日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-07

ガレージ日記 2015年7月

7月31日(金)

今日はオフ! 7月初めての休日です!
明日にはまた2台入庫してくるので束の間の休日~

ここ連日あまりにも暑いので……プールに行こう♪
と言うことで海を越え四国・香川県のレオマワールドへ。

去年も行きました、ブログ見返すと同じ7月末に。
同じ時間、同じルート、同じ場所へ(笑)
去年は遊園地でも遊びましたが暑すぎてバテるので今年はプールだけ!
結果、朝9時すぎから16時半まで泳ぎっぱなし……
私もヘロヘロでしかもマッカッカに日焼け……
(この日記は翌日の早朝に書いていますが日焼けが痛くてほとんど寝れませんでした・苦笑)



変わったのは子供の水着のサイズ……1年で着れなくなるのね(苦笑)
私は……まだ大丈夫(笑)


7月30日(木)

今日は朝からおかしかった……異様に汗がでるんです、朝8時でも
午前中は引き渡しもあったのでガレージでゴソゴソしていたのですが……

午後はやる気が全く出ず(苦笑)
ガレージ内は40度あるし……
とりあえず引き渡しが済んで一段落だし……
体調おかしいし……

と言うことで午後はオフな感じでノンビリしてました。
疲れが出たかな?




わかる人にはわかるかな?
数年前からチューンドエンジンにしてる細工です。
これで踏めば6キロ掛かります、油圧ね(微笑)


7月29日(水)

子供たちが家を出たのが13時前、今日は学校のプールが使える日。
10分後、ゲリラ豪雨が!

どうせ濡れるし30分ほどで止む(予報)なので遊んでくればいいのにな~と思ったら中止だそうで。
最近は事なかれ主義なのか何でもすぐ中止になる気がするなぁ~
誰も責任取りたくないんでしょう。そもそも責任を追及するのもどうかと思うけど。
人生にアクシデントは付き物でしょう、仮に死んでも「それは仕方ない」、そう思えば良い。
(近いヒトでは前の奥さんとオヤジを亡くしています、それも「仕方ない」ことだと思っています)

子供達には「20歳になったらこの家を出ていけよ」と言ってます。
つまり自分のチカラで生きていけってことです。
子供だけど一人の人間として見ています。


傘も持たずに出かけたわけで……ずぶ濡れで帰ってくるわけですよ
(お嬢はちゃっかり友達のお母さんのクルマに同乗して帰ってきた)

「遊んでいい?」

もう濡れるから一緒だし



走る!



浴びる(笑)

動画はココ!


ガレージではロールバーと幌交換の続き



純正クロス幌! いつみても高級感あふれてます♪



ロールバーも装着完了~
HKSのリフレッシュバーのNB用です。
参考までにNAのノーマルシートはかなり装着に難儀します、当然スライドはかなり厳しいです。
このロールバーの場合はフルバケ導入がオススメです(このクルマは後日フルバケにします)

昨日の結果は!



まぁまぁかな(微笑)


夕方、ヘッドのメンケンができたよ~と言うことで小山自動車さんへ。
チビ2人も連れて行き、帰る時にバッティングセンターへ



昭和な雰囲気が好きです、ココ。
ちなみに料金は30球200円。今回は2千円のチケット購入、すると2ゲーム(60球)のサービス付き。
今日は半分くらい使うかな……と思ったら12ゲーム全部しやがった(笑)
ラスト1ゲームは私ですけどね!(左肩が痛くてフルスイングできず……)



長男坊は随分打てるようになりました。まだパワーが足りないケド。
次男坊はたまに当たるようになりました(微笑)


7月28日(火)

いつのまにか始めていた子供達の少年野球。
幼稚園のころはオモチャのボールだったのでオモチャのグローブで問題無かったのですが軟球は痛すぎて無理、私がね。

と言うことで小学校以来です、買いました、グローブを。



とは言え野球の経験はありません(笑) ソフトボールを少ししただけなので。
よくわからないので適当に購入……まぁ何でも良いんです。

いつまで相手をできるかわかりませんけど……今はまだ求められている(微笑)



現在作業中はNA8にロールバーと幌交換の同時作業。
順番を考えないと失敗するパターンです(HKSのリフレッシュバーなので)

今回はパット巻きコース。



1本で巻こうとすると大変なのよ……あっちこっちに出っ張りがあるので!
暑すぎるガレージで汗を流しながらアロンアルファと格闘が2時間以上…… ふぅ~

リアに装着するバーのカーペットのカットはいつも気を使います。
ずっと横からカットしていたのですが最近はこんなことしてます。



結果はいかに?(微笑)


7月27日(月)

今朝は昨日より早く朝7時半よりガレージへ。
昨日入庫しているクルマの作業もありますがエンジン製作のメドを付けたいな~と思いつつ



シム調整は後回しでバルタイによるピストンとバルブの確認をば



これならOKです♪

圧縮比の計算をしようと思って計測……



シリンダーでピストントップの容積を計算……ほぼ予想通り(初めてのピストンなので)



ヘッド側が誤算!

