日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-04

言いたい放題 2001年4月(32歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

4月29日(日)

ワタナベタケシ邸の打ち合わせをしていてお金がないことが判明(笑)いや、無かったことはわかっていたのですが、あらためて考えると足りないのよ。本来はガレージを作りたいために実家に帰ろうと思っていたのに、いつのまにか家本体がメインになってガレージ代がどこを探しても無い(笑)
これから入るサラリーをあてにはするんだけど、少しでも残すために走るイベントの参加を見合わせようかと思います。今年はジムカーナだけ、サーキットは無し。こうするとSタイヤが不要なんだよなぁ~ 売ろうかな?>DL01J

4月28日(土)

朝起きたら頭が軽かった、熱が下がったのだ。あーこんなに楽なのね>平熱
でも体はダルイし咳きと鼻水の状態は変わらない。午前中に病院に行きこのまま良くなるでしょうとのことで一安心だ。でも体が弱っているので気をつけるよーにとのこと、ま、外出する元気はないからいいか。
晩飯のときにビールを飲んでみたら半分も飲めなかった(笑)まだダメか……やっぱり。


4月27日(金)

依然38度台をキープ、もう慣れたぞ(笑)何をするでもなく寝て、寝て、寝るだけ。あまりにヒマなんで奥様にレンタルビデオ屋へ連れて行ってもらった。そういえば最近映画見てないなぁ……時間無かったし。
相変わらず食欲はあまりなく既に2キロ減った。


4月26日(木)

もうだめ39度。朝、会社に電話したら所長がでて「ダメか?」と聞いてくれる。まず体を気遣ってくれる気持ちが嬉しい。病院に行くことを告げ休むことに。病院で検査の結果インフルエンザでしょうと、この状態で働けるわけがないよとまで。即点滴で少しでももとの状態に近づけようということに……しばらく仕事は休んだほうがいいという「ありがたい」お言葉に甘えて(笑)休むために引き継ぎしなくちゃということで会社まで連れて行ってもらいフラフラしながら仕事して帰りました。
病院にいるときにその直の上司から留守電が入っており聞いてみると「今日はどこを営業するのか連絡してください」だと!そのまえに一言でも言えないのかい?話しはしたくないので紙に書いておいて帰りましたが……ホンマにイヤな人だ。


4月25日(水)

解熱剤で37度台まで落として無理やり出勤。無理して来ているのに直の上司は営業数字のことしか言わず朝からケンカした。この人は人の体調より数字の方が大事らしい、こんな余裕の無い人は初めてだ。頭にきたのでこの人の予想以上の数字を上げて帰ってやったらわりとおとなしかった(笑)しかし体調はみるみる悪化、ひどく寒気がするし体がしびれる感じはする、ヤバイのでは?


4月24日(火)

昨日の夕方からおかしかった体調がさらに悪化、熱が38度を超えてフラフラするので仕事は休んだ……


4月23日(月)

仕事中にハローワークに行って来ました。と、いっても職探しではないです(笑)、「教育訓練給付制度」の申請のためです。これはいま良く聞く「受講料の80%が返ってきます」というやつです。社内でとれる通信教育で受講したのですが失敗しました、これは1度使うと5年間は使えないのです……知らんかった。なんも考えずに選んだことを後悔しまくりです……もっと金額の高いのにすればよかった(笑)
就職前にもハローワークに行ったことがありますが雰囲気が全然違っていました。あの頃(93年)はバブルの余韻で会社を「選べ」ましたからわざわざハローワークで仕事を探すことはなかったんですよね。夕方にいったのにかなりの人がいて真剣に求人票をみたり職員の方と相談をされていました。僕の隣では不当に安い賃金のことで相談される女性のかたがいらっしゃいました。
はたから見れば安定している今の勤め先を時期は未定ですが辞めるかもしれません。大して好きじゃない仕事に時間と労働力を切り売りして得る「安定」(それも完全な保証は無いし)よりも好きな事でアリのように働きたいですね、将来が見えなくても……将来が見えてるよりも何が起こるかわからないところに魅力を感じます(笑)
よく会社の愚痴ばっかり言ってるひとがいますが、そんなにイヤなら辞めりゃいいのにねぇ(笑)


