日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-06

ガレージ日記 2016年6月

6月30日(木)

奈良ナンバのNA8の作業の続き。



折り返し地点です。タイミングベルト交換一式、水周り交換一式です。
ヘッドはとてもキレイですね~ オイル交換をマメにしていたのでしょう!



サーモスタットのハウジングは新品です、錆があったので。
長く乗るつもりなので……できるだけ良い状態に戻します。

4月の上旬に鈑金屋さんに入れたNA8がやっと帰って来ました!!
(鈑金屋さんが忙しいのと作業量が多かったためです)



ビカビカです!ホンモノの塗装はちが~う(笑)
まだこの後、色々装着したりすることがあるので引き渡しはもうしばらく先かな~
オーナーさん、今しばらくお待ちください……


今日は子供が2時頃帰宅、夕方まで少し時間があったので長男坊と今シーズン初めての釣りへ。
(町内の池です、クルマで1分・笑)



久々の1匹でした! ご機嫌です! と言うか私は釣れなかったので負けです……
1人でゆっくり釣りしたいなぁ~(今日はわずか1時間半のみ)

この後、長男坊はスイミング、私は仕事の続き(入庫が1台あり)

忙しいケド……また合間を縫って遊ばねば!


6月29日(水)

私の生活パターンは毎日ほぼ同じです。
仕事も自宅敷地内のガレージですし、仕事内容もNA・NBロドスタのメンテというくくりで見るとほぼ同じ。

同じ場所で同じことを延々と14年もしてるわけですよ(笑)

飽きないのかって?

「飽きる」という感覚は無いかな、同じようで微妙に違うしね。(多分、クルマのことわからないヒトからみたら同じことしてるとしか見えないと思うけど)

未だに「へぇ~」と思うこともありますし。
オカネを頂く以上、私にはよくある作業でもオーナーさんにとっては初めてな場合がほとんどです。
そこを忘れてはダメかなと。



奈良のTさんのNA8、まだ6万キロ台ですが……ウォポンから漏れてますよ~(今回交換する予定なのでOKですが)

もう何台作業したかわかりません、タイミングベルト交換。
でもクルマによってベルトの張り具合って調整するんですよ、微妙に個体差ありますので。
同じようで同じじゃない。

1度交換したクルマがさらに10万キロ走って2度目の交換と言うことも増えました。
1度目の交換時の作業はどうだったのか? 検証してさらに考えます。

自分では気づかないケド……NA・NBのメンテの「ころあい」は相当マニアックな領域に来てるんじゃないかと。
作業した延べ台数は何台なんだろ? 400台として50台が1回のみと仮定、350台のヒトが5回として2000台弱でしょ。最低でもそのくらいはあると思う。数十回来てるヒトもいるし!

2000台とか……1台1台の積み重ねですよね、14年の。
このサイトも書き続けて14年、その前も書いていたのでそれ以上。

飽きないですよ(微笑)  生活掛かってますからね。
ここが趣味の人との最大の違いでしょうね。
明日食べるゴハンのためです、覚悟が違うんですよ。

寺の坊さんの修行とは意味合いが違うよね~
私は「欲」が捨てれませんので(笑)


島根のHさんへ!
届きましたよ~ ND用のレイズのホイル。



G25の16インチモデルです。
6.5Jのプラス45、NDと同じサイズだそうです。こだわりの純正サイズってことね。
これ、おそらくもう手に入らないと思います……ある意味希少モデル(微笑)

NDを触ったことはないですが……サスペンション(純正ビル)を売ったりアルミホイルを売ったり……
今後の展開は不明(微笑)


6月27日(月)

理由はわかりませんが夜中に左太ももが痛くて起きる……
痛いってもんじゃなく……寝ていられないほど。なんで?
2時3時くらいはウトウト……4時過ぎには起きましたが……眠い(苦笑

昨日は休憩する時間がないほど忙しかったですが……そんなに肉体労働でも無く。
気疲れ? 
午前中はノソノソ歩く羽目に……

なんか気分も乗らないので……楽しくなりそうなことを!




昨日、「サビ色号」が入庫しています。そのハードトップがコレ、銀色。
幌がボロボロになったので知り合いより入手したとのこと。
「はよ~塗りなよ! サビ色に銀色の屋根は合わんじゃろ~」と言ってたのです。

本人に塗らそうと思っていましたが……なかなか行動しないオトコなので(笑)


勝手に塗るぞ!(笑)


と言うことで屋根を外して養生。
一応、電話しとくかな……と言うことで電話。

「屋根、塗るからな!いいよね!」 いじょ(笑)

仮にイヤですと言ったら……すでにペーパー掛けたので塗るよ(爆)

我が組員な彼なのでもちろん「わかりました!お願いします!」ですよ(微笑)





今週はまた雨模様なので今日しかないのです(日中は曇りだった)
きっちり3回塗りでキレイキレイ♪





いいじゃん~♪ 銀色より100倍マシだろ!(笑)


あ、これは勝手にしたのでタダで良いから。
塗料も前回の余りだしね。


優しいんですよ、わたし!


夕方、末っ子と100均で買ったバトミントンを。
足の痛みはありましたが……バトミントンの後はなんか体が軽い?
足の痛みも結構減りました~ なんでかな~ 単純に運動不足なのかも~(汗)

しかし100円でオモチャとは言えラケット買えるとは……
どこの誰が作っているのだろう?


6月26日(日)

久しぶりに晴れな日曜日!
1時間おきに予定を組んでいたので晴れでよかった……雨は……やっぱ辛いですからね~

先日届いたワークさんのホイル、本日装着!



タイヤも新品です、キャンペーン中ですから~
そうそう、タイヤキャンペーンは月末までの注文分ですよ!
取り付けは秋ごろまででOK、取り置きしておきますので!


