日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-08

ガレージ日記 2015年8月

8月31日(月)

8月最終日、あっと言う間に終わった気がします。
振り返れば休日ゼロ! お盆休みも無く……よく働くよ>自分(笑)
まぁ「働く」という意識があまり無いので……仕事=生活みたいな感じかな。
なので1日クルマに触らないというのは「物凄い違和感」があるんですよね~

定休日は……やっぱ設定しないでしょうね、苦痛だから(笑)
気が向いたときに半日遊べればOKかなと。


さて、先日装着した「純正マフラー改」のインプレを頂きました。
以下、本人の許可を得た感想です。

--------------------------------------------------------------------------------
アイドリング:
純正並ですね。音も純正と同じような低い音です。

加速:
1000rpm~2500rpmは、純正並に静かです。
2500rpm~3500rpmは、歯切れの良い音が聞こえてきます。
3500rpm~ 歯切れはいいけれど、かなり静かです。

回すと、ノーマルじゃないな……って思います。

巡航:
高速道路も含めて、色々な回転数で試しました。静かです。

減速:
篭り音も無く、非常に走りやすいです。

ぶん回しても、爆音にはならず、耳障りではない歯切れの良い音です。

抜けは、純正よりも良いですね。
どうしても純正だと5500rpmから頭打ち感がでますが、レッドゾーンまで綺麗に回ります。

-----------------------------------------------------------------------------------

いやぁ~ 想像以上のイイ感じですね(自画自賛)
アイドルや低回転は静か目で回せば気持ちよく回る……それが目指したトコなので!

ちなみに交換前は純正マフラでしたので良い比較対象だと思います。
フジツボエキマニとサードの触媒付きです、参考までに。

中身の加工は秘密ですがグラスウールはほとんどありませんので穴が空くまで使えます(笑)
音が大きくなっていく……ことはまずありませんよ~

お値段はオープンプライスです(微笑)
どうしても欲しい方のみお問い合わせください。
加工は恐ろしく手間なので製作依頼は無くても問題ないです(おぃおぃ)
すぐに欲しいと言われても無理です……

もっと簡単に切開できればラクなんですが……
プラズマカッターでも買うかなぁ~
今、何で切ってるのかって?

ただのディスクグラインダーですよ(笑)


8月30日(日)

以前からノッキングがひどかったNB後期のRS
聞けばレギュラーガソリン使用……それはマズイですよと(苦笑)
ハイオク仕様ならハイオクを使ってください、トラブルになります(もうダメージ受けてる)

それがしばらく前の話。で、本日オイル交換で来店。
ふと聞いてみる。

「プラグ交換したのいつですか?」


「このクルマを買ってから交換したこと無いです」


え?(汗)
中古で購入して数年……う~ん

とりあえずプラグ外してみると……





うぉ! 2本、ほぼ電極が無い(笑) (中央2本ね)

イリジウムプラグがここまで摩耗するって……何万キロ使ったんだろう?
(当店では2万キロごとの交換をオススメしています)

当店ではNGKのプラグを使っています。
フツーに使うならばイリジウム(MAXかIX、5、6、7番)
ライトチューンエンジンでサーキット走行メインならイリウェイ(7、8、9番)
かなりのチューンドエンジンでサーキット走行するならレーシング(8、9、10番)

番手は今、使っているモノを外して考えればイイかなと思いますよ~
数字が大きいほどエライわけじゃありませんので(笑)


さて、8月もあと1日です。
子供達、夏休みの宿題は終わっているのかなぁ~?


8月29日(土)

今日も終日ガレージで色々と……




ダッシュボード、ヒーターユニット、ブロアモーター交換はNA8(徳島の方じゃないです)





これは……ロドスタじゃないです。
RX-7ね……小・中・高の同級生……ツレじゃなきゃ引き受けません(笑)
プラグコード交換はスロットルボディ外して……なんて超メンドクサイ! 
プラグ交換、プラグコード交換で工賃が発生する意味がよ~くわかりました。
ロドスタでは工賃貰わないケド(簡単すぎるので)


もう月末かぁ~ あっという間に8月が終わる……

あ、バッテリーキャンペーンは31日注文分までですよ~
まだ間に合います! この機会にゼヒ!!