4月22日(日)

ロドスタ仲間3人とジムカーナの練習に行ってみた……が日曜ということもあり先客がおり(ドリフト君達)満足に走れそうにないので、すぐにキャンセルをして練習はほとんど出来なかったのですが、それでもこのタイヤ(アゼニス)での初走行だったので色んな発見がありました。
まずサイズがデカイ(笑)、正直まいりました、フルブレーキングでインナーフェンダー擦りまくりカウンター当てるとタイヤの角がフェンダーに当たり鉛筆をナイフで削るようにショルダーが飛んで行くのが目に見えます(笑)、シャッシャッシャッ……洒落にならんぞ。
195/55/15と言うことで外径が純正サイズより20ミリはデカイ、しかバネが柔らかいのでよけい当たりやすい……フェンダーもめくれましたよ、とほほ。さてどうしたものかと考えます……フェンダーはカットしたくない、出来ればインナーも取りたくない、となればバネを硬くするか?
今使用中なのがF3.8R2.5、ダンパー15ミリショートで上げ底無し、バンプラバー10ミリ以下。タイヤとフェンダーの隙間には指2本くらいでしょうか、これで30ミリほどのストロークが取れます。ちなみにノーマルサイズのダンパーで前述の隙間が指2本くらいのバネを組めば間違い無くストロークゼロです(笑)、バンプラバーが潰れていて、ただのつっかえ棒になっているでしょう、心当たりのあるひとは覗いてみたらいかがぁ?
車高を落としてしかも使える足にするにはショートケース・ショートロッド・固くて短いバネ……こうなるとまるでN1カーですな(笑)。僕の場合、車高を落とすとタイヤが干渉するのでそれは避けたい、ならば……これ以後は今は書きません、見られたく無い奴が数名いますから。


4月14日(土)

仕事を終えて倉敷のコスモオートへタイヤ交換へ行きました。営業時間外でしたが快く作業してくれた店長さんに感謝です。鉄粉だらけのホイルも磨いてくれたし(このせいで遅くなったとも言う?笑)……
これでこのタイヤともオサラバです(笑)で、灘崎ジムカーナに参戦している一部のかたは気になる次期タイヤはこれです。パターンは過激ですが「ストリート一般向けラジアルタイヤ」です、Sタイヤではありません。
ドライ専用とも言われるのでイベント時には雨が降らないことを切に願うばかりです(笑)


4月13日(金)

高校の同窓会の案内のハガキが来た。そういえば1度もしてないなぁ>同窓会
13年ぶりか~ ちょっと楽しみかも(笑)


4月12日(木)

今日は田舎屋の日(笑)店内に入るとまず「ごはん中と味噌汁ね」と注文してからおかずを選ぶ……お、かき揚げがあるねぇ、それと……きんぴらごぼうと鯛の刺身、いじょ。席についたら女将さんが何も言わずに新聞を持ってきた、そうなんですいつも食後に新聞を読むのです。つまり僕のことを覚えてくれたのです!(笑)
お勘定をしてもらうと「500円ね!」 「え?ちょうどで良いの?」
いつもは消費税分をプラスしていたのにサービスしてくれてる!金額よりその気持ちが嬉しいです>またくるけー待っててねぇ!


4月9日(月)

早速昨日の写真をHPに載せようとアップしていたら途中でエラーが出る、なんで?ファイル、画像ともに形式も合ってるはずなのに……なぜだ??ヘルプを見てふと「もしかして容量不足?そういえばそろそろ5MBに到達するよなぁ……」「容量って自動チェックなのか?>DION、他のとこでは連絡してくるって話しも聞いたが……」
眠たいので翌朝(10日ね)早起きして(こんなことで起きるか?笑)DIONのサイトで確認。オンラインで変更できるし5分後に反映されるというので、とりあえず2MB追加(セコイ)。
すると……おぉ!アップ出来るじゃないか! ヒデキ感激(さぶ)経験値アップ(笑)


4月8日(日)

