日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2015-06

ガレージ日記 2015年6月

6月30日(火)夜

今年のタイヤキャンペーンは終了しました。
注文してくれた皆さん、ありがとうございます!
次回はまた来年の6月の予定です。覚えていてくれたら嬉しいです♪

自分が2セット買いました(笑) ZⅡとA050! やる気ありますよ(微笑)


そうそう、今年は無理かな~と思っていた岡山国際サーキットでの走行会。
できそうな感じになって来ましたよ!

日程は10月29日(木)です。
詳細はこれから煮詰めますので確定次第、アナウンスします!
今年はレース形式は予定していません。
構想ではビギナーさん向けに1グループ30分1回、タイムアタッククラスを2組で3回走行かなと。
ラストの1回上級クラスは時差コースインしてオールクリアを作ろうかなと。

和気あいあいクラスとミドルクラス、ガチタイムアタッククラス……そんなイメージで。


開催の動機の1つは自分のリベンジです!
去年は酷かった……キャブの呪いで……
今年は戦えるハズ!

秋のタカタサーキットの走行会も予定していますので!

オリボーさんとこの鈴鹿サーキットの走行会は12月18日(金)らしいです。今年は走るぞ!


6月29日(月)

いよいよ明日までとなりました、今年のタイヤキャンペーン!
駆け込み注文OKですよ! とりあえず注文してください(微笑)
装着は年内でOKですので。

聞くところによるとこの時期はタイヤが売れない時期らしく(笑)
だからキャンペーンなのね、なるほど~


話は変わって……
本日は休日にしました! 実に6月初めての休日です。
今日は工具を触らない!と決めて休むことに。

気が付けば1ヵ月以上乗っていないバイク……
今日は良い天気との予報なので今日はバイクの日!

朝8時過ぎに出発、乗り始めはなんかぎこちない感覚……
少しづつバイクに乗る感覚が蘇って来ます……



1時間くらいの場所、いやぁ~気持ち良いです。
気温は23~4度かな?暑くも無くちょうど良いです。

この先にお気に入りの街道(農道)があります。以前のバイクの時以来なので久しぶり。
このバイク、ホントに乗りやすい。自分が上手くなったかのように自由に動きます。
乗りながら「気持ちいい~」と叫びたくなるほどです。



休憩した道の駅。のどかです。
コーヒーを飲もうと思って財布をみたら1万円札のみ……
何か買わねば……



小さなバックしか収納スペースが無いので羊羹買いました(笑)
いつ食べるんだろう……

高速を使わずいわゆる県道メインでソロツーリング。
今日は200キロほど走りました、珍しいことです(笑)



秋になれば混雑するココも閑散としています。
今日は抜けるような青空が本当に最高でした。
夏の空じゃなく梅雨の合間にできた偶然の晴天だった気がします。
今日ほど楽しくバイクに乗れた日はここ最近無かったかも。

最後の休憩の道の駅で……
さぁ帰ろうと思ってギアを入れるとエンジンが止まる。
何度やっても同じ、なぜ?マジ?

バイク屋さんに電話……留守らしく。
某静岡のタイヤ屋さん勤務のバイク乗りに電話すると……

「スタンド下ろしたままじゃないの?」と

え?

「安全装置だよ、スタンド下りててギア入れるとエンジン止まるのよ」

は? 聞いてないし……

「いや、常識だから(笑)」

知らなかった……時代は変わったな(違)
DUKEはどうだったんだ? 外車は違うのか? たまたまこういうことをしなかったのか?

とにかく……ひとつ賢くなったな(微笑)
ありがとう、ミスタースズキヒデトシ!


6月27日(土)

昨日も同じ作業をしました、2日連続です。
何かって?

キーのシャッター修理です!



最近は完全に分解してます、お掃除したいので!

