日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2000-09

言いたい放題 2000年9月(31歳)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

9月3日(日)

今日は広島県山県郡芸北町にある芸北文化ランドスキー場で開催される「HRCM(広島ロードスタークラブミーティング)」に参加してきた。

現地に集合時間は朝8時。僕の住んでいる福山からだとALL下道で2.5時間ってとこだ、つまり5時半に出れば間に合うわけです……が、起床2時半(笑)まだ夜中じゃん。でもここから2度寝したら起きれない気がして3時にセブンイレブンに行き朝飯を買い4時には出発しちゃいました。

ホントは待ち合わせがあったのですがメールを打ちブッチギリ! こんな早い時間のメールでしたが見てくれた人がいまして「裏切り者」の称号を頂いただけで事無きを得ました(ホンマか?)

久しぶりにこんな時間に走りましたねぇ……なかなか気持ち良いもんです。現地には6時半には到着。前泊組のロドスタがひっそりとたたずんでおりました。ニューNBなんかもありましてさすが広島です。

7時半ごろにはボチボチ人も集まりだしイベントが始まりました。午前中はメインイベントのジムカーナがあり当然参加しました。

1本目は友人の知り合いの女性を乗せての走行でしたが、走りだしてしまえば気をつかうどころか本気モード炸裂で、申し訳ないことをしたかも知れません(すんません……)。

ここのコースはとにかく滑るのですが案の定ズルズルだったので2本目勝負かな?と思い気合を入れて2本目突入。

しかーし、なんと走り出してゴール寸前でコースを見失うという失態!!つまりミスコース、タイム無し!!       

めっちゃブルー入りました。こんなはずじゃあぁぁぁぁぁぁ(魂の叫び)

午後はマツダでロードスターの開発に関わった人のお話が聞けて満足でした。NA,NBそれぞれ開発主査の思いによって車の方向性の違いがあるということに妙に納得してしまいまして、NA6はNA6、このままで十分なんだなぁと実感してしまい変なパワーアップとかはしないでおこうと心に誓いました……ホンマか?

イベント終了が16時すぎ、すでに14時間ぐらい起きてる計算になります!1日8時間ぐらい眠る僕としては限界が近づいています。高速で帰ることも考えましたが居眠り運転が怖かったので下道で帰りました。

帰宅したのが19時すぎかな?でもそこから奥さんと晩飯を食べに行きました(1日遊んでいたのでフォローっす)。で、22時ごろ眠りにつきました、翌朝8時半まで……

つくづく楽しいクルマだと思いますね>ロードスター 

同じクルマに乗ってるだけで話しが出来るし、メーカーの人と想いを語れるなんて無いんじゃないでしょうか?>日本車

見てくれはボロだけど大事にしてるんですよ>マイロドスタ


9月6日(水)

スリーブが出来あがってきた。スリーブというのはリバーサルフィルムを現像だけした状態のモノです。

普通のネガカラーフィルムのネガに色がついていると思ってもらえば良いです。出来映えは……イマイチですなぁ

写真を撮り出したのは結構昔です、小学生ですから。鉄道マニアでした(笑)。ただあの頃は電車が写っていればよかっただけですけどね。中学生になると新聞配達して貯めた金で鉄道の有名撮影ポイントにも遠征したりしてました。(神奈川県とか)  ハマルと一途なんですよ>僕

高校以降は鉄道熱も冷めカメラを持つ事もほとんどなかったのですが、自分で車を持つようになってから再びカメラを持つようになりましたね。と言っても写すのは動いている車、つまり流しどりが中心で静止画には興味がほとんどありませんでした。

まあ、風景写真などは歳を取ってからの趣味にしようという考えもあるんですけどね。流しどりに夢中になるのも勝負は一瞬というところじゃないでしょうか?(なんでも勝負!)

それだけに上手くいったときは嬉しいのですが、ホントに満足するカットはまだありません。もっと場数を踏まないとダメだなぁと思うのですが、車を「走らす」ほうにも熱中しているのでヒマがないのです(笑)

今回は久々にロドスタの静止画にチャレンジしましたが、やっぱりイマイチでした……でも取りあえずプリントしてみてRCOJマガジンに投稿してみます、ええ、酷評されるために(笑)

絵の上手い弟は写真も上手いんだよなぁ……センスだよねぇ……


9月7日(木)

携帯電話を持って行くの忘れた、仕事に。忘れたことを思い出したとき一瞬焦ったが「これで平和な一日が過ごせる」と気持ちを切り替えた。

仕事中の電話なんて大概ロクなことが無い……そうは言っても夕方、事務所に電話したらやはりトラブルの電話があったらしい(苦笑)

でも今日はなんだか「自由」な気がした。ちなみに夜、眠るときには電源を切ります、起こされたくないし!

