日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-04

ガレージ日記 2014年4月

4月30日(水)

4月最終日、いやぁ~苦しかった、支払いが(苦笑)
3月が忙しくて(つまり仕入れが多くて)その支払いが今月末なんだけど4月は忙しいと言えば忙しかったけど売り上げはさほどでもなく……
4月の売上で3月分を支払おうとしたけど全然無理……
ま、こういうのを自転車操業って言うんですけどね(笑)

なんとか払ってます、大丈夫です。今まで支払期限を超えたことは1度も無いですから(ま、それが当然なんですが)


4月7日より始めた糖質制限ダィエット、まだ続いてますよ~
思ったほど落ちないので焦る……お米もパンも一切食べてませんから!(1度だけおにぎり食べたけど)
きっと私は痩せにくい体質なんだろう(笑)と解釈してプラス運動かな?と言うことでチャリを再開。
今月は3回乗りました(トータル90キロだけど・苦笑)

で、過去最高体重の76キロが2キロ減の74キロ、体脂肪は21%から20%へ。
食事はもう慣れたので特にストレスは無いです、別メニューを作ってくれる家族に感謝。

お客さんの中にも数名、糖質制限してる人がいました。
みんなもれなく痩せてます! これは励みになります~
ここに書くことで自分にプレッシャーを与えよう……



今日はロドスタを購入しようとする人の相談とか。
結局は「どこで買うか?」もっと言えば「誰から買うか?」ということかなと。
ロドスタが好きでロドスタに詳しい人から買うのがベストじゃないかと思います。
広島在住の方でしたので愛媛の村上モータースさんを紹介しました(電話しました)。
村上さん、よろしくです! 

メンテも同じことが言えるかな~と。
ロドスタが好きなメカニックが触るのが理想かなと。
その他のクルマと同じ感覚で作業されるのと「大好きなロドスタをメンテする」と言う感覚は全然違うと思うので。

ウチは基本ロドスタだけしか触りませんので(微笑)


そういえばGW中のようですが(実感ナシ!)……
5/3-6は預かって作業する予定はありません。特に遠出をする予定もありませんがせっかくなのでノンビリしようかなと。
チャリ乗ったり子供と釣りしたり……代車のラッピングや次期エンジンも手を付けたいし……

なのでガレージに居るかどうかはわかりません(笑) 用事のある方は事前に連絡くださいね~
4月は休日ゼロでしたのでこの連休はちょっと休みたいかな~


4月28日(月)

入庫日が12日の土曜でしたから2週間以上経過してしまいました……



入庫時はこんな感じでした。



なぜこんなに汚れているのかわかりませんでしたね~
先日のパワステのスイッチからの長年の微妙な漏れみたいでした(おそらく解決したはず!)

で、本日完成です。



だいぶキレイになったでしょ♪ 
2週間も掛かったのは色々あったので(掃除だけじゃないですヨ・笑)

一部汚れたままの場所がありますが……



これは消せないのでそのままです(微笑)

明日、オーナーさんに引き渡し予定です、お楽しみに!)


4月26日(土)

え?GWってはじまったんですか!(笑) 全然自覚無いんですけど……
特に遠出する計画も無いです、ヒトが多いとこ苦手ですしねぇ~(苦笑

子供達は「休みの日にどこか遠くへ行く」と言う習慣を「知りません」ので行かなくてもOK(笑)


山口県の岩国市より入庫はNB
限界を超えた幌の交換です~



ベルトラインモールも交換、これは古いモノを取り外したところ。黒いのはネバネバした接着剤みたいなもの。
コレはキレイに掃除しないと新品のモールは装着したくないですね~



キレイになりました♪ 気持ちヨシ!



モニターで見ると色がわかりにくいですが幌生地の色は「純正クロスのグレー」です。
ブルーのNBにグレーの幌の組み合わせは初めてかな? これは結構渋いチョイスだと思いますよ~

仮張りまでして飲み会へ!



