日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2000-12

言いたい放題 2000年12月(31歳)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

12月1日(金)

水曜日の午後から目に見えて体調が崩れて行った。ゲリピーが止まらないのだ、いや、ホンマに。睡眠をたっぷりとれば回復するかな?と思い21時前には寝たが2時間置きぐらいに猛烈な腹痛とともに目が覚めた。

それが朝まで続き、とても仕事には出れんと思い上司に連絡して休んだ。熱も出てフラフラな状態。2日休むことは出来ないので(仕事の都合上、他人に迷惑がかかる……)午後から病院に行った。

小さな町医者ってとこなのだが、子供の頃からのかかりつけなので何かと気が楽なのだ。過去のデータもあるので処置もしてもらいやすいとも思うし。

で、点滴を打った。でも針を刺されるのは死ぬほどキライなのです。数年前、何を思ったか献血にチャレンジしたのですが針が刺さり続けている違和感に耐えられずに10分未満でギブアップした過去があるくらいですから(笑)

そんな僕に1時間の点滴ですからねぇ、よく頑張ったと思いますよ(笑)。気を紛らわすのにどんだけ苦労したことやら。

点滴のカロリーが大したこと無いのは承知しているんですけど、脱水気味なので安全策ということでしてもらいました。

で、今日は仕事に出ました。かなりしんどかったですけど……

ボスは「早く帰れ」と言ってくれるのに対し、直の上司は「これこれをしたら早く帰ってもい・い・よ」だと~。

だから貴方がキライなのです!


12月3日(日)

今日は灘崎ジムカーナの最終戦だ。体調はかなり改善してる、十分走れる体だ。

結果は惨敗(笑)、まいったまいった。

ジムカーナをしだして1年やそこらの人にも負けちゃうんだから情けないったらありゃしない。来年はレギュレーションでSタイヤが禁止となる。これがどう出るかはわからないがバリバリのハイグリップタイヤを買うつもりはない。高いし(笑)。

いやホントは色んな意味があるんですけどね……  その辺は後日……

そう言えば久しぶりにデカイ空を見た。昼飯を食べて寝転がったら青空が広がっていた。河川敷、しかも周りは田んぼや畑なのでパノラマな眺めだった。

空の上から見れば人間なんて米粒以下だ。そう思うと少々のことは大した事無いと思うことができる。うーん、楽天家だ(笑)。


12月4日(月)

福山そごうに行った。ご存知のとおり25日で閉鎖される店だ。店内は「百貨店」の雰囲気は無くディスカウント・ショップと化していた。寂しいもんだ。

実は母親が勤めていて内部事情はちょくちょく聞いていた。ニュースで報道されるまで知らされていなかったらしい>社員には、「大丈夫だから……」と店長の声。

で、報道日には「こういうことになりましたから……」って、なめてるよなぁ>店長。ボーナスは一律3万円(社員)、転勤できればマシ。他のそごうも厳しいので受け皿がほとんど無いらしい。

あの土地は借地でバブリーなときは凄い家賃らしい、で、更地にして返せって言ってるとか……

でも売り子にも問題アリらしいよ、今回のセールでも取り置きの嵐らしいし、おいおい自分は後だろーが。

ま、出来た時から下降線をたどっていたし今回の閉店セールが開店以来の売上らしいし(笑)、終わるべくして  終わったというとこでしょうか。

福山人はケチだからなぁ(笑)、商売しにくいのは有名です。


12月6日(水)

この冬初めてクルマのガラスに霜が降りていた。霜取りしながら出勤の準備……冬だねぇ……

よくお湯をかける人を見かけますが……割れるぞ(笑)僕はプラスチックのスクレーパーを使っています、早いし楽チンですよ。

あーはやく屋根付き車庫が欲しい……


12月8日(金)

近所にかなりの規模のレンタル屋ができて頻繁に行ってます。12月中が安いからんですけどね。そこはコミックもレンタルがあります。

最近、マンガ喫茶が流行のようで2.3度行った事がありますが1時間やそこらで読める数はしれてるし時間が気になって落ち着いて読めないので行かなくなっていたのですが……

レンタルは当然ですが家に持って帰って読めるので楽ちんです。この年でまんがを借りるのはどうかなぁとも思うけど(笑)

昔読んだやつとか読んでみたかったモノがあるので借りてます。今、読んでるのは「沈黙の艦隊」と「ゴルゴ13」。ゴルゴって初めのころはセリフがあるんですよねぇ(笑)わかる人にはわかる話しですが……

ただ、マンガばかり読んでると奥様が怒るのが難点なのですが……(笑)


12月9日(土)

昨日の晩から朝4時まで読んでました>マンガ  途中で止められなくて(笑)