昨日は鹿児島のNA8でしたが中に「火山灰」が入っていたので全バラして掃除しました。
最初はシャッターだけ修理したのですがどうも感触が気に入らなくて……やり直しました。
費用は同じです(4千円)、自分が納得したいだけなので。えぇ自己満足です(微笑)



スコスコ動きます! 超~気持ち良いです。

ドアの開閉音が気になる方は……

こういうメンテもありますよ、PWのメンテをする時に作業すればパーツ代(7千円くらい)だけで済みます。

軽く「バスッ」て閉まるドアも超~気持ち良いですよ~(微笑)


6月26日(金)

NAの定番メンテの1つにパワーウィンドがあります。
最近多いのがガイドローラーの破損。



わかるかな?古いグリスと共に砕けたローラーがあります。



ローラーはSTAGEさんのモノ。純正はこの部品の設定がありません(ガラスごと購入です・笑)

さきほどのレールはもちろんキレイにしますよ!



「お掃除」が流行っているようですがココまでは難しいでしょ(微笑)
私はみんなの手の届かないところを掃除するのが好きです。外観はさほど気にしてません。
外観はオーナーさんがキレイにすれば良いかなと。
私はキカイの中、動くところ、そういう場所をキレイにしたいのです。



この部品もですが装着すれば完全に「見えません」
見えないところに拘るのがワタナベ流。誰もわからないという(笑)
良いんですよ、自己満足なので。。。


6月25日(木)

タイヤはその道のプロに組んで貰います。
タイヤ交換時にはホイルをできるだけ掃除しておきます、作業してもらうことを考えれば当然ですよね。
歯医者さんに行く前には歯磨きするでしょ? それと同じ。

タイヤ交換後に私がするのはコレ。



バランス調整用の重りの上にテープを貼ること。
重りには強力な両面テープがついています、でもたまに剥がれることもあります。
剥がれ落ちる可能性を減らしたい……まぁテープでどれだけ効果があるかは疑問ですが(笑)
気持ちですよ!(微笑)


ゴールが見えてきた鹿児島ナンバのNA8。試乗すると……



完全暖気で油圧1キロ無い?



高速道路にて。3000回転で2キロ……(汗

ノーマルエンジンの目安は3000回転で3キロ~4キロです(油圧)

う~ん……とりあえずオイル交換かな……


6月23日(火)

あまり話題にのぼりませんが……
タイヤキャンペーン中です!



6月30日までに注文頂ければしばらく預かっておきますので「もうちょっと使えるなぁ~」と言う方は遠慮なく注文してください!
今後、毎年6月くらいにタイヤキャンペーンはする予定なので頭の片隅にでも覚えていてくれたら嬉しいです。

月初めにタイヤを買った私……まだ1度も道路を走っていません(苦笑)
こうみえて(どうみえるかわかりませんが)忙しいんです……6月の休日ゼロですよ……


6月22日(月)

昨日、最長距離を更新しました! 

来店の(笑)



リアルに鹿児島です! すげ~ 700キロくらいアルヨ~(驚)

実は元々ウチのお客さんです。転勤、転職を経て再びウチに帰って来ました~

「食べないでくださいね!」と貰ったオミヤゲ。



火山灰の缶詰(笑) 商魂たくましいな……薩摩の国
火山灰のことを色々聞きました。住んでるヒトは慣れてるんですね(当然か)
とは言えクルマには厳しい環境ですよね~

今回、色々メニューはあるのですが……



タンカラーは退色しますよ~



新品最高でしょう♪ ダッシュボードを交換するならクラッシュパットも交換をオススメします。
見栄えが全然違いますから!(それといつまで出てくるかわかりませんので。現に運転席側の小さいのは数年前から廃盤です)


6月21日(日)

朝5時くらいは雷雨でしたが急速に回復。7時くらいには青空が見えて来ました。
路面も急速に乾いて来たので急遽チャリに乗ることに。
日曜の朝はできるだけ乗りたいんですよね、街が穏やかなので。



「サニーショック」が結構キツイんですよ(苦笑)
気分転換を兼ねて……汗かいてチャリを漕ぎました。

サニーを諦めたことでココロの変化がありました。
なんか解放された気分なんですよね、不思議と。
と同時に「ロドスタだけに集中できるんだ」とも感じました。

あらためて気づきました。
私はクルマが好きなわけじゃないんだと、ただロドスタが好きなだけなんだと。
古いクルマはボロイ(笑) 好きじゃないと無理ですよ、サニーで実感しました。
フツーに乗るなら新車が良いよ(笑) だからマイ軽トラ最高(笑)

今後、恐らくロドスタ以外の古いクルマに興味はわかないと思います。
仕事柄、直す手間とコストを考えてしまいます、そこで萎えるんです。
知り過ぎると不感症になるんですよ、きっとね……

ロドスタだけです、未だに飽きないのは。
NA6とバイクとチャリ、私のラインナップはこれで十分みたいです(微笑)


6月20日(土)

さて……サニーのエンジンは一体どうなっているのか?