総勢9名! 賑やかすぎます(微笑)
19時スタートで23時過ぎまで。飲む食べるしゃべるの無限ループ(笑)
久しぶりにこんな時間まで起きてたな~(爆)

(この日記は翌朝6時に書いてます)


4月25日(金)

時間は無理やり作って遊んでます(笑)
映画見たり、チャリ乗ったり。

で、仕上がったはずなのに……



暖気してるときは漏れてないのに数時間後に見るとコレ。
過去10年に2台目と言うレアな壊れ方(笑)

1台目に遭遇した時に部品を余分に買っていた私。
役に立つときがキター(笑)


4月24日(木)

当店のお客さんで一番乗ってるヒトが来店、オイル交換です。
きっちり指定の交換スパンを守ってくれています。



42万キロ! すごいよね~ 
しかもエンジン・ノン・OHなんですよ!(驚)
NA6なのでヘッドガスケット交換は経験済みですが(2回ほど)

オイル消費はありますが少な目かなと(3千キロでFとLの真ん中程度)

10万キロ超えたBPエンジンがもれなくオイル消費してるのと比べるとすこぶる優秀です。
オイル交換、大事ですよね~
そこそこ良いオイルを定期的(3~4千キロごと)の交換が良いかなと私は感じています。
それが10年以上ほぼ毎日色々なロドスタを見てきた感想です。


4月21日(月)

ガレージには2台入庫中。同時進行してます。アタマをリセットしないと迷いそうです(笑) クルマはいつも同じロドスタですからね~

そのうちの1台のオーナーは三重県から! クルマはこっちにある人なんですけどね。
若い(たしか25歳)のにとても礼儀正しくしっかりした考えの持ち主。ホント驚くほどに!
その若さですでに奥さん子供もいると!

私の25歳は……1回目の結婚直前ですか(笑) 26で1回目の結婚したので。(28でジ・エンド)
まだまだ子供でした、だから失敗したと思ってます。

とにかく……彼はシアワセになって欲しいなぁ~ 多分、大丈夫だと思うけど。



タイミングベルト交換とか。いつものように当たり前のことを当たり前に進めます。

息抜きにマイエンジン。



こんな感じです(トーキョーのお二人へ)
これ以上は無理っぽいです(謎)


4月20日(日)

週末は引き渡しや入庫、そしてオイル交換と賑やかです。
オイル交換も増えた気が……以前は受け入れ態勢が整っていなかったので今が本来の状態かなとも思いますが(苦笑

オイル交換時にはオーナーさんと色々話もできます。
今後のメンテの話はもちろんプライベートなことまで。(無理に聞きだしたりしませんヨ・笑)

顔の見える商売はやっぱ良いですね!

夕方、長男と少しバス釣りへ



パパ2匹でした♪


4月18日(金)

初来店は鳥取よりNB。最近、鳥取・島根の方が増えたような。
当店に来てくれる人は広島・岡山が同じくらい多くて次に山口、そして島根、鳥取と言う感じです(中国地方で言えば)

東は関西(大阪あたり)、西は福岡、南は四国が数名という感じかな?
ちょうど今、大阪のロドスタが1台入庫してます。

「全国区」じゃないですヨ(笑) 




幌交換でした。最近多い、純正クロス幌です。高級感あります♪

ボディはホンダフィットのブルーらしく。青色が好きな私としては見とれてしまいます(微笑)

幌生地の価格はどうやら据え置きみたいですね。ウェザストリップなどは少し上がってましたけど。
消費税分は上がりますけど極端には上がりませんのでご安心を。


4月17日(木)

近いのですがなかなか訪れることができなかった場所。
どこでもですが「行こう!」と思わないと行けませんよね~



境ガ浜マリーナにある SOFU CAFE です。

実はここの支配人は元ロドスタ乗りの知り合いなんです。まだ私がお店をする前によく集まったメンバーの1人。
今日はこの近くまで来たのと時間もあったので訪ねてみました。
会うのはホントに久しぶり、軽く5年以上ですよね? 相変わらずダンディなお方です(微笑)


しかしこのロケーション、最高ですね!
マリーナと瀬戸内の島々を眺めることのできるオープンテラスなカフェなんて気持ち良すぎるでしょう!
船は持てそうにありませんが(笑)

大人のカフェとして超オススメですよ! 彼女や奥さん連れて行きましょう!


