日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-12

ガレージ日記 2015年12月

12月31日(木) 大晦日

朝はギャランで墓参りに。
空いてる道は快適ぃぃぃ(笑)



この墓地は小高い丘の上にあります。
ヒンヤリとした空気の中、歩いて坂道を上ります。
もう何年かな? 墓石を見ると平成14年没……13年かぁ~ 早いもんだ。
この間に前の奥さんのお父さんも亡くなり、ウチのオヤジも逝ってしまった。

手を合わせて思うのは「今年1年無事に過ごせたよ、ありがとね」と

来る回数は減ったけど(汗)たまには来るから化けて出ないでね~(笑)


帰りも当然ギャラン、いや~楽しいわ、コレ。
片道30分くらいかかる場所なんですが疲れないし楽しい。
軽トラだと……気楽だけどちょっとしんどいんですよね~

そのギャラン、1つモディファイを




ステアリングを交換しました。元々は同じ形で全部皮。その皮がカサカサだったのでヤフオクで物色。
ウッドな純正形状があったのでゲット♪ マイナー車なので競りません(笑)
ウッドなステアリングとウッド風味なセンターコンソール。

まさにオッサン仕様(笑)

いいんですよ、オッサンなので。
若い頃はこの感覚がわかりませんでした「ウッドなんてだっせぇ~」ってね。

今は好きですよ~ ロドスタのウッドなステアリングも大好きです。

また一つこのギャランが好きになりました(微笑)


ガレージの片付けもまぁまぁ納得のいく感じになりました。
年数を重ねるごとに増えるのがネジ!
ウチはロドスタだけしか触りませんのでロドスタの純正ネジは持っておくと何かと便利なんです。



ハコで分けてます、M6、M8、M10、M10ロング、ビス、ナット、ワッシャー……など
どれも重くて片手じゃ動きません(汗)

ロドスタのネジは見ればどこのネジかわかりますよ(微笑)
自然と覚えました。なので違うネジを付いていたりすると勝手に交換してます。
オーナーさんも違うことは知らないと思うけどね~


夕方、片付けも一段落したので子供達と「ギャラン」でお出かけ。
子供3人乗せるのは初めてです。
加速すると……

「うぉ~なんか尻が浮いた!」とか言ってます(笑)
どんな座り方しとるんじゃ? 尻は浮かんじゃろぉ~

ま、とにかくウチの子はクルマに乗れればOKみたいです。
今後もミニバンには行きませんしDVDが見れる環境にはしません。
クルマというモノは運転と周りの景色を楽しみつつ移動する空間だと信じ込ませるのです。



長男・次男はバッティングセンター、お嬢は隣の本屋へ……
本屋でふと目に付いた「日誌」
今まで書いたことはありません、ウェブサイト上では15年くらい書き続けていますけどね!

ウェブ上では書けないこと……心境とか……そんなことを書き残してみようかなと。
1年後、2年後にそれを見てみたい。そんな気がしたので買いました。





よくばって5年日誌です! 
さぁ書けるのか?

現在21時、そろそろ眠いので2016年になる瞬間は夢の中です……
皆さん、よいお年を。
今年1年ありがとうございました!


12月30日(水)

この冬一番の冷え込み……朝7時でマイナス1度とか。
でも例年だともっと寒いんですよね~
今年はまだ外のトイレの元栓締めてないし!(笑)

でも……この気温じゃ塗れない……なので暖かくなるまでガレージの片付け!
最近来た人はご存知だと思いますが~ モノで溢れてます(苦笑)

この先、当分出番が無さそうなモノは……きちんと片づける!
旧ガレージの倉庫スペースも整理しつつ……

動けば体は温まります! そして太陽のパワーで気温上昇~
お昼前から2度目の塗装。
昼飯をはさんで3回目に突入。

ローラー塗りしたことある人はわかると思いますが(そもそもほとんど居ないと思うけど・笑)重ね塗りした時ってローラーを何度か往復させると色が落ちるんですよね。
今日やっと気づきました、シンナーが溶かすんだって。(塗装経験者の方には常識だと思うけど何せ私は無知なので)

と言うことは……ローラーをできるだけ往復させないで塗ればキレイに重ねられるのでは?と閃く(笑)

3回目は非常にキレイに塗れました! 



これがローラー塗りの極意か!(自己満足)


知らないことがわかるのは楽しいですね~

3回塗ったら2キロの塗料もほぼ無くなったし満足いく仕上がりになったので完成とします!





どうですか? 結構イイ感じじゃない?

マスキングの甘さが目立つところもあるけど写真だと写りません(微笑)
パッと見勝負なのでOKです!

