日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2014-01

ガレージ日記 2014年1月

1月31日(金)

1月最終日~ あっと言う間だったなぁ~ 
東京行ったのが随分前に感じますよ……

4月にタカタ借りました、そこまでにマイロドスタを進化!と思ったりしましたが……
2か月「しか」ない……がホンネかなぁ~
自分のことはなかなかできません、夜なべするほどの元気無いし(苦笑)
ただ、自分のクルマなので自分で作りたいんですよね。誰かにお願いする気は無く。
自分で組んで自分で走る、それが私のスタイルなので。

ま、今年の秋までには……





ニーレックさんのマジカルクロス。
軽量ですしボディが変わるのを体感できるパーツです。
自分用に欲しい……です。
(この画像は久々のデジイチ、やっぱ違うなぁ)





クスコ車高調にハイパコスプリング♪
ストリートで快適な乗り味を体験できますよ~
バネレートはオーナーさんの使用目的によって変えています。

今、装着しているのが終わってるので(笑)激変しますよ~ オーナーさん!


1月30日(木)

部品待ちで何もできない……
そんな時は……

確定申告の準備ですね(苦笑)
時間がある時に進めないとギリギリになって慌てますので……
普段、机に何時間も座って仕事することないので苦痛なんですよ、コレが。

苦痛というかさ……飽きるんです(笑)
手足を動かしているほうが性に合ってるんですかね~ 
とりあえず朝から昼まででギブアップ!

昼から外出しました。ケーサツに車庫証明取りに行ったり(代車のね)
そして馴染みの工具屋さんで店長と話し込んだり(もちろん工具買いました)
帰宅後はマイロドスタをちょこっと触ったり……





渋すぎる(笑) リア、9Jマイナス15  相当です。 ビバ・ワイドバデー♪

これで日曜にかっちょよく乗りつけられます。
今度の日曜日、2/2ですが福山のアップルスパイスに集まりましょう! 時間は夕方、適当に。
「PTB」のメンバーが来てくれると嬉しいなぁ~ 
もちろんそうじゃなくても全然OKです。

今のところ誰が来るか全くわかりません(笑)
私は行きますので~


1月29日(水)

久し振りにTSタカタサーキットを借りますよ!
(と言うか今日、貸切りの申込みしました)

4月5日の土曜日です、もちろん終日。朝から夕方まで。

名付けて……



「RSGW 春の遠足」(笑)



この意味はですね~
今までは走行グループを分けて1回10分走行を6回……と言う感じでしたよね。
これはこれでイイと思います。

今回は趣向を変えて走行グループ分けはしません。
フリーです、1日中フリー!

走りたいな~と思った時に走る。
もちろん1度に全員入ると困るのである程度の台数以上はコースインさせません。
誰かが出れば誰かが入る、そんなイメージ。
多分だけど……そんなにガツガツ走らないと思いますよ。

今回の目的は「みんなで仲良く」です。
ビギナーさんにサーキット走行をレクチャーしたり、同乗走行したり。
伸び悩んでいる人には速いヒトがアドバイスしたり同乗走行したり。

タイムタイムじゃなくて1日サーキット場で和気アイアイと過ごしませんか?という提案です。

ですから台数は少な目にします。
最大で30台。
そして参加資格は当店のお客さんのみとします。
「お客さん」の定義は当店でメンテナンスした経験のある人です。

なぜ参加者を絞るかと言えば今回は当店のお客さんに楽しんで欲しいからです。

タイムを競うだけだとなかなか参加しづらい。
サーキット走行したことないけど何をどうしたら良いかわからない。
できればアドバイスして欲しい。

そんな声があります、今回はそれに応えたいなと思いますので。

参加費は1人1万円。
土曜日の貸切は25万円。
25人来ればプラマイゼロ。30人でもプラス5万円です。20人ならマイナス5万円です(笑)
主催者としてはミドルリスク・ローリターンですかね(爆)

近いうちに募集掛けますね。
早いもん勝ちです。30人でオシマイ。
さぁどうかな~  集まるかなぁ~





昼間に2時間ほど時間が空いたのでチャリに乗りました♪
久しぶりすぎて……「タイヤ細いなぁ~ チャリ軽いなぁ~」と新鮮な気分。
1時間半、30キロほど。

なかなか乗れる時間が取れないけど……できるだけ乗りたいなぁ~


1月27日(月)

