日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2001-01

言いたい放題 2001年1月(31歳)

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

1月1日(月)
明けましておめでとうございます、いよいよ21世紀ですね。この世に生を受けて2世紀目に突入です。

蟹江銀さんはなんと3世紀目だそうです、明治25年生まれの108歳……日清とか日露戦争のころですよね、そんなん歴史の 教科書の話しなのにリアルタイムで経験してるなんて……勝てる気がしません(笑)

昨日の大晦日は昼過ぎまでは仕事でした。午後は友人のロドスタをちょこちょこいじって早めの晩飯を食べて寝る。 22時ごろ起きて行動開始。23時ごろより奥さんとまずは飲み屋へ……しかし満席なので先に商店街の朝市へ。福山の朝市は自称日本一早いと言ってるが……ホント? 

ただ到着したのが0時前なので本格的には始まっていない。 それなら初詣に行こうということで草土稲荷へ。河川敷の駐車場は混むことが容易に予想できたので秘密の場所へ(笑) 地元ならではの知恵ですな。

0時は芦田川の橋の上で迎えました。この瞬間に携帯を使う人の多いこと、多いこと。 試しに友人にかけてみようとしたけど繋がらず……止めました。 それから参拝するまで人間の大渋滞により1時間かかりました(距離にして100メートルくらいなのに!)

この順番待ちでも性格がでますよねぇ、若い奴らはほんとに辛抱できないんですね、自分さえ良ければいい、我先に……と。 お賽銭は10円しかしてないのでお願い事は控え目にしときました(笑)

おみくじも引いたのですが奥さんは末吉、去年も 吉だったはず、周りでも「大吉やぁー、大大吉やぁー」と言う声ばかりなので不景気を反映して吉ばっかりにしてるのかぁ? と思っていましたが僕は小凶(笑)、凶はこれしかないはず、ってことは最低じゃん! 去年も凶だったんですけど……ま、これ以上落ちるところも無いと思えば気が楽です。

その後は先ほどの飲み屋で飲む。最近ご無沙汰ですが釣り友達が来たり楽しく飲めました。 3時ごろ帰宅して落ちるように眠る……が、7時に目が覚めズームイン朝で各地のご来光を見ました。やはり富士山からの初日の出は最高っす、いつか行きたい場所のひとつです。

10時ごろから再び眠る……14時ごろ奥さんと共に起きて夕方より実家へ帰り両親と飯を食べました。 そうそう年賀状もぼちぼち来てるのですが子供がいる人は子供の写真が多いですよね。僕には子供がいないので実感としてはわからないんですが嬉しいもんなんでしょうね>成長が。

今年も自分のクルマの写真を年賀状にしました、届いたひとは率直な感想なんかがもらえると嬉しいなぁ…… RCOJマガジンにも送りました、さてどうなるか。


1月3日(水)

朝から友人S君の旧ロドスタの解体の続き…… 足周り、エンジン下ろしと目的は完了。風が強く寒かったなぁ。 昼飯としてだしてくれた殻付きカキは美味かったです>S君


1月4日(木)

朝から猛烈に寒い、小雪が舞っている。

とても外で作業なんてする気候ではない……が、近々交換する予定の今の足周り(と、いってもスプリングのみだが)の現状を確認してみようとフロントの有効ストロークを確認してみたら(普段はブーツでかくれているのでわからない、なので確認したことがない)、なんと10ミリほどしか無い(笑)

これじゃフロントのロックが早いわけだ、よーこんなんで灘崎チャンプが取れたもんだ!

これを見たら早速作業をしなくては気が収まらない。ところが……ピロアッパーを使用しているためにナットが緩まない、うぅ。 インパクトをもっている1028乗りの友人に電話してそこで作業開始(正月草々メイワクな奴だ)

この話しを聞きつけてもうひとりの1028乗りの友人も来る、300台しかない1028なのにこんな田舎に2台とは! 手伝ってもらったので順調に進んだが、とにかく寒い、ふとまわりを見ると雪が横に降っている。

スプリング交換がすんで某ルートより入手したウレタン?ジュラコン?とにかくカチコチのエンジンマウントを付けてみることに。 しかーし、吸気側はなんとかできたが排気側はどーしてもブラケットのボルトが緩まない……時間も無いし、疲れたしとりあえず片側だけにしておきました。

片方だけでも効果絶大です(僕にとっての「効果」とはいかにスパルタンになるか?です!)、おそらく普通のひとには 耐えられないレベルでしょう。外した人の気持ちもよーくわかります。

奥さんは「ふーん」って感じで大して文句も言いませんでした、それでこそ我が嫁。


1月5日(金)