太陽の元だとこんな感じ。





輝いてます♪

い~じゃん、い~じゃん! 満足です。

今回部品は何も外していません、フル・マスキングです。
なので仕上がりは甘いですが……代車だし、ほどほどでOK。
時間があればできるだけ部品を外して塗ればかなり良い仕上がりになると思います。
ロドスタならかなりハイレベルに仕上げれると思います、いつも触ってるので!
今回は「屋根」とか「ドアのバイザー」とか普段見かけないモノ(笑)がメンドウでしたね~

明日は大晦日?
なんかそんな雰囲気じゃ無い気がするなぁ~

暖かすぎるからですかね? なんだかいつもと違う年末な気分。


12月29日(火)

昨日1台、本日1台無事に引き渡し完了です。
セッティングの車両はまだ完成していませんが年内の仕事は予定通り終えることができました。

とは言え、年内に作業依頼を頂いて1月以降の予約も沢山(汗)ありますので完全に白紙になったわけじゃないです。
とりあえず年末年始で一瞬でもガレージをカラにしてみたかった……と言うのがホンネかな。
気持ちをリセットする意味でも……ね。

今日は久々にウチのクルマが全部揃いました(笑)
マイロドスタ・ギャラン・ゴルフ・イスト・軽トラ・ミラ・ステラ……7台か……車検税金保険が(汗)


どうしてもやってみたかったローラー塗り。
ロドスタ2台を塗ったので要領はわかった!
代車を塗るのだ!

と言うことでまずはイストから。

昨日からマスキングを始めました。


ドアが4枚もあると超大変です!(苦笑)


感覚的にはロドスタの3倍は面倒です……





マスキングが終わったのが今日の昼、あしかけ1日半。
この時点で「ミラ」や「ギャラン」を塗る気は失せました……

しかも今日は寒い……平年並みかも知れませんが連日暖かったので寒さが身に沁みます。
普段と違ってチカラ入れない作業だからかな? 体がつめたいまま……

1回目は薄めに、大まかにローラーで塗る。
その後、細かいところを目地用の刷毛で塗り込みます。


選んだ色は……


セレンゲティ・オレンジ! (アフリカの公園らしい←セレンゲティ)






やっちゃった?(苦笑)


なんとなくイメージと違う気が……

いや、そもそもイメージが間違っていた気が……



まぁいいや、私、乗らないし(爆)



周りの目線を楽しんで乗ってくださいね(微笑)

完成したらきっとカッチョよく見える……ハズなんだ!(願望)


12月27日(日)

いよいよ年末が近づいて来ましたね~
年内に仕上げたかったクルマはほぼ完成、なんとか間に合ったなぁ~というところ。
明日、明後日と2台引き渡し予定。残りはセッティング中のNA8のみ。

年末年始の休みは12/30-1/3かな~ いちおう(笑)
積雪があればスキーに行こうと思っていましたが……今年は異常ですね~全然降りません。
スキー場、全滅でしょう(苦笑) 人工雪(ただの氷)に興味は無いですし……

帰省するところも無いので(笑)基本的には居ます。
代車の刷毛塗りやマイロドスタの作業……エンジン下ろしたい……悩み中……
お暇な方、話し相手くらいにはなりますよ~
(仕事としての作業は引き受けません、メリハリを付けたいので)


先日、知り合いになった解体屋さんが明日、鉄くずを引き取りに来てくれます。
今までは軽トラで捨てに行っていましたが……もう面倒になってきました(苦笑)
捨てに行けばいくらかにはなります。取りに来てもらうとお金にはなりません。

手間とコストと軽トラの痛み(笑)を考えて引き取りに来てもらいます。

ゴミを捨てる準備を……



ガラス幌のガラス(笑) これは2~3年分かなぁ~ 鉄と抱き合わせで捨てます(笑)



これは今年の春以降の分かな~ これも鉄と抱き合わせて(笑)

鉄やアルミはオカネをくれます。でもプラスチックなどはオカネを請求されます。
なのでいつも鉄くず>プラスチックな感じで相殺しています。
来てくれる業者さんも「なんでもOKです!」とのことなので全部お願いしようかなと。

歪んだアルミホイルとか出せば喜んでもらえるでしょう(微笑)

キレイさっぱりして新年を迎えたいな!と


12月26日(土)

クルマは消耗品のカタマリです。
分かり易いのはサスペンションとか。



一気に壊れることはあまりありませんが徐々に性能が落ちていくのでなかなか劣化に気付きにくいカモ。
使用距離で考えてもらうと良いカモしれませんね。

当店がオススメしているこのクスコ製のサスペンションはダンパーだけの供給があります。



右が交換した古いダンパーです。中身を入れ替えるのでほぼ新品になります。
OHという手もありますがOHは時間が掛かるのと費用が出してみないとわからないということもあります。
このようにダンパー交換すれば交換も1度の入庫で済みますし費用もハッキリしますのでオススメです。

OHだと外して「なにか仮のアシ」を装着して一旦引き渡し……その後、再び入庫となります。
アシを外した状態で数週間お預かりは不可能なので。

作業時間、工賃を考えるとこのダンパー交換の方が「安上がり」になると思いますよ~

OHや交換の目安は5万キロかなぁ~ 5万キロ超えていれば体感できますよ。
サーキット走行される方は違いますよ、5万キロも良い状態は持たないと思います。
何事も早め早めのメンテが結果として長持ちに繋がるかなと。



レイズより新作ホイルが入荷してきました!