4月14日(月)

子供達の春休みも終わり日中は静かです……
が!14時過ぎぐらいに1年生が帰宅し始めると賑やかになります……

月曜日は移動販売のパン屋さんが来る日……




そんなにパンが珍しいのか!(笑)


すいませんね、パン屋のお兄さん……

私もパンを食べたいのですが……
体重が過去MAXになったので(汗)ダイエット中です。
流行?の糖質制限ダイエット。春の遠足が終わった時から開始しました。
とりあえず今月やってみて続けるかどうか決めようかなと。
誰かこの方法で痩せたヒトいませんか?




タイミングベルト交換とか。もう数えきれないくらいしたなぁ~
ベルトの張り具合とか結構微妙なんですよ。過去に交換してるクルマを見るとほとんどの場合、張り過ぎてます。
メーカーが組んだものは当然良い感じです。考えればわかると思うんだけど……

こういう微妙なニュアンスの調整が色んな作業にあります。そこが経験の差かな?
10年ネジ回せばわかりますよ(微笑)


4月13日(日)

今日は沢山話をしたなぁ~
「久しぶり!」の方もいれば「はじめまして!」の方も。

NCも1台来店! RECS施工しました(なのでまだガレージ内には入っていない・笑)
ご近所の方でした……今後はあるのかな?(微笑)

「走らせる」ロドスタ達も増えましたね~
タカタサーキットの話とか、クラブジムカーナの話とか。
昨日、チャンプミムラ号とTAKE号がベスト更新!
ミムラ号、Sタイヤで57秒台! 凄いよね~ 
TAKE号もラジアルNA6で1位ゲット! ラジアルで60秒台とは。しかもシングル仕様です。
ランキングに「RSGW」が増えて嬉しいです(笑) 当店に関わった方でしたら車名にRSGWを付けて頂いて構いませんので! というか付けてくれると嬉しいです!

来週の日曜日(4/20)は広島のJ58gGのジムカーナがありますね!
それに参加する車両も数台あるかな? 結果が楽しみです。
ここのジムカーナはオススメですよ~ 敷居は低く、レベル高いです。練習には最高だと思います。
気軽にエントリーできますので是非!

私も早くクルマ作らねば……



とりあえず埋立完了~


4月12日(土)

朝、見知らぬロドスタが来店。
70キロぐらい離れた町からメンテの相談で……

しばらく前から当店のことはネットで見ていたらしく。

そのままクルマは置いて帰られました。
急遽なので代車が無く、最寄駅まで送ることに。
(幸い置き場所はあるので・笑)

実際には見ていないお店と店主に初めて会ったその日にクルマを置いて帰る。
私がその立場なら相当信用していないと置いて帰りませんね(笑)
どうでもイイ車じゃなくて「ロドスタ」ですから。

こういうケースはちょくちょくあります、ここ数年の話ですけど。
毎月何人かの「はじめまして」の方もいますし。

自分では「まだまだ未熟者」だと思っています。
自分より技術、知識が豊富な方は山ほどいますしね。
たかだか10年そこら続けたから「ベテランです」なんてとても言えません、多分ずっと言いません。

ただ、皆さんより少しロドスタに詳しい……そんな程度ですよ。いやホントに。
1年365日のうち300日以上ロドスタだけをさわってる「だけ」ですよ(微笑)
そんな日々を10年ちょっと続けただけですって。

そういう日々をこの日記で見た人が「任せてみようかな」と思ってくれだしたのかな?と。
最近の日記は仕事じゃないことばかりですが(笑)


とにかく! 期待には応えたいので頑張りますよ! 自分にできることを精一杯に。




そのロドスタです、フェンダ外したらこんだけ出てきました(笑)