BP用ってでかいじゃん!(汗)←当たり前だけどね……
このままじゃフツーな圧縮だ……これじゃ物足りないよ……


ヘッド分解決定! 面研に出します! と言うか、午後、小山自動車さんに持ち込んでお願いしてきました。

あ~予定がずれる……予定は予定であってズレるもんだといつも思うようにしていますが……
とにかく時間が無いので焦ります。とは言え、晩飯後に残業はしないんですけどね~

限られた時間の中で質の高い仕事をする!のが大事だと思うので。
ダラダラするのキライだし。

その後、入庫中のNAの作業に没頭……
これは木曜まで。今のところ予定通りの進行かな~

バタバタしてますが……金曜はオフにする予定……子供達が夏休みなので……
仕事は忙しいケド……子供達と遊ぶのも大事。今しか無いしね、きっと。


7月26日(日)

相変わらず暑い日が続きますね……
朝8時に作業開始してもすでにアツイ……



インナーシム化の準備……
なぜ同じサイズのシムが(左上)こんなにあるのだろう(笑)


話は変わって……
春くらいに発注したレイズのホイルが入荷しています。
特注カラーの限定品です。

ホイル自体も海外モデルと言うことで国内ではそもそも入手が難しいモデルです。




レイズの57DRと言うモデルです。オリジナルは艶ナシ黒。
当店オリジナルは「艶アリ黒」微妙な違いです(微笑)

限定5台分。国内しか売りません(そもそも海外に売ったことないですけど)

サイズは15インチ、8J+35、PCDは100です。
ロドスタの場合、実に便利なサイズなんですよ、コレ。
フェンダーの爪折りせずに「けっこうイイ感じ」になります。
使えるタイヤサイズが豊富なのでサーキットユーザーにもオススメ。
(195から225まで!225くらいだとツメオリ必要ですけどね)

今回限りの企画です。
このホイルで特注カラーは日本初のはず!(笑)

4本セット、ロドスタ用のハブリング4つ、全国どこでも送ります、送料込、税込で……


ズバリ12万円! です。


(販売終了しています)





夕方、打ち水してます。少し涼しくなったかなぁ~


7月24日(金)

買ったことを忘れかけていました……
スポットクーラー!

場所を移動しない作業なら涼しいです、1歩ずれたら涼しく無い(笑)
今日はヘッドの加工を集中してやったので涼しかったです、お腹壊すほど(苦笑)




やっとデキタ……所要時間は正味1週間あれば出来ると思いますが……半年、掛かりました(汗)
空き時間に進めよう……と言うのは実に進みません……何事も同じですね~
(決してさぼっていたわけじゃなく……納期が後にずれていくのでつい後回しに(汗)

クルマ屋さんで何か月も放置プレイのクルマがある理由が少しわかった気がします。

「後で良いから……」と言ったら本当に後回しになるってことです(笑)

申し訳なさそうにでも「早めにお願いします」とプレッシャーを掛けましょう~
こんなこと書いたら自分の首を絞めるだけかも知れないが……


え~と岡国の走行会。反応薄いですね~(汗)
まだ15台です、60台は来ないと開催出来ません。
今回は無理かな? そして永遠にむ~り~(笑)
「今回無理だけど次回は……」 次回は無いですよ、このままじゃ。
まぁ需要が無ければ仕方ないので……
お盆くらいまでプレ募集中です。よろしく!


7月23日(木)

昨日と今日は気持ち涼しかったです、この辺りは。
最高30度行って無いので!
30度未満ならガレージで仕事する気でますよ!
35度は……かなりやる気無くなります(苦笑)




幌交換中のNB、ネバネバを除去してスッキリ♪



純正クロス幌です、高級感あふれてます(微笑)


思い返せば……去年から作業し続けているエンジンが一基……
ゴールが決まっていないのでついつい後回しに(汗)
いやいや、いい加減仕上げなきゃマズイよ!


