日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-05

ガレージ日記 2014年5月

5月28日(水)

急に暑くなりましたね~ 普段の作業で暑いのは別に困らないのですがコレは別なんです……

それは「ラッピング」! 
今日は朝入庫で日帰り予定でラッピングでした。
まさか今日がいきなり暑くなるとは思わず(苦笑)

ボンネットをラッピングするのでまずは扇風機で冷まします。
ついでにスポットクーラーも導入~

朝9時に来て頂き9時半くらいから作業開始。昼休憩はソコソコにして16時前に完成。



ボンネットはブラックカーボンにブラッシュドスチールでストライプ。
Aピラーとバンパーも同じく。



ブラッシュドと言うのはヘアライン仕上げみたいな質感です、わかるかな?
これ以上、気温が上がると難しいですね(苦笑) 真夏はやりません(笑)
預かって早朝や晩なら施工できるかな~ それも6月までかな? 7月8月はちょっと無理ですね、ウチでは。
エアコンでもあれば別だけど(笑)


5月27日(火)



ドーン! と登場したのはこの夏に発売予定のTE37V-SLです!
レイズの営業さんがサンプルを見せてくれました。

実物は……相当カッチョイイですよ! いやホントに。
これは買わないと! 噂ではすでに相当な予約が入っているようですし……

2回に分けて受注する予定のようですが恐らく1回目で終わるのでは?
1回目に人気があるのがわかってから2回目に買う……という作戦は多分無理ですよ(笑)
今すぐ注文すべきです、欲しいのであれば。
メールは24時間OKですから!(笑)

当店からプレゼントとしてハブリングをサービスします♪ 
金額は大したことないですが……せっかくの高級品なのでその性能を100%引き出して欲しいのです。

現時点で3台分のオーダーを頂いております。
100台分で3%だ(笑) どこまでシェアを伸ばせるかな(違)


別件ですがOS製特注ピストン仕上がりました!
明日にでも発射しますよ~ 某ロドスタ専門店さん♪


5月26日(月)

久しぶりの雨……
最近ずっと忙しいので仕事は昼までにして午後は思い切って休みました。
土曜日が子供達の運動会で今日は振替休日なんですよね~
雨で外遊びも出来ないのでヒマを持て余してるし……たまには家族で出かけるのも必要かなと。

雨で遊べる場所は……



ゲームセンターですね(笑)

滅多に行かないので大興奮~ 
ショッピングモールに行ったので買い物も全てココで済みます、そりゃ便利だよね~

個人商店が生き残るためには? と言うことを考えさせられます。



しつこい(笑)ですがレイズのTE37VのSLの件
前回もお伝えしましたが今回限りの企画で400本(100台分)限定です。
47都道府県で単純計算しても1県2台分ですよ~
おそらく首都圏に集中しそうな気がします(人口多いしね)

これは初めて書きますが当店では5台分ほど予定しています。
すでに2台分は買い手が決まりました(すでに代金を受け取っています)
残り3台分です!

おそらくこの商品は店頭に並んで売られることは無いんじゃないかと。
予約分で完売するんじゃないかな~と

後で欲しい!と思っても遅いんですよ~
「とりあえず買う」それが宜しいかと(微笑)
買った後で「やっぱり要らないかな?」と思ってもきっと買った値段、もしくはそれ以上で売れるカモ?(笑)
少なくともソンはしないんじゃないかなぁ~

と言うことで……

欲しいヒトはぜひ当店に連絡を!(微笑)
ちなみに定価じゃないですよ~ ふふふ かな~りお買い得価格かなと。


5月25日(日)

今日も長かったですよ~ 昨日ほどじゃないけど(笑)
8時から作業開始、本日引き渡しのクルマの仕上げ。
そうしていると山口県よりNAが来店、日帰りメニューで色々と……
昼までに終わるかな?と思ったら15時くらいまで掛かってしまいました(苦笑)

