れません)

それがアリマセン!

盤石のトラクションが得られます♪

ロドスタで言えばトルセンデフの曲がり易さを備えつつトルセンデフならカラを掻いてしまうタイトコーナーでしっかりトラクションが掛かると言う魔法のデフなんです(微笑)

「RSGW仕様」のスーパーロックLSDでもさほど不満はありません、と言うか十分な性能を持っていると思います。
キレイな路面のサーキットを走るのであればこれで十分だと思いますし。
「RSGW特注仕様」つまり「デュアルコア仕様」は荒れた路面のサーキットや縁石でトラクション抜けで悩んでいる人、コンマ1秒でも失いたくない!というアツイヒトにオススメします。

ラインナップをおさらいしておくと……

・標準仕様(spec-S) 136000円
・RSGWスペシャル仕様(spec-X) 156000円
・RSGWデュアルコア仕様(spec-X) 186000円

価格は税別です。
多分、ロドスタで一番高価じゃないかな?(微笑)
でもね……自分でこんな素晴らしいデフ作れませんので!

もちろんサーキットを走らなくても使えますよ。
「オレのクルマにはスペシャルなデフが入っているんだぜぇ~」と自己満足もアリです(微笑)
例のエキマニもノーマルエンジンにも装着可能ですよ、見た目重視もアリでしょう~!

そんな感じで自分の欲しいモノがオリジナル商品となっています。
エナペタルのダンパーも仕様変更しました、これも走って動きを確認します。
ブレーキパットも試作品が届いています、これもテストします。

今年は走り込みたいなぁ~と。
走り込んでデータを集めて次期エンジン(今回の次ね)に合わせこんで結果を出したいなと。
ゴールの期日はありません、気長にボチボチ楽しむのです(微笑)


今日の一冊



クルマの運転が上手になりたい方はぜひ! これはバイブルですよ~


3月24日(木)

4月2日のタカタ走行会「店主の生誕祭」の申込み受付は終了しました。

結果は34台! 

今回はさすがに赤字を覚悟していたのですが……赤字回避(嬉)
こんなワガママな店主に同意してくれた人が34人も居るなんて最高です(笑)

ま、走行会はいつものような感じなので和気藹々と楽しみましょう!
参加者とお手伝い(大西さん、TAKEさん)のお昼ご飯は用意しますので。

ガレージで作業中のNA8も本日完成しました!
週末の引き渡しOKです。


さて明日からイベント当日まで預かりのクルマはありません。
意図的です、わざとです!



8日間、私はマイロドスタに掛かりっきりになります!



仕事しません、売上も途絶えます。
それでもマイロドスタを走らせる準備をします。

なぜか?



  走りたいのです!!



せっかくの主催イベントですし刷毛塗り号が走るところを見せたいのです(笑)

自営業になって自分のことはどうしても後回しになります。
結果、いつまでも完成しない……
今回のように期日を決めて(つまりイベント日に走る)行動しないとダメだってこと。
多分4月2日逃したら、またダラダラしてしまいます(苦笑)

3月にできる仕事も数件4月にずらしています、すいません!(今、明かされるその理由・笑)
4月は頑張ります!なので1週間自分のクルマに没頭します。


でも……全塗装のクルマが……恐らく月末に帰ってくる気がする……
そしたら……仕事して残業します。

ついでに……映画・バイク・マッサージ……に行けたらイイナ(微笑)
チャリも乗れたら……

それじゃただの「休暇」だけど(汗)




今日の一冊



アタマではわかっていてもなかなか実践できないんですよね……


3月23日(水)

昨日掲載するはずの画像をまずご覧ください。



オーナーさん、いよいよ塗られましたよ!!
仕上がりが楽しみです!

やっぱホンモノの塗装は刷毛塗りとは違うね(笑)

さてガレージではNA8の作業が続きます。



ダッシュボード、クラッシュパット、メーターフード、ヒーターの操作ユニット、風の出るルーバーが新品です。
いや~気持ち良いですね!