バラバラにする前にバルタイ計測してみます。



この時点で動きが怪しいんですよね、なんかスムースじゃない。カム山荒れてる気が……

ヘッドを下すと……



この傷は?? この後、ピストン取り出しましたがこの傷以外におかしく無いです。
想像ですけど以前、傷ついて再利用してるんじゃ??

さて不調の原因です。



わかりますかね? ステムにキャップがしてありますが(BPのアウターシムみたいなヤツね)なぜがズル剥けです(笑)
どうやったらここまで減る??



リフターです。クリアランスのオカシイ2か所が右の2本です。
一目瞭然、砕けてますね……
ここにカム山が当たるわけで……そりゃオカシイわな~
カムも当然NGでした。



コンロッド、磨いてますね~ あんましキレイじゃないけど(笑)



自作バッフルプレートですね~ 上にフタが無いケド…… これじゃあんまし効果無い気が……

カムは74と、けがいてありました。ロドスタで言えば296度ですね。実測は264くらいでしたけど(笑)減ってるからか?
クランクは……メタルはダメですが見た目は使えそう……だけど8/100振れてます……ロドスタなら捨てるレベル(笑)
この後、分解したエンジンを小山自動車さんへ……社長に見てもらいました。


このエンジン、昨日今日でこういう状態になったとは考えにくいです。
受け取った時からダメだったんでしょう(笑)
帰る時は5千以上回してないし、その後も無理には回してないです、回らなかったし。
タカタ走りましたが3周です、帰りは行きと変わらないフィーリングでした。

ロドスタならエンジン組み直しますがサニーでそれをする気持ちになりません。
ノウハウも無いし、部品を探すのがメンドウです(笑)
もうココロが折れたので手放します。
誰か欲しいヒトいませんか? 車検は来年4月まであります。
試乗はできませんが(笑)現車確認OKです。
価格応談、希望価格を明記の上、連絡ください。

反応なければヤフオク行きで。



ガレージ保管中です(微笑)


6月19日(金)

趣味クルマのサニーのこと。
キャブを外してOHパーツ待ち……
知人より「バルタイ計測してみれば?カムもある程度予想できるし」とのこと。

そうだね♪ と言うことでカバーを外す……ロッカーアームとご対面。
クリアランスはどんな感じかな?と思ったら……


驚愕の事実が発覚(汗)


これはマズイ……
A型エンジンに超詳しい小山自動車さんに聞いてみると……
「ちょうどダメなA型エンジンばらばらだから見においでよ~」とのことで早速お邪魔してきました。

ダメになる箇所、理由を教えて頂きました。

「君のも同じ音がするから同じだよ(笑)」と不吉な予言を……

気になって仕方ないので……



オイルは先日のタカタに行く前に交換しました。
タカタ往復とタカタ3周のみ……でコレはブロー確定な色合いですよ……南無……



晩飯後……降りました。バラシは明日。
最低でもカムとリフターはダメっぽい。他が生きてるのかどうか?


6月18日(木)

月曜日にタカタを走行するNBにロガーを搭載しました、2台とも。
クルマの仕様はほぼ同じ、ウチのアシ、エンジンノーマル、デフもノーマル、3.9ファイナル。
で、タイムもほぼ同じ。走り方の差が少しあるかな?くらい。

NBのRSをエンジンノーマルのまま、どこまで速く走らせることができるか?
タイヤは205のラジアルでね。
ちなみに現在のランキングは8位と10位、74秒と75秒です。速いですよ、今でも。

目標は73秒台! 公称160馬力エンジンですからココまで行ければ良いんじゃない?



仕事として引き受けています、NBのRSを速く走れるようにする!という内容で。
まずは現状を把握、ログからスピードがわかるので各コーナーの回転数がわかります。
現状ではどこも中途半端(笑) コーナーの手前では回り切らず、コーナーのボトムでは回転落ちすぎ。
まずギア比の最適化を目指します、どこに合わせるのか? 
どの組み合わせが一番失うものが少ないのか?

