日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-01

ガレージ日記 2016年1月

1月31日(日)

今日はスキーに行こうと思っていましたが……
金曜に結構雨が降って一気に溶けた模様。
おそらく滑れる程度の雪はあるでしょうがザラザラかなと。

オカネと時間を使って行くのであれば良いコンデョションの時に行きたいなぁ~
と言うことでスキーは中止にして近場で遊ぶことに。

午前中はクルマで30分ほどの公園へ。
小さい頃(幼稚園)に何度か来たことがある場所、最近ご無沙汰でした。



お嬢はデカくなったのに怖い模様~

遊具の大きさは変わっていないのに随分小さく見えました。
息子1号2号と鬼ごっこしましたが……もうギリギリです、来年には追いつけない気がする(苦笑)
今回はギリギリ威厳を保てました、ふぅ~

昼飯はファミレスで「ご馳走」(微笑)

そして今朝、新聞を読んでいてふと目に付いた「スポーツクライミング」
福山市内にあったよね~と検索すると3店舗発見。
そのうちの1つに行ってみることに。




小2の次男坊でも結構登ります(驚いた)
小3の長男坊はかなり上手い気がする……



初めて実物を見ましたがこれは面白そうですね!
私は……今回はパス(苦笑) いや、まだ左肩が完全じゃないし(と言い訳をしておこう)

今度平日にこっそり(微笑)

結構全身運動になりそうですね~ 天候も関係無いし。
子供達も一発でハマった様子、「また行きたい!」と。

子供達に「おまえら結構上手いじゃん!」と言うと「俺ら木登りしてるし!」だって。


いったいどこの木を登ってるんだ?(笑)



夕方帰宅して少しガレージへ。
完全オフにすればいいのに……ついガレージに足が向きます。



NA8にNBエアコンスワップしてます、取り付けは完成。
後はガスを入れればOKかな。

このNB流用のキットもいつまで供給されるか不明です。
無くなる前に決断した方が良いと思いますよ、いやホントに。
無くなってから騒いでもどうしようもないですからね。
オカネで済む問題ならある意味解決はラクだと思います、稼げば良いのだから(微笑)

今後も快適に乗り続けたいのであれば……稼ぐのだ!(または借りる・笑)


1月30日(土)

恒例の冬のバッテリーキャンペーン、今年もやりますよ!

いつもは1月2月でしたが今年は2月3月です、よろしくお願いします。

お値段は 19800円!(税込)


送料は全国どこでも1000円で!
(北海道と沖縄でも……注文が来たら負けだな・笑)




画像は使い回しです(笑) 2011年かな?
安心のマツダ純正品です。当店のステッカ付き(笑)

目指せ全国制覇!



去年はこんな感じでした!

ご注文は メール でどうぞ!

念のため書きますが「NA・NB」用です、他は知りません(笑)



さて本日首をなが~くして待っていたブツが届きました。




OS特注B6用のピストンです。

ノーマルピストンとの比較。



違いは想像してくださいね(微笑)
まぁ見る人が見ればわかると思いますが。

2017年用のエンジンかな~ まだ2016年が始まったばかりだけど。


1月27日(水)

最近「インスタグラム」始めました。
以前から知ってはいましたが……写真だけをアップするサイトだよね……くらいの認識。
仕事はネットの中をウロウロしているので(笑)手を出してみようかなと。

今、手を出しているところは……

・メインのサイト(今見てるココね
・フェイスブック(お店用のアカウント)→「いいね」してくれると嬉しいです!
・フェイスブック(プライベートのアカウント)→お知り合いの方、面白そうな方(笑)お友達になってください!
ツイッター ふと思ったことのツブヤキ用 基本的にコトバがメイン
ユーチューブ 車載動画とか 今後色んな動画を作りたいなぁ~と思案中
インスタグラム ロドスタを色んな角度から撮りたいかな…… クルマメインで

色々ありますが基本的に全部別行動です。意図的に相互リンクさせてない場合が多いです。
なので興味ある方は別々にチェックしてくださいね~

なんでこんなに手を出すかって?


私がこの世に生きている証ですよ(笑)


半分冗談、半分本気です。

真意は……当店と私という人間を知ってもらいたいからですよ。

知ってもらわないと仕事も来ないですし。
創業時からあえてネットだけで営業していこうと決めていました。
雑誌に掲載されたことは1度か2度か……向こうから来てくれた時だけ。
広告出したことは1度もありません(笑)

こう書けば来ないでしょ、雑誌のヒトは。
良いんですよ、今のままで。
ネットの中だけでどこまで生きていけるかのゲームですから。
誰と比べるわけでもなく、比べるとすれば過去の自分。
少しでも進歩したい、だから興味あることには手を出すのです。




ダッシュボード交換の作業中です、中身を移植中の図。



空調のパネルも交換。NAの皆さん、黄ばんでませんか?(笑)
こういう部品がまだ供給されるのは嬉しいですよね~
照明のバルブも交換しておきますね~(こういう時じゃないと交換できないですから)



ヒーターユニットとエアコンユニット装着!
両方ともNB用です、少しの加工でキレイに装着できますよ~

フロアも掃除完了! 
明日、ダッシュボードを装着して新しいカーペットを敷く予定。


1月26日(火)

今週は1台のクルマに掛かりっきりです、今週中に終わらないカモ……
(余裕を持って最大2週間にしているので大丈夫です>オーナーさんへ)

メインは室内快適化!

クルマはNA8です。
エアコンとヒーターユニットをNB化、ダッシュボード交換、幌交換、カーペットも交換。
その他、細々したものも色々と……





ダッシュ交換と幌交換が同時なのでカーペット交換は「ついで」の作業になります。
(今回のカーペット交換の工賃は不要という意味ね)
カーペットだけの交換だと結構大変ですよ~ 費用面でも。

まぁダッシュも幌も交換するので費用は掛かるのですが(微笑)
節約できるところは節約という感じで。





フロアマットの下の部分に水が入った形跡有、さてどこからだろう?





ベルトラインモールも交換します、幌交換の時しかできませんし。
キレイに掃除しましたよ! の図。

外した幌……手抜き工事でした(怒)
またコーキング使ってやがる……次に交換することを考えた作業をして欲しいよね~
私はいつも「次回」のことを考えていますよ。
次回、自分が作業する時もですが、ヨソの誰かが作業する時に見られても恥ずかしく無い仕事をしようと。

早く安く……じゃ無理なんですよ。
だからウチは安く無いですよ、それだけの手間を掛けますし、それだけの仕事ができる場所を作っていますので。

覚悟の決まった方のみどうぞ(微笑)
(ちなみに2月一杯埋まってます……これからの依頼は3月です)


1月25日(月)

今朝は昨日より寒かった!