20年使ったのでまた20年使えるかな?(微笑)
20年後に部品があるのか? さすがに厳しいでしょうね~
乗り続ける意志のある方へ、早めのリフレッシュがオススメですよ、いやホントに。

今回幌交換もします。



モノはなんとNA純正です! 
そうです、秘蔵品です!
生産終了の情報を入手したときに買い占めました(笑)
すべて買い手がついています、交換時期未定でウチで預かり中。
買ったヒト達……ブログ書いてるヒトもいますけど……持ってることは書いていませんね(微笑)
大丈夫です、バラしませんから~




晩飯後も少し残業……仮に張るところまで来ました。

このクルマに付いていた幌のキャッチ。



たまに見かけますよね……なんだか気持ち悪い(苦笑)

新品も出ますけどなぜか割と早く「ユルユル」になりますよね、NB以降のモノは。
これはもちろん古いのですがしっかりしています、なので再利用します。



ペーパーで磨いて……



艶消し黒で塗りました~
勝手に作業したので無料です(微笑)

まさか前のままが良かったとか言わないよね?(笑)


今日の一冊




油断したらすぐに太っていく私……
食べるの我慢したら体重減りますが……
習慣化できるかが問題。


3月22日(火)

昨日、1028は引き渡して次のクルマの作業を始めています。
昨日はここまで。



内装のリフレッシュと幌交換です。
今日はその続き。



ダッシュボードを外すと……
20年分のホコリが……



左が風の発生装置のブロアモーター、右がヒーターユニットね。
どちらもスポンジはボロボロ……手で触るだけで崩壊します(笑)



新品です!気持ち良いですね~
ただし……このブツは受注生産です。ヒーターユニットは1ヵ月、ブロアモーターは2か月掛かります。
1個づつは在庫するようにしていますが……作業依頼が重なるとすぐには対応できません。
メンテを考えている方は早めに連絡くださいね~



掃除機と雑巾でお掃除してますよ!



すっきり装着!

ふと気になったペダルゴム。



上が新品ね、青いブツはクラッチのストッパー。
ダッシュボードを外していれば作業は簡単なので部品代だけでOK。



地味なメンテですが足応えが気持ちいいですよ~
1個280円です(微笑)


私の仕事はこのような地味なメンテです、それで十分満足です。
オーナーさんには気づかれないことも多いですよ、地味すぎて(笑)
ネジを磨いてもカバーに隠れたら見えませんし。
それでも磨くのです、それが自分のスタイルなので。

気付かれなくてもOK、オーナーさんが楽しくロドスタに乗れていると思うえることが喜びなので。
オーナーさんは気付か無いケド「このクルマ、大してトラブルも無く気軽に乗れるよね」と思われたら良いな……と。

たまに褒められる(気付かれる)とそれはもちろん嬉しいですけどね!


ゴルフの廃車の手続きに陸運局へ。
天気も良いのでバイクでGO!



帰りは海を見るルートで。


今日の一冊



何かと話題のホリエモン、私はキライじゃ無いです。


3月20日(日)

4月2日の走行会の申込みは今日現在で25名です。
申込み期限は23日(水)の夜23時59分まで……です。

かなり変わった募集方法でしたので……プレゼント持って来いとか(笑)
まぁ集まんないだろうなと思っていたんですよ(おぃ)
なので25名「も」エントリーしてくれたのは嬉しいです。


25個も何かプレゼント貰えるし!(笑)


今回は金銭的にはリアル赤字でしょうけどOKです。
プレゼント頂けるし! 気持ち的には大満足です。
こういう無茶なエントリー方法を受け入れてくれた参加者の方に感謝!!