8月28日(金)

徳島ナンバのNA8はそろそろ完成です。



RECSも。これ、定期的にするとイイですよ~ 
分かり易い目安として車検ごととかで。



恐ろしく地味な改造マフラ(笑) ノーマル改です、言わなきゃ誰もわからない~みたいな。



覗きこんだら溶接痕がみえるだけ……地味だ~
あ、溶接はその道のプロにお願いしています。
私はできませんので。できない事はできる人に任せます、餅は餅屋へ。

自分の得意分野を極める……それが一人自営業の極意かと(微笑)


8月26日(水)

朝、ながらくお預かりしていたNA8を引き渡し。
楽しんでくださいね~

と同時に次の入庫のNAが徳島県より来店。

エンジン積み替えて10万キロ走行とのことでタイミングベルト交換とか。



特に漏れも無くキレイです♪
注目はヘッドの内部、キレイなアルミの色です。
マメなオイル交換の賜物です。ヘッドがこれならピストンもきっとキレイかなと。
ピストンリングにスラッジが溜まってオイル消費が始まるパターンが多いですから!

オイル交換については色々な説がありますが当店では3000~4000キロ未満ごとの交換をオススメしています。
それがこの結果です♪



この夏は一度も花火大会に行けませんでした……
なのでウチでミニ花火大会を!




町内の子供が10人集まった(笑)
各自、家に残っている花火持参で。

見るのも良いケド自分たちで遊ぶもの楽しいよね~


8月25日(火)

当店ではワコーズの製品を取り扱っています。
あまり宣伝はしていませんが(苦笑)

新製品も出たので少し宣伝を。



CORE601 と言います。

フューエルワンの高級版と言えばわかりやすいかな?
サイトを見ると性能向上を主にアピールしていますが燃料タンクの保護や燃料ラインの清掃という性能もあります。
個人的にはそっちかな~ NAなんて毎日乗らないでしょ?(笑) ガソリンタンクが錆びるとホント困るし!

と言うことで激しくオススメ! 1本3000円です。


定番商品も少し……



ワコーズFVとエコカープラスです。
FVはエンジンオイルの性能アップ……も、あるのですが私が好む理由はエンジン始動時の保護。
エンジンは動きだせばオイルに保護されます。
でも始動時には金属同士が接触しているのですよ、問題はその動き始め。そこで少しでも保護してくれるものがあれば!
それに打ってつけなのがFVなのです。

エンジンオイル自体にも保護する成分はもちろん入っていますがある程度の温度が必要なんです。
エンジンかけた直後にレーシングなんて最悪ですから~

エンジンが温まるまでの保護と思ってください、このFVは。
もちろん温まった後も有効です。


ロドスタオーナーの方には2週間ブリとか3週間ブリに乗るっていうヒトも多いのでは?
そんな時、エンジン内部のオイル切れが気になりますよね~
そういう方へ特にオススメなのがエコカープラスです。
ネーミングは気にしないでください(笑)
これ、強力な保護膜を作るとイメージしてください。
たまにしか乗らない方は入れた方が良いですよ……ホントに。

中にはまとめ買いする人も(微笑



当店ではオイル交換はほとんど利益を出していません、えぇわざとです。

なぜかって?


良質のオイルをきちんと定期的に交換してエンジンを長持ちさせてほしいからです。


エンジン壊れたら直すの(OHとか)大変なんですよ(苦笑)
できればずっとそのまま乗って欲しい(笑)

マイロドスタはエンジン11基目ですがフツーじゃないので(笑)
フツーのヒトは1度OHするかどうかでしょう。お客さんの中には40万キロ以上ノンOHのNAもいますし!
大事に乗れば乗れますよ!


