日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-02

言いたい放題 2001年2月(31歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

2月28日(水)

昨日は忙しくてホームページビルダーを開封出来ませんでした。
で、今日インストール……
なんか……なんだかなぁ……うーん……って感じです。
1万円かぁ、これで…… しくったかも。
これで作るととってもアニメチックになりそうで怖い。
さきほど奥様とケンカして非常に険悪なムードです。
すぐに最悪の事態を覚悟してしまいそうな自分が恐ろしい(汗)

2月27日(火)

先週より急激に自分のHPを作りなおしたいと思い始めました。
考え出したら止められないのが私。
と言うのもいわゆるHP作成ソフトを使ってみたかったのです。
いや、まあこれもIE4に付属しているFrontPage Expressというソフトなんですけどね。
もうちょっと色気を出したいというか味気ないでしょ?>このHP
雑誌をみるとGoLive5.0とDreamweaver4の比較をしている、うーんどうしよ。でも使いこなせるのかい?しかも17000円から19000円するし……高いなぁ……
一般的なのがホームページビルダー6か、これなら1万円。
さんざん悩んで決めました>ホームページビルダーに!


2月26日(月)

家を建てるのにお金が要るのですが当然、持っていないので借ります、ええ沢山(笑)。
その為必要な書類をとりに法務局へ行ったのですが、ここは素人にはきびしーとこですなぁ。
周りは業者のひとばかりだし、申請書類に書かれている言葉の意味さえわからん……
地名=住居表示ではないんですね、知らないって普通。
地積図(わかる?)閲覧するとこなんて、よくみるとカメラで監視してるし……ナニワ金融道を思い出しました(笑)。
わからない事を質問しても専門用語バリバリで返事してくれるから頭の中は???
なんかとっても卑屈な気持ちになりました。素人ははなから相手にしないのかい?
ま、普通は縁のないところでしょうねぇ……家を建てるのにハウスメーカーを通せば全部してくれるでしょうし。僕は親子2人の事務所にお願いしてますから自分で出来る事はしようかなと思って……
でも勉強になりました、はい。
すぐ横に家庭裁判所があるのですが……懐かしいなぁ(笑) 19の頃かぁ(謎)


2月25日(日)

最近、流し撮りのテクニックで新しい発見があったので早速試してみたいと思い友人を誘ってグリーンラインへ行って来ました。1台じゃ寂しいかな?と思い直前にここの掲示板に書きこみしておいたら2台ほどやってきました(笑) サンキュー>K氏、T氏。
写真は出来たらプレゼントしましょう、でもあまり期待しないでね。
僕の場合、カメラが古いので手ブレ防止のメカが何にもありません。
だからと言って最新のマシンを買う財力も無いのでこいつで頑張っているのですが(なんかクルマもそんな感じだなぁ)、なかなか納得できるカットが撮れません。
そこでネットでレースの写真を撮ってる人を探しているうちに「撮り方」みたいなものがありまして今まで気づかなかった事を知ったので試してみた次第です。さて結果はどうかな??
道具が無ければ「知恵」で勝負でしょう……その方が面白いなぁと思うのですが。
3月4日(日)も行けたら行きたいなぁ>グリーンライン、誰か来る?


2月24日(土)

奥様の実家で晩飯をごちそうになりました。
奥さんの兄さん一家も来ており賑やかな夕食でした。
兄さんには子供が2人いて(1歳、3歳)、数ヶ月に1度ぐらいのペースでしか会わないので会うたびに進化している(笑)子供に、人間ってすげぇなぁ~と思っています。
え?僕ですかぁ? どうやらタネが死んだようなので予定はありません(笑)


2月21日(水)

ホント久しぶりに知り合いの女の子に電話してみたら結婚していた。
こいつとは高校のときからの友達で、前の嫁の友人でもある。男っけの無い奴で実家が居酒屋のチェーン店をしてるので短大出たのに酔っ払いのおっさんの相手をしていた(笑)。
いつの間に相手を見つけたのか知らないが2月3日に結婚したとのこと、おめでとう。
彼女 「お祝いくれ! あんたの1度目の結婚ではつつんだんでぇ(笑)」 だって。
俺  「遠いからなぁ(神戸に嫁いだらしい)、またな」 と言うと……
彼女 「いつでも福山へ帰れるから!」 だって(笑)
そいつの情報によると、まだ再婚してないらしい>前嫁……うーん……


2月20日(火)

日曜のジムカーナ以来、MLにメールを投げていない。
この態度は非常にマズイことは重々承知している。
表彰式にも出ずに逃げるように会場をあとにしたことも……
こんなことしたら周りの人に気を使わせてしまうし、今後の関係にも良いことは何も無いだろう……
わかっていたけれども出来なかった、負けたことが悔しくて、自分の不甲斐なさが腹立たしくて……
ホントは勝利者へ「おめでとう」という言葉を投げかけなければイケナイのに……
こんな自分がイヤだ。


2月19日(月)

