日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-10

ガレージ日記 2015年10月

10月31日(土)

まだ探しているNA6のハコ……
今日は東広島に見に行きました(ウチから70キロくらい)。
ナンバー切って7年くらいらしく……う~ん、厳しいかなぁ~(苦笑)

昨晩、遠くの方よりもメールがありまして……
そっちも考えます。

この件については結構、連絡がありまして(感謝)
だけどわかったことは……

眠っているクルマを復活させるのはかなり厳しい現実。

オカネを無尽蔵に掛ければ復活できると思うけどその価値があるのかどうか?
希少車でも無いし、市場には流通していますからね~
探しているのは格安で程度のマシなハコなんです。

安く探すのはその後のことを考えての事。
そのまま乗るのではなく相当、手を入れるつもりなので……
トータルコストは結構掛かる予定なんです。

いやはや結構難しいですなぁ~



東広島に来たので最近移転したという工具屋さんに行ってみました。
地元・福山にはなぜかアストロしか無いんですよね~ 人口47万以上の町なのに何故?
バイクの部品屋さんも1件しか無いしねぇ~ 




ファクトリーギア広島店です、このお店は県内には昔からここ東広島にありました。(今回、場所を移転)
コンテナを改造したお店! 面白いねぇ~



所狭しと並ぶ工具、見ているだけでも楽しいです♪

店長らしきヒトがいて……あれ?どこかで見た気が?

私「もしかして以前のお店の初代店長さん?」

ビンゴでした! 懐かしいなぁ~ もう10年くらいブリ?


店長さん「あの頃は髪の毛あったんだけどねぇ~(笑)」と


ツーショットです!





見覚えのある方もいるのでは!

店長さんが食いついたのは私の軽トラ!

「似たようなのが来たなぁ~と思ったんですよ!」と

並べてみました!




なんと同じハイジェットジャンボでした(笑)
ホイルの雰囲気も似てるし~ オートマだし~(そこまで同じ)
店長さんのマイカーだそうです。

「毎日ガンガン乗ってますよ~」と。

この後、思わず散在してしまいました(汗)
ほぼ財布が空に(汗汗)

またこっち方面に来る時には寄りますので!


この後はチャンプMガレージへ……
チャンプも東広島在住なんです。
東広島のお客さんも実は凄く多いんです、福山より多いです。
広島市内のお客さんも多いです(マツダ勤務のヒトも凄く多い!)

帰りは高速をブンブン!と。
4速ATなハイジェットなので流れには乗れます♪

遊びに行く先が一つ増えました♪


10月29日(木)

どうも最近予定通りに進みません(苦笑)
長期プランの案件がどれも遅れ気味……です、すいません。
やるべきことは山ほどあるのですが……体は一つ。
1年前とは全然違う感じかなぁ~ 忙しいのは同じなんですが忙しさの中身が違うと言うか。

ま、焦ってもロクなことが無いので落ち着いて一つづつこなすしかないよね~


そんな中……サーキットのタイムアタックシーズンになってきましたね!
タイムを求める方よりの依頼品が出来上がりました。




当店のエナペタルのキットです。どちらも通常品と異なります。
オーナーさんの希望で色々な仕様を作れますのでお気軽にご相談ください♪

結果報告、お待ちしております!

私も走りに行きたいなぁ~


10月27日(火)

今まで、エアコンに興味が無かったのでエアコンのメンテはおろそかにしてました(笑)
たまに「効きが悪いんですよ~」と言われたら外注で対応していた……程度です。
「オープンカーなんだから効かないでしょ!」みたいな(爆)

この夏に数台のNBのエアコンのメンテをしました、手放した代車号も。
代車号が「暑い暑い」と言われたのがキッカケかな~ そろそろ本腰入れようかなと思ったのは。

ガスの充てんだけなら安価な機器もありますが……
どうせなら最新式でどんなクルマも対応できるモノが良いな~と言うことで。



導入しました! エアコンフレッシャーと言います。(エアコンのリフレッシュと言うニュアンスですね)

全自動のエアコンガス充填器……とでも言えば良いのかな?
現在の残存量を計測して、真空引きで漏れをチェック、そして新車時のガスの量をきっちりと充填できます。
つまり物理的にエアコンがどこか壊れていない限り新車時の効きを復活できるというわけ!