1月も今週で終わり、あっという間だ~
月末支払のお金、探さなきゃ(笑)


とりあえず今月一杯のバッテリキャンペーン、31日までです。
来月も継続するかは未定なので必要な方は31日までに連絡くださいね。

今回はなぜか東の方が多いです。
埼玉・山梨・栃木・福島・神奈川……なんでかな(笑)
どこでも送りますのでぜひ~


夕方、相談で来店の方。
サーキット走行の足回りについて。
今日、「はじめまして」なのですがお金を置いて帰りました(笑)
オーナーさんは買う気マンマンだったようで。

1月2セット目のエナペタルです。もう1セット作る予定アリ。
急に話が増えたなぁ~ なんでかな(笑)

数えてみたらエナペタルの新規製作実績は31台分。2007年からですが。
多いのか、少ないのかわかりません。比べるところが無いし。
でも多くは無いよね~ ロドスタの数からすれば。 
雑誌に出たことも無いし、出る予定も無いですが(笑)

良いんです、自分の理想を求めて作ってるだけなので。
決して「安い」とは思わないしね。ハイパコでE12仕様だと30万近いですからね。
リア・ハイアッパー仕様でジャスト30万です。今日、30万受け取りました。

地元で言えばタカタアタッカーに使って貰ってそれなりの結果を出して貰っているので悪くは無いと思いますよ(微笑)
今のランキングで見てみると……(トップ10内)

ラジアルNA6    1位 たぬ185号(ノーマルEG)62秒1
ラジアルNA/NB8 8位 今倉号(ノーマルEG)63秒3
Sタイヤ      1位 ミムラ号(B6の4連)58秒5

いわゆる旧コースですと……

ラジアルNA6 1位 篠塚号(61秒0)
        2位 ワタナベ号(61秒7)
        5位 ミムラ号(62秒1)
        8位 たぬ185鷲号(63秒5)

Sタイヤ  3位 篠塚号(59秒8)
      5位 ミムラ号(60秒2)
      6位 ワタナベ号(60秒4)

もちろんアシだけじゃないですよ(笑) エンジン・タイヤ・ドライバーの総合力です。

現在、マイロドスタには戦闘力が無いのでウチのアシを組んだ人のランキングが上がるのを密かな楽しみにしています。
最近、NA/NB8の上位のとある方にエナペタル入りました、結果期待してます♪


1月26日(日)

午前中は小走りでした(笑)
来客が重なって……駐車場が溢れそうでした(汗) 
でも……あってよかった駐車場~ 

1月ももうすぐ終わりですね……
これはあまり書きたく無かったことですが4月になれば消費税あがりますよね。
そして間違いなく純正部品の価格もあがります(春と秋に上がります)。

メンテナンスメニューの価格も4月以降改定します。今まで何年か据え置きのままでしたので。
上がると言っても何万円もじゃないです(笑)
数千円という感じかなと思いますが……

ただ幌などの高額商品は上がり幅も大きいので値上がり感が強いカモ。
なので大物メンテの予定がある方は3月中の施工をお勧めます。
すでに2月は何件か予約を頂いているので……

こんなこと書いて作業依頼が増えると私もテンパってしまうのであまり言いたく無かったですが……
とは言え「そろそろ〇〇しようかな」と思っていて4月くらいに施工した場合、もう1か月早ければ安かったのに……と成りかねないですよね。同じ事して値段が違うと損した気分になるかなと。まぁ気にしない人なら良いんですけど(笑)

エナペタルのアシも上がります……これは単純に3%増し、25万で3%なら7500円……大きいですね(苦笑)


あまり嬉しく無い話はこのくらいにして……

今日の夕方、久しぶりにとあるお店に行きました。
今の仕事を始める前、ロドスタ乗りの仲間たちでよく集まったお店。
いつ頃だったかな?そんなことも思い出せないほど時間が過ぎました。
何年か前に1度集まったよね……それも結構前かなぁ~