トランセンドと言う名前です。
15インチで8J+35 PCD100 NA・NBにドンズバなサイズ! 
このホイルは海外モデルなので国内では販売店は限られています(57DRと同じ扱いね)
今回2セット確保しましたが今日、現物を見たT氏が「買う!」と言って持って帰られました(笑)
なので残り1セットです。次回入荷予定は今のところ未定です……早くても4月とか?

価格はお問い合わせください、ここには書きませんので。
全国どこでも送りますよ~

ホイルは大事に使えば10年以上使えます、20年モノもよく見かけます。
メイド・イン・ジャパン!なレイズホイルは安心して長く使えると思いますよ~


12月25日(金)

我が家にもサンタさんが来たようですが……
願いがかなったのは次男坊のみ……

長男坊は泣いていた(笑)


オカネ掛かってんのに泣くなよ!(と叫びたい)


長男坊「明日来るかもしれん、もう1回頼もう……」


来ない……来ないぞ……(笑)



ワタナベ家は平和です~



さて、足掛け1年は掛かった群馬のフルチューンNA8。
いよいよ最終段階、セッティングです。

今までセッティングを誰かに頼んだことはありません。
自分で組んで自分でセッティングする……

お客さんとのやりとり、部品の段取り、作業、清算、試走、セッティング、そして確定申告(笑)まですべて1人でしてきました。
リアルに1人自営業です。家族を専従者にもしていません。儲からないので(笑)

それを今回、セッティングを丸投げ!

いや、それだけ信用できると思ったし、自分がするより確実なモノが出ると感じましたので。
失敗したくないからこそお願いしました。





ワンちゃんも応援してくれるでしょう、多分(笑)


12月24日(木)

ガレージではスカパーのラジオを流しています。
今月何回ワムのラストクリスマスを聞いたことか(笑)


そんなクリスマスイブの日でも……





小山自動車さんはいつもと同じ感じ……

NHKで放送されて反響は凄いらしく……

視聴率も普段より2%良かったらしく……
2%がどうなのか私には判断できませんが……

「毎日電話が鳴る」と……

「動かないクルマばっかり」だそうです(笑)


ウチはまだマシだな……みんな動くクルマだし(微笑)
あと10年くらいしたら……動かないNAを再生したいとかいうヒト、出てくるんだろうなぁ~


12月23日(水)

NBは仕上げたので引き渡し。
そしてNAはいよいよ仕上げの段階です。



幌交換中……ベルトラインモールも交換。
幌交換時じゃないとできませんからね!



純正クロス幌です! バッチグーでしょう(微笑)

夕方、地上に降りました~
クリスマス・イブイブですが祝杯をあげたい気分♪


12月22日(火)

純正マフラー加工ができたよ~と連絡を貰ったので引き取りに某工場へ。
えぇ例の同級生の女性がいるところです。

今日も色んな名前が出てきましたがイマイチ思い出せない(苦笑)


女性「ワタナベくん、事故にでもあった?」


「いや、アタマ打ってないし!(笑)」



で、肝心のマフラー(笑)




純正より良い素材使ってますよ!
回を重ねるたびに少しずつ進化……

踏まなければ静か……踏めば気持ちよく吹け上がりますよ~
オーナーさんが元々使っていた純正品を加工しましたので違いは良くわかるかなと。
お楽しみに!


12月21日(月)

昨日、1台NBが入庫しています(予定通りです)。
10月頃に依頼され、11月には出来なくて12月になったという(汗)
まだ今年は終わっていませんが来年の1月の予約もかなり増えたのですでに2月の話になりつつあります(滝汗)

とは言えギチギチに予定を組んでいる訳じゃありません。
1月2月は子供達とスキーにも行きたいし!
それ以前に仕事のクオリティを落とす気はありませんので余裕のある日程で作業日程を組んでいます。
なので依頼が増えると必然的に待って頂くことになります。

作業員を増やして作業をこなす……と言う発想はミジンコもありません(笑)
経営者としてはダメですね、いや、「経営者」なんて考えたこと無いし!
ただの「店主」がお似合いでしょう(微笑)

今年は特に時間の掛かる仕事が多い気がします。
1台に足掛け1ヵ月掛かるとか……そういうのが続きましたね~ 書いて無いケド。

今、作業中のNA6もその1台。
そろそろゴールが見えて来たかなぁ~





質感が伝わるかな?