今日のように晴れの日中は……エアコンの効きがイマイチだと暑いでしょ~



エアコンガスのリフレッシュはいつもキャンペーン価格な9800円(税込)です。

夕方17時、本日の予定の作業は完了。かなり疲れましたが……やっと晴れたドライ路面。
カムを交換したマイロドスタのフィーリングを知りたくて溜まりませんので試走へ。

10キロくらい、近場をぐるっと。
やっと、やっと良いフィーリングになった気がします!
ノーマルボアなB6エンジン、やり過ぎはダメだってことがよ~くわかりました(微笑)
随分遠回りしたなぁ~ 感慨深い(笑)

今、作っているBPエンジンの方向性もこれで確信が持てそうです。

自分の性格として見聞きしただけでは納得できないんです、自分で試さないと。
今の仕事として扱っているモノも自分が納得できたものばかりです。
仮に知らないモノであれば「知りません」と正直に言います。

過去にNCに乗った人が「〇×できますか?」と作業依頼されたことは数回ありますが「NC触ったことありませんよ」と言うと二度と来ませんでした(笑)
その時は「NCやらない」とは言わなかったんだけどね……もう今は興味も無いので「やりません」が(爆)

とにかく……マイロドスタがまだまだ面白い!
道端で散歩している人の視線が痛いケド……


6月24日(金)

まず店に関することを2点。

・初めての方がお問い合わせする場合は「メール」でお願いします。

 電話番号の掲載は止めましたので。メールでのお問い合わせ後に電話番号はお伝えします。

なぜ電話番号の掲載を止めたかといえば……夜中のいたずら電話があったり(なので夜間は電話を切っています)、名無しの問い合わせしか無い為です。要するに仕事に繋がらない話ばかりでストレスを感じるからです。

まぁ電話は3日に1回くらいしか鳴りませんので無くても問題はなかろうと(笑)

当店のターゲットはこのサイトに辿り着いて、サイトの中を隈なく読み込んで(笑)、考え方が合うな~と思えた方です。ネットを見ているのが前提なのでメールできる環境もあるでしょう。そういう方のみ限定でOK。

雑誌の掲載を避けているのは「話が合わない」ことを避けるためです。
普通は色んなメディアを使って宣伝するのでしょうけど……所詮1人なお店です、多くのヒトと関わるのは無理なんですよ。なのでこの自作のサイトだけで良いかなと。実際、このスタイルで14年目ですからね。

もう1点は……

・クレジットカードが使えるようになりました、今更ですが(笑)

ただし使えるカードは VISA マスター アメックス の3つのみです。
そして支払回数は1回のみ。

なのでオイル交換とか小物を買うとか、そういう時に良いのカモ。
大きい金額でも構いませんが……限度額確認してね(笑)



昨日は福山市の大雨が全国ニュースになりました。
1晩で100ミリ超えた雨なんて記憶に無いです。
ここ数日で例年の6月一か月分以上の雨量らしく……
せっかく休日モードな今週ですが……ロドスタ・バイクには乗れず……



今日の昼前にも大雨……雰囲気がわかるかな?
ガレージの中にいたら屋根にあたる雨の轟音しか聞こえず……

やる気も出ないのでこんなことを。



旧ガレージのドアノブ交換です、最近鍵の出入りが渋いので。
このガレージも10年くらい経ちますしねぇ~ 毎日開け閉めするし。
そもそも「中古ドア」だし(笑) ←オカネ無かったから

適当に買ったので……使えるようにするのにちょっと苦労(汗)
古いのと新しいのを組み合わせて……と。
中身を見たのは初めてですが……この仕組みを考えたヒトは凄いなぁ~

そろそろ雨が止まないかな……ロドスタ試走したいんだよねぇ~


6月22日(水)

微妙にふくらはぎが筋肉痛な朝……はて?
桂浜で歩いたから? 長時間の運転? ともかく……運動不足は間違いない(汗)

朝から雨……今日はどこにも出かけず終日ガレージに籠りました。
まずはBPのヘッドの作業を。



ポート加工はこれでOKかな~ IN側は形状変更したりガイドをカットしたり丁寧に磨いたり。
EXはサラッとリューター掛けただけです、手抜きじゃないよ、意味があるのです。
燃焼室はガスケットに合わせた拡大加工とバルブ付近をスムースに。

全てリューター仕上げです、ペーパーは使っていません。鏡のように光らせるのはプライベーターの領域かなと。
仕事ですから線引きをします、費用対効果ってヤツですよ。

この後は圧縮比を計算してメンケンかな~  腰下の作業しないとね!

残りの時間はマイロドスタの作業、IN側のカム交換です。



もっと下からトルクを出すために……という願いをこめつつ(笑)
バルタイも再確認、ズレは無いですね。同じメーカーのカムですし。
試走したいところですが外は大雨……とりあえずエンジン始動だけ。
あっさり掛かるし安定しています、さすが小さいカム(笑)
これが「正しい選択」なら……あ~なんて遠回りしたんだろうって思いますよ。




夕方、ワークさんよりホイルが届きました!
マイスターのCR01です。私のゴールドと同じです。
ワークさんのホイルはサイズが選べて色も選べます(追加料金ナシで!)。
実は凄いことだと思いませんか? 自分の欲しいサイズと色が選べるなんて~
価格は……ここには書きませんがサービスしています(微笑)

直接取引していますのでご安心を! 
K君、週末までにタイヤ組んでおくからね~


昨日の博物館で一番興味があったクルマはコレ。



ポルシェターボ! この形は憧れです。
でも憧れのままの方が良いのかな?と思ったり。

初恋の人に会わない方が良いのと同じ……?(笑)


6月21日(火)

例え雨が降ろうが行こうと思っていた高知県。本日決行。
行きたいところは2か所のみ、時間の余裕もある、1人でふらっとドライブしたくなったんですよ。
珍しいというか……ちょっと記憶に無いなぁ~ こういう行動は。
軽い躁ですかね(笑)

朝8時、ギャランで出発。傘も積んで。

1時間後、瀬戸大橋の途中の与島パーキングで休憩。



晴れ間も見える天気……今日は雨だと思ったのになぁ(微笑)

四国に入って高松道から高知道へ、初めての道。
「C1ランナー」で気になっていたんですよ(笑)



細切れのトンネルだらけ! トンネル20個とか(笑)
四国山脈の下を突き抜ける~ みたいな。



なかには3キロとか4キロ!のトンネルも。
画像は4キロ真っ直ぐなトンネル、これは……35GTRとかで走ってみたい! 乗ったこと無いケド(笑)



山の中のSA、なんだか良い雰囲気。四国はなんだかのんびりしていて好きです。(良い意味ですよ!)