お店に入ってママと顔を合わせた瞬間に「お久しぶりですね」と言われました。
覚えていてくれたんだなぁ~と。

「随分、白い物が増えましたね(微笑)」と ← 髪の毛の話ね

とても居心地の良いお店です。
アップルスパイス ← 紹介サイトです

近いうちにまた1度集まりましょう! ノンアルコールで(微笑


1月25日(土)

朝6時半に長女をスイミングスクールまで送る……スキーツアーです。
昨晩、猛烈な下痢3回で寝不足なので起きれずちょっと焦りつつ……

寝不足ですがそんなこと言ってられません、予定満載なので。
NBは継続で作業中、別のNAが入庫、エキマニ交換とか。



上が純正ね、それを下のフジツボ製のエキマニに。

NAは純正がダメダメなので(笑)社外品に交換すると効果を体感できます。
NBはNAよりかなりマシなので体感度は低いかな~ 


夕方、ロドBAKA帰りのM君が来店。「また走りたいですね」とのこと。楽しい走行会だったようですね!
オリボーさん、お疲れ様でした!

12月に主催した岡山国際でも70数台、今回の鈴鹿はその倍近い130台とかでしょ!
主催は物凄く大変だったと思います、私じゃムリムリ(笑) いやホントに……頭が下がります。


その後、アポなしで来店の方がありました。バッテリ購入希望でしたが……明日の予約分しか無く。
アポなしはちょっと怖いんですよ、私。(なので警戒モードに入ります)
「店」という感覚が無いヒトなので(笑) 店=自宅ですから。
自宅にいきなり知らない人が来るのはビビるでしょ(笑)
せめて事前に予告してくださいね。
ココロの準備ができませんので……


1月24日(金)

アサイチで小山自動車さんへ



アライメント調整をしてもらっている間に鈑金屋さんへ。
ここから2キロくらいのところなので

移動のアシはチャリ(笑)



小山さんの通勤用チャリを借りました♪
こんな神社があったのね~ と言う風に普段通らない道を気軽に通れるのがチャリの魅力の1つです。
こういう気楽に乗れるチャリもイイですよね!

そう言えば今月初めてのチャリでした(笑)
今日は暖かい……とは言えチャリだと風がツベタイですよ……まだ乗れないなぁ(弱気)


で、鈑金屋さんに行くと……



眩暈がします(苦笑) 腐ってますがな……
長期戦のようです、オーナーさん……


アライメント調整も終わり午後は別のクルマの作業です。



NBで10万キロ目前、タイミングベルト交換とか。
タイミングベルトは10万キロごとの交換とメーカーは言いますが一概には言えないかなぁ~
ベルトは切れなくても水漏れやオイル漏れがありますからね。

判断が難しければ相談してくださいね~ 
長く乗るためには早め早めの対策が良いと思いますよ。


今日は鈴鹿でロドBAKAでしたね!
晴天で暖かく最高のイベントだったのでは!
私は行けなくなってしまいましたが広島組が数名参加してます。
皆さんにご迷惑を掛けていないことを祈る(笑)


1月23日(水)

ロドスタはどこまで乗れるのか?
当店に来てくれるオーナーさんの最長距離は……



42万キロオーバーです♪

国内にはこれの倍くらい走ってる個体があるらしいですね(凄!)

42万キロでも凄すぎますが~
30万キロ超えは数台、20万キロ台は相当数いますよ。
10万キロ台が最多数で一桁万キロは希少です(笑)

色々な状態のロドスタが見れますので大抵の状態は経験済みです、トラブルのね(笑)
42万キロのNA6には「勉強させて頂いております」(微笑)



話は変わって……



通販でのご注文♪
良く見てね、5穴です。ロドスタ用じゃないです。インプレッサらしく。
レイズホイルに関しては車種問わずOKですので!(別件でエボ10用の注文も頂いております)

ワークさんも取り扱ってます、まだほとんど問い合わせはありませんが……
キャラクターの違いかな? 走りのレイズ、スタイルのワーク……だと思うんですけど(微笑)
15インチのマイスターなんかカッチョイイと思うんだけどなぁ~ インセット自由に選べるし!

気になった方はお気軽にご相談ください!