今日はグリーンラインで撮影会。あまりにも天気が良いのでHTを外してみた、1人で。お、重たい……これをアパートの2階まで持って行くのがシンドイ……やはり2人必要です。
グリーンラインの道沿いでも桜が満開で花びらが舞う中、オープンで走る気持ち良さったらロドスタに乗っていて良かったなぁとしみじみ思いましたよ。
今回はとくに予定は決めないで来たい時に来て、帰りたい時に帰るという自由なもの。写真も撮らせてもらいましたが撮ってる当人が楽しんでいました。崖の上から見下ろしたり、溝に座っていたり、地面スレスレに這っていたり(笑)いかに面白いカットが撮れるかということにハマッてしまうんですね>凝り性な自分
自宅に帰ってHTを付ける時、金具部分をリアフェンダーの上あたりに当ててしまい塗装を通り越して地金まで貫通レベルの傷をつけてしまいました……これだけが悲しい……


4月7日(土)

午前中は倉敷の美観地区へ行ってきました、奥様と。目的は露天商から指輪を買うこと(笑)、ただそれだけ。前回行った時はサイズがなかったので入ったら来るからということにして連絡をもらい今日やってきたというわけです(普通しないか?)
そのおっちゃんと話しこんだのですが、ここ美観地区に来る人も随分減ったそうで……そういえば最近は駐車場にすぐ止めれるもんなぁ、数年前は昼すぎたら止める所が無くて困っていたのに。チボリができてイオンができて人の流れが変わったようですね。そのチボリも経営状態が良くないようで(というか経営側に問題あり?)どうなることやら。
美観地区って早朝なら車は入れるのかな?>倉敷市民の方渋い写真がとれそうなんだけどなぁ……
午後は福山の桜を見て周りました。伊勢ヶ丘、鋼管HPからNKKへの道、誠士館高校、久松台、本庄、最後に福山城。奥様が喜んでくれたので良かったなぁ。また来年来ようね。


4月1日(日)

今日は備北で軽四耐久レースに参加させてもらいました。今回の車はセルボとミラの2台体制でセルボは勝ちを狙うつもりで行きました。シェイクダウンでトップタイムが出せたので予選を走らせてもらいましたが、タイヤ4本、ブレーキパット新品というコンディションでは、さすがにビビってしまい34台中20位という不甲斐なさ、すんません~監督ぅ。
6時間をセルボは4人、ミラは6人で走ることになっていて僕は3番目の予定でしたが第一ドライバーが寝起きなので(笑)急遽最初に走ることになりました。ローリングスタートということでしたが混乱もなくスタート!予選は遅かったけど見とってやぁ~ってことでガンガン抜きにかかります。車のレベルが同じならブレーキングで抜けますが、ちょい速い車は抜けない……うーん……そんなときはもっと速い車が来た時、抜かれるのを利用して抜きます。どうするかと言えばまず自分を抜かせて、そいつがもう1台を抜くときに後ろのついて便乗するという「コバンザメ走法」(笑)です。
抜いてしまえばこっちのもの。微妙なブロックとブレーキングで抜く気を無くさせます(笑)こんな調子で相手がいればテンションも上がるのですが、前も後ろも居なくなるときが困るのです、ヒマでヒマで……そんなときはタイムアタックモードで頑張るのですが、あとでラップタイムを見ると競り合いのときにベストが出ていました(笑)以外とレース向き?>自分
6時間を4人ということは1人1時間半なのですが正直、かなり辛かったです……昨日の酒が残っているのかマジで吐くかとも思いましたし……昼の焼肉はあまりに疲れて食べれなかったし。昼飯といえばレースよりもある意味気合が入っていまして、大鍋でカニを茹でて、鉄板で焼肉して、土鍋2つでキムチ鍋をしました(マイ・奥さん活躍・笑)総勢20人くらいいましたが皆、満足したことでしょう!
で、結果ですがセルボはマイナートラブルもあり8位、完走狙いのミラが6位というちょっと考え込む結果となりましたが、無事2台完走ということで良かったのではないでしょうか。次回への反省点も見つかりましたし……(次回も出るんかい?>俺)
「おっさんファイターズ」「ぴちぎゃるセクシーズ」の皆さんお疲れ様でした。また機会がありましたら呼んでくれたら嬉しいです。


◀ 前の月 

 次の月 ▶