日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-08

言いたい放題 2001年8月(32歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

8月28日(火)

自分の顧客でクルマをぶつけたんだけど、どこに出せばいいかなぁなんて話しをしていて実車を見せてもらって驚いた。車は1こ前のマークII、キズはリアフェンダーで鉄板まで露出してる深い傷なのですが塗装が段々畑のように剥れていたのですが……その塗装の厚いこと!
一体、何層構造なのかいな?ってくらい厚みがあった。ロドスタとは雲泥の差です(笑)
やはりトヨタはすごいのか……マツダはマツダですな(笑)、好きなんですけどね。

8月22日(水)

クルマからタバコやゴミを捨てる人をよく見かけます。
タバコの灰を外に捨てるひとほどポイする確率は高いように思えます。
そんなクルマの後ろについたら敢えて目をそらすか車間距離をとります、その瞬間を見たくないから。
ある人がこんな事を書いていました、「個に向ける怒りや憎しみというものは虚しい。それを昇華させ、抽象化して社会制度に対して考えることができると一種の安心感がある」と。
つまりタバコのポイ捨てをする人、一人一人に怒り続けても仕方が無い、時には人間関係まで崩す事にもなりかねない、なら怒りの対象を社会に向ければ少しは気が晴れる……ということでしょうか。
私もその場面を目の当たりにすると血が沸騰しそうになるのですが(笑)、そんな時は「あぁ、こいつは人間のクズなんだから仕方ない、気にするだけ損だな」と考えるようにします。
そして「タバコ自体がなくなりゃ良いのに……」なんて考える時もあります。
中には素晴らしくマナーのいい人もいます、釣りの友人でクルマのなかはゴミだらけ(笑)、つまりクルマが「ゴミ箱」なのです、タバコは携帯灰皿へ。
釣りも好きでしたが釣り場のゴミを見たくないので、ここ数年してません。
釣った魚から釣りの仕掛けが出てきたときも悲しくなりました、湖底に残った仕掛けを食べてしまったのでしょう。昨今のブームでマナーの低下に嫌気がさしましたね。
これも自分一人の力で直せるわけが無いので自分が身を引きました。
私は逃げているのでしょうか?


8月19日(日)

おかん同士が仲良しなご近所さんがいまして息子さんは私より2、3才年上なんですけど去年司法試験に合格して弁護士になりました。つまり大学卒業後ずーーーと勉強していた訳でしてその間は親の援助と塾のアルバイトなどをしながら生計をたてていたわけです。
今年から給料を貰っているらしいのですが、1年目からして某鉄鋼メーカーに30年勤続のオヤジさんより見入りが多いそうでして複雑な心境らしいです。
今、実家から通勤しているそうですが家に「20万」入れてるそうです、2万じゃないすよ、20万すよ!
なんか自分の仕事が情けなくなりました……
もっと凄いのが、そのお母さんが「弁護士なんだから見栄えの良いクルマに乗りなさい」と400万ほどのクルマを買い与えたそうです。(それも免許とって初めてのクルマだとか……)
し・か・も……そのクルマがオヤジさんのより高価なのでオヤジさんのクルマも買い換えたそうです。
「2台で800万もかかったのよぉ~」だそうです……この人は一体……
世の中のカネの流れって決まってたりして(笑)


8月13日(月)

盆休みは昨日、今日だけ(これって通常の休みです……つまり世間並の盆休みは無いです)
なのでクルマいじりをしてみました。今回はお金のかからないチューンです(笑)
最近、ラジエタを交換したので随分、水温は安定してきました。
しかしこの暑さ、すこしでも冷却効率を悪くしたくないので試してみました、段ボールチューン。
ほんとはラジエタに当たる風を逃がさないように周りを囲いたかったのですが形状が複雑なので断念、かわりにオイルクーラーを囲ってみました。材料はこれ、憧れのえびすビール。
これを加工して装着、見てくれは最低レベルですね(笑)
材料が余っているのでついでにラジエタ上部の隙間も埋めて見ました。
一般的には「クーリングパネル」として売られていますね。
で、作ったのがこれ、3分あれば出来ます、軽いし材料費ゼロ、いかがぁ?
次は以前から気になっていたインテークパイプの断熱、やっと材料が入手できたので実行です。
このパイプ、材質はアルミで色は誰も選ばないピンク(笑)ということで気に入っていたのですがラジエタのすぐ後ろにあるので走行後は触れないほど高温になります、吸気温度は1度でも下げたいのにこれじゃ改悪じゃん!と思いつつはや2年(笑)、遅すぎた感は否めませんが……
装着後はこんな感じです。
こうなると走らずにはいられません、実走テストで某山パート2へ。
ここは勾配がキツイので登り1本でも差が出ます。
結果は良好で水温油温とも問題無いレベルに収まっています。