朝のガレージはマイナス3度! 初めて見たよ、こんな気温……
朝7時の福山はマイナス8度だったらしく……過去最低じゃないのかなぁ?
エコキュートからお湯は出て来ませんでした……(お昼前くらに復旧)

積雪もあって通勤時間帯は大混乱だったらしく。
こんな日は仕事にならないでしょうから休みにしちゃえば良いのにね(笑)
ストレスと事故は減るでしょうし。
1日くらい休んだって世界は変わりませんよ~


私は……防寒スタイルで作業してました。
今シーズン初めて靴下を2枚履いて(笑)
2枚履くとポカポカですよ!


夕方、地元の名前の付いた運送会社へ。



群馬のHさんへ。30日指定で送りましたので!

10トンクラスのトラックがうようよいるターミナルへ軽トラが迷い込む様子は我ながら可笑しかったなぁ(微笑)


1月24日(日)

大寒波襲来!とのことでドキドキして起きたら雪は無く……
ただひたすら寒かった!

朝9時ごろガレージに行ってみると……



マイナス1度……

ガレージ内は風は通りません、閉め切ってコレ。
あんまりに寒いので今日はサボろうかな~と思い部屋でじっとしていましたが……


ヒマじゃ(笑)


TVを見るのもツマンナイし……
この時間に本を読むのもなんか違う……
やっぱガレージに行こう!

と言うことで厚着してガレージへ。
9時半から16時まで作業してましたよ~

ちなみに今日の福山はこんな感じ。




久しぶりに終日氷点下!
ちょっと近年記憶に無いなぁ~

湿度も低め、余計寒く感じますね……

寒いガレージで冷たい空気を吸いながら「どこかでこういう経験してるな……」と


スキー場だ(笑)


そうか、スキー場にいると思えばいいんだ(違)


そう思えば乗り切れる気分になれましたよ。



NA8のエアコンをNB用にスワップしますので不要なガスを抜いています。
エアコンフレッシャーマシーンが活躍!



本日、老眼鏡デビューしました(笑)
新聞とか雑誌が超見やすい(感動)
今までも見えなくはないんですが少し離さなきゃ行けないんですよね~
そうすると字、自体が小さくなるわけで……老眼の方にはわかる話。

老眼鏡と言ってもつまりは度の弱いメガネって感じですね。
近くが見えて遠くがぼやけるので。
普段はこのままでもイイかな~ 遠くが見えなくても困らないし。
運転用にはいつものメガネでOKですしね。

ま、加齢には逆らえないわけで……
うまく付き合っていくしかないですよね~

体の方は数年ブリかな~ やっと「どこも痛く無い状態」になりつつあります♪
上がらなかった左腕もグルグル回ります!

暖かくなったらチャリ乗るぞ~


1月23日(土)

朝は晴れていましたが昼から急に曇って寒くなりました。
明日は雪? 最高気温が1度か2度だなんて……さすがに寒すぎる。
その気温で一日中作業するのはちょっとキツイな~

なので……多分休みます(笑) 無理する必要も無いし~
1月はまだ1日しか休んで無いし~(なんだかんだ言って仕事してるし)


本日オイル交換のNA6、爆音マフラです、もう時代遅れ的な(笑)
純正改を装着予定でしたが……ちょっとレンタル中なので私のマツスピ改をお試しで装着。

帰宅途中に電話アリ


「これは罠でしょう! すっごくイイじゃないですか~」


「アイドルは静か、ほんとノーマルのまま。で3000超えたら音が変わるんですよ~ 気持ち良い音! 

そしてトルクがアップしたのでギアが変わりました。今まで失速していたところでギアを落とさずにそのまま行けます!」



元がトルク出ないようなダメなマフラだったしねぇ(微笑)


「ワタナベさん、コレがイイ!」


あ~やっぱり、そうなるよね~(微笑

いいですよ、譲りましょう~
私のはまた作れば良いし。

マフラーは実際に装着して体感しなければわからないと思います。
特に純正改造でこんなに変わるなんて信じられないでしょ?(笑)
量産マフラじゃないので売れなくても構いません、遊び感覚でやってることなので。

実は毎回少し穴のあけ方とか変えてるんですよね~(微笑)
装着予定のエンジンの仕様も考慮してます、想像だけど(笑)
インプレを聞いて私の頭の中にデータが蓄積されていくのです……

信じるか信じないかはアナタ次第~


1月22日(金)

午前中はオフにして久しぶりの映画。今年1本目です。
噂の超大作……私にはリカイフノウでした(笑)
今後は見ないであろう…… 別の映画にすれば良かった……けど、見ないと良いか悪いかわからないしなぁ~


帰宅後はマフラー加工作業!
3本も注文が入っているのです(汗)
今後の事も考えてプラズマカッターを購入!
すごいぞ、これ。秒殺だ!(笑)





これはロドスタ用ではありません。
インプレッサのSTI用。もっと抜けるようにしてほしいとのことで。
元ロドスタ乗りの知人です。

他の2本はNA用の純正を切開して加工。
3本とも某工場へ……フタをして貰います。
注文してくれた方……しばらくお待ちください~


某工場の帰りに鈑金屋さんへ。
全塗装のNAの進捗具合を……





塗装が怪しかったところです、やはりズサンな修理痕でした~
叩いて修正中、まさに鈑金。
他の箇所も色々ダメっぽいですよ~オーナーさん。
オカネ稼いでくださいね~(微笑)


ワンオーナーで修理歴を把握している場合を除けば……何が出るかわからないのが現実です。
予算は多めでお願いしますね~ 全塗装ご希望の方。

マイロドスタは……まだ手つかず……忙しいですよね……
もう1台別に全塗装希望のクルマがあるのですが……
いつ持っていきましょうかね……この緑のNAが仕上がった時でイイですかね?
(多分ココ見てるので呟いてみた・微笑)


1月21日(木)

思い返せば1年前くらいに取り掛かり始めたNA8のBPエンジン製作。
色々あって時間が掛かり……掛かり過ぎですが……(汗
いよいよ成績発表の時間です。





エンジンはボーリングを外注、それ以外は私が加工、組み付けを行いました。
セッティングはコムテックさん。
初めてセッティングを外注に出しました、理由はここでセッティングの様子を見学したから。
安全でしかもギリギリのセッティングをしてもらえると感じたので。


結果は!





