日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-05

言いたい放題 2001年5月(32歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

5月23日(水)

昨日までマジでボウズ頭にしようと思っていたのに出来なくなりました。と、言うのも6月から担当エリアが変更になるからです。(今日発表された!)今のエリアなら全員顔見知りなのでボウズにしても驚き、笑われて済む話ですが初対面でボウズはちょっとマズイでしょう(笑)、怖い人と思われてもマズイし……
今の仕事をしているうちは仕事のイメージを崩さないでおこう……団体に所属しているならば外見の個性は必要ないと思うし。

5月22日(火)

最近無性にやりたいことがあります。それは「ボウズ頭にすること」です(笑)でもしてしまったら当分、元には戻らないし……あーお客さん商売じゃなければソッコーでするのになぁ……どうしよっかなぁ。
こんなことで悩むなんて幸せな人生かも(笑)


5月21日(月)

タイヤをスタッドレスからアゼニスに戻しました。なんで足を換えたときに交換しなかったかと言えば同じタイヤの状態での変化を知りたかったからです。で、いつもの峠でチェックしてみると……当たりません、フェンダーに!うほほーーでも減衰力が弱めでギャップがでかいとちょいと接触しますけど、普通に走るぶんには問題ありません。あーやっとこれで安心して走れる……長かったなぁ、ここまでが。
減衰力もいろいろいじって現状での最適値は決めました、これで灘崎に臨みます。あとは雨が降らない事を祈るだけ>アゼニスはドライ専用だし(笑)
それと話しは変わりますが今日、太田哲也さんの「クラッシュ」という本を読みました。3年前、富士スピードウェイのGT選手権で燃えた人です、知ってる人も多いのでは。あまりにリアルな描写に晩飯前に読むんじゃなかったというところですが、考えさせられる一冊です。今晩夢に出てきそうです。


5月19日(土)

福山に住んで30年くらいになるのかな?今日初めて「バラ祭り」に行きました(笑)。ちなみに「鞆の鯛網」はまだです。地元っていつでも行けると思ってるから……ついつい。感想は、もっと年をとってから来るか子供と来るべきかも……要するにつまんないです(笑)今の私には。夜には「知念里奈」のコンサートがあるらしいが……そんなに若くないです、私(笑)
午後はロドスタの足をいじっていました。ついにNEWバージョンダンパーの導入です(お金はあまりかかっていませんが……)とりあえず街乗りは良い感じです、はやくスポーツ走行がしたいですなぁ。


5月18日(金)

OHにだしていたダンパーは帰ってきました。先週の木曜に発送したので一週間で帰ってきたことになりますね。素早いです>ファクトリーITOこれがオーリンズの発売元のラボカロッツェリアだと……あえて書きません(笑)
お客さん商売はスピードの時代です。


5月15日(火)

この間のTIのレースでの話。誰か忘れたけどMINEで開催されたGTのレースの車載カメラの映像を見ることができた。クルマはS2000だと思うけど、本物のレースカーってあんなに運転しやすそうなのね(笑)4速全開でもステアリングはビシッとしてるし、ブレーキは良く効くし、なんかゲームの画面みたいでした。
それとドライバーの運転操作の正確なことといったら……もうすんばらしいですね。自分の未熟さがあらためて浮き彫りになりました。今まで気づいていたけれど誤魔化していたところがあるのですが、直す気になりました。ドライビングは奥が深いです。


5月14日(月)

今日は奥様のキャロルのメンテナンスをしてみた。で、駐車場に行ってみるとなんと同じアパートの住人のBMWがブロックに乗っている……フルスモークのBMWに手を出すなんて恐ろしい……そういえば昨晩「ゴトッ」と音がした気がしたなぁ……私も以前、改造ウインカーを盗まれているので深夜の音には敏感なのだ。よかったテッチンホイルで(笑)……ってオンボロロドスタには手は出さないだろうが。
キャロルのメンテメニューはエンジンオイル、エレメント、エアクリーナー、プラグ、プラグコード、ワイパーの交換だ。エアクリーナーとプラグコードは量販店に無かったので部販に直接買いに行った。ディーラーに行くより早いよね>納品が。
全てを交換してから乗ったのでどれが効いたのかわからないけど、静かになり軽く走る気がします>プラシーボ効果か?(笑)ガンバレキャロル、まだまだ乗るぞ。
今回の費用で確実に備北がダメになりました(笑)


