日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-06

ガレージ日記 2014年6月

6月27日(金)

岡山国際の走行会についてはぼちぼち問合せやエントリーがあります。
本日、来店はAさん。関西のロドスタ乗りでサーキットフリークなら知らない人はいないのでは?
「阿吽レーシング」のNA6と言えばわかるかな~
私にとって憧れの方です。昔の中山サーキットから今の岡国、そして最近は筑波へアタックされています。
NAメカチューンのロドスタで1分フラットですよ! 凄すぎです!

ナンバー無しのロドスタ。もちろん普段は乗れません。サーキット走行時には積載車を借りて運ぶ。
しかも借りてるガレージは自宅から1時間半以上とのこと。
大阪在住で筑波まで片道600キロ。積載車ですよ……楽じゃないでしょう。
独りモンじゃないです、家族があります。サラリーマンです。

時間と費用に制限のある中、アタックし続けています。
本当に尊敬してます、凄いです。

私なんか自宅にあるガレージにロドスタはあります、いじる場所もあってナンバー付きなのでいつでも走行可能。
それなのに……もう恥ずかしいですよね、この根性無しっぷりが(苦笑)

そんなAさんが最速戦にエントリーしてくれました! ほんと嬉しいです!
同じレベルには届きませんけど同じ場所で走りたい! なので間に合わせます。


今日現在でのエントリー完了者は下記のとおりです。

「まったりクラス」

・なすび@AT&片手運転(三重)
・上本(広島)

「最速戦」

・K.K(広島)
・車楽工房 阿吽RS(大阪)

給料日も過ぎたし、来月はボーナスの方も多いでしょうからエントリーお待ちしてますよ! マジで!(微笑)


6月24日(火)

以前乗ってたバイクはいつ手放したのか?と振り返ると2010年の10月でした。
そこからバイクには乗っていません……
つまり4年近く乗って無かったと。もうそんなに経つんだ~と(驚)

最近知り合ったロドスタ乗りの方、実はバイク屋さんに勤務。

「ちょっと行きますね」と言うことで……



やってきたのがコレ! 675ccで104馬力ってDUKE(690ccで68馬力)よりパワフル!

「試乗車なのでどうぞ乗って見てください~」と言われて目の前にバイクがあると「乗らない訳にはいかない」ですよね(笑)

つなぎ姿のままヘルメット被って跨る。

う~ん、久しぶりすぎて怖い(苦笑)
しかも新車の試乗車ですよ~(ビビる)

発進エンスト(苦笑)

とてもぎこちなくスタート……

全身に風を感じるこの感覚、あぁ久しぶりだなぁ~
スロットルをひねると「ドンっ」と加速

「コワイコワイコワイ」(苦笑)

思い出しました、バイクは怖いってことを。
そうだ、DUKE降りたのはそのパワーを使いこなせず怖かったんだと。

このバイク、すごく面白いと思います。おそらく回せば相当なパワー感なのでしょう。
でもそこまで回せる気もスキルもありません。

ここで考えてみる……
今まで乗ってきたバイク、結局スポーツ系は無理があるんですよね、自分の性格やスキル上。
所有するだけで良いかな?とも思いますけど手に入れれば走るんですよね。
そして手に余りすぎると逆にイヤになるんですよね。

そこでふと頂いたカタログを見ると……

コレ、カッコイイ!

以前、ホンダのGB250と言うバイクに乗ってました。カスタムしながら。
いわゆる「カフェレーサー風」です。
あぁこういうの良いカモ。

なぜバイクに乗りたいのか? 今更この歳で峠小僧は無いよね(笑) 怖いので。
となると……ノンビリ乗るのが自分には合ってるかな?と思うわけです。



そんな妄想をしていると……




久々にタヌーン号が来店。ストイックに185自分レギュレーションで走りを追求してるのがカッコいいです。
車を作りこんで走り込む、コンマ1秒を削るために。

この姿勢、忘れてるよね(汗)

その世界にも戻りたい、バイクにも乗りたい、そして他のことも……
やりたいことだらけだ(微笑)

全てを叶えるために休むことなく働くのです!


