日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2016-05

ガレージ日記 2016年5月

5月31日(火)

土曜日の突発宴会、ついでにタカタを走ろう会(仮称)のエントリーは締め切りました。
11名でした。人数が確定したのでいつもの宿に電話すると……「部屋が1つと大広間しか空いていないんですよ」とのこと。「大広間には寝ても良いの?」と聞くとOKとのこと。

大広間で雑魚寝決定(笑)

いや~面白そうですね~ 他のお客さんの迷惑にならなければ良いのですが…… 各自ほどほどに騒ぎましょうね!

今日から作業のNB6、はじめて触るクルマ。



水路が異様に錆びてるよ……



クーラントはいちおう緑色っぽかったですが…… 過去に何があったのか?
いや~な感じがするなぁ~ 


5月30日(月)

NA8のエキマニ交換とか……



フジツボ製です、現在ではマキシムかフジツボか……の2択ですね~当店では。
体感できる性能はマキシムかな~ 耐久性はフジツボかな~ まぁどっちもイイとこありますよ!
フジツボでもパワー出ます、例のスーパーBPもフジツボのエキマニでしたよ。

エキマニと言えば……当店のスペシャル品。
まだB6用の量産手前の段階、色々思うこともありまして……仕様変更カモ。
気長にお待ちください……あ、B6用はエアコン付はほぼ無理です。オトコらしいエアコンレス車専用かなと。

BP用もNBのエアコンはまず無理かなと。NAのエアコンなら考慮するかもですが……

ワンオフ品を装着したマイロドスタ、パワーバンドを下げる作戦を実行。
夕方、試走へ。今までよりは少しはマシになったけど「グッ」と来るのは5000以上かな~
8000回してシフトアップすれば次が5000なので何とかなるか?
土曜日に検証しよう~ 天気も良さそうだし。

明日まで「たかみや湯の森宴会」の参加者募集ですよ!


5月29日(日)

今日は軽井沢ミーティングでしたね~ さすがにあのクルマで……自走で……軽井沢はちょっとキツイので参加は見送りましたが……ホンネはやっぱ行きたかったですね~ 遠いですよ、いやホントに(苦笑)
飛行機と新幹線で行こうか?なんて思いましたが……ロドスタのミーティングにそれは無いかな……と。

天気も良かったようで皆さんの楽しそうなブログを眺めていました。
NDが一気に増えたようですね~ RFもお披露目されたようで! 大きな節目を感じますね。節目というか分かれ目というか(笑) 私はもちろんNA・NBコースですよ~ 商売的には反主流派。いや、それで良いかなと。時代の流れじゃなくて自分の好きな事だけを追求したいので。

NCには全く興味がありませんが(笑)、NDは良いクルマだな~と思います、いやホントに。
でも「300万出して欲しいか?」と言えば微妙です、現時点でロドスタを所有していなければ買うカモですが……20年以上所有しているマイロドスタがあるので……ロドスタの複数所有は無いかな~と。私には。
300万とかそれ以上なら全く別のクルマかなぁ~ RFはおそらく350万以上じゃない?コミコミ400万とか?

400万出すなら……積載車買う(爆)

積載車には夢がある(笑) 誰か良い出物知りません?(と書いておこう)
(今、400万とか無理です、念のため~ まだ借金が……7年くらいあるしなぁ)

今回の軽井沢の参加台数は1400台くらいでしょうか? 先日のオアシスミーティングの倍以上ですよね~ すげ~
ネットを見ているとロドスタ乗りは誰もがこの手のミーティングを知っているような気分になりますが……国内にいるロドスタの数を考えると……NA・NBで15万台売れました、国内で。5割残っていても7万5千台、3割だとしても4万5千台いるわけですよ。そしてNCとNDが追加……少なくみても5万台はいるよね~ 
5万台のうち1400台が集まった……わずか2.8%(笑)

国内最大のミーティングですが参加率は2.8%(笑) いや架空の数字ですよ~真に受けないでね。

当店はネット上でしか宣伝媒体はありません。ネットを見ないロドスタ乗りも当然沢山いるでしょう。
専門雑誌を見る人もいるでしょう、今、どのくらいかな?3~4万部くらい売ってるのかな?仮にそのくらい売れていてもロドスタ乗りが全員見るわけじゃないってこと。集客のためにはネット、雑誌を上手く使うことが大事なのでしょう。でもウチは……と言うか私は雑誌はパスなのです。イチユーザーとして眺めるだけでイイデス(微笑)

当店のターゲットはネットを見ているNA・NB乗り、以上。それ以上は追わない。
このサイトを見ている人は1日1200人前後(グーグルアナリクスで)。
当店に来たことある人はおそらく400人くらい。

既存のお客さんの3倍ですよ! 

このサイトを見ていてまだ来てないヒトが少しづつ来てくれれば十分じゃないですか~(微笑)
まだ800人も潜在的お客さんがいるのだ(楽天的)


ま、全員がロドスタ乗りとは限らないけどね(笑)


何が言いたいのかと言えば目に見えているモノはほんの一部だよと……
そう思えれば気が楽になることが多いでしょ(微笑)

当店も世の中のロドスタ乗りには全然知られていない「ハズ」!
ここ福山市で見ても知らないロドスタ山ほどいますからね~




久々にシャッター修理……このオーナーさん、きっと鍵穴にスプレーしてるな……オイルが汚れを呼びグリス状になってます……ここには潤滑剤は吹かない方が良いと思いますよ、吹くならサラッとしたものが良いんじゃない?



全部ばらして掃除しましたよ~ 鍵を刺すフタはリューターで磨いておきました(愛)


先日告知した6/4(土)の「飲み会」、すでに10名とか! 走るかどうかは聞いてません、とりあえず飲んで泊まると言う人がすでに10名いるってこと(笑) いや~面白いわ! 皆さんもどうですか?