パワーは今のままで最大限活用する方向で。
そして軽量化。要らないモノは外す、そして重たいモノは軽いモノへ。
多分、イケル。ドライバーは踏める人なのでなんとかなるでしょう(微笑)

エアコンは諦めてください(微笑)
それがタイムを狙うという「ココロザシ」です。


6月17日(水)

サニーに装着されているのはソレックス40のキャブ。
手持ちのキャブはウェーバーの45とデロルトの40、そしてOERの47。
デロルトはジェット類は大量にありますがリンケージ関連が無い……
ウェーバーはジェット類が何も無くリンケージ関連が無い
OERはすぐに使える、ジェットも大量にある、でもデカい気がする、47は。

ソレックスをセッティングすれば良いかな?
でもジェットが無いよな……と思ったら……
デロルトのジェットと一緒に少し入っていた気が!



左がメインジェット、右がパイロットジェット! あるじゃん~
エアジェットが無いなぁ~と思ったら……いや、今装着されてるエアジェットを見たら似てる気が?

OERのエアジェットと同じじゃん♪

と言うことで大抵のジェットが揃いました(嬉)
後はベンチュリーとかいくつか買い足せばOKかな。
ついでにキャブ本体をOHして……と。

あ、仕事もしてますよ~(微笑)


6月16日(火)

サニーのキャブが気になって気になって……

1つ外してみました。



キャブの真下のエキマニですよ……こういう場合こそバンテージ巻きたいですよね~

当分キャブは触ることは無い……と思っていたのに……手が動く(苦笑



OERと良く似てるのね……フロートなんか同じに見えるよ。

このキャブは40パイ、アウターベンチュリは……32パイ!
あ~やっぱそうなんだ、だから異様に町乗りがラクだったのね。
と言うことは……まだ可能性がありそうです♪

いやいや、コレに夢中になってるヒマは無いんですよ(汗)
ロドスタも仕上がって無いし~ もちろん仕事もありますし!



夕方、長男坊とバッティングセンターへ。
今日は別の施設です、どうも「高級」らしく!



おぉ!ピッチャーが「動く」よ!(笑)

残りの玉数も表示されますし、なによりコントロールが良い!
あの昭和な施設はコントロールがイマイチなんですよね~
実戦に近いと言えば良いのか?
ここはほぼ同じコースに来るので狙えば打てます(笑)

私も少し打ちました、なかなか楽しいです(微笑)


6月15日(月)

朝6時半、久しぶりにこの時間にエンジン始動~
昨日、エンジン掛けていたのですぐに掛かります(笑)

高速半分、下道半分で2時間弱……いつものルートで現地に向かいます。
しばらくブリなので微妙に景色が変わっていたり。
もっと走りに行きたいんですけどねぇ~ 



相談者のNBとは別にお客さんが来てくれました、奇遇にも同じNBのRS。
サニーを走らせた後に相談者の助手席に乗りましたが「速いじゃん!」と言う感想しかでません(笑)

私がどうこう言うよりオーナー同士で「感じて」貰う方がいいな~と思って色々提案。
お互いが助手席に乗ったり、クルマをチェンジしたり。
そうすることで自分の良いところと足りないところが見えてきましたネ!

NBのRSを速く走らせる方法が見えて来たかな~ エンジンはノーマルのままで。
もちろんココには書きません(微笑)


ところでサニー……

走行はこんな感じです。

まずエンジンが6千回転以上回りません(苦笑) キャブですかねぇ~
セッティングパーツは何も無いので何もしません、できません……
なので6千でシフトアップ走行です。8千くらい回れば最高なんですが……

エンジンを下してみたいのですがその前に……

呪いのOERキャブでも装着してみようか?

