日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2000-10

言いたい放題 2000年10月(31歳)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

10月4日(水)

ダートラ参戦記を書いていたのでこっちは久々ですな。 8日はダートラなのですが翌週の15日はジムカーナがあります。

でもロドスタが未だ直ってませんのでどっしよっかなぁ~と 思っていたのですが、エントリーは8日まで……前回乗らせていただいたAさんからも「乗ってもいいよ」みたいなお返事は頂いていたのですが、たびたびは申し訳ないしなぁと思っていたら友人Uから「俺のでダブルするか?」という言葉が。

その選択支は全然頭に無かったのですが、よく考えるとオイシイじゃあーりませんか。 お言葉に甘えてエントリーしちゃいました。 え?クルマは何かって、知りたいすか、えへへへ。それはですね……SW20、つまりMR2しかもターボですわ、わっはっは。

これでパワー不足は一気に解消っす。 245馬力もあります、申し分ないです。 問題は乗りこなせるかどうかですね、真っ直ぐが速すぎるし、目がついていかんかも(笑)


10月5日(木)

代車のファンカーゴに乗り出してもうすぐ3週間がくる。 しかーし、全然愛着がもてない。そりゃあ自分のクルマじゃないというのもあるが、それを差し引いても全然楽しくないのだ。

なんでかなぁと考えてみた……ロドスタだと外観も好きだけど、それ以上に「運動性能」が好きな気がする。 だって外観だけなら飽きると思うし……7年ものれば。

内装もたいしたことないしね。 ロドスタの「運動性能」がちょうどいいところにあると思うのですよ、手におえないほどのパワーも無いし、頑張れば乗りこなせる気がするところが自分にあっているのだと思う。

ファンカーゴのスタイルが好きならしばらくは乗れると思う。これは他の所謂、「大衆車」にあてはまると思う。ほとんどの人は運動性能なんて求めていないと思うのです。要は格好だと。だから外観を磨く、差別化をはかりたいからエアロパーツをつける、内装も気に入らなければ自分流に仕立てる。

だからFFだろうがFRだろうが関係無い、動けばいい。そんなもんじゃないですかねぇ。だってファンカーゴのボンネットなんて開けたこと無いし開けようとも思わないし。

すごく静かだからエンジンの鼓動なんて感じないし、ロドスタに比べると無機質とも思える。そして数年乗ると飽きる……そして買いかえる。まあ、メーカーにとってはそうしてもらわなくちゃ困るんでしょうけど。

でも数年で乗りかえることを前提とした車作りだと良いものは出てこないんじゃないかなぁ……僕はロドスタに出会えて幸せだなぁとつくづく思います。

えらいぞマツダ!


10月13日(金)

15日の日曜日はジムカーナです。でもロドスタは未だ修理中……入ってこない部品があるらしい、エラクないぞ>マツダ(笑)

こうなることを予測して友人のクルマでダブルエントリーを既に済ませています。そのクルマはMR2ターボ(3型)、245馬力というロドスタ乗りからみれば途方も無いパワーのクルマです。

いきなりは乗れないだろうということで(クラッシュも避ける為に)、オーナーが乗っとけと言うので先ほど試乗してきました。いやぁ、目もくらむ加速感ですね(笑)、マジで恐ろしいです。

こんなクルマを売っていいのでしょうか?(笑)こんなの乗りこなせるのは、そうそういないと思いますよん。

ホームグラウンドの某峠でオーナーを助手席に乗せてそこそこに攻める……おや、結構リアは滑るのね、フロントのブレーキの使い方がキモかなぁなんて考えながら走っていると隣のオーナーがびびっている(笑)

「お前よくそこまで踏めるなぁ、マジでヤバイと思ったぞ!」とのこと。実際はオーナーの方が攻めこめるのですよ、当然。でも助手席だから怖いと思うのですが……とにかく感触は掴めました、まあなんとかなるでしょう。

久しぶりに「走るクルマ」に乗ったなぁ、やっぱり楽しいなぁ……


10月14日(土)

土曜日は交代で出勤していて同じ場所は5週に1度しか行かない。この場所に来はじめた時、初めてのはずなのにそうじゃない気がしていた。

2度目に行ったとき思い出した、高校の時に付き合っていた彼女の家のすぐそばだったのだ。その家は1度、しかも中には入っていないので場所は忘れていた。(失礼な奴だ・笑)

3度目に行ったとき「まだ住んでるのかなぁ、いや結婚して子供ぐらいいるだろうなぁ……」なんて思った。

で、今日が4度目。家には看板が……「貸家」……なんか寂しいなぁ……あの頃を思い出すと、すごく純粋な気持ちで付き合っていた気がする。

「愛」の勢いでいけるのは20代まで、30代になると「計算」が入ると私は思います(笑)


10月18日(水)

ジムカーナは散々だったので置いといて(笑)最近、日が暮れるのが早くなりましたね。皆さん、クルマのライトは何時点灯しますか?