5月27日(金)

ダッシュ交換したNA8、走行距離はまだ6万キロ台です。



でも20年経つのでボロくなりますよね~
6万キロのNAを今、買おうと思ったら100万くらいいるでしょ~
それでも中身は傷んでますよ、パリッとさせるにはオカネ掛かります。

逆に距離の走ったNAを安く買ってパリッとさせるのも手ですが……ボディのヤレが気になります。
ボディはやはり距離の少ない方が良いです、走ればその分何かが減る気がします。見えないんだけどね。

そうはいってもクルマは走ってナンボ、ロドスタは大衆車なんだからガンガン乗れば良いと思います。
なのでワタナベ的には中古を買うのであればソコソコの程度(派手な事故の無い)のクルマを買ってしっかりリフレッシュすれば良いかな~と思いますよ。距離の少なすぎるモノを大金出して買うのはどうなん?と。その価格はクルマの価値じゃ無くて需要があるからの値段な気がします。いや別に商売としては「正しい」のでしょうけど。
私はクルマを売らないので……メーカー保証のある新車ならともかく20年オチのド中古を売るなんて勇気は無いわ~(笑) 何が出てくるかわからないし……不安要素を全部直せば凄い値段になるでしょう? とても売れるとは思えん……走行15万キロで200万円とかで買う?(笑) 

なので中古車屋さんて凄いなと思う、いやホント。 精神力が強く無いと無理じゃない? 私はクレームが怖いので無理。

定番のオイル漏れも……シールが弱くなっているのでしょうね~



とりあえず掃除しました(笑) 今後どうするかは考えましょう~ オーナーさん。


さて、思い付き企画です!
6月4日(土)にタカタの近くの「たかみや湯の森」で飲み会しようかと。
飲み会がメインです! 昼にタカタを走るのもよし、別に走らなくてもよし。
ロドスタじゃなくてもOK、飲みに来るだけでも良いです(笑)

メインコースは……土曜日タカタをフリーで走り、風呂に入って、宴会して宿泊です♪
何を選ぶかは自由、ただ宿泊は一括で手配しますので急いで連絡ください。
締切は31日の火曜とします。

のんびり呑みながら話をしようよ~ということです(微笑)

私への連絡は何でもOKです、電話、メール、ツイッタ、FB……つながればOK!



5月26日(木)

ダッシュボード交換の続き……今回は手こずる……と言うか考える。
追加の配線が結構ありまして……ETC、ドライブレコーダーあたりはまぁイイのですが追加メーターの配線、そしてサスペンションの減衰調整用のケーブル、こいつが長すぎて……汎用品なのでデカいクルマのことも考えているのでしょうね。以前、当店で装着したのですが……今回ダッシュ外すなら「見えないように」隠そうと思ったわけですよ。そしてハマルと(苦笑)

何とか……何とかできました。グローブBOXを付けるだけで1時間以上経過……何度脱着したことか~ でも仮に撤去するのであれば私にしかできませんよ(笑)  ヨソのお店に出さないでね~



残りの作業もあと少しなので予定とおり収められるかな~と。

ダッシュボードはまだ出てきます、メーカー在庫は少ないですが継続生産してるようです。待てば入ります、今のところは!NAのダッシュはまず壊れますよ、見た目が大丈夫でも裏は……です。カタカタ言いませんか?(笑) 新品だと無音ですよ~


仕事しながら先日のタカタの事を考える。
まずエンジン、なぜパワーバンドが上になったのか? 大きな変更点はエキマニだけのはず……バルタイも少し違うけど経験上バルタイでここまで変わらない。
と言うことは……あのエキマニが高回転向けに作用したということか……そういえば製作者の方が「エキマニは上手く行けばカムを換えるぐらい変わるよ」と言ってたな……
今のカムは272、以前は288、その前は304でした。カムがデカくなるとパワーバンドが上にずれました、上にずれ過ぎたのでどんどんカムを小さくしたのです。
今の272だと4500回転くらいからついてきていたハズ、5500回転からと言うのは288ぐらい、304は7000回転くらいからです(笑)

確かに……そんな気がする……カムを換えた時のような……
このエキマニ、パイプ径は45なんです、市販品には無いでしょ?(微笑) 出口は60。太すぎじゃないって? いやいやそうとも言えないようですよ(微笑) 昔のAE86は出口70とからしく~ テンロクで。

今までのフィーリングに戻すにはエキマニをマキシムか何かに交換すれば良いと思いますがそれはしない、せっかく作ってもらったし! 高かったし(笑) コイツを使いこなす方法を見つけるのだ!
カムをさらに小さくするのも手だと思いますが……オカネが要るのでまずは手持ちのパーツでできることを。
過去の経験(メモ帳に色々書いてある)を探りつつ……

エンジン以外には足ですね、まだ使いこなせていないのは。「エボ」の感触がなんとなくわかったくらい。
ダンパーよりトレッドの問題かあぁ~ 違和感があるんです。比較対象がいないので自分で探すしかないのですが……リア8Jマイナス43とか意味不明ですしね(笑)

こうやって色々妄想するのも結構楽しいです(微笑) 


5月25日(水)

今週の作業はNA8、室内作業がメイン。



みなさんのダッシュボードはどうですか? これはクラッシュパットが傷んで中のスポンジが見えてきてる状態。古さを感じる絵ですね~



ダッシュボードは新品に交換、移植作業完了の図。



ヒーターユニットはNB用、ブロアモーターも交換~ これでここは軽く10年は持つでしょう、乗る気があれば(笑)

ダッシュボードが無いと交換が楽なのでついでにこれも。



ブレーキとクラッチのペダルゴム、水色のモノはクラッチのストッパーです。数百円の部品なので惜しまず交換。これ、ダッシュがあると物凄く窮屈な姿勢を強いられるのですよ……なので自分のためとも言えます、ラクな時に交換しておくのは(笑) ここも当分OKでしょう♪

夕方、問屋の営業さんが来店。
まだお知らせが出来ていませんが……当店のホイルの取り扱いメーカーは増えています。
レイズ、ワーク、ウエッズは直接取引です。その他も大抵入ると思いますよ~ エンケイはもちろんOK。
ロドスタに使えそうな一覧表でも作ろうかな?