134のガスと言うのは自然に抜けます、これは避けられません。
ガスを入れるバルブは自転車の空気を入れるバルブみたいなモンです。
ソコからジワジワと抜けちゃうんですよ、どんなクルマでも!

大体3~4年で効きが落ちるのを体感できるんじゃないかな?
ロドスタの皆さん、いつガスをチェックしましたか?


ほとんどの方はノーチェックでしょ(笑)




断言しましょう!


間違いなくあなたのロドスタのエアコンは本来の性能を発揮していません!



最近、メンテしたNBはどれも規定量の20%程度しか残っていませんでした。そりゃ効かないって(笑)



施工第一号~ NA8ね
規定量は500グラム、残存量は250グラム、以外と残ってるね~

きっちり真空引きして待つ……この待つのが大事。
管内の水分を完全に取り除くのです。
そしてキレイなガスを一気に充填!



規定量500グラムに対して回収が250グラム、そして追加が250グラム。
これで冷え冷えです♪ 

134のガスであればどんなクルマでも作業可能です。
ロドスタで言えばNA8以降。


残念ですがNA6は無理です、あきらめてください(笑)

NA6のヒトはNBのエアコンシステムにスワップしましょう、それが残された道です。


この作業に限ってはロドスタ以外でも受け付けます。
奥さんのクルマ、家のクルマ、働くクルマ、そしてこのサイトを見ているロドスタ乗り以外の方。


当店に来るチャンス到来ですぜ(笑)


気になるお値段ですが……

とりあえず……しばらくの間、どんなクルマでも……ガソリン車でもディーゼルでもハイブリッドでも……


一律 9800円(税込) !! です。


真空引き、ガスチャージ等、すべての作業込みの値段です。
1万円握って来てください、200円お釣りあります(笑)

ちなみにこのマシーン、バリモンのNAが買えるくらいします(汗)
ペイできるのは何年後か……ペイできるのか?(笑)


10月25日(日)

週末は入出庫が多いです。
最低で1週間、長ければそれ以上……
最近は1~2日の作業は減りました、手が掛かる案件が増えたことを実感。
NAですとほぼ全部20年オチですからね~ そりゃ~すぐには帰れませんよ(笑)



本日引き渡しの2台、白い方が19万キロ、緑が23万キロです。
見えないでしょ? オーナーさんの愛情が感じられますね!

入れ替わりはNAが2台。
この先1ヵ月は……ずぅぅぅ~っとNAが続く予定です(笑)


クルマとは関係ないですが……



新米入荷しました(笑)

地元・福山産です。「ヒノヒカリ」と「恋の予感」です。
「恋の予感」って……誰が付けたのでしょう? 声に出すの恥ずかしいぞ(笑)

このお米は1件の農家さんが作ったものです、他との混ざりものはナシ。
農協とかに出すと……その地区のお米と混ざりますよね~

30キロ7500円で買いました、そのままの値段で販売OKです(儲けナシ)
農協に出すと半値以下だそうです、買い取り価格。
そして7500円以上で販売してるらしく~ 凄いな、倍かよ!儲かるな(笑)

関東に送っても送料1500円くらいです、必要な方は連絡くださいね~


10月23日(金)

手に入れたミラの名義変更が完了……あっけないのね……
軽自動車と普通車ってなんで手続きに差があるのでしょう?おなじ「クルマ」なのに。
どう考えても優遇されすぎな気がしません?
私の知らない大きな闇の勢力の影響なんでしょうけど(笑)


先日お邪魔した工場へ再び。
今日はお店のロドスタのセッティングの見学です。



実はここにはシャシダイがあります。アメリカより輸入したものらしく。
しかもそのシャシダイの日本の代理店でもあります。

ローラー式で負荷を変えれるというもの……初めて見ました。
つまり……実走状況を作り出せるというわけ。
任意の回転で「止める」ことも可能……すごいわ~



その時の回転数、スピードはもちろん、空燃比、馬力、トルクもわかります。
つまり、何かを変更したときの変化が一目瞭然というわけ!

点火時期を変更するとどうなるのか?
燃料を変更するとどうなるのか?
それの限界点はどこなのか?

