日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-02

ガレージ日記 2014年2月

2月28日(金)

短い2月もオシマイ、怒涛の2月でした……
今日が今月初めての終日オフ! まぁ昨日も気分はオフモードでしたが。
忙しかったのに大赤字(笑) まぁいつか取り戻せるかな? 今は我慢……

昨日に続いて映画。RUSHね、観た人も多いのでは?
レース映画ですがレースには興味ありません、その視点で面白かった経験が無いですし。

ハントとラウダの2人の生き方の物語だと思います。
どっちが良いと言うのではなく……

好き放題生きて早死か、我慢して長生きか。ね、選べないでしょ(笑)
でもこの2人はお互いの存在があってこその2人だったんですね。

ちょっと羨ましいなぁ~ 自分にはそういう人が居ないので。
そういう人がいたらどうなっていたのかな?これはわからないけど。

私は「誰か」を目標にしているわけじゃない……そういうことです。
ただ最終的なビジョンがまだ定まっていないのは……そろそろ決めたいんですけどね。

ビジョン(最終目的)があって戦略(年間計画)があり戦術(日々の行動)がある……と思うのですが。

今は……流されているだけに近い(苦笑)


2月27日(木)

今日は気分的には80%休日でした(笑)
アサイチで1台引き渡して……映画2本観て、知り合いのクルマ屋さんに行って、少し作業……みたいな。

なかなか丸々一日休日にはできないけど……十分気分転換できたかなと。
実は明日もちょっと自由な時間があります(微笑)
土曜からはまた忙しくなりそうな雰囲気なんですが。




美しいベルトラインモール! 我ながら完璧♪ 
(幌は純正のクロス生地・ベージュ色です)

日曜に引き渡しなのでのんびり馴染ませてます~


2月26日(水)

1月から始めてますバッテリのキャンペーンですが2月末日でオシマイです。
あと2日あります、注文忘れてないですか~? 急いでね!


増税の影響か、たまたまか(笑)わかりませんが最近は幌交換が多いです。
今日も1台作業中です。




幌交換の時しかチャンスが無いベルトラインモールの交換も。
実はコレ、相当シビアな作業です。初めてなら間違いなく失敗すると思います(笑)
ここはDIYでしない方が無難ですよ~ 1人じゃ無理、2人がベスト。パーフェクトな仕事をするという意味で。

ウチは奥さんを動員♪ 慣れてますのでバッチリですよん。

(画像は古いモールを取り外して清掃した図です)


2月25日(火)

今日の天気予報は「日差したっぷりでかなり暖かくなるでしょう」と。
そして明日から下り坂で雨も降るらしく……


久しぶりにチャリに乗ろう♪


と言うことで昼飯後に2時間弱ほどまったりと乗りました。



とは言えお尻が痛くなるので30キロほどで……
以前は30キロだと物足りなかったのですが……

確実に衰えましたね(苦笑)

暖かくなったらまたガンガン乗りたいなぁ~

今日は13度くらいあって「暖かい」のでしょうがチャリは寒かったです。
ウエアは冬用なので問題無いですが顔が冷たい! 風が冷たい! 結構風がきつかったし……
帰宅したら皮膚が冷たくなってる……そんな感じです。春はまだですな~


2月24日(月)

ガレージではNBの作業中です。



補強パーツの取り付けとサスペンションの交換。
フェンダが無いと作業が楽チンです(微笑)

今回のエナペタルは「ジムカーナ向け」にセッティング。
多分、いやきっとイケルハズ! 詳細は……秘密です~

久しぶりにジムカーナもしてみたいところですね。
FBに過去の動画をアップしています。今、あんな走りができるのだろうか?(笑)


2月23日(日)

朝8時、ガレージの前は……



昨日、タカタに来た大阪のYn君がなぜか一晩泊まるハメに(笑
昨日の「お誕生日会」に強制参加でした!


今日は来客多数!でした。

一番の驚きは……3年半ぶりの来店のOさん。
先日メールがあって「オイル交換を……」と

1代目NA8 2代目NBクーペ 3代目NA8 そして4代目1028と言うことで……





ピッカピカです! しかも作り込みが凄い! 
この28は? もしかして?