基本的には私の好きなホイルだけになる可能性が大きいですが(微笑)


5月24日(火)

朝4時起床、ワクワクして目が覚める……まぁ普段とあまり変わらない起床時間ではありますが。
5時半、出発~ すでに太陽は顔を出しています。冬の同じ時間だと闇なんですけどね~

コンビニにワンストップして現地に7時15分くらいかな?



当然誰も居ない……早すぎです(笑)

9時の走行開始前にはピットも埋まるくらいの台数……火曜日なのに! 



自由人になったTERRAさん、仕事が休みだったUさんや刷毛塗りしたSさん号、ギャラリーに来たたぬーん号とK本号、賑やかでしたね♪



刷毛塗り号、周りの評判は上々らしく! いや~良かった良かった。

私は自分のクルマでタカタを走るのは今年初めて!(笑) もう5月も終わるるけど~
エンジン組み直しての初走行です。回しても大丈夫かな?と言うのが最大の目的。
足もデフもMTも色々違うのでその辺のフィーリングも確かめたいかな……と。

これもテストです!



全開走行したら良い色になってきましたね~
ただし……結果はちょっと想像と違うかな~ その原因はまだつかめないけど……一旦リセットしてみるのも良いカモ。

今日の結果で言えば……パワーバンドが5500回転からだったので(おぃ)シフトアップしたら失速……みたいな。
タイムは一応計測しましたが62秒5かな? 全然勝負できるタイムじゃないですね~ 最低60秒台じゃないと。
タイヤは195のZⅡ、幅が足りん(笑) ラジアルで勝負するなら225/45/16でしょうね、頂上決戦は。(Sタイヤなら15インチで225まであるので15インチでOKかなと)

まずはホイルから……レイズに「オイシイサイズ」が無いので(オーバーフェンダだしね)、ワークでオーダーした方が好みのモノが作れそうかな?  いやいやオカネが掛かりますなぁ(笑)

そうなんですよ、戦うことは消耗戦なんです、オカネ掛けずには勝てません、それが現実。
楽しみで走るのもヨシ、てっぺん目指すのもヨシ、人それぞれです。

今日はエナペタル「エボ」の感触、「デュアルコア」の真価、ワイドトレッドの良し悪し……色々感じることができました。どれも公道じゃわかりません、限界走行して初めてわかること。やはりサーキットに持って来ないとダメですね。

もちろんドライバーの衰えもあるので感覚の呼び戻しも必要です、もっと頻繁に走らないと……
頑張ってツキイチくらいの走行はしたいところ。

今日は何も壊れず、何も漏れず、溢れず(笑)無事に帰宅できたのでシェイクダウンとしては上々でした♪



ほんのりキツネ色デス(微笑)


5月23日(月)

幌交換を仕上げつつ……ここも交換します。



よくここまで我慢したというか(笑) ここまで酷いのは久しぶりに見た気がしますね~

で、試乗しようかな~とキーをひねると「カカカッ」と言ってエンジン掛からず(苦笑)



なんだこのバッテリは……よくわからないメーカー品……粉吹いてますがな……



チェッカーを掛けると11ボルト台……これじゃ無理です。ちなみにCCAというバッテリーのパワーも計測すると75(笑) このバッテリのサイズだと370が基準、ロドスタ純正のサイズで300くらい。75じゃエンジン掛けるパワーはありません。

でもこのバッテリのインジケーターは緑色で「良好」とのサイン。

はぁぁぁぁぁ?(笑)

純正新品に交換しますね、オーナーさん。

バッテリはお願いですから純正使ってください、ロドスタ乗りの方々!
こんなマガイモノを使うのは止めましょうよ。無駄ですって。
純正品を使ってほしいので激安キャンペーンをしているのですよ。
キャンペーン以外でも割安な価格設定にしていますので。


さて明日はタカタサーキットに行ってきます。2016年仕様のシェイクダウンです、もう半年経つけど(苦笑)
メインはエンジンが大丈夫か否か?ですが足、デフ、MT、ギア比と確認したいことが沢山あります。
さすがにタイムは期待できないので期待しないでください……試運転です、シウンテン。

お暇な方がいればゼヒ~


5月22日(日)

天気の良い日曜日でしたね~ 天気が良いと暑いわけで……



NA8です、残っていたガスは半分弱でしたね~



NB8です、3分の1ちょっとでしたね~ NBの方がよく抜けてますね、元々のガスの量が少ないからかな?
とにかく……規定量を充填すると冷え冷えになりますよ!

毎日この作業したいくらいです(笑) ガンガン依頼してください!

NA6の幌交換作業、ほぼ完成です。



引き渡しまで時間があるので十分馴染ませて調整しますね。
そうそう、このパーツは錆が酷いのでガレージにあった中古品と交換しておきました。



ここまで酷いとちょっとねぇ~(苦笑)

天気予報を見るとこの晴天は明日まで? 明後日タカタ行こうかな~と思っていましたが……雨マークが(涙)
しばらく雨が降りやすそうなので……タイミング次第かな~ 早く1度走りたいところなのですが。


5月21日(土)

朝5時過ぎにテントを設営しに小学校へ。今年から前日に設営するのはダメにしたはずなのに大量のテントが。聞くところによると「そんなルール守っていたらバカをみる」と言うヒトもいたそうで……公立学校のモラルの低さ全開ですな(笑) 隅っこしか空いていなかったのですが結果的に良い場所でした(微笑) 残り物に福があった気分。

お嬢は6年生なので最後の運動会。運動が苦手なのに一生懸命頑張ってました、えらいなぁ~
私は苦手なことはできるだけ避けていましたので(苦笑) なので結果は問わずに褒めています。

結局長男は欠席……食欲もあまりなくガリガリになってる感じ。腹はシックスパック(笑) うらやましい~
次男は復活したので参加。



障害物競争で出遅れたので必死の図(笑)
3番でゴール、「なんでカケッコでオレより遅いヤツに負けたんじゃ~ 納得できん!」と(笑)
それがレースだよ、世の中上手くいかないものさ~

