日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-11

ガレージ日記 2015年11月

11月30日(月)

ギャランをリフトアップしてみたら……



19年前のクルマとは思えないほどキレイです!
オイル漏れも無く……これは嬉しい誤算♪
各部を見てみると……きちんと手が入っている感じ。
車検証を見ると最近の4年間でなんと1600キロしか走っていません(驚)
1年400キロ(笑) それでも車検を通し続けているのです……


話はガラっと変わりますが~



カレンダー入荷しました~
毎年売れ残るので(笑)買ってね~


オレンジ色のNAは引き渡し完了~
早速タカタに走りに行くらしく……結果はどうだったかな?



大分カタチになってきましたよ~



HLAは新品を投入します。
今後10年とか乗ることを視野に入れたチョイスですね。

新品のHLAって超静かなんですよ~ もうね、全然音がしないんです。
あの「かちゃかちゃかちゃかちゃっ」って音が(笑)

明日から12月、気合入れて2015年のラストスパート頑張りますよ~


11月28日(土)

NA8の続きから……



左から新品のブロアモーター、既存のエアコン、新品NB用ヒーターユニットです。



そして新品のダッシュボードとクラッシュパットです。マットな質感がイイですね~
風が出るところのルーバーも交換しますね、勝手に下を向くでしょうから(微笑)


今日は土曜日、何人か来店が……



偶然、ローラー塗りの2台がご対面(笑)
少し時間が経つと……冷静に見れますね。緑は……もう1回塗りたいかな~ 次の入庫で……


お昼頃、岡山のSさんより電話。

「〇〇ってクルマがあるんだけど誰か乗る人いないかなぁ~って言われてるんよ~ 車検が今日までで乗り手がいなければ処分するかも……」

ワンオーナー45000キロ、デーラーメンテと言うことですが外装に傷、塗装の痛みが目立って誰も引き取らないらしく……
Sさんは私なら外装気にしないんじゃ?と思い電話してきたと言うわけ(笑)


それは正しいです! クルマは中身です! 外装は……貼るか塗ればOK(笑)


「とりあえず見たいなぁ~ 乗って来てよ!」と伝えて2時間後……

一目見て決めました。
その辺を5分くらい乗って……

Sさん「どうする~」

私「買うよ」

Sさん「え?ほんまに???そうなん??」


コレも何かの縁でしょう。
ちょうどゴルフもATが不調でいつダメになるかわからないし、直す気無いし(笑)


と言うことで突然買いました!



平成8年 ミツビシ ギャランVR-4 5速AT
2.5LのV6、ツインターボ(260馬力)

人生初のターボ車、人生初のV6、人生初の4駆!
初めてづくしで面白いです♪


お値段ポッキリ10万円!(笑)


10万ならローラー塗りでもOKじゃない?(微笑)


ちなみに隣のミラも10万円です。
ミラと同じかよ……(笑)

車検は今日切れます!
なのでこのまま置いて帰って頂きました(Sさんは最寄駅から電車で帰宅)

置き場所があるのはヤバイね(笑)
とりあえず買うか……みたいな……
10万だし……みたいな(笑)

この調子じゃ家クルマが新車になることは無いな……たぶん……
(コラム1本アップしました)


11月27日(金)

コーナーウエィト調整の続き……です。



朝日を浴びるお米(笑)
体重の軽いドライバーなのでこのくらいでいいかな?

実はロドスタ、1名乗車でもほぼ対角のバランスはずれません。
1%くらいかな?経験的に。

それを合わせこみます。



ジャスト50%、これ以上は無理です!(微笑)

最終的にこの数字にしましたが……思いつくことを色々試してみました。
1名乗車で左右対称には出来ないのか?とか←デキマセン
前後の車高差があるとどうなるのか?←ヒミツ
などなど……

とりあえずですね、見た目で車高を合わせてはイケマセン。
車高調なら左右の車高調のセット長を合わせておけばほぼ問題ありません。
車高は気にしなくてイイです。

それ以上を求める方は相談してくださいね~


続いて……リフレッシュ作業を開始。



26万キロのNA8です、割れたダッシュボードを交換。



ヒーターユニットとブロアユニットも交換します。
ダッシュを下したタイミングでしか交換できませんからね!