実はポート研磨の段階でとん挫していました。
どうしても納得いく仕上がりにならなくて……
今日、やっと道具を自作して解決!
(画像は仕上げ前です、ちなみに道具仕上げです、手で磨くことはしません)



90点……かな? 100点はアリエマセン、でも仕事なので90点までで。これ以上はプライベーターの領域かな、時間を掛けると言う意味で。
限られた時間の中で最良の結果を求める……のが「仕事」かなと思うので。


7月21日(火)

NB3の仕上げはアライメント調整です。
いつもの小山自動車さんにて。
シャシダイも直ったとのことで載せてみました~

動画はココ

気になるパワーは……
オーナーさんだけにお伝えしておきますね……



軽量化して快適装備も外し……暑いです(苦笑)
これにてこのクルマの今回の作業は終了です。

次のクルマはガレージにありますがちょっと一息……

久しぶりに……今年初めて、下手したら1年振りくらい?
マッサージに行ってきました。
ホントは月一くらいで来たいのですが……時間作らないとダメですよね~

10年前とは確実に違うマイボディ(苦笑)
無理が効かないなぁ~と感じています。
まさにカラダが資本なのでカラダのメンテも必要です。

最近、体のコリがひどくて夜中に何度も起きるくらいなので……
早朝に自転車乗りたくても、体がガチガチでとても乗れる気分じゃないんですよ。

時間の使い方をマジメに考えなくてはイケマセンね!

16時頃、帰宅。
リフレッシュできたので少しガレージで作業を。



幌交換です。ベルトラインモールも交換するので外したところ。
「ねちょねちょ」の掃除が大変なんですよ~

先週1台、今週1台、来週1台、さ来週1台、幌交換が続きます(微笑)


7月20日(月・祝)

世間は3連休らしいですがウチは全然関係無し! ずっとガレージに籠ってましたよ~ 

10日前に入庫したNB後期のRSモデル。
作業依頼の内容は「タカタであと2秒速く走れるようになりたい」です。

方法は色々あると思います。
私の場合……今回は事前に一度オーナーさんの走り方を見せて頂きました。
(サニーでタカタ走った日ね)
そこでの走り方とクルマの状態を確認して妄想!

エンジンはいじりません、簡単に触れるエンジンじゃないしね。
いわゆる可変バルタイのエンジンはノーマルのまま。
今回、吸排気はそのままでそれ以外でモディファイを。

大きなテーマは軽量化。
入庫時に計測したら1103キロ。NB後期はこんなもんですね。
できればアタック仕様で1000キロくらいに持っていきたい。

以前から妄想していたんですよ、NBのRSを軽量化すれば速くなるんじゃないかって。
言い換えれば「重い」ので速さがスポイルされてるなぁ~と。

10日掛けて色んなメンテと共にモディファイしました。
何をどうしたかは書きません(微笑)

結果のみお伝えします。

まず入庫時の装備のままで計測(DHT、助手席等ついたまま)



1103キロが1050キロ!!

ほぼ理想通りの結果♪

ここからアタック仕様にしてみます。
DHTと助手席を外します、スペアタイヤと車載ジャッキも



1050キロ→1002キロ!!

うぉぉ~1002キロ! おしい!!

どうせならあと2キロ、何か無いか?

あ、フロアマットが残ってるじゃん!




999.9キロ(笑)

目標達成! マジでこれは軽いっしょ!

コーナーウエイトが悪すぎるので少し調整



まぁこのくらいが普通な感じです、ロドスタは。右側が重いのが普通。そうじゃない場合はどこか突っ張ってる感じです。
ドライバーが乗ってもウエイトバランスはほぼ変わりませんので90点狙いならこのくらいでOKでしょう。

そうそう、ガソリンの残量はこのくらいなので……



ほぼ満タンじゃ~ん♪

アタック時には4分の1あればOKです、なのであと20キロは減る計算になりますね~
おおよそ980キロかなと。

NBのRS(カタログ160馬力)で車重980キロなら……
結構イイとこ行くんじゃない~♪

何したかは……秘密です(微笑)
10日間くらいかかるメニューとだけ言っておきます。
触りだけ……エアコン捨てました、エアバック捨てました、オーディオ捨てました……
快適装備は何もないです、そういうことです、タイムを求めると言うことは。

もちろん軽量化以外にもいろいろやってますよ~
この秋冬のシーズンが楽しみですね、オーナーさん。


7月17日(金)

珍しく台風が直撃……でしたがど真ん中すぎて大したことなかった感じです……
ニュースでは被害甚大なところもあるようで……
ウチは一応あれこれ想定して片付けたりしたのですが……幸い被害はありませんでした。
預かってるロドスタが一番気になりますので……何もなくて良かったなと。