知る人は知っている「1028R」じゃないですか!(驚)
「岡山のヒトが買った」までは知っていましたがまさかウチのお客さんとは(笑)

「これが最後のロドスタです」と。

前オーナーさん、今のオーナーさんは気合十分ですのでご安心を。


2月22日(土)

アサイチでNBクーペを引き渡した後は幼稚園へ。
次男坊、最後の発表会ということで。



お疲れさん! 後は卒園式だけだねぇ~
やっと幼稚園が終わる…… そんな気分。


午後は福岡より日帰りメニューで来店のYさん。
滞在1時間、往復……7~8時間? お疲れ様です!


夜はいつもの居酒屋にてTERRAさんのお誕生日飲み会!
総勢9名でハッピーバースデーを歌う!





53年間、お疲れ様でした(違う)
まだ死んでないです(爆)

長生きしてね♪


2月21日(金)

NBのクーペはいわゆるNB4ですよね、部品の時代は。

エキマニ交換の選択肢は少ないですよね~

で、今回はコレ!




マキシムワークス製♪ 

取り外した純正も悪くなさそうな形。NAより100倍良いぞ(笑)
NAはホントにダメな形です、なんでそうなん?と言うくらい。
NA乗りの方はぜひエキマニ交換を体感してください~ きっと運転する楽しみが増えますよ。


午後、ちょっとだけ小学校へ。
参観日らしく……今日は発表会とのことで。



長男は「なわとび」のグループらしく。
教室でなわとびする発想は無かった(笑)

いつになく真面目な顔が面白かったぞ!


2月20日(木)

今日、問屋さんを通じて注文したモノ。
そのメーカーさんは「明日発送になります」と
明日発送で到着は明後日……

取りに行った方が早い!

場所はわかる、以前、チャリで走っている時に偶然見つけたから(笑)


行ってきました!






戸田レーシングさんです♪

部品を受け取るついでにいくつか質問とか……
そこで聞いたこの言葉

「ウチの部品は全て実際にテストして意味のあるモノを出しています」と。

コトバの奥底をイメージしてください(微笑)
その形には「意味」があると言うことです(ヒントここまで)



ウチから片道30キロです、近くに凄いとこありますね!
岡山は濃いい気がします! OS技研さんもあるし……


2月18日(火)

関東の大雪の影響で商品が届かなかったり……
作業も止まるわけで……仕方ないですよね。

幸か不幸か作業をしなくてはいけないクルマは他にもあるので仕事は続きます。
作業場が広くなった恩恵か? 休める時が無くなった……とも言えますが(苦笑)

最近、休んでないなぁ~と思ったら……
もう1か月全く休んでないです……マジデスカ(1/18が最後)
今月は……無休かな~ がんばれ自分!

大雪の影響もさほど感じないのはガレージから出ないからです(笑)
ほとんど外出しないってこと、そろそろ外に出たい~



本日、電話があってオイル交換に来てくれたキレイなNB。

「今日、納車だったんですよ!」とのこと。

はじめてのロドスタ、寒い日ですがオープンで(微笑)
今日から始まるのですね、ロドスタライフが。

話をしていると私も手に入れたあの頃の気持ちが少し蘇って来ました。
今は当時の面影はどこにもないけど(爆)



フェイスブックのページに昔の画像などを公開しています。
見るだけなら誰でも見れると思いますのでどうぞ~
コメントしたくなったらフェイスブックに登録すればOKです。
リンクは右上のロドスタです。ポチッとしてくださいね。


2月17日(月)

hotmailの件は数人の方からアドバイス頂きました。数日中に復旧するかも?
該当の方は別アドレスで連絡頂きました、感謝!

こっちは大したこと無かったですが週末に関東では大雪らしく……
荷物が届きません(汗) 連絡もつかず……

昨日の夜、20時半ごろ「ピンポ~ン」と
埼玉から4日掛かって到着~ 
物流関係の方は大変だったでしょう……ありがとうございました。


2月も後半に入り最近多いのが幌交換の問い合わせ。
まとまった金額になりますしね~ 増税も控えていますし。

今日も張り替え作業でした。



元々NB幌が付いていましたがNA幌へ「戻りました」
NAには似合いますね♪



春の遠足、「棟梁」と「YOZOさん」以外は参加費受け取りました。
お二方は近いうちによろしくね♪


2月15日(土)

ちょっとお願いです。

原因不明ですがここ数日前からhotmail.comのメールアドレスへ返信できません。
エラーで返って来ます。

広島の高橋(育)さん、福岡の高倉さんが該当者です。
(他の方もいましたが別のアドレスで解決)

調査中ですが解決できていないので上記お二人の方、別のアドレスでお願いできませんか?