6月23日(月)

遅々として進んでいない自分用の次期エンジン。
秋にイベントをするぞ!と決めたのでそこまでには是が非でも仕上げます!

と言うことで本日、晩飯後に作業開始。
自分の作業は「営業時間外」にしようかなと。

18時から20時半まで掛かってブロックにクランクを固定できました。
清掃したり、メタルの計測したり、クリアランス計測したり……です。
私のクリアランス計測方法はいわゆるプラスチゲージです。これがパーフェクトな計測方法じゃないことを知ったうえで。

理想はピンを測って、メタルをセットしたキャップの内径を測ってその差を考えて組めば良いのでしょうけど……
メーカーの計測方法を知った以上、手で計測するのは無理ですよ(微笑) 1000分台の精度で考えるとね。
メーカーは手で計測してないですよ~

なので私は今までの経験で判断しています。まだ組んだのは30基程度ですけど組んでばらしたり、バラす時に計測してデータを集めました。
全て同じ計測方法で。

そのデータで「広い、狭い」を判断しています。
つまり「絶対値」では無くて「相対値」ですね。

エンジンを組む時に悩むのは「その値が良いのか悪いのか」判断でしょうね。
それは「経験」かなと思います。それがプロとプライベーターの差じゃないかと。

私はまだまだ模索中ですから~(微笑)



今更B6前期クランクを組んでます(笑)持つのかな……


6月22日(日)

すっきりしない天気の日曜日。とは言えロドスタ乗りの人達はアツイですよ!
今日も沢山の来客でした♪

そこで話題になったのが秋の岡山国際のロドスタ最速戦!
これは走らなくても見てみたい!と。

いやいや、エントリーしてくださいよ(笑) まったりクラスで良いから~
まったりクラスでエントリーして最後の最速戦レースを観戦するのが正しいでしょ♪

と言うことで本日より募集開始しますね! 岡国ロドスタ最速戦&まったり走行会を。

タカタのイベントはもうしばらくしてから募集開始しますので。

まずは岡国! エントリー期限は 7月31日 まで。

仮にその日までに赤字回避のボーダーライン(笑)に達しなかったら開催しません。
(もちろんエントリー代はお返しします)


と言うことで……とりあえずエントリーしてね♪
エントリーしてから休日申請は考えてください(笑)

「イベント情報」コーナーよりどうぞ!


6月21日(土)

今日はラッピングがメインな一日でしたね~

まずはドアミラーの続きを



最終的にはこんな感じ。ミラーの近くは縮んで行く可能性が大きいと判断。
端をカットして外周方向に補強用にシートをストレス無く貼りました。
見た目はイマイチかもしれないですが耐久性は上がったかなと。

こういう仕上げでよければ引き受けますよ~ 

午後は某氏の奥様のクルマにセンターラインを入れました!




どどーん!

ただでさえ目立つボディ色にストライプはさらに目立ちますね(微笑)


6月20日(金)

今日は広島へ……



新幹線でGO! のぞみ号で1駅ですけど(25分くらいかな)

広島から在来線で2駅、徒歩5分で到着です。



マツダ本社です!

1階はショールームになっているんですね~



国内販売分25台が数分で売れたという25周年記念車。

これは……



シリアルナンバーゼロ~ 売るクルマじゃ無いようです。

マツダ本社……メーカーは想像以上に凄かったですよ~
考え方を改める良い機会でした。


6月19日(木)

地味な展開のタイヤキャンペーン(6月末までです)



タイヤのシール、小さくなりましたね~ ブリジストンは結構前からこのサイズです。コスト意識の差かな?
タイヤと言えばホイル(強引だ)

レイズのTE37VのSL、もうほとんど予約で生産数が埋まりそうだとのこと。
悩んでいる人は急いでね~ 決めるなら「今」しかないですよん。


午後、シリンダーのボーリングを頼まれたのでトダレーシングさんに持ち込みました。



当店から30キロくらいありますが30分ちょいで到着。信号が数えれるくらい少ないので(微笑)
加工担当の方の熱意が感じられました。

「1つ1つは小さいことかもしれないけど、その積み重ねが良いモノになると信じて作業するんだよ」と。

良いコトバです!