ブロアユニットとは風を発生させるキカイです。
滅多に壊れませんが……音がデカくなることはあります。



アップ!

交換したくなってきたでしょう~(笑)
でも、これ、受注生産で納期きっちり2か月です。
欲しいヒトは早めにオーダーしてくださいね~


夕方より週1度のリハビリへ……(10月から通い続けています)
リハビリの後は映画館へ。
今日、リニューアルしたので!!



IMAX」という新しいシステムです。

観た映画は「007」!
もうね……最高です♪
でっかいスクリーンに爆音(笑) これはいいわ~
来週、サービス上映があるのでまた観に行こう(ダークナイトとゼログラビティ、各500円!)

007のダニエルクレイグ……かっこええ~(私の1コ上とは思えん)
ボンドカーもカッコエエ~(アストンマーチン)
劇中で使用した時計……同じモノが売ってるんですね!
81マンエンデスカ……普段、時計しないんですよね(笑)


11月26日(木)

昨日バンテージを巻いたエキマニのエンジン始動~



何も知らない人がみたら壊れてる!と思うよね(微笑)


この後……体重測定をしてみる!



不要な荷物を下した状態、ガソリン満タンに近いかな?



これ、かなり良い状態ですよ~ このままでも問題無い数字かなと。
でも少し触ります。



ほんの少しです……対角のバランスはほぼ50%。
ただし空車状態です。明日、1名乗車状態で再調整します。


11月25日(水)

急に寒くなってきましたね~
「忘年会」は大丈夫か!?
大丈夫、きっと晴れる!(晴れるとしか思ってないです・笑)


ロドスタで定番のマキシムのエキマニ。
性能重視なので耐久性は純正より劣ります。
純正はまず折れたり排気漏れしませんが……
その代り性能がね……イマイチ、イマニ、イマサンくらい(笑)




10年以上使ってるよね? さすがに寿命かなと。
もうすぐポッキリ折れるよ(笑)←オーナーさんは気付いていなかったみたい。

次もマキシムをチョイス!



オーナーさんのご希望でバンテージ巻きます。
このバンテージはチクチクしないので良いですよ(微笑)



右は取り外した古いマキシムね。バンテージも触れば崩れるほど朽ちてます……
今回使用した長さは20Mです、参考までに。
(私は付属のバンドを使いません、ステンレスの針金を使って多めに締めています)



本日は装着まで、明日エンジン始動かな~


11月24日(火)

祝日があるとどうも曜日感覚がずれる気がしますねぇ~
昨日、遊んだわけじゃないのに休んだ感覚になっているような……
いやいや仕事したし!(笑)


今日は昼まで仕事。



この後の作業に必要な部品が無くて……(注文忘れ・汗)
もう1台別のクルマの作業予定もあるのだけど……これは想定外のエラーがあってこれも部品待ち……

なので「仕方なく」午後はオフ(微笑)
散髪行って映画へ♪




良く行くシネコンです。
連休明けの昼間……ガラガラです(笑)

今日観たのは「エベレスト3D」
3Dは目が疲れるので出来るだけ避けていましたがこの映画は3Dしか選択できず……
いつ以来かな?メガネ・オン・メガネは(笑)
いやぁびっくりしました、進歩してますね、3D! 凄く見やすいですわ~

映画も良かったですよ、極限の風景が良く描けてると思います。行ったこと無いケド(笑)


11月23日(祝・月)

朝8時、長女を助手席に乗せて出発!