今回の件。この手のことは良くわからないのですが……
「550 OU-002」というエラーが出てマイクロソフト にメールすると「上記の IP アドレスは、Symantec (シマンテック社) BrightMail フィルターの勧告に基づき、規制が発生していることを確認いたしました。」とのこと。誰か意味わかります?(笑)

私に出来ることは何かあるのでしょうか?


2月14日(金)

今日はバレンタインデー 
奥さんと娘とオカンより(笑) チョコ三昧……
酒飲むけどチョコも好きです(笑) 
体重増加中……チャリ乗りたいけど……早く暖かくならないかなぁ~


今朝はまた雪!




ちょっと焦りましたが……これ以上は積もらず。午前中だけでした~この辺りは。


先日、当店オリジナルのエナペタルを購入してくれたT氏。
タカタアタックしたそうで……自己ベスト更新♪
NA8・NB8クラスで6位ですね! 
この上5台は……みんな知ってる人だ(笑)


本日、もう1台エナペタルのアシが完成。



今回はスプリング・レスで。(そういうのもアリです)
通販なのでこの状態で送ります~
1つだけアッパーを組んでます(ブッシュの潰れ具合を見てね)


今日のガレージはこんな感じ。



センターライン、塗装ですね(オトコマエ!)
明日、引き渡し。雪も消えたのでOK~


2月13日(木)

木曜日はメンズデー……映画館の話ね(笑)
今日くらいは映画に行くぞ!と思いつつ作業を進めます。

さぁこれで試走すればOK!というときに……
なぜ水が漏れる?


ハイ、映画行けません(涙)

ちなみにロドスタじゃないです……
普段さわらない車種は不具合が読めませんね……古さが原因ですけどね……


やっぱ慣れ親しんだロドスタが良いよ~
手順に悩まなくて良いし(笑)





幌交換です。これも経験が無いと難しいかも。キレイに張るのが。
NBのNRリミテッドです。アールヴァンレッドマイカの外装にベージュのクロス幌(純正品)はとても上品な組み合わせです!
当店では希少な女性オーナーです(笑)

女性オーナーと言えば……鈑金中のロドスタ……
見に行ってみなくては……


2月11日(祝)

今日は祝日、今月はまだスキーに行っていないので行く予定で仕事を進めていました。
昨日なんかかなりハードなスケジュールでして……

疲れ果てた夕方に考えた。(10日のことね)

明日は相当寒いらしい……実際、福山で5度、スキー場は終日氷点下だったでしょう。
寒いだけじゃなく強風……さらに体感温度は低かったですね。

先日の大雪の名残で路面は凍結してるところも多いだろう……
スキー場はもちろん超寒い……
仕事は予定より遅れている……明日があれば取り戻せる……
子供達に休みの予告をしていないのでダメージも少ないだろう(苦笑)

と言うことで休む予定を変更して終日ガレージにこもっていました。
朝8時ガレージ気温0度……昼休憩1時間はさんで17時半まで。
作業時間8時間、ほぼ立ちっぱなしです。誰ともしゃべらず黙々と。
それが私の日常です。

1年の内、300日以上そんな生活。それがすでに11年以上。
嫌いじゃないから続くのかな?
好きなだけでも続かないと思います。
そのスタイルを「選択した」ということです。


ずっと1人でやって来ました、きっとこれからも。

よく続くよね! 我ながら。
もう誰かと一緒に仕事するのは無理かも……

する気は微塵も無いけど(笑)


2月10日(月)

「遠足」の件で連絡です。エントリーリストも兼ねて……(敬称略)

(参加費入金済み)
ぶんちゃん・えっぽこ・キクチ・TAKE・ミムラ・コレマサ・うまにのるくま
・トトロ・増原・たけやん・髙橋(育)・佐藤・YN・上本・今倉・北川・
イクマ・ゆーじ・葛原・岩佐・ひやま

(未入金)
TERRA・高森・福庭・YOZO・やじお・小林・たぬーん・門田・有田

未入金の方、ヨロシクね~♪


これで誰が来るか大体わかったでしょ?
初顔の方も数名いらっしゃいます、皆さんで歓迎しましょうね!