軽井沢MTでは次期ロドスタのシャーシがお披露目でしたね!
期待が膨らみますが……当店に来るのはコアなNA・NB乗りたち。
エンジンが調子悪ければ迷うことなくエンジンを直すことを考えます。
車を乗り換える……という発想自体が無い様子です(微笑

私自身がそういう考えなのできっと同じ考えの人がいるはずだよね~

と考えて行動していることがありますが良い意味で予想以上でした♪

何のことかわからないと思うけど(笑) まぁ来店時にお話ししますよ~



コウラクエンの練習会の件。
追加募集は締め切りますね~ 集まりましたので。


5月24日(土)

今日は長い一日でした……

起床4時、4時半すぎに長女と小学校へ
今日は運動会です、自分用のテントを設置に行きました。
事前に聞いた話では「夜が明けてから設置OK]とのこと。
早起きは日常なので(笑)夜明けと共に……

が、そこで見たモノは!!



既にテント村になってますがな!(驚)

ちょうど知り合いの奥さんに遭遇(朝5時に出会うのも不思議ですが)
聞くと「最近フライング気味だよね~」と
どうも前日の夕方~夜に設置しているらしく。

とにかく空いたスペースに設置して帰宅。
(5時くらいには多数の人が場所取りに来てましたよ……)

朝飯後7時から8時半までガレージで作業です、時間が惜しいので。

9時に学校に向かいます。



テントの見本市ですか?(笑) すげ~想像以上だ~
ウチの隣のテントはウチの隣の住人でした(笑)



テント内からの景色。椅子に座って観戦できるのは良いです。



子供達が出場するときは撮影を……望遠で狙ってます。本人気付いてません(微笑)



次男はどこだ?(笑)



これも本人カメラに気付いていません。(ソーラン節)



15時ごろ子供達の出番は終わったので歩いて自宅へ……軽トラを取りに。
すると……NAが来店……え?

「少し早いですが……」と言われ気付く(汗) うぉぉ~今日、入庫だった(滝汗)

「ちょっと待ってね、とりあえず小学校で撤収してくるので!」と伝え小学校へ。
と同時にこの後、引き渡しの方へ連絡。ちょうどこちらに向かっているとのこと。

なんとか16時頃入庫、引き渡しOK。
ウチの資産(謎)また1つ売れました。みなさん、ほぼ即決ですよ!
それが何なのかはあえて書きませんけど……気になる人は早めに来た方が良いカモ。

で、17時ごろNAが来店、こちらからちょっと用事で電話したら「今日、やってるの?行ってもいい?」とのことで急遽来店。
もはや「やってないよ」とは言えないし(笑)

今晩福山で飲み会に参加するM氏も来て18時過ぎまで賑やかに……
私はあまりに疲れているので飲み会は不参加(当初からですよ)

晩飯後は明日の引き渡しの準備やメールのやりとり……21時すぎ撃沈!

明日は朝から来店予定があります。

これが軽井沢へ行けない理由です(笑)
行きたかったなぁ~ 残念!


5月23日(金)

最近続くレイズネタ。今日はこの地区の所長さんが来店で色々とお話を。
当店のような小さな小売店をどう捉えているのか? 
激安店のカラクリは? ネット通販会社のアリエナイ価格は?
などなど疑問点を話し合い……おおよそ理解できました。
ウチは結構優遇されていることも知りました(微笑)

今年もNO.1ショップ扱いです。基本的に一番仕入れが優遇されています。(これは書いてもイイよね?)
なので販売価格も……魅力的なハズです!