今日は台風が凄かったですね……幸いにもこの辺りに被害はありませんでしたが雨・風は凄かったです。
実は今日はオフにして子供達とプールでも行こうと思っていたのですが……
さすがにこの天候じゃ無理。明日からまた忙しくなるのでワンチャンスだったのですが残念。

と言うことで私ひとり癒されてきました(微笑



新屋カイロプラクティックさんで。
気持ち良すぎて寝てました(微笑)


8月24日(月)

朝6時前、長男次男と町内の池へ……



フネを出す元気も無くおかっぱりで……
釣れませんでしたが満足げ。釣りができただけで良かったみたい……すまんな、時間取れなくて。



昨日ナラシをしたNA8のオイル交換。
全然汚れてませんね♪ それには理由があります、書きませんけど(微笑)
10年掛かってやっとわかりました。何事も経験かなと。
ドライバーに天才はいるかもしれないけどメンテに関しては経験だと思いますよ。


8月23日(日)

午前中、福岡からのNA8を引き渡して、別件でオイル交換が1台。
今日の来客予定は以上終了なので午後はドライブへ。

3週間掛けて仕上げたNA8の試走です。
一時に比べたら少し風が涼しく感じる今日この頃。
NA幌なのでNA開けで♪




エンジンをOHしているのでオーディオを使わず耳を澄ませてドライブ。
聞こえるのはセミの声(笑)

引き渡しする前に不具合を見つけたいのです。ミスをしている可能性もあるわけですから。
応急処置できる道具を積んでドキドキしながら遠くへ行くのです。
(今回は下道で150キロ走りました)

結果から言えば問題無し! 至って快調です。ホント、新車のNA8みたい(微笑)
みんなに乗って欲しい、これが本来の調子なんだよ~って。
今回、相当手直ししたので今後しばらくは何もしなくてもイイかな。

一仕事終えた気分、なんとも言えないイイ感じ。
クルマが快調になって喜んでもらえてお金を頂ける。

我が人生、最高です♪


8月22日(土)

朝10時過ぎ福岡県より来店のNA8。
1泊2日で幌交換とか……
最近、九州のお客さんが少しづつ増えてます……遠すぎでしょ(苦笑

交通費、宿泊費と考えるとねぇ~
奥さんと一緒に来られていましたのでさらに……
なんだか申し訳ないです、はい。



ね、福岡県のプレートでしょ♪
(すいません、エリアははっきりわかりません・汗)



純正のクロス幌です、丁寧に使えば10年は持ちますよ(実際持ってますし20年くらい使ってるヒトも知ってます)
最近、社外品の幌の不具合をちょくちょく見かけます。
安いモノじゃないのでやっぱ純正が良いと思うけどなぁ~(個人的にはね)
ちなみに当店では社外品の幌交換をした実績はありません(笑)

一晩寝かせて明日、引き渡しです。


8月20日(木)

1日に入庫したNA8の仕上がりが見えてきました~
他のクルマの作業もしつつ3週間……このアツサの中、よく頑張った>自分!
暑くてもクオリティは変わりませんよ! 暑ければ早起きするとか昼寝するとか工夫してますので(笑)


来週入庫予定のクルマに装着予定のブツの1つがコレ……



新品のノーマルマフラです。ごらんの通り切開してます……
新品をみると作り方がよくわかりますね! 
溶接痕を見れば組み立てる順番とかが想像できます。

これをゴニョゴニョ加工します。
求めるものはノーマルより「少し抜けの良いマフラ」
アイドル時はノーマルの静けさをキープして高回転時には気持ちよく回る! そんなイメージ。

私が今、装着しているMS改がそんな感じですよ♪
フルチューンエンジンですがアイドル時は相当静かです。冬の朝でも大丈夫なレベル(微笑)

大抵のマフラがアイドルから低回転がウルサクて高回転がイマイチな感じなんですよね~
そもそも抜けすぎるのでは?と思うのです。

1本試作品があります、レンタル可能です。
脱着工賃のみでOK、ただし1週間程度ね。
ご希望の方がいましたら連絡くださいね~

見た目ノーマル、でも少し違う……マニアックなモノを求める方へ(微笑)


8月19日(水)

午前中は車内の仕上げ……そして午後はエンジンルームの仕上げへ……
色んな場所を同時進行してるのでアタマの切り替えが必要です。
同時進行と言っても半日ごととかで区切ります。集中しないとワケわかんなくなるので(笑)