220馬力、トルク25キロ!(驚)

まじっすか(汗) 
組んだ私が驚いた(笑)

パワーももちろん凄いですがトルクが尋常じゃない!
2600回転で20キロを超え、3000回転台で落ち込みますが落ち込んでも20キロ(笑)
4000回転から一気に盛り上がり5300回転で25キロ!
その後はなだらかに落ちるので体感的には相当フラットトルクかと。

パワーも5500回転で200馬力オーバーで8500回転まで200馬力超えてます(驚)
実はまだパワー出せるみたいですが何か壊れる気もするので止めたのが事実です。

このグラフだけじゃピンと来ないカモ知れないので比較対象を……

まずはノーマルのNB8Cの可変バルタイエンジン(いわゆるNBのRSですね)



破線がNBね。わかるよね(笑)
念のため、赤と青の実線がワタナベBP改。
NBのピークが155馬力くらいのトルクが18キロなのであながち間違いじゃないでしょう。

ワタナベエンジンはもう、なんか別物ですね(微笑) なんじゃこりゃ~って感じ。


次に永遠のライバル?いやフツーは勝てないS2000との比較も。
S2000はカタログで250馬力、ここのシャシダイでは220馬力出れば優秀だそうです。

ではご覧ください。






あのS2000を全域で凌駕してしまいました(笑)


S2000より速いNA8……加速で抜ける……夢のようだ(微笑)
しかも車重はS2000より相当軽いしね……
S2000は6000回転くらいでブイテックが効いてますが……ぷっ(笑)
中間トルクは全然ないし……ホント高回転仕様ですね。
確かに高回転で220馬力くらい出てます。

実戦で速いのはトルクがあるほうでしょう。
いかに下の回転からトルクを出すか?がポイントなんですよね~



あ、それとですね~ エアクリーナー付いてます。付いたままです。
外したら……もっとパワー出ますよ、出しませんけど。
十分でしょ、コレで。エアクリ付けていればエンジンも長持ちしますし。


詳しいエンジンの仕様は……秘密です(微笑)
でもスペシャルなパーツはピストンくらいかなぁ?
そのピストンも製作可能ですし。
クランクはノーマルですよ。
これ以上は書きませ~ン

私、エンジン屋じゃないので……この程度ですよ~
基本、メンテナンス屋なので!
エンジン製作は……自分の趣味みたいなもんです。
今、12基目のマイエンジン製作中ですし。

この手のエンジンは時間もオカネもたっぷり掛かります。
でもね……やればやるだけ返ってくるのがB6、BPエンジンかなと思うのです。


ビバ・チューンドエンジン!


ノーマルなNDに興味がわかないのもココかなぁ~
フツーに乗るならイイんでしょうけど……
ダメなんです、毒を飲み込んでしまっているので……
チューニングという毒を……


あ、仕事はノーマルなロドスタのメンテナンスが95%を占めてますので誤解なきよう。
当店は「メンテナンス専門店」です。

チューニングは……気が向いたら(微笑)


1月20日(水)

私の性格でどうしても直らないところの一つを紹介(笑)


時間を守れない人が大嫌いなんです。


まず私自身がそうなんです、時間に遅れたくない。
昔サラリーマンだった頃、遅刻した記憶はありません。
たとえ雪が降ろうとも。

雪が降るのは前の晩にわかりますよね?
ならば早起きして会社に向かえば良いだけです。
道が混んでいた、電車が遅れた……すべて言い訳でしょう。
自分の意識が低いだけです。

うちの子供達にも厳しいですよ。
冬の門限は17時です、1分でも遅れたら締め出します。
(過去に何度もあります)

寝る時間は20時、21時近くまで起きていたらシバきます。

TVゲームは許可制です、DSとかウチにありません。
スマホゲームも許可制です、まず許可しませんけどね。
仮に許可しても数十分かな? ヤメ!と言った瞬間に電源切らないと次はありません。


起床はだいたい5時、朝飯までPCで仕事
朝飯は7時、ガレージでの作業は9時~12時
12時~13時は昼休憩
13時~18時がガレージでの作業
18時、晩飯、その後風呂、19時から自室でPCで仕事
21時~22時の間に寝る

毎日このパターンです。1年350日くらいは(笑)

来客はすべて事前の予約制です。
たいがい時間を指定しています。
ほぼすべての方が指定の時間の前後5分以内に来てくれます(微笑)

私はガレージにいる間、ぼーっとしている時間はほぼありません。
ガレージに居る間の95%は立ってネジを回しています。
コーヒーを飲む時だけ座るイメージ。
1日8時間、ほぼ動きっぱなしなんですよ~


何が言いたいかと言えば予定を崩されるのがイヤだってこと。
来客予定の方とは事前にお互いの都合を合わせた時間を設定しています。

仮に何かの事情で遅れるのであれば「遅れることが分かった時点で連絡」してくれれば問題無いです。

予定時刻になってから「遅れます」と言う人がたまにいます。

そういうヒトはキライです(笑) 本人には言いませんけどね~
そういうヒトに言っても無駄でしょうしね、待つ人の気持ちがわからないから平気で遅れるんでしょうし。


とにかく……連絡も無く予定時間に来ないことがあると自分でもどうしようもないくらいイライラするのですよ!


そういうヒトと付き合う気はありませんので。
(実際、付き合いをお断りした人もいますよ)


時間を守る。 難しいですか? 簡単でしょ?


ついでに言うと名前を名乗らない電話やアポナシの来店も嫌いです。
そういう場合は物凄く無愛想です。
きっと名無しで電話した人やアポナシで来た人は嫌な感じの店だな~と思ってるハズ(笑)

あ~全然OKです、そういうヒト、大抵2回目はありませんから(笑)


1月19日(火)

いや~寒い! 本日の最高気温5度だって!
やっと冬らしくなった気がしますね~
スキー場にもようやくまとまった積雪が有った様子。
月末くらいに1回目のスキーかな~ ギャランで行くぞっと♪

本日入庫のNBはタイミングベルト交換。
先週もした気がします(微笑) しかも同じ「NB6」 NBでも「6」は少ないんですよね~
比べてしまうと「速さ」で「8」には敵いませんが「楽しさ」は変わらないと思います。
そもそもロドスタは「速さ」をどうこう言うクルマじゃないですしねぇ~

「小さい割にまぁまぁ速い」のであって絶対的には「速く無い」ですから(笑)
非力なNA6をベースにもがいてる私……なんでB6に拘るのかって?
速さを追求すればBPエンジン改にすれば良いのは十分承知しています。

「NA6CE」だからです、ただそれだけ。

新車で買ったマイロドスタ。
NA6が欲しくてNA6を買いました。
その心臓部はB6であってBPじゃ無いんです、そこは換えちゃイケナイ。
小さいケド大きなコダワリ。

別に否定はしませんよ、合法的にBPエンジン積めますしね。

私はB6で行く……と言うだけですから。

「速ければ何でもアリ」は……ツマンナイかなと。
ある程度の「枠」の中で足掻きたいのですよ(笑)





ちょっと問題発覚なNB6のエンジン……
いつかきっちり直したいところ……



去年の春に参加したセミナー。
「好きを仕事に」と言うことを前面に打ち出して活動されている方です。
新しい冊子が届きました。



好きな事を仕事にする」ということに興味のある方はぜひ読んで見てください。
きっとヒントが得られると思いますよ~

私の場合、ブログと言うコトバが出る前から「日記」という感覚で書き続けています。
独立する前から書いているので15年以上かな~
もう「習慣」になっているので「書かない」と言うことは無いかな~
「書くこと」がダイレクトに仕事に繋がると実感していますので。

昔は「今日〇〇した」みたいな日記でしたが最近はちょっと違います。
もっと深い部分を書きたいな~と思いつつ……そんな感じ。
簡単に言えば「ワタナベタケシ」がどういう人間か知って欲しいということ。

久しぶりに「コラム」を読み返してみました、青臭いです(笑)
でも「自分」の根っこはブレてないかなと。

金銭感覚はかなりブレましたが(爆)