晩は勤務先の忘年会でした。仕事関係の人と飲むと仕事の愚痴ばかりになりひじょーに面白くないのでほとんど参加しないのですが(それでもおとがめは無いのが良いところ>勤務先)、今回は行きました、だって焼肉屋だったのだもん(笑)

たらふく食べて飲んで自転車で(笑)帰宅したのですが、携帯に着信が……どうやらPTBメンバがあつまっている様子。とても自分で運転できないので迎えに来てもらい飲みに行きました(まだ飲むか!笑)

やはり職場という偶然に知り合う人達と同じ趣味を持つ人達との集まりは違いますね。仕事仲間と遊ぶときに何がイヤかといえば遊びの時間までに職場の人間関係を引きずることです。これだとどうしても本音で遊べないと思います。

その点、趣味だけでつながってる仲間は年齢も社会的地位も関係ありません。仕事仲間だと職場を変わると疎遠になりがちですが、遊び仲間はどんな種類の距離も関係ないのではないでしょうか?

ま、とにかく趣味の仲間達には恵まれていると実感してます。


12月10日(日)

もう少しすると神戸でルミナリエというものがあるらしい。ものすごい人出らしいが奥様が行きたいとおっしゃるので行こうと思いどうせなら1泊しようということでホテルを探してみてビックリ。

クリスマスは仕事なので一週前のしかも17(日)、18(月)に行こうと思って電話したら立て続けに2件満室。え?日曜に満室ですか?田舎モンには驚きでしたが3件めにめでたく予約が出来たのでホッとしました。

でもホントはTIサーキットの走行会に行きたかったのですが走行料とブレーキパッド代、交通費を暴露したらソッコウで却下されました(笑)。

サーキットは1人、でも神戸なら2人で楽しめる!と言う事で決定しました。まあ、いつもクルマ遊びばかりなのでバランスを考えないと……バツ2はマズイからね(笑)


12月14日(木)

時間の都合上、木曜日の昼飯は外で済まします。最近良く行くのが怪しい中華料理屋だ。この店はかなり昔からあるようで店内の雰囲気からして怪しい。

4.5年前は数回行ったことがある、「ここのテンシンハンがおいしいのよ」と前妻と一緒に(笑) それ以来ごぶさただったのだが、仕事場が近くなったので行き出した。

老夫婦2人で切り盛りしているのは変わらない、さらに歳をとって動きがスローになった以外は(笑)

水を持ってくるところから怪しい。コップに並々と、表面張力か?というぐらい水を入れ振るえながら、こぼしながら持ってくる(笑)

注文は大きな声で言わないと伝わらない。出来たらお盆に乗せてくる、振るえながら(笑)

で、「取って」と言われて自分で皿を取る、置いてはくれない(笑)

今日は焼き飯定食を頼んだ。見てびっくり、量が米1合はある、てんこもりだ。スープもある、ときタマゴと鶏肉が入っていた、ラーメンどんに一杯(笑)

前回は酢豚定食を頼んだ。皿には酢豚の豚肉ばっかり(笑)しかもてんこもり、野菜はほとんど無い。

食べ終わったらストーブにあたりながら本を読み、大音量のTVをいやでも聞く(笑)

藻だらけの水槽にはコイがいる、顔が水槽に近づくとその姿が見える(笑)

お金を払いおつりを貰う時は目を見つめられる……「はい、おつりね、ありがとね」(訛りながら)  僕がいた1時間弱、他のお客さんは来ませんでした、というか他のお客さんがいたことがありません(笑)

こんな空間が大好きです、興味があるかたはご一緒しましょうか?ふふふ。


12月15日(金)

仕事が終わってから実家でクルマを洗車した。時間にして20時すぎ……くそ寒い(笑)

我ながら変な奴だと思うし、オヤジにも「このくそ寒いのに物好きだのー」と言われた。

なんで洗車したかといえば、明日、ジムカーナの練習会があるからだ。昔からこういうイベントには洗車してのぞむのがクセというか、もはや儀式と化している。

ジムカーナやダートラ、レースをしてる人にはわかってもらえるかも……


12月16日(土)

グリーンピア安浦の広大な駐車場でPTB主催のジムカーナがあって参加してきました。路面はどうしようもなく滑ります(笑)。低ニュー路の練習にはもってこいの場所です。

2速の大きなRのコーナーも作れるのでホント練習にはお勧めの場所です、タイヤはみるみる減りますが……

結果はここを見ていただくとして多くは語りません(笑) ま、こんなもんでしょう。

いろいろなロドスタを見て来年の灘崎ジムカーナの為にしなくてはいけないことが発見できたのでそれなりに満足してます……が先が思いやられますが……うーん。


12月17-18日(日、月)

今年最後の3連休なわけでして16日はクルマ遊びだったので17、18は奥様と神戸へ行ってきました。目的は神戸ルミナリエ、奥様の要望です、はい。

17日の11時に福山を出発。元気だったのと節約の為、姫路までR2、そこからバイパスを使ったのですが 雨で事故や故障車があり数ヶ所で渋滞……神戸市役所の近くのホテルに着いた時は16時半を過ぎていました。