全て数字で出てくるということです。

「実走じゃ無理ですよ~」

まさにその通りです。
今までしてきたことは「なんとなく」ってことね(苦笑)

ずっと疑問だった点火時期の最適化もこれなら可能なんです。
それは実走じゃ「絶対無理」と言えます、よくわかりました。

空燃比もどの値がベストなのか?
それもこれならわかってしまうのです(驚)

今までの自己流セッティングが「甘い」ことを実感しましたよ……
まさにハンマーでガツンとやられるくらいの衝撃です。

近いうちに現状のマイロドスタをここに持ってきます。
まず計測して貰ってダメ出しをしてもらうと(汗)
そこから最適化してもうらおうかなと。

しかし……このセッティングするヒト、若いんですけどどんな脳みそなんでしょう(笑)
まさにデジタル脳……絶対叶いません……
世の中広いね~ 凄いヒトがいるもんだ。
しかも同じ福山市内に! これはラッキーかも!!

画像のNB(前期です)、エアクリ、排気系だけの変更でパワー15馬力、トルク2キロ以上アップです!
ECUは純正でサブコン追加。彼曰く「純正はぬるいですからね~ 上がりますよ~」だって(微笑)



破線がビフォー133馬力のトルク15キロくらい、実線がアフターで148馬力でトルク17キロ。
トルクカーブが凄いよね~ 全域で大幅アップ! 

気になる人、いるんじゃない?(微笑)
ウチを通してお願いすることもできますよ~

いやぁ~楽しみだ♪


10月22日(木)

ガレージ作業のタイミング的にスキマが出来たので急遽タカタへ走りに行きました。
前回が7月半ばでしたので3か月振りです、なかなか来れないんですよ~



まずは給油……しかし異様だな、ムラサキって(笑)

半分高速、半分下道でノンビリ現地へ。



朝8時すぎ……一人ぼっち(笑)
9時の段階で5台くらいかな? 午前中10台以下でした、走り易かったです♪

ここ数年……いつからかな? 実はサーキットに走りに来るのは「楽しく無い」んですよね。
サーキットで走ることは「ダメ出し」をすると言うことなんです。
特に今の11代目のエンジンにしてからは辛すぎて辛すぎて(苦笑)
いつまで経っても「自分のイメージ」のクルマにならない……

9代目エンジンで旧コース60秒を出せた時が2012年の春でした。
この頃も「楽しい」というより「辛い」ことの方が多かった気がします。
タイムを求めることに疲れて一旦休憩……
ノーマルエンジンを組んで(10代目)軽井沢MTに自走で行ったのが2013年。
でもノーマルエンジンは面白く無くて(苦笑)……
「やっぱチューンドだ!」と言うことでフルチューンコースで作った11代目エンジン。

今から思えば何を思ったか「キャブを付ける」という愚かな行為で2014年は迷走しまくり。
その後、インジェクションに戻して調整が続いています>今に至る
インジェクション化の走行は下記の通り。

2014・11月 1回目(Sタイヤ74秒)
2015・2月 2回目(Sタイヤ74秒)
2015・3月 3回目(Sタイヤ73秒)
2015・3月 4回目(Sタイヤ72秒)花見イベント
2015・7月 5回目(ラジアル76秒)
2015・10月 6回目(ラジアル74秒)→今日ね

5回目まではずっと不完全燃焼でした……
それが今日、やっと光が見えてきました!



走行後のプラグです、やっとキレイに焼けるようになったなぁ~
キャブの時は特に酷かったしね~(笑)

アサイチの動画はココです。
これで74秒1が出ているのでまぁまぁかなと。
(左腕が痛いのでシフトチェンジがオカシイのはご愛嬌)
タイヤは195/50/15……正直細い(笑)ラジアルランキングのアタマを狙うならクムホの225かなぁ~

排気系はマキシムエキマニ、純正触媒、マツスピマフラー改です。いたってフツー。
朝の始動もスムースで穏やかなので早朝でも大丈夫!
現に今朝、家を出る前に子供達は起きていたのですが……帰宅後……

「パパ、朝、めっちゃ静かだったね!」

と言っていたので間違いないでしょう(笑)
基準が違うのかも知れませんが……




今日は楽しかった! やっとイメージに近い感じになってきた。
エンジンが春まで持ってほしいなぁ~ 
言い換えれば春まで持てばOK、テンロクである程度の結果を出して次のステップへ……

サーキット遊びは辛いことが多いケド、上手く行ったときに何とも言えない達成感が味わえるので止められません。
オカネは掛かるけどオカネで買えないようなモノを求めているので……

オカネで買える「モノ」はすぐに飽きてしまうんですよね……
今一番欲しいものは「タカタでロドスタ一番」です!