これがVスペシャルだ!!!


どうです? タンカラーはこんなにキレイなんですよ~

平成5年式……です。まだまだイケテマス!


遠くアメリカで仕事してるタナカぶちょ
エアメールが届きました。





イリノイ州らしく……グーグルアースで探してみた(笑)
畑ばっかり? 地平線に沈む夕日が見えるらしく……アメリカらしいね!

元気そうでなにより。帰国したら会いたいね♪


12月20日(日)

もう20日です! 今年もあと10日ほどしかありません! 焦るぅ~
え?今日はニチヨウビ? 関係無いです! 
朝8時過ぎから夜8時前までガレージに籠っていましたよ……
敷地から出ることも無く……
良い天気「だった」ようですが~

FBのタイムラインを見ていると日曜日らしい投稿が続くんですよね~
私は正月までぐっと我慢! ラストスパートなのです。



「良いとこどりのニコイチNA6」とでも言って良いかな?
クラッシュした赤いNA6から必要なモノを取り、静岡から取り寄せた紺色のNA6 に移植。
紺色のNA6で傷んだパーツは交換……そうして程度抜群なNA6を1台作っています。



ちょっと残念なAピラーのモール……
このモール、実は結構取り付けが難しいんですよね、これは失敗の例(笑)



とりあえず撤去。このクルマ、オール塗装してますが良い仕事してますね!
見えないところも塗ってあります。



美しい!(微笑) まぁ見えなくなるんですが~

明日もガンバロー


12月19日(土)

23か24才かな? 学校を出て働き始めた社会人1年目の若者が来店。
夏にNA8を購入したらしく……メンテの相談です。

思い返せば私がマイロドスタを購入したのが24の時、平成5年です。
新車で200万、4年ローンをためらうことも無く(笑)
まぁ新車なのでメンテじゃなくチューニングに手を出しましたけど。

今は平成27年……NA8でも20年選手です、お疲れですよね~
まずはリフレッシュ、そしてチューニングですね。
無理にチューニングする必要は無いですけど。

今の24才のヒトが新しくロドスタに乗り出し始める……
なんだか感慨深いです。

24才の頃、まさか将来ロドスタを直す仕事をしてるとは想像もせず(笑)
そして今、24才の若者が当店にロドスタを直しにやってくる。


人生ぐるぐる回ってますね(微笑)




オーナーさんにはわかる画像かな?
ゴールが見えてきましたよぉ~


12月18日(金)

11月の末に勢いで手に入れたギャラン。
車検も通して後は名義変更……
車庫証明も取って希望ナンバーの手続きもして後は陸運局へ行くだけなのですがなかなか行けず。

でも早く「自分のクルマ」にしたい!
と言うことで昼飯後、陸運局へ。
高速使って時間短縮。



無事に完了~
マイロドスタと同じ番号です。

帰りも高速で……いや~高速道路楽しいわ、コレ。

15時前に帰宅、すぐにガレージで作業の続き。
今日は朝8時半~12時、15時~晩飯はさんで19時過ぎまで。
なんとか8時間はネジを回した ← それが自分ルール

車両代10万、車検10万弱、任意保険5万弱……かな、今のところ。
乗りだし25万でこの性能が楽しめるならアリかなと。

タイヤとホイル、車高調、マフラーが欲しいと思うのは昭和スタイルでしょうか?(微笑)


12月17日(木)

朝7時前に弟を福山駅まで送りました。
2年振りに帰国して今日が「帰る」日です。

単身でドイツに渡ってもう20年くらいだっけ?
語学学校、ドイツの大学、サラリーマンを経て今は1人自営業5年目だっけ?

製鉄所に高卒で入って定年まで勤め上げたオヤジの子とは思えない我ら兄弟(笑)

何年かに1度しか会いませんが……会わないからこそ「血」を感じますね、なんとなくですが。

仕事は何してるかよくわかりませんが(笑)
こんなサイトです、ドイツ語なので全く読めません~

今見てるウチのサイトも弟が作っています、これのリニューアルも近いうちにできるかな?
今時「フレーム」のサイトは無いよ、たぶん(笑)

その打ち合わせもしつつ……「スマホで見やすくする」というコンセプトらしいです!