南国IC(すごい地名だよね)で降りて目的地その1へ。



四国自動車博物館です、一度来てみたかったんですよね~

いきなりディノです!



今、市場価格は5千万以上? う~ん……



昔のクルマが好きなヒトはきっと楽しめますよ! ホンモノですから。



このコブラもホンモノです、初めて見た! 億超えですよね? 鉄とアルミとプラスチックの集合体が。

ここにあるクルマ達はもはや鑑賞の対象でしかないんですよね~
コンビニに買い物に行けるクルマじゃないし。

クルマってなんなんですかね?

このコブラだって物質の価値で言えば鉄くず並みでしょ(笑)
でも多くの人が欲しがるから価値が上がる……誰も欲しがらなければ鉄くず(笑)
仮に今、買えるだけのオカネがあったら欲しいのか?と言えばNOです。
買うことで満たされるのは所有欲、他人が羨むから嬉しいんでしょ? そんなものは要らない。

結局、オカネで買えるものは飽きると思うんですよね。少なくとも私はそうです。
乗り続けているマイロドスタ、なんで乗り続けているかと言えば「自分の理想のロドスタ」にしたいからです。
まだ道半ば、ゴールも見えていない、だから面白いんです。
オカネで手に入るとは限らない……そこがポイントなんでしょうね。

肉体改造とかも同じじゃないのかなぁ?
オカネは掛かるけど、根っこは自分が努力するかしないか?でしょ。オカネで解決できない。

オカネを稼ぐのも努力だ……とも言えなくも無いケド……そこは違うよね。
ラクして稼いでいるヒト、沢山いますから(微笑)
今の日本、生活費と趣味のオカネを少し稼ぐのは真面目に働けば可能でしょう。
でも5千万とか1億のクルマを買うのはまともな仕事じゃ無理だって、何かズルしてるよ(笑)

この博物館のクルマ達を見て……当時、走っている姿が見たかったな……と思いました。


この時点でお昼過ぎ。今回、もう1つ訪れたかったのが桂浜。
坂本竜馬の銅像が見たいのです。



雨を覚悟していたのに晴れ! 雨上がりで蒸し暑い(苦笑)

そしてコレ!



これこれ!これが見たかったんです。
実は20歳前後の頃、見ているんです。
バイクで四国をツーリングしている時に来たことがあって。
あれから20年、いや30年近く(汗) もうそんなに経つんだ……

でっかい太平洋とでっかい坂本竜馬、今の自分のちっぽけさを再確認しました。
そのために来たようなモンです。

往復400キロ、朝8時に出て16時には帰宅。十分日帰りできる距離でした。
また来よう♪


6月20日(月)

今週の天気予報は毎日雨マーク……萎える……まぁ梅雨なので仕方ないのですが……
今日の昼までは大丈夫っぽい。

よし、バイクに乗ろう!

実は今、預かりのクルマは1台だけ、それもとりあえず渡せる状態。次の入庫は日曜日。
意図的でも無いケド……タイミング的に今週がぽっかり空きました。
普段なら調整して仕事を入れるのですが今回はあえて空けました、ちょっと休みたくなったので。

マイロドスタを触って走ろうかなと思っていたんですけどね……この天気じゃ無理。
なので気分転換週間にしようかなと(微笑)

まず2か月ぶりのバイク!

曇りなので暑くも無くちょうど良い感じ。



1時間半ほど乗りました、この写真撮る時以外は降りてないです。
このバイク、大型の入門編みたいな扱いですが私には激速バイクです(笑)
怖くて回せないんですよ~ いまだレッドゾーンに届かず。
ホント、こいつで必要十分です。とことこ走るもヨシ、飛ばせば十分速い。
新型バイクが次々出ますけどコレで良いな~と。ホント、お気に入りですよ。

11時前に帰宅、気分もスッキリしたので少し仕事。
BPエンジンの製作の続きを。



ようやくIN側のポート加工の終わりが見えてきたかな~と。
ヘッドが出来れば一気に組み上げられるんですけどね~ ヘッドの作業にとにかく時間が掛かります。

昼飯後はまず鈑金屋さんへ。
土曜日に出したNAの修理なんですが幌を外すので持って帰って欲しいということで。



定番の場所ですね~ ヨソで過去に2回修理したとのこと。
できるだけキレイに直して貰いますが……溶接するので未来永劫錆びないというわけには行きません。
今後の使用状況、保管環境によっては再発する可能性があることはご理解ください。
もちろんできるだけの処置はしてもらっています、直し方は年々進化していますしね~



幌を外しています。なぜサイドシルの修理で幌を外すのか?
修理後、塗装しますよね? 今回で言えばリアのフェンダ全部塗ります。
ベルトラインモールを外さないとキレイに塗れません、だから外します。
ここをマスキングすると美しくないんですよ~ 

3万5万じゃ治りませんよ~(笑) 

ついでに全塗装で預けてある「黒」のNAの進捗は・・



いよいよ塗装のようです。白いのはサフェーサーです。
サイドシルの黒はピッチ塗装です、先にこの塗装をしてから上にボディの色を乗せます。

ご覧のように外せるものは全て外しています。



ドアとかトランクとかリアのガーニッシュとか……



フェンダとか小物も全てバラバラで塗ります。

安く無いですよ(微笑) ここまで手間を掛けるので。
10万20万じゃ無理ですって。このクルマは修理も相当あったので……覚悟してください!(微笑)

幌を受けとって次にホームセンターで「塗料」を買い……その次には自分のカラダのメンテ!



新屋カイロさんです。いつもお世話になります!
最近、疲労が蓄積していたのでスッキリしました。
痛みの理由も聞けばきちんと教えて頂けて納得!
定期的にメンテが必要ですよね~ ヒトもクルマも(微笑)

そして夕方、ガレージへ。
実は物足りなかったこのドクロ。



インパクトはあると思いますが……何か物足りないんです。
で、先ほど買った塗料でこんなことを。

ココロの準備は宜しいですか?