兵庫県加古川市まで納車の旅です♪
お互いの事情によりこういうこと(納車)をすることもあります。

久しぶりにロドスタに乗った長女。
「以前は前が全然見えなかったんよね~ 今日は少し見える」とのこと。
そんだけ大きくなったのね……

と同時にどんだけ私がロドスタに子供を乗せていないかわかるでしょ(笑)

いつでもロドスタはあるのですが……実は子供を乗せる機会はそうそうありません。
マイロドスタにはほとんど乗って無いんじゃないかなぁ?

意図的に遠ざけています、自分の趣味を押し付ける気は無いので。
本人が興味を持てば……クルマでもバイクでも乗せようと思いますけどね。
今の仕事を引き継がせる気はサラサラ無いですしね、すべては私一代の遊びなんです。

親が子供に自分の好きなことをさせて一緒に楽しもうとする……よく聞くパターンですが……
子供は冷めてる……(笑) 

だから私はあえて距離を置いてます。
子供が求めて来たら応えようかなと。



目的地まで2時間半ほど、長女はあまりしゃべらず。
外の景色を見ているだけでOKらしく。
帰りの道中もさほど会話も無く……お互いそれでOKみたいな。

自宅に帰宅後、母親に「楽しかった」と答えていました。

不思議ちゃんだ(笑)





15時前に帰宅したのでガレージで作業を……



絶対値よりバラつきを無くすことに重きを置いています、私は。
この辺は組み手の考え方次第かなと。



ちょうど晩飯タイム前に組み付け出来ました。
これはフツーのBPエンジンです。(OHってことね)

自分のエンジンも組み直したい……


11月22日(日)

あっという間に夕方がやってきた日曜日……でした。
皆さん時間通りに来てくれました!(感謝)


マフラー交換のNB。



当店2台目ですね、サクラムマフラー!
なんとも言えない気持ちの良い音がするんですよね~

中身が見たい(笑)


ガレージには入庫中のロドスタが6台……すべてNA(笑)
もう年内の新規作業受付は無理です、来年でお願いします……
すでに何件か年明けの予定もありますが……

年末にはガレージを空にする! が目標です。
年越しは……避けたい(苦笑)


11月21日(土)

今日から3連休の方も多いのかな?
今日明日は晴れみたいなので遊びに行きたいですが……無理!(汗)

今日も朝から夕方までガレージで引きこもってましたよ~
とりあえず年内は頑張ろう、来年は少しゆったりしよう、そうしよう(笑)

明日は来店予定が沢山あります、皆さん、予定時刻通りでお願いしますね~
上手く行けば……きちんと対応できるハズ!
アポナシはご遠慮くださいね。(対応できません)




20万キロぐらいかな? BPエンジンのピストン。
大抵こんな感じになりますね、わかるかな?

質の良いオイルをこまめに交換すれば……もっと持つカモ。




久々に見たノーマルエキマニ!

今見ても……あんまりな形状だ(笑)

現在オーダー中の自分用すぺしゃるエキマニ……
自分の想像を超えた形みたい!
楽しみだ~~~


11月19日(木)

雨上がりの朝8時、作業開始です!



もう見ることの無い色……そうです、再びローラー塗りします!

画像じゃ分かりにくいですが結構痛みが見える塗装です。

仕事じゃないです、ウチの組員(笑)なのでボランティアというか私の実験台と言うかそんな感じ。



洗車と600番のペーパー掛けに1時間、9時から12時までマスキング。
13時から14時前までマスキング……マスキングって大変だ……いくつか部品も外したけどね。

そして14時くらいから塗装。




塗料はコレ……サビ色(苦笑)
良いのか?ホントにこれでイイのかぁぁぁ!!

(オーナーに確認しましたよ、ホントに良いのか?ってね)




合計3回重ね塗りしました!
今日は湿度60%台、このくらいならキレイに塗れますね!



18時前、完成です!

意外と良いカモ? こんな色のクルマ、いないっしょ!