なんて気持ちがフツフツと……

いやいや待て待てそんなヒマ無いよ~
やらなきゃイケナイこと山盛りなので。

エンジンは残念な感じですがアシは不思議なくらい良いです(微笑)
フツーに曲がるし高速コーナーでかなり安定してるんです。
最終コーナーは全開ですよ!(あんまし速くないのを差し引いても安定してると思う)

ブレーキは ブースターが無いんですが 使いやすいんです。
思いっきり踏んでもロックしません(笑) タイヤもSタイヤですし。



キレイに当たってると思います。G2Sですが「壊れません」ね~ 車重が軽いからかな?
この気温で使えるハズ無いのですが……



メーターまわり、良いでしょ。
燃料計は帰り道に動き始めました(笑)


6月14日(日)

今日は淡路島でOASISミーティングでしたね~
私はガレージで仕事……でしたので不参加。
ギリギリまで悩んだのですが……すいません、仕事を取りました。

実は明日、タカタに行くのです。
今日、淡路島に行けば2日連荘で外出……これはちょっと無理なのです。
タカタに行くのはお客さんの車両のセッティングの相談の為。
不特定多数の方に会うことよりも1人のお客さんを取ったと言うことです、ハイ。

軽トラで行こうかな……とも思いましたが……
思い出しました、とーきょーからの指令を。

「サニーでタカタを走って動画を見せなさい」という指令を(笑)

燃料計が「大体1時間経過しないと動かない(笑)」ので現在の燃料の搭載量がわかりません(苦笑)
とりあえず満タンにしようと思って馴染みのスタンドへ。



なんと古いフェアレディが! 聞けば「修理で預かり」らしく。
マニアックなスタンドだな……鈑金塗装もしてるし……最近中古車も売ってるし。

とりあえず満タンOK! 
無事に行って帰ることが目標です!

お暇な方、月曜日ですがタカタに来ませんか~?
(午前中のみの走行の予定です)


6月12日(金)

マイブームな純正マフラの解剖(笑)
今日はマツスピモノですよ!

外見は2分割なだけで太鼓の外観はノーマルと良く似てます。
今回、幸運にも切ることができました!(そうなのか?)

これで4つ目なので手際は良くなりました。
そして切る前に中身が想像できるようになりました。



これがマツスピの中身です。グラスウールを取ればパンチングのパイプがあるだけです。
グラスウールの巻き方は純正と違います、純正より「ラフ」です。
そして真ん中の部屋に仕切り板の隔壁がありません、これが抜けの良さでしょうね。
その他にも違いがありますが公表しません(微笑) 私のノウハウです、ふふふ。

ハッキリ言えばノーマルより手間が掛かっていませんね。材料少ないし(笑)
一番コスト掛かってるのはAT用ですよ! あれは凝ってますね~ 
これでノーマルの倍以上の値段は無いな~ 騙された感、満載。今更ですけど。
商売上手いじゃん、マツダスピード(笑) でも消えたけど……

マフラって大量生産したら儲かるよね(微笑) 材料費は知れてるはずだし……
エナペタルなんて売っても大して儲からないのに(苦笑)


そうそう、NA8のノーマルも入手したので近いうちに切開します、これでNAマフラは理解できるかなと。


最後に……



久留米のヤマダさん、完成しましたので明日の引き渡しOKです!
気を付けていらしてくださいね~


6月11日(木)

腕時計はキライじゃないですがする機会がほとんどありません(笑)
会社勤めじゃないし、通勤もないしね。
そしてスマホを所有……腕時計が無くても何も困りませんよね。

滅多に使わないけど使う時はGショックが多いかな、ゴツイのが好きなので。
最近、使おうと思ったら電池が切れてる……

「よし自分で電池交換してみよう!」と思い検索して電池を入手、バラシマス。




電池が違います(苦笑


適当に検索したら……ダメですね(笑
追加注文で電池待ちナウ

いわゆる「高価」な時計は持ってないです。
以前、20代の頃には持っていました、サブマリーナを。
いや、預かっていた?かな?

1回目の奥さんのお父さんから頂いたんです。
自分が結婚した時にハワイで購入したんだ~というモノを。


離婚したのでお返ししましたが(笑)


そのお父さんも亡くなっと聞きました……
まぁ20代の若造には似合いませんよね~

今40代半ばなので今なら似合うのか?
いやいや全身ユ〇クロなのに腕時計だけ高級でもダメだろう。

Gショックくらいが身の丈かなと(微笑)
昔、Gショックがブームだったころ、売り場のキレイなお姉さんと話がしたくて店に通った記憶が懐かしい~


6月9日(火)

NAロドスタが生産終了して早17.8年ですかね?
今更ですがノーマルマフラに興味が出てきました(笑)

まだメーカーから新品が出るのも凄いと思います。

私が興味あるのは純正の改造~

今、2本目の製作中です。
1本目は自分のNA6(後期)モノ
2本目はNA6のATのモノ

そして今日3本目の開腹をしました!