ホントに?(笑



では行きますよ!







どうよ(笑)


これだ、これ! イメージ通りだぜ(微笑)

マイロドスタは完全に「おもちゃ」です。
仕事では最上の塗装仕上げを目指していますが……自分のクルマは刷毛塗り。
このギャップが面白すぎる(笑)

仕事はきっちりしますのでご安心を!


6月19日(日)

いったい今まで何台のロドスタが当店で作業したのだろう?と思って数えてみました。
まず2002年の開業以来、1度でもガレージで作業したロドスタの数は464台。
多いのか少ないのかわかりません……比較対象が無いので……

その464台のうち、2013年以降も来ている人、2013年以降に来た人を数えてみました。
例外はありますが3年くらい来てないともう来ないかなぁ~と思うので。
例外は大歓迎ですよ(笑) ぜひ、私を驚かせてください!

その台数は211台、これがここ3年に来ているロドスタの数。
「既存客」と言っても良いのかな?と思ってます、私的には。
総台数の45%です、これは多い気がします、なんとなくね。

仮に211人の方が年に2回来てくれれば大忙しですよ(笑)
食べることだけを考えれば十分かな~と。
焦って「新規顧客」を狙う必要は無いんですよ、多分ね。
長い付き合いの方が多いのが当店の特徴かなと。

ロドスタの残存数から見れば当店が関わった数というのは極少数です。
数万台……少なく見て3万台のNA・NBがいるとしてもわずか1.5%です。
5万台残ってるとすれば0.9%(笑) 
どう考えても98%以上のロドスタとは関われていないってことですよ。


当店なんて吹けば飛ぶほどのちっぽけな存在ってことです(笑)


こんな小さな店を気にするのはオカシイってことですよ(同業者のみなさん)
当店の影響力なんて無いに等しいでしょ?
雑誌の取材も無いし、広告も出してないし。
ワガママな店主が1人で地味にNA・NBを直しているだけですから(微笑)

そんな小さな店に「あえて」来てくれるヒト達と長いお付き合いができればイイナ……と


今日の差し入れは……



脱水症状の時とかに効く飲み物です。夏場に水やお茶をガバガバ飲むよりコレが良いんです。
飲み会の後、寝る前に1本飲むと2日酔いしなくて済みますよ! これは薬剤師の方に教わった使い方(笑)

でもこれだけあると……ビール買えるくらいするんですよ!(汗)
これ飲んでハタラケってことですね、了解!(笑)


6月18日(土)

朝、ATなNA8の引き渡し。
オーナーさんが「いやぁ~日記見てました~ 作業の内容がわかって安心できました」と。
普段はメールでオーナーさんに進捗状況は伝えています、今回はメールの環境が無いので日記で……と言うわけ。

作業中って何してるかわからないじゃないですか?(笑) それを知って欲しいので伝えているだけです。
オカネ掛かることですからね、納得してもらいたいし。
ネットの環境が整っていますから簡単な話です、メールやブログで伝えることは。
それを「するかしないか」だけでしょう。
もうネットに文章をアップするのは15年以上続けています、もはや習慣なので書くことが普通です、歯磨きするのと同等レベル(笑)

ダイエットというか運動することも「習慣化」できれば良いんだけどねぇ~(苦笑)

で、オーナーさんにこんなモノを頂きました!



大好物のエビスビール♪
いや、申し訳ないんですが……「ビール好きでしょ?」 はい、その通り(笑)

先日も公認書類作成代でエビス1ケース頂きました……ダイエットは当分無理ね(爆)


話は変わって2日に積載車で入庫したNA8、例の軽井沢MTに向かう途中で不調になったクルマです。
やっと手を付けました、すいません~ 遅くなって。

気になるところを確認。



燃料タンクの中を確認、錆は無いですよ~
ちょっとこれで走ってみますね。


6月17日(金)

あと半日くらいで仕上がるのがわかったので午前中はオフにして映画へ! 実に1か月以上ブリ。
上映は今日の夜で終わってしまうので……ある意味、無理やり観に行きました。
そうです、こうでもしないと来れないのです。

自由に見えて不自由な自営業。何でも自分で「決めないと」生きていけません。
それが楽でもあり、苦しみでもあるのです。

映画が終わったころ、古くからの友人より電話、「ちょっと寄ってもいいか?」と。
そういうことを言う人じゃないので何かあったのかな?と。

聞けば……仕事上でとても理不尽な目に遭い〇×△万くらいの損害を被ったらしく……
友人も自営業なのでその辛さと言うか理不尽さは理解できます。

実は今、その友人からエンジン製作を依頼されています。
なので……製作をストップかな?と思ったら……


「仕事のやる気を出すために俺のエンジンを見せてくれ! カネを稼ぐモチベーションを上げたいんだ」と。


すばらしい前向きさ! これが自営業の逞しさですよ! このくらいでないとね~


でも……肝心のエンジンは……まだまだ完成にはほど遠い状態(汗)
ちょうどヘッド作業をしている状態……それでも加工中のヘッドを見てくれました。
その後も色んな話をしつつ……私もモチベーション上がった感じ。


夕方、NA8を仕上げ作業を……



新品のダッシュボードとクラッシュパットとか。
タンカラーは色あせが出ますよね~ これが新品・新車時の色ですよ~
まだ部品は出ます、出るうちに交換しませんか?

オーナーさん、お待たせしました。明日、引き渡しOKです。


6月16日(木)

予定では今日中に仕上がる予定でしたが……結果は終わらず……あと半日かなぁ~
最近は1週間に1台、多くて2台かな、作業してるのは。
今、作業しているクルマも月曜から明日の金曜仕上がりで5日。なにぶん1人でコツコツしているので……
とは言え作業スピードはかなり速い方だと思いますよ、考える時間はほぼありませんので。

要するに……直すところが多いって話です(微笑



今日の画像はこれだけ……(笑) 完成図は明日……まだ未完成なので……
色あせたパネルを交換。こういう時なら部品代だけで済みますので。


梅雨らしく雨が降り続きます……気温も高め……あのタイヤはもう無理か?(苦笑)
買うの早まったか? いやいやどーしても欲しかったんですよ~ そういう時、あるよね~ ね!