午前中1台オイル交換の仕事もありました。
それでもなんとか1日で出来ました。
(1日仕上げを目指していたので)

時間のあるヒトなら無理しなくてもイイかなと思います。
頑張れば1日でできるとも言えます。



最後にサインを入れときました(微笑)

明日のタカタはナシです、今日、遊んだので(笑)明日は仕事します!


11月17日(火)

11月とは思えないほど暖かい気がしますね~
もうエアコンを使うことは少ないカモ知れませんが!



エアコンガスのリフレッシュです♪
このクルマは6万キロぐらいかな? それでもガスの残存量は新車時の半分以下。
きっちり充填しましたのでばっちり効きますよ~

NA8以降のクルマは作業可能です、お客さん全員ヨロシク!(笑)


夕方、仕事の終わりにこんなことを……



去年使っていたSタイヤのリフレッシュ!
表面を削れば良い状態が復活するのです。
こうやって使えば最後まで無駄なく使えます(微笑)

(本当のタイムアタッカーは新品を削るそうですよ!そこまでは……無理!)

12月の本番はニュータイヤの予定、その前にコレでもう一度走ろうかなと。
Sタイヤの感覚を思い出すために。(金曜の午前中行くカモ)


11月15日(日)

午前中にNA6のハコを求めているオーナーさんが来店。

「コレに決めます!」

だよねぇ~(微笑) キレイだもんね~
残念ながら私のクルマには成りませんでした。


午後、ローラー塗りの仕上げでボンネットに再チャレンジ。
結果は……イマイチだなぁ(苦笑)
明日くらいが良かったのかも(気候的に)

仕上がりを求めるとキリがないですね、今回はこの辺までで。
オーナーさんが引き取りに来て「十分です!」とのこと。




これがビフォー。

そしてアフター。



材料費1万円の全塗装と思えば「アリ」でしょ!
昨日、今日で何人か実車を見ましたが誰にもバカにはされませんでしたよ(笑)
ローラーでこれなら上出来でしょ!って。

今回は私の実験なので材料費しか貰っていません。
言い換えれば責任取らないよってこと(笑)

仕事としては引き受けません、DIYでどうぞ。それが「ウリ」な手法だと思うしね。
ラッカーならすぐに乾くので休日を使って塗るのが面白いと思います。

塗装がくたびれていて全塗装の費用がなぁ~と言う方向け?(微笑)

少しの費用と「かなりの勇気」が必要ですね!


11月14日(土)

今日も雨……
昨日、気付いたのですが塗装の一部が白くなってる?
なんでかな?と思ってググってみると湿度の影響らしく。
ラッカーの塗装で湿度は敵なのね~ 知らなかった(素人ですけぇ)

ですが時間も無いのでシンナーの量を変えたりヒートガンを使ってみたり試行錯誤。
結果、ボンネットは3回失敗(苦笑)

結論。雨の日は無理!

明日、晴れたら塗ろう……




今日はここまで。外したモノは付けました。
イイ感じじゃない~(微笑


話は変わって……先日、購入したNA6が静岡県よりやって来ました!
初めての陸送会社を通しての輸送です。



写真は見ていた(言い換えれば写真だけでした)のですが……

すっごいキレイです!

これは嬉しい誤算(笑)
室内もキレイ、シートも柔らかいです(Vスぺの内装)

エンジンルームや足回りはそれなりですがその辺はやり直せるので問題無し!
こういうボディが欲しかったのです。

今回、10台くらいお話しを頂きました。
何台か見に行きましたがどれもピンと来ず……
正直諦めかけていたので嬉しかったです!

明日、ハコを探しているオーナーさんが見に来ます。
さぁどうするかなぁ?

求めているものじゃなかったら……私が乗るよ!


11月13日(金)

朝から雨……ずっと雨……
だからと言うわけではないですが……終日ローラー塗りしてました。



昨日の段階で気になったのはローラーから抜けた「毛」や「エア」の混入痕。
気に入らないのでペーパー掛けしました。
そしてホムセンに行って売り場で一番高級なローラーを購入!