今日、1件TE37Vの予約を頂きました♪ 遠く関東地方の方ですけど!
全国どこでもOKです、連絡くださいね~


人気商品で納期が掛かっている57V、偶然ですが1台分入荷(笑)



在庫です、早いもん勝ち! すぐに発送できますよ~

明日の土曜日は小学校の運動会なので夕方まで留守になります。
明後日の日曜日は軽井沢MTの日ですが……行けません(涙) 
天気も良さそうなので参加される方、楽しんでくださいね~


5月21日(水)

昨日のレイズの件、TE37VのSLバージョンですが早速問い合わせがありました。
納期は今、予約すれば8月くらいとのこと。
価格はですね、具体的な金額を書くのは差し控えますが当店はレイズのNO1ショップ扱いなのと以前TE37Vだけの特約店でもありましたのでかなり魅力的な値段は出せると思います。これ以上は書けません、察してください(笑) 

ですが激安通販会社には敵いません(苦笑) 価格重視、価格が安ければ良い!と言われる方はどうぞ安いところを探してくださいね。

「当店で買ってやろう!」と言われる方のみでOKです、そういう有難いお気持ちのある方だけ連絡ください。
その販売利益がウチの子供達を大きくしていると思って頂いて構いませんので(笑)




オーナーさん、ヘッドカバーはこんな感じです、宜しいですか?(微笑)
(缶スプレー塗装です・笑)


5月20日(火)

昨日の今日ですが本日レイズの営業さんが来て37Vのスペシャルバージョンの話を聞きました。
レイズのサイトを見ると載ってるし(笑) 発売は8月くらいのはずですが~

レイズTE37V SLバージョン

このモデルは今回限りの限定生産だそうです。
気になる数はロドスタ用(PCD100)が400本、つまり100台分です。全国で100台のみ!
おそらく田舎ではかなりレアアイテムになりそうな気がしますよ(微笑)

もちろん当店で取扱います。今、営業さんが各代理店に話をして受注を受けている様子……
広島県内でもすでに予約があるようですよ~
恐らくですがこの商品は予約分で完売してしまう気がします……なにせ100台分しかないので。
なのでご希望の方は早めの予約が宜しいかと! (メールか電話くださいね!)



今日は久しぶりにまとまった雨……まとまり過ぎなくらい降るからガレージの中でラジオが全然聞こえません(苦笑)
しとしと降るのは風情もあるけど土砂降りは……雨漏りとか心配になるじゃんね(笑)

(今、預かり中の3台は全てガレージ内なのでご安心を! 一滴の雨にも濡れてませんよ~)


5月19日(月)

昨日の日曜日は……来店多数……勢いで入庫もあり(笑)……今月はもう休めそうに無いなぁ~

2つほど連絡事項

・レイズの57DRは完売しました~
 夏頃、数量限定で37Vのスペシャル版が出てきそうですヨ……続報は後日……

・コウラクエンの練習会、事情でキャンセルが出ましたので後2名OKです。
 希望者の方はすぐに連絡くださいね! 早いもん勝ち♪ 次回はいつになるかわかりませんので。

今日はこのくらいで……


5月17日(土)

まずコウラクエンのジムカーナ練習会ですが定員になりましたので募集は締め切りますね。
夜だけ参加したいと言う人がいれば連絡ください~

さて今日は7時から作業開始です。
理由は……ラッピングです。
気温が25度を超えるとちょっと貼りにくいんです……なので涼しいうちに施工しようかなと。



前回ボンネットだけで止まっていたストライプをルーフに施工します。
ロドスタには無いパターンなので考えます(苦笑) 

まずセンターを出すのに悩む……



苦労してセンター出しました。そしてラインの幅でマスキングテープを貼って……



ナイフレステープを貼ります、これでラッピングシートを切ります。カッターは使いませんヨ。
これなら塗装を全く傷つけませんので。



完成です♪ 
いや~カッコイイじゃない! 違和感無いと思いますよ~



夕方、3人でバス釣りを。久々に3名乗船、これがケンカするんだ(笑) 糸が絡まったりして。

私だけ1匹ゲット♪ パパの威厳は保たれました(微笑)



散髪したての息子たち。親子同じ髪型です(微笑)


5月15日(木)

ちょうど1か月後にせまった「コウラクエンでジムカーナ練習会」ですが現在12台のエントリーがあります。
最大で15台の予定ですので参加希望者の方は早めに連絡くださいね~

募集要項にも書いてありますが「既存のお客さん限定」です。
まだ1か月ありますのでその間に「お客さん」になることも可能です(笑)

興味があれば行動しましょう!
考えてるだけ、見てるだけじゃ何も変わりませんよ。

今回の件に限らず「変わりたいと思いつつ結局何も行動しない……つまり現状が居心地が良い」と言うことなんですよ(微笑)
何か行動するのはパワーが要りますからね。

「やればできるはず!……今はまだしないけど」と思い続けて寿命が来るんですよ(笑)

後悔の無い人生送ってますか?