最後まで見て15時頃に帰宅、16時にメンテの相談、17時にオイル交換の予約がありました。
全てこなして本日終了。
終日外に居て疲れたかな? 20時に寝て翌朝起きたのは6時!10時間睡眠でした(微笑)


5月20日(金)

発熱した長男・次男ですが……次男は大丈夫っぷぽいので学校に行かせました。
「まだオレ熱が……」と言う割に元気っぽいので却下(笑)
長男はかなりしんどそう……結果、なんと肺炎らしく(汗) 明日の運動会はお休み決定~ 残念!
リレーの選手という運動会の華だったのにね~ ツキが無かったね。
お嬢は元気です、明日が小学校最後の運動会、見に行きますよ~
(と言うことで日中は留守です、営業は16時~18時の予定←予約の方がいますので)

現在作業中のNA6、この個体は……結構キテマス(苦笑)
作業開始する前に「ホントに作業進めていいですか?」と聞いたほどです。
その意味は……スタートしたらきっと最後までメンテしなくてはならなくなりますよと、掛けたオカネを考えると後戻りができなくなりますよと……

「覚悟はできています」とのこと。



幌交換です、元はマリナーブルーなんですね~
マスキング多用した全塗装みたいでちょっと残念。この辺がコストなんですよね、塗装の。
当店が出す全塗装はこの辺まできっちり塗りますよ~ 

しかし……暑くなりましたね(苦笑)
明日は運動会なのでずっと外……暑いだろうなぁ~


5月19日(木)

朝は知り合いのエアコンガス・メンテからスタート!



トヨタのパッソとやら(笑) 7年オチで残りガスは3分の1でしたね~ これはかなり体感できるでしょう♪

久しぶりにプラズマカッター始動です! 火花にビビリながら……



新品のNAマフラの加工依頼がありましたので!
躊躇なくカット! この後の加工は秘密です(微笑)

この後、マフラを軽トラに積んで某工場へ~

その次に鈑金屋さんへ……1台全塗装お願いしているので進捗状況を……



両サイドシルが腐っていたのですが……だいぶ形になってましたね。
仕上がりは……未定ですが(苦笑) オーナーさん、気長にお待ちを……

土曜日は小学校の運動会なのですが……長男・次男が発熱でダウン、さぁあと1日で回復できるのか?
せっかくリレーの選手になったのにねぇ~ 晴れ舞台なのに休むことになったらさぞガッカリだろうに。
え?他人事みたいに聞こえます? いや~何事もなるようにしかなりませんから。

上手く行く時もあればそうじゃ無い時もある、そんなもんでしょ~
流れが悪い時、「あ、今はダメなんだな」と思うことにしてます。あがいても大抵ダメだし(笑)
ある意味、大きな流れに身を任せています。その中で上手く泳げたら良いなと(微笑)


5月18日(水)

NAのフロアマットですが黒は完売しました~ 残念ながら買えない方も出て……タッチの差なんですが。
思い立ったら早く行動!ですよ。タンはまだあります、もう手に入らないと思われる品ですよ~
私がこのままストックして数年後に高値で売る……つもりは無いですよ(笑) 誰か必要な方、買ってくださいね。
黒も私の分は無いですよ、私が今使っているのはヤフオク中古品だし(笑) 昔、捨てたんですよね~ で、欲しくなったのですが高くて手が出ない(苦笑) そうしているうちに廃盤……

モノだけの販売はしません、それだけじゃ利益も無いし、ただのイイヒトですから(笑)
交換作業してナンボですから、ウチは。

今週はずっと天気が良いようで……少し暑いですが湿度が低いので快適ですよね~
試したいこともあるので夕方、マイロドスタでドライブ。
暑くも無く、寒くも無く……他人の視線が気になる以外は問題なし(笑)
市街地を避け山へ。



何年振りかの5速4.3ファイナルなので加速が長いというか加速してない感覚。
これ、速いのか? もしかして遅いのでは?
正直わかりません(汗) タカタで確かめるしかないなぁ~ 来週どこかで行けるかな? 


5月17日(火)

NDがジムカーナで活躍していますね!全日本で勝つなんて夢のようです。
1993年に新車で購入したNA6、その年の終わり頃から96年くらいまで公式戦に参戦しました。
当時は今からみればブームだったのかな?沢山のシリーズ戦がありました。全日本を頂点とするピラミッド構造。
全日本>地区戦>ジュニア戦 と言う感じ。私はジュニア戦止まり、当時ロドスタでは地区戦は無謀(笑)



物持ちが良い私、昔の参戦記録です。1994年ですね。
なんと総勢110台のエントリー、ジュニア戦ですよ~
ロドスタがエントリーするのはAⅡクラス、この時で36台です、1クラス36台ですよ!
しかも相手はホンダ勢……ムリムリ(笑)
入賞(6位)は遥か遠く……そんな時代。

勝つためにはロドスタじゃ無理……じゃ勝てるクルマに乗り換えるのか?と自問自答して出した答えは公式戦から去ることでした。ロドスタを降りれなかったんですよ、それがまさか20年以上続くとはその時は思わず(笑)

公式戦を止めていわゆる草ジムカーナは続けました。ロドスタ仲間たちと醜い争いが最高に楽しかった時代。
それも2002年9月1日に止めました、草ジムカーナをしていたその日、前の奥さんが死んだので。(詳しくはコラムで)

復活したのは4年後かな?2006年に草ジムカーナに参戦した形跡がありますね、もうあまり覚えていないけど。
それ以後はイベントに参加していないと思います、仕事に集中するために。

NDが活躍しているのを知って色々考えます。
ND買う理由ができた!(笑) いや、それは……ちょっとコストが掛かるし(車両300万とひと通りパーツと装備で100万くらいは必要)本気ですれば……楽しいというより多分辛い(苦笑)
昔の公式戦でも勝ったことはありません、シリーズ3位が最高。
20年くらいマジメにジムカーナしてないのにまともに走れる訳も無く……
試しに今の情勢を見てみると……中国地区にもNDが数台参戦、しかも当時からジムカーナしてる手練れ(笑)
戦う前から戦意喪失ですよ。