以前の日記にも書きましたが10月29日(木)に岡山国際サーキットでの走行会を予定しています。

現時点ではあくまで「予定」です。決定ではありません。
費用がかかるので台数がある程度見込めないと開催できないのがホンネ。
「イベント情報」コーナーにあらためて募集内容を書きましたので見てくださいね。

お盆の頃まで募集を掛けます、そこで60台を超えていなければ開催は見送ります(赤字なので)
ちなみに昨日時点でまだ11台です(汗)

個人的には過去2回全然良いとこ無いのでマトモな状態で走りたい……と言うところ。
壊れてもイイ(イヤだけど)くらいエンジン回してみたいんですよね~

サーキット走行が初めてでもOKですよ、ゆっくり走れば良いし(微笑)
お気軽にお問い合わせください。


7月15日(水)

週末に向けて台風が来るようなので本日タカタへ向かいました、おそらくこの夏、最初で最後(笑)
朝6時エンジン始動。決して静かじゃないですが純正触媒、マツスピマフラ改なのでアイドルは爆音じゃない……ヨ。

早朝は空気も冷たさがあって快適。ゲートオープン前に到着すると1台のNAが。
愛媛のナガノ号でした、久しぶり~ 会うのは何年振りかな?
NA8のラジアルでランキング3位につけてます。

今日の目的はタコ足の交換による変化のログを採取すること、そんだけ。
それと久しぶりに「ラジアルタイヤ」を履いたのでその感触も。

9時すぎ、1回目コースイン。
各コーナーの立ち上がりで踏むとAFが11~10とかリッチとか(苦笑
いやいやターボ車じゃないし! 音が割れてますがな……
インラップ、計測1周(79秒)、計測2周(76秒)でピットイン、フリーダムを触ります。

事前のテスト走行では上は薄くなったので増量したんですよね、そこが元に戻る感じ……なんで?

調整後2回目コースイン、アツイ、暑すぎる……
インラップ、計測1周(79秒)、計測2周(77秒)、計測3周(77秒)で終了。

もういい、伸びる感じナシなので本日終了。無駄に消耗させたくないし。
私の場合、走ることが目的じゃなくて速いクルマを作ることが今の目的なので。

この後、ナガノ君が「乗ってみてください」と言うのでお言葉に甘えてドライブさせて頂きました。
ざっくり仕様は……車体NA8、NB2ピストン、カム、ロムチューンのシングル仕様。
6速5.1のタイヤはネオバの205、フツーな軽量化で推定950キロくらいかな。
そんなに特別な仕様じゃないですよね、タカタアタッカーなら誰でも出来る範囲の仕様です。

彼がドライブして本日アサイチで74秒が出てそれ以降は75秒らしく。
で、私が数周して76秒台、そんなもんでしょう。

と言うか……

ヒトのクルマで踏み切れないのに76秒……


マイロドスタ、遅くね?(汗)


メマイがするのは暑さのせいだけじゃないな……
私のタイヤが195とは言えフレッシュですし乗った感じとしては自分のクルマの方が乗りやすいです。
足は間違いなくイイ(笑) ブレーキも問題無い、問題はエンジンのパワーの出方。

シングル仕様はやっぱ中間域が太いですね、私に今、欠けているとこです。
ログで比べるとよくわかる、残念な感じが(苦笑)

今回は回しても8千まで、9千とかまで回せば(と言うかすぐに回りそうなので怖い)違うのかもしれませんがブローが怖くて回せません。
ノーマルB6前期クランクが持つわけがない!と思うので……
クランクを交換してみたいけど……エンジン下ろしてるヒマなんかどこにも無いし……

今の仕様で可能性が出せるのはタコ足の4-2-1化かなぁ~  
その前にフリーダムをハルテックにしよう、それでもう1度走ってみたい、暑くても。
それと書きながら思い出したけど吸気温度対策してなかった、リトラすら上げず(汗)
40度超えると補正入るはずなので……40度どころじゃないよね~

あ~ゴールが見えない~ ま、ゴールが見えると多分面白く無いので見えなくて良いと思うのですけどね……

そうそう、ラジアルタイヤ(ZⅡ★195/50/15)
柔らかくてビックリした、バネは18キロ12キロなんですがタイヤが潰れてロールが増えた感じ。
そのくらい潰れる、そして根性が足りない(Sタイヤに比べてね)
ラインがタイヤ2本分くらいずれる(そしてはみ出た)
久しぶりに滑ったし! ちょっとスリリングですね~