私も考えることがあるのでこの機会に少し変更してみようかなと。



弟はパソコンで仕事しているので「居場所」は関係無いようです。
実際、お客さんと会うことはまずないらしく……
つまり用件はメールと電話で済むと。
帰国中もノートパソコンで仕事してました。

こういうヒト、居るんだね! しかも身内に(笑)
私の場合、場所と道具が必要でお客さんとじかに会うことが前提の仕事です。
私は今さらパソコン1台で生きていけるほど器用じゃありませんので今のスタイルで生きていくと思うのですが……

ハタラキカタは変わってきているんじゃないかと。
同じ時間に同じ場所で働くことが「当たり前」な時代は急速に変わってきている気がします。
言い換えれば個人で働く場所を作ることが容易になってきたんじゃないかなと。

ハタラキカタは無限かなと。
視野を広げれば色んなハタラキカタがあると思いますよ~
一生同じ会社で勤めあげる……オヤジには悪いケド私には(私たち兄弟には)無理ですわ(笑)


12月16日(水)

今年、企画はしましたが人数が集まらずに断念した岡山国際サーキットでの走行会。
四国の村上モータースさんが企画されました!

Mmロードスター走行会 in OKAYAMA 2016

岡山国際サーキットがホームコースな村上モータースさんなので安心して走れると思います。
ウチと違って台数集まらなくてもヤル!と言うことなので(笑)
きっと集まると思います、ウチとは知名度が違いますから~
急がないと定員に達するのでは?

初心者クラスがありますのでビギナーさんにもオススメかと。

滅多に無い機会だと思いますのでエントリーしてみてくださいね~


12月15日(火)

純正マフラー改造の依頼がありましたのでウチで加工して最後にフタをしてもらうために某工場へ。
ロドスタ乗りの某氏の会社です、聞けば最近私と同級生の事務員を雇ったと言う……
小学校の同級生らしく、私の事はわかるらしく……

少し、いやかなり緊張しつつ工場へ。
事務所に顔を出すと……いました(笑)


「え~と……誰?(汗)」


すいません、お名前を聞いても思い出せません!

女性「ワタナベ君のお母さんは知ってるのよ~」

「なぜ?」

女性「ワタナベ君のお母さんて……派手よね?(笑)」

私「確かに(笑)否定はしない、化粧派手だし!」

女性「高校出たあとにアルバイト先で一緒だったのよ~」←割と近くの大きなスーパー



女性「髪の毛がムラサキ色だったでしょ!」



マジデスカ!(爆)



覚えてないが……ムラサキ色は……ウチのDNAだったのか!(笑)



帰宅後、ウチのオカンに聞くとその女性の名前は覚えていました(驚)

でも「ムラサキにはしてないよ~ 赤か茶色はしてたけどねぇ~ ムラサキはババアでしょ~(笑)」

いや、あなたもう立派なオバアサンじゃがな(笑) ま、30年近く前の事ですが。


その他にも色々懐かしい名前が……


ちなみに小学校の卒業アルバムの写真はコレです。





面影有りますかね?


今は……




こんなですが(笑)


あ、仕事してますよ!



幌交換仕上げ直前です!


12月14日(月)

今年はあんまり寒く無いですよね~
寒く無いというか暖かい……

例年なら県北の高速道路は雪の心配があるのですが……今は何も無いらしく!
明日から少し寒気が来て雨か雪が降るかも?みたいな天気予報。

群馬のNA8、ナラシの途中なんですが今日まとまった距離を走るチャンスかも!
と言うことで朝8時過ぎに出発~



ヒーターを掛ける必要も無いほどの暖かさ~
クルマも少なく快適ドライブを400キロ弱ほど。

これで1100キロ、オイル交換4回、もう大丈夫でしょう。
この後のセッティングはコムテックさんにお願いします、クリスマスの頃に預ける予定。
何が出るかドキドキするなぁ~

13時過ぎに帰宅、続けて入庫中のNBの作業の続きを



ボロボロの幌でした(苦笑)←ハードトップ装着車で当分幌は使ってないと思われ。


そうそう、今年も届きました~




シモニタネギ! 石井社長、ありがとうございます!!
ちょうどサクラムネギを食べ尽くしたので次はこれを(微笑)


12月13日(日)

1ヵ月預かりのNA8を引き渡し、オーナーさんより帰宅後に「とにかく静かでスムーズになったのを感じました」とメール。
ナラシが進めばもっとスムースになると思いますので~

これで長期案件の1つが終了。後2つ、夏より預かり中のNA6(クラッシュした件)と秋より預かり中のNA8(群馬より)。
どっちも現在進行形……年内に何とかしたい……ケド……

その他に1台入庫中、これは幌交換。デキル。
そして日程を決めていない案件が複数(汗) う~ん、全部は無理(汗)

気が付けば12月も半分過ぎた……早すぎる!
とにかく、頑張るしかない!
(決して無理やり作業してるわけじゃないですよ~ 時間が足りないだけです・笑)



過去を振り返るのは好きじゃないですが年に何度かyoutubeで80~90年代の音楽を見ます。
今晩がそんな気分、1時間ほどイヤホンして爆音で(笑)

あの頃のほうがアツかった気がするのはなぜなんだろう?


12月10日(木)

もう12月10日かぁ~ あと20日しかない! 今年が……
まさに師走な気分!