「負ける土俵に立たない」がモットーな私。消極的?いやいやストレスをためない為ですよ。しょせん遊びごとなんですから。戦うなら勝てる可能性がある場所で戦う、これ兵法(笑)

まぁ勝ち負けより一発勝負の緊張感なんですよね、ジムカーナの魅力は。
誰かと戦うのではなく自分との戦い、それが最大の魅力かな~
なので私はレースって興味ないんです、「誰かに勝つ」……なんか違うんです。
サーキット走行は1人で走りたい、自分の理想のラインでタイムを狙いたい……かなと。
タイムアタックなんでしょうね、好きなのは。

ここ数年、ミニサーキットもろくに走れず、ジムカーナも全くしていない。
もう少し走りたいな……と思うわけです。
ジムカーナなら日程は決まっています、シーズンは春から秋、サーキットは秋から春なのでちょうど棲み分けも出来る。

最近のレギュレーションとか調べてみるとマイロドスタでも参戦できるクラスがあるそうで。
昔のようにロドスタ同士で醜い争いができたら楽しそうじゃない?(笑)
参加台数も減少の一途らしく……言い換えれば入賞の確率アップ(爆)

ちょっと前向きに考えてみます♪

そうそう、この人ってあの人ですかね?



合ってたらなんか凄い!
違っていたらゴメンナサイ(笑) 


5月16日(月)

NA乗りの方にお知らせ。
もう廃盤と思っていたフロアマット(シートの下にあるメインのデカいヤツね)が少しだけメーカーに残っているのを発見したので買い占めました(笑)
黒とタンがそれぞれ3つです。定価は45500円(税別)
おそらく2度と手に入らない品じゃないかと。
欲しい方、キープしませんか? モノだけの販売はしません、当店での交換作業が条件です。
交換時期は未定でOKです、モノの代金を頂けたらガレージで保管しておきます、キープ・フロアマットです(微笑)

あ、定価販売です。定価以上じゃないよ(笑) ほら、優しいから、わたし。
購入希望の方はメールくださいね~


今日は雨……雨だとイマイチ仕事のテンションがあがりませんよね? ね!(笑)
と言うことで……溜まっている未読の本を読んでいました。



その昔「一億総中流」とかいう時代があった気が……
今、「中流」ってなんなんでしょうね?



この本はかなり衝撃的ですよ……読んだほうが良いカモ……



漠然としたことを考えるキッカケになるかな~と。
何事もですが誰かが言ったことを鵜呑みにするのではなく、自分なりに考えることが大事ですよね。

私がこういう本を読むのは不安定な自営業だからですよ。
自分の置かれている現状をしっておきたい……そんな感じかな。

最後に強烈な一冊を紹介



この本は……読んでみて欲しいなぁ~ 
なんとなく感じていることが書いてありますよ。
子供のいる親御さんにゼヒ。目を背けずに読んでみてください。
私はすごく納得しました、「子育て」じゃなくて「子供と共同生活してる」感覚なので。

明日は晴れそうだから仕事しよっと(微笑)


5月15日(日)

作業する時の恰好ですが今までいわゆる「ツナギ」はほとんど着ませんでした。
春と秋にたまに着る程度……夏はTシャツだし、冬は防寒スタイル(笑)
床にのたうちまわったり油まみれになることはほとんど無いので服はいわゆる普段着で問題無いんです。
同じクルマで似たような作業ばかりなので服を汚すことはほとんどありません。

でもツナギを着ればいろんな意味で楽かな~とは思うんですよ。
じゃなぜ着ないのかって?

体に合うツナギが見つからなかったからです。

どういうことかと言えばですね、今まで実は何着も購入しているのですよ。
身長174センチ、体重74キロ、ウェスト87センチが現在の体型、まぁ普通のオッサンです。
服はLサイズを選べば何も困りません。

ツナギの場合、LLくらいを買うことが多いのですがそれでもダメなんです。
立ち姿勢は良いんですよ、でもしゃがむと肩が突っ張るのです。
尻~背中~肩が突っ張る、窮屈なんです。

おそらく胴が長い(笑)

これがツナギを着ない最大の理由です。

最近、ついに見つけたんです、突っ張らないツナギを!
同じような体験を持つメカニックさんに教えて頂きました、このメーカーが良いよと。

藁にもすがる思いで購入(大げさな)



このメーカーのこれ(GE105)と半袖のモノ(GE925)。
届いて一度洗濯。綿100%なので少し縮むと予想してLLを購入。

ついに見つけました、私のカラダに合うツナギを(嬉)

長袖のモノは生地が厚めなのでこれからの季節は無理かな、秋以降に着よう。
半袖のモノは最高の着心地ですよ! 全然違和感が無い!
しかも4千円台という安さ。(ネットで探せば沢山ありますよ)

もし同じような悩みを持つ方にはゼヒ、オススメしたいですね。
綿100%は肌触りも気持ち良いですし。

これで少しはクルマ屋みたいな格好に見えるかも(笑)←いまさら?


5月14日(土)

刷毛塗りのNBの引き渡しは午後、午前中は組み付けです。
外したパーツを元に戻している時、ドアミラーが気になる……社外品なのですがクリアが飛んでボロっちい。
ボディを塗ったのでこのまま装着するとボロさが余計際立ちます(笑)

ということで。



余っていたマットブラックで塗りました! いいよね?相談しなかったけど(笑)

この時間中に同時進行で……



エアコンガスのリフレッシュも! やはり半分以下でしたね~ NBは良く抜けてる(微笑)

お昼前に完成!
旧ガレージに格納……シャッター開けてじゃじゃじゃ~んとお披露目しようかと。



結構キレイに塗れていますよ♪ ツイッタにこの画像載せたら反応多くてビックリ。
私にとって刷毛塗りはもはや「普通」なんですが世間一般的には「普通じゃない」んでしょうね~

そしてオーナーさん来店。



「ホントに嬉しい」

この意味を文面で伝えるのは難しいのですが……とにかく喜んでもらえて良かったなと。
もともと刷毛塗りは予定していませんでした。他のメニューが増え、近い将来の全塗装も厳しいな……と思ったので刷毛塗りを提案。半ば強引でしたが(笑)

一度刷毛塗りをすると普通の塗装には戻れません(笑) いや、全部落とせば可能ですがきっと塗装屋さんは嫌がるでしょう。物凄い手間ですから。なのでこの先も刷毛塗りになります、艶なし塗料は対候性が弱いので。

そんな刷毛塗りを提案したのでできるだけの事はしようと思いました。
つまり「刷毛塗りのイメージを払拭させる出来栄え」を目指したのです。
外せる部品は外して塗る、それだけで仕上がりが違いますので。
今回、刷毛塗りの費用は1万円頂きました、買った塗料代が9千円です。刷毛やローラー代を考えると1万円がまさに原価。私の手間賃ゼロです。

なぜかって? 