モノはNA6の初期モノ。「イイオト」がすると言うヤツです。
NA6の後期と何が違うかは書きません(微笑)
ふふ~ん……って感じ。

で、次なる検体を入手!



今となってはレアなマツスピモノ!(右の2つね、品番違うのね~)
もちろん、ぶった切ります(笑)

さて何がでるかな? 
こんなことして遊んでる場合じゃないのですが(苦笑)


6月8日(月)

そろそろしつこい感じになってきた私のNDに対する考え方(笑)
もうこれでヤメにしますので……

今、買わない最大の理由は……

「お客さんが見えない」とことです。

ウチはロドスタのメンテでゴハン食べてます。
遊んでるように見えるかもしれませんが(笑)
家族6人のゴハン代を稼いでいるのは私なんです。
なので「気軽」には買えないんです、300万のクルマは。

300万出しても「返ってくる」見込みがあれば無理しても買いますよ。
新製品の開発業者はそういうスタンスでしょう。
新製品を売って投資分を回収すると。

当店の場合、基本メンテなので新車のNDでは「仕事が無い」んです。
おそらく5年、いやもっと先でしょう。10年後が現実的なラインかな~

それともう一つ、NDの乗り手は既存客じゃないんですよね。
いわゆる「新規顧客」でしょう。
来るかどうかわからない新車の新規顧客獲得のために300万は無理(笑)
これがNDを今、買わない最大の理由です。


当店には今、既存のお客さんがそうですね~ ここ2~3年ちょくちょく来てくれる人が100~150人くらいでしょうか?
たまに5年振りとか10年振り!の人もいるのですが(汗)

……私はその人達のために存在したいのです。

今、入庫中のNA8は遠く福岡県より。
片道400キロほどです。5年前から来てくれています。5年で8回目くらいかな?



自分が作業して3年くらい経過した図。ほとんど汚れて無いですね♪
オーナーさんには見えない部分。良いんです、自己満足なので。
古いクルマをフツーに乗ってもらうことが私の目標とするところなので。

もちろん「新規」の方も大歓迎ですよ! NA、NBに限りますけど(笑)
毎月2~3人かな~ 「はじめまして」の方が。
日曜日も94年式ワンオーナーの方が来られました。
「長く乗るためのメンテを」と言う相談です。

何分1人ですのでお待たせすることも多々ありますが……
NA、NBを長く楽しみたい方の作業依頼、お待ちしております!


6月6日(土)

先週の土曜日、2台のNA6が入庫しました。
先週の画像です。



これね……今日、わかったことが……


3台とも平成元年式でした(笑)


元年式のお客さんはどのくらいだろう?10台居ないと思います。
それが3台、しかも赤~ かなり貴重な場面だったことは間違いありませんな~
いかにも当店らしい場面でした……というお話。

2台のNA6を引き渡し完了、幌交換と足回り交換とか。
2台のオーナーさんに喜んで頂けたようで何より。
まだまだ乗るつもりのメンテです、元年式以降のオーナーさん、諦めちゃダメよ(笑)


今日は日帰りで足回り交換のNA8。



当店オリジナルのエナペタルのキットです♪
分かりにくいですがリアはハイアッパー仕様。



仕上がりはこんな感じ。
笑っちゃうくらい乗り心地良いですよ(微笑)
オーナーさんからも「最高です!」とメール頂きました。

明日は福岡県は久留米より入庫予定です!片道400キロ!
なんだか申し訳ない……遠くからありがとうございます!