先月半ばに入庫していたNA8、ゴールが見えてきました。





始動の瞬間はいつも緊張します……
ネジ全部締めたかな? 締めたはず! 

軽やかなアイドリングの音を聞くとホッとします。

今年はドキドキする回数が多かったなぁ(微笑)


12月9日(水)

まだ購入回数は2度ほどしか無いのですが……



サクラムさんよりネギを頂きました!(微笑)
ありがとうございます! いつの日か……お邪魔したいです!


最近、事情によりロドスタを降ります……と言うメールを頂きました。
「楽しく乗り続けることができました」と。
降りてしまうことは寂しいですが嬉しいコトバです。

せっかく手に入れたロードスター。
できるだけ楽しく乗って欲しい、そういう想いでメンテナンスを提案しています。




夏から預かっているNA6。
オーナーさんは軽症……20針くらい縫ってるケド(苦笑)
このクルマは修復不可能です、オーナーさんを守って絶命した……とも言える。

使えるパーツは次のクルマに引き継ぎます。
「どうしてもNA6が良いんです」とのことなので。

私の仕事が誰かのためになっている……
そう思えるのはシアワセなことだと思います。

だから明日もネジを回すのだ!


12月7日(月)

イベントも終わり現実に戻った気分というか……
おぼろげながら「ちょっと予定が多くてマズイかな?」と思っていた仕事の予定は長期案件が全て遅れ気味(汗)
なんとか予定の納期で仕上げたいので年内はガレージに籠る予定です。

オイル交換もちょっとお断りするかも知れません……すいません。
今年の残り3週間、ちょっと無理メに頑張ってみようと思います。


昨日の試作エキマニの画像をモチベーションにして……



なんて斬新なレイアウトなんだ(微笑)


さて今晩、NHKで小山自動車さんの特集が放送されます。
放送後はきっと色んな問合せでバタバタするだろうな~と思って放送前に作業依頼。



インジェクターの洗浄です。
リフトにはフェラーリ348~ 

明日から大変になるのでは?と聞くと
「予告編見てすでに問合せ来てるよ~」とのこと。

恐るべし全国放送。

そして22時、なんとか起きてた(苦笑)
番組が始まると眠気はどこかに行きました。

久しぶりに1時間TVを見た(笑)
予想とは違う視点でした、知らなかったこともあるし(若い頃の話)

いつも言われていること……「当たり前のことを当たり前にする」
いちおう私もそういう意識で日々作業しています。
これからもその意識を忘れずに……ですね!

そうそう、一瞬ですが私の青の軽トラと私の後姿が写ったようです!
録画した人、チェック!!(笑)


12月6日(日)

宿にて朝6時半起床、7時過ぎには宿を出ました。
(朝はいつも自由解散なんです)

9時過ぎに帰宅、片付けを始めた頃、昨日トラブルのあったクルマが来店、作業開始。
ちょうど終わったころに大阪の「おっちゃん」がやってくる!

そうです、試作のエキマニのフィッティングの確認です。



実はこのエキマニ、図面はありません。
今まで使っていたモノを送って、それを装着した画像を送ったのです。
無理を承知で……「コレをベースにイメージで作ってください」(笑)と。

なので仮組状態でフィッティングを確認しようと言うわけ。

結果は……


絶妙なクリアランスで装着OK!


す、凄い……

しかもコレ、4-2-1と4-1の両方使えるんです!
差し込み式にして交換可能にしちゃいました!


たまらんでしょ(微笑)


これはB6用ですがBP用……欲しいヒト居るかなぁ~~~~
と呟いてみるテスト(微笑)


午後も来店が続きました。
夕方、神奈川より参加の「トリ君」と長野より参加の「なっちゃん」がキタ!

いやいやこの時間にココにいて良いのか?

現在16時……トリ君は月曜休みを取っているらしいですがなっちゃんは明日仕事だって(笑)


「朝7時までに帰ればOKす!」


もうね、参りました! 凄いよホントに。

(翌日「午前2時頃、帰宅しました」と報告ありました)



話は変わって7日(月)夜22時よりNHKで「プロフェッショナル」という番組があります。
今回登場するのは私が今の店を始めてからなのでもう13年かな?
唯一お世話になり続けている「小山自動車さん」の特集です。

色んなことを教わっています、今も。
仕事に対する考え方には多くの影響を受けていますし「基準」になっています。

1か月半くらいに渡って取材を受けていました。
どういう内容なのかなぁ~楽しみです。


12月5日(土)当店主催TSタカタサーキット走行会「RSGW忘年会」

朝4時前起床、5時自宅を出発。
何度かエンジンかけ損ねて……暖気しても「濃い」フィール。
高速乗ってすぐSAによってPC開く、やっぱりずれてるフリーダム(苦笑)
5分のロスタイムで本線復帰!(笑)

バネを20キロ15キロにして初走行……乗れるっちゃ乗れるけど……柔らかくはナイネ!