1月21日(火)

今週の金曜日、24日はオリーブボールさん主催、鈴鹿サーキットで「ロドBAKA」ですよね!
12月の段階でエントリーさせて頂いていましたが……

すいません、行けなくなりました(涙)

どうやりくりしても仕事と鈴鹿行きが両立できません。
どっちとるの? と考えた結果……です。

最悪、新幹線使って日帰りする手はありますが、サーキットへクルマで行かないのもどうなん?と思うわけで……

オリーブボールさんには12月の岡山国際に来て頂いているのに今回、私が行かないのは非常に申し訳ないのですが……
本当に申し訳ないです。

と言うことでもしムラサキ号を見たかったという奇特な方がいましたら(笑)ご希望に沿えずに申し訳ない!(いないか)


1月20日(月)

地味に売れてますよ、純正バッテリ。



常に切らさない程度に在庫してます。
フレッシュなバッテリです♪
とりあえず今月末までは特価19000円です、よろしく~ (これ以下の価格は無理ですよ!)


ここ最近、売れるのはこの2種類。



ストリート用にはクスコの車高調。
サーキット用には当店オリジナルのエナペタルのキット。

もちろんこれ以外の提案もできますので迷っているかたはお気軽にご相談を!

今回のエナペタルはタカタアタッカーへ送ります。
ランキングアップ、期待してます!


1月19日(日)

今日、一人のロドスタ乗りがロドスタを降りました。
ロドスタが大好きで大好きで堪らないのに……降りざる得ない事情により……

初来店は2006年、それから途切れることなく来店してくれました。
距離にして10万キロのお付き合い。
使ったお金は……野暮なことは言うまい……
(新車1台買えるくらいかな←言ってるし・笑)

「大事にしてくれる人に乗って欲しい」

その気持ちは痛いほどわかります。
でも手放す以上、その想いは断ち切らねばなりません。手放すのですから。

このクルマのコンデョションは知り尽くしています。
なので私が買いました。売るつもりはありません。

代車3号機として余生を送るのです!

ちなみに新品EGに交換して2万キロです、極上ですよ。
でも売りません(微笑)


1月18日(土)

おそらく今日が今月最後の休日……
と予想して今日もスキー!



到着は9時半ごろ、この時は良い天気でした! 雪もたっぷり、雪道運転もたっぷり(苦笑



子供達は放置プレイにして(笑)私は上のコースへ。

しかしこの後は断続的に雪が……
リフトに乗って降りるまでに自分に雪が積もります……
寒さ対策はしているので問題無いですが見えづらいし……気持ちよくありません。

それでも子供達はお構いなし! 
私は休憩所のストーブの前に……



こんな感じですよ、広島県とは思えず!
この後、緑の恐竜は潰れてました(笑)

結局15時すぎまで滑って終了。駐車場のクルマには積雪10センチ……半日でコレかよ~すげ~

ルーフの雪は自宅まで持って帰れました(微笑)


1月17日(金)

仕事はバタバタしてます(苦笑
気分転換に無理やり映画へ!

ゼロ・グラビティ

予告から気になっていました。
宇宙空間にさまよう姿が……

この映画は字幕じゃないほうが良いです、無重力状態を体感するのがキモだと思うので。
3Dで字幕、これがベストじゃないかな~

実は登場人物はわずか2人、数名の死体はありますが(笑)
それで最後の最後まで緊張感が持続します、すごい映画です!
大満足です♪ ホント、オススメ。

<映画2014年3本目 2008年より通算329本目>


1月15日(水)

昨日の「ヒマです」宣言は撤回(苦笑)
ヒマなら昼間っから映画を見たり、久しぶりにチャリに乗ったりと思っていましたが……
やはり働けと(当たり前)

そもそも稼働日数の少ない1月は基本、赤字なので(苦笑)普段以上に頑張らないとイケナイんですけどね。
ただ仕事があるかどうかは完全に受け身の体制なのでわかりません。
10年やっても同じです、将来どころか来月の保障もありません。それが自営業。そんなもんです。

保証は無くてもイイ、好きな事が出来ればイイ、もしかしたら儲かるんじゃないか(笑)
そういう楽天的な思考の持ち主ならデキルカモ、自由な自営業。

そうでなければサラリーマンをオススメします、いやホントに。





レイズのCE28クラブレーサーです、軽くてかっちょイイですね♪


1月14日(火)