私? 私は微塵も後悔してないですよ! 
まだ死にたくないけど明日死ななきゃいけない(笑)とかなったら「人生楽しかったなぁ」と言えますよ。

たまに用事が無くてやってくるお客さんが居ます。
「どしたの?」と聞くと……

「ここに来れば楽しい話が聞けるかなと思って……」と(笑)

あながち間違いじゃないですね♪ 
悩み事を聞くくらいのことはできますよ~(微笑)



さて作業中のNB,そろそろ完成です!



おニューのヘッドライトです! ピッカピカ!
NBで無交換の方へ。磨くのは無駄ですよ(笑) 交換しましょう! もう10年以上使ったんなら十分でしょう~
「目」がキリっとすると印象が変わりますから! これはヒトも同じでしょ(微笑)


5月14日(水)

早朝チャリするぞ!と思いつつ起きるのですが……体が重い(苦笑
根性無いよなぁ~と思う瞬間です……

代わりに読書してますが。
最近ハマってるシリーズがありまして……年間購読したので当分本屋さんに行かなくて良さそうです。
ただ読むのが追い付いていないのがアレですが(汗

学生時代から本を読むのは好きでした。
自営業になってからはビジネス書が中心です。仕事の方法を知りたかったので。
サラリーマンからいきなり自営業になったわけで「自営業の方法」を知らないですから。
10年以上、本屋やネットでその手の本を探しては読み続けてきました。500冊くらいでしょうか?

去年、今までと違うレベルの本を見つけました。
知りませんでした、こういうレベルの本があることを。
と言うのもフツーの書店のビジネス書コーナーには無いんですよね。
ネットで偶然見つけたんですけどね。
(書店には1冊1000~1500円程度の本がメインですが今、読んでるシリーズは1冊4000円です)

今まで読んでいても1冊に1行参考になればマシかな~と思っていましたがそれらの本はまさに目からうろこ落ちまくりです(笑)
自分のしてきたこと、これからすべきこと……参考になることばかりです。
こういう世界があることを知りませんでした。

逆に言えば知ってる人は知ってるということです。

探し続けたから辿り着いたかな~とも思います。
本は素晴らしい! 自分の知らないことが沢山書いてありますから。
ウチの子供達にも「おもちゃは買わないけど本は好きなだけ買ってあげる」と言ってます。

自分で考えるだけでは限界があると思うんですよね。
世の中の他の人の考えを知りたい、それが本を読む動機です。


NBの続きです。



おニューのタイミングベルト装着の図。



サスペンションも交換です。
メーカーから届いたらとりあえずバラします。そして組み直します。細工する時もあります(微笑)
そうやってより良いモノへ仕上げます。

当店は部品の価格は定価です。小さい店だと言うのもありますが納得してもらえるだけのノウハウを持っているつもりです。
同じサスキットでも乗り味は全然違いますよ(微笑)


5月13日(火)

どの作業もですがバラすのは早いんですよね。
ある作業でバラすのを1時間とすれば組み付けは1.5時間くらいでしょうか?
バラすより組む方が時間は掛かります。

それより時間が掛かること、それがバラした部品の清掃(洗浄)です。
さっきの例で言えばバラしに1時間、清掃2時間、組み付け1.5時間……そんな感じかな。

部品の洗浄は基本灯油です。仕上げにパーツクリーナー。
前のガレージでは工具屋さんで売っている洗浄台を使っていましたが私の使い勝手にどうも合いませんでした。
なので今のガレージでは別のものを……

探したのは中古のシンク。厨房用のものです。
水と灯油が使えてパーツの置き場所が確保できるもの。



左が水、真ん中には灯油を入れてます(本日灯油入れ替えしたのでキレイです♪)
普段は灯油スペースの上はフタしてます。



こういったモノを地味に洗うのですよ~ 



交換する部品を外して掃除したとこです。この後は新しい部品を取り付けて行きます。
ヘッドは凄くキレイですね! オーナーさんの愛情(マメなオイル交換)を感じます!

