日記 > 過去ログ > 言いたい放題 2002-02

言いたい放題 2002年2月(32歳)

今の店を始める前の話です、当時も「ホームページ」を作っていてその中に「日記」がありました、それの抜粋です。若かりし頃のワタナベをお楽しみください(笑)

2月8日(金)

有給の関係で最終出勤日が3月9日(土)、そして新居への引越しが翌10日……なんか縁を感じますね。この仕事があと1ヶ月でお終いかと思うと複雑な心境ですな。
でも今はその時が来るのが楽しみで仕方ありません。
今日、ふとロドスタを通勤で使う必要がなくなったので思いきり改造できることに気がつきました(笑) こうなりゃとことん軽量化するでぇぇぇ(笑)
はやくその日が来ないかな!


2月7日(木)

ほぼ9年勤めた職場に退職願いを出しました。実際の退職日は4月10日ですが……
仕事をするということはどういうことなのか?
生活していくため、そりゃそうだ。今の日本、お金がなくちゃ生きていけない……
でも生活していければいいのであれば面白くもない仕事にしがみつく必要も無いのでは?
どうせするなら好きなことをとことんやりたい!

なにも大金持ちを目指しているわけじゃないから「ビジネス」というより「生業」として成り立てばそれで十分。今の職場や待遇にさほどストレスは感じていません、むしろ居心地が良いくらいです。でも違うんです、仕事に満足感が無いのです。お客さんの喜ぶ顔を見ればそりゃー嬉しいですけどこのまま流されていくのが堪らなくイヤなのです。最近、リストラという言葉をよく耳にします。世間一般的には会社からリストラされる、つまり「クビ」ですよね。でも私は自分自身をリストラする必要があるのではないかと考えるようになりました。この場合のリストラの意味は「自己の再構築」、つまり新しい自分を見つけるということだと思うのです。「安定」とか(これからは無いとは思うが)、「会社」、さらには「給料」にこだわって仕事をするのは何か違うと思うのですよ。

私はそんなこだわりを捨て正直に自分らしく生きたいのでその手段としてやりたい仕事を選ぶことにしました。まぁ失敗したら他のことをすれば良いんだし。食べていくぐらいどうにでもなるでしょ。で、何をするかといえば「ガレージワタナベ」のエブリデイ営業です(笑)。ホントは本業のかたわら週末営業から軌道に乗せようと思っていたのですが勢いで退職しちゃいました(爆)まだ、小屋もありませんが時間はたっぷりあるのでボチボチ作ろうかと……

あ、店の名前は仮称です、なんか無いかなぁ……