ここではっきりと書くのは初めてかな? 「家」を建てる予定です、というか実行中です。
今日は銀行へお金を借りることについて話を聞きに行きました。
こういう話しをしていると「ホンマに建てるんじゃなぁ……」と実感が沸いてきます。
午後は実家でロドスタの整備を。
昨日、無理して8千回転のレブまで当てていたのでエンジンオイルとデフオイルの交換をしました。
それとエンジンのヘッドカバーを交換しました、ステキです(笑)。画像は後日……
ヘッドカバーをはぐって内部を見てびっくり、ものすごい「バリ」、しかもカム山のエッジなんて欠けてるところがチラホラ……この前、解体した元年式のヘッドの方が良い状態な気がする……
あぁヘッドチューンしたい(笑)


2月18日(日)

チェリッシュ・ジムカーナ第1戦 Rクラス14台中7位 ショックな結果だ、かなり凹んだ。
2本目が終了後、はぶてて四国へ(笑)児島にクルマを置いて電車でGO!
丸亀の「一鶴」という店で骨付き鶏とビール大を食らう。
四国での滞在時間は30分(笑)、帰宅してソッコーで寝た、いじょ。


2月14日(水)

バレンタインデーですね、僕は奥様とお客さん(人妻)から頂きました。
「奥さんに誤解されないよーにねぇ~」だって(笑)。ちゃんと奥様に報告しました、平和な家庭です。
それよりも仕事をとっとと片付け「山」へ行きました。このLSDを乗りこなす為に、ジムカーナで負けない為に……とは言ってもいじれるのはダンパーの減衰だけなのですが、これがまた発見がありまして……自分的にはかなりいい感じに仕上がりました。
これで結果が出ればこの考え方は「当たり」なのですが、そうじゃなければ………… 
ま、日曜が楽しみになりました。強敵のN氏に電話したらお酒を飲んでる最中でした、こんな人には負けられません(笑)、ええ意地でも。


2月13日(火)

ロドスタ復活!!
夜、仕事が終わって福山から倉敷まで引き取りに行きました。
渋滞していましたがロドスタに乗れると思うだけで苦になりませんでした(笑)
エンジン、デフのマウントをウレタンに交換、LSDのOHが今回のメニューでした。
で、帰り道……振動がものすごいです、少々の異音なんて気になりません、というか聞こえないでしょう(笑)。でもメリットもあります。エンジンを高回転まで回した時のフィーリングは最高っす、
それ以外は苦痛かも。
それよりもLSDです、バキバキです。OH前はイニシャルがゼロだったそうですが(どうりで乗りやすいわけだ・笑)、OH後は11~12キロだそうです。MSのデフはしばらくするとイニシャルが落ちるようですが今回はスペシャルですから落ちないかも。なにがスペシャルかは企業秘密です。
帰り道で色んな発見がありました。まずは2WAYは乗りにくいってこと。今まではイニシャルを強めずに組んだのでほとんど感じませんでしたが、アクセルオフでかなり背中を押される感じがあります、まさしくこれが「プッシング・アンダー」。
こいつは厄介なこととなりました、乗り方をかえなくちゃ……
メリットも感じました。コーナーリング中のトラクションが違います。
路面を引っかく感じが強くなりました。ただこれは速くなるのか抵抗になるのかわかりません(笑)。
早急に足を煮詰める必要があります。
これからLSDを入れようと思う人へ……2WAYはオススメしません(笑)、1WAYか1、5WAYがいいっすよ。作業をしてくれたYテンチョ、ありがとさんです!!


2月11日(日)

PTB杯ジムカーナがグリーンピア安浦で開催された。
ロドスタが無いのでカローラで見学に行った。
オーナーの好意により何台かのロドスタに試乗できたのですが……
NB1800RS 
通称10TH これでコースを走らせてもらいました。タイヤがネオバに変更されている以外がノーマル?エンジン、いいっすねぇ! 足はロールさせてグリップしているようでなかなか破綻しません。サイドブレーキもばっちり効くし安全に速く走れますね。
NA6+ターボ-パワステ(笑) 
9キロ8キロ?のバネは固いっす、ストロークしてないみたい。
でも有効ストローク量はいくらかあるのよ、なぜにこんなにオーバーステアなの?
リアがトーアウトとか?(笑)オモステに反応しきれてないだけかもしれない……
NA8+どーだばー+どーだろーるばー-エアコン(笑)-パワステ(笑)
初めてみました「どーだ」シリーズ。すげぇっす、感動モノの出来映えですね、欲しいです。
箱として凄いですね、これ。びっくりしました。組む前にこのクルマに乗ったこともあるのですがまるで別物です。足が固く感じました。それだけ足がしっかり動いているということなのでしょう。ボディを補強したら足を柔らかくするという意味がわかりました。補強無しのクルマだと足はどんどん固くなる方向へ……悪循環ですな(笑)。
ボディはしっかり、足はしなやかに、これ理想ですな。
実はハヤリのサイドシルにウレタンを入れたクルマに数台乗ったことありますが、それほど感動しませんでした。まあ、少しはマシかな? これくらいなら無くても我慢できるかなと思い今まで入れないで来ました。
でもこれは良い!(笑) でもお金が無い!(笑)のでやっぱりこのままかな? 
ウレタンを自分で入れようかな? それが一番安上がりだし。
NB1800RS II 通称NB2 
バリバリの新車様です、違う意味の緊張感があります。ロドスタ初の16インチ。
その16インチを履ききるためにと補強だらけだけのことはありますね。
自分のNA6とは大違い、名前が同じだけで中身は別物ですよ、これ。
自分のクルマにカネをつぎ込んでいくのが、なんだかアホらしく感じてしまいます(笑)。
素晴らしいボディ、エンジン、足もいいけど正直言って16インチは履ききれていないと思います、現状では。なんか「重たい」んですよ、動きが。普通に走っている分にはいいんですが、こういうジムカーナ的な速動きを要求される時にコンマ・ワンテンポついてこない気がします……といってもノーマルでこれですからね!
NA6のノーマルなんて乗れたもんじゃないし、そう考えるとものすごく良い仕上がりだと思います。これで15インチだったら……すごいことになる予感…… 
なにもしないでね>う○すぎさん(笑)
ジムカーナの結果は最近各方面で目覚しい活躍をされている(笑)NOBY様が優勝されました。
来週のジムカーナは来ないでください(笑)、切なるお願いです。