7時過ぎ、サーキットの到着!




朝日がまぶしぃぃぃ!
キリッと冷えたまさしく冬の朝~

12月の開催と言うことで天候の不安もありましたが晴れて良かったです!
神奈川や長野!という遠方からの参加者もいましたので。



出走37台、NA、NBで98%(笑) NC1台(当店の走行会の常連さん)、NDゼロ。
時代について行かない当店です。今後もついて行きません!

今回も接触事故は無くマナーの良い走行会でした!(過去に1度もありませんよ)
単独でのコースアウトはありますが~ まぁ元気な証拠ということで。

マイロドスタで私も走りました。
今回の仕様では満足できる走りができました、タイムは72秒6。
私の運転では限界っぽいので午後、他人を乗せてみました。



まずはタテダ君(旧姓しのずか君)、彼、エントリーしていましたが前日にオルタが死亡するという不運で走れず!

彼は速いドライバーです、負けるのイヤだったので過去に1度もマイロドスタに乗せたことはありません。
今回乗せたのはエンジンもやばいし、自分としては良い走りが出来たので彼が乗るとどうなのか興味が湧いたからです。
仮にエンジンブローでも文句を言うつもりはありません、だから踏んで良いよと。

本心では私より速く走って欲しい、まだこのクルマで可能性のあるところを見てみたい……

結果は73秒8……私より1秒ちょい遅かったね……

本人は相当悔しい様子……
「負けた……めちゃ悔しいっす……」



言わなかったけどレブを500回転下げてガソリン3000円分入れたんだよね(笑)



今ここで明らかになる真実(爆)



さらにマツオカ君にも乗せて見た。
やる気満々で走行。

タイムは……75秒9……ぷっ(笑)

彼、以前はAクラスなマシーンと腕を持っていたのです。
ラブラブな生活をしているウチにお手手が錆びついたようですね(微笑)



ワカモノ達よ。


まだまだじゃのぉぉぉ(笑)


走行会は無事終了!





右のNBに注目!


松本ナンバーです!(驚)

長野から女性ドライバーがエントリーしてきたのです。
ジョシ? しかも長野から? どんな子かなぁ~と思ったら……


まるでコゾーでした(微笑)←褒めてるんですよ!


直感で「コイツ速いな……」と
ウチのタテダ君と同じタイプかな。(ドライバーのタイプね)

NB8C(前期)エンジンノーマル、185タイヤ、タカタ初走行で77秒に入れてきました。
これがどれだけ凄いことなのかは地元ドライバーならわかるよね!

世の中広いね~ いや~面白い。


この後はいつもの宿へ!




参加者の7割以上が参加した宴会!

これがメインイベントとも言われます(笑) 
まさに「忘年会!」

宴がいつまで続いたのかな……?
とにかく……参加者の皆さんオツカレでした!

次回もよろしく~


12月4日(金)

いよいよ明日は当店主催の「忘年会」と言う名の走行会です。
前泊されてる方もいるのかな? 私は当日の朝、現地入りします。

ギャランで行こうかな?とも思いましたが……いやいやロドスタの走行会だし、もしかしたらムラサキ号を見たいと言う方が居る「カモ」しれませんのでムラサキ号で行きますよ!

フルアタック仕様の1歩手前……かな? まだ色々テストしてる段階です。
回し切らなければ多分エンジンは持つと思うので……(そう思いたい)




ひさしぶりにデジイチで撮ってみた。
スマホとは違うなぁ~ 
カッチョヨシ!

では皆さん、明日タカタで会いましょう!
(土日、お店はお休みです)


12月3日(木)

「忘年会」こと当店の走行会について

参加された方は知っていると思いますがウチの走行会は順位による表彰はありません。
タイムが出るので順位は付きますがそこに重きを置いていないってことです。

昔は順位を付けていたんですけどね~
まぁそれはそれで面白いけど……タイム至上主義で行くとウチのお店の色とかけ離れていくので止めました。

当店は「メンテナンス屋」です。チューニングショップじゃ無いですよ(微笑)
まぁたまにそんなこともするけど……10台中9台はノーマル風味なクルマをコツコツ直してる感じです。

ここ数年の走行会に対するスタンスは「みんなで楽しくサーキットを走ろうよ!」ということです。
特にサーキットを走ったことの無いヒトに来て欲しいかなと。
公道じゃ味わえないロドスタの姿を味わえますからね!

サーキット走行を楽しんで、同じロドスタを乗る人達と交流して、メンテは当店で(笑)

天候もイイ感じになりそうです、みんなで楽しみましょう~


12月2日(水)

ずっと雨マークだった土曜日の広島県北部の天気予報が変わりました!