6月5日(金)

午前中はアライメント調整へ



フェラーリ308が……同じくらいの大きさですね~

これで2台の赤いNA6は完成です。明日引き渡し予定。

午後、レイズさんがやってくる。
当店のような規模の店で出来ること、出来ないこと……他、いろいろと。

そういえば本日入荷分のレイズホイルがありました。



オプションカラーのTE37(14インチ)です。
これが艶あり黒です。オーダー掛けてる57DRもこの色です、楽しみ。





今宵はお嬢のバースデーでした。
スマホで撮影……すごいなスマホ。これで十分でしょ。
最近デジイチ触って無いな……(苦笑)


6月4日(木)

昨晩、遅かったので久しぶりに6時まで寝ました。
普段は4時半~5時起床です(笑)

ガレージの2台の赤のNAもほぼ仕上がり……土曜日の引き渡しに向けて順調です。

ちょっとエラーもありましたけど……

1台ね、ETCの取り付けをしたんですよ。
いつも配線はオーディオから取るので内装のプラスチックパーツを外して、つい手が滑って床に落としたんですよ。
20センチくらいの高さから。コトン……と落ちた程度。

そしたら……



こうなりました(汗)

マジ? 

手で握ったら砕けるんです……

プラスチックも27年経つとこうも劣化するんですか(このNA6は平成元年式)

もうね、笑うしかない(程度の良い中古と交換させて頂きました)
今後、気を付けよう……オーナーさんに脱着してもらおうかな(笑)

申し訳ないですがこういうリスク、理解してくださいね。


樹脂が劣化するだけの時間が経過してるという事実


新品部品は出ますので気になる方は交換をお勧めしますよ~

そうそう、マフラーも交換しました。穴が空きかけていたので(さすが元年式)




純正新品です!

最近のお気に入りです、純正マフラ(微笑)

トルクは失わないし、音は静かだし、安いし!(3万円)
これもフツーに手に入りますのでいつでもどうぞ!


最後にお知らせ。
雨じゃなければ15日(月)にタカタに行く予定です。(フリー走行です)
悩んでいるオーナーさんの相談のために。
と言うことで他にも悩んでいる方いましたら来ませんか?
お悩み相談アドバイス致します、缶コーヒー1本くらいで(微笑)


6月3日(水)

タイヤキャンペーンを始めましたのでまずは自分が購入(笑)
普段履きのタイヤを持っていませんでしたので……
せっかく買うなら「走れる」タイヤにしてみよう!ということで



ダンロップのZⅡ★です、実は初めて。最近この手のタイヤで走って無いので。
ホイルは114.3の37VSL。個人的に超お気に入りのホイルです。
(ワイドボディなので装着可能です、フツーには無理ですので……)

問題はいつサーキットに行けるのか?ってことかな……


晩は東京より友人が呑みに来たのでいつもの居酒屋へ。
本当は彼女と来る予定だったのに彼女の都合が悪くなったらしく……
1人で来たの?別の機会にすれば良かったのに……

このオトコ、ただ呑むためだけに東京からやってきました(笑)

しかも昼に着いて「自由軒」と「いなだ屋」をハシゴして呑みつづけていたのです(爆)
(地元では有名な飯屋です)

一体どんだけビール飲むんだよ……同じ歳とは思えないその酒量

明日は大阪に寄って知人と会うらしく……おそらく呑むのであろう……

ほどほどにしときなよ……無理は聞かない年齢になりつつあるんだからさ……


6月1日(月)

突然ですがタイヤキャンペーンをします!
6月30日までの1ヵ月限定です。

当店としては過去にないくらい安い価格です、通常の3割引きくらいですよ!

タイヤの価格はデタラメですよね……
なので当店として安くしても当然もっと安いモノは存在します。
「同じモノ」を売って勝負するのは資本力勝負なのでしない主義です。

今回はタイヤメーカーさん、マツダ部販の協力がありましたので「試し」てみます。
さて、売れるのでしょうか?(笑) 

とりあえず自分用にZⅡ★を買ってみます♪ 


入庫中の赤のNA6のウチの1台は幌交換とか。

古いのを取り除くと……



わかるかな?水が溜まっていますよ……



うぎゃぁぁぁぁ~ 泥水排出! (キレイな水も流して掃除しました)
皆さんも確認してね……よく見かけますよ、コレ。



これは幌のレインレールを抑える金具。
見えない部品ですが……このままは忍びない。



錆びを取って……



塗ります! いやぁ~キレイになった♪
(塗料は1本3千円する塩害防止用の高級防錆スプレーです、塩害は無いと思うけど・笑)



とりあえず仮固定。このまま一晩寝かせて再調整して完成です。
梅雨が来ます、幌交換、しませんかぁ~(微笑)