6月15日(水)

昨日の続き……です。今日は室内作業メインで。
ヒーター交換を仕上げてからエンジンルームを仕上げれば効率的なので。



ダッシュの中に変な配線が……どうやら使っていない「キーレス」らしく。
オーナーさんに電話「キーレスのキー、持ってますか?」と聞くと持ってないと。では全部撤去しましょうか~
と言うことで配線を確認しながら撤去……これがね~ 誰がしたのか超適当(笑)
ハンダはおろかギボシも1つも使っていない。 配線をよじって接続、ビニールテープで隠す、いじょ(笑)

ありえんだろぉ~~(怒)

ビニールテープは安物でねちゃねちゃするし……最低だ!
しかし、すごいね、こういう仕事する人もいるんだ……見えないところは徹底的に手抜き(笑)

これだからクルマ屋はダーティなイメージがつきまとうんでしょうね~
その時わからなくても後で発覚……もうあそこには行かない……みたいな。
そういう風に言われないようにしているつもりです、いつも同じクオリティ、同じ手間、同じ値段。

誤解されそうですが作業が終わったクルマのことは結構忘れてしまいます(笑)
仕上がりに納得しているし、毎回同じクルマで同じような作業が続くので。悪気は無いんですよ~ やましい気持ちが無い証拠と思ってくださいね。



予定にはありませんが……不具合を見つけたら……直してしまいます……
ガイドレールが破損、古いグリス……きちゃないしね~



ガイドローラー代だけくださいね~(当店ではSTAGEさんのモノを使っています)



キーのシャッター修理は依頼されていました、ついでに全バラして清掃、組み直します。



見える場所は入念に……リューターでヘアライン仕上げ(微笑)
自己満足です(笑) これでキーを挿すのが超気持ち良いですよ~ スコスコッって回ります。



古いヒーターユニットとブロアモーターを撤去して掃除した図。余分な配線もほぼ撤去完了(まだ数本見えます、この後、処理しました)



新しいブロアモーターとNB用のヒーターユニットを装着! 美しい~
(ピンクの配線はナビの車速信号線です)



新品のダッシュボードに部品を移植、ビスをいくつ回しただろう……地味に大変なんですよね。
チカラ加減を考えつつ……締め付ける順番もあって……割れないように……と願いながら。

今日はココまで、蒸し暑い一日でした~
ビールがめちゃ美味い~ あ~痩せれない~(笑)
私、夏バテしないんですよね~ 食欲は全然減らない、困ったもんだ。



6月14日(火)

今、使ってるアンドロイドなスマホ……ホント使いにくい(苦笑) もうイヤダ……私の使い方ならガラケーで良いんじゃないかと思ったり(笑) ガラケーとタブレットで用は済む気が……
作業中の画像もスマホで撮ってますが……やっぱ「ネムイ」感じですね。
今日の画像はD700に2.8通しのレンズです、やっぱこれがイイかな~



昨日の続きです、TさんのNA8(AT)です、見てるかな?
これは交換する部品を外して掃除を済ませた図です、ある意味折り返し地点ね。
これから新しい部品を装着していきます。



再使用する部品はキレイに掃除します。



タイミングベルト装着ね。



ヘッドカバー、それなりに洗ってみたけど……フタの中身が気になって外して見ると……
う~ん、真っ黒(苦笑)



とりあえずこのくらいで……手で触っても残った汚れは付かないレベルです。
(こういう洗浄作業はサービスです、私がしたいからしてるだけなので)



同時進行でダッシュを取り外して行きます……の図。今日はここまで~
暑くて……ガレージの中は15時で32度……夏かよ(苦笑)

18時前にビールと晩飯、夕日の中、風呂タイム♪
これを書いている現在19時半、そろそろ寝るか……(笑)
ちなみに今朝は4時半起床、まさに日が昇ると目覚め、日が沈むと眠る……原始人だ(微笑)


6月13日(月)

今日からNA8(AT)の作業です、メールの環境が無いオーナーさんなのでここで進捗を……



はじめて触るクルマです、今回のメニューは水周りのリフレッシュとダッシュボード交換など。
まずは水周りからスタート、ラジエタは新車時からのオリジナル! いや、もう限界超えてるし!
幸い漏れていませんがクラック入ってますよ。走行距離は6万キロ……でもね経年劣化してますから。
最近、ピカピカなエンジンルームのクルマも増えましたけど……劣化したパーツをピカピカにしても意味無いですから(笑) 変色したラジエタとか硬化したホースは素直に交換してください。

大事なのは部品の外側じゃなくて機能する中身ですからね~
このクルマ、どうやらエンジンルーム内にクリア塗装してるっぽい!!それは無い!違和感あり過ぎ~(笑)

ラジエタや水ホースを外して眺める……なんか気になる……ウォーターポンプ覗く……



あ~こりゃダメだ……ウォーターポンプから漏れてます。距離は少なくても「時間」には勝てませんね。
タイミングベルト交換コースが追加です。



ヘッドカバーを外すと……う~む……オイル交換してないね……



画像処理じゃありません(笑) 



オイルシールからオイル漏れ、ウォーターポンプから水漏れ……これホントに6万キロ?
オーナーさんはこのクルマを購入してまだ3か月……NA8の最後としても20年近いですからね~

距離が少なくてもこのようにメンテする必要はありますよ>これからロドスタ(NA)買おうかなと思う人達へ。
車両込み200万くらいは必要でしょうね、まともなNAに乗りたければ。300万あれば相当イイ感じになるかな~

ND買えるよね(笑)

当店に作業依頼する場合は覚悟してくださいね、遠慮なくメンテを提案しますので。
ぼったくりじゃないから(笑)、安心して乗るために必要なことを提案しているだけです。
対処療法じゃなくて根治を目指してます、なので壊れる前に手を入れるのです。

なので「お金が無い」と言われるとどうしようもありません(笑)
がんばって仕事してください……としか言えないなぁ~

なのでガンガン稼いでから当店に来てください(微笑)