参加者の方にとってはエントリー台数が少ない方がゆったりと沢山走れますしね~

この感じだと5クラスには出来ないので3クラスぐらいとかかな?
午後はフリー走行にするかな? 同乗とかも自由にして。

新しい舗装のタカタを存分に走れる機会かなと。
(午前中は新しくなった1500コースな予定です、午後は未定、その場の雰囲気で決めます)

23日の水曜の23時59分までエントリーは受け付けます。
もし、参加を悩んでいる人がいればぜひ参加してみてください。
イイヒトばかりエントリーしていますのできっと楽しめますよ。

私へのプレゼントは何でも良いですよ、行きがけのコンビニでお菓子でも買ってくれれば(笑)






NAのリトラはイイですよね~ これは外せないな~
この1028の作業、そろそろゴールが見えてきましたよ>オーナーさん


今日の一冊

表題に釣られてみました(笑)



商売している人にオススメな内容。
私も気が付けばそんなことしてるな~と。
私の場合、こういう本を読んでやっているわけじゃなくて素です(笑)

こういう「考え方」を文章に出来る人ってすげぇなぁ~って思います。
本は読むけど本を書こうと思ったことは一度も無いし書けるとも思いません。
作家ってどういうアタマしてるんだろうと思ってます(笑)

ここを見ている作家のヒトっています?
いたら連絡ください、話をしてみたい(微笑)


3月19日(土)

今週は2台のNAを作業中……
2台ともこんな感じ。





アンダーカバーが濡れ濡れですとこんな感じですね~
最近、多く見かけます。
どこか1カ所からの漏れと言うわけじゃ無くて微妙に色んなところから……と言う感じかと。

NAは20年以上経過したものがほとんどですから致し方無いですね。
きちんと直そうと思えばエンジン降ろす必要があります。
オイル漏れだけでエンジン降ろすのは現実的じゃないでしょうから現実的にはエンジンOHする時まで見て見ぬフリをする……と言うのがホンネかな(笑)

言い換えれば放置してもしばらくは問題無いかな?と。
多分……ですが(笑)

新品エンジンはもう供給されていませんのでOHするしか無いですよね。
中古エンジンをそのまま載せる勇気は私には無いです、どれも古いですしね。

どこでエンジンOHするのか?
もっと言えば誰がOHするのか?
そこまで気にした方が良いと思いますよ~
「お店の名前」がOHするわけじゃないので。


今日の一冊



やりたいこと、やってますか?


3月17日(木)

初めに書いておきますがクルマを刷毛塗りするのは「最後の手段」と思ってくださいね。
刷毛塗りの後に普通の塗装をするためには刷毛塗りの塗装をはがす必要があります。
おそらく……鈑金屋さんは嫌がると思います(笑)

なので……基本的には刷毛塗りをしたらずっと刷毛塗りです(笑)

ちなみに現在、鈑金屋さんに1台、全塗装をお願いしています。
きっとピッカピカになって帰って来ます。
ロドスタは……ピカピカの塗装が良いと思いますよ。



と言う前提でこの後を読んでくださいね。



今まで4台、刷毛塗りしました。
どれも1色塗りです、まぁ普通そうだよね。
1色でキレイに仕上げる、まぁ普通ですよね。

マイロドスタは目立たせたい!
なので……今までとは違う方向性で。

ただ、自分でも方向性が見えません。


そういう時は 「とりあえずやってみる!」


今回に限らず完璧な準備なんて「不可能」なんですからとりあえずスタートするということは何事でも同じだと思いますよ。
いつまで経っても何も出来ない人は……自分でスタートしていないだけでしょう。



「とりあえずやってみる」 これは自分のモットーです。



で、第一弾





風のイメージのつもり……
う~ん、なんか違う……


次!





大きく3つの色で塗り分けたのですが面白く無い……
なので赤色を垂らして……あぁコレも違う……手でぐちゃぐちゃっと(笑)

この時、かなり煮詰まっていました……
やばい、どうしよう……

ヤケクソでこんなことしてみたり……





とりあえずリセットしよう……





上からベースのグレーで塗りつぶしました。
これが刷毛塗りのメリットの1つかな~


やってみたいイメージはありました、ただその手法がイマイチわからなくて……
ネットで検索しまくってなんとなくイメージをしてみた……



そしてできたモノは!





これなら良いんじゃない? いや、これでOKだ!
エイジングという手法です、要するに錆風味塗装です。

これだけでもOKなのですが検索しているうちにどうしてもやってみたいことを発見!