10月21日(水)

最近、縁ができた某クルマ屋さんへ……
同じ福山市内ですが……背後は山、秘境だ(笑)



近いうちにまた来ると思うので詳細はまた……
私が不得手な部門なので助けて貰うことになるかも~


最近手に入れたオモチャ!



レーザーの墨出し器です。この機能で1万円なんて激安じゃない?
個別のトーとキャンバは簡単に計測可能です。
個別のトーが知りたかったんですよね~ 
キャスターも数字に強ければ計測する方法がありそうな気がします、誰か教えて(笑)
(この画像はレーザー光線を写すためです、実際の計測方法は少し違います)

明日の午前中は久々にタカタに行こうかなと思います。
前回は7月半ば……実に3か月振り~ せめて月一くらい行きたいところなのですが、なかなか……
明日を逃すと今月は無理っぽいので……誰かいるかな~


10月19日(月)

「忘年会」の事ですがどうも真意が伝わりきらないようなので書き足しておきますね。
私のオモイは当店のお客さんとサーキット走行を楽しんで、その余韻を宴会、宿泊で楽しむということです。

なので1台でも多く参加してほしい……わけじゃありません。
赤字覚悟です。
気心のしれた方々との交流を楽しみたいのです。
その為に場所を借りた……ということです。

ですから知らない人はNG。疲れるし(笑)
とは言え初参加で宿泊する勇気のある方は参加OKにしてみよう~というノリです。

ロードスター界の為に走行会してるわけじゃないです。
自分の店と店に来てくれるお客さんの為だけです。

TSタカタサーキットはいつでも走れるサーキットです。
無理にウチの走行会に参加しなくてもイイですよ(微笑)
ウチはこじんまりと楽しみたいだけなので。

タイムを測るので順位は付きますが表彰はしません。
クルマの仕様はなんでもあり、自分の好きなスタイルでOK。
極端な話、エントリーして走らなくてもイイです(笑)

わかったかな?(笑)
無理やり知り合いを誘う必要はありません。
自分の意志でどうぞ。



夕方、2時間くらい時間があいたので久しぶりにバイクに乗りました。
前回いつ?と思ったら6月末でした(苦笑)
夏にまったく乗って無いってことね……

夏の服をどうしようか?と悩んでいたら不要な季節になりました……

ヘルメットをかぶると……ほっぺが緩い!
バイクにまたがると……太ももあたりの感覚が違う!

5キロ痩せると結構違うんですね~(嬉しい)



3か月以上乗ってなかったのにすぐに乗れます!
このバイク、本当にフレンドリーな気がします。
乗りやすいし楽しいんです。

4月に納車されて実はまだ800キロ……です(汗)
3月に納車された軽トラが2000キロ、どれだけ外出しないかわかるでしょ?


10月18日(日) 早朝

当店主催「RSGW忘年会」の参加者募集の開始です!
詳しくは「イベント情報」コーナーへどうぞ。

エントリーの条件は「宿泊すること」です、こんな条件の走行会、聞いたことありません(笑)
当店のお客さんであれば「走行のみ」もOKとしますが既存のお客さん以外は認めません。
ウチのお客さんじゃなくて走りたい人は泊まって宴会に参加することが条件です。

人数を沢山集める気はありませんので集まらなくてもOKです。
5人でも10人でも開催します。
一応宿は全室抑えていますので40人は泊まれるハズ、それ以上だと大広間の雑魚寝コースです(笑)
そうなったら面白いけどね~

どのくらい集まるか見ものだ~


朝……貯めに貯めた段ボールを軽トラに積む!



子供会の資源回収のネタです。学校に持っていきました~
軽トラは便利です、一家に1台あると良いよね(微笑)

午前中は来客多数であっという間にお昼。

午後の空き時間に「ミラ」の手入れ。
洗車して掃除してタイヤが古かったので新品に。ついでにホイルも!
仕上げにステッカーチューン!



