日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-12

言いたい放題 2001年12月(32歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

12月28日(金)

今日が仕事納めのところも多いのでしょうか?
配達をしていると掃除をしたり洗車をしている人を多くみかけました。
それよりもなんとセッカチな人の多いことよ……もっとのんびり走れないのかい?
混んでる道を我先に進もうとするドライバーの多いこと!
必然的に事故も多いですね、毎日必ず目撃します。
自分は気をつけていても巻き添えになる可能性もあります。
年末年始に事故したらどこも直してくれないよぉ~
なるべく乗らないのがベストかも(笑)

12月27日(木)

顧客が1人、亡くなっていました。
病気を持ってはいたが2週間前までは元気に話をしていたのに……
先週から容態が悪化して入院していたらしい。
ダンナさんと2人暮らしでいつもダンナさんのことばかり話していた。
70才を超えていたのにとても「かわいい」人でした。
呼び鈴を押して出てきたダンナさんは開口一番……
「女房が死んじまって何も手につかないんだ……」
マジで泣きそうになりました。
こんな夫婦になりたいです。


12月25日(火)

さあ、今日から大晦日まで休みはありません、つまり年内無休……
腰には貼るカイロをつけてます……あぁ爺くさい……でも随分違うんだよねぇ~


12月24日(月)

クリスマス・イブでもあり2回目の結婚記念日でもありました。
1度目の結婚歴とやっと並びました(笑)、これから先は未知の領域ですな。
クリスマスケーキとモスチキンとシャンメリーで祝いました。
これからもよろしく、マイ・おくさん。


12月18日(火)

先週から仕事に復帰していますが、そんなに状態は悪くありませんでした。
が、今日ついにヤバそうな痛みが腰にきました……
どうしよう……ちょっと不安……せめて年内はもってくれぇ~


12月17日(月)

年賀状を出しました。
一昨年から写真をベースに作り出して、出すのが早くなりました。
ここ数年パソコンで作るのが流行っているようで、それはそれで一向に構わないのですが印刷の文字だけで直筆の言葉が何も無いのは寂しすぎると思いませんか?
これは作ることだけで満足してしまって貰い手のことを考えていないのでは?とさえ思ってしまいます。
こういう出し方をするのは仕事がらみの人ばかり(笑)
そんな年賀状はいらんなぁ~
そうそう何人かの方に住所を聞こうとメールしましたが返事が無いっす……
無視されたかな?(笑)


12月16日(日)

最近100円ショップが増えましたねェ
しかも店舗の規模がデカイ。潰れたスーパーを改装していたりとビジネスとして成立してますよね。
昔はちんけなところが多かったのに最近はフランチャイズが多いし……
商品もPBだけじゃなく有名NBもあるし、とても100円とは思えないものもありますよね。
クルマいじりで使えるものも結構あります。
特に収納用品、今日も買いこみました(笑)
工具のように金をかけるとこには思いきりかけ、どーでも良いような物は限りなくケチります(笑)
なんでもかんでも安けりゃ良いというもんじゃ無いでしょ。
その価値に見合ったというか納得できるお金を使いたいと私は考えます。


12月15日(土)

会社の忘年会。
席は決まっていないのですが、たまたまNO、2の向かいになりました。
すると平の人間が酒を注ぎにくるんですよね、おべんちゃらと共に(笑)
「今回の○○の仕事は達成できました!これからもよろしくお願いします!」とかなんとか……
それに引き換え私は仕事以外の話しかしてません(笑)
入社以来、わざわざ酒をついでまわったことはありません。
だって上司のために仕事してるわけじゃないでしょ? 上司が「おつかれさん」とついでくれるなら理解出来ますが、部下が上司のご機嫌とるのはオカシイでしょ?
ま、そういう風潮が日本的なのかもしれませんが……
でも酒をついでいたのは女性陣ばかり(笑)
ほとんどの平の男どもは好き勝手に飲んでた……平和だ(笑)


12月11日(火)