まずは下書き……





筆で塗ります。




普段、絵を描くことなんて無いわけですが……
結構楽しい(笑)

で……






どうよ!(笑) 

やばいです、面白すぎる~

反対側は絵を変えました。

うちの子供達に見せたら数秒間固まって……

「パパ、すげぇ~ 上手いね!」
「パパらしい絵だね」
「これ、カッコイイね!」

と3人とも絶賛してくれました。

ちなみに奥さんはこの絵を見た瞬間……

「ごめんなさい、ごめんさない……」と言ってすぐにその場を立ち去りました……



さぁ覚悟はイイですか?







もう誰も私について来れないでしょ(笑)

と言うか、これで公道走るのか?わたし。




一連の刷毛塗りはここ数日の模様です。
本日ほぼ完成しました、後はステンシルで文字を入れる予定です。


本日は非常に暖かく快晴! 明日から雨らしく。
と言うことで午後はバイクに乗りました~





お気に入りの県北コースを100キロほど。

購入してもうすぐ1年、やっと1000キロ超えました(微笑)
たまにしか乗れませんが、それでも良いかなと思えるようになりました。
たまに乗るからこそ「非日常」を味わえるわけで。

でも今年はもう少し乗る機会を増やそうかなと。


今日の一冊



スタンダードな本なので読んだ人もいるのでは。
繰り返して読める本です。


3月16日(水)

4月2日のタカタの走行会、別名「店主の生誕祭」のエントリー締め切りは来週の水曜日です。
ちょうど一週間後ね。どんだけ少なくてもそこで締め切ります、意地です(笑)

ちなみに現在メールエントリ状態で20名です。
いつもエントリーしてくれる人ばかり(微笑)
みんな優しいなぁ~

年に2回の同窓会みたいな感じ?
今後は生存確認になっていくのか?(笑)
ゆる~く続けて行こうと思っています。

赤字覚悟ですができれば避けたい(苦笑)

目指せ40名! お願いしま~す!!


普段、できるだけ感情的にならないように「心がけて」います。
でも今日、とある出来事でプチッと来てしまいました……
う~ん、まだまだだなぁ……

あ、お客さんじゃないです、仕事関連の相手ね。

こういう本も読んでいるんですけどね……





まだこの境地にはほど遠いです……


3月14日(月)

昨日、初めての方より連絡アリ。
エンジンが不調で乗ることができない状態らしく。
7~80キロ離れている方……積載車でやって来ました(最近多いですね……)





お、これは……





1028ですね! 
この個体は13万キロ走行、古いですしトラブルも出る頃でしょうね~





2気筒でした(笑) ほぼ新品の点火コイル死亡~
今までの経緯を聞くと……はぁ~なるほどねぇ~残念でした……という感じ。
多分、これで治ると思いますので。
(すでにエンジンは快調に回ります♪)


そのまま入庫で別メニューのメンテの依頼を……
何とか……します……自分用の時間を使って(苦笑)


自分のクルマを触る時間は「営業時間内のスキマ」にしていたのですが……どうやら「営業時間外」にしないと進みそうにない予感。
「そんなん当然だろ~」という声が聞こえて来そうですが……

毎日毎日毎日毎日同じ場所で同じクルマを触っているので結構辛い時もあるんですよ(苦笑)
「贅沢だなぁ」と言われるかもしれませんが……

多分、私ほど毎日毎日毎日毎日ロドスタを触り続けているヒトは少ないと思いますよ。
日本に何人いる?(笑) 「触らない」店主も多いでしょうしね~

とは言えこういう作業は「気分転換」になるので結構楽しいです(笑)





オーバーフェンダー取り付けとか。
これで「使いにくかった」ワークのホイルが使えるかな~
なにせサイズが15インチ8Jの マイナス28 ですから(笑)


今日の一冊




新しいことはなかなか続きませんよね?
続ける「コツ」というか「考え方」のヒントがあります。
3日坊主の方へオススメ(微笑)


3月13日(日)

話がスタートしたのは去年の7月、少しづつ話は進み……秋には製作決定。
忙しい工場なので隙間時間を使って作ってもらう……
12月には仮組品ができたので一度「試着」
そして最終的な形状を決定。

ついに完成です!