単純に私が刷毛塗りしたかったからです(笑)

過去に2台、お客さんのロドスタを刷毛塗りしてます。その2台も1万円だったかな? 

この2台は刷毛塗りの練習台でした(笑) 

まだ刷毛塗りを仕事として依頼されたことはありませんが……仮に依頼されたら塗料代別5万円くらいもらいますよ。それでも良ければどうぞ。
でも刷毛塗りはオカネかけてすることじゃ無い気がします、あくまで遊び。
今回のクルマを入れて3台ロドスタを塗ったのは「私が塗りたかった」から。

塗ることによってきっとオーナーさんが喜んでくれるよね!と思えたから塗っただけです。
つまり……ココロの針が振れたら塗るよ、オカネじゃないんだよ……と。

今回のオーナーさん、初来店は2004年です。もうそんな前なんですね~
「まだ15年は乗る!」とのこと。えぇ付き合いますよ(微笑) ウチが続いていれば(笑)


代車で活躍中のスバル・ステラ



自分が乗らないので状態がわかりませんがエアコンガスのチェック!
3分の1くらい抜けていましたので満タンにしておきました、これで快適でしょう♪

ロドスタじゃなくてもOKです、エアコンガスメンテは。
お気軽にどうぞ。


5月13日(金)

さぁ今日は刷毛塗りの日(笑) 時間は今日しか無いので気合を入れて!
塗料は昨日発送らしいので今日の昼頃に来ると予想。下準備に取り掛かります。

塗装はボランティアですができるだけ手間は掛けます。
まずはフロントバンパーを外します。



わかりますかね?酷い状態なんです、バンパーもボンネットも。
このまま塗るとさすがに不細工でしょうからできる範囲でガンバリマス。




クリアが剥げてるし気泡が出まくり……どんなボロいクリアなんだろ。
クリアにも格差がありますよ、安い塗装は数年でこうなります。塗装はコストです。



左フェンダも酷いですね~ もっときちんと直せよな~ 誰か知らんけど。



バンパーもペーパーでこするとコレです、画像じゃわかりにくいですが傷だらけ(苦笑)

オーナーさんへ、この状態でマトモな全塗装するのであれば30万じゃ絶対無理です。
倍は必要でしょうね、キレイに仕上げるには。だから刷毛塗りで正解(笑) 

外せるものは外してマスキング、アシ付け。
そしていよいよ塗装です。

今回は赤色で。オーナーさんの希望です。 いつもの塗料屋さんより購入。
ちなみに色はコレです。

塗装は塗るまでが手間ですね、仕事としてしているわけじゃないので本来の手順は知りません。……自己流でも大変です。自己流だからかな? 



塗装直前の状態です。

夕方までに3回塗りました。少しだけ公開。



オーナーさんには明日、引き渡しなので全貌は秘密です(微笑)
午前中、組み付けで午後引き渡し予定。仕上がりが見たい人は見に来ても良いですよ~

夕方、奥さんとオカンが用事で出かけるので私が子供達の晩飯を……
台所に立たないオトコなので外食です(笑)


5月11日(水)

現在作業中のNB、予定外のメニューが追加……良くあることですが……
オーナーさんは自覚が無い、診てみるとあちこち痛んでいますよ~みたいな。
この先期限を決めずに乗り続ける!と言うのであればメンテしなければなりません。

このオーナーさんは近い将来、全塗装を考えていましたが……現実は厳しいです(苦笑

と言うことで……そうです、アレです(微笑)

土曜日引き渡し、さぁ間に合うか? テンションあがって来たよ~


夕方、どうしてもマイロドスタを運転したかったのでドライブに。
確かめたかったことが2つ、エキマニのフィーリングとブローバイ問題。
どうやらどっちもイイ感じ♪ 



セッティング用パソコンがダメになるというトラブル……う~ん、仕方ないな~ 
普通に走る領域はセッティング済みなのでドライブするには問題無いですが。

今後はタカタで色々試したいところですが……時間が取れるかな~ 


5月10日(火)

先日のオアシスMTで撮影されたマイ刷毛塗り号、ネットを徘徊していると結構ブログにあがっていて嬉しいやら照れ臭いやら……
初めて見た人はとりあえずビックリするよね~ でも自分のクルマにはしないでしょ? まぁそれが普通。
すごいとは思うけど……テンテンテン……

良いんですよ、インパクトさえ与えることができたのであれば~(笑)

今回の淡路島往復で400キロちょい、問題点も見つかったのと少し手直ししたエキマニも帰ってきたので装着!