ま、大事なことならなんとかして連絡してくるでしょうし。


9月10日(日)

久しぶりにTVを見た。「結婚したい男達の特集」だった。なんでも「結婚産業」なるものが繁盛しているらしい。つまり会費を払って出会いの場を提供してもらうらしい。

そりゃあ仕事が忙しかったりと人それぞれ様々な理由があるからこういうのも「あり」だとは思う。自力だけで出会える人の数なんて知れてるでしょうから……あらかじめ条件などを提示して相手を紹介してくれるなんて合理的ですよねぇ。ここまでは許す(笑)

が!その番組に出てきた男達の情けないことといったら……相手になんとかして気に入られようとしているのがミエミエ。おいおいちょっと違うど、それ。

そういう気持ちはガキの時はあったけどさ……自分で言うと高校生の時なんか良く見られたい一身で格好ばかり気にしてたなぁ…… 高校の時、付き合っていた彼女と別れたときに「心を開いて欲しかった」と言われたもん(笑)   

それ以後は変わりましたよぉ、ストレート勝負に! それよりも疑問なのが「30超えたから……親のために……周りがバタバタ結婚しだしたから……」結婚したいと言う事。結婚って「この人とずっと一緒に暮らしたい」と思えばすればいいのであって、「結婚」したいから相手を探すのは順序が違うだろってこと。

いい人が居なけりゃ結婚なんてしなけりゃいいのに。そしたら周囲の目が気になるっていうんだよねぇ、いわゆる「世間体」ってやつですか。あーアホらしい。

僕自身は2度、結婚してます。つまり1度離婚してるってことですよ。 離婚したら実家に帰りましたよ、金もったいないし(笑)

周りでどう思われようと全然へーきですね。実際、「僕バツイチなんですよー」って自分から言うし。

もっと自分に自信をもって行動すればいいのにね。


9月12日(火)

弟が帰っていった……ん?それも変な言い方かな。まあ、今のあいつの生活基盤は向こうだしね。

運転免許も日本のは無くて(住所が無いから)ドイツのがあって今回はドイツで国際免許書を取得して日本で運転してた。

日本に滞在中、実の兄の俺との接触時間が一番短かったらしい。福山に帰ってきたときに迎えに行ったのと、メガネ屋に行ったのと、最後の晩餐の3回(笑)うちの奥さんのほうが会話してたりもするし(駅までの送迎とかで)

まあお互い生きていれば、また会えるだろう。頑張れよ。(決して仲が悪いわけじゃないんですよ……むしろ2人きりの兄弟の血縁を妙に意識しだしましたね、最近)


9月15日(金)

昨日、事故にあった。交差点での衝突です。信号機はありました、当然青で進入しました。それで衝突……つまり相手が赤信号を無視していたということなんです、おいおい。

この交差点は交通量が閑散としていることもあり自転車などは信号無視が多いですし、あまり見通しもきかないので青でも必ずブレーキを踏み減速しています……それにも拘わらずぶつかりました。

雨だったというのもマイナス要素でしたね。ドライなら相手のライトが良く見えるでしょうし……うーん、ついてねぇ。

まあ、こっちが何も考えずに交差点に進入していれば、モロにぶつかっていて今ごろはあの世の人かもしれないし(笑) 今回は僕は前面のみ……といってもバンパー、フェンダー、ボンネットがオシャカになった程度です。でも相手のマーチは全損でしょうね(笑)。だって左のフェンダーからドアにかけてボッコリ凹んでますし、ストラットまで折れているようで自走不能。Aピラーまで逝っているようでした。お気の毒に。

相手は「その時点」では赤信号で進入したことを認めていますが、これから色んな人の入れ知恵があるでしょうから  ゴネだすことを予想しています、ま、それぐらいの心構えがいいでしょうね。

この3連休が僕にとっては悪い方に向かうだろうなぁ……でも学生時代に交通事故の過失割合でもめて裁判所で調停に持ち込んだこともありますので経験値は上がっています(微笑)


9月16日(土)

本来なら仕事なのだが事故を「起こした」ということで休日になった。過失の有無に拘わらずこう言う捉え方をするので仕方ないんですが>勤務先

明日のジムカーナも無しになったなぁと思っていると同じジムカーナにエントリーしている友人からダブルエントリーでもいいよとのお言葉。それでも「気持ち」が乗りそうにないので断ろうかと思っていましたが、なにもせずにモンモンと日曜を過ごすよりは気も紛れるだろうと言う事で参戦を決意。

クルマは2台あったので「勝てそう」なクルマをチョイスした(笑)  さてどうなることやら……


9月17日(日)

今日はジムカーナ。自分の車が無いので友人に同乗して現地に向かった。

こういうケースは始めてなので妙な気分だ……なんか緊張感に欠けていた、朝のうちは。でもステアリングを握ると戦闘モードに突入する自分がいた(笑)

練習走行、1本目はボロクソだった。クルマの動かし方で悩んだ。「人のクルマだから仕方が無い」と言われるのはイヤだった。2本目直前、今までにないぐらい緊張もしたし、気合も入った。自分では95%の出来。結果は100分の1秒差で2位。オーナーには勝ってしまいました(笑)