2月9日(日)

「春の遠足」のエントリーが本日30台に達しました。
これにて受付終了です。

募集開始からわずか1週間! 
今回は「当店のお客さんのみ」という方式でした。
正直「30台は無理かな」と思っていましたが……嬉しい誤算です♪

今後もこの方式にするかなぁ~
自分のお店のお客さんに還元できるしね。
イベント止めたのは「お客さんじゃ無いヒト」とのトラブルですから。
(そういえば岡国でブレーキフルード買ったヒト、誰かな?お金ください・笑)

嫌な思いしてまでイベントする気も無いですし。
自分のお客さんに楽しんで欲しい、そしてお客さんなら「店」としても有難いですし。





夜はアップルスパイスへ。
ちょっと打ち合わせ。

(画像はアイフォーンのアプリです、私は描けません・笑)


お店用のフェイスブック始めました(右上にリンクあります)


2月8日(土)

朝起きると……銀世界! いやぁ~驚きました。
こんなに積もったのはいつ以来だろう?

普段、雪の降らないところにどっさり降りましたので……
各地で雪だるまが作られたことでしょう(笑)

ウチもです。


今日は来客予定は無くガレージで黙々と作業でした。
静かなガレージ、ラジオだけ付けて。
時折、屋根から雪が落ちたり……




今、メンテ中のNBのラジエタ。
オーナーさん、もう限界ですから~(下のプラスチックが白く変色してます、もうすぐ割れます)

今日ラジエタ来るかな?と思ったけど……この雪で無理ですね~ 週明けかな。
こういう時はノンビリするに限りますね。




瀬戸内でロドスタがこうなるのは珍しいよね……
(なんとなく色を落としてみた)


「遠足」のエントリー28台です、残り2台!


2月7日(金)

春の遠足のエントリーは現在25台です。
走行のみでもOKです、残り枠は5台です。

25台の内なんと9台が装着してますよ……





当店オリジナルのエナペタルのアシです♪
タカタ・アタッカーに愛されてます!

今日、完成したのは減衰調整付きでハイパコ、リアハイアッパー仕様(最上級)です。
1月27日にオーダー受けたモノです。28日に発注してジャスト10日で完成です(今日、オーナーさんに手渡ししました)

現在、後2台分受注しています。消費税アップも影響しているのかな?
普段、こんなに続けて話は来ませんので(笑) 2か月に1セットくらいでしたよ……
ロドスタのサスキットとしては高額な部類に入ると思いますが……ダンパーが高性能品なんですよ。
減衰調整付き、アジャスター(ゴールドのネジのものね)1台分で23万超えるんですよ!
バネやアッパーは別で! なので設定価格はかなりバーゲンなんです、これでも。

そもそもラインナップに無いので……特注って感じですね。良い響きでしょ(微笑)
きっと満足して頂けると思っています。
じゃないと遠足にエントリーして来ないでしょ!(と思う)

2台受注の内、1台はジムカーナ仕様……脳内シュミレーション中です。


2月6日(木)

ニュースで「今シーズン一番の冷え込みです」と。
どうりでガレージが寒いわけだ……吸い込む空気が冷たいんです。
温暖な瀬戸内なのに……日中は1度とか……
北国の方からみれば「甘い!」と言われそうですが……体がついて行きません(苦笑)

昼すぎまでは頑張りましたが……
本能的に「無理」と感じて撤退!(笑)

スケジュールはタイトですが……今日は無理すべきじゃないと「決めた」

何したかと言えば読書。

ネットで題名に惹かれて買った本。



強烈な表題でしょ(笑)
中身は……今の私には納得できる内容でした。ただサラリーマンだった頃の自分なら無理だったと思う。

人は変われますよ、ホントにそう思う。実際、変えられたと思うし。

「勇気」 まさしくそうだと思います。 興味があれば一読を。



本日、バッテリ購入での遠足エントリーが出ました! なんか……スイマセン! な気分。


2月5日(水)

ここ1週間ほど暖かかったですが真冬に逆戻り! さむっ!

春の遠足の受付ですが優先順位付けはやめました。
どうしても宿泊できない、でも参加したいと言う方が数名出ましたので。

なので走行のみでもOKです。
とは言え現時点(21時)ですでに21台の申込みがありますので残りは9台しかありませんぞ!

急いでね~

ちなみにバッテリ買ってエントリーの方はまだいません(笑)


2月4日(火)

NA6は古いです……最終が平成5年、今、平成26年……



古さがにじみ出ています(苦笑)
もちろんオイルもにじみまくり……です。 にじむを超えて漏れてますが。



真っ黒いスラッジが……
ちなみに拭いても落ちません……
長年に渡ってこびりついたのか……

オーナーさんは中古で購入……です。
乗り続けるには気合とオカネが必要です!