6月18日(水)

午前中は久しぶりに自分のエンジンの作業を……
ヘッドを組んでいました。初めてのパーツが多いので……



ちょっと想定外もあったけど……ま、今回は次回への実験の意味合いもあるのでこのまま行くかなぁ~

そろそろ本気で組まないと間に合いません! 
何がって?

今年の秋にまた岡山国際サーキットを借りることにしたのです!

しかも……


「ロドスタ最速戦!!」


ネーミングが最高でしょう(微笑) 一度言ってみたかったんですよ(笑)

今回も2クラスでの走行を予定しています。
1つは「まったりクラス」 これは初めてでもOKの「まったりと岡山国際サーキットを楽しみましょう」みたいなノリのクラス。クルマはフルノーマルでもOKです。

もう1つが「最速戦クラス」 これはその名の通り、その日、一番速いのは誰か?を競うクラスです。
両クラスとも20分×3回の走行を予定しています。まったりクラスは20分×3回、マイペースで楽しんでください。
最速戦クラスは1回目2回目は「予選」です。ここでのベストタイムで3回目のグリッドが決まります。


そうです! 3回目は草レースです♪ (周回数は未定ですが5周程度かなと。1周3.7キロだから5周でも長いよ~)


一発が速いだけじゃダメですよ、少し耐久性も必要です(微笑)

最速戦の草レースには予選の基準タイムを設けます。ドライなら2分フラット以内。2分切れない場合は予選失格です(笑)
選ばれし者だけがグリッドにつけるのです! いや~楽しそうだ。

予選落ちした方はどうするかって? 


3回目はまったりクラスでまったり走ってください(笑)


車両規則は……


なんでもアリ(爆)


ロドスタの形なら良いです、細かいこと言うつもりはありません。岡山国際の基準以内ならOKです。
ターボでもロータリーでもニトロでも(笑)、Sタイヤでもスリックでもご自由に。
ナンバーの有る無しも関係無いです。
最低限のルールを守って頂ければ(走る、曲がる、止まる、何も外れない、要するに他車に迷惑を掛けない状態を維持できること


オトナなレースを楽しみましょう♪ 実際いい歳したオッサンばかりですから(微笑)

ちなみに日時は 10月17日(金)です。もちろん宿泊宴会プランも用意しています♪
募集要項は近いうちにアップしますので!


それと……もう1つ!

11月1日(土) TSタカタサーキットも借りました♪

名付けて……


RSGW 秋の修学旅行!(笑)


ネーミングで悩みました(ソコ?)
ちなみにウチの奥さんの意見です。さすが我が奥さん、良いセンスしてる(笑)

春に続いてまったりしたイベントにする予定です。
こちらも募集要項を作りますのでお待ちください~


走る日程を決めたのでクルマをその日までに作るのです! もうね、そうでもしないと完成しないのがよく分かりました(苦笑)
仕事だけじゃダメですよね、自分のクルマも仕上げないと。
今年の秋~冬は復活のシーズンにします! 



で、仕事の話。

マジカルクロスを取り付けようと始めたら……



激しいオイル漏れ……

ね、こういうことばっかりだから自分の事、できないんですよ~(誰に言い訳?)


6月17日(火)

ガレージには3台預かり中……いつのまに(笑)
1台は異音探究。この音、別のクルマでも聞くので良い機会と捉えてマジメに(笑)探しました。
で、解決♪ あ~そうだったんだ!と納得でした。代車号も同じだから直しとこ。

神奈川県より送られて来たドアミラーのラッピング。
NA用なので苦戦必至……そもそもあんなに丸いヤツが1枚で貼れる訳ないよね~と思っていたのでオーナーさんにも「分割して貼りますよ」と伝えていました。

試し貼りを1回→剥がして形状確認
本番→2回失敗、最後に穴が開く(涙) 泣きながら剥がす(ウソです)
3度目の正直でOK!