その「高級」ローラーで塗ると……

おぉ~キレイに塗れるじゃん♪

1個400円の高級ローラーでシアワセになれました(笑)



仕上がりはこんな感じです。
厚塗り~って感じ(笑)

まだノリの悪い所もあるので明日、もう少し塗ってみます。

ボンネットにはカーボン柄のラッピングをしていたのでその上から塗ってみたのですがイマイチ……

なので……




剥がす!


剥がすから、タテダ君よ!

明日も続く……


11月12日(木)

今週でタカタに行けるチャンスは今日のみ!
天気も良し! レッツゴー!

テラさんよりお古のクムホを借りたのでギア比の確認がメイン。
リアが225のテスト。前回の195じゃギアが合わなかったので……
本番用にはリア215のSタイヤを購入済み。
225までは要らないと予想しているので……




隣は呉のヒガキさん。お久しぶり~
またご一緒しましょう!

結果は……2012年製のクムホは死んでいる(笑) 
それでも微妙にラジアルベストは更新して74秒1。前回も74秒1、その後ろのレベルの更新です(笑)

気になるリア225のギア比ですが目測でタコは8000届くかどうか……かな。
もう少し回ってもイイかな……なので215でOKじゃないかと。

ギア比もわかったしタイム出ないこともわかったので5周でオシマイ。
10時半にはタカタを出て12時半には帰宅していました。

夕方、映画に行こうかな~と思ったら「昨日注文した塗料が届いた!」ので塗装することに!

まずは600番のペーパーで水研ぎ(この手法が正しいのか知りません)



そして1回目の塗装。




え?何、この塗り方……


そうです! ローラー塗りです(笑)


初めてなのでシンナーの分量がいまいちわからんな……
1回目は薄く塗れとのことなので適当に伸ばす。





乾きは早いですね、ラッカーなので。
乾くとイイ感じかも♪

ちなみにこの手法、私の思い付きじゃありません!
実践しているお店があるのです!


刷毛・ローラーでクルマを全塗装しよう!


このサイトを見つけて(昨日)即、電話して内容を聞き、塗料を注文したのです。
在庫あったので当日出荷で本日到着だったというわけ!

完璧な塗装はもちろん専門業者による塗装だと思います。
今ではラッピングという手法もあります。

この刷毛塗りは「遊び」かなと(微笑)
アソビゴコロがある人ならわかってくれるんじゃない?
前のボロボロの軽トラ、塗ればよかったなぁ~
今の「シンシャ」の軽トラは塗りませんよ!

マイロドスタ……ムラサキも飽きて来たし、貼るの大変だから塗ろうかな~

明日も続くよ!


11月11日(水)

はじめに断っておきますが「私は塗装の経験はありません

午前中はこんなことをしていました!




タテダ号です……さてどうなることやら……
期待……しないでね(笑) タテダ君よ……
とりあえず「ふか緑」は失敗したので別の塗料を注文した……よ。


午後は群馬のNA8の試運転です。
アイドリングで2回オイル交換後、初めて道路を走ります。
色々変更点があるのでフツーに走らせるだけでも緊張します。
とりあえず3千回転縛りでノンビリと……



久しぶりに海を見た!
今日は遠く四国の山々まで見えましたね~
画像じゃわからないけど瀬戸大橋もハッキリ見えました(結構遠いんですよ)

寒い時期は空気が澄んで景色が楽しめますね!

