日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-07

言いたい放題 2001年7月(32歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

7月30日(月)

解体が終わり更地になった実家の土地。
こうして見ると広く感じる……気のせいか(笑)
で、今日は神主さんを呼んで地鎮祭をしました。
なにぶん初めてなので緊張しましたが、いよいよだなぁと実感が沸いてきました。
(借金の実感はまだありませんが……)
終了後は大工の棟梁と2人で基礎工事の準備作業をしました。
お金が無いので施主といえども働かなくてはいけません(笑)
何事も初めてずくしなので良い経験ですが、こうやって少しでも関わると実感も増すのでは?
しかし大変なのね>家を建てるって。

7月29日(日)

3時起床、4時半出発一路タカタへ。
タカタとは広島の山奥にあるダートラ場です、今日はここで開催されるイベントに参加する友人を撮影するために来ました……って眠いってマジで。
ジムカーナとダートラの大きな違いは出るスピードでしょう。3速全開、4速に入ることもあるなんて
しかも「土」の上ですよ、真っ直ぐ走ること自体が難しいんですから。
ジムカーナで恐いと思うことは無いですがダートラは恐怖心との戦いでもあります、つまり運ちゃん次第ってこと(笑)、これには魅力を感じますねェ~
最近のジムカーナはマシン次第って感じであんまし面白くありません。
特に自分のクルマが非力な部類にはいるので尚更です。
だったら戦闘力を上げれば? って声が聞こえてきそうですが私が求めるものは「テクニック」であって「パワー」じゃないんですよね。
使いきれないパワーなんて面白くないし、第一格好悪いじゃん、クルマに乗せられてるなんてさ。
あくまで私の考えですから他人が何をしようが求めようが自由だと思います。
誤解に無いように。


7月28日(土)

8月6日は広島に原爆が投下された日です。
他県のひとは以外と知らなかったりしますね(関東で実感しました)
その日に向けて東京から平和行進が行われています。
当然、東京から広島まで全員が歩けるわけは無く、地元の人達のリレーでつないでいきます。
私の職場は「義務」として強制参加です(笑)。若いころはメンドクサイと無視してましたが、最近は諦めて歩いています。
「平和ボケ」な日本ではあえて「平和」について考える機会はほとんど無いと思いますが、「平和」だからこそ自分勝手に生きることが出来てる気がします。
ま、一年に一度くらいこんな日があってもいいかな……と思い歩いています。
原爆が投下されて50年以上経ったいまでも後遺症(身体的、精神的に)に悩むひとは沢山います。
その事実だけは忘れないようにしなくては……


7月23日(月)

午前中は勤務先で健康診断、去年より3キロも体重が増えた……減らない……飲みすぎ?
午後はオフにして実家へ。
今日から解体作業に入るらしい……で、到着してみると見るも無残に、あっけなく壊されていた。
しばらく見ていたら色んなことを思い出した……こんなボロ家でも寂しいですな(笑)
親はほとんど見てないようだ。
実際にお金を払っていない自分が見ても切ないから、苦労してローンをはらった本人は見るに耐えないのかも知れない……


7月22日(日)

奥様と広島へショッピングに行きました、バスで。
福山から広島まで距離にして100キロ、クルマだと高速使って1時間、往復で五千円弱、
ガソリンが二千円ぐらい、それと駐車料金。
バスを使うと高速経由なので1時間半ほど、料金は2人分で往復で買えば8200円、これを格安チケット屋で7400円で購入。
安いし運転しなくていいのでバスにしました、酒も飲めるし(笑)
久しぶりの広島はやはり都会でした、福山に比べて。
新しく地下街が出来たので隈なく見て周りましたが、若者向けすぎるのでは?
神戸の三宮地下街と比べると……物足りなさを感じました。
既に黒字化は難しいとも言われているようですが……今回は結構お金落としてきましたよ(笑)
東急ハンズは楽しいですね、近くにあれば……お金が持たないかも。


7月21日(土)

奥様のキャロルが修理完了ということで代車を返却しなくては……
その前にちょっと、いやかなり遠回りして(笑)新見にある井倉洞という鍾乳洞に行った。
私は行ったことあるのですが奥様がTVで見たらしく連れて行けェ~とのことなので……
ま、涼しいとこなので良いかなぁと言うのは甘い考えでした(笑)
確かに涼しいのですが距離が長い、1キロ以上あります。
しかも狭いので中腰の体制を余儀なくされます、けっこー辛いですよ。
以前来た時はそんなに辛いと思わなかったのに……あ、それは駆け引き最中のおねえちゃんと行ったからか?(爆)
キャロルは見違えるほどキレイになって帰ってきました。
でも暑いです、エアコンの効きがライフとは雲泥の差です……
いつか買ってやるぅ! 4枚ドアの経済的なクルマ。


7月19日(木)