世の中で1品しかないまさにワンオフエキマニ!




美しい……



レイアウトは4-2-1 
きっとトルクモリモリですよ~



差し込み式を採用しているのは4-1タイプに変更するため!

そうなんです、実はこのエキマニ、4-2-1と4-1が同居できるのです!

聞いたことないでしょ?

走り重視でしたら(タイム重視)4-2-1が良いと思いますけど「音」を重視するのであれば4-1の方が良いんです。

4-1の音って知ってます?
すっごいイイオトするんですよ、ノーマルマフラでもトンネルサウンドが最高になります(笑)

このエキマニ、見た目だけじゃないんです。
知る人ぞ知るエキマニ職人さんの作品なんですよ(レース屋さんにはよく知られている方)

パイプ径は45! 太いでしょ! カッコいいでしょ!
トルク抜けるって? 逆らしいですよ、トルク出るそうです。
集合部はテーパー形状、出口はオトコの60パイ。

ジャバラはありません、このエキマニ 「割れません」 ので!

「割れないよ」と言われています、その理由も聞きました。
知らなかった世界。
世の中の常識は……常識は疑わないとダメですね。


このエキマニはNA6のB6用です。
今回は自分のために作って頂きましたが同じモノを生産は可能です。
気になる方は連絡くださいね~

BP用も作る予定です、まだ先の話ですが。
こちらも気になる方は連絡くださいね~
大量生産はできないのでアツイ要望のある方優先になると思います!




しかしカッコいい~

エンジンのブロックの色は置いといて(笑)



今日の一冊




本屋でふと見つけた雑誌。
こんな雑誌があるなんて知りませんでした~
もうね、懐かしすぎる(笑)

編集者募集してるらしいけど昭和40年生まれ希望って……
面白そうな職場だな~


3月11日(金)

4月2日の「生誕祭」について……
ネーミングがふざけていますが、中身はいつもの走行会ですよ。
「どういう心構えで参加したら良いのですか?」と聞かれることもあるので誤解されてる気もしますが(笑)

エントリー代に関して言えば9000円といつもより安いんですよ~
たとえばプレゼントにチロルチョコ1個持って来るとすればほぼ9000円で走れることになります。


チロルチョコ1個だけ持って来るヒトの顔は一生忘れないけどね(笑)


まぁ普段と同じです、プレゼントの「センス」を問われてること以外は。
そうです、一体何を持って来るのか? 

センスを問われているのです!

プレッシャー感じました?(微笑)
いやいやチロルチョコでもイイですよ、1000円分なら(笑)



大阪よりデフだけ送られてきました。
当店オリジナルのOSデフ、そのリセッティングです。



OSのデフはセッティングの幅が広いんです、そこも魅力。
ロックするタイミングの変更(スプリングが3種類ある)、イニシャルトルクの変更(サラバネの厚みが3種類ある)、そしてカム角の変更(ここが通常品と当店のオリジナルは違います)。
さらに……とある部品もスペシャル品が……おっとこれ以上は言えない(微笑)

とにかく……デフを交換するならOS製がオススメです。


オーディオ交換で「はまった」ギャラン。
やっと完成しました~ 
要するにアンプがトランクの奥にあってスピーカー線を延長する必要があったと。
普段、ロドスタしか触らないので「長いクルマ」は面倒でした。
リアのシート取ったりするのが。

とりあえずこれで一段落かな~




ダンパー、スプリング、タイヤは新品ですが激安!
ホイルはヤフオクです、4本12500円!(笑) 黙っていればそんな値段には見えないでしょ?
需要が無いサイズは安いですね~ ロドスタじゃアリエナイ価格。
モノはスパルコです、結構かっちょイイと思うのですが。

安いクルマなので安く仕上げることを意識しました、オカネ掛け過ぎちゃ負け!みたいな。
オカネ掛け過ぎて壊れたら辛いしね~
ロドスタなら乗り続けるのでオカネ掛けますがこいつは「つなぎ」なので、今のところ。

