日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2000-08

言いたい放題 2000年8月(31歳)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

8月19日(土)

本日開店のこのコーナー。クルマのことに限定せず思うまま書き綴ってみようかなと思いまして始めてみました。

こういう「日記」みたいなものは避けたかったのですが次々更新できるほどのネタも無いので……(笑)

なぜ避けたかったかと言えば某HPでつまらないHPに必ず含まれるコンテンツベスト3というのがありまして、内訳がですね

1、自己紹介 2、日記 3、掲示板 とあったので自分自身、HPを立ち上げたときから出来るだけ避けようと心に決めていたのですが……くじけました(笑) これで僕のHPもくそHPの仲間入りですな、あっはっは。

上記の3つのコンテンツがあれば少なくとも知り合いは見てくれる可能性があるわけですよ、日記なんてその人の生活スタイルや考え方がわかるわけですからね。他人の内側を知りたいと思うのは人情でしょ?

僕はそうではなくてHPにテーマを持たせてその内容で勝負したかったのです。がぁアップする内容も一段落したということもありまた、やはり「アクセス」が欲しいという欲も出てきましたので「日記みたいなもの」を始めた次第であります。

実際の僕を知っている方はわかるとは思いますが、自己主張は強く、言いたいことは遠慮無く言う性格ですからこのコーナーも読んでいて気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、無理して読んでもらうこともないですし、叉、万人受けする文章を書くつもりもサラサラありません(笑)

だから「言いたい放題」なんですよ~

こんな毒舌にお付き合い出来る方は今後もよろしゅう~


8月21日(月)22:39

約5年振りに弟と会った。

彼は現在ドイツに住み美大に通う学生である。デザインが好きで高校卒業後、予備校に通い日本の美大に通い卒業して肉体労働をしてお金を貯めドイツに渡り語学学校に通い大学に入った。

新聞にも取り上げられ個展も開き、本も出した。卒業したらドイツで就職するらしい。

自分の進む路を決め努力するその姿勢は尊敬に値する。

俺はいったい何をしてるんだろう?考えるだけじゃダメだ、行動に移さなくては……

まだ間に合うはずだ。


8月22日(火)20:32

高校時代、同じスーパーでアルバイトをしていたお姉さんがいた。

お互いの父親が知り合いだったので仲もよかった。

最近、亡くなったらしい。

大阪の嫁ぎ先で旦那が出張中に突然死だったとのこと。

ヒトはいつ死ぬかわからないとつくづく思う。

だからその日その日を悔いのないように過ごしたいものだ。

でも突然死はイヤだなぁ……死んだ後にエッチビデオとか見つかったら恥ずかしいじゃん(笑)

こんなことを考える僕はオカシイ?


8月23日(水)22:23

最近、どうしても欲しいって物が無い。

会社の後輩に言うと「そんなこと考えられない」と言われた。

今、乗っている車「ロードスター」は欲しくて欲しくて4年も我慢して買ったのに……

満たされているのか? そうは思わないんだけどなぁ……

皆さんはどうですか?


8月24日(木)22:28

車以外でも好きなことがいくつかあります。

今日はビリヤードのお話。

高校時代、「ハスラー2」という映画が流行った。(年がばれるな……)

格好良い!ということで夢中になった。週に3回は通ったなぁ。

物事を始める時、僕は基本から入る。つまり本を買って基本的なことを覚えるのだ。

始めてビリヤードをしたときは1人で本をもってビリヤード場に行った。

で、本を見ながら実践した。僕以外そんなことしてる人はお目にかかったことはないが……(笑)

やるからには上手くなりたいのだ。これは性分でしょう。

当時、知り合いの女の子に細かい動作を教えたら「私は楽しめたらそれでいい」と言われた。

そうだよね、誰もが突き詰めて行動するわけでもないし。

でも、僕はとことん突き詰めたい(笑) 負けず嫌いだから(とことん求める人への協力は惜しみません、やる気の無い人へは干渉しません、ご安心を)


8月25日(金)22:54

僕は2回結婚している、そうバツイチなのである。

今日たまたま前嫁と住んでいた近所を通ることがあった。

最初に2人で住んだアパート、狭いので引越した借家、彼女の実家……これらすべてが半径3分ぐらいのところにある(笑)

懐かしいので全部見てまわった(笑)、仕事のトラックで(爆)。

アパートと借家には別の人が生活していた、当然か。

未練は無い、ホンマに無い、もう一度結婚してくれと言われてもイヤだ。

別れてくれと言われたのは僕のほうだ。これはある意味良かったと思っている。

離婚したとき、もう1人でいいやと本気で思った……が途切れることなく付き合った(笑)

中には同じバツイチで子持ちもいた。当時5歳の子供とフロまで入ったこともある。

彼女は愛せたが子供が愛せなかった、どうしても。前の旦那がちらつくのだ。

「そいつとSEXしてつくった子供だろ」 心の狭い自分がイヤだった。

今の嫁さんもバツイチであるが心底愛せる存在である。成長したのかもね。


8月28日(月)22:17

昨日初めてNEWインプレッサを見た。

一目見たときはNEWネオンかと思った(笑)。 なんじゃありゃ?格好悪ぅ~

メーカーは自信を持って出したのでしょうが…… あれは無いんでないかい?

R34だって格好悪いから売れてないんだと思う。 中身は良いんだろうけどネ。

要するに日本では「外見」が重視されるのだと思う。

中身が良くても格好悪ければ売れない、ジムカーナ界のミラージュみたいに(笑) (若干のパワー差もあったが)

逆に言えば大した性能じゃなくても格好良ければ売れる、ビートルみたいに。

さて売れるのでしょうか?>インプレッサ

欲しいとは思いませんけどね、4WDと言う時点で(笑) 

FRのスリリングなコーナリングが大好きです。


8月29日(火)21:24

1日の大半を車で走っている。そういう仕事なので。

マナーの悪さは今更言うまでもないが……信号無視、ウインカー無しの方変、ゴミタバコのポイ捨て……キリが無い。

そんなことよりも歩行者がクルマに気を使っているのが悲しい。

横断歩道で待っている子供達。クルマが通りすぎるのを待っている。通りすぎるまで渡ろうとしない。

危ないから。こう教育されてきた。間違ってないか?

2度海外に行った。1度は歩行者、1度は運転者として。

歩行者のとき道路を横断するときは必ずと言って良いほどクルマは道を空けてくれた。恐縮するほどに。

運転者のときはかなり歩行者に気をつけた。でも習慣づいてないから譲りそこねて睨まれたこともあった(笑)。

そこでは歩行者のほうが「偉かった」。こう思うのが日本人なのかもしれませんね。

いつか当たり前になって欲しい。

今の日本ではへたしたら追突されかねんよね(笑)、急に止まって道を譲ったら。