60キロほど走行して帰宅、気になるオイルは……




イイ感じじゃ~ん♪
これで大丈夫っぽいです、一安心。


一つの山場を越えたので一息入れます……映画館へ!
1か月以上ブリでした。



地元・福山ロケの映画です。「シネマの天使
正直、ストーリーや主演の2人組はイマイチ(笑)
でも通っていた映画館や街の風景にぐっと来ました。

一番知りたかった「映画館が無くなった理由」はあいまいなまま……

エンドロールでは全国の消えて行った映画館を紹介していました。
映画館で映画を観るヒトは少なくなってしまったんでしょうね。

わざわざ指定の時間に行ってオカネを払って映画を観る。
私は自宅では映画を見ません、TVやPCで観ても面白く無いんです。

スクリーンで観るから感じることがあると思うんです。

「映画で人生が変わる」……と私は思ってます。
実際に色んな映画で沢山の刺激を受けました。
生き方に影響を受けたモノもあります。

これからも時間を作って映画館へ行きますよ~


11月10日(火)

10月はほとんど雨が降らなかったのに11月はちょくちょく降りますね……
仕事の合間にタカタ行くように段取りを取りつつ……


今日は幌交換とか。



ビフォーの画像はありません、あまりに悲惨な状態でしたので(苦笑)
オーナーさん、これでオープンで走れますよ♪


11月9日(月)

タカタ「忘年会」のエントリーの受付は終了しました。
エントリーのハードルを上げたので下手したら赤字かな~と思っていたのですが……
良い意味で予想を裏切られました♪

40台のエントリーを頂きました!

台数だけみれば走行会としてはフツーなのかもしれませんが……

参加の条件が「当店のお客さんのみ」と言うことを考えればなかなか凄い数字かなと思います。
しかもロドスタオンリーですからね~
自分で言うのもなんですがヨソでは聞いたことないスタイルです(笑)

単一車種で1つのお店限定でそのお店のお客さんだけで同じ数を集めているところがあれば教えてください、会いに行きます!
そういう店主さんと知り合いになりたいです!



さて……40台と言うことで……
午前中は5グループくらいにしようかな?
午後は走る人減るので(笑)4グループかな? 
ちょっと考えますね。フリーにするには多いので……

申込書とエントリー代がまだの方は早めにお願いしますね~


11月8日(日)

クルマを預かってほぼ2か月……その前の準備はいつからだったかな?
1年以上前だった気がする(汗)

やっとエンジン始動の時が来ました!



いわゆるBPフルチューン仕様です。

実はこのクルマ、オーナーさんがこつこつ仕上げたクルマなんです。



ピカピカでしょ!



リア周りも凄いです!

これらの作業全てを自分でしているのです!
本当に全部ばらして組み直してあります。
ネジ1個1個新品なんです。

これが究極のお掃除スタイルでしょう(笑)

このクルマ、サーキットを走るクルマなんですよ!


もったいない……と思うのは私だけじゃないでしょう!



とりあえずエンジンは始動しました。
まだこの先が長いんです。ナラシしてセッティングです。
もうしばらくお待ちください~ 群馬県のオーナーさん。


11月7日(土)

ロドスタを手に入れてサーキットを走り出したN氏。
ノーマル足から中古の車高調(7K6K)へ……そして今回エナペタル(14K12K)へ。
ノーマルからいきなりエナペタルだと難しいかな?
段階を踏むことで順調にステップアップできるかなと思って。

本日、足回りを一新して引き渡し。
助手席にはお嬢ちゃん。
「気を付けて帰ってね」と……

帰宅後、電話がありました。

「これ、すげえっす!公道じゃ限界見えません!」と興奮気味。

助手席のお嬢ちゃんは大丈夫なのか(笑)

「ロドスタってこんなに速く曲がれるんですね!」とも。

とにかく……タカタで踏んでみてよ、きっと今までと違うロドスタが見えるから。

12月の「忘年会」が楽しみですね~(もちろん彼もエントリー済み)

その「忘年会」のエントリーの締切は明日です。
明日中に連絡くれたヒトまでOKです(手続きはその後1週間以内ね)
35台くらいになったので昼飯もOK、宴会の酒代も大丈夫かな(微笑)


11月6日(金)

突然ですがタイヤキャンペーンやります!
今回は銘柄限定、ダンロップのZⅡ★のみ!!