連休明けでほっと一息……
今週はヒマです(笑) ま、やりたいこと、やらなきゃイケナイことは沢山あるので……

FBで知った訃報

AWDのデワさんが亡くなったそうです。
何度か取り寄せたことがあります、私自身、マイロドスタにも使っていました。
愛用しているオーナーさんも多いと思います。

息子さんが告別式の案内を出されています。

ご冥福をお祈りいたします。


1月13日(月・祝)

東京行きの翌日の土曜日、そして日曜は仕事。
そして今日は子ども達とスキーでした。
(今回は長男、長女と私の3人)



2日より寒く、雪も多かったかな。
でもサラサラな雪で滑りやすかったです♪

この場所はこのスキー場のてっぺんです。



左には行きませんよ(笑)

当然、子ども達はここに居ません。私ひとりです。
じゃどうしてるのかって?

各自黙々と練習しています。
長女(3年生)は1つ下のリフトに1人で乗って1人で滑ってます。
長男(1年生)はロープリフト場で1人で滑ってます。

手が掛からなくて楽チンです(微笑)

たま~に合流してアドバイスしたり。2人とも1人キリでOKみたいなので。
子供の上達は早いですね~ 長男が特に。
前回が初めてのロープリフトなのに今回は余裕みたい。
なんとかボーゲンで曲がりながら下りてきますしね~(驚)

私は20歳くらいの時にスキーを始めましたからこの子達はこのペースで練習できれば20歳の頃はヒーローでしょう(笑)
自分が出来なかったことをさりげなく覚えさせているのです……まずは水泳とスキー。これで夏と冬のレジャーは安泰かと。


1月10日(金) 東京行き2日目

昨晩は確か0時頃就寝
明け方4時頃に一旦目が覚めましたが……

猛烈にシンドイ(苦笑)

当初、7時に起きて8時にはホテルを出て9時には現地入りをしようと思っていましたが……
それをすると多分現地で体力が尽きそうな気が……

アラームを消して寝れるだけ寝ることへ変更
そして目が覚めたのは8時20分。
こんな時間まで寝たのは何年振りでしょう!
今の仕事始めてからは記憶ないですから10数年ブリか?
飲み会の次の日でも7時には起きますので。

おかげでかなりスッキリ。

朝飯食べて9時にチェックアウト。JRで幕張へ。
10時過ぎに到着。



3年連続3回目のオートサロンです。
3回目なので気分的に余裕ありました、見学方針を決めれたというか。
全部は無理なので優先順位をつけて……オネーチャンは今回スルー(笑) 

まずは人に会う!

レイズの西村さん
キャロッセの内田さん
OS技研の何森さん

現状や、今後の話、新製品の話やら……
メーカーの人とこういう話をするのが楽しいですね。
やはり直接話をするというのが大事かなと思います。
メールや電話だけじゃダメなんですよ、きっとね。


たまに事前に電話もなくメールだけで商品の紹介をしてくる人がいますけどスルー(無視)してます。
直接会うか、会えないなら電話で話し合いましょう。
ヒトを動かすってのはそういうことだと思いますよ。



マツダのブースでは……



野上さんです! はじめてお話できました。
めちゃくちゃ気さくな方で驚きました(笑)
これからもヨロシクお願いします!

そして「あれ?これってベースはロドスタだよね~ ロドスタのホッドロッド仕様って面白いなぁ~」と眺めていたら「ワタナベさん!」と

誰? と振り向いたら……







STAGEのタバタさん(笑)

この広い会場でこの場所で出会う!みたいな(笑)
お互い爆笑~

せまいよ日本、間違いない!





KTCのブースで気になったモノ…
ナニコレ?思ったら……なんと漆塗り!(驚)

値段が凄い……22万から! 47万まで! 凄すぎて意味不明です(笑)
担当のおねーさんに聞くと「退職記念とかそういうプレゼントで利用されてます」と。
確かに使えないよね~

私はネプロスの木柄の限定品の最初のモノを持ってますがそれは使ってます。
買って1年は箱に入れたままでしたが(笑) 道具は使ってナンボだろうと。

漆仕様、欲しいですがさすがに無理……
でも良いモノ見れました!