おぉ~速そうだ(笑) 実際は早く無いです(爆)
このミラ、ウチの奥さんの普段使いにすることに……やっぱ小さいのは何かと便利だし。
ゴルフもあるので忙しい時は第3の代車にしますけどね。
これでゴルフを別のクルマにできる……のか?
調子悪いゴルフのAT、この冬を越せるかがポイントかなぁ~
AT交換とかは洒落にならないくらい高額なので気持ち的も無理(苦笑)
買い替えるより直す方がもちろん安いんだけど……気持ちが入らないんですよね。
ここがロドスタとの違いかなぁ~と。

長く乗って不調になるとそれがキッカケで次のクルマのことを考える……それも楽しいですしね。
それがフツーかなと。
ロドスタはそうじゃない……買い替えとか考えられないんですよね、私は。
あんな色であんな形ですが大事にしてるんです、いちおう(笑)


10月16日(金)

来月、1台リフレッシュするクルマの準備を開始。
加工が必要なのでトダレーシングさんへ。



いつ来てもカッコいいロビーです!

少しづつ話が聞けてる気がしなくもない……かな(微笑)
聞けば聞くほど自分のエンジンをやり直したくなる(苦笑)

部材は送ることも可能だけどあえて持参しています、少しでも顔を見て話ができたらいいなぁ~と。
仕上がったら送ってもらいますけど(笑)


夕方はリハビリへ……
自分では正しているつもりの姿勢は……「まだ姿勢悪いですねぇ~」と(苦笑)
長年染みついた姿勢はなかなか手ごわい……です。

肩も痛いケド、胃腸もイマイチかなぁ~ ヤレヤレ。
なんか胃が荒れてる気がしなくもない……アルコールを飲まなきゃ良いのかな?(笑)


10月15日(木)

作業中NB、19万キロなので「2回目」のタイミングベルト交換とか
私は初めての作業のクルマです。

たまに遭遇するクランクプーリーのボルトの「ロックタイト攻撃」
作業者の方は「緩んで欲しく無い」と思って塗るのでしょうけど……
ここに使うのは間違っています。
塗らなくても締まります、締め方の問題かと。



今回取り出した「キー」
右は新品ね、左のヤツ、曲がってるのわかるかな?
ロックタイト使って曲がるんですよ、理由は簡単です(書か無いケドね・笑)

ネジの声が聞こえますか?

私は随分聞こえるようになりました(微笑)

たかがネジ、されどネジ……
ネジを締めることに悩んでいる人に作業はお願いした方が良いかなと思います。
「ネジ?しまってりゃ良いんだろ?」と言う人は避けましょう(笑)


夕方、息抜きに……




釣れないよねぇ(微笑)


10月14日(水)

この仕事をしだして何代目かな?代車
本日1台新しく買いました!



スバルのステラというクルマ「らしく」
えぇまた見ずに買いました(笑) 今日初めて見た!乗った!です。
(とりあえずステッカ貼ってみた!)

知り合いのロドスタ乗りからなので信用してます。
レンタカー上がりです、10万キロ走行~
機関に問題はなさそうなのでOK! 
スーパーチャージャー付きが決め手です! 乗ってみたかった(だけ)

代車NB号と引き換えにこれまた10万キロ走行のミラを手に入れました。
これで代車はイストを合わせて3台体制です、まぁしばらく大丈夫でしょう。

普通車は……経費がキツイのよ(苦笑)

思い出してみると……

ステラ、ミラ、イスト(現在)

イスト、NB6

イスト、NB6、NB8

順序が思い出せないケド……
初代デミオ(EGブロー)
NA8(NB8と等価交換・笑)
ミニカ(EGブロー)
キャロル(理由わすれたけど捨てた・笑)
古いハイゼット(買い替えた)
……があった気が……
まだ何かあったっけ?

また縁があればロドスタが欲しいかな~
コツコツ直して代車、そして売却……も面白いと思うし。

誰かNA6余ってませんか?
探してるヒトが居ます、事故にあったのでハコ替え希望なんです。
ハコでイイです、エンジン無くてもOK(笑)

情報あれば……教えてくださいね!



午後、ふと時間が空いたので(色んな理由で)久々にマイロドスタを触りました。
触れる時間もなかなか無いので一気に。



カムとエキマニを交換。組み上げた当初とはかなり方向性がズレて来ましたが……
とにかく現状で戦えるようにしなくては!
ホンネを言えば全部やり直したいんです……でもそんな時間とガッツが無い(苦笑)

12基目の脳内シュミレーションは出来ているのですが……1年後くらいまでに……できればいいな……くらいで。
11基目がB6の最終形かと思ったけど……まだまだ先がありそうです。


10月13日(火)