アップ画像を・・



ね、凄いでしょ~ ここまでキレイなヘッドも珍しいですよ。


5月12日(月)

5年振りの入庫は広島よりNB前期。
5年前は幌交換、今回は10万キロが来るのでタイミングベルト交換とか。

おそらくオーナーさんは自覚してなかったと思うけどクルマはこういう状態です。



画像中央の大きな穴の下にミドリの筋が見えます? クーラントが微妙に漏れてる形跡です。
ゴムのOリングが入っているのですが10年や10万キロ使えばそりゃ~役立たずになりますよ(笑)



白っぽい粉みたいなものもクーラントが乾燥したものです。ウォーターポンプを外すと……



画面中央下の長穴が緑色でしょ! これが漏れてる形跡です。
ウォーターポンプも内部にゴムがあります、ゴムは劣化します。乗らなくても劣化します。
持って10年10万キロかなと、ウォーターポンプは。それを目安にしてください。(社外品は知りません・笑)

この程度の漏れというかニジミはまず気づきません、エンジンの熱で乾いてしまうので。
なのでアンダーカバーにポタポタクーラントが落ちるのは末期ですよ~
実は私も経験あります(笑) ボッタボッタ漏れるのでリザーバータンクに水を足しながら帰宅した記憶が(苦笑)

水を切らすとオーバーヒートでエンジン終了ですから~

そうならないためにも早めの交換をオススメします。
(10万キロじゃなくて8~9万キロごとくらいが安心かなと)


5月11日(日) OASISミーティング

快晴の日曜日でした!最高のミーティング日和でしたね~
3年振りに参加させて頂きました。初めて子供(長男)を連れて。



500台くらい集まったとか! 凄いですよね~
場所は淡路島、ロケーションも最高です。

関西方面のロドスタ仲間達にも会えました。
ウチのお客さん達にも会えました。
「クルマの調子良いです!」と言ってくれるのが最高に嬉しかったなぁ~

ムラサキ号は白いセンターラインも入れて派手なので目立ちます(笑)
知らない人も結構見てくれたような(素直に嬉しいんですよ~)

ロードスターブロスのブンコさんにも久々に会いました。
長男坊と写真撮影されました……次号に掲載されるのでしょうか?(微笑)
ニューガレージにも来てくださいね~(見てるのかな?ここ)

以前参加した時も思いましたが……
500台の参加者の内、当店のお客さんは30人未満かなと。
つまり470人以上が潜在的顧客(笑)

そう考えるとまだ未来は明るい(超楽天的思考)

なのにブースじゃなく一般参加……
この辺の消極的なところがダメなんだろうなぁ~と思うんですけどね。
10年以上店してるくせに「いちロドスタ乗り」の気分が抜けないんですよね(笑)

仕事でロドスタ触るのと自分のロドスタを触るのに行程や仕上げに違いはありません。自分のロドスタの方が手抜きなくらいです(笑)
でも運転してるときは明確に違うんですよね。自分のロドスタはどこまでも自分のモノだという感覚(わかりにくいよね・苦笑)

とにかく……楽しかったです!
小学2年生の息子がヒマを持て余すので14時前には会場を出ましたけど……ま、予想はしてました。よく持ったほうでしょう。

スタッフの方、お疲れ様でした! これだけの規模のイベントはホント大変だと思います。
淡路島、初めてでしたがまたゆっくり訪れたいですね~ チャリでも楽しそうだし! 


5月10日(土)

弘楽園の練習会の募集要項は「イベント情報」にアップしてますので!
(現在申込み4名です) 定員15名なので早めにどうぞ!