でもこうやって自分色にしていくと愛着が出てきます。
外観も洗うと結構キレイなので刷毛塗りはちょっとまだ先かな(笑)


本日の一冊




先日「嫌われる勇気」という本を紹介しましたが続編が出ていました。
それがコレ。早速購入しました、どんな内容か楽しみです♪


3月9日(水)



家クルマのゴルフ4を中古で買ったのが2008年9月

そして2016年の本日、サヨナラしました。




ナンバープレートを外すと「終わった感」満載だな……
次期家クルマはオレンジのイストです(笑)
奥の軽トラは私のね(お向かいさんの好意でこの場所、使わせて頂いています)





豪快に釣ります! ベルト1本で釣れるのね……






「オレを捨てるのか~」と言う声が聞こえた気がした……






捨てるけど(笑) お疲れさん! 
ATが激不調で直す気にもなれず(結構な費用掛かるし)
まぁロドスタなら直すけどコレは直さない……そういうことです。

どうしても必要なら直したかもですがオレンジ色に塗ったイストを誰も代車で借りないし!(笑)
ギャランも手に入れたのでクルマは減らしたかったのです。

思い返せば子供達と出かけたクルマですね、亡きオヤジと最後の1泊旅行に行ったこともあったし。
とは言え……ココロを鬼にして捨てるのです!

直せば乗れるでしょうけど他の誰かが乗るのは嫌なので潰します。
登録抹消コースでこの世から存在を消します、それが私なりのケジメ。
マイロドスタもいつの日か手放す時は同じように潰します、それは買った時からそう決めているので。


今日の一冊
この人の週刊文春のコラム、非常に面白いです。
まだ私はこの人の考え方に達しません、まだ小僧だなぁ~と



3月8日(火)

毎年恒例の確定申告、本日提出しました~
独立してからずっと自分で申告しています。
最初の頃、数年は知り合いに教えてもらいつつ……

大学が商学系で簿記も少しかじっていたので嫌悪感(笑)はあまりなかったかな~
それよりも自分の仕事を数字で理解したいという気持ちが大きかった気がします。

1人スモール自営業ですからオカネの出入りはそんなに複雑じゃ無いです。
やろうと思えば誰でも出来ると思うんですよね、やるかやらないかだけで。

帳簿を処理する時間が無駄だという考え方もあるでしょう。
選択と集中ですね、何を選んで何をしないのか。
私の場合「経理は自分でする」という選択をしているだけです。

今、儲かっているのかいないのか?
オカネを使って良いのかダメなのか?
プチ贅沢しても良いのかダメなのか?(笑)

自分で経理をすればその判断がつきます。
そしてオカネは「使えなくなります」、怖いから。

正確に言えば仕事への投資はするけど「浪費」は出来ないってこと。

このサイトをずっと見ているヒトは知っていると思うけど海外旅行はおろか家族で国内旅行をまともにしたこともありません。
近くの島に1泊2日がせいぜいです(笑)
温泉旅行とかできなくも無いケド……躊躇するんですよ、これは自営業者ならわかる気持ちじゃないかなぁ~

去年良かったから今年も良いという保証はどこにもありません。
サラリーマンの時に良く聞く「前年対比……」は通用しない世界なんです。
今年と言うより来月仕事あるかな?という意識です、これはもう商売している限りついてまわる感覚でしょうね。

今日の一冊





2004年の本ですね~ こんなタイトルの本を売っても大丈夫なのか?と思いましたよ(笑)


3月5日(土)

午前中は3人の来客(予約の方々)、午後は15時に1台入庫なので昼から少し時間が空く……

そうだ、バイクに乗ろう!