6月12日(日)

午前中に2台入庫、その後に雨が……とてもキレイな2台なので雨に濡れなくて良かったなぁ~と。
預かっている間はガレージの中なのでご安心を。

外見はピカピカだけど……



エアクリーナーは真っ黒ですよ(笑)
さほど高く無い(3000円です)ので年に1度、長くても2年に1度は交換してくださいね~



そういえば久々にアップしましたがRECSもやってます。これも2年ごとくらい、わかりやすく「車検ごと」くらいの頻度で施工するのがオススメです。
よく問い合わせがあるのですが基本的にはロドスタのみ受け付けています、最近のクルマはわかりませんので。
ロドスタ(NA・NB)と同年代のクルマなら……前向きに考えます(微笑)

問合せと言えば最近「ロドスタ売ってませんか?」と言われることがちょくちょくありますが……
ウチは中古車販売はしていません!よ。
このサイト見ていればわかると思うんだけどなぁ~ 聞いてくるってことはサイトの中を良く見ていないってことだよね? なのでいつも冷たい対応してます(笑) 

NAは中古車として店頭に並ぶのは少ないでしょうね~ 売る方もリスク大でしょうし。
買うなら専門店になっていくでしょうね、これからは。NA6なんて最終でも93年ですよ!(今2016年!) 23年オチのクルマ買いますか?(笑) 相当の覚悟とオカネが要りますよ、マジで。

これからは……本当に好きなヒトだけが残るでしょうね。
「30周年イベント」がひとつの山場かな~ さすがに30年の次に「40周年イベント」するって言わないんじゃない?(笑) 

30周年イベントは2019年だよね?あと3年かぁ~ その時、何色なんだろ、マイロドスタ(笑)


6月11日(土)

当店は場所柄?マツダ勤務の方が結構来てくれます、とは言え広島市内から福山市までって100キロは離れているんですけどね~

メーカーには当然守秘義務があるので事前に色んなことを聞くのは無理なのですが・・差し支えない程度のお話は聞けることがあります(後日談とかね)。
今はマツダもイイ感じみたいだし(実質無借金経営状態というニュースもあり)我ら古いロドスタ乗りには無くてはならない存在なわけですよ。業績悪いと部品作ってくれないカモだし?

軽井沢でお披露目されたRF、私の想像よりずっと早く出てくるような? 実物見たら欲しくなるのか~?
とは言え……お安くないハズ。狙いは……リッチなオジサマか(笑) 

何はともあれ話題が続くことは言い事でしょう!

当店は……相も変わらず古いNA・NBをコツコツメンテしているだけです(微笑)
当店の経営状態は良くも悪くも「かわらず」みたいな。地味~な低空飛行状態。
そうそう、琵琶湖の鳥人間コンテストの人力車部門で水面スレスレで飛んでるような感じ(笑)
落ちそうで落ちない……それが理想(笑)

1人で漕ぎ続けて14年目ですからねぇ~ チカラの加減もわかってきましたよ~


本当は秋まで待ちたかったこのタイヤの導入。
待ちきれずに買いました!




ダンロップのファイナルウェポン・β02です!
ジムカーナ専用タイヤという位置づけ。転倒するくらいのグリップです(数台転倒してます)

ホイルも新調! レイズの57Vです。色々探して考えて……このホイルに決定。
サイズは7.5Jのプラス10が2本とプラマイ0が2本。これが譲歩できる限界サイズ(笑)
オーバーフェンダーに完全に隠れてしまうでしょうが……背に腹は代えられない! 
見た目よりタイムが優先なので。

今のワークのホイルはお出かけ用にしよう(お出かけする機会はほとんど無いケド……)

しかしこのタイヤ……これで公道OKなんですよね~ すげ~な~ 
触ると超柔らかいし!(汗) ラリーでは1日で終了らしく(滝汗)
タカタも連続周回はしたらダメでしょうね~ 狙い撃ちしないと。

少ない周回でタイム狙うのは性に合っているのである意味、理想的なタイヤです。
とりあえず今月中に1度走る予定。


夕方、久しぶりに家族で外食。
年に数回しか外食しない家なので……



まわる寿司でテンションマックスです(笑)
今回初めて「ベストポジション」を譲りましたので(流れてくる目の前の位置ね)

パパはビールで満足です♪(ドライバーは奥さん)


6月10日(金)

朝、1日の行動予定を立てるのですが……立てにくいこともしばしば。
することを「決めれば」ラクなんですが……決められないとモンモンとしますね。
映画に行きたいけど……行けないとか(笑)

結局ダラダラと仕事してしまっているのが現実。いや仕事している時はダラダラしてないですよ。
休もう休もうと思いつつ、休むことができずに「ダラダラ」と仕事をし続けているってことです。
相変わらず「休むこと」が苦手です。思い切って休日を作るべきだと思うのですが。

今シーズンはマイロドスタで走る回数を増やそうとしています。
もう暑い季節ですけどね~ まだ乗りますよ!

と言うことで検証。



いったんこのエキマニを外します……脱着が大変なのが……唯一の欠点だ(笑)



イニシエのマキシム~ もう何年モノだろう?修理して使い続けてますね。とりあえずこれが基準。迷ったらマキシムにしておけば間違いありませんよ。

他のセッティングは換えずにエキマニ交換だけで変化を確認しようかと。
夕方、試走へ……
出発して5分かな?

AF計のモニターに「エラー」の表示が。


今、壊れるのかよ!(笑)


一瞬、「すぐに帰ろうかな?」と思いましたが……まぁせっかく出てきたしドライブしながらフィーリングの確認をしようということで走り続けます。

AF計のスイッチは切ります……そういえば自分のクルマでAF計の数字がわからずに走るのはいつ以来だろう?
なんだか不思議な感覚……と同時に不安。吹け具合でAF値をイメージしますが……わかるわけもなく(笑)
開き直って乗ります、まぁ壊れるほどズレはしないだろうと。

感じたことは今までの明らかな「盛り上がり」は消えたということ。良く言えばフラットな感じ。
これまたこの状態が「速いのか遅いのか」わかりません(苦笑) でもなんか違う気がするなぁ~ 以前はもっとパンチがあった気がするんだけど。



お気に入りの高地へ、少し涼しいかな~ でも車内が暑くて休憩……クルマは大丈夫っぽいですね。ダクト付きのボンネットのおかげかな~

フツーに走るには全然問題無いんですけどね~ サーキットに行くと不満が噴出するんですよ(笑)
また時間を作ってサーキットに行くしかないなぁ~


6月9日(木)

改造車検の書類のオーナーがやってきた!