「忙しいので……」と書いてるからでしょうか?邪魔が入りません(微笑)
当店は基本的に「作業ガレージ」なのでいつでも遊びに来ていいよ!じゃアリマセン。

「遊びに行きたいんですけど」とたまに言われますが答えに困ります。

いや、私、仕事してるんだけど……

みなさん、仕事中に遊びに来られても困るでしょ? それと同じですよ。

ウチはいわゆるフツーのクルマ屋さんじゃないです、予約された方だけの作業をする場所です。
応接スペースも無いですし(わざとですが・笑)

もちろん、作業の相談とかはOKですよ(それも事前にお互いの都合を合わせていますが)

つまりアポナシでいきなり来られるのが一番困るってことですよ。
最近は減りましたけどたまにロドスタが素通りします(笑) 偵察に来てるのでしょうか?
ヒマじゃないのでいちいち呼び止めたりしませんけど。


よくそこまで書くなって?
ウチはリピーターの既存客と理解のある新規の方で成り立っています(微笑)
通りすがりの新規の方が網にかかるのを待っているわけじゃありませんので。
そもそもウチ、看板すら無いし(爆)





ビフォーの画像が無かった~ これはアフターの画像ね。
オーナーさんには伝わるかな? オーナーさんに伝わればOK!



1回目、バッチグー(死語か?)


8月18日(火)

そろそろ外に出たい……ここ数日自宅敷地内から一歩も出てません……
とは言え今、作業中のクルマが佳境なので仕上げたいのも事実、メドがついたら映画にでも行こう。



ダッシュボード、ヒーターユニット、ブロアモーター交換コース……
ちなみにこのクルマは33万キロ超え。走ると汚れも溜まりますね~
先日6万キロのクルマで似たような作業しましたがここまで汚れて無かったです。



ヒーターコア、凄いですね(笑) 良く持った……いや、持ってないし!



無駄な配線はカットしたり……将来、誰かが配線を触る時にわかりやすいように……
自分がまた触る可能性もあるしね(微笑)


8月17日(月)

おそらく私の睡眠時間のベストは7時間。22時就寝5時起床が理想かな。
同じ7時間睡眠でも21時就寝4時起床だとなぜか日中少し眠い……なんでだろ?

今朝は3時半起床(汗) もはや朝じゃない気がするが……
で、7時にはガレージ作業開始、昼までが長い……
12時前まで作業して14時から作業再開……16時半気力が尽きる……

ダメだ、このパターンは体が持たない……
「頑張って」22時まで起きて寝よう……と思いつつ……

疲れ果てて20時前に寝てしまった!


で、今朝も3時半起床(苦笑) もう寝れない……(18日の朝に書いてます)
どうしよっかな~



さて世間はお盆休みだったそうですが……
やっと部品が注文できます、ヤレヤレ。
そんなに休みたいのかね?
仕事嫌いなの? 私は仕事したくて仕方ないのに。
仕事というかそれが「生活」なので……もはや仕事という意識が無いです。
う~ん、世間とのズレを感じるな(笑)
同じ感覚のヒト、居ますか? 居たらお友達になりたい!




ついに新品マフラを加工することになりました~
良いのか?ホントに……


8月16日(日)早朝

昨日までとしていた岡山国際サーキットでの走行会のプレ募集ですが……

開催できる最低台数に満たなかったので開催は見送ります!(残念)

募集結果を書いておきますね。
・エンジョイクラス 4台
・ミドルクラス 14台
・アタッククラス 13台
以上31台。

私や他のお店関連の数は入っていませんが焼け石に水……
どうにもこうにも無理です。

エントリー代は……
エンジョイが15000×4で60000
ミドルとアタックが20000×27で540000
合計60万でしょ、で、サーキット借りるのに掛かる費用はざっと100万です。


無理でしょ(笑


と言うことで2度と岡山国際を借りようと思うことは無いでしょう。
まぁ過去2回開催できたのでヨシとします。
単独のお店でロドスタワンメイクな走行会をできたんですから(他に聞いたこと無いし)

儲けようと思って開催してる訳じゃないんです、実際去年は赤字でしたし。
走る「場」の提供ができたら良いな……と思っていましたがニーズが無いようです(笑)

土日とか無理なんですよ、そもそも空いてないし。
オフシーズンの1月2月なら……ですが寒いし、凍結や積雪の可能性がありますからね。


31人の参加表明してくれた方にはホント、申し訳ないですが開催は無理ですゴメンナサイ。


8月14日(金)