展示車両は主にラッピングされたクルマに注目していました。
どの程度の仕上がりなのか?
色は?柄は?などなど



今年は柄モノが多かった気がします。



これはやり過ぎだろう(笑) 乗れんて……

丸ごと単色で同じ色じゃなくてアクセントで別の色や柄を入れると言うのが多かったですね。



実演もしてましたが……目が肥えて来たので早々に切り上げ(微笑
こういう「ショー」の為の貼り方と長期間使う貼り方は違うように思います。
今後のラッピングの動向が楽しみ……ですね。





今回、どうしても見たかった1台。念願かないました!
実車は凄い、これはシビレルなぁ~

ジャパニーズスタイルならコレかな




湾岸ミッドナイト!(笑)


オートサロンの会場は14時頃脱出。
幕張の駅の横のアウトレットモールで少し買い物。こういう場所には滅多に来ないのですが…いくつか衝動買い(笑)

東京に戻ったのが15時すぎ。電車はずっとたちっぱなしでかなり疲労感が。
オートサロンの会場でも歩きっぱなしでしたし……
帰りの飛行機の時間は18時前。2時間以上あるけど……
どこかを観光する体力は無くとにかく……


座りたい!


座った場所は山手線(笑)

とりあえず1周してみました(爆)
外回りのホームに来たので厳密には1周以上しましたが……
東京→浜松町→1周して浜松町→モノレールで羽田へ
面白かったです、人間ウォッチングが……
そして眠ってました……

17時55分の定刻、羽田を離陸して岡山空港へ
19時15分、岡山着で自宅には20時30分ごろ帰宅。

特にエラーも無く、予定は全てクリアした充実の東京行きでした♪


1月9日(木) 1泊2日の東京行きです。時系列で……旅の記録(笑)

(写真はすべてアイフォーンです。カメラ持っていきませんでした)

朝5時起床
5時50分出発、出て3分で免許証とETCカード忘れたことに気付いて引き返す(笑)
6時、再出発
7時過ぎ岡山空港到着
7時半離陸



富士山を眼下へ……

8時半過ぎ着陸
モノレール、JRを使って両国へ
10時頃ラッピング会社のLAPPSさん訪問

スタジオで施工風景の見学




今までの疑問がかなり解決できました。
やはり直接見て、学ぶことが大事ですよね! ホント、来てよかった。
お昼ごはんを社長さんにごちそうになりました、ありがとうございました!

14時すぎにLAPPSさんを後にして上野へ。

その前に両国駅のすぐ隣にある国技館へ。



場所中じゃないので入れませんでしたが博物館には入れました。
ホンモノの化粧まわしとか歴代の横綱の写真とか。
「国技」というオーラを感じます。いつか取組をナマで見てみたいなぁ~

そして上野へ。
国立科学博物館に行くつもりで探すと……



その手前の国立西洋美術館でモネ展が。
モネですよ!モネ! なんとなく名前は知ってます(笑)
こんなの福山の田舎には来ないでしょう、(ごめん)
とりあえず見ることに。

人出は多いけど静寂の美術館。和服のご婦人もいたりして場違いな私(笑)
100点以上の作品。絵心の無い私でも凄いのは感じます。マネして書けと言っても無理です。
やはり「どこかイってる」気がします、尊敬の意味合いでね。

モネだけじゃなくてセザンヌ・ゴッホ・ルノワール・ピカソ・ガレ……超有名どころばかりです。
トーキョーは凄いよ、こんなの見れるんだから

そしてお隣の国立科学博物館

入口の守衛さんに
「ここってゼロ戦ありますよね?」と聞く(笑)

そうです、目的はただひとつホンモノのゼロ戦を見ることのみ。

広い館内で「大王イカ」とか「シーラカンス」の誘惑もありましたが(笑)時間も無いのでゼロ戦へ一直線。




ゼロだ! 感無量です。



ワイヤリングが凄い(そこ?)