大好きなエビスビール♪

ホントにビール持ってきたのね(笑) 
と言うことで今回のギャラはエビス1ケース也! 
いつもビールでOKじゃないよ~ その時の気分次第です(微笑)


作業が続くNA8、今日はこんなことを……



ドア周りのメンテ。パワーウィンドや各モール類を一新。同時にすれば工賃も節約できますしね。
だいぶゴールが近づいてきた感じ……週末の引き渡しOKかな。
明日、時間が取れればマイロドスタを少し触りたいな~ とあるものを注文したし! 多分明日、揃うし!
暑くなってきたけど……まだ走るのだ!


6月8日(水)

今週の作業はNA8、はじめて触るクルマ……最近多いデスネ。
水周りの作業、さて……



走行距離は少な目(6万キロ台)ですがタイミングベルトは交換済み。水周りはラジエタとか交換済みですが……相当前に交換してる様子……ホースはカチカチ……なので水周りは一新。
オーナーさんはこのクルマに乗り始めたばかりなので不安のあるところは手直しすると言う感じ。



先日と違いキレイです、まぁこれがフツーなのですが……
でも……なぜかガスケットは使わずに液体ガスケットのみ? サーモは68度! いやいやエンジンに良くないし~
適度な水温は必要なんですよ~ なのでサーモは純正が一番でしょう。
そういえばラジエタも銅2層かな?激重なヤツです(笑) 厚みがあり過ぎると逆に冷えないですよ、風が抜けないし。ストリート重視なら純正同等品で十分でしょう、というか薄い方が良いと思います。軽いしね。


16時前、いわゆる「陸事」へ。
申請していた「改造車検」の書類審査のOKが出たので受け取りに行きました。
16時前に行ったのは終業間際だから……忙しい時間に行くより良いかなと。

改造内容はNA6にNA8のエンジンを載せること。
B6改BPってヤツね。
載せ替え自体はオーナーさんが友人と実行、私は書類作成のみ。
オーバーフェンダーでの改造車検は過去に数台行ったことありますけどエンジンの件は初めて。
良い機会なので書類係りを引き受けました(笑)

陸事に出向いたのは3回、1回目、2回目は不合格(笑) 3回目でやっと受け取って貰えました。
3回目の後も足りない書類があったりとバタバタしましたがなんとか書類審査は通過。



後はオーナーさんに託します。この書類を持って車検に行くのです。
「問題が無ければ」……公認が取れるでしょう~ ガンバレ~ 

公認手続きって要するに「手間」の世界です、実費はほとんど発生しません。
今回も書類の提出、受け取りで陸事より1円も請求はありません。

ビール1ケースくらいかな……いやいや最近太ってきたし……う~ん、困った(笑)


6月7日(火)

梅雨入りしてぐつついた天候な日々。
雨と言えば幌ですね! みなさんのロドスタの幌は大丈夫ですか?
NA・NBのビニール幌が廃盤になり純正品として供給されているのはNB3から登場したクロス幌。
このクロス幌は安定供給状態です。一時期不安定でしたけどね~ 今は在庫しなくても大丈夫な感じです。

そんな時「NBのビニール幌ありませんか?」という電話が。
いやいや廃盤のハズ!ですがどうやら出てきた?? え?

調べてみると……なんとNBのビニール幌が存在します!(驚)

ただし……ブルーとベージュのみ。極少数です(6/8朝の段階で6枚づつ)
ブルーは10THの青、ベージュはNRリミかな?白っぽいヤツです。

欲しい!と言う方はお近くのデーラーに問い合わせて見てください。
当店では在庫していません(笑) 値段は生地だけで90900円(税別)です。

当店でも取り寄せ可能ですが……この日記をアップしたらどうなるかわかりません。
全国で見ている人がいると思うので……


なぜ今頃出てきたのか? 部販経由で問い合わせ中です、答えがあるかどうか不明ですが。
できれば一番需要のあるであろう黒とタンがあれば良いのですが!
もっと言えばNA幌が再販されると良いなぁ~と。
今だからこそ需要はあると思うのですが……


6月4日(土)

2日続けてタカタサーキットに行ったことはあったかな? 
と言うことでやってきました、雨のタカタサーキット。いや、私は走りませんが……



今晩の宴会の参加者と、宴会には出れないヒト達が宴会前にタカタ走行です。
雨ですが……精力的に走ってます!

サビ色トトロ号は……リアに泥が付き・・
ミムラ号は……草刈を……



エアコンレスだとこうなってピットインします!




窓が曇って前が見えなくな~る(笑)

16時の終了時間まで走って撤収!
ここから3分の宿へGO~



先にフロに入って18時より宴会~



手前の剛腕は……TERRAおじさん! さすが肉体労働者(笑)

11名ほどでしたのでさほど騒がずオトナな宴会でしたね~


6月3日(金)

土曜日にタカタを走って飲み会→宿泊コースな予定でしたが土日の天気が下り坂な予報。
雨に弱いマイロドスタ(笑)としては雨は避けねばなりません!
と言うことで仕事を調整して金曜にタカタを走ろう!と。

先週の走行でリアの動きがオカシイ?と思っていたので確認したらリアがトーアウト……そりゃオカシイわな。
と言うことで昨日の木曜日に簡易アライメント調整。



レーザー墨出し器とメジャー2つだけ、精度は不明(笑) まぁ自分がわかれば良いのでOK。

朝4時起床(笑) 早すぎますが……ワクワクして寝れません~ 5時半くらいに出発。



高速が繋がったのでオール高速でも行けますがいつも半分くらいで降りて下道を走ります。
こういう道なので♪ 澄んだ空が本当に気持ち良いです。

7時半ごろタカタサーキット着。平日のゲートオープンは8時くらいなので早すぎ……
インプレッサの若者が来たので話をしつつ……

今回の走行で確かめたいのはエンジンの特性の変化、これが一番。それと足回りかな。
エンジン絡みの変更点はファンネルに絞りを追加(インターフィット)、バルタイの変更、マフラーをコーンズチタンから純正改へ。