普段と同じように朝からガレージで作業してます……
どこにも行かないので世間の動きがわかりません(笑




パキって言う音がして割れました……そんなにチカラ入れていなかったのに。
開業まもなく購入したんだったかな?10年以上使ったわけだから仕方ないかな~
さすがのスナップオンも壊れるんですね~ 
ちなみにソケットを壊したのは初めてです。


納期1ヵ月と言われたブリッドのシートがなぜか2週間でやってきた!ので装着です。
先日、リフレッシュバーを装着したNAです。



絶妙なクリアランス、しっかりスライドもできます。さすがブリッド(個人的にも大好きです)



後姿もカッコヨシ! 渋いねぇ~ 
何度かフィッティングを変更して……引き渡しでした。
フルバケでも座面の高さや背もたれの角度を変更できます。
フルバケが初めてですとどの状態が良いのかわからないと思いますので今までの経験でアドバイスしています。
しばらく乗ってみてしっくり来なければまた変更しましょうね~ 
フィッティングはサービスです、何度でもOK(この費用は頂いておりません)
これが当店のサービスです。(取り付け・フィッティングは無料))


8月11日(火)

世間はお盆休みに突入ですかね~
クルマ関係の業者さんも明日くらいからお休みのところが多いらしく今週は挨拶がてら来られるとこが多いですね。

ウチはお盆関係無いんだけど(笑)

単純に部品の手配ができないから困るんですよね~
全員休まなくても交代で休めば良いと思うのはオカシイのかなぁ~
混雑の中、時間とオカネを使って動きたい理由が全然わかりません(笑)

なので私は今週は(今週も!)がっつり作業する予定です。
暑いし、忙しいので冷やかしは不要です、すいません、余裕無いです。
アポナシは勘弁してくださいね~




NAの専用品、ラッシュアジャスターの新品です。
もうOHは無理ですね、古いし。長く乗るなら思い切って新品でしょう。
1個5千円弱しますけどね~ 16個買えば8万です、そういうことです、長く乗るってことは。
覚悟が無いと乗り続けられませんて、NAは特に。

ウチに来る人は「覚悟ができた人」ですね(微笑)
「はじめまして」で来られた人に聞くんですよ、「覚悟できてますか?」って
すると大抵の方は「覚悟して来ました」と言います。

その覚悟に見合うだけの仕上がりをいつも目指してます。
良い状態で乗り続けたい方はウエルカムです、覚悟して来てくださいね(微笑)





夕方、子供達と公園に。
3年生の長男坊のボールはすでに痛い……私とスピード変わらない気が……(汗
キャッチャーミット買うかな(苦笑)


8月9日(日)

日曜日らしいですがいつもと変わらず朝から作業です……
長男・次男は野球なので仕事していて問題ありませ~ん。
しかしこのアツサで1日中野球って……どんだけ好きなんよ(笑)




シートカットしたので摺合せとか。イイ感じです♪


昨日のNBタン幌の件……まだありますよ~(微笑





もう見かけなくなりましたね~ 純正シールドビーム。
(もう手に入りません、切れたら終わり)
今、この形状が愛らしい気がするのは何故でしょう?


8月8日(土)

NA幌の件ですが完売しました~ はやっ。
こういうケースは迷ったらダメですよ~ 即決しないと。
買えなかったヒトもいるわけで……


最後にもう1つ。

NB用ビニール・タンの在庫が1つあります。
真っ先に生産中止になったNBビニール……まさにデットストックです。

これも売ります、当店で交換するヒトね。
ど~しても欲しい方、連絡くださいね。



10月の岡山国際サーキットでの走行会の件。
募集はあと1週間で締め切ります、15日の23時59分まで。
そこまでに60台集まらなければ今回の企画は中止、多分次はありません。
今回出来ないのに次回出来るとは思えないので。

現在25台……

終わったか……キセキが起こるのか?