来て良かったです。競技も楽しめたし友人にも会えたし。この空間ではイヤなことを忘れることが出来ました。

そうそう、今日からレンタカーな生活です。


9月19日(火)

TIサーキットでロドスタのN1レースに参戦している女性と話す機会があった。彼女自身、数回のサーキット走行の後レースの世界に入ったらしい。メカのことはわからない、ただ走りたいから走る。   
その思いきりの良さにただただ脱帽です。僕は何か諦める理由を見つけているような気がする。現実を考えて自分自身を納得させてしまう。

これでもやりたいことは結構してきた。でも、どれも後一歩が踏みこめていない気がする。その一歩を躊躇無く踏みこむ人が、その世界で抜きん出た存在になるのかもしれない。

あーこんなコジンマリとした人生はイカン、一発花火をあげるかな……はかなく散ったりして(笑)


9月22日(金)

禁断症状が出そうである。ロドスタに乗りてぇぇぇぇぇ(笑)

現在、事故後の修理中なので足グルマはファンカーゴッである。もう全然「ファン」じゃねぇよぉ~ つまんないよぉ……・

今まで1、2週間ぐらいロドスタに乗らなかったことはあるが、乗れなかったことは無い。手元にクルマが有ると無しじゃ全然気持ちが違うよぉ。

つくづくロドスタが好きなんだなぁと実感してます。


9月23日(土)

本場香川県に讃岐うどんを食べに行った。(他にも用事はあったんだけどね)

本州から四国に渡るには橋かフェリーを使う。今回はのんびりしたかったのでフェリーを使った。何気なくフェリーに乗ることが出来るけど、よく考えたら面白い所ですよね>瀬戸内 島はやたらにあるし、どでかい橋もあるしフェリーもあるし……

太平洋側、日本海側の人たちだと滅多にないことかもしれないですね>フェリーに乗るって。そんなフェリーですが30分も乗れば飽きてきます(笑)、贅沢でしょうか?昔、敦賀から小樽まで30時間以上乗ったことに比べれば2時間弱なんてカワイイもんなんですが。あれは辛かった>北海道行きフェリー

おっと忘れるところだった、讃岐うどんは激うまでした!


9月24日(日)

テクニックステージ・タカタで全日本ダートラを観戦してきました。いやぁ面白いっす、ダートラ。土の上をガラガラいいながら全開バリバリ(笑)、血が騒ぎます。  

今しているジムカーナは走行中、イメージ通りに走ることに専念するのでハラハラドキドキすることは無いんですよ。そりゃあイメージ通りに走れて結果もついてきたら嬉しいんですけど、ダートラだったら結果うんぬんよりも土の上を走っていること自体が楽しいと思うんですよ。

初めてのクルマのとき(普通のファミリア(BF5P)でしたが)埋立地で走ってました、土の上を。その頃色んなカテゴリーの競技を見て「ドリフトしてみたい!」と思うようになったのですが、FFで舗装では出来ない……ならダートなら滑るんじゃないか?とほとんど思いつきで行動してましたね。

で、岩にヒットしてバーストしたこともあるし(そりゃあタイヤはSFなんとかってノーマルですから・笑)、ガードなんて 「知りません」でしたから下回りはキズだらけの錆びだらけになってましたが(笑)

でも、あの砂利がはねてクルマの下からカンカン言う音に喜んでいましたし、ドロドロに汚れたクルマは数日間「わざと」そのまま乗ってて周囲の目を楽しんでいましたし、洗車して沢山ドロが落ちるのが嬉しくて仕方なかったのを思い出します(爆笑)   

ホントは土系の人なのかもしれません>僕


9月29日(金)

久しぶりにロドスタに乗った……と言っても他人のクルマですけどね。狭いですねぇ、ロドスタ(笑) 車高短ですねぇ、ロドスタ(笑)

今はトラックとファンカーゴしか乗ってないので妙に新鮮な気分でした。でも、いいですね……やっぱり。他のクルマには無い「何か」を感じます。

自分のロドスタが帰ってきたら嬉しくて仕方ないでしょうね、7年も乗ってるのに。


9月30日(土)

今日エントリーしてきました>ダートトライアルに(笑) あぁ、ついにこの時が来てしまった。封印していたのに、土系へのエントリーは。しかもクルマは改造車クラスのEP82ターボです、乗れないでしょうねぇ(笑)   

まあやってみないとわからんですからね、ハマルかどうかは……  

そうそう、もうひとつ軽4耐久レースのエントリーもしちゃいました(笑) 来週中にはジムカーナのエントリーもしなくちゃいけないのに……お金が……   さすがにこの3戦分は隠し財産(結婚した時に隠し持っていた分)から出します。生活費を使うとヤバイし!

でももう底をつきそうです……来年はどうしようかなぁぁぁ