ほぼ1ヶ月ぶりの職場復帰。妙に早く目が覚めました。
丸坊主頭を見て皆驚く(笑)、(そうなんです!中学生以来のボウズにしてしましました)
顧客も驚く、「出所したの?」なんて言う人もいる始末(笑)←仲の良い人です。
今週は一人助手をつけてくれるらしい……助かった。
今日1日、大して仕事してないのにヤバイ感じがします>腰
そうとう気をつけないと……な。
話は変わって職場には20Bのコスモがあります、珍しいでしょ。
駐車場が狭いので縦列駐車するのですが今日、私の前にコスモがある……
これがエンジンかけるのが「コツ」がいるんですよ。それがわからずに失敗(笑)
オーナーが帰ってくるまで20分待ちました……おかげで完全暖気完了(笑)
しかし豪華ですよ>ユーノスコスモ
3ローターの市販車なんて2度と出ないでしょうね。


12月10日(月)

今日はボーナス支給日。
サラリーマンなので勤めていれば出ます、仕事休んでも有給なので給料出ます。
今の勤務先は社会の中では実に中途半端な組織で半官半民みたいなところです。
仕事が出来ても出来なくてもギャラ同じ、表立ったリストラは無いというか出来ない。
こんな風土にそまってしまいたくないと思い続けて仕事のなかに自分なりの価値を見出して勤め続けているけど何か違う……
ホントにやりたいことを抑えている自分がいる。最近はその想いが大きくなりつつある。
やりたいと思っても今の生活を捨てる勇気が無い、出来る事なら今の生活レベルを維持したまま好きなことをしたい……ぬるま湯から飛び出す勇気が無くて文句だけ言う。
結局想い続けるだけで結局何も出来ないひとが多いのでは?
私はあと半年以内に結論を出したいと考えています。
今の日本、餓死することは無いでしょ(笑)


12月9日(日)

先週からヘッドカバーを加工してます。
とりあえず磨いてみたかったので……
でもこれが大変! 鏡面は遥か彼方……磨いた人エライ!(笑)
ウワサの「サイザル」は確かにキレイに仕上がりますが素の状態からだと時間がかかります。
やはりペーパーで下地を作ってから「サイザル」をかけて「パフかけ」をするのが良いみたい。
そのペーパーも150番ぐらいから始めるのが良いみたいで、40番なんてつかっちゃダメです。
まるで軽石でこすっているかのように深い傷がついて取り除くのにとっても時間がかかります。
ええ、使いました>40番(笑) 後悔しまくりです……
とりあえず半分くらい出来ました、あとは正月かな……
そうそうサンダーでカットしました>スライドプーリーのところ(笑)


12月8日(土)

グリーンピア安浦の駐車場を使って開催されたPTB杯ジムカーナを観戦してきました。
長距離の運転がチト辛いので友人に連れて行ってもらいました>さんきゅJUNちゃん
見てると走りたくなりますね、やっぱり。
1回だけ乗りました>しかもターボ仕様
全然乗れないっす、パワーも持て余すし腕もついていかない……確実に体力落ちてます。
腰も耐えられそうにありません……こりゃ復活は遠いカモ。


12月4日(火)

郵便でチェリッシュジムカーナの年間のポイント表が届きました。
去年はチャンプだったのに今年は最下位(笑) 笑えます。
と言うのも全8戦中の半ばで上位とあまりにポイント差が開いてやる気を失ったのです。
そうです、途中で放棄したのです(笑)。あぁ情けない……
来年は出ます、その為にエンジンいじっているのですから。
見とけよぉ~BP改2リッター(笑)、B6自作エンジンで勝負じゃ!


12月3日(月)

どうも低速がつらいのでもう一度、点火時期をチェックして調整してみました。
そうしたら前日のは、ずれていたようで随分改善されました。
ただノッキングが出ています。さすがにレギュラーはきびしいかな……と思い生まれて初めて「ハイオク」なる燃料を入れてみました(笑) 効果は絶大です、ノッキングが消えました。
こうなると本気で走りたくなります。
腰が痛いので本気モードの走りは避けていましたが我慢出来ませんでした。
いつもの峠へ……2速で踏んでいくと5千あたりからの吹けあがりが違います。
ノーマルよりは確実に速く吹けます、そして7千あたりでも以前はただ回っているだけの感が強かったのですが前にいくパワーを感じることができます。
3速でも同様ですが直線が短いので回しきれませんでした。久しぶりに怖かったです(笑)
ちょこっといじるだけで随分かわりますね>B6
まだまだ可能性を感じるなぁ……カム買おうかな(笑)