さていつもの日常モードへ……

午後、一段落したところで早めに切り上げ病院へ。
肩のリハビリへ。

3回目なのでようやく落ち着いて色々見れるようになったかなぁ~
初めての時は段取りがわからずかなり動揺したし(苦笑)

おおよその肩の状態もわかったようで今後のプランも出てきました。
まずは痛みを取り除く方向で(2~3か月くらい)
その後は弱っている筋肉を強くする方向で(期間未定)
筋トレマシーンがいくつもあるので使ってOKらしく。

もしかして細マッチョ目指せる?(笑)

どこまでもポジティブに……

今はまだオイルエレメント交換で悶絶するんですけどね(汗)

週2回ペースで通うことになります……実労働時間減らします……負担掛かるし。
ちょっとご迷惑をかけることもあるかも……すいません。

指導のメモに「猫背の改善」とありました(苦笑)
46歳、そろそろ背中を伸ばす時が来たようです!


10月12日(月・祝)

朝7時半、出発!



兵庫県は宝塚市へ納車の旅です。
3連休の最終日で道路は混んでるかなぁ~と思いきや……空いていて淡々と走れました。
自分のクルマじゃないのでもちろん無理せず90~110キロの間でキープレフト走行。

10時半前、目的地に無事到着。ふぅぅ~
現地にはNBターボのおっちゃんyn78くんが迎えに来てくれていました(感謝)
おっちゃんが「時間ある?」と言うので「今日はもう予定ないっす、夜、自宅に帰れればOK!」と。

と言うことでまずはGENさんのお宅訪問!
自宅にリフトを導入したのは知っていたのでお邪魔してみたかったんですよね~

宝塚より山を越え(笑)辿り着いた場所は閑静な……ホントに閑静でオシャレな住宅街! 
ウチの団地とはちが~う(笑) 

そんな団地内にロドスタが止めてあるお宅発見!

すごい!ホントに駐車場にリフトがある!





気心の知れた仲間たちとロドスタのメンテをしていました。
普段、仕事としてロドスタのメンテをしている私からみればある意味、新鮮な風景でした。
昔、プライベーターだったころはこうだったなぁ~と。

今の私は食べるため……生きていくために仕事としてロドスタと向き合っています。
ロドスタのメンテをオカネに変えている訳です。
ここのヒトたちは違う、本業があって「趣味」としてロドスタと向き合っています。

どっちが正しいという話じゃ無くて向き合い方の差です。

損得抜きにこういう場を提供しているGENさんは凄いなと。
こういう場が無いと集まれませんからねぇ~

聞けば満員電車に揺られて通勤片道2時間……辛そうです。
週5日働いて週末がリフレッシュ……それでバランスを取っているのでしょうね。

玄関開けたら2歩でガレージな私、通勤2秒(笑)
ただ1年中オンタイムなのでオンオフのバランスと言う面では辛い時もあります(贅沢ですよね)

サラリーマンと自営業、どっちを選択するかはその人の選択。ただそれだけですよね。


GENさんのガレージを後にして向かったのは先日……いやすでに3か月前(汗)でした。
某エキゾースト屋さんです。

自分のモチベーションを上げるため……です。
現状を話してカムを小さくしようかと思っているんです……と言うと

「いや288-288でしょ?そのくらいのカムなら行けるでしょ~」と心強いお言葉!
(買い足したカムは無駄になるのか・苦笑)

聞けば昔AE86で(テンロク)で230馬力出してブロック割ったらしく(笑)

「エキゾーストは上手いこと行けばカム変えるくらいエンジン変わるよ」と。

(ここでのエキゾーストの意味は「排気」というニュアンスです)

以前、鈴鹿でのシビックレース(EGかな)でのここのエキゾーストの装着率は9割だとか(驚)
みんな装着したら差がないじゃんね(笑)

ここには書けない色んな話もあって楽しい時間でした!
帰ったら早速行動に移さなくては!

まずはB6で作ります、4連仕様です。興味ある方いれば連絡ください。
きっとB6仕様のニーズは少ないので量産化は無いかな~
BPは量産の方向で検討中(と言っても数は少ないですよ、金型を作るという意味です)

B6は反応なくても自分用に作ります(微笑)
まさにワンオフエキマニ~!

やる気スイッチが入ったところで帰宅の時間です!