考え方は人それぞれでしょうけどサーキットならSタイヤが良いと思います。タイム狙いなら。
レジャーならなんでも良いと思いますケド。
Sタイヤは速く走れるし、止まるから安全だし、グイグイ曲がるので楽しい……ですよ。
サーキットフリークな方、一度は使ってみて欲しいです、Sタイヤ。
Sタイヤの強力なグリップを体感したらもう病みつきですから~
(Sタイヤの上にスリックタイヤと言うのがありますが私はまだ知らない……使ったヒトによると「Sタイヤはもう使えない」とのこと……)




10時半、現地より退散!
帰りは地獄でした……暑さでモウロウとしつつなんとか帰宅。

昼過ぎに帰ってシャワーして昼寝。
16時頃起きて少し仕事しよっかなと思ってガレージに行くと……



無理です(苦笑)

倒れるって、マジで。

と言うことで本日は終了~ 明日、ガンバル。


7月14日(火)

某オークションにかけていたサニー。
日曜の夜中に落札され、月曜日に連絡を取り合い、本日火曜日に引き渡しでした!(はやっ)



大分県からすぐ来るなんてフットワーク軽いです!
どうやら旧車が好きなお店らしく~ 好きな方の手に渡って良かったかなと。

手に入れたのがちょうど1年前、走行は2000キロ未満かな?そのうち800キロは東京から持って帰った距離ですが(笑)

今年はクルマの入れ替えが多かったなぁ~
代車NB銀色を手放し、軽トラは買い替え、バイクを購入、サニーは売却。
色々スッキリしました。これでマイロドスタに集中できます。


日中はホントにアツイ……昨日よりアツイ……やばい暑さですよ、コレ。
そんな中ガレージで作業は幌交換。



純正のクロス(ベージュ)です。高級感のある色合いですね♪
社外品の幌がついていましたがボロボロな状態、まだ数年なのに。(3~4年でガラスが剥がれ落ちた・笑)
純正品が安心ですね~(現在クロス幌ならメーカーから出てきます)


夕方、小山自動車さんへ

「軽トラ、ナラシすんでる? じゃシャシダイかけよう!」



なんかウケル(笑)

結果は! 47馬力! 凄いのかどうか不明(笑)

動画はココで!


7月13日(月)

強烈に蒸し暑い……台風の影響ですかね……
急に暑くなるので体がついていきません……長めの昼休憩を……

これから夏本番、そうだサマータイム導入しよう!

普段は9時から12時、休憩1時間の13時から18時までの実働8時間×週7日(笑)
これを朝8時、もしくはもう少し早くスタートして12時まで、昼休憩12時~15時くらい(昼寝する)、午後の部は15時から18時の7時間労働くらいにしてみようかなと。
暑い時はホント無理、アタマ痛くなりますよ……

サマータイム……もっといえば お百姓さんスタイル(笑

日本の原風景にもどるのじゃ!(大げさに言ってみる)

ちなみに起床は5時、就寝は21時です。マジで。21時以降の電話取りません(寝てます)


羨ましい?これがフツーでしょ(笑) 
太陽が昇れば目覚め、日中働く、太陽が沈めば晩飯(今時期はまだ太陽出てるけど・笑)、そして寝る……


ウチは早死にの家系ですが私はきっと120歳くらいまで生きるでしょう(笑)
ヒトとしての限界まで行くんじゃないかと。
これ以上、規則正しい生活無いし!

いや、でも120まですることないよな~ 体動かないと意味ないし。

そんなどうでもイイことを考えつつネジを回すのです。




ウォーターポンプから漏れてましたね、良いタイミングだったかと。


7月11日(土)

昨日入庫しているNB3、まずは体重測定を……



いわゆるRSモデル。ビックローターのヤツね。
幌なし、ハードトップ付、レイズ軽量ホイル(15インチ)でコレ。
1100キロは重いなぁ~ サーキットで屋根と助手席を外してガソリン少な目で1050くらいか?

昨日の「たぬーん号」は860キロくらいらしく!(サーキット走行時)
120馬力でタイヤは185、それでタカタ74秒くらいでしょ?
このNBが160馬力でタイヤは205、それでもベスト75秒……

軽いのはエライ!(微笑



この錆だけでも軽量化になるかな(笑)
NBのマフラのフランジはなんでこんなに錆びるのか?


今日は猛烈に暑かったですね……汗がぼったぼった落ちましたよ。

こりゃ~35度くらいあるな?と思ったら……



ビンゴ!嬉しく無い…… 
シャッター全開で扇風機かけてコレですよ……暑い……
用が無い方は来ないほうが良いです、アツイから(笑)


夕方、少し自分のクルマを触ろうということで流行のキーのシャッター修理!

が……大失敗!