明日はオアシスミーティングに参加します(一般参加です)

一応準備しました。





多分、いやきっと探しやすいかと(笑)


車の準備はできたので体の準備も……
と言うことで最近お疲れ気味のマイボディをメンテして頂きました。



新屋カイロプラクテイックさんです。ご夫婦で営業されています。
ご夫婦で自転車乗りなんです! 今回、どうもチャリで足を痛めた感じなので相談がてら……

ガレージでは2台引き渡して1台入庫、これは月曜から作業開始かな。
と言うことで明日は終日留守になります~

淡路島で会いましょう♪



5月8日(木)

いきなりですが世羅のコウラクエンのジムカーナ場を借りました。
日時は6月14日(土)、終日です。

ここは50M×120Mくらいのただの広場です。
パイロンを使ってクルクル回ってみるとか普段出来ないようなことをしてみようかな~と。
あまり広い場所ではありませんので台数は少な目で……15台限定にします。

基本的には先着順ですが私の判断でエキスパートの方は後回しにします(笑)
サーキット走行など慣れてる方は基本的に来なくて良いです(笑)

スポーツ走行未経験者、または初心者、何から始めたら良いかわからない……
そういう方がゼヒ参加してください。

スポーツ走行の初めの1歩……くらいのイメージで。

参加費は1台1万円、ダブルエントリーOKです。
参加希望の方はメールくださいね。


走行が「昼の部」とすれば「夜の部」があります!
世羅の旅館で宴会~宿泊コースです。
夜の部だけの参加もOKです。

鮎を食べましょう!ちょうどシーズンが始まりますので。
これが……まさに絶品なんですよ! 

夜の部の参加希望の方もメールくださいね。特に人数制限ありません(笑)
詳細は追って案内しますので。



仕事ネタを……



使えないアシを使えるようにバンプラバを取り寄せてみました。
右上ばNBリア用 他はNC用。形状を知りたかったので買ってみました、えぇ興味本位です。
NC用は現行車だけあって安いんです(笑)1個千円程度です。NBのは1個2500円するのに!



この後……どんどんカットしたり……
何度もやり直して良い感じになりました。
古いクスコは苦労します(汗) 今のモデルは良いんだけどねぇ~


5月7日(水)

GWも終わり日常が戻ってきた感じですね~
個人的には連休キライです(笑) 部品が来ないしどこ行っても人が多いし……
フツーに仕事したいんですよね~ 日曜も無くて良いんだけど(笑) 
休みたいなら交代で休めば良いと思うけどなぁ~ そうすれば年中無休だ! ダメ?

私は1人自営業で適当に息抜きしてるから良いのかな?
逆に丸一日休むのは苦痛なので。

今日も仕事前に映画見て、仕事の後にチャリに乗りましたよ(微笑)
こうすれば休日不要~




マジメな仕事の話でも。
5月と6月はタイヤキャンペーンします。(マツダ部販の協力により)
ヨコハマとダンロップね。価格はあえて書きません。目安としては量販店より安くてネット激安店よりは高いです(笑)
もう無理して安売りすることはしません。意味ないし。

当店で買ってくれる人に売りたい! そんな気分なので。
なので見積もりは出しません、1円でも安く買いたい人はネット通販でどうぞ。
見積もりは出しませんが当店なりの価格は出します。
組み込みはプロが行います、私じゃないです(笑) タイヤはタイヤ屋さんが一番でしょ。

タイヤ交換だけでクルマを預かることはできません、申し訳ないですが。
他のメンテと同時の依頼に限りのキャンペーンとさせて頂きます。
売り上げのノルマもありませんので売れなくても問題ありません(笑)

でもね……相当お買い得な価格ですよ(微笑) 
言いませんけど(笑)



これは夕方のチャリで出会った場所。知らないルートを検索したら……近いところにこんな原風景がありました♪


5月6日(祝・火)

午後から用事があるので午前中はみっちり作業。
お昼前に1台入庫、今週の仕事です。(これで現在NB2台入庫中)

で、昼から高速も使いつつ1時間半の場所へ。

ホンモノ見たのは初めてかも知れません!