午前1時すぎ腹痛で起きる……下痢。でもなんか変、吐きそう。

2時すぎ、吐きそう、でもあの吐いた後の「味」がいやだから堪える(笑)……でもダメ、うげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ 便器をかかえて涙と脂汗をかきながら吐きまくりました。まずい、まずすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。

ひーひー言いながら寝る……が1時間おきぐらいにゲリピーで起きる。

朝7時、今日は初出勤だが休む決意をする。電話して直の上司に頼んだがはじめはイヤそうに……

「嫁さんに連れてきてもらえ」 「今日は代わりがおらんかも……」 なんじゃとぉぉぉぉぉ 「僕だってメイワクかけるのは承知したうえで行けないって言ってるんですよ、行けるなら行ってますよ!!」ここまで言って承諾してもらいましたが……それでリーダー?おめぇの役目は俺らの仕事がスムースに出来る様に することじゃないんかい? 

手前、自分が何様だとおもっとんじゃい! とは言いませんでしたが

7時半 37.2度 体が熱っぽいです。 

8時半 37.6度 寒いです、ガタガタ震えてました。

10時 38.2度 節々がかなり痛いです、寝返りも苦痛です。

12時半 38.6度 痛みを超えポーっとしてきました、ヤバイです。 ちなみに今まで38度以上は出た記憶がありません。未知の領域を恐れ病院に行く決心をしました。

15時からの診察で取りあえず点滴と色んな薬をもらいました。 で、先生が「ワタナベくんはここに来る時はいつもヒドイ状態だなぁ」って、そうじゃなきゃ来ないよ>病院には(笑)帰宅してからもひたすら寝ました……


1月6日(土)

朝起きると頭が痛い……熱はさがったが37度は超えている。

平熱が低いのでこれでもしんどい。 が、休むといってまたゴタゴタ言われるのがめんどくさいので出勤した。

そうそう1日半ぶりに固形物を食べた、昨日の朝からはずっとポカリスエットのみ。

これさえ飲んでいれば激しい脱水症状は避けられるからだ、ちなみにアクエリアスはダメ、下痢する(笑)

明日、明後日が連休でよかった……おとなしく……できるかな?


1月7日(日)  (11日に書いてます)

晩まではおとなしくしていた……晩までは。 熱も下がったし遠方から来ているロドスタの友人もいるし、行くしかないでしょ!

でも食欲があまりなく普段のようには食べられなかった。 その後は飲んでしまった、アルコールを。調子こいて「テキーラ」なんていってしまうし(笑)

以前テキーラを初めて飲んだとき3杯続けて一気にいったら真っ直ぐ歩けませんでした(苦笑)、かなり、いや、むっちゃキツイです。 今日は病み上がりなので1杯だけ……って飲むなよなぁ>自分


1月8日(月)  (11日に書いています)

朝起きたら天気もいいし体もいい感じなので外出した。奥さんと倉敷、美観地区へ指輪を買いに。
実は結婚指輪は美観地区の露天で買ったのだ(笑) しかも値切って(爆)

ほら、普段してるひとならわかると思いますけど傷だらけになるじゃないですか?>指輪 だったら1年ごとに買いかえるってのも面白いじゃん!ということで今のが1年過ぎたのでやってきました。

どうせなら同じおっちゃんから買おうかなと探したら発見。

おっちゃん「安くするよ、見て行ってね」

僕     「ねえ、これ見覚えない?おっちゃんにネーム入れてもらったと思うんだけど……」

おっちゃん「おお、これは僕が売ったやつだね!」

僕     「でしょう、またおっちゃんから買おうかと思って来たんよ!」

おっちゃん「うひょーうれしいなぁーーー」(謎の踊りを踊り出す)

でも2人に合うサイズがなくて出なおすことにしました、必ずくるから待っててやぁぁぁぁ>おっちゃん

夕方は実家でこの前の解体でゲットしたエンジンなどの片付けをしていた……ら……オカンじゃなくて悪寒が走る…… これはマズイのでは? 

早々に引き上げたがまたしても発熱、遊ぶんじゃなかった>アホな自分


1月9日(火)  (11日に書いています)

昨晩から熱が下がらなかった、朝は38度くらいだったと思う。

ソッコウでお休みコールを上司に…… 上司「はぁ?どうなっとんな、ちゃんとおとなしくしとったんかー?」 僕 「ええ、連休中はずっと家にいましたよぉ(大嘘)」これでOK!