1月17日(日)

やっぱ自宅で自分の布団は最高です(笑)
ぐっすり眠れました!
ここ数年、外泊すると眠りが浅いんですよね~ 昨日もしかり。

急に寒くなった日曜日ですが予定はびっちりと。
午前中に預かり中の2台を引き渡して1台オイル交換。



エンジンをOHして1000キロです。キレイですね♪ 
全然問題ありません。また1000キロ後に来てくださいね。

マメにオイル交換していれば良い状態で長く使えると思いますよ、エンジンは。
3千キロごとが5千キロになるとか低いグレードのオイルを使うとか……
そういうことの積み重ねが寿命を縮めると思います。


セッティング中の自称フルチューン(笑)NA8、順調に進んでいるようです。
夕方、担当の2人の方が来店。
仕上がりが楽しみです!
結果は公開しますよ、どうであれ。それが私の実力なので。
私、エンジン屋さんじゃないですから、まぁソコソコ出れば(微笑)


1月16日(土)

昨日は5時起きで寝たのが1時過ぎ。20時間起きてたことになるわけで……
その20時間は動き回っていたわけです。
今朝は起きれないよね……まぁいいや、寝よう、たまには朝遅くてもイイよね……

1時過ぎに寝て起床は6時(汗)

いつもと大して変わらん……
7時過ぎに朝食、8時過ぎには出発する準備が出来たので山形さんに電話。
「起きてます?」→「いま起きた~」(苦笑) すんません。



まだ眠そう?(笑) 駅まで送って頂きました。
山形さん、ウェブサイト早く作ってねぇ! 
私と同じ1人ロドスタ屋さんを始めたのです!
サイトが無いと……紹介できないよ(微笑)




高崎駅です、当然初めてです。
新幹線で東京に戻ります。

まずは上野へ。



ここが好きなんですよね~
たった620円でお宝が見放題。東京は素晴らしい!



ゲージュツはよくわからないのですが……今日一番引き付けられたのはこの絵かな~
教科書で見たのかな? ゲージュツに疎くてもなんか凄いな……とは感じます。

ここも何度か来ているので全部をじっくりでは無く興味あるものをじっくり見てきました。

昨日と今日は暖かいトーキョー。
土曜日の上野公園はノンビリした雰囲気。
ベンチに座ってしばらくぼぉ~っとしてました(笑)
「何も考えない」時間ってそういえば無いなぁ~
少しの時間でもアタマの中をカラッポにするのは大事な事かも知れませんね。

屋台で軽く昼飯を済ませて山手線へ。田町駅で降りて歩きます。
すれ違う女子高生のスカートが異様に短いんですが(笑)
イスに座ったら尻が丸見えな気がするのは気のせいか?
慶応女子……らしい……トーキョーは凄いねぇ(笑)

田町駅から15分くらいかな、スマホのGPSを頼りに歩いて到着。



崎山自動車さんです。
キレイな青のロドスタは森村氏。キレイな青はやっぱ良いなぁ~

崎山さんの通勤車はコレ!



ホンモノっすよ! こんな超希少車が通勤クルマって(笑)

工場の前の景色が違うな……こんな空き地無かったのに……



画像中央が崎山自動車さん、×印は取り壊し予定の建物。
都心のこんな場所(港区三田)に広大な空き地、いったいいくらするのだろう?
1坪400万くらい?(笑)500坪で20億(笑) 漫画の世界だ~
完成は2年後……どういう景色になるのでしょう。

15時前、森村氏のNAで浜松町駅まで送って頂きました。
オープンでオッサン2人、東京タワーの見える都心で……
さすがに照れる(笑)

16時半の飛行機で岡山空港へ。



羽田空港は離陸待ちがあるほど混雑しています……すげーな~
目の前のジャンボ、どこに向かうのか。
1時間のフライトで岡山着。19時には自宅へ帰宅。
今回も楽しい東京行きでした!

明日からまたガンバロー!


1月15日(金)

朝5時起床で5時半自宅を出発、ギャラン最高~(微笑)
明け方の高速は快適~
1時間ほどで岡山空港へ。羽田へ向かいます。



朝日と雲海(風)な景色最高です!

飛行機も1時間ほど、8時半前に羽田着。
幕張にどうやって行こうかな?と検索してみると……一番早いのがバス? バスなの?



いわゆるリムジンバスですね~ 乗り換えも無いし乗ってみようと言うことで……
え~とですね……このバス、おそらく50人以上乗れると思いますが補助席も使ってまさに満員!
ほぼ全員が幕張に向かうようでオッサンが95%(笑)
私は通路側の席……両肩がオッサンと触れ合いますよ……1時間弱……膝も組めず苦痛……
バスを降りた時の開放感が忘れられません~

バスが満員になるなんて……地元じゃ考えられない。
トーキョーは凄いねぇ~



やってきました、オートサロン。
2012年から毎年来てるので5回目ですね。



初めの頃は圧倒されましたが5回目ともなると「慣れて」きました。
時間的にすべてをくまなく見るのは無理なのでポイントを絞って回ります。



マツダブースではちょうどプレスリリースが。
グローバルカップカーはアメリカですでに90台以上のオーダーらしく。
アメリカで車両が600万超えかぁ~(遠い目)
ナンバー付かないだろうし、ランニングコストも考えるとプライベーターでの参戦はかなり限られるよね~
国内でどんな感じになるのでしょうね? (どういうヒトたちが参戦するのだろう?)

NA・NBのメンテ屋としては縁の無い世界なわけで(笑)

私が興味あるのはこんなクルマ!



実物見たかったんですよね~ リバティウォークです。最高!
オーバーフェンダーを観察……このクオリティで作れたらいいのになぁ~と思いつつ……

ま、こっちもおいそれと乗れるクルマじゃ無いのですが~

そうそうNDは沢山見かけました!
すいません、あまり興味無いのでどれもチラっとしか見てないです。
なので「見た」というより「見かけた」程度……
自分でもどうして興味が湧かないのかイマイチわかりません……




レイズのブースにて。
話には聞いていた37VのSLバージョンの新作!
インセットが不明ですが……当店の担当の方とは今までと同じインセットは止めといた方が良いと思うけど~と話をしています。
まぁ私ごときの話が参考になるとは思いませんが(笑)
ちなみに私が提案したのは8J+30とか。さぁどうなるかな?

とあるブースで見学しているとエナペタルの久野さんが「ワタナベサン!」と。
3年前かな?名古屋の会社に訪問したのは。それ以来でした。
そこで今のダンパーの話になって……今後の相談とか。

そして久野さんからキャロッセの社長の長瀬さん、ウィンマックスの伊藤さんを紹介して頂きました。
長瀬さんはライザップで15キロ痩せたとか! ライザップ体験者の方に初めて出会いました(笑)
そうか……やることやれば痩せるんだ~ 

ウィンマックスの伊藤さん、今度広島に来てくれるかな?
お待ちしております! 