さて「春の遠足」の申込み状況ですが現時点(20時)で募集開始から23時間くらいですか。

すでに13名です! 


全員宿泊コースです(笑)


予想以上だ♪ みんな素晴らしい!

急がないと埋まるよ~(微笑)


2月3日(月)

「遠足の受付はまだ?」と言う声を毎日聞きます(苦笑)
もう少ししてから募集ページを作ろうかと思いましたがさきほど作りました!

作りながら笑いました(笑) 笑えます、今回の募集方法は。

さぁご覧ください! 「イベント情報」コーナーへどうぞ!



バッテリキャンペーンは2月末日まで延長します♪


2月2日(日)

暖かい日曜日でしたね~
ここ福山でしゃ最高気温16度とか! 3月半ばくらいの気温です。

そんな日には……

こんなクルマがやって来ました!




ミツオカのゼロワン! 
初めて見たなぁ~ 

来店の理由はリアフェンダのカバーをラッピングして欲しいと。
この後、フェンダを外して持ってこられました(となりの町らしく)。


16時過ぎ、マイロドスタでカフェへ

このお店に集まっていたのは15年くらい前。
まだ私が店を始める前……
誰がいたっけ?と話をすると懐かしい名前がチラホラ。
ざっと3分の1、いや半数ぐらいかなぁ~ ロドスタを降りた人は。

今回、思いつきで「行きます」と行ったのはあの頃のメンバーに会いたいな~と思ったから。
結果としては私を含めて今もロドスタに乗ってる4人とあの頃を知らない人が1人。(ウチのお客さんです)

15年と言う時間を感じました。
普段、過去を振り返るとこはあまりしないのですが……
今回は昔話でもしたいな~と思ったのですが……ただの思い込みでしたね(苦笑)

ママさんと話がしたかったので最後まで残りました。
聞けばこのお店を始めて30年だそうです。30年!すごいよな~

「30年続けられた秘訣は?」と聞くと……

予想外の答えでした。夢物語だけじゃ食べれないですよね、確かに。
30年過ぎても現状を変えたい、この先はどう展開するのか?と考えていると。
そうですよね、現状維持はダメですよね。何事も。

このお店の名前を知ってる人は多いです。
だけど「また来るね~」と言って次に来るのは数年後……まだ有ったのね(笑)とか。
それが現実だそうです、なんとなくわかるなぁ~
「また来ます」という人はなかなか来ませんから(笑)

私は「また近いうちに来ます」と言いました。
居酒屋も良いけど昼間のカフェも良いと思いませんか?
「roman」のような……



2月1日(土)

起床は4時、フツーですよ(笑) 遅くても5時ですから。
それから7時の朝飯まではPCで仕事か読書。寝起きでアタマ冴えてるし静かなので快適です。

今日は8時から始動、チャンプのクルマの味見とか。

304カムのフィーリングは……これであのタイムは立派かと。
乗りにくいんですよ(笑) 5千以下はスッカスカだし。

とは言え私も304で行く予定ですけど……
今回の試乗は参考になりました、サンキュ!

10時からはガレージ作業。午前中はノンビリムードでしたが……
午後は炸裂(汗) 最大7台のロドスタが敷地内に(汗)

よかった、クルマ止めるスペースがあって……

そして今日だけで4人の方に聞かれました。


「遠足の受付はいつ?」


そんなに期待してる?(笑)
いやまだ受け付けページを作っていないんですけど……
当店のお客さんだけで30人だから集まらないかな?と考えていましたが……

もしかして集まっちゃう?(笑)
(10台でも20台でもやります、参加資格変更してまで集める気はありません)


今回の遠足、趣旨は先日のとおり「みんなで仲良く」です。
参加資格は当店のお客さん(ガレージで作業したか、通販利用したか)
過去の運動会のみの参加者は除きます。(ごめんね)

オーナーさんの相方さんはOK、彼女とか奥さんとか。
子供さんと一緒に走るのもイイんじゃない?
クルマはロドスタじゃなくてもOK、フィアット500でも(微笑)

申込みページは……もうちょっと待って……

明日の夕方はアップルスパイス行きます。
まだ誰も行くって声は聞こえないけど……誰か来るよね?(笑)