煽って集めるのも辛いのでこの件はもう書きません。
16日に結果発表します。
(FBかツイッタで呟くかもしれません・笑)



夕方は地元の小学校で夏祭り
子供達には小遣いを持たせて一緒に現地へ……




結構な年齢の方々のダンス!(微笑) 受けてました!
都会の駅並みの混雑……真っ直ぐ歩けないほど。こんなに人来るんだ~みたいな。
祭りはイイですね~ 岡国で「ロドスタの祭り」ができると良いのですが。


暑さと疲れでしんどいので子供達は放置して帰宅(笑)
長女に「20時になったら3人で帰って来いよ」とだけ伝えて。
普段は寝る時間ですが今日は特別ということで。
わざと親の目を無くしてフリーにしてみる……

20時ちょい、3人無事に帰宅(おおげさな)
満足げな顔をして。

奥さんは……21時の終了までワタアメ作る係(笑)
とても声を掛けれる雰囲気じゃなかったので遠くからココロの中で声援を……ガンバレ……

奥さんが帰宅したのは知りません、もう寝てたので(爆)


8月6日(木)

朝6時から作業してますが8時に一旦中止、TVを付けます。
今日はヒロシマでは原爆の日。8時15分、黙とう。

子供達は登校日、平和学習らしいですが聞けば8時15分に黙とうはしてないと。
なんでこの日に登校して黙とうしないの?? う~ん……
まぁせめてこの日のことを覚えていてくれれば良いケド。


先週の土曜に入庫したNA6は本日完成です!



張り替えた幌は今では入手不可能な純正NA幌!
今年の初めころに入手したものです、取り置き分ね。

NA幌、あと2つあります。まだ買い手が付いていないものが。
黒と青が1つづつ。
モノだけの販売はしません、当店での交換が前提です。
もちろん定価販売です、プレミアム価格じゃないですよ(微笑)
興味ある方はお問い合わせください。

(生地代を前金で頂ければ交換時期未定でOKですよ、キープってことです)


8月5日(水)

今朝も早朝よりガレージへ……6時すぎ
11時半まで頑張って昼飯、そして家族でショッピングモールへ。

映画と買い物へ……涼しさを求めて……とも言います(笑)

平日の昼間なのに映画館は賑やか。良く見ると子供とお母さんな組み合わせ多数。

40代のオッサンはフツー仕事してるわな~

私は家族サービスなのだ! 
5人分のチケット代は結構掛かりますが、貯めに貯めたポイントを全部使ったら5人ともタダになった♪
(1回観たら10ポイントゲット、60ポイントで1回無料、300ポイントあったので5人無料ナリ)


観た映画は「ミニオンズ」……致し方ない選択……が、しかし……


結構面白かった(微笑)


オッサン一人で観る勇気があればどうぞ、結構笑えます。

欲しいモノを買い与え(必要なモノね)、食べたいモノを食べさせる……今日が特別な日という印象を与えるために。
なかなか1日丸々遊べないので……

実際16時頃帰宅してすぐにガレージで作業再開してましたから。


NA6のトランクの裏にこんなステッカが



知ってるヒト、いるかなぁ?
1994年に長野県の佐久市?だったかな M2主催でジムカーナがあったんですよね。

参加したんですよ(笑) 広島からSタイヤ履いて当時の彼女と2人で!
今でも忘れないやりとりがありまして……

今はRCOJの代表の水落さんから「ジムカーナのためだけに来たの?」と聞かれ大真面目に「そうです!」と答えたら微妙な顔をされました。
私は大真面目にジムカーナをしていたので大真面目に「走りに来ただけ」だったんです。

今ならわかる……


今ならジムカーナだけでは行かない(笑)
(ちなみに片道700キロくらい)

あの頃は純粋だったんだなぁ(遠い目)

今は純粋じゃない? う~ん、むずかしいな……
あの頃の純粋さはただの無知と紙一重な気もするし(笑)

とにかく……このステッカを持っているということは参加者?
もしかしたら出会っていたのかな?

1994年……まだ25歳なボクに(笑)


8月4日(火)

昨日、持ち込んだ中古ヘッドの加工が「できたよ」と電話、はやっ!
この暑いのに急いで作業して頂き感謝です。



手前がロドスタのヘッド、奥はスカイラインRSのモノ、DR30だっけ? 古いヤツです。
他にもビーエムの6発のヘッドがあったり……ビーエム凄い……なるほどなぁ~ みたいな。


幌とかダッシュ交換中のNA6、ヒーターの風の向きが変わらない?と思ったら内部で破損。
アッシーで注文してみたら!