予想していない出会いでした。ここに来たから会えたのです。
やはり自分のアシで来る価値がありますよね~
展示車両とかオネエチャン(笑)の写真はネットでも見れますが話は現地に来ないと出来ませんからね!

期待したカラーリングですが私のイメージしたものは1台もありませんでした。
あれだけクルマがあって1台もいない……誰もしないと言うことは受けないってことだよね(笑)
いや~楽しみだ!


10時過ぎに会場入りして13時頃には満足して会場を出ました。
向かうは群馬県伊勢崎市。
東京駅から新幹線で向かいました。



上越新幹線?北陸新幹線?すいません、もう忘れました(笑)
覚えているのは車内の快適さ。東海道・山陽新幹線より全然良いです!何が違うのかな?

本庄早稲田駅で下車。迎えに来てくれたのは山形さん、富士のNゼロのチャンピョンです!
2人で向かったのは……



トータルカーサービス・ウスイさんのお店です。

お会いしたかったんですよね~ 念願叶いしました!



もちろん初対面でしたが…… とってもイイヒトです、ウスイさん(微笑)



このナンデモアリな感じが素敵です! いやホントに!



タブレットがメーターですよ(驚) どういう仕組み??
筑波60秒切りを本気で目指しています、明日もテストに筑波に行くらしく。
「アツサ」を分けて頂いた気分です!(感謝)

そして夜は山形さんの自宅の「隣」のビジネスホテルにチェックインして山形さんの自宅の「隣」の居酒屋で呑みました(笑)
すてきで便利な環境です!
モティーズの竹鼻さんと3人で19時から気が付けば午前1時前(汗)
今朝は5時起きなのによく起きてるな>自分

モティーズの竹鼻さんも初対面でしたが……少しお近づきに慣れたかな?
今後の展開が楽しみです!




山形さんはこんな感じになってました(微笑)


1月14日(木)

午前中、NBを仕上げて知り合いの軽ヨンの車検を頼まれたので小山自動車さんへ持ち込み。
えぇ丸投げです(笑) よくわかりませんし……(オーナーには了解済みです)

電話した時に「刷毛塗り見てみたい!」とのことなので奥さんにミラを運転してもらい2台で小山さんとこに。

笑ってました、いろんな意味で。
良いんです、笑顔が出るクルマと言うことで!


午後は時間が空きました、久しぶりに。
明日、明後日と不在なので仕事を入れていないのです。
NBが仕上がればOKかなと思って。

映画?いや今、やりたいことは自分のエンジン!
色々考えて……とりあえず何年も放置しているB6の腰下を分解してクランクを取り出してみると……
おぉ~バリモンじゃ~ん(ぐるっと回して1.5/100)

よし、コレを使って超高回転を「狙わない」エンジンを作ろう(笑)
もったいなくて今、使いたくないのがホンネ>ファイナルウェポンな鍛造クランク

B6後期クランクで8000回転仕様のエンジンかな?
これならしばらく持つハズ。



昨日の2ミリ面研ヘッドはしまいました……
以前の計算メモを見ると……このヘッドで1ミリガスケットで圧縮比14.6(笑)
ムリムリ~ スカイアクティブじゃないし~

この後、ピストンまで組んで終了。
明日は恒例になりつつある東京オートサロンへ行ってきます!
土曜の夜には帰りますので日曜日は営業しています(入庫予定の方、予定通りでOKです、飛行機落ちなければ・笑)


1月13日(水)

先日、鈑金屋さんにマイロドスタを入れています。
本日、さらに2台お願いしました。



1台は全塗装コースのNA8。
エンジンは掛かりますけどこの姿で走るわけにも行かないので取りに来て頂きました(感謝)

もう1台はぶつけて凹んだトランク交換なので自走で。
マイロドスタは……後回しで良いのでお客さんのを先にお願いします……と伝えて帰宅。

立て込んでいる様子なのでしばらく掛かるかな(マイロドスタ)
そこでふと頭の中で色んなことが……

ふとガレージの物置スペースから取り出したヘッド……



2012年に下ろした……とメモ書きアリ。
B6で2ミリ面研ヘッドです……
使える?使えない?使うのか?

元日に下ろしたエンジンはバラバラのまま。
いざ組もうと思ったら色んなことを考えるのです……

次期エンジンまでの「つなぎエンジン」と思ったけど一旦積めばきっと当分下ろさないわけで……
それなら次期「本番」エンジンを組むか?
いやいやまだ試したいこともあるし……

考えがまとまらないという(苦笑)



おっと、仕事ももちろんしてますよ!
(ヘッドを取り出したのは一段落した夕方です)



NBのタイミングベルト交換中の一コマ。
再利用する部品は掃除して組み直します、いつもの事ですけど。
性能には関係ないカモしれません、気持ちの問題かな?
キレイな方が気持ち良いしね!



そして組み付け。
もう何十回?いやそれ以上だと思います、作業回数は。
月に1台でも13年で150台ですしね~ 
私には日常的な作業でもオーナーさんにとっては、もしかしたら最初で最後かも知れません。

慣れているケド慣れちゃイケナイと思っています。
汚れたネジはキレイにしてキチンと締める、ただそれだけ。
私の仕事はただそれだけです(微笑) 地味だな(笑)


1月12日(火)

岡山地方のギャラン・ファンの皆さんへ(笑)



クリアがハゲまくっていたリアスポは……余った艶消しブラックで塗ってみました!
仕上がりは……かなり適当になりました(笑)
10万円カーなので気にもなりません(爆)


仕事と関係無いですが……




アマゾンでkindle買いました!
いわゆる電子書籍を読むための端末です。
紙の本が好きなのでこういうモノはどうなんだろう?と思っていましたが……
食わず嫌いもダメだよね~と思ってポチっと。

もうね……感激した!

すごい! 想像以上に読みやすい!
アマゾンの端末なので恐ろしいほど簡単に「本」が買えます。
ワンクリックで買えます、ヤバイです(笑)

いやぁ~知らなかった。これならどこでも本が読めますよ!
子供に持たせようと思いましたが止めました、認証ナシで本が買えるのでヤバすぎです(笑)

しばらくハマりそうな予感~


もちろん仕事してますよ!

NBのタイミングベルト交換とか。





久しぶりに「ライト」な作業な気がする(微笑)


1月11日(祝・月)

月曜が祝日だとなんか調子狂いません?
1日が減るわけじゃないけど今週は1日減った気分になります(笑)

ローラー塗りとかしてるからかも!

午前中は仕上げの作業と1台オイル交換とか。
オイル交換のNA8の方は5年前くらいからのお付き合いの方。
距離が進むと痛みも進みます、仕方ないことです。
「まだ乗るつもりなんで……」と言うことでメンテの相談も。

ちょっと立て込んでいるので入庫は1か月くらい先かな~
すいませんがしばらくお待ちを……

今年、決めたことがあります。

「自分のための時間を先に確保する」と言うこと。

去年は仕事優先でした、自分の事は後回し。
結果、自分のやりたいことはほとんどできず。
自分の事に関する目標は小さくしていたのである意味OKでしたが納得はしていません。

自分の時間を少し取ってリフレッシュする、その分、減った仕事の時間はより集中していく。
週に7日、毎日作業しても気持ちが続かないと思うんですよね。
今年は意図的に休憩時間を取る!という方針で行こうかなと。
「休日」までは行きませんけどその手前「半日休み」くらい取りたいなということで。
リフレッシュ時間を取ることで1年後色々な事がどういう感じになっているか知りたいなと。




ミラ、ローラー塗り完成です!