そうそう、今日はもう1台入庫でした。250キロくらい離れたところから!
実に6年半ぶりの来店です。息子さんに引き継ぐのでメンテして欲しいとのこと。
安心して乗ってもらえるように頑張りますよ♪


4月11日(金)

今日は気分転換な日……でした。

まずは仕事、ラッピングです。



あまり程度のよろしく無いボンネットを買った昔からの知り合い。
「黒くして欲しい」とのリクエスト。



艶のあるブラックを貼りました。
ダクトのネットが赤いままだ(笑)

この後は映画見て……主人公が好きな人なので観ました。1986年の「ハスラー2」以来のファンです。
ちょうど高校生の時、この映画でビリヤードがブームになりましたよね~
ビリヤード場に入り浸ってました、キューも買ったなぁ~ いまどこへ?(笑)

15時前より久しぶりのバスフィッシング! 今シーズン(今年)初めてです。
いくつになっても釣り場に来た時はワクワクします♪



2匹ゲット♪ 今年も楽しむよ~


4月8日(火)

午前中はスーツを着て小学校へ。末っ子の入学式でした。



さぁこれで3人とも小学生だねぇ~

午後、作業したクルマのナラシをかねて末っ子とドライブ。



ポカポカ陽気でオープン走行が気持ち良いですね~
クルマの状態も良い感じ!>オーナーさん、お楽しみに♪


4月5日(土) 「春の遠足」

当店主催の「春の遠足」でした。
TSタカタサーキットを1日借りてお客さんだけでまったりとサーキットを楽しむ!という趣旨のイベントです。

事実、現地に来たけど話だけして走らないヒトもいました(笑)
昼から来た人もいるし、少し走って早々に帰った人もいます。
良いんです、「おのおのが自由に楽しむ」というスタイルでしたので。

参ったのが天候。

朝7時くらいの現地へ向かう途中の景色です。



あの~ 4月ですよ~ 桜満開ですよ~(苦笑
道路に積雪こそありませんが……寒いのなんの!
雨が止む時もありましたがほぼ丸一日雨。

ハレオトコパワーはどこへ?

奥さん曰く「自分のクルマにやる気が出てないので太陽も出ないんじゃない?」と鋭い指摘(汗
そうだよね……外見ばかりで中身が伴ってないしね……頑張らねば!



今日は走るつもりはなかったのですが……ワイドボディはどうなん?と言うのも気になっていたので走りました!



これはYOZOさんのドライブ、マイロドスタの走る姿を外から見たかったので!
うん、悪く無いじゃん! そう思いませんか~!!(笑)

で、走った感想は……

もうね……コーナーのターンインでクッとステア入れるとリアがスッと出てドリフト(笑)
その姿勢をパワーで維持(雨なので可能)、どのコーナーもある意味自由自在(笑)

限界は低いですが単純に楽しかったなぁ~
走ること自体が楽しいなぁ~と思ったのは久しぶりカモ。



雨ですがみんな楽しんでいたようです!

今日がサーキット走行初めての方もいました。
「こわいこわい~」と言いつつも積極的にドライブ。きっと何か掴めたと思います。

そして30台のエントリーの内、25台が宿泊です!



かんぱーい!!

みんなで温泉入って宴会。2次会は宿の大広間で。遅くまで楽しんだ様子(私は早々にダウン~)



宿の駐車スペースはロドスタだらけ(笑)
実際、私たちだけの貸切でした、宿も(笑)

また次回! いつにしましょうかね~


4月4日(金) 早朝版


気が付けば明日の土曜日は「春の遠足」です!
何も準備することが無いので余裕です(笑)

参加者の方へいくつか……

自称ハレオトコなので明日は雨は降らないと思いますが(笑)万一、雨天の場合にはピット下にクルマを置かないでくださいね。
ピット下は荷物置き場と談笑の場にしますので。

朝8時半ごろに開会式をしますが間に合わなくてもOKです。
遅れて来た方には個別に案内しますので。

来る時間も自由、帰る時間も自由です。都合にあわせてどうぞ!