キーの組み合わせがわからなくなりました(汗
キーの板は8枚、5種類の組み合わせ……可能性はほぼ無限……
1時間くらいあれこれ試したけどダメ……
助手席のキーをバラして番号見るしかないか……

キーが直らないと出かけられませんがな(苦笑)。


7月10日(金)

朝8時すぎ、今日は早めに仕事しよっかな~と外にでたら1台のNAが……

誰? と思ったら……



たぬ~ん号でした。今から関東へ行くそうです!
土曜日に福島県のエビスサーキットを走るとか!
フクシマ? 1000キロくらいあるんじゃ?

片道1000キロをエアコンレスなNAで走りに行く……
とてもマネできん……すごい……です。

無事に帰ってきてくださいね~

明日、タカタ行こうかな?と思ったら貸切でした(苦笑
来週のどっかで行きたい……な。


7月9日(木)

朝は代車NB号のメンテとか。
オイル交換時期は自分が乗って無いのにあっという間に来ます(笑)
夏場はクラッチフルードも痛みやすいので(エアを噛みやすい)交換。

数か月前に左手の親指に数個のイボが出現。
痛くもかゆくもないですが見た目悪いので病院へ。

液体窒素で焼くらしく。
ドライアイスくらいかな~と思ったら……
(以前の仕事で毎日ドライアイス触っていた)


全然ちが~う! 超痛い! アリエナイアリエナイ!!


「小学生でもするからね~」と先生は言うが……


いやいや無理だろ! 気を失う手前の痛みだよ!!


実際、油汗たらたらでナースの方が汗を拭いてくれます……

「私のファン?」

そんなアホなことでも考えて気を散らさないと耐えれません……

「どうしても我慢できなかったら言ってね」と言われますが……
意地もあるので耐えました……数分がこれだけ長く感じるとは……


オカネ払ってこんなに痛いオモイをしたのはいつ以来だろう……
ケツにぶっとい注射をされた20年前以来か?(腰痛で)

今日はもう仕事する気にならず……

一つだけ、マフラーのフタをお願いに某工場へ



フタは用意されていました♪
(今、フタしてる状態です。中身は秘密)



海を見に……ただただ暑い……今日はアツカッタです。

この後、涼しい映画館へ(微笑)


7月8日(水)

マイロドスタはとりあえず走れる状態。
モディファイの予定もできたので近いうちに一度タカタに行きたいところ。
そこは梅雨時期……今日も明日もだめっぽいな……
土曜日に行くか? なんとか行けそうな雰囲気なので




おニューの軽トラで初めてです、トダレーシングさんに来たのは。
何度か来てますが内部には入れない様子……
聞くところによると社員でも入れない場所もあるとか……(レベルによる?)
建物からして秘密基地ですよね(コンクリートで隙間なし!)

OS技研さんは全部見せてくれました(微笑) 
物凄くオープンでしたね、オープンすぎるくらい(笑)

スタイルは様々、面白いですね♪

来月作業予定のSさん、そろそろメニューを……


7月7日(火)

水面下で交渉中でした、岡山国際サーキットでの走行会。
なんとか開催したいなと思っています。

ぶっちゃけ去年の岡国でのイベントはリアルに赤字でした(苦笑)
収支でマイナスです、私がいくらか持ち出したってことです。
台数少なかったので走る方は快適だったと思いますけど……
岡国2時間借りて50台じゃ赤字です、主催の経験ある人はわかるとおもうけど。

とは言え……マイロドスタでは満足に走り切れていないのでどうしても走りたい!
去年のキャブは最低の結果だし(笑) フルチューンで2分切れないなんてアリエンし!

参加者の方から「また岡国走りたい」という声も頂いています。

なので……

参加台数がある程度見込めるようでしたら開催します!(すいません弱気で)
開催内容は下記の通り。

場所 岡山国際サーキット・フルコース
日程 10月29日(木) 
内容 ロドスタワンメイク走行会

走行会は3クラスに分ける予定です。

・エンジョイクラス 15000円(保険込み)募集台数は最大40台
 サーキット走行が初めて、または数回のみの経験の方、やみくもにタイムを求めない方(笑)が対象
 30分1本走行 1周先導車アリ、同乗走行可能、ロールバー不要(幌かハードトップ装着)

・ミドルクラス 20000円(保険込み) 募集台数は最大25台
 サーキット走行経験そこそこある方、岡山国際2分フラットくらいまで(2分切れない方ってことね)
 15分×3本走行 

・アタッククラス 20000円(保険込み) 募集台数は最大25台
 マジアタックなクラス、岡山国際2分未満、2分切れないヒトはダメよ(微笑)
 15分×3本走行 最後の1本は上位20台限定のみ、落選者はミドルクラスへ
 時差コースインでクリアが取れるようにする予定です。


上記の内容で参加者を募集します!
サーキット側との交渉でキャンセルの猶予期間を頂きました。

なのでまずは参加の意志のある方、メールください。
人数がクリアできそうでしたら、その後改めて参加費とエントリー用紙をお願いします。
(募集はお盆の頃まで、手続きはその後です)

要するに……とりあえずメールしてねってことです!