世田谷ベースカラーという色。水色と灰色の間と言うか……
最近、こういう淡い色のクルマって多いので違和感はあまり無いかと。
ただ艶が無いだけで(笑)

さてこれで自分の事はオシマイ、気持ち切り替えて仕事モードです。

明日、鈑金屋さんに出すNA8。
外せるものは外します。



これでOKかな。この状態でも動きます(笑)
ボディの具合は……



スピーカーがもう瀕死の状態とか(笑)←交換しましょうね~



ここは修復してる予感が……



結構キテマスよね~ もう塗装はボロボロな状態です。

でも大丈夫ですよ! ピカピカになって帰って来ますから~

もちろんローラー塗りじゃ無いです(笑)
ホンモノの塗装です♪ お楽しみに!


1月10日(日)

午前中はオイル交換が2台、入庫が1台……でお昼。
昼イチでもう1台オイル交換。
そのオーナーさんはチューンドBPエンジンなのですが先日ノーマルマフラに交換。
静かで良いのですが……ヌケナイ……と。

そこで急遽レンタルマフラーを(微笑)
RSGW謹製ノーマル改です♪

「とりあえず試してみて気に行ったら今使ってる純正を加工したら?」と提案

帰ったらインプレしてくださいね~と伝えて。
数時間後、電話アリ。

「5千くらいまでしか回してないケド全域でトルクアップだよ! 今までもたついていたところが伸びる感じ。音は静かだしコレはイイよ~」と気にいられた様子。

「今まで何本作ったの?」と言われ……売ったのは数本じゃないかな?

「コレは売れるんじゃない?」とのことですが……手間がえらく掛かるのですよ(苦笑)
その割に儲からないし(爆) 元々遊びの感覚で始めたことですしね~

まぁ興味がある人向けで……恐ろしく地味なマフラーです、見た目ノーマルだし。
耐久性は穴が空くまで! 消耗する消音材は使っていませんので。


14時ごろからミラのローラー塗り再開~
今回は妙に色の乗りが良いので2回塗りで完了!



スマホだと色がちょっとわかりにくいかな?




こんなに青っぽくも無い……
わざとじゃないけどレイズホイル入荷(笑)
トランセンドの15インチ8J+35です、初回当店確保分の1セットです。
興味ある方は連絡くださいね~
年末に1セット入荷した時には現物を見た人が即買したホイルです!
マ~ジ~でかっちょイイですよ。





多分、この色が実物に近いかな~
完成したらデジイチでちゃんと撮ろう。

アクセントとしてピラーを黒くしてその流れでリアのボディも黒にしてみました。

オレンジ色にしたイストと同じ流れです。



塗装は終わりマスキングを除去したところで17時、タイムアップ。
18時から駅前で突発新年会でした~



22時すぎ帰路へ……
今宵は若者が多い気が……
そうか、明日は成人式だから前夜祭?(微笑)
私ら全員ダブルスコア以上だよねぇ~
お店の店員さんが自分の子供の年齢に感じる日もそう遠くない訳で……

オッサンたちの夜は早い(持たない)


1月9日(土)

人間、忙しい時ほど何か別の事をしたくなりますよね~
ヒマな時は「いつでもできるよね……」と言って何もしなかったり。

そうです、忙しい時に自分で時間を作って別の事をするのが「楽しい」のですよ!

今年は時間を割いてチャリに乗ったり映画を観たり釣りをする時間を取ろうと思います。
(毎年思っていますが……今年はちょっと本気で・微笑)




代車ミラ号。フツーなクルマ。
家クルマのゴルフ4がいよいよ不調。ATが激不調で燃費悪すぎ……
あまり距離は乗らないのですが目視でわかるレベルでガソリンが減るので面白く無い(笑)

ギャランもあるし年度を超えて高い税金払うのも辛いので捨てます。
AT直せば乗れるのですが……ココロはすでに冷めています……
車検はもう1年ありますが……ダンパーも交換して大して乗って無いけど……もうイイかなと。


と言うことで奥さんの近所のアシ用にミラを「格上げ」します。
代車3台は多いので……

「格上げ」するので 塗ります(笑)



今回は外せるものは外して見ます。
バンパー、ライトは簡単に外せますね~



リアのライトも簡単に外せます。
軽ヨンなのでナンバーの封印が無いのでこれも外します。
イストの時より格段にマスキングが減りますね~

しかし……軽ヨンは簡単にバラバラになりそうです(笑)
コスト掛かって無いよねぇ~ だから安いんでしょうけど。

近所のアシクルマには良いケド、家のメインカーには無いな~
正直、この作りは怖い。事故に遭ったら無事じゃ無さそうな気がして。
だからゴルフを選んだし、ギャランを選んだのです。

ゴルフで事故に遭ったとき相手は軽ヨンで廃車コースでした(笑)
こっちは修理して復活。体験してるからこそ……です。

維持費だけでクルマを選ぶのはどうかなと思います。
自分と家族の命の方が大事でしょう。

ハマーとか乗れたら安心ですけどね(笑)
どうみても堅気のヒトに見えないよね~





ドア周辺のマスキングはやはり面倒ですね~(苦笑)

あ、仕事もしてますよ!
全塗装コースのNA8は連休明けに鈑金屋さんに出すので部品を色々外している最中です。
あと半日あれば終るかなと。

明日1台入庫予定があります。その作業時間も考えて……色々考えてミラの刷毛塗りの時間をひねり出しているのです♪


1月8日(金)

年が明けて入庫しているNA8、メインのメニューは全塗装です。
他にエアコンスワップと足回りのリフレッシュとか。
足回りは塗装後として……エアコンスワップは塗装前に作業。

バンパー外す必要がありますしね~ 塗装後のボディは触りたくありませんし!

既存のエアコンシステムを撤去して新品のNB用のシステムを導入~



ポン付け……じゃないです、結構大変です。
一応キットなんですけどね~ プライベーターの方にはちょっとオススメできないなぁ~
作業は専門店へ(微笑)

NA乗りにとっては「新しい」NB用のエアコンですが……すでにNBも最終型から10年過ぎましたよ!
正直いつまでも部品が出るわけじゃないでしょう……
今後、長く乗りたい人は早いうちに「がっつり」メンテした方が良いと思いますよ~

NAは20年選手です、パリっとするにはオカネも掛かります。
部品が無くなればオカネがあっても直せません……
マイロドスタも鈑金屋さんでボディ修復中ですが廃盤の部品もあって……交換したいけどできない状態です。
切った貼ったで直してもらうんですけどね(微笑)

とにかく……乗り続けるには覚悟とオカネが必要です。

オカネは働けば良いと思います、いやホントに。

結局のところ、乗り続けるかどうかは本人の意志だと思うんですよね。

覚悟が決まった方、お待ちしております!!