お昼前から急激に気温があがり18度とか!
バイクで走るとちょうど良い感じ、気持ちよく飛ばせます(笑)
1時間ちょいの「マイ周回コース」、距離にして60キロくらいかな?
信号も交通量も少ないので快適なんです。

1時間ちょいでもバイクと沢山すれ違いました、みんな暖かくなったので動き出したんですね~
まさに「啓蟄」(笑) 虫が動き出す季節……

15時に予定通り入庫して頂き、小山自動車さんへ。
代車ミラの車検をお願いしていたので引き取りです。

土曜日の小山自動車さんは賑やかです、ヒトもクルマも。
駐車スペースには037ラリーが置いてあり(普通見ることは無いでしょう!)到着すると何やらイイ音が!



ジネッタですかね?よく知らないんだけど……
凄い所にエンジンあるのね……

帰宅後はギャランを触ります。
ETCの取り付けとオーディオを交換しようかな~と



センターパネルの外し方がわからなかったのでスマホに「聞く」とすぐに関連サイトが。
便利な世の中ですね~

カセットテープなオーディオでしたので交換します。
CDチェンジャーも時代を感じるし(笑) 
いや聞ければ良いのですがよくフリーズするので……

オーディオが届くのは月曜かな?
なんだかんだで楽しんでます、ギャラン(微笑)
妙に自分に「合う」気がして……

今日の一冊



「絶対」と言うコトバは気軽に使えないと思っているのでそこまで言い切れるのはナゼ?
普段の仕事がネジマワシの私なのでゆるまないネジにも興味があって読みました。
日本のモノ作りのパワーを感じますね~
働くのであれば大企業よりこういう会社に魅力を感じます。


3月4日(金)

いつもなら走行会の参加者募集を掛けたら1日で数人は申込みがあるのですが……

現在1名(笑)

いやぁ~ ヤバいカモ~
まぁでも「ゼロ」じゃないので安心したとも言えます(前向き)


今週は意図的に「仕事としての作業」を入れずに自分の事をしています。
週初めに決めた「やることリスト」はこんな感じ。

・確定申告
・ロドスタのエンジン作る
・ロドスタのボディ塗る
・ギャランにダウンサスを組む
・映画あと2本みる

今日の夜の時点で「ロドスタを塗る」以外は達成♪
正直、自分の予想より良い結果です(笑)

ローラー塗りは塗る前の準備が相当掛かるのでヒマを見て進めて行こうかなと。



今回導入予定のボンネットです、冷えそうですけど……雨には弱そう(苦笑)

ギャランの足回りも結果的に新しくなって……乗ったらやはり違いますね!
ダウンサスがほとんど「ダウンしなかった」ので結果的に乗り心地は改善♪
映画に行くのが楽しくなりました~

今回、自分としては思い切って「休み」な時間を作りました。
「今日は自分の事だけを考えていいんだ」と思えたのはいつ以来かなぁ~
外から見ればガレージでクルマを触っているので同じなんだけど気持ちは全然違いました。

休日は楽しいね!(笑)





今日の一冊。
具体的に息抜きする方法は参考になりました。
なかなか実践できなかったけど今回休んでみて休むことの必要性を体感できた感じかな。


3月3日(木)

遅くなりましたが4月2日(土)のTSタカタサーキットの走行会「店主の生誕祭」の参加者募集を開始します!
左のメニューバーの「イベント情報」コーナーを見てくださいね~

今回の目玉は4月2日がリアルに私の誕生日ってこと(笑)
なのでいつもは1万円のエントリー代を9千円の現金と千円のプレゼントとしています。


走行会に来るのにプレゼント買って来いという主催者は聞いたことありません(笑)


いいんですよ、遊びなので。
ヨソと同じことしても面白く無いしね~

何台エントリーしてくるか見ものです。
いつも書くけどサーキットを借りた時点で「最悪誰もエントリーしない」と言う事態を想定しています。
つまり「覚悟」ですよ。

誰も来なければ30万出して自分1人が走るのだ~ 
なので無理に人数を集める気はサラサラありません。

私の誕生日を祝ってやろうじゃないか~と言う方のみお待ちしております。


昨日エンジンを組み立てて、今日はボディの作業を



いよいよローラー塗りの準備です。不要なモノは外して……



そしてついにペーパーを掛けました! 
もう後へは引けません~

まだ続きの作業がしたかったのですが映画へ!
今年は去年より多く観るつもりなので。



映画が終わった時が日没~
ピカピカの軽トラのシルエットもなかなかグッド!