試走に出かけたいところですが生憎の雨……できるだけ濡らしたくないので後日。
できるだけ濡らさない……それができるだけ長く良い状態で持ち続けるコツじゃないかと。
クルマとしてどうなんよ?とも思いますけどね(笑) もうこれは趣味のクルマなのでこういう扱いなんです。

明日は雨も上がりそう、乗れるかなぁ~


5月8日(日)

朝5時15分、ガレージからクルマを押して道路に出し、エンジン掛かったらすぐ移動……池のほとりで暖気して出発!
今日は淡路島で開催されるOASISミーティングに参加です(一般参加です、この手のイベントに店として参加したことはまだありません)。

5時30分、笠岡ICより山陽道へ。こんな時間に走るのは久しぶり、まだ肌寒いのでヒーター掛けました。
100キロくらいで淡々と走行、2、3台のロドスタに抜かれたような……行き先はきっと同じですよね~



爽やかな朝に似合わないね(笑)
端っこに止めてトイレへ……トイレを済ませて遠くにある自分のコレをみると……異様に目立つ!(汗)
そういえば初めて遠くから見たな……かなり遠くでもわかるな、サメが(笑)

この後、三木SAで広島組と合流して淡路SAへ、ここで大阪組と合流。
知り合いですら距離を置くと言う反応(笑) おもむろに写真撮ったり(全然OKです)
このSAを出る時、他の人達の視線が……女子高生だっけ?団体がいてね……ちょうどドクロ側(笑)

何か言っていましたがすでに記憶から消しました(爆)

恐らくこの状態で遠出するのは最初で最後かも、軽井沢は無理。
今後の出没は広島・岡山県内のサーキット中心になるかな。

8時半ごろ、淡路島のイベント会場到着!



凄い台数ですね~ 壮観です。
暑さはありましたが強烈な日差しでも無く快適に過ごせました。
マイロドスタは……過去に記憶が無いくらい写真を撮られていましたね~(驚)

その画像、どうするの?(笑)

いや、どう使おうと自由ですよ、もちろん。何も文句はありません。
ま~でもコレみて「刷毛塗りしてください!」と言う人はいないだろうね~

この台数で刷毛塗りは多分私と錆色NB号(私が塗ったクルマ)だけだと思います。

物凄くマイノリティ(笑)

でもインパクトは与えたかな~ 帰りの山陽道で兵庫県警のパトカーに思いっきりロックオンされたし(汗)
いや何もなかったですけどね……白黒パトカーで赤いライト回しながら真後ろにつかれたのでさすがに焦りました。

会場にあった100万台号



サインカーになるんですね~
もちろんサインさせて頂きました!



どこかな?(微笑)


会場では久しぶりのヒトやネット上では知っていたけど初めて顔を見れたヒト……沢山話ができました。
少し修正をお願いしていたスペシャルエキマニもこの会場で受け取ったのでさりげなくクルマの前に置いていました。
気付いたヒトもいるかな? 説明も値札も付けていなかったので何のことかわからないヒトが大半だったかと。

近いうちに自分のクルマに装着します、そして問題なければB6の4-2-1バージョンの量産に入る予定です!
4-1バージョンはまだ先です、BPバージョンはもっと先です、気長にお待ちください~


昼過ぎに会場を出ました、夕方、1台引き渡しがあるので。
13時に出て16時くらいかな?無事に帰宅、いやクルマは微妙に無事じゃ無いケド……また課題が増えたなぁ~
12号基エンジンはどうもダメっぽいなぁ~ 早めに13号基を作っておかねばならない様子。
その前にBPエンジン作らないと!←これは仕事ね

とにかく……久しぶりのミーティングイベント参加は面白かったですね!
淡路島ももっとゆっくり来てみたいなぁ~


5月6日(金)

連休中の平日……用事を済まそうと思って動けば……考えることは皆同じ? 結構バタバタ。
好きで仕事してるので休みが無いことは問題無いのですが……周りが動かないのでイライラする(笑)
いつも思うけど交代制にすればイイだけじゃないの~ 無理やり全員休まなくてもねぇ~
仕事は一人で完結できないわけで……どこかが止まると流れが止まるんですよね。

こんな事を書いても理解してくれる人はほとんどいないと思われ(笑)

さて、暑くなってきた今日この頃。
しつこいですがエアコンメンテネタです!



ウチの奥さんが乗ってるイストね。
「ぬるい!」とのことで……

3分の2は残っていましたが満タンにすると「これよ、これ!冷たい風がでるじゃない!」とご満悦(微笑)


いきなり話は変わりますが5月、6月はタイヤキャンペーンをします。去年も同じ頃だったかな?

条件と言うか当店経由での取り付けが前提です。購入後、しばらく保管できます(2~3か月くらいかな)
日帰りは無理です、何かの作業と一緒に入庫中の交換がベストかな~と。

ダンロップとヨコハマタイヤが対象です。

キャンペーン内容はココをクリック!

激安通販で製造日不明なモノを買い、送料払って、どこかで割高な工賃で組んで貰うのときっと大差ない価格ですよ(笑)
タイヤ屋さんが見たら……安いなぁ~と思うでしょう、すいません、2か月だけです。
ま、そんなに売れないし(笑)

購入希望の方は連絡くださいね~


5月4日(祝・水)

連休中と言うことでオイル交換やエアコンガスのメンテでの来店がぼちぼちと。



多摩からじゃないです(微笑) 「今日は」神戸からだっけ? 名古屋在住の方。
オイル交換、プラグ交換、エアクリーナー交換など基本的なメンテを。
ある程度メンテされているので基本的なメンテで済むとも言えますね、まぁココに来るまで色々あったでしょうし。



本日2台目はNB、NBは半分くらいしか残って無いクルマが多いですね~ これは半分未満。
このオーナーさんはかなり若いのですが……若いゆえに好奇心も旺盛!



私のホイルを試し履き。ノーマルフェンダで8Jマイナス28だとこんなにはみ出るのね(笑)
ジャッキダウンはできません、タイヤにボディが乗りそうなので!

彼が知りたかったのはこのホイルがNBのいわゆる16インチ仕様に装着できるかどうかってこと。
なんとかイケそうなので……注文頂きました♪ 連休明けに発注掛けるよ~ ワークさん!