初めての新婚旅行でスイスに行った時、夕方、まだ日があるうちから点灯してるクルマは多くて驚いた。さらに踏みきり待ちで皆、エンジンを切ることに驚いた。5年前の話しだ。

2度目の新婚旅行の時(笑)、ハワイに行ってレンタカーを借りて驚いた。ライトが消せないのである、まるで原付のようにつきっぱなし。

レンタカー以外でも昼間からライトオンのクルマが多い。昼間にライトをつけるのは当然、道を照らすためではない、相手からの視認性を高めるためだ。

ライトがついていると実際の距離より相手が近く感じる。そうすれば無茶な割り込みなどは少ない。嘘だと思えば試して欲しい、夕方の早い時間から点灯して。

昼間なら割り込んでくる間隔のはずが入ってこないから。免許取りたてのころはいきがって「まだ見えるからライトなんか付けなくてもいいや!」なんて思っていましたが今は誰よりも早いぐらいにつけます、パッシングされることもありますが、そんな時は相手を睨み返します(笑)。

事故を避けるってことは、こういうことの積み重ねだと思う。


10月20日(金)  

ついにこの日がやってきた。マイ・ロドスタの復活の日だ。

イヤミを言われたが気にせず(笑)仕事を早めに切り上げ家に帰り奥さんを乗せて倉敷へ。これが「乗り心地の良いクルマ」の最後の感触だからよく覚えておくんだよ(笑)、と奥さんに伝える。変な会話だ。

福山から倉敷までは1時間ほどかかるが全然苦にならなかった。楽しみで仕方なかった。

正直なところ1ヶ月以上自分のクルマを見なかったので所有してる実感も薄れてきていた。

で、ご対面。なんかマジで嬉しかった、このクルマを購入したときの感じが蘇ってきた気がした。

さらにエアロなボンネットとバンパーを見て感激! 「格好良すぎるぜ!これ!!」

今までエアロはどちらかと言えば否定派だったけど180度変えました、考え方を!

購入8年目にして更に好きになりました、あーあ、まいっちゃうよなぁ。ロドスタのせいでバリバリの競技車からは縁遠いんだよなぁ。(嬉しい悩み)

……ファンカーゴのことは遠い過去のことのようです>さっきまで乗ってたのに!


10月22日(日)

今日はジムカーナ練習会、僕は講師役をさせてもらった。参加者はPTBのMLのメンバーがほとんどだ。人数は20人ちょい、これだけ「顔の見える」MLも珍しいのでは。

コンピューターの画面上の文章だけでは書いた人の真意が伝わらないことも有ると思うけど、実際に会って話しをしていれば、その人のイメージもつかめるので変な思い違いも減るとは思う。

そのイメージを逆手にとってのやりとりも出来るし(これが結構おもしろかったりする)……練習会の話しに戻ると、実は1年前にもここで練習会をした。

ほとんどの人がこういうジムカーナ的な走行が初めてで単純なサイドターンでも新鮮だったようだ。それから1年、走りつづけた人は僕も驚くほどの進歩をしていたので、今回は少し凝った内容にしてみた。

ただ全くの初めての人もいるので、どの辺でバランスを取るかは随分悩んだのですけどね。結果的には、まあまあ喜んでもらえたとは感じたので満足してます>自分

しかし、みんなの上達ぶりにはホントに驚かされます。1年やそこらでここまで来るとは正直、思いませんでした。おかげでジムカーナでは苦しい戦いになってきました。

まあ、まだ当分は負ける気はありませんのでかかってきなさい!


10月28日(土)

気がつけば久しぶり!今日は雨だったけど奥様がどこかドライブに行こうと言うので帝釈峡(広島の紅葉の名所)まで行ってみた。

まだ早いとはおもったけど紅葉の進み具合のチェックも兼ねて。今年は暑い日が未だに続いているので例年より遅れているようだ>紅葉

去年までは、この土地に仕事に来ていたので日々の変化がわかって楽しかった。今年は街のど真ん中が仕事場なので季節感にとぼしい、と言うかほとんど感じられない。

街路樹も葉が青いうちに刈られてしまうし……カワイソウと思うのは僕だけか?どうしてお金を使って葉を刈るのでしょうね?落ち葉の掃除が大変だから?

そりゃあ地面の無い都市部では落ち葉が「帰る」場所も無いしなぁ……仕方ないのかな?諸外国はどうなのかな? 知ってる人いますか?


10月31日(火)

午前1時40分過ぎに目が覚めた。いやーな感じがして……すると「ミシッ」と揺れ出した。

地震だ。揺れは小さく、嫁さんは気づいていなかったが、かなり規模の大きな地震の気がした。

TVでも付ければ速報が流れてるかなぁと思ったが寝た(笑)。

朝、ニュースで三重県が震源で震度5のところもあったとのこと。ナマズか俺は?(笑) でも直前でしか感じないから意味ないねぇ。人間の感覚ってすごいのかも。