1月7日(木)

マイロドスタは鈑金屋さんに入庫中。
鈑金屋さんが作業しやすくなるし、脱着のコストも下がるのでエアロパーツは外しています。
外した理由はもう1つありまして……少しカタチを変えてみたいな~という考えがありまして……

ネットで地元のFRPの加工をしている会社を見つけて本日訪問してきました。
その会社の近くにウチのお客さんがいるので試しに聞いてみたら「よく会ってますよ!」とこと。

世間は狭いなぁ~(微笑)

FRPの部品の生産については全く知りません。
今回、その辺の話を聞くことが出来ました。
フェンダ1つ作るのにベースの型が必要で、その次に製品のメス型、そして製品を作る……という手順が要ると。
ベースの型代、メス型の型代、そして製品代……

結論から言えば自分のためだけにワンオフ品を作るのはあまりにも贅沢だってこと(笑)

全然甘い考えでした(苦笑)
でも話を聞けば納得、そうだよなぁ~という感じ。
量産を考えれば十分納得できるコストかなと。

オーバーフェンダだと前後左右で4種類の型が必要ですよね……そりゃ高く付きます。
リップスポイラーとかの1品モノなら十分商機はありそうですね~
新車が出たらすぐにフロントリップスポイラーが発売される理由がわかりました(笑)

今回、自分のためのエアロを作ることは一旦諦めますが……何かしてみたいなぁ~
商売で考えると面白いんですよね。
売れなければヤバイですけどジワジワと長い期間売れるモノが作れるのであれば……

私の仕事はネジを回してナンボ。
言い換えればネジを回していない時間は1円も稼げないのですよ。

モノを売ると言うのは手を動かしていない間にも売れる可能性があるってことですよね。

あ~そうなんだ~ モノを売るってそういうことなんだ~

今さら? いや今日ほどそのことを実感できた日はありません。
当店でいわゆる通販の売り上げはほとんどありません。
たま~にホイルの企画した時に遠方の方が買ってくれますがホイルの利益なんてほとんどありません。
既製品を仕入れて売るなんて利益はほとんど取れませんから。
バッテリなんて1個売っていくら儲かると?(笑) 言えないくらいです。

サスキットにしてもバラで買い集めて組み立てているので儲かりません、あれは趣味の製品です(笑)
要するに利ザヤを狙っても美味しくないと……
イチから形にすれば儲かる可能性があるよね……と。

私には「モノを作る」という興味がほとんどありませんでした。
最近やっと少し興味が出てきたかな~ってとこ。
でもね……例えばエアロパーツで言えばすでに過当競争でしょう、まさにレッドオーシャン。
よほどのブランド力が無い限りオイシクは無さそうです。
わざわざそこに少ない資金を突っ込んで戦うことも無いかなと。

私の強みはネジを回すこと(笑)
ロドスタだけのネジを回すという分野で周りを見渡した場合、競合はあまり無いように感じます。


だってロドスタだけのネジ回しても儲けは少ないですから(笑)


世の中のクルマ屋さんは色んなクルマのネジを回したり、クルマを売ったり、保険を売ったりしてます。
総合的に利益を出すシステムかなと思うんですよ。

当店はクルマを売ることも無く、保険を扱うことも無く、ただ古いロドスタのネジを回すだけ!

儲かるとオモイマスカ?(笑)

開業して14年目、一度も従業員を雇ったことはありません。
そんな余裕が無いからです。
家族旅行すらまともに行ってません……
小学校で就学援助受けてます……

全く同じスタイルの同業者を見たことはありません。
(専門店と言っても厳密に単一車種だけのお店はほとんど無いでしょう)
そりゃそうでしょう、オイシク無いから。
食べるために色んなことをする……当然ですね。


じゃなんで私はネジマワシだけかって?


他の事に興味が無いからです(微笑)


クルマ売るのも保険扱うのもメンドウだし……
他のクルマを触るのはもっとメンドウだし……

自分が好きで良く知っているNA・NBだけで十分!と言うのがホンネです。

まぁなんとかゴハンは食べれていますしね~
それで十分じゃないかと。
でかいビジネスにしようという野望は無いです、ナイナイ(笑)

NA・NBをメンテする環境を常に良くしたいという思いはありますよ、常に。
でもそれだけかな~ 1人だしね、狭く深く……超ニッチな感じでイイかなと。


話がずれましたが……もっとデカいオーバーフェンダーが欲しいのも事実。
需要あるのかなぁ?


1月6日(水)

ワタクシただいま46歳です、同年代の方も多いかと思います。
そして大多数な方はサラリーマンですよね?
60歳が定年として80歳まで生きると仮定してですよ……

60歳から何します?

40代でこの問いにハッキリ答えられる人は少ないんじゃないかなぁ?
私は「働いている」とは思いますがどういうハタラキカタをしているかはわかりません。
ただ自営業には定年も退職金も無いので働くしかありません(笑)

でもそれはある意味シアワセなことかなと思っています。

逝ってしまったウチのオヤジですが地元の大手製鉄所勤務でした。
定年後は……とっても暇そうでしたね~ 少しの間は仕事してましたけど体調を崩してからは家からあまり出ず。
ウチの団地やその周辺は製鉄所関連に勤務しているヒトが多いです。
で、60代、70代の無職の方が沢山います。
体は動くのに出かけるのは犬の散歩とか家庭菜園程度。
家計はわかりませんが年金と蓄えの切り崩しでしょう(ウチの親に蓄えは無かった・笑)

定年後も何か仕事をしていれば張り合いもあると思うし、何よりオカネが入ってくれば生活にも「気持ちの余裕」があるのではないでしょうか?

今日読んだ本によればいわゆる大手企業を定年した人ほどその後しょぼくれて行くと(笑)
中小企業や自営業の方が元気なヒトが多いとのこと。

これはどういうことかと言えば「自分で稼ぐ力があるかどうか」じゃないかと。

「会社の看板」が外れた自分に何ができるのか?
大手企業のヒトほど「勘違い」するそうです、俺は元〇〇会社のぶちょ~だぜ!みたいな(笑)
私の親戚にもいましたねぇ~ 退職して誰も相手にしてくれないのにずっとそのプライドを保ち続けていました。
今では1日中パジャマでゴロゴロしているそうです(ワラエナイ)


かなり以前のコラムにも書きました。(2006/8/7 うちのカイシャ)
20代、30代の方が「うちの会社」と言う勘違いはまだ修正可能でしょうが40代、50代でそのセリフを言うのはマズイと思いますよ。

考えたくない現実かも知れないケド……見て見ぬフリをしていたら寂しい老後間違いなしだと思いますよ~

4月に47歳になります、60歳まで13年!でも私には定年が無いので80歳まで動けるとしたら33年もある(笑)
それだけあったら何か新しいことにもチャレンジできるなぁ(微笑)


1月5日(火)

2016年は始まったばかりですがすでにガレージで1人バタバタしてます(苦笑)
預かり中がセッティング車両含めて4台、順番待ちが7台……(汗)
まだ問屋さんが動かないので(怒)部品の納期がわからず作業日程が組めません……

もう5日だよ~ 働こうよ~ そんなに休んでどうすんの!