そうそう5月・6月はタイヤキャンペーンを行います!
今回もホイルとセットでお買い上げなので頑張った値段出しますね~

閉店間際に来店はTAKE号、自分たちで組み上げたエンジンを搭載してナラシの開始らしく。



マイナートラブルの手直し中~ ナラシはダメ出しの時間ですからね。

私もナラシを進めないと……(汗)


5月3日(祝・火)

どうもここ数日体調がイマイチな感じ、軽い風邪かな?
過去のFBを見ると3年前の同じ日も体調不良だったらしく(笑) 季節の変わり目だからかな? 気温に体が慣れていない気がするなぁ~

午前中にNA6でワンオーナー20万キロの方が来店。ほぼノーメンテらしく……
かなり状態は悪いです、後10年、安心できる状態にして乗るためには相当オカネ掛かりますよ……と。
ショックを受けられている様子、まぁそうだよね、150万とか200万必要ですよと言われたら凹むでしょ。

でもそれが現実なんです、最初に現実を伝える。
騙すことも可能です、手軽なメンテをして不調が出るたびに「古いですから……」と言い続けてメンテを続けさせるように仕向けるとか。
商売としてはそっちのほうが儲かりますね。

でも、そういう言い方はしませんよ、結論が見えているのに言わないなんて私には出来ない。

優しいんですよ、私は!(微笑)

だからこう伝えました。

「ワンオーナーの方に言うのは心苦しいですが中途半端に手を掛けるなら諦めた方が良いカモしれません」と。

オーナーさんもわかっていましたが今までノーメンテで過ごしてきた「ツケ」が一気に出だだけです。
乗り続けている人はそれなりにオカネを掛けています。

さきほどのクルマ、乗ることは出来ます、今でも動いているし。
どういう状態を維持したいのか? オーナーさん次第ですね、気持ちとオカネが!

ここを見ていて上記のようなクルマの方もいるでしょう。
そう言う方へアドバイス。

メンテすることに大金が掛かることを少しでも躊躇うのであれば諦めた方が無難ですよ。
(大金の定義は個人差があります・笑)

もう気軽に楽しめるクルマじゃないんです、それが現実。特にNAはね。
200万出すならバリモンのNCが買えますよ、NDも視野に入るでしょう。
NC後期やND買えば5年や10年はほぼノートラブルじゃないんですか?

現実を受け入れ自分に聞いてみてください。


さて入庫中のNB6



う~ん、どうしましょうね~ 
また相談しましょう、オーナーさん。

午後はマイブームなエアコンガス・メンテ!



ロドスタ以外でもOKですのでお気軽に!


5月2日(月)

連休中の平日なので空いていると思ったら混んでいる高速道路……
明らかにファミリーなクルマばかり……お父さん、安全運転で頑張って(笑)

私の目的地は岡山国際サーキット
知り合いが参加する走行会の見学。



なぜわざわざ見に来たかと言えばレベルの高いロドスタ乗りが来るからです。



出走前の緊張感が伝わってきますね。



チューンドカーのオーラを感じます。



「兄さん」のクルマ、よく見るとかなりヘンですよね(笑)←いや、褒めてるんですよ~



予選に並ぶ面々。
オリボー号も迫力ありますね!



エアチェックかな? みんな本気なんです。

タイヤはなんと255の17インチ、どうやって入れてるの?(笑) 
B6ターボでNOS吹いて350馬力! それ以上だとブロック割れるらしく(驚)
いやいや、最前線はえらいことになってますね~ 私たちがタカタでごにょごにょしてるのはカワイイなぁ~

岡国で40秒前半と言えば分る人には凄さがわかるよね? とんでもないレベルですよ~



AE86にNA6、そしてEGシビック! 
20年前の写真じゃありません、今日です! 2016年の今日!(笑)

やっぱりチューンドカーでのサーキット走行はいいなぁ~
私も走りたい、ここじゃなくてもイイからサーキットを思い切り走りたい(切実)

今日のロドスタ乗りの方々はおそらく全員私より年上!(ですよね?)
まだまだ走れるハズ! 全力で頑張らねば!

最後に……



大丈夫?……じゃないですよね……

チューンドカーはノーマルより壊れるリスクは増えます、仕方ないんです、ノーマル以上の性能を求めているので。
私はチューンドエンジンを作りもするし走ることもします、ブローも数回(笑) 現在12基目。
それでも止められないんです、チューニングエンジンは……

復活を期待しています!そしてあの枠をゆったり走りましょう>Nさん!


5月1日(日)

午前中は仕事、「はじめまして」の方とのお話も(メールくださいね)
覚悟してNAを買ったらしく(微笑) 覚悟があれば大丈夫でしょう!

明日は岡山国際で某走行会があるので見学に行こうかと。
ロドスタで行こうかと思いましたが……ちょっと体調がすぐれません。
なのでギャランで……マイロドスタは乗ること自体に気合が必要なのですよ。
周りの視線に耐える精神力も(笑)

暑くなりそうですしエアコンのメンテを!



デカいクルマはガスの量も多いですね……3分の1ほど抜けていました。それでもそこそこ効いていたのは量があったからかな~?
とにかく満充填♪ ワコーズの添加剤も投入~ 明日が楽しみだ(微笑)

20年オチのギャランがどんどん快適になっていきます、面白いですね。
新車を買うのももちろん気持ち良いと思いますが……新車はすぐに次の新車が出るんですよね。

去年購入したバイク、新車で購入。
その後1年で色のバリエーションが追加、兄弟モデルの追加、他メーカーで似たようなコンセプトモデルの販売……
正直目移りするんですよね(苦笑)

理由はわかっています、NAを新車で買った時ほどの「アツイ気持ち」が無かったからです。
これは一般の消費者と同じ感覚じゃないかなぁ~
消去法で選んだ買い物なわけですよ、自分の買える範囲で「ベター」なモノを選んだと。
だからより「ベター」なものを見ると欲しくなるというわけ。

そういう「心理状況」を客観的に捉えることができれば流されないかなと。
なので私は今のバイクに乗りますよ、しばらくは(笑)
今のバイクで「乗り方」を習得したいなと思うので。

今、NAやNB、20年オチのギャランと言うのは代わりが無い状態ですよね。
だから周りに惑わされることが無い……とも言えるのかな?と。

ギャランは「なんとなく」手に入れたんですけどね(笑)
これが予想外に「ツボ」にハマったんですよね~ 

バイク雑誌を3冊購入して「煽られ、踊らされているなぁ」と感じた今日この頃。