12月2日(日)

朝から昨日の作業の続きです。
カムシャフトを取り付けて今回唯一購入した社外部品であるスライドプーリーをセットします。
というのも面研1ミリでバルタイが大幅にずれているだろうし今後も使えると思って購入しました。
バルブタイミングのことは理解するまで時間がかかりました(笑) バルタイだけで1冊の本を何度も読み返したほどです。カムの作動角はダイヤルゲージで確認出来ますがクランクの角度はプーリーで読み取りますので見やすくするために目盛りをつけました。これが苦心の作です。
おかげでバッチリ読み取れます。
とりあえずノーマルと同じバルタイにセットしておきました、今後変更すると思うけど……
エンジンのかかっていないこの状態でクランクを回してみましたがピストンとバルブは当たっていないようで一安心です。あとは組みつけるだけ!ゴールが近いので作業も苦になりません。
点火時期もくるうはずなのでチェックしたいがタイミングライトが無い!のですが昨日朝イチでABITさんに注文したら今日の午後には届きました。ついでにサイザルも来ました(笑)
いよいよエンジンをかけます、なんだかすごく緊張しました……配線全部つないだよな?
ボルトしめたよな?などなど……でキーをひねる……きゅきゅ……んんん……を?かからん?
もしかして圧縮高すぎてセルが回らないのか? もう一度……きゅるる……ぶおん!!
かかった!! ラッキー(笑)
で耳を澄ます……変な音しないかな?……なんか吸気音が変わったかな? オイルや水は漏れてないかな?……大丈夫!OKじゃん。
点火時期を調整して試走へ。
うわっ!低速トルク無い(笑)吸気ポート削りすぎ? ま仕方ない……
しばらく乗って近くのロドスタ乗りの友人にも試乗してもらいましたが評価は同じ。
「4千までトルク薄いけどそこから上は面白い!」
とりあえず成功かな? 初めてでこれならOKでしょう!


12月1日(土)

昨日から実家のカーポートにてヘッド載せ替えの作業に入ったのでクルマは動きません。で、奥さんに家まで連れて帰ってもらったのですが朝は送ってくれそうにないので歩いて実家に向かいました。7時半に出発して到着は9時(笑)、距離にしてどのくらいかな?5キロ以上はあると思う……気温は低いのに汗かきました。普段なら歩こうとは思わないのですが腰痛のリハビリも兼ねて……と考えていましたが疲れました(モモの裏が筋肉痛・笑)
やはり運動不足ですな……

とりあえず疲れたので座ってできるHLAのOHを部屋の中で済ませて今のヘッドを下ろす作業にとりかかります。腰への負担を減らそうと思いインマニとヘッドを分離しだしましたがインマニの下部のネジが外しにくい……だって見えないんだもん。鏡で位置を見ながらしましたが鏡の中では動かす方向が逆になるので迷いました(笑)

いろいろな配線にはマーカーで印をつけたりノートにメモをとりながら分離していきます。(でも1度バラせば覚えました、迷うほど複雑じゃないっす>ロドスタ)昼過ぎにはヘッドも下ろしました(もしものことを考えカムも組んだままです)。で、ピストンとご対面……キタナイ……そうです中央部はキレイですが外側にはカーボンこってりマイナスドライバーで削るのも気が遠くなりそうなほどでした……で、削りました(笑)もともと面研量が多いのでピストンとバルブが当たる可能性があったのでピストンのリセスを拡大したかったのですが腰下をバラすのは今回パスしたかったのです。ピストン加工が終了しヘッドを載せます、ガスケットはあえてノーマル1.2ミリです。ヘッドボルトはオイルを少量つけてトルクレンチで3回にわけて締めました。今日はこれでお終いです、疲れ果てました。

家に帰る元気もないので実家に泊まることにして風呂につかっていたら眠っていました(笑)


◀ 前の月 

 次の月 ▶