今日の一冊



この本は今、ベストセラーみたいですけど読んだのは一昨年かな?
かなり衝撃を受けました。
現状に不満のある人(つまりほぼ全員でしょう)には何かヒントが見つかると思いますよ。


3月2日(水)

天気予報では今日から気温上昇で晴れが続くとのこと。
最近汚れてきた軽トラを洗車!(と言っても水洗いだけですけど)



キレイになった♪
まだシンシャみたいだな(笑)

それもそのはず、車庫保管でチョイ乗りだけ、ギャランがやってきたので余計乗らず(笑)
購入からちょうど1年経ちましたが走行距離は3500キロ!
今後はもっと乗らないでしょう(笑)

バイクはもっと酷いですよ(笑)
4月に買ってもうすぐ1年、まだ800キロ!

去年はそれだけ忙しかったとも言いますね、自分の時間は後回しにしているので。
チャリも忘れるくらい乗っていませんし。

今年は仕事のペースを落とすのが目標なんです(微笑)
あくまで「目標」ですが。


午後、一気に組み上げました。



新しい試みも含んでいますがやろうと思ってやらなかったこともあります。
時間も限られているし次のEGの時で良いかな~と思うので。

とにかく早く動かしたい(切実)

ブロックの色は気にしないでください(笑)

今日の一冊コーナー
昨日より始めました、私の読んでいる本の紹介。



佐藤優さんの本はたまに読みます。
物凄く本を読む人らしく月に300冊とか!
私はせいぜい10冊かな~(汗) 雑誌を除いて

オカネに関する本は結構読んでいます。
「オカネ」とはなんなのか?
それを知りたくて。
まだぐらついている感じかなぁ~

出版側も「お金」の本が売れるのは知ってるらしいのでその手の本は多いのですよ……
今まで読んだ本の紹介もしますね(当分ネタには困らない・笑)


3月1日(火)

あっという間に3月になってしまった……
4月2日の「生誕祭」の募集要項作らないと……
ただいま確定申告の準備中でして……これが最優先事項。

実は今週は意図的に預かりの作業予定を組んでいません。
次の入庫は6日の日曜日。
1週間ほど「自分の事」をする時間にしています。

とは言えPCで作業しているかガレージで作業していますので「仕事」してると同じ感覚ですけどね。
これも「仕事」と言えば「仕事」だしね~
もはや仕事とそれ以外の境界線はかなり曖昧です。

ガレージではギャランの作業!
タイヤとホイルは馴染みのスタンドへ組み換えに出しました。
私はサスペンションの作業を。

このクルマ、平成8年式で20年オチですが走行距離はまだ47000キロ。
まだ使えるかなぁ~と思ったら……



完全に終了~(苦笑)
バンプラバーが砕けている時点で相当前からダメだったんでしょう。

速攻でダンパーを注文。
地味にオカネ掛けてます(笑)
まぁ車体10万だしねぇ~ 走って無くても劣化してますよね。
いつも私が言うセリフを自分に向かって言ってます(爆)

どうやらワンオフエキマニが完成したらしく!(嬉しい)
マイ・ロドスタを組み立てて塗らなくてはなりません!

まだエンジン出来てないし(汗)

今日は実験工作。



2月のカレンダーを使って……



アルミ板で製作。
ブレーキング時にオイルが前方に行くことを食い止められないかな?と
この形状が正しいのか知りません、私の想像だけなので。

これは今回のエンジンの実験の1つ。
仮にブローしてもそれはそれでOK、この次のエンジンが最終形の予定なので。
「つなぎの12号機」、そして「B6最終形態の13号機」です。
ワンオフエキマニもテストの1つ、楽しみです。


今日、本屋さんで手に取って買った本。
久しぶりに一気に読みました。
表題は派手ですが中身は実に面白いです。
スモールビジネスを考えている人にはぜひ読んで欲しいかな~