ゼロ戦も見たので崎山自動車を目指します。
今回は電車移動なので何線を使うのか聞いて……

地下鉄に乗りました、いつ以来だろう? 大体地下何階なの?(笑)
上野駅は迷路だ……東京駅もですが……内部にいると方向は全くわかりません。
路線の看板だけみて移動。まぁそれで何とかなりますが。

しかし歩くの速いですよね、なんでそんなに焦るの?それ普通?(笑)
エスカレーターでも小走り、空港の歩く歩道もみんな歩く、走る人もいるし。
普段歩かないからしんどい(苦笑)とーきょーの人達は良く歩くのね……


そして16時ごろ崎山自動車に到着!



この青のロドスタは先日当店に来た人(笑) 

今回2回目なので前回よりはリラックスできたかな?
でも「ゼロ戦見てきたんですよ~」と話をすると……

崎山さんが「オレは丸の人なんだよ」と

???と思ったら……わかる人はわかりますよね。
この後、その手の話、全開でついて行けませんでした(笑)

「エンジンは何でも好きなんだよ」と言うことです。

夜は崎山さんを含め3人で居酒屋へ。
びっくりするくらい美味しかったです、ホントに。
トーキョーは食べるものがオイシイと思います。
人が多いと言うことは店も多いのですがホンモノじゃないと生き残れないかなと。
だからレベルが高いんだろうと。

崎山さん、ごちそうさまでした!

23時半、ホテルへチェックイン。
近年無いくらい疲れ果てました(苦笑)

続きは明日……


1月8日(水)

今年もやります! 当店唯一のキャンペーン!!
マツダ純正バッテリーキャンペーンです♪





参考定価28350円をキャンペーン特価で 19000円!!

ヤフオクでもこの価格はありませんぜ!(笑) 
とりあえず1月末まで。2月はまだ安く卸してくれるか不明なので欲しい人は1月中に注文してくださいね!

全国どこでも発送します。送料は実費で。去年一律1000円でキツかったので(汗)
(なるべく安価な運賃を提示しますので)

ご注文は「作業依頼」のページよりメールでお願いします。


ふと時間が空いたので……マイエンジン、自分の趣味のエンジンですが、製作に掛かります。
通算11基目(笑) 今回はベースエンジン変更します。思い返せば1年半くらいまえに入手してましたが……

どんだけスローペースなのか……
仕上がり目標は次の冬くらいで(微笑)




まずは新しいカムが取り付けられるような加工を
カム山がゴツンと当たっているのがわかるかな? このままじゃエンジン掛かりません(笑)



これでOK♪


ちなみにこんなカムです。




とりあえず売ってるヤツで最大(笑)

どうなるかわかりません、良いんです、アソビなので♪



明日、明後日は東京に行きますので留守となります。
仕事ですよ、1泊2日で予定入れまくりの強行スケジュールです!


1月7日(火)

代車NB号、ウチに来て何年かなと思ったら丸6年でした。
すでに走行距離は21万キロオーバー、もれなくオイル食ってますがドーピング(ワコーズの添加剤)しまくりでなんとか現状維持です。
代車なので基本的に私は乗りませんが乗っていないのに消耗品が消耗する気がします、多分、気のせいじゃないです(笑)



画像荒いですが(暗いとこでスマホで撮影)タイヤとホイル交換しました。懐かしいホイルでしょ♪

ここは映画館の駐車場です、今回の映画は「永遠の0
もうね、3回は泣きましたよ。私、映画のラストシーンは大抵覚えていないのですが(笑)これは忘れないと思います。
最高のラストシーンでした。

主人公はイケメンで演技が上手い、誰だろう~と思っていたら岡田ジュンイチと。はて?どこかで聞いた名だなぁ……
アイドルグループの一員らしいですね、全然知りませんでした(笑)
基本的にテレビ見ない人なので芸能人てほとんど知りません、特に若いヒトは。お笑い芸人なんてほぼ知らず。

とにかく……邦画キライな私が泣けます、良い映画だと思います。
歴史を知りたいですね、史実として。そういう歳になったのかなぁ~と。
子供の頃の勉強なんて全然興味なかったし、年号暗記しても意味ないでしょ(笑)

せめて老後は歴史書を読もう(老後かよ!)