おっちゃんに新大阪駅まで送って頂きました!
今日はホントお世話になりました~(感謝)




おみやげは……



大阪の商売根性を感じます(笑)


10月9日(金)

約2年前に手に入れたNB6、代車で活躍していましたが本日、次のオーナーへ引き渡しました。

後付けてキーレスを装着しているのですが……予備が1つあって「動くよね~」と動作確認して1つはイグニッションに刺して、もう一つを助手席に置いておもむろにドアを閉めると……


ドアロックされました(汗)


なぜ?そうなん? 軽くパニック!

ええと……今日引き渡しだよね、これ……マズイ……マズイゾ・・
こういう時はJAF!

毎度お世話になります(笑)

20分くらいで到着!早い!






開口一番「お久しぶりです、覚えてます?」


え??

どうやらかなり昔にウチに来たことあるらしく!
もちろんロドスタで。(今はナンバー切って保管中らしく)

ドアはものの1~2分で開錠(すごい!)
その後1時間くらい話し込んでました(笑)


いやぁ~世間は狭いですね~


夕方、無事に引き渡し。





さすがに寂しいですね……かわいがって貰いなよぉ~
メンテは当店でどうぞ(微笑)


10月8日(木)

午後、先週行った整形外科へ。
肩の痛みで今日はMRI検査。
MRIは3回目なのでどんなモンかは知ってます。
狭くてウルサイんですよね~ 閉所恐怖症の方はかなり辛いと思われ。

私は狭いの割と平気なので大丈夫です、ほぼ目をつむっていますし。
40分くらいなのかなぁ~ 時間がわからないので無限に感じます……
(残り時間のアナウンスとかすれば良いと思いますよ~病院の方へ)
うるさいので寝てないハズなのに寝てる感覚……不思議でした。

途中、何度かピクッて来たので「マズイ!」と焦ったり(動いたらダメなんですよ)
最初は呼吸が大きかったですが後半はかなり静かになり……無事終了。

結果は……手術をするほどじゃないけど腱が少し痛んでいると。
リハビリを続けて経過観察って感じです。

とにかく……姿勢を正せと(苦笑)
そこからです。

とりあえず入院とか無かったので一安心。
46歳、未だ入院歴ありません。
入院する時は最後か?(笑)
死んだオヤジは病院嫌いで入院した時、手遅れでしたから。

私は病院行きますよ、まだ死にたくないし(笑)


10月7日(水)

手放すことが決まった代車NB号。
いくつか不具合をメンテ。もげたコンソールのフタを新品に交換、効かないエアコンのクリーニングとガス充填。
そして使い込んだステアリングの交換、皮がすれてハゲてきていましたので。
常に手が当たるところなので気になるなぁ~と思って。



中古ですが同じNB用のモノ。ウッド、好きなんですよね~(微笑)
(気に入らなかったら遠慮なく交換してくださいね)

クルマを売るって大変ですよね、気になるところがあると直さないと申し訳ない気がするし。
今後のお付き合いのことも考えると不具合があるままは渡せないですよね。

代車NB号が無くなるので別の代車を手配中です。
1台はこのNBを買う人が乗っている軽ヨン、もう1台は知り合いのスタンドで売りに出ていた軽ヨン。
信用してるのと安かったのとスーチャー付きだったから(笑)

地味に楽しみだ~


10月6日(火)

日曜に入庫した1台は兵庫県は宝塚よりNB3。
オーナーさんは上海在住~ 上海でもウチのサイトは見えるのだろうか?(笑)

一時帰国のタイミングで入庫、次の帰国は年末らしいので私が納車するという段取りで。
誰か宝塚に迎えに来て~(微笑)



12日くらいかなぁ~ 今のところ。


10月5日(月)

わずか走行2万キロ台のNA6……
当然素晴らしいコンデョション、素晴らしいボディ。
消耗品を良い状態に維持することは可能だけどボディだけはどうしようもない……
走れば走るほど緩くなります、目に見えないんだけど何か違うんですよね。

そうは言っても走ってナンボでしょう、ロドスタは。
床の間に飾るクルマじゃ無いのでガンガン乗ればOKかなと。
この個体もこれからどんどん距離は伸びるでしょうし(若いオーナーさんなので)



気持ちよく走るためにチューニングを。
定番のマキシムのエキマニ導入です♪


10月4日(日)

昨晩は飲み会で久しぶりに23時すぎまで起きてたら……起床は6時……
4時5時には起きれないなぁ~ 起きたら6時なんて寝過ぎだ(笑

8時にはガレージに居ましたよ、8時に来るって人がいるので(特別です)
その後も続々と来店……あっという間に昼。

お客さんとの話の中でそういえば当店が開業してから14年目に突入してることが判明!
10月1日なんですよね、開始日が。すっかり忘れていました(笑)
もう別に何年目でも良いし!