宿泊予定の方、費用の話を。
今回は割り勘です、私も含めてね。

宿泊代はオトナ1人4500円、子供(3歳~中学生)は2500円みておいてください。
3歳以下は無料です。

宴会費は基本1人3000円ですが飲み物代と追加料理代は入っていないので余裕を持って1人5000円くらいを用意しておいてください。
それ以上は要らないと思います。(子供は無料でOKです)

朝食は予約していません、いつも朝解散なので今回もそんな感じです。

では、明日タカタでお会いしましょう!


4月3日(木)

今日は長男坊の誕生日なので家族でお出かけ!
家から30分のショッピングモールだけど(笑)

まず映画。子供達の意見が割れていまして……長女は「アナ」、長男次男は「ドラえもん」
申し訳ないけど奥さんにドラえもん組を任せて私は長女と「アナと雪の女王」へ

もうね……最高ですよ!これ。ディズニーらしくハッピーエンドで大人も子供も楽しめます。
ミュージカル風でして……映画のミュージカルは「レ・ミレザブル」で懲りていたのですが……これはOK!

映像の美しさ、音楽の素晴らしさ、そして主人公の表情の豊かさ。
ホント、感動モンでした。 ぜひ!!

奥さんに「ドラえもんどうだった?」と聞くと「よかったよ!思わずホロっと来たし」

ドラえもんで泣けるのか?(驚)

とりあえず……OKということだ!

その後はゲームセンターで遊んでおもちゃ売り場で誕生日のおもちゃ買ってフードコーナーでジャンクフード食べました(笑)

春休み、私が忙しくてどこにも連れて行って無いんです……
そろそろ智恵が付いてきて「遠くに行ってみたい」と言い出しましたよ……
今まで意図的に遠くには連れて行かなかったんですけどね~(車で2時間以内の場所までしか)

親の都合で連れて行くのでは無く、子供達自身が「行きたい」と言うのを待っていたのです。
その方が記憶に残るかな~と思ってね。

泣く子を連れて公共交通機関に乗せる気はなかったですしね~
そんな状態で遠くに行く必要はあるのか?と。 親が遊びに行きたいだけじゃないの?と。
遠くに行かなくても一緒に公園で遊ぶだけで喜びますよ、いやホントに。
一緒に遊べる時間はそんなに長く無いと思うし……

どうせ中学生くらいになれば言うこと聞かないんだから(笑)

子供の成長は早いですね。
自分の成長は全然実感できないですが(笑)


4月2日(水)

わたくし45歳になりました~ 歳は取りたくないなぁ~と思っても時間は待ってくれません。
1日24時間、誰にも平等です。できるだけ有意義に使いたいもんです。
倍の90歳まで生きれるとは思えないしね(笑) 

人生確実に後半戦です、さぁ頑張って生きるのだ!


朝は町内の公園へ……満開の桜をバックに子ども達を……



すいません、こんなヤツラです(笑)


仕事もしてます。



クスコの車高調にハイパコスプリングを装着中~

オーナーさん、お楽しみに♪


4月1日(火)

新年度ですね! ニュースでは入社式とか~ 
希望を持った新サラリーマン、いつまで希望を持てるのだろうか(笑)
とにかく……頑張って! いやホントに。10年後、20年後に差がつくから。
20代なら可能性は無限大でしょう!

とは言え……私の20代はまだ迷っていましたね~ 30過ぎてやっと決めれた……そんな感じです。
33で独立して明日で45です、そうです4月2日が誕生日なので。
もう45かよ~ 四捨五入で50? アラフィフ? いやだいやだいやだ(笑)

45になる前日は……



11基目のエンジンのヘッド加工なんかしてました。
トーキョーより手直しの指令がありましたので……
カットしたヘッドを参考に……

パーツコーナーに部品追加しました、興味あればどうぞ!
私が欲しくて仕入れた部品達とも言いますが(微笑)