あまりに疲れたのでちょいと寝ていよいよルミナリエへ。あいにくの雨でしたが、それでももの凄い人、人、人。しかもみんな傘をさしているもんだから歩きにくいのなんの……参りました。

そんな疲れも現物をみたら吹っ飛びました、感動もんです、すごいです、アベツク以外だと空しいだけでしょう(笑)

一方通行の終点は円形のオブジェがあるのですが、そこで視線を感じる……

「あ、たけちゃん!」と親しげな声をかけてくる主は……・前妻の妹2人!

「お、おう、どしたん?(ルミナリエ見に来てるに決まってるのに気が動転してる) 2人?」

「うん、2人だけで来たんよ……」

そこで奥様が「はじめまして!」

2人「……」

僕「じゃ、またね」 とそそくさとその場を立ち去る。

しばらくして奥様が「知り合い?」   さらに「どこの知り合い?」

もうヤケクソで暴露……「前の嫁さんの妹、2人とも」

「そうなん! なんで挨拶したのに返事せんのんかと思うたんよぉ、なるほどね」

「怒らんのんか?」

「まあ、昔のことだし正直に言ったから許してあげよう!」

ああ、助かった(笑)、なんでこんなに間が悪いのだろう。何万人もいるなかで会うか?普通?もう奇跡だよなぁ……ってこんなん全然嬉しくないぞ。


12月22日(金)

例年1-3月はクルマの活動はほとんどしない。イベントが無いしそれよりも冬しか出来ないスキーに重点を置くからだ。

いつもならこの時期、スキー雑誌などを読み「その気」になっていくのだが今年は違う……まだ1度もそういった媒体に接していない。なぜか?

来年の灘崎のシリーズが気になって仕方ないのだ!今年はチャンプを取ったが来年はかなり難しいと思う、客観的にみて。少なくとも腕もクルマも現状ではダメだろう。

だがパワーを上げるのは信条に反するのでしない。と、なると足回りのセッティングだ。タイヤがSタイヤからラジアルになるので、方向性を変えてみようと思う。

今のアシはサーキットでもいけるように固めでSタイヤのグリップで曲がれる気がするので、そうではなくてロールさせて食わせる柔らかめのアシにしてみようかな?なんて考えている。

ただ、使えるお金がほとんど無いので手持ちのパーツで思考錯誤するつもり(笑)

こんなことを常に考えているからスキーのことに脳みそが使われないのだ。だから1月末の大山は気合を入れて滑りまくるつもりなんです。


12月24日(日)

今日は結婚1周年、つまり結婚記念日だ。思い返せばこの1年は平和だった気がするなぁ……

2度目の結婚を決めるまでは大変だったけど(笑)

昼過ぎまでは仕事だったけど、それからはクリスマスらしくお互いのプレゼントを買いに行き予約したモスチキンも取りに行き、肝心のケーキは職場で注文していてこれでOK。

我家にはクリスマスの時にだけ出番がやってくるローソクを灯す置物がある。去年、チボリで買ったものだ。これを毎年灯そうね……ということで。こういうことを大事にしていきたいです、はい。


12月25日(月)

今年最後の休日だ、つまりあとは大晦日までお仕事……うぅぅぅ。ま、仕方ない。

で、今日はタイヤを買った、予告通りにダンロップのFM901、サイズは195-50-15だ。そう言えば生まれて初めての15インチだ。今まではずっと14インチに拘ってきた。

でもひょんなことから軽量の15インチホイルが手に入り、また来年の灘崎ジムカーナがSタイヤが禁止なので15インチをはめて見ようと思ってのことだ。

その感想は、まず溝がある(笑)

新品ってこんなに溝が深いんですね、驚きました。ラジアルの新品は1年半ぶりなもので……

それとハンドルか軽い、気のせいじゃなくて軽い、まるでパワステのように(笑)

なぜだ?185から195になったのに……まだ皮むきが出来てないからか?そういえばFM901って路面の感触が掴みにくいんですよ、格好よくいえばステアリング・インフォメーションにとぼしい。

路面に貼りつくようなタイヤではないと思う。BSのRE711とかYHのネオバなんかは「ネトッ」とした感触がありいかにもグリップしてるでぇ~という感じなのですが。

ま、でもコントロール性は抜群です、もう自由自在ってかんじで。この前のPTB杯の参加者のかたは覚えているかもしれませんが、あんなに派手にドリフトさせていてもラインは選べますから。

ああいう走り方なら文句無しです(笑)、タイムを狙うと我慢が必要かと。

さて何人の人がタイヤを合わせてくるのでしょうか?

すでに裏切った人が2人(笑)