2月10日(土)

RCOJマガジンが来た。
さーて今年も年賀状が載ってるかなぁ?と思いながら1ページめくるといきなり発見。
ありゃ?今年は評価無しかな?と思い全ページを見るがここ以外に年賀状は
載ってないのでホッとした(笑)。
でもみんなのを見ると上手く撮ってる人が増えたような気がしますね、僕なんか平凡かな。
ちなみに2ページの右端、ほぼ中央、青のロドスタで19-69のプレートです。
 


2月7日(水)

テレビ朝日の番組で「世界の車窓から」という短い番組があります。
むかーしから放送してますね、大好きです。
元来、鉄道の旅が好きだし知らない土地というものにすごく惹かれます。
以前はなにげなく見てるだけでしたが、最近はリラックスの為に見てます。
ストレス解消に良いです、雄大な景色、未知の土地を見ているとココロが和みます。
そうなんです実は10巻セットのビデオがあるのです(笑)。
2年くらい前にオカンが通販で買っていたのをゲットしてきたというわけで……
もう2年も経つのに未だに全巻見終わっていない(笑)


2月4日(日)

今日は奥様と倉敷へ。
目的はロドスタのLSDをOHに出すことだけど、それだけじゃなんなんで美観地区にも行った。
頼んでおいた指輪を買いに。ところが希望サイズを勘違いしていたらしく無い!
奥様がちょっとゴネているとなんと他の指にあうようなものをタダでくれた(笑)
おそろしや、あーおそろしや……
結局また来ることにしたのだが露天で売ってる指輪にここまで執着する夫婦はいるのだろうか?
いやいまい(笑)
そうそう、今日からしばらくカローラな生活です、楽ですATは。
まあ、すぐ飽きるんだろうけど。Yてんちょヨロシクね>OH


2月3日(土)
朝、3時半起床。先週もこうだった気がするが・・・(笑)
今日は友人とスキー。場所は県民の森。クルマは245馬力もあるミッドシップマシンMR2(笑)
自分なら絶対選ばない駆動方式だが、そいつは行く気マンマン、スタッドレスでチェーンも4輪分持ってる。マグネットキャリアで屋根に板を積んで出発。
幸い道中にはほとんど積雪は無いかった。1度かなりカウンターがあたったけど(笑)
現地でもう1人の友人と落ち合う。実に1年振り。最後にあったのはここ、県民の森(笑)
1年振りだけどそんな時間を感じさせない会話が出来るのは不思議。こういう関係も面白い。
で、スキーのほうはと言えばなんとリフトに3番目に乗った。
一気に上まで行って誰も滑っていないゲレンデを滑る……気持ちいいぃぃぃ
土曜日だというのにリフト待ちがほとんど無い。雪もいい感じ、サイコーでした。
リフトが動いた8時半から16時半ごろまで2度の休憩を除いて滑りまくりでした、足がまだ痛いのに(笑)。帰りは助手席ということで爆睡させて頂きました>サンキューMR2オーナーそういえば今日は弟の誕生日。元気か? って見てないわな(笑) 


2月2日(金)
携帯のストラップに神戸のハンズで購入したフクロウの焼き物を使ってる。
そのフクロウ君が今朝、割れた(笑)。携帯がポケットから落ちたと同じに……
フクロウって縁起物と捉えていたのでショックでかし!
3分割になったフクロウ君を大事に持ちかえりアロンアルファでくっつけた(笑)
これで許して>フクロウ君
今年はなんかロクなことが無い……オミクジが当たってる?>小凶


◀ 前の月 

 次の月 ▶