今日は病院が午前中しか開いていないので取りあえず行く。 薬の効きが弱い(遊びすぎ?笑)ことと症状が違うようなので(下痢、嘔吐が無い)薬を変えてもらった。

夕方はN氏がケーキとダンロップのカレンダーを持ってお見舞いに来てくれた。

自分がBS派なので要らないらしい>ダンロップは。その決意が固いことを感じました(笑)

この後、人生最高の体温を経験しました。 39.4度。マジで変です、ふわふわしてます。体温計の水銀の位置を探したくらいですから……

夜中まで続いたようですが奥さんが色々面倒みてくれて寝ることが出来ました>感謝してます、マイ・ワイフ


1月10日(水)  (11日に書いています)

朝、汗びっしょりで起きる。熱は無い、36度まで下がっている、奇跡か?

でも熱が無いだけで体はダルイし食欲も無い。

仕事はこれ以上休めないので行って来た……がしんどかったーーー。

晩も熱は上がらなかったので薬が効いたか?

そうそう、神戸のO君からお礼の高級牛肉が届いたので実家で食べたのだがいつもの食欲がなくて あまり食べられなかった……その分、奥さんが食べていた(笑)。 でも、めちゃうまでした>O君サンキュウー


1月14日(日)

昨日飲んで爆睡中……朝5時目覚ましが……今日はスキーなのです。 マジで眠たい……うぅ……しかも超寒い……寒波が来ているようで。

月末に大山に行くので足ナラシを兼ねてスキーに行って来ました。友人S君のレガシーで連れて行ってもらった>サンキューS君。

久しぶりに見る冬景色はなんか懐かしい……そう、去年は仕事場がこんなとこでした~

福山からこ1時間も走れば銀世界……なんか不思議ですね。

今日行った道後山スキー場は日曜日だというのにリフト待ち無し!ゲレンデガラガラ滑り放題良いところですね。 なんでも今年からリフト代も値下げだとか……1日券で3000円なんて格安っす。

心配していた天候も晴れ間が出たりでベストコンディション!! ただ気温は1日中氷点下だと思う……寒い…… 1年振りの感覚をなんとか取り戻すことも出来たし、楽しいスキーでした。でも上達はせんですねぇ……

これは「楽しみ」の域で十分です。クルマは「極め」たいですが……


1月15日(月)

寒い……キンキンに冷えていますね。

今日は休みなので久しぶりに洗車でもしようかと思ったけど却下。かけた水が凍りそう、マジで。

ヒマなので奥さんとビデオのレンタルに行った。3本借りて1本は邦画、さて何でしょう…… 答えは「幸せの黄色いハンカチ」

僕はTVで何度か見てますが奥さんは見たことないらしい。ギャグで使われても意味がわからないというので レンタルしてみた、ちょっぴり恥ずかしかったけど。

ケンさんは渋い! 武田鉄也はどうしようもなくダサイ(笑)、桃井かおりは若いときからあの口調なのね(笑)

たこ八郎がいたのはびっくり、動いてるよ(笑)

最後の黄色いハンカチがいっぱいあるシーンは今見てもくるものがありますねぇ…… でもホントのラストシーンの武田鉄也と桃井かおりのキスシーンは全てを台無しにすると思うぞ>山田洋次監督!!


1月16日(火)

最近ヤフーオークションを利用しています。

クルマのパーツよりも昔のゲームやCDなんかを良く見てます。 ついさっきもゲームボーイのソフトを1つ落札しました、奥様のご要望なんですけどね。

時間がせまってくるとドキドキしますね、結構おもしろいかも。 今度は昔買えなかったCDでも探そうかな…… 便利な世の中になりましたねぇ>ネット


1月21日(日)

久しぶりに洗車をした。今日は暖かかったし。

それとプラグコードをオークションで入手した「純正新品」に交換して、エアクリーナーのスポンジを洗浄して、フロントのダンパーのバンプラバーをカットしたりとお金のかからないクルマいじりをしてました。

これでフロントのダンパーストローク量は去年の3倍くらいにはなりました。(1センチから3センチ)

ダンパーの長さが純正と同じでスプリングを交換して車高を落としタイヤとフェンダーの隙間が指2本ぐらいなら 間違い無くストロークはゼロでしょう(笑)、そんなロドスタはそこらじゅうにいますけど……

僕は車高はそんなもん(指2本くらい)ですがダンパーのケースを15ミリカットしてアッパーマウントを変更してさらに 30ミリくらいあったバンプラバーを20ミリほどカットして今のストロークを稼ぎ出しました。

去年までのジムカーナだとSタイヤが使えたのでタイヤのグリップ力で曲がれたのですが今年はラジアルタイヤですから 足をきちんと動かしていかなきゃダメかなと思っての行動です。とりあえずこの仕様で第1戦を迎えようかな……と。ダメならまた変更しますが……まだネタはあるのさ!