まぁメール=参加と思ってください、ドタキャンは……嫌われるぞ(笑)

満員御礼なら……コンパニオン呼べるよ、三重の兄さん(爆)


7月4日(土)

朝8時、レンタカー屋さんへ……CX5を借りました。
9時、おっさん4人で一路大阪へ。

目指すはエキマニを作っている工場。

まず昼に紹介してくれる「おっちゃん」に会うために待ち合わせのファミレスへ。
クルマのナビにしたがうと阪神高速池田線の走行中に「目的地付近です」と言われる(笑)

ここは空中じゃ!!

四苦八苦しながら待ち合わせの場所に……
このクルマ、快適でしたがナビがイマイチ。もう~~

昼飯後、目的地に。





町工場って感じ。工作機械が色々あって興味深い。
切った貼ったできない私としてはこういう職人さんはホント凄いなと思います。
実はここ物凄い実績のあるところなんです……書けませんが。

はじめは私1人で行く予定でしたが「俺も行く!連れて行け!」と……
オレンジ号のやじおさん、YOZOさん、ちゃんぷミムラくん。
私だけ作って抜け駆けするつもりだったのに(笑)

エキマニとはどういうものなのか? 聞きたいことを聞いてきました。
知らなかったことが沢山。来てよかったです。
やはり会って話をするって大事ですよね。

今後の展開としてNAのBP用4連、キャブ車用の「うねった」エキマニをオリジナル商品として作るカモ?
シングルスロットルは無視です、エアクリーナーとか邪魔なので(笑)

B6用は自分のが出来れば良いので(微笑) 
10人くらい希望があれば商品化出来ますケド……

興味ある方います? 
「ホンモノ」のエキマニです。
安くないよ(笑) 20万くらい。
今日の4人は買うと思うけど!



この後、とあるガレージへ。
彼に会うのは実に6年振りくらいかな?



ぐっさんです。知ってるヒトも多いよね~ 



ガレージに60インチのTVが! 
エアコンもあるし!
快適な空間だ~

しばし談笑後、帰路へ。
本格的な雨……それでも絶大な安心感のあるCX5
1日で500キロくらい走りましたがさほど疲れず……
ロドスタではアリエナイ! 

快適なクルマなら遠乗りが苦じゃないということが良くわかりました。
そして自分のロドスタがいかに遠乗りに向かないかも改めて実感(笑)
遠征は……してみたいけど……ホントに辛いのよ(苦笑)


7月3日(金)

今日も作業依頼の連絡が……そろそろ10月の声が聞こえます。まだセミも鳴いてないのに。
お断りした案件もあります、日程的にどうしても無理な場合は。
急ぎの依頼はもう無理ですから……スイマセン。

最近、書いていないので一言。

当店ではパーツの価格は純正品、社外品、全て定価です。値引きはありません。
例外はタイヤ、ホイル、バッテリだけです。
それと新品・中古に関わらずパーツの持ち込みはお断りしています。
そして工賃は手間と仕上がりを考えて独自に設定しています。

当店に値引き交渉は存在しません。
安さを求める方はどうぞ他店へ行ってください。
で、ウチは高いと言ってください(笑)

ウチより手間を掛けてるお店は過去に1つしか見たことないです。
いつかお会いしたいですね…… 

ロドスタに乗り始めて22年、仕事でロドスタをメンテしだして13年です。
1年のうち330日はネジ回してます、1日8時間くらい。
毎日毎日ロドスタの事を考えています。
それでもまだわからないこともあるし、新たな発見もあります。
こうやって朽ちていくのね……みたいな(笑)

ロドスタに乗ってるヒト全員に受け入れられたいとは思いません、無理だし(笑)
当店のロドスタに対するスタンスに共感できる方だけでOKです。
今の仕事が立ちいかなくなったら別の仕事探します。クルマ以外の。
そういう覚悟でやってます。



純正幌の在庫です、150万くらいかな?
ND買わない(買えない)理由の一つです。

貴重なNA幌もありますよ、転売はしませんけど。
当店のお客さんのモノです、私のキープはありません。
(半分以上すでに売約済みだったりします・微笑)


話を変えて……

冬だけのはずだった「バッテリーキャンペーン」をします!
7月8月の2か月間です。

価格は冬と同じで 19800円!!