タイヤ4本、組み換え、バランス調整込みで下記の価格です。
(廃棄タイヤ代は別途必要です)

・185/60/14 49800円
・195/50/15 59800円
・205/50/15 69800円

当店の交換が前提です。クルマを預かることになりますので日程は要調整で。
しばらくの間、取り置きも可能ですので(春くらいまで大丈夫ですよ)今シーズンのアタック用に必要な方、どうですか?



1か月後にせまったタカタ「忘年会」、参加募集の締め切りは8日です。
これ以後は受け付けませんよ~。
現在30台くらいなので赤字は回避できました(笑)
台数を多く集めるのが目的はありませんのでもうイイデス(笑)

当店のお客さんのみの走行会……が目的なので。
えぇ当店の存続のため……ですよ(微笑)
見知らぬヒトのためにリスクを負うほど人間できてませんので、私。

気心知れた人達とワイワイしたいだけなんですよ、ホントに。

その仲間になるためには……当店のお客さんになるのです!

まぁ無理しなくてイイデスヨ(微笑)


11月5日(木)

そろそろガレージに行こうと思った朝8時半頃にやってきたのは……



たぬーん号! 昨日は関東にいたはず……
きっとこの人はどこでもドアも持っているに違いない(笑)
12月のうちの「忘年会」にエントリーして頂きました!
(エントリーの意思表示の締め切りは8日ですよん)


そして午前中は1台鈑金屋さんに持ち込み……NA8です。
最近よくあるリアフェンダ前側下の錆。
直せますので気付いたら早めに直しましょう~

帰りがけに小山自動車さんで頼んでおいた自分のクロスMTの受け取り!



デットストックのOS3速クロスMT~ 壊さないように使わないとね!

出番は……来年かな(苦笑)


午後はエアコンフレッシャー始動!



9万キロのNB、ガスの残存量は120グラムでした(満タンで350グラムです)
これでバッチリ効きますよ~

エアコンガスのメンテはロドスタ以外でもOKです、なんでも来い(笑)


11月4日(水)

探しているNA6、1台買うことを決めました。
場所は静岡県! 現車の確認はできません……写真と情報のみ。
色々手をいれるのでハコが大丈夫そうならOKかなと。

問題は輸送。
取りに行くことを考えてみる……
行きは新幹線、帰りは自走、途中1泊。実費で4万円くらいかな?
2日使います、おそらく疲労はその後も残ると思われ。

陸送会社に頼むと……最近はいくつも陸送会社があるんですね~
相場として6万くらい。引き取りから受け取りまで1週間程度かかるみたい。
時間は問題ないのでOK、費用も取りに行く1.5倍なら問題ないですね。

自分が取りに行く労力と時間を考えたら全然「アリ」です。
私には「時間」を失うことが惜しいので。
取りに行く2日間でいくら稼げるか?を考えたら取りに行く案は消滅です。

何でもかんでもオカネに換算するのはどうかと思いますが今はそれどころじゃない(苦笑)
ホントに時間が無いのです(汗)



で、本日、陸送の手続きが完了しました。
6日に引き取り、14日に到着の予定です。

この方法を使えば遠くの方のクルマのメンテも引き受け可能ですね~
費用をどう考えるかはオーナーさん次第かな。
「タイム・イズ・マネー」と思うなら「アリ」なんじゃない?

陸送の手配はこちらから出来ますので興味ある方はご相談ください。


11月2日(月)

12月のタカタ走行会「RSGW忘年会」の申込みの締切は8日(日)です。
8日中にメールで参加希望をする……が最後のタイミングです。
それ以後は受け付けませんので参加希望の方は早めに行動してくださいね~


夕方、急遽通夜に参列してきました。
ロドスタ乗りの知人の子供さんが亡くなりました。
同じくらいの歳の子供を持つ身として、その悲しみは想像を絶します。

実際、言葉が出ませんでした。
何も言えず、ただ手を合わせただけ……
これからが楽しみだったでしょう、ホントに残念です。

Mさんへ、自分を責めないでくださいね……