これ、根本まで1枚貼りです♪ 継ぎ目なし。
(ミラー側はこの後処理します)

やればできるじゃん(微笑) 超難しいけど~

オイル交換で来店は岡山在住で近いうちに大分へ転勤される「おとすけ」さん。1028Rの現オーナーさんとも知り合いだったんですね~
別件で群馬県の方と電話相談……さてどういう方向にしましょうか?
最後に静岡県のタイヤマンと電話で近況報告。近かったら飲めるのにねぇ~

色んな場所の人と関われるのは楽しいですね♪


6月15日(日)

昨晩は現地に泊まりでしたので午前中に帰宅で午後より営業しました。
先週の2台を引き渡し。

今日の入庫はありません(練習会でトラブルが出た時のために空けていた)ので夕方、子供達と町内の池に釣りへ。
バスはなかなか釣れないのでギル釣り。3人で5~6匹釣れて大満足の様子、良かった良かった。

そう言えば今日は父の日。
今朝、帰宅したら1枚のハガキが机の上に。



10歳の長女より……パパの育て方は間違っていなかった!(笑


6月14日(土) 弘楽園 ジムカーナ練習会

当店主催、当店のお客さん限定15名での練習会です。
目的は「はじめの一歩」

公道でできないことを体験して欲しい……そういう思いでした。

朝9時から夕方5時まで。アドバイスは求められればしますけど基本的には参加者の自主性に任せました。
コースを走りたい人はコースを。パイロンを回りたい人はパイロンを。
悩んだら経験者がアドバイスする……そんな感じ。




「楽しかったです!」

そういう声を沢山聞けたので開催して良かったかな~と。
私も久しぶりにグリグリ回しましたよ、色んなクルマを(笑)
そしてちょっと酔った気が……(苦笑) ダメですね、なまってます、体が。

ロードスターの秘めたポテンシャルを体感できた人も多いのでは。
実は凄いんですよ、ロードスターって。
愛でるのもイイですがスポーツカーなので走らせてみませんか?
きっと世界が広がりますよ。 上手い下手は関係無いんです、理屈抜きに楽しいですから。
タイヤも含めてノーマルでOKです、それで十分楽しめますから。

走行中はNBのFさん、夫婦で参加。奥さんも走行してましたよ!
旦那さんはどんどん上達してました。きっと楽しかったと思います。

次は皆さんもどうですか?


6月13日(金)

とりあえず……確認ですが明日のコウラクエン練習会の参加者の皆さんへ

園内の喫茶店は営業していませんので昼食は各自用意してくださいね!

では、明日、楽しみましょう~

(私は都合により軽トラで行きます・苦笑)


6月12日(木)

土曜日のコウラクエンの練習会について重要事項があります!

現地に食べ物がありません!

道中のコンビニなどで各自用意して来てくださいね~
現地から一番近いコンビニは……クルマで30分くらい掛かります(山奥なので)
食べ物忘れると辛いですよ(笑)

飲み物の自販機は園内にあります。



作業中のNBは完成です。



(オーナーさん、ヘッドカバーはマットブラックにしました。プラグコードは明日届くので暫定です)

引き続いて別のNBの作業開始です。これは明日中に終わるかな? いや終わらせますよ~ でないと日曜に引き渡し出来ないしね!

しかし最近休んで無い気が……半日オフは先月あった気がするが今月は無いな~
夕方、映画に行くことはたま~にありますけど。
奥さんに「いいかげん休んだら?」と言われる始末。
言い換えたら「私をどこかに連れて行け」と言うことです(笑)


6月11日(水)

まず連絡事項を……

土曜日のコウラクエンの練習会について。
予想に反して晴れるようです(笑) 会場には日影が無いので暑さ対策お願いしますね。
宿泊されるかたへ。1泊朝食付きで5000円です、夕食は5000円あれば足りると思うので1万円あれば足りると思います。
部屋は各自個室になります。