我ながらよく13年も同じクルマだけをメンテし続けてるよなぁ~と感心。
ガレージで1人きりでただ黙々とネジを回してるんですよ?
耐えれますか?(笑)

私は全然平気なんですけどね、同じ場所で同じことをしていても。
チャリのコースも基本同じ道です、それで飽きません。
同じ道を通るからこそわかることがあるし。
それと同じかなぁ~

同じクルマでも1台1台コンデョションは違います。
月日が経てばまた変わりますしね。
メンテの方法も変わってきた気もするし。

ロドスタNA、NBのメンテに関してはそこそこ出来ると思いますよ(微笑)
もちろん未熟な点もあります、日々精進です!

と言うことで14年目の当店もよろしくです!



渋さを演出……(笑)


10月3日(土)

実に3か月振りにチャリに乗りました。



心地よい肌寒さ、秋を実感。
左肩は痛いケド頑張らない走法なら大丈夫!(ただ単にノンビリ走るってことです)


本日、赤のNA8を引き渡し。
楽しんでくださいね~



夕方より久しぶりに飲み会(総勢8名)



チャンプミムラ、40歳! 
40歳でハッピバースデーを言われるのは照れるらしい(笑)


10月2日(金)

9月の大きな仕事……2台のリフレッシュが無事に終了です。



100キロ走行のオイル……バッチリですね♪
この後のナラシはオーナーさんに任せます。
1000キロごとにオイル交換して3000キロ走ってください、それで全開OKです!

明日1台、明後日2台入庫予定です、アタマを切り替えて……と。
その他に2台預かり中なんですよね……10月も頑張らねば!


10月1日(木)

やっと地上に降りた赤のNA8、始動です。
生憎の雨ですが幌の雨漏りテストにもなるので雨もまたヨシ……



室内には全く侵入してきませんね♪
久しぶりに雨の中、ロドスタで走りましたけど雨漏りせずにエアコンが効けば快適ですね(笑)
う~ん、忘れていた感覚……昔はこうだったなぁ~(遠い目)

100キロほど走行、特に何も無く……明日、仕上げの作業で完成かな~と。


午後、整形外科へ。
人づてに聞いた病院です。

リハビリもあるようで患者さん、スタッフの数もかなり多い……
でもね……スタッフの方はみんなテキパキと動いているし連携もスムース。
「待たされる」という感覚はあまり感じず。(実際待ち時間もあるのですが)

レントゲンを撮って先生とご対面。
「肩甲骨が下がってるね~」と切り出し説明を受ける。
私としては治るのかどうかが大事なわけで……

私「これ、治りますか?」

先生「治るよ」(即答)

え?そうなん?そこまで断言する~(嬉しいケド)
この先生、サンフレッチェ広島のチームドクターらしく(今日知った)、肩とか肘とかは詳しい模様。

来週MRIを取るらしく……その後リハビリが続くのかな?
今日は肩の状態を調べましょうと言うことで理学療法士の方が診てくれました。

そこで一言……


「姿勢が……結構猫背ですよね」(苦笑


あちゃ~やっぱ言われたか(笑)
小学生の時から「姿勢が悪い」って言われ続けてるからねぇ~
筋金入りなんだよ(爆)

帰宅後にM君と電話してるときに「猫背って言われたんよ~」と言うと「知ってましたよ」と
なんで指摘しない?と聞くと「姿勢悪いっすね~なんて言えないでしょ」とのこと……

「正しい姿勢って苦しくないか?」と聞くと「シンドイっすよ、でも気を付けてますよ」と……

う~む……そろそろ潮時か?(遅い!)

来週も木曜の午後に病院に行きます。
リハビリも週一くらいなら木曜午後に固定するかなぁ~
週一の半日オフみたいな感じで……

ちょうど映画館も近いしね(実は今日は映画の後、病院でした。映画館からクルマで3分)

働きづめでカラダが悲鳴を上げたかなぁ……
そんなに働いてる自覚は無いんだけど……(仕事=生活と思ってるから)

とにかく……姿勢を正そう!(笑)