5月13日(日)

奥様のリクエストでドライブしてきました、出雲地方へ。朝9時出発、府中、三次経由で出雲大社が13時着。何年ぶりかなぁ?それよりも誰と来たかが思いだせん(笑)、これが問題かも。でかいしめ縄にお金を突き刺しておみくじ引いて、出雲そば食べて日御岬へ。
久しぶりにみる日本海、やっぱり外海はキレイですねぇ、瀬戸内とは全然違う。海が「青い」し、島も無いし、水平線に感激です。日御岬は10年振りくらいなのですが今回初めて灯台に登りました。地上39メートル、中は狭いラセン階段180段くらい、入場料150円。
最上階で外に出られますが忘れていました、高所恐怖症(笑)、怖いです壁に背中をつけてのビビリまくりです。写真は座り込んで撮ってました、奥様は全然平気のようで僕の様子をみて笑ってます。「今、大地震があって倒れたら確実に死ぬな……」なんて考えてしまうと恐怖倍増でした。
最後に島根ワイナリー。ここは3回目かな?試飲をして自分用に1本買いました、親への土産は饅頭です、安いし(笑)三次ワイナリーと比較しちゃぁ三次がかわいそうになりますが……それくらい島根の方が充実してますね、色々と。
さて帰路です、16時すぎに出発して東城経由で福山着が19時すぎ。総走行距離は400キロ弱かな、でもまだガソリンは3分の1はあります。凄いぞ11万キロ超えたマイ・ロドスタ。


5月12日(土)

またロドスタの足をいじった(笑)、もう飽きた。アッパーマウントをノーマルにしてみた。タイヤはスタッドレス、乗り心地は快適そのもの、奥様大喜び(笑)


5月7日(月)

ロドスタの車高をまた変えた(笑)フロント下がりが激しくハイビームでもパッシングされないくらいなのでロービームだと全然見えないのでリアを下げた。これで前後ともかなりの車高短です。フェンダーとタイヤの隙間がフロントは指が入りません(笑)、リアは1.5本くらいか?気になるストロークはこれでも前後とも20ミリはあります、かろうじて……
無くてもいいんです、ぶっちゃけた話し。もうこの足とはオサラバですから……今週ついにダンパーをOHに出します、これですべて解決する「はず」。
そうそうタイヤをスタッドレスにしました、これなら干渉しないのです。なんでもっと早く気づかなかったのだろうか?でもテッチンホイールが格好悪いです(笑)


5月6日(日)

TIで開催されたN1耐久(2時間)のレースに行ってきました、ロドスタのサポートとして。ロドスタのN1カーを初めてマジマジと見ましたがまさに「戦うマシン」ですね。必要なものしか無いし……1度これでサーキットを走行してみたいもんですね。自分のクルマとどのくらい何が違うのか?
レース中はプラットホーム(サインボードとか出すとこね)でドライバーにボードを出していました。2時間が短く感じられるほど緊張感がありましたよ。今回つくづく思いましたがレースは1人じゃ出来ないですね、沢山の人の協力があって始めて成り立つものだと実感しました。よくレース後、ドライバーが「スタッフのおかげです」と言いますが、まさにその通りでしょう。
ただ自分自身が楽しければ良いということじゃ済まされない気がするのは考えすぎかな?1人でジムカーナを長くしているからかなぁ……


5月5日(土)

あたらしく履いているタイヤがフェンダーに干渉するので(外径が大きいので)どうにかならんかなぁと思いスプリングを硬いものに変更してみた。こうすれば動く量が減るからいいかなぁ~と考えてのことだが……
結果からいえばダメでした、硬いスプリングは長さが短いのでたいしてかわらん(笑)ノーマルサイズのタイヤなら問題ないのですが……ダンパーが車高調ならいいのですが、僕のはノーマル改でしてスプリングの受け皿を現状では変更できないのです。こうなると仕様変更しなないなぁ……ついに出すか?もう一つのオーリンズ……


◀ 前の月 

 次の月 ▶