謎の資産(笑)について
NA8用完売しました。最後の1つになったら電話して欲しいと言う人が複数いましたが誰にも電話してないです。
順番を考えると不公平になりそうでしたので……
即決できるかできないかが分かれ目でしたね……




さてガレージではNBの作業が続きます。



昼に用事で外出したり、「はじめまして」のNB乗りの方とメンテの相談したりしつつ夕方にはエンジン掛ける手前まで出来ました。

土曜日のためにマイロドスタを動かさなくては……OASIS以降、乗って無いし(苦笑)


6月10日(火)

NBの作業の続きです。
ヘッドガスケット交換するのでヘッドを外します。



ドロドロですね~

地味~に清掃します。



キレイになりました!
ヘッドも掃除しましたよ、もちろん。



今日はここまで! 順調に進みました。

暑くなってきたのもあるけど……最近疲れが抜けない気がする。そろそろ鍼でも打たれたい気分。
チャリに乗る時間も気力も全然無いです(苦笑) とにかく寝る、22時前には寝てます(笑)
5時起床、7時朝食(家族全員)、12時昼食、18時夕食(家族全員)、20時子供達就寝、22時わたし就寝。ずっとこのリズムです。

そんなに几帳面な性格じゃ無いつもりですが生活リズムは超几帳面です(笑)


6月9日(月)

初入庫のNB、タイミングベルト交換だけの予定でしたが……



これはB6エンジン……ヘッドガスケットから漏れ漏れでした。
長く乗るためには直すしかないですよね。と言うことで作業追加です。

このクルマ、妙にウォーターポンプから音がしてました。外して納得。



シリンダーに当たってました~
恐らくウォーターポンプの中身が奥に移動した模様……誰か叩いた?(笑)


オーナーさんとは初対面ですが……最近よくあるケースなので敢えて書きますね。
NBももう10年以上経ちます、年数がたてばあちこち痛んできます。
「まだ乗れるし」と言う感覚でロクにメンテもしてないクルマが多いです。
NA乗りの人達は「メンテする覚悟」が出来ている気がしますがNB乗りの人達にはまだその感覚が薄い気がします。

10年超えたNBさん、エンジンルームの中、サスペンション関連、クラッチ関連、ブレーキ関連等々、メンテしてますか?
今までほったらかしだと一気に来ますよ(笑)

「まだ大丈夫でしょ」と根拠も無く自分で大丈夫だと思いこまないでください。
私は10万キロ、20万キロ、30万キロ、40万キロのロドスタを見ています。
未来を見てるのです(笑)

当店に来るのであれば「お任せコース」を覚悟してね(微笑)
それが結果的に「安心して乗れる」ことになりますので!


6月7日(土)

元ロドスタ乗りの方から紹介で来店は2人の若者。
岡山県からでしたので「もしかして軽井沢行った?」と聞くと行って無いと。

未だ連絡無いです>モリムラ氏(笑)

その2人、共に初めてのクルマがロドスタ!
そのウチ1人はまだ初心者マーク付きです。



初々しいなぁ(微笑)

当店の年齢層は18~70オーバーです! 幅広いですね~
20代の若いヒトも増えてきた気がしますね。

今日は謎の資産?の商談?が3名……みんな欲しがってます(笑)
ピンと来た人は急いでね~ 
何のことかわからないけど胸騒ぎがしたヒトは連絡ください、今なら間に合うカモ。


6月6日(金)

シトシトと雨な1日でした~

幌交換はほぼ完成! 一晩なじませて明日完成です。



純正のクロス幌です。ビニールより確実に耐久性は上かなと思います。
ビニールより高価ですが長持ちすると思うので十分「アリ」かなと。
見た目も高級ですし♪

奥のJリミ2は本日引き渡し。まだ色々やりたい(直したい)ところがあります。
頑張って稼いでください!(微笑)