フェラーリ512BBインジェクションです!

スーパーカー世代のまさにスーパーカー!
持ち主は私と同世代。聞けば20年探したそうです。
やっと手に入れた!とのこと。その情熱が素晴らしいです!

周りの人に「探している」と声に出して言い続けていたとか。
大事なことだと思います。声に出すということは。

つまり「願えば叶う」と言うことかと。

私もそう思います。今まで願ったことは叶っていますし。
「パートナーが欲しい」→3回結婚した(笑)
「好きなロドスタを仕事にする」→12年目になります
「隣を手に入れる(隣が住んでた10年前から・笑)」→去年手に入れました

もちろん願うだけじゃダメですよ、行動しないと。
「嫁さん来ないかなぁ~」と思うだけでは来ませんから(笑)

ここ数年、欲しいクルマがあります。
そのクルマも仕事にしたいなぁ~と思ってます。
まだ時期尚早かな~と思うので言いませんけどココロで願っています。

ロドスタとその車種が触れたら最高だなぁ~と(微笑)




夕方、子供達と釣りへ。今日でGW最後だしね~



小2の長男にベイトリールを与えてみました。
バックラッシュとの戦いです(微笑)
(もちろん一番バックラッシュしにくい設定にしてますけどね……ま、初めてだし)


5月5日(祝・月)

朝から雨……なのでガレージで預かり中のクルマの作業を黙々と。
晴れてると遊びに行きたくなりますが雨だと仕事がはかどります(冗談)

午後には雨もあがり……気分転換に子供達と釣り。



虫が降ってくる季節になりました~ スマホでこれだけ撮れれば文句なしですね~ 恐るべしスマホ。
(桜が終わったころから毛虫とかがぶら下がってます、お気を付けを~って都会の方には関係無いか・笑)



今日はオカッパリ……私は見てるだけ。
釣れなくても楽しんだそうです。
私は……釣れないとイヤですがっ!


5月4日(日)

ニュースでは帰省や海外旅行のニュースが賑やかですね。
私はじいちゃん、ばあちゃんの顔を知りません。幼稚園に上がるころまでには全滅してましたので(笑)

なのでお年玉を沢山もらったことも、田舎に帰省したことも無いんです、帰るとこないし(笑)
いや別にそれらをどうこう思うことは無いんですけどね。それを当たり前に思っていたので。

帰省のニュースを見ていると激しい渋滞で何時間も移動するのは大変だろうなぁ~とか……



オヤジの出身が北海道なのでそこの本家を何度か尋ねたことがあります。
「北海道」は本州の人間には憧れの場所じゃないですか?(微笑)

一番最初は高校生になる前くらいだったかなぁ? もう30年前になる! 歳を感じるなぁ……
確か青函連絡船に乗りました、行きは平穏、帰りは嵐で辛かった記憶が(苦笑)
大学生の時には夏のバイクツーリングや冬のスキーで行きました。
すべて一人旅です。その頃から誰かと一緒に行動するのは苦手だったんですよね~

今は家族を連れて行きたいな~と思うのですが旅費がね……
1人往復5万×5人ですからね……
私も親に1度も連れて行ってもらったことはありませんので子供達も自力で行ってもらうかな(笑)


と言うことでGWは我が家には何も関係ありません~
子供らは近所の友達と遊び私はガレージで仕事してます。

今日もラッピング!



UP!にセンターストライプです。ルーフも貼る予定でしたがカットするテープが無くなってしまったので後日に。とりあえず今日はこれで引き渡し。
奥さんは受け入れてくれたでしょうか?>TERRAさん!