1月25日(木)

今日は給料日、明細と平成12年度の源泉徴収表が置いてあった。
去年までは気にしなかったけど今年は違う。こいつが大事な意味を持つのだ。

なぜか…… 住宅金融公庫からお金を借りるために必要だから……つまり「家」を買うのだ。

今の仕事はロドスタを買ったのと同じ7年前から続けている。なんとなく過ごしてきた気もするが、やっとその年月が役に立つ時が来た。

この勤続年数が借金をするときの「信用」につながるのだ。つまり借りてしまえば、その後は関係ない。会社が無くなろうが会社を辞めようが……

この言葉の意味するところは……ま、いろいろ思うところがあるってことですよ(微笑)


1月27日(土)

2時50分 起床

3時半 自宅を出る

4時 福山を出発

4時すぎ 大山到着

8時すぎ スキー開始

17時 ペンションへ

18時 フロ

19時 夕食

21時? 眠りより起こされる(笑)

?時 部屋へ戻してくれた(笑)

今日明日とPTBメンバー総勢16人で大山へ1泊2日のスキー・スノボツアーが開催されました。 アサイチからガンガン滑っていたので体力が無くなり(実は4回トイレへ……内2回はゲリピー)、夕食後の宴会はダウンしてしまいこのことが唯一悔やまれることです(笑)。 1日目はこれで……


1月28日(日)

朝3時半 喉が乾いてお茶を飲もうと食堂に行ったら他のお客さん(女の子)と遭遇。僕がお茶を持ってるとこを見て「きゃぁぁぁぁぁぁ!!」  「あ、おはようございます、いや、ごめんなさい」 なんで謝っているんだ?>俺

8時 起床、朝ご飯らしい……モウロウとした気分で食べていた。

10時ごろ スキー開始、3本目で大クラッシュ、目の前に3人組がいて避けようとしたのに踏ん張れずにズバーーーーン!
「やばい!ケガさせたーーーー!」と思ったら運良く間を通過したらしい。逆に心配されました。

なんともないかと思えば右ひざ痛いジャン、かなりひねった模様……午前中はリタイヤしましたが、そこは貧乏性、せっかく来たから滑らなにゃ損損、昼飯も食べずにラストまで滑りつづけていました。おかげで痛み倍増っす(笑)>アホですねぇ

18時過ぎ 帰路につく

22時前 福山着、晩飯、コイン洗車、クルマ返却……

23時半 帰宅。 今回のツアー、インターネットのML上の集まりという普段顔を合わす事は少ない連中なのに、まるでそんな「距離」を 感じないところが面白いですね。ほんと「インターネット」のおかげで生活が変わりました。 問題も多いと思いますが冷静につきあえば楽しいですね>ネットな世界


1月29日(月)

今日はお休みなのだ、疲れが溜まってるのでラッキーだ。

でも……髪をカットに行き、奥様とスーパーに買い物行き、閉店セールをしてるカー用品店にも行き、レンタルビデオ屋にも行き、 マツダ部品販売にも行き(液状ガスケットを購入……個人でもOKなんですね)、仕事用の原稿も書き……と結構忙しいじゃん!

夕方はさすがに疲れて奥様と仲良く昼寝、いや夕寝か(笑)してました。 週末あたりLSDのOHをお願いしようかな?>Yテンチョ大丈夫?


1月30日(火)

今日は2人のお客さんから温泉の無料招待券を頂きました。

なぜかと言えば…… 今の仕事は簡単に言えば注文して頂いたものを配達しているに過ぎません。それだけなら「作業」だと思う。

しかし、売上を上げようと思えば買っていただく人数を増やす……新規獲得、さらに1人あたりの売上金額をあげるために 商品のオススメなどが必要になると思います。

そこで僕は5年前から毎週A4サイズの両面にチラシを書いています。でもただ想いを書くだけだと一方的になりますので、いかに読んでもらえるか?を常に考えながら書くように心がけています。

一番受けるのが自分の私生活を書くことです(笑)。おばちゃんは他人の生活が気になるみたいで…… ワイドショーを見ればわかりますね~

でもロドスタネタは書きません、理解してもらえそうに無いので。 こうして読んでもらう「クセ」がついたらしめたものです、配達時は時間がないので十分に会話が出来ないことも多々ありますがこのチラシのおかげで言いたいことも伝える事が可能になるのです。

で、先週号は僕が広いフロに入りたい、温泉なんていいなぁと書いたら「ゆらら」と「ヘルス福山」(あやしくないよ)の招待券を くれたと言う訳なのです。金額はたいしたことないですが、その「気持ち」が嬉しいのです。

こういうときに、「仕事」をしていてよかったなぁと実感できるのです。 現状ではイヤなことが多いですが、良い事が少しでもあるので持ってる気がします……

……去年は田舎だったので農産物をよくもらいました(笑)、マツタケも貰えそうだったのに不作でボツ、残念無念(笑)。

◀ 前の月 

 次の月 ▶