結果的には望む方向へ行ったかな。前回5500くらいからしか立ち上がらなかったパワーが4500くらいから来るようになりました、今までほど明確じゃない感じ、マイルドというかボケたというか。7000超えるとAFが濃い、これは仕方ないかな(吸気を絞ったので)

でももう少し中間域で「グッ」と欲しいなぁ~ カムかな~ 現状は272-264なんです。264-264くらいが良いカモ。



このエキマニ、手ごわいわ~ 何とかモノにしたいんですよね~
おそらくマキシムエキマニに戻せば今のカムで行ける気がします。
でもね……エンジンにエキマニを合わせるのではなく……

「エキマニにエンジンを合わせようとしている」のです!

おそらくこのエキマニ、パワー出ます。

 エンジンに力があれば!!

B6ノーマル排気量は正直辛い気がします、せめて1700仕様かな~
BPのチューンドエンジンには……最高なんじゃないかな? いやホントに。 

まだ作りませんけどね(微笑)


調整したリアのアライメントはイイ感じ、変なオーバーは消えました。
そして気付いたというか思い出したフィーリング。

フロントのワイドトレッドはダメだってこと! これ、以前から散々言ってるんですよね(笑)
今回、3コーナーとかすり鉢とか回り込むコーナーで「全然曲がんない」感触。

フロントのサイズは8Jマイナス16です(笑) いやいやこれは無理だ……
以前のSタイヤの時はプラスオフセットのハズ……そのくらいじゃないとね……

現時点でタカタランキング1位のYOZO号(Sタイヤ57秒ゼロ台)に聞いてみても同じ答えです、「気持ち悪いフィーリングだよね」と。YOZO号はそれを225のSタイヤで無理やり曲げるのです(笑) まぁタイムは出れば正義なのでそれも正解かなと。

私のタイヤはZⅡの195、ちなみにバネはフロント20キロ、リア15キロです。ブレーキパットはZONEの05K、Sタイヤ用です。つまりSタイヤ用のセッティングのまま、細いラジアルで走ってると言うこと。

曲がらんし、止まらないんですよ~ いやホントに。
そんな状態ですが前回よりはタイムも伸び、コンスタントに62秒台。まぁまぁかな~と。
ベストタイムはなんと最後のラップ、ビギナーみたい(笑)

楽しいですよ、単純に走ることが。


走っても壊れないって素敵です(爆)




ホイルもブレーキダストで真っ黒、帰ったら洗わなきゃ~


朝、知り合ったインプレッサ(GRB)を少し運転させて頂きました。
これ300馬力くらいあるやつだよね?

加速が気持ち悪いです(汗)

いや~すごいわ~ ウチのギャランより数段速い(当然か)
でもね……止まんない(汗) 1500キロ近くあるらしく……重さが不利だわな~
ちなみに助手席にオーナーさん乗せて65秒台かな?難しいですね。

ロドスタって優秀だよね~ パワー無いケド軽いし足も良いので走りやすい。
ちょうどウチのお客さんも来ていて少し運転させて頂きました、ノーマルなNA8、足だけ変更みたいなスペックで65秒台、インプレッサと同じ。ストレートは断然インプレッサが速いのにね~ コーナリングはロドスタが速いんですよ。

エンジンを回し切る感じ、コーナリングの軽快さ、共にロドスタの方が楽しいかなと。
サーキットではロドスタが楽しいと思います。

高速道路はインプレッサ最高でしょう(笑) 20年オチのギャランでも楽しいので。
ギャランが壊れたら次は現代の4駆ターボが良いな~

そんな感じで昼まで走行で帰宅。明日は少し仕事してギャランでタカタに向かいます、宴会のために♪


6月2日(木)

水路が妙にサビているNB6の作業の続き……



今回、ヘッドガスケットの交換をしたのですが距離はまだ8万キロ台、フツーは10万キロは持ちます。
サビが関係しているのか? あくまで推測でしかないので何とも言えないなぁ~

オーナーさんは2年くらい前に6万キロ台で購入。平成15年式を平成26年に買ったということですね。
11年オチですが6万キロ……ボディは距離が少ないほうが良いですが……年数の割に少ないですよね、何人のオーナーがいたかわかりませんが寝ている時間が長かったのでは?と思うわけです。

寝ている時間は当然、何もメンテはされないわけで……

クルマを買うのは難しいですよね~ しかもNA・NBは古い! じゃあどうするのか?って
クルマに詳しいヒトと一緒に見に行くべきでしょうね~ メカ的に相当詳しいヒトと。
私を呼ぶのもアリですよ(笑) 実費の交通費といくばくかの日当頂ければどこでも見に行きますよ~
旅気分で♪(こんな依頼をするヒトがいたら面白いなぁ~)


夜、緊急入庫のNA



ツイッタでつぶやきましたが山口から軽井沢MTに向かう途中、岐阜県で故障してデーラーに入庫、MTはレンタカーで参加。その後連絡が無いので無事に帰ったかな~と思ったら紀伊半島を旅していたらしく(笑)今日、帰る途中でまた不調……岡山県でしたのでレッカーで入庫、クルマはウチに置いて本人は新幹線で帰宅!

この方、70オーバーですよ! エアコンレスなNAで旅するヒトです(驚) 去年は北海道にも行ってます。
今日も「いや~昼間4時間くらい歩いていろいろ奈良を見ていたので疲れたよ~」だって。いやいや元気すぎるでしょ!

40代50代で「しんどい」なんて言えないですね(汗) あ、私か……
70まで23年もあるな……マイロドスタにあと23年も乗るのか……維持できたら何年? 24の時に買ったから46年!

リアルクラシックカーだ!!(笑) 

とりあえずガンバロウ~