元日にエンジンを下したマイロドスタ。

下ろす前はこんなに恰好良かったんだ!





去年の「忘年会」の写真です。

「グリフィス君」ことマルモト君が撮影してくれました。
彼のフリッカーで公開中です。ご自分の写真は自由にダウンロードしてOKとのことです。
みんカラもしているのでコメントしてあげてくださいね~


本日のマイロドスタの姿は……





アリエンくらいカッチョ悪い(苦笑)
これには色々訳があるんですよ~

フロントのフレーム修正のためが一つ。
もう1つ理由があります、それはまた後日。
見ればわかるよね(微笑)

夕方、鈑金屋さんの積載車で運ばれて行きました~
これで岡国のストレートエンドで真っ直ぐ減速できるかな、いやマジで。
150キロ以上でフルブレーキはクルマが落ち着かないので怖かったんですよね……

これで安心して高速サーキットに行けるハズ~


1月3日(日)

本日より通常営業開始!です。
とは言え元日からハードプレイしてますので正月休みの実感はほとんどありません~
今シーズンは雪も降らないし……こりゃ~仕事しろってこと?(笑)

午前中に1台入庫、これは予定通り。昔からのお客さん。

午後、1台入庫、これは緊急です。今日決まりました、トラブルのあるクルマなので。
こっちは初入庫、見れば見るほど色々出てきそうですが……
優先順位を付けて直して行きましょうね~

明日も1台入庫予定(予定通り)

1月作業予定の方、順次連絡しますのでお待ちください!

きっと今年もこんな感じでバタバタしつつNA・NBのネジを回しまくるのでしょう!


1月2日(土)

今日は新年恒例の奥さん側の親類が集まる新年会。
その前に初詣!



今シーズンの冬はホント暖かい~ 上着要りませんでしたね~ ちょっと記憶に無いなぁ~
年末年始だとスキーに行きたくてウズウズするのですが今シーズンはもはや絶望的では?
本日の最高気温14度……春の陽気ですよ~

ギャランで雪道走りたいのになぁ(笑)


初詣にきたら毎回おみくじを引きます。




大吉! ワタシ大抵大吉が出ますケド(微笑)

「願望は叶う!」 
「病気は気合で治るのね」(笑)
「仕事は願えばオカネモチになれるのね」(笑)

う~ん、楽しみな1年だ!!(楽天家)


この後は奥さんの実家で新年会。
子供達の成長合戦みたいな(笑)
1年に1度しか会わない人も多いですから~
だからこういう機会は大事かなと。


16時頃帰宅。
今日はガレージに入らない……と決めたけど……気になるよね!



手に入れて何年だっけ?(汗)
5年は経ってるかな……

本日、初めて中身を見ました!(笑)

B6用のクランクです、これがファイナルウェポン!
理由はまた後日……


EG・MTが降りたマイロドスタ。
降ろすたびに考えることがあります。

ボディを直したい。

実はマイロドスタ、もう何年前だろう?
独立前の話なので15年は経ってるかなぁ~
交差点で事故にあってフロントのフレームは損傷したままなんですよね。

当時はイチユーザー。鈑金屋さんと付き合いがあったわけじゃないので直し方もよく知らず。
フレームが直っていないのはしばらくしてから知りました。
オカネも掛けれなかったので仕方なかったなと思います。
(フレーム修正せずに外板を合わせるのは苦労したと思われ・笑)

今回こそ直そう! 鈑金屋さんに出そう!
その決意を揺るがないモノにするために!





ラッピングを剥がします!!


また貼ればいいじゃんて?

いやもうラッピングはしません。
仕事としてもしないかな、時間取れないし、異常に疲れるし(特に目が……老眼来てるし・汗)


マイブームは 刷毛塗り なので(笑)


と言うことでマイロドスタは2016年仕様エンジンとボディ修復、そして刷毛塗りで(微笑)

ほとんど思い付き的な行動ですが……思いついても行動しなければ何も進みません。
「とりあえず動く!」それが大事かなと。
結果を気にしていたら何もできませんよね?
しかも結果なんて大抵想定外なモンです(笑)

なので「とりあえず動く」、みなさんもゼヒ!


1月1日(金) 元日

明けましておめでとうございます!

今朝もいつもと同じ4時半起床~
いつもと違うのは初日の出を見に町内の山へ!
まだ日の出前の6時半頃に家を出る……徒歩20分くらいかな?




総勢250人? 結構来てましたねぇ~ 
近隣の町内会合同のイベントなんですよね。オジサン達は朝っぱらから呑んでました(微笑)

肝心の初日の出なんですけどね……ここ・・鉄塔と竹藪がモロに邪魔で……竹やぶから出てくるという(笑)
多分、太陽はどうでもよくて集まって酒を飲むことが大事なんじゃないかと。

帰宅したのが8時過ぎ。
今日くらいはノンビリしようと思っていたのですが……早朝から外に出て体は動けるモード。
家の中に居てもヒマだし~ 

と言うことでガレージへ!
気になっていたマイロドスタのエンジンを下すことに。
昨日までそんな気は無かったのですが~




でかいバンパーは作業の邪魔なので外して……



元日なのにロドスタ仲間が2人も来たりして(笑)のんびりしつつも夕方にはエンジン降りました!

晩飯もソコソコに分解!




慣れてるのでバラスのは結構早いですよ(微笑)



ブローですね。予想通りでした。
これがタカタの忘年会走行後の状態です。
「もうすぐ逝く」と言ったのはウソじゃないですよ~ 瀕死の状態です。

オイルの状態、油圧の変化で予想していました。
この状態ならクランクとメタル、その他消耗品を交換すれば復活できます。
エンジンがやばくなった「サイン」を見逃せばフルブローしてエンジン全損ですよ!

2年前に組んだ時から不安がぁったクランク……やはりダメでしたねぇ~
B6前期クランクで〇〇〇くらい曲がっていました。それが今回△△△まで悪化。
やっぱ持ちませんね~ 
B6後期クランクでも超高回転は無理です、曲がります。前期より少し持つけど。
と言うことで最終兵器導入です(微笑)

今までの経験が大分「繋がって」来ましたよ!
「点」が「線」になったという感じかな。

このエンジンが11基目ですがフルブローは少ないですよ~
(走行中にドカン!となったことは無いです)
壊れる前の兆候を感じ取りますので!

次が12基目、2016年仕様かな?
そこでまたテストしたいこともあるので13基目がB6の集大成かな~
2017年かもっと先か(笑)

いやぁ~ 遊べますね!


エンジンは……調子悪くなったら……OHすれば良いんですよ!(微笑)

しかし……今日が元日の意識がほとんど無いのはど~なんかなぁ~(苦笑)