ご注文はメールください!

モノはNA・NB用のマツダ純正バッテリです。
バッテリは純正が良いと思いますよ、私も愛用してます。これが一番安心。


暑くなってきたのでガレージも涼しげにしてみました。



何屋かわかりませんね(笑)


7月2日(木)

昨日「当分忙しいです」と書いたからですかね?
作業依頼が増えました(苦笑) 時間的に無理な案件はお断りしています、申し訳ないですが。
1人なので出来ないモノは出来ません……

ココロを鬼にして遊ばねば……(違)


今日は家クルマのゴルフのメンテとマイロドスタの試乗とか。



ATFの交換とか。5万キロくらいで購入して7万キロくらいの時かな?交換したんですよね。
そこから不調(笑) まぁ慣れたので(傾向を掴んだ)このままでもイイかなと思っていましたが先日、足回りの部品を輸入したときについでにATFのメンテの部品も購入していましたので。
現在10万キロ目前。足まわりをリフレッシュしたのでATFの交換が失敗して壊れたら泣けますが……

交換後、奥さんが乗ってみる……今までと違う動きだそうです(笑)
わかんないなぁ~ ATは。もう知らん(爆) 
仕事では99%MTのロドスタですしね……興味無いんですよ、ATに。
軽トラはATですが不具合出たらディーラー行きます!


純正マフラー改造シリーズ第何弾?(笑
今回はNA8を開腹!




おぉ~ グラスウールがありません! 噂は本当だった。
NA6より「抜けない構造」ですね。なるほどこれじゃ「イイオト」出ないかな。

これを改造します、モニター役も決めているので試してもらいます。
私じゃ役不足なので(ノーマルエンジンでノーマルマフラの方です)

8月に新品マフラを改造してくれという依頼があるんですよ(汗)
その為にもこの実験は大事です。
「イイオト」がする傾向はわかりつつあるので多分イケルはず!

そうそう、本日マイロドスタを動かしました。
タコ足とマフラーを交換したので。

もうね……ヤバイっす。絶倫です!!
あ~誰か乗って踏んでみて。最高な音がするよ。
タカタ走りたいなぁ~~ 速い「気」がする!(笑)

2015年仕様、かなり良い感じでほぼ完成♪


7月1日(水)

もう7月なんですね~ なんだか早い。
歳取るとホント月日の経つのが早い、ホントに1日24時間あるの?みたいな(笑)

今年はちょっと仕事の流れが違う感じです、特にND出てから。
どうやらNDに買い替えようかと思ったけどやっぱや~めた!と言うNA乗りからの「リフレッシュ」の依頼が多いです。
まぁ乗り換えの考えは無くても古くなってきているのでまとまったメンテをそろそろ……と言う感じの方も多いですが。

とにかく……細かい予定は立てにくい状況です。
ざっくり言えば9月半ばくらいまで仕事の予定があります……
ちょっとヤバイです(汗)
今まではせいぜい3週間先くらいまででした。

数年前ならびっちり予定組んでも何とかなりましたが最近はイレギュラーも増え、自分のカラダにも気を使わねばならないので多少、余裕を持った日程を組むようにはしています。
特に夏は暑いし……子供は夏休みだし……色々ありますよね、オトーサンは。

なので申し訳ないですが急ぎの仕事はしばらく難しい状況です。
少なくとも7月はもう無理です、まだ7月始まったばかりだけど……
8月も無理かも……無理だな……プールとか行くし(笑)

と言うことでまとまったメンテをご希望の方は早めに連絡くださいね。
それと気長に待ってくださいね(苦笑)

10月、11月、12月は各地のサーキットにも行く予定です。
チャリやバイクにも乗りたいですし……

今年の後半はまず出かける予定を決めて仕事をそれに合わせる……感じにしてみようかなと。
今までのように仕事だけしてると何もできませんので……

1人自営業は難しいです、いやホントに。
少しだけ、今までとバランスを変えてみようかなということで。

焦って追い込まれて仕事したくないんですよね。
仕事する時は集中してきっちりやりたいんです、納得いく仕上がりで。
その為にオン・オフが必要かなと。



久々にマイロドスタを触りました。
エキマニ・マフラーを交換。
排気漏れ多数のエキマニは専門業者で修理、ジャバラも追加して◆万円も掛かったよ……
マフラーはゴミを再生(笑) マツスピマフラー改です。どんな音が出るかな?
これで2015年仕様のハード部分はOK。
あとはソフトです、動け!ハルテック(笑)