晴れ♪ です! 信頼度Aなので信用しましょう~
ただし最低気温は0度なので朝は相当寒いと思われます~
防寒着忘れずに!

午前中のクラス分けをお伝えしておきますね!(敬称略)

-------------------------------------------------------
Aクラス(11台)
みむら、YOZO、立田、フカ、ひろせ、コレマサ、
TAKE、たぬ~ん、YN、小松@かげやま、ワタナベ

Bクラス(11台)
やじお、たかぱち、NBターボ号、水野、佐々木、
ニノミヤ、湘南のトリ君@185、よこやん、ちゃば、
和気、マツオカ

Cクラス(10台)
なっちゃん@長野、ぶんちゃん@、スギモト、
イクマ、武津、キクチ、野島、1/2世紀少年TERRA、
アゲオレンジ、youngfield

Dクラス(8台)
ぶた、OOMOTO、増原@shootingStar、坂井、清水@NA8、
ヨッシー、片岡、小林
-------------------------------------------------------

当日のスケジュールは……

7時半 ゲートオープンです。 それ以前には入らないでくださいね(準備あるので)
7時半より前に到着した場合は入口向かい側の広場で待機していてください。

入場したらスタッフの指示にしたがってクルマを止めてください。
受け付けは8時頃からの予定です。
受付を済ませた方はコースを歩いてもOKです。

特に初めての方は歩くことをオススメしますよ~

開会式は8時半すぎかな、集合掛けますのでよろしくです。

9時から走行開始、AクラスからB→C→Dの順番です。
走行は15分毎にします。
0900-0915 Aクラス
0915-0930 Bクラス
0930-0945 Cクラス
0945-1000 Dクラス

以下昼まで同じ感じで3回走行の予定です。

午後の走行は当日の雰囲気で決めます(微笑)


ココを見てる参加者以外の方へ。
見学はOKです、入場無料です。
ただしクルマは下の駐車場に置いてくださいね、パドックには入らないでください。


明日も何か書きますネ~


12月1日(火)

朝は小学校へ……マラソン大会の見学です。
1年生から順に6年生まで。来客もあるので見るのは2年と3年、5年の長女は見れませんが……



3年生男子のスタートです。(長男坊)



事前に伝えたのは前半ガンバリすぎるなよ……最後までパワーを残すのだ!と。

ゴール前、4位で入ってきてゴール直前でライバルを抜いて3位でゴール!
いつも負けてる相手らしく! やるなぁ~
抜かれた彼は後で涙ぐんでいたと(同じ野球部の仲間)



60人くらいで3番なんて凄いじゃん!
マラソンが大嫌いな私からしたらアリエナイ結果だ(笑)

2年生の次男坊は……



しょぼ~ん(笑) 
12番でした、予定では一桁だったらしく……まぁ12番でも速いと思うけどね。

この後の長女は……運動苦手なのでいつもブービーくらい。
でも「練習の時よりタイム伸びたよ!」とのこと。
彼女は順位を気にしていません、自己ベストを更新することを目標にしている様子。

順位は偶然の結果、それよりも「頑張ること」が大事なんだよと伝えたかった。

長男坊は過去にヘラヘラしながらゴールしたので怒りました。
今回は最後の最後に1人抜いて3位、立派です。

帰宅後に3人に「今日、どのくらい頑張った?」と聞いてみると長男と長女は即答で「100%!」
次男はモジモジしながら「87%かな……」と

次男に「なんで本番で100%出さない?ゴールで倒れるくらい走れと言っただろ!順位じゃないんだよ、最後まで頑張ることに意味があるんだよ」と。

恐らく練習の時より抜かれて少しやる気が失せたのでしょう。
まぁ諦めたんんでしょうね。
今回の事が次回に繋がればいいかな……と。

100%と答えた長男・長女には好きなモノを買ってあげよう(笑)
残念、次男(笑) その悔しさを忘れるなよ~



お昼前に1台入庫、息子さんに変わってお父さんがクルマを持ってきてくれました。
最寄駅まで送りましたよ~(息子さんへ)


午後はギャランの車検へ。



無事合格~
後は名義変更ですね、もう1度ココに来なくては。

帰りの高速道路……
ターボ、すげぇ(微笑)
本当に楽チンですね、びっくりした。

ターボ……ターボ……ターボ……



最後に、今週末の「忘年会」について。
どうも天気がイマイチっぽいですね(苦笑)
こればっかりは仕方ないのですが……
積雪はさすがに無いと思いますがかなり寒いかなと思います、真冬の恰好で来てくださいね!

宿泊予定者の方へ。
宴会と宿泊の費用は1人7000円にします、おつりの要らないようにお願いしますね。
昼食は用意しますので持参しなくてOKです。

明日くらいに午前中のクラス分けをお伝えしますので!
(今から考えます・笑)