1月4日(土)

朝8時半には家を出て映画館へ……



9時ごろ到着、ショッピングモール内にあるシネコンです。
正月で冬休み中、空いてるのは朝イチしかない!と予想して。
子供と一緒に観るのは年に1回か2回。そのくらいで十分でしょ(笑)

この後は奥さん側の親類と恒例の新年会。
年に1度しか会わない人もいますので貴重な機会かなと。
夕方までのんびりと飲み食い……太ったなぁ~(苦笑)

これで正月休みはオシマイ。丸4日休みましたね~ 濃い4日間でした!
さぁ明日から通常モードに戻ります♪


1月3日(金)

昨日のスキーの疲れかなんと10時間睡眠(笑) こんなに寝たの何年振り?
今日も動きましたよ~ 正月らしくね!

まずは初詣。いつもの場所へ。
古い熊手を返して新しい物を。あまり縁起を担ぐ方じゃないですがやはりそこは縁起物なので。

境内でふと目に留まった看板……



私は昭和44年生まれです……今年は……八方ふさがりですか!

忘れることにします(笑) → ホントに忘れます、嫌なことを忘れられるのが特技なので。
(この日記見返すと思いだすなぁ……そのうち消すか・笑)


初詣の後は動物園へ。そういえば久しく行ってないなぁ~と思って。
今日はポカポカ陽気ですしね!



園内は随分リニューアルされていました。動物の見せ方も以前よりは良いかなと思いますがもっと面白くすれば良いのにとも思います。噂の北海道の動物園は行ったことないですがハネムーンで行ったハワイにあるホノルル動物園(適当に見つけたサイトです)は衝撃的でした。すごく開放的な雰囲気で……「オリ」がほとんど無かった気がします。もちろん安全ですよ(笑) あんな造りなら動物園のイメージも変わるとおもいますけどね~ 日本の動物園は動物がかわいそうに思えて仕方ないです。

動物に触れるコーナーにて




念を入れてるのか?(笑)

ここに来たのは何年振りかな? 随分、観察の仕方も変わったね~ 怖がらないし。
シマウマのシマの向き、わかりますか?(笑) 顔と胴体とアシ、違うんですよね~

この後は滅多にしない外食(回る寿司)して帰宅後は近所の山を散歩。
明日は奥さん側の親類との恒例の新年会です。それで正月行事は終わりかな。

工具を触らないので日々、手がキレイになります(微笑)
さていつから仕事しようかな……


1月2日(木)

家族でスキーに行ってきました。今シーズン初めてです。
冬仕様のゴルフで問題無し! 行きは凍結路面がちょくちょくあって緊張感がありましたが……
帰りはスキー場を出たらほぼドライ(笑) なんて快適なんでしょう~
スキー場にはたっぷりと雪がありました。



家から2時間でこの景色です。しかも同じ広島県内! 

リフトからの1枚



冬らしい景色。ちなみにアイフォンで撮影です。
普段のスナップはこれで十分だなぁ~ 
多分、コンパクトデジカメは消えるんじゃない?
デジイチはマニアが多いから残ると思うけど(笑)

お気づきの方もいるとは思いますがここの日記はユルクしてます。
さらにユルイ「別館」は止めました。
Facebookしてます、プライベートネタはそっちで。
公開範囲はお友達限定です、知らない人は承認してないです、恥ずかしいので(笑)
と言うことでFBしてるウチのお客さん、お待ちしております~


1月1日(元日)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

穏やかな元日でしたね。昨晩は結局22時には寝てしまい年越しの気分は全くありませんでした(笑)
いたって普段と変わらない日常……みたいな。

届いた年賀状を見て「今年こそ会おう!」と思う人も沢山いるのですが……なかなか……自分から動かないとダメですよね。
今年は積極的に会いに行こうかなと思います。

お昼過ぎに長男を助手席にムラサキ号でドライブ。
去年より恒例行事にした(笑)元日ミーティング。



今年はロドスタ8台でした! 去年の3台より倍以上です(笑)
ちょっと風がきつく寒かったですが楽しかったですよ。
オープンでドライブするだけで楽しいですよね。

長男を助手席に乗せて行きましたが道中の会話も楽しいです。
寒くてウルサクて乗り心地悪いのに帰りの道中で居眠りしてる君はさすが我が子だ(微笑)

さぁ今年もユルユルとロドスタを楽しみますよ~
みなさんもゼヒ!