あぁ満足、満足(笑)


8月12日(日)

幸運仏という縁結びの神様が広島県豊松村にあります。
以前から気にはなっていたので行ってみました。
まあ、2度も結婚しているので本来の用は無いんですけどね(笑)
この場所を守っている80歳のおばあちゃんとしばらく話しをしてきたのですが、さすが80年も生きてるだけのことはあります、良い事言います、勉強になりました、いやマジで。
ドライブがてら行って見るのも良いかも……


8月11日(土)

仕事を終えてから福山の「土曜夜店」へくりだした。
お盆の週でお終いなのですが今年はまだ行って無かったので……
その時々のイベントにいくことで、その季節感がより一層感じられます。
夜店を見終わったあとにお気に入りの居酒屋へ……
これが目的だったりして(笑)


8月7日の夜
出張から帰ってむしょうにロドスタに乗りたくなり某山へ行ってみた。
交換したラジエタの効果を知りたかったのだ!
で、結果は素晴らしいです! いつものショートコースでは全然問題ありません、連続走行が可能です。水温が安定したからか油温も上昇しにくくなったようで嬉しい限りです。
あとは備北でどうなるか?ですかね。
しかし、仕事して長野から帰ってきて走りにいくとは私もまだまだ若いですなぁ(笑)


8月6-7日 
出張で長野県松本市へ行って来ました。
クルマではなくJRだが(笑)、過去に軽井沢までならロドスタで行ったことがあります。
片道12時間、目的はM2カップのジムカーナ、それだけ(笑)
主催者にも驚かれた記憶がある……
名古屋までの新幹線は「のぞみ」だったのだが、以前乗った500系は剛性感が足りないのかギシギシしまくりで2度と乗るもんか!と思ったが今回乗った700系は良かったです。
ガラスの厚みも違いますし非常に快適でした。その後の中央線の特急が揺れまくりで不快で酔いそうなほどでした。
最近では500系は「ひかり」に使われていますね、それが妥当かも(笑)
(注)鉄道マニアではありません(笑)
長野は高地なだけあって湿度も少なく夜は肌寒いほどでした。
軽井沢が避暑地なのは頷けます、住みたいです(笑)
松本にはいとこ(女性)がいまして10年くらい前に結婚式に呼ばれて来た記憶があります。
夜はフリーなので久しぶりに会おうと彼女の親に連絡を取って見るとなんと離婚協議中で子供を連れて実家(神奈川県)に帰っているとか……
なんかそんな話しが多いなぁ……(笑)


8月5日(日)

夏場にちょっとでもスポーツ走行すると水温の上昇が半端じゃないので、ついにラジエタを購入しました。とは言っても貧乏性、安いアルミ製です。
ロドスタを新車で購入して12万キロ以上使い続けたノーマルラジエタ、タンクが白けてきました。
いつもお世話になってるYてんちょより「そろそろ割れるんじゃないの?」なんて脅されてもいましたので……(笑)
作業自体は簡単ですが路面が土なのと暑さで疲れました……
で、効果ですが町乗りしかしてませんが交換前の90度前後から85度安定へと5度ほど下がりました、あとは全開走行してどうなるか?ですね。


8月4日(土)

仕事を定時で終わらせて奥様と尾道の花火大会に行って来た。
今年で3回目だけど相変わらず凄い人出です。
元々、人込みが嫌いなのですが最近は考え方が変わったというか、人込みのなかでビールを飲みながら露店のおつまみをほおばるのも楽しいなと感じ出しました。
着実におっさん化してるのでしょうか?(笑)
酔っ払ってるから周囲のことが気にならないのかも(爆)


◀ 前の月 

 次の月 ▶