わかります? エアコンボタンが無いんですよ!
このボタンだけはすでに入手不可だったんです。
エアコンレスなクルマにとって憧れのボタン(笑)

そうなんです、NAロドスタはエアコンがオプションだったんですよ~
なのでこれが本来の姿なのだ~

こんな部品がまだ出るなんて……自分用に1個注文しとこかな(笑)


8月3日(月)

今日も朝から作業です!



製作中のエンジン、ヘッド載せました。インナーシムなので測定中です。
ちなみに新品ヘッド、新品バルブ。基準のシムもまぁまぁイイ感じ。
新品が基準なんですね~ 納得。



これは別のヘッドね、別のエンジン用です。これは中古ヘッドなので加工します。
シートカットや修正面研など。(洗浄後、小山自動車さんへ持ち込みました)



これはデフだけで持ち込まれたもの……機械式からトルセンへ組み換え。
違いを知るために……です。

晩飯前までガッツリ作業でした、もう暑いのは気にしない!(笑


8月2日(日)

朝5時50分、作業開始です!
なぜかって? アツイからですよ~

毎朝、起きるのは早いので(4~5時には起きてる)時間は問題無いです。
昼間の暑さに耐えられないので……じゃ早朝が良いんじゃない~ みたいな。


まさにお百姓さんスタイル♪


6時くらいだとガレージも27度とか……


涼しく感じる(微笑


今日は日曜日「らしい」ですが全く感じません……
来店予定もなかったので平日と同じ感覚。
子供は夏休み中で毎日顔を合わしてますしね~

7時に朝飯して昼まで作業、昼寝して15時くらいから晩飯まで作業でした。



NA6の方から作業開始してます、幌とダッシュボード交換とか……車内をリフレッシュです。
エアコン無いので少し作業がラクです(微笑)



新品のダッシュに移植完了~
明日は月曜日「らしい」ですね(微笑)
明日も同じような時間を過ごす予定です。


8月1日(土)

昨日の日焼けがひどすぎてまともに寝れず……午前3時すぎに起床(苦笑
6時過ぎまで起きていましたがさすがにもう少し寝ないとまずいかな……と思い横になる。
「お客さん来たよ!」の声で起こされたのが8時過ぎ。

そうだった、今日、朝来る人がいたんだ。
なぜ早朝かって?

エアコン付いていないからです!

しかも千葉から自走してきたのです!(驚)

暑さを避けるために夜中の移動……です。
4年前に1度メンテをさせて頂きました、それ以来の来店です。
あまりに遠いので2回目は無いかな……と思っていましたが~

まずは小山自動車さんへ……シャシダイです。



今回の計測ではっきりしました。
前回のNB3の数字、正しいです>オーナーさんへ……
ちなみにこのNA6、Bスペックエンジンです。140馬力出てます、間違いなく。

この後、オーナーさんを福山駅まで送り(新幹線でとんぼ帰り)、私はエアコンレスなNA6で帰宅。
10時くらいかな?すでに猛烈にアツイ……日中は無理でしょ(汗)

今日の予定は夕方にもう1台入庫があるだけ……なので昼はマジで昼寝で体力温存……
このアツサの期間中、12~15時は昼休憩してますので……

そして予定とおり入庫はNA8、1ヵ月くらい掛かるかな?そんな感じ。

今日の2台。



NA6の最後(平成5年の夏)、新車ワンオーナー6万キロ台。購入時がヨコハマナンバーの場所らしく。



NA8、RSリミテッド。新車ワンオーナー30万キロオーバー 全塗装1回。

どちらも2ケタナンバー。ピカピカ具合で大事にされているのがわかりますよね~
二人とも「ND買おうかな~」と思って買わなかった方です(微笑)
なのでNAをリフレッシュしたい……と。
こういうケースが増えてきそうな気がしますね。

そんな大事なロドスタを預けて頂けるのは作業者冥利に尽きます。
最近立て込んでいるので急な依頼は引き受けられない感じです、すいません。
気長に待てる方……どうぞ(微笑)