5月3日(土)

今日も朝からラッピングです。



これが完成形です。

できたよ~と言う前にやってきたTERRAさん(笑)
ナラシがてらドライブに。



絵になるクルマだなぁ~


帰宅後、TERRAさんは1人で再びナラシの旅へ……
今日だけで100キロは走った様子。
手に入れて17年だっけ? 2~3千キロしか乗って無いことを思えば1日100キロは驚異的(笑)

乗らなくても良いんですよね、オモチャなので(微笑)


本日1台入庫してます、この連休でのんびり作業をしようかなというクルマ。
まずはラッピングから(最近多いな……まだ続くんですが)



わかるかな? バンパーの下の方を黒くしました。傷隠しなんです(苦笑)
オーナーさんのリクエストで……「最近のクルマ風に」と。
こんな感じで宜しい?

この後、Aピラーもマットブラックで貼りました。

明日も別のクルマのラッピングをする予定です。

ラッピングについてはロドスタじゃなくてもOKです、お気軽にお問い合わせください。
ロドスタ以外の車種の場合の価格はその都度考えます(難易度を考慮して……)

(2016年現在ラッピングはしていません)


5月2日(金)

今朝は6時半よりガレージへ(笑)
理由はコレ、仕上げたかったんですよ!



カッコいいでしょ! いや~予想以上にイイワ(微笑)

時系列で書くと……
8時から10時まで預かり中のNA8のサスキット交換、これは完成、明日引き渡し予定。

10時にNA8が来店、全オイル交換とか。
ブレーキフルードやクラッチフルードも。



クラッチフルード交換、タンクはこのくらいまでは清掃しますよ。

アンダーカバーも交換と言うことで外してみると……



う~ん、ちょっと残念な感じですね……

終わったのが13時前、次の来店がその時間でまたまたNA8、これもオイル交換。
13時半から昼飯、TERRAさんが来て一緒に小山自動車さんへ。

TERRAさんはチンクの引き取り、私は北海道!より送られてきたインジェクタの洗浄で。



洗浄中です!



洗浄後の計測、優秀な感じです♪
GW中に発送しますので~ 

TERRAさんのチンクはウチへ入庫



かわいいクルマですよね~ これをどうするかと言えば……



こんな感じでラッピングしてます♪
イイでしょ!

20時前、本日終了~ 長い1日だった!!


5月1日(木)

NCが出たのが2005年、すでに9年目なんですね。次期NDの姿もチラチラと見えてきた今日この頃。
ついに! ガレージにNCが入りました!



エンジンオイル交換ですけどね(微笑)
とは言え一大事です(笑) なにせNCを作業させて貰うのは初めてですから!

オーナーさんはご近所の方なんですが……「NANB専門だから無理かな?」と思われていたそうで……
絶対に触らない!と言うわけじゃないですよ、ただ触ったことないから問合せがあった時に「今まで触ったことないです」と言ってるだけです。そう言ったら誰も来ないだけです(笑)

このオーナーさんは「また何かあればお願いできますか?」と言ってくれます。

「できそうならやります」と答えました。良いのかそんな答えで(笑)

正直言えばよく知らないので自信が無いのですよ。ホントにNAとNBしか知らない人なので。
そんな私に任せるかどうかは皆さんが判断してください。


さて久々に代車が手元にあるのでやりたかったことを。
ラッピングでセンターストライプを入れたかったんですよ!
塗装は勇気がいるし、市販のカッティングシートで真っ直ぐ貼るのは難しいんですよね。

実はラッピングなら上手く行くのですよ!



どうです? いいでしょ~(微笑)

ストライプの間隔や幅は自由に選べます。


フロントバンパーは……



まずはナンバープレートの枠は残したまま貼ってみる……
画像じゃ分かりにくいですがキワが美しく無い……

プレートの枠を外す(リベットなので打ち直すつもりです)



ね、なんか美しく無いでしょ?たとえ見えないところでも。
緑の線はシートを切るヒモです! これがミソです。カッターナイフは使いません。これで切ります。これだと塗装に傷は入りませんので(ここ大事)



うん、これなら満足♪

こんな感じで貼っていきます。
興味ある人、多いんじゃないかなぁ~
完成したら価格も含めてアップしますのでお楽しみに!