昨日から実家に工事関係者のひとが来ていよいよ始まりました>解体
出来るところは身内でしましたが、これからはプロの領域ですね。
家本体は来週早々に壊されるとのこと……
30年近く住んだ家があっちゅーまに壊されるのはどう言う気分なんだろうか?>親
私は何の未練も無いが(笑)


7月18日(水)

Yahooが破格の値段でADSLのサービスを始めるらしい。
NTTは対応が悪いので無視、ヤフーに申し込みした。
期待してるぞ!>ヤフーBB


7月17日(火)

数週間前にNTTのフレッツADSLの申し込みをオンラインでした。
今日、返事が来た。
「光の関係でADSLには出来ません」
「は?光ってなんですか?」
「光ファイバーが通っているんですよ、だから出来ないんですよ」
会社の先輩も同じ事を言われたらしい……
と言う事は????
福山ではADSL出来ないの?そんなバナナ!(死語)
だれかこの謎を解明してください、納得出来ないっす。


7月16日(月)

カメラを好きな人ならわかるかもしれませんが、レンズの焦点距離を伸ばしてくれるテレコンバーターというものがあります。(例えば2倍のものをつかえば200ミリのレンズが400ミリになるというものね)
近所のカメラ屋にその中古品があり気にはなっていたのですが……買っちゃいました。
「欲しい」と思ったら衝動買いすることが、ままあります>まさに今回のケース買ってからネットで調べて驚愕の事実が判明(笑)
これが古いタイプでして使えないことはないんですけどAF(オートフォーカス)が反応せず、ピントも絞りもシャッタースピードもすべて自分であわせなくてはいけないハメになりました。
なんで時代に逆行しなくちゃならんのか……
人と同じなのはイヤなのでこんな事態も楽しんではいますが(笑)


7月15日(日)

実家の解体に伴ない親が引っ越すので手伝いに行った。
S君にトラックを出してもらい家族だけでの引越しだ。
僕自身、学生時代から6回引越ししてるけど業者に頼んだのは初めの1度だけ、あとは自力。
そりゃあお金が無いのもあるけど(笑)、自分で出来ることは自分でしたいという気持ちが強いからかも……
引越し屋さんでアルバイトの経験もあるから要領はわかるので余計自力でするんでしょうね>自分
今やりたいのはエンジンのOH、経験は無いけど(笑)
ガレージが出来たら(来年か?)チャレンジしたいですね。


7月8日(日)

チェリッシュジムカーナ第4戦、Rクラス(リア駆動ね)8台中6位惨敗……
大したミスがあったわけじゃ無いです、むしろ走りの内容は満足できるものでした。
それだけまわりの人達が速いということですね。
1本目が終わって7位、いやぁ凹みましたね、攻めてるつもりだったのですが、ちょうど観戦に来ていたジムカーナ経験者が「まだまだいけるよぉ」とのこと。
自分ではめいいっぱいのつもりでも、どこかセーブしていたんですね。
パイロンタッチが恐いから……突っ込みすぎが恐いから……何時の間にか「ギリギリまで攻めこむ」ことを避けていたのです、去年はそれで勝てたから。
2本目は攻めました、結果1秒以上のタイムアップをしました。
1本目で限界と思っていたのに……限界はまだ先ですね、自分で限界を作っていたようです。
「守り」に入ったらダメですね、常に「攻め」ないと……


7月7日(土)

実家にボロボロの物置があってその中にロドスタのパーツを保管している。
ボロ具合が半端じゃなくて錆びまくりだし底は抜けてるし蜂の巣まである(笑)
さすがに見かねて買い換えた。
とは言ってもイチからの組み立てだ。自分ですれば工賃が浮くし覚えられるし。
朝実家に行くとオヤジが作業を始めていて昼までは2人でしたが午後は自分1人……
それは良いのだが組み立て図の一部が破れていて無い……マジですか(笑)
後半は想像で組みたてた……ネジが数個余った(笑)、ま、いっか。


7月6日(金)

オカマ掘られたキャロルの修理見積もりが出て迷った、直すか買い換えるか。
と言うのも新たに修復歴が見つかって結局、前も横も後ろもぶつかってることが判明(笑)
エアコンも不調だし……そろそろ潮時か? と思い修理代金を頭金にして買い換えることも考えたが……お金が無い(笑)、と言うか家の建築費もアップアップなのにクルマを買う余裕はどこにも無い……
直してね>Yてんちょ


7月4日(水)

「7月4日に生まれて」なんて映画もあったなぁ……
そんなことはどーでもいいのだが奥様が信号待ちで追突された、いわゆる「オカマ掘られた」ということだ。
相当パニクッたらしいが第一声が「びっくりしたじゃろーがぁぁぁぁぁ!!!」だったらしい(笑)
わたしゃ相手のほうがびっくりしたと思うぞ……平謝りだったらしい>相手
我家には早速代車としてレンタカーのライフが来ている。
遠慮しないぞ>ワタナベ家と某クルマ屋(笑)
たのむぜYてんちょ!


◀ 前の月 

 次の月 ▶