ラッピングもしてますよ~



ジェットスキーのミラーです。元は真っ黒でした。随分雰囲気変わりました~
オーナーさんも喜んで頂けたようで何より。次はZのフルラップ?(笑) う~ん、挑戦してみたいなぁ~(笑)
派手な色で行きましょう!  夏は暑すぎて難しいので秋くらいに(苦笑)


6月5日(木)

今週は入れ替わりで3台作業してます。1台終わって2台目も完成。



タイミングベルト交換です。もう何回目だろう(笑) もはや覚えてないです。
月に2台(少なくみて)で年に24台、10年で240台……これは少ない気がする。
月に3台なら年に36台、10年で360台…… 多分こんなもんでしょう……

10年続けたら凄い数ですよね(微笑)

来週も1台作業予定ですから~

今週3台目は幌交換です。



すごい状態です(苦笑) よく我慢したというべきか……



ベルトラインモールも交換しますので外してお掃除。このクルマ、色々ありそうですよ……オーナーさん

続きは明日。


6月4日(水)

なぜか東京にお客さんが数名います(笑)
ホイルを買ってくれた人、エナペタルのアシを買ってくれた人、そしてインジェクタ洗浄をキッカケに知り合ったモリムラ氏。
モリムラ氏を通じて崎山自動車さんとも知り合えました。

で、そのモリムラ氏、軽井沢MTに行ったらしく……
今年は色んな意味で凄かったらしく。

そんな中……彼はオープンにしてクルマを駐車(まぁそうしますよね)
彼のクルマはいたってノーマル風味です。イベントではまず目立たない。
ただロールバーに「崎山自動車」と「ウチ」のステッカを貼っていたらしく。

それを見つけた目ざといヒトが数人いたらしく(驚)

「トーキョーのMさんですか?」と声を掛けられたとか!
(足立ナンバーだからその通りなんだけど)

声を掛けた人は岡山県のヒト!
「ワタナベさんのところに行ってみたいんだけどハードル高いんですよ」とのこと。


え? なになに? ハードルって


モリムラ氏は「いやいやフツーのヒトですよ。メールなり電話なりして行けばいいじゃないですか」と至極まっとうな答えをしたようですが……


「紹介してもらえませんか?」 と言われたらしく(笑)


その場で「じゃ今、電話かけようか?」と言うと


「いや、ココロの準備ができてないです」とのこと(笑)



え~と……岡山県の方。ぜひ来てください!(微笑)
お友達も連れて全員でどうぞ!


ウチはハードル高いのか? ワカラン……自分のことだし…… 
常識のある方なら普通にお話しできると思います。
ただ名前を名乗らない、時間を守らないなど基本的な事が出来ない方とはお付き合いしていません。
でもそれだけですよ。全然難しく無いと思うけどなぁ~


6月1日(日)

夏日を通り越して猛暑日とか……ビール我慢できません(笑

日曜なので来店多数で賑やかでした~
例のホイルも話題に上りつつ……37VのSLの件ね。
悩んでいるなら……とりあえず買っておけば良いと思うんだけどなぁ~
売切れてから「買っておけば良かった」と思うくらいならとりあえず買うと。
やっぱり要らないかな?と思ったら手放すと。多分ソンしないと思いますよ~(微笑)

人生は「選択の連続」ですよね。
悩む人ほどソンしてる気がしますよ(笑)


さて6月に入りました。14日の土曜日は当店主催のコウラクエンでの練習会です。
参加者の方へ連絡事項です。
参加費を頂いていない方が2名います、早めにお願いしますね~ KさんとNさんです(わかるかな?)

宿泊の確認をしたいので間違っていたら連絡ください

・小林 走行のみ
・大本 走行のみ
・吉井 走行のみ
・杉本 宿泊あり
・波田 宿泊あり
・生熊 走行のみ
・北野 宿泊あり
・若野 宿泊あり
・清水 走行のみ
・藤井夫婦 走行のみ
・増原 宿泊あり
・野島 走行のみ
・上本 宿泊あり
・北川 宿泊あり
・有田 走行のみ

・竹平アドバイザー 宿泊あり
・ワタナベ主催者 宿泊あり