日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2025-11

ガレージ日記 2025年11月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

11月30日(日) 水泳大会

朝はノンビリ起きて10時に自宅を出発、11時過ぎに現地に到着。



始まってるねぇ~ (他人事のように) 

いわゆるアップの時間は終わっていてフリーで泳ぐ時間はありません。いきなり本番です!

12時過ぎにまずは25Mの自由形(クロール)から。更衣室で屈伸はした、いじょ(笑) 水に全く入らずにいきなり本番か~ 緊張するな~ と言うことでスタート! 25Mのクロールは息継ぎしません、耐えるのです。

練習不足でしょうね、たった25Mなのにラスト5Mくらいで体が重いと感じました……

結果は……



え?15秒7? 自己ベストが15秒4なのでコンマ3しか変わらん! 

昨晩、酒を飲まずに、今朝はきちんとアップすれば良かった(笑)

そして20分後に平泳ぎ。



経験者ならわかる「遅さ」なんですが(笑) これでもベストのコンマ8オチ。つまりそんなに悪くない、速くないけどね。

今年は週1~2回程度しか泳げず、しかも追い込んだ練習はほとんどしていません。レッスンを緩く受けている程度。今日のレースでクロールなんて無我夢中で掻いていました……形もめちゃくちゃだと思う。もっと本番を想定した練習をしないとダメだよね~と思いつつ、悲観する結果では無かったのは意外。練習時間は少なかったのですが常に考えていたので……少しはそれが功を奏したかな?と。

何年も前から「クロールは15秒切り、平泳ぎは20秒切り」が目標なんです。まだ間に合うはず!



13時半には会場を後にして……



プレマシーを手放してクーペ号から見る世の中はちょっと違って見えました。

もうミニバンやワンボックスカーを選ぶことは無いなと。私の所有車5台は全てツードアツーシーターになりました♪



プールから30分ほどの距離なんです、ガレージロス。このバイクはウチの長男坊の。メンテを依頼中~ 「愛でていますよ」というポーズらしい(笑)

帰宅後、水泳大会の打ち上げに参加。



大人数なので宴会対応してくれる中華屋さん。大昔からあるお店。店主は中学の同級生のハズ! 何十年も顔見てないけど~  覚えてるかなぁ~? お互い(笑)

11月29日(土)

午前中に1台入庫アリ、以前ガッツリとメンテしたので恐らくあまりすることは無いかな~ 

昼からは久々にレンタル・ブラストへ



頼まれモノもあるし、長男坊が買ってきたバイクのエキパイも……どうみても五月蠅そうだが(笑)



ウエットブラストの水が冷たく感じる季節になりました……真冬は冷たいのよねぇ~ お湯にならないのだろうか?(笑)



ポンコツ号に装着されていた給油口。ウエットブラストしたらこんな感じ。



ペーパーとコンパウンドで磨くとこんな感じ。まぁ雰囲気は出たかな~ 1号と2号、どっちに装着しようかな?

さて明日は水泳大会です、今年は全然練習できていないので結果は期待できません。とは言え期待する自分がいまして……そして結果を突きつけられて凹むんですよ(苦笑) その展開がわかっているのがちと辛い。

憂鬱だな……と言うことで前日なのに飲酒してしまいました(笑) ダメだこりゃ~


11月28日(金)

朝はプレマシーの洗車、最後の洗車。



3年前に中古で購入、3万キロ台。現在63000キロくらい、3万キロくらい乗りました。特に不具合はありません、遠出や飲み会の送迎で大活躍でした(笑)

本日、スイミングスクールのスタッフさんに差し上げました、タダで。

このスタッフさんの息子(中学生)が高飛び込みの選手でして、将来有望なんですよ、いやホントに。今年、全中やJOでトップ3の中にいるんですよ。全国レベルで勝負しているんです。

当然、遠征も多く自分のクルマはかなりお疲れの状態、今後はメンテ費用が増す予感。少し前にそのスタッフのヒトとコーチと3人で呑んだんです。その時に「ウチのプレマシーで良ければ使う?」と投げかけたんですよ。

私は別にプレマシーが無くても生きていける、他に乗るクルマは沢山あるし(笑) もしプレマシーがアナタの役に立つのであれば遠慮なく使ってくださいと。真面目にオリンピックを目指しているんです、そんなヒト、身近にいないじゃんね。私にできる応援って感じで。

私のとっても良い機会かなと。プレマシーを手に入れて「ラクな生活をしすぎ」だと思うんです。どこに行くにも「ラク」なプレマシーを選んでしまう、それは怠惰なことじゃないかと(笑)

子供も大きくなって家族全員で出かけることなんて無いんですよ、大きなクルマはもう要らないかなと。もちろんあれば便利ですがほとんどの場合、1人で乗ってる訳で……空気を運ぶミニバンなんかダサいと言っていた自分がその状態なんですよ、ダサいわ!!

これからはロドスタにもっともっと乗りますよ♪ 


スイムの帰りは足が無いので奥さんがデミオで迎えに。昼飯を外で食おうと言うことにしていて……迎えに来てくれた小さなデミオには娘と次男坊が乗っていた! デミオに大人4人は狭い(笑) プレマシーを手放した瞬間に小さなデミオに窮屈な思いをして乗るなんてシュールだ~


11月27日(木)

8月の最初に「まずいことになった」と警察沙汰になった次男坊は……

本日……



免許証を没収されました~ 16歳で原付を取って、すぐに自動二輪(中免)を取得、去年の3月から250のバイクに乗っていましたが……全て乗れなくなりました。

少し庇っておくとですね、原チャリを免許を持っていない友達に貸したんです。貸して30分でその子は無免許運転で捕まったと(笑) それが8月の真夜中の出来事。

免許を持っていないと知りながらバイクを(もちろんクルマも同義)貸すと「無免許運転のほう助」という罪になります。その罰が免許取り消し、欠格期間2年という厳しさ……私、知りませんでした(汗) そんなに厳しいとは。

貸したバイクで事故でも起こしていたら大変なことになるしね……先月は次男坊と一緒に家庭裁判所にも行きました。なぜか私まで反省文を書く羽目に(笑)

今、18歳なので20歳になるまでチャリしか乗れません、耐えろ!耐えるのだ! 自動二輪の教習代を出したのはパパだ、泣きたいぞ(笑)

250のバイクは私が動態保存する予定……乗るのか?オレ



さて長らく待っていたポンコツ2号が全塗装へと旅立ちました!



ボロに見えるでしょ~いやいや、こいつは化けますよ!



GRガレージ TSタカタ……凄いとこに持っていかれるのですよ(微笑)

「希望納期ある?」と聞かれ……年内に仕上がったら驚くし、嬉しいけど忙しいと思うので1月末くらいだと嬉しいかな~と伝えました。

まさかの年内仕上げなのでしょうか?

そしたら楽しい正月になるよ~♪ というかポンコツ1号を早く仕上げないと!!


11月25日(火)

朝は……ウォーミングアップと称してパワープレイを!



ドライブシャフト抜きです、最後の1本が抜けねぇ~ 赤いハンマーは3キロ……柄が長いので的に当てるのが難しいんですよ~ 50発は殴ったけど今日は無理……腰を痛めたかも知れない(苦笑) 

昼スイムはストレッチを沢山して……泳ぐのは問題なさそうですがプールサイドに上がるときに股関節がヤバい感じ。次の日曜が水泳大会なのに~ 明日、ゴット整体に行くかなぁ~


15時ぐらいに小山自動車さんのところに行ってNAを引き取って……早速作業開始。オーナーさんがバラした残骸を拾い集めて……ネジ類は全部ある模様(笑)



晩飯前には仮張りまで。明日、仕上げて納める予定~

私にとってはオーナーさんを見ない不思議な感覚。ま、オーナーさんがわからなくても作業内容は変わりませんよ、やるべきことをヤルだけですので♪


11月24日(月・祝)

ウチは滅多に外注作業を請けていません……そもそも依頼が無いので(笑) 今回は小山自動車さんより「幌交換してくれんか~」とのことで。



先週末に引き取ってきた幌……オーナーさんがクルマから外したらしい……クルマごと丸投げしてくれれば良かったのに(笑)



とりあえず幌生地の交換を済ませました。明日、クルマを引き取りに行く予定~

午後はロドスタ仲間と談笑タイム。そうか、今日は祝日なのか~ いつか祝日を祝日らしく過ごせる日は来るのだろうか? まだしばらくはそういう気分にはならないかなぁ~ それが別に不満では無いのです、誤解無きよう。ただ……部品が来ないから祝日は嫌いなのです(笑)


11月23日(日)

午前中は市民プールへ……所属チームが借りたレーンでのスタート練習会。来週が大会なので今日は参加者多かったですね~ 15人とか。事前にYouTubeで理想とする動作をアタマに入れ、地上でその動きの練習をしているのですが実際のスタート台に立って水面に向かうと出来なくなるんですよね、その動きが……

本能として怖がっているんじゃないかと……スタート台の高さが水面から70センチくらい、自分のアタマの位置は水面から2M近いよね……そこから……アタマから水面に突っ込んでいく訳なので……怖いんよ(苦笑)

高飛び込みのコーチに「高飛び込みしてみ!競泳のスタートなんか怖くなくなるから!」と言われますが無理じゃろ、怖すぎるわ~

まぁ今更大して変わらんので……来週はできることをするだけ!



午後は黄色のNAの仕上げの作業をして……慣らしドライブへ。走り始めてすぐに「エンジンが軽い!」と実感。大抵はある程度ナラシが進めば「軽く回るようになったなぁ」と感じるのですが……とても良い仕上がりな予感♪



晩秋のイメージで撮影、撮ったままです、トリミングも無し。日記にアップするためにデータの大きさだけ変更、オリジナルは凄く綺麗なんですけどね、この日記に載せるサイズだと圧縮されてしまうので。スマホで見るくらいなら超キレイに見えると思うけど(笑)

とりあえず、完成ってことで♪ 


11月22日(土)

土曜日は来店者優先の日です、つまりオイル交換とか相談とか。



朝は不思議な色のRF、25歳の若者でした! ロードスターに乗るまでクルマに興味は無かったようですがRFを手に入れてMTの運転が楽しいと。ジムカーナに興味がありますとのこと。良いんじゃない!

私がNA6を手に入れたのが24歳の時ですぐにジムカーナ仕様にしましたね。モータースポーツをジムカーナから始めるのは大賛成です。クルマの動かし方を理解するには最適でしょう。いきなりサーキットに行ったらクラッシュすること間違いないよ(笑)

とりあえずノーマル状態から走って不満が出たらカスタムしていけば良いよとアドバイス。利益優先なら最初から一気にジムカーナ仕様に仕上げるんでしょうけど(笑) 

ドライバーとして上達したいのであればノーマルから始めましょう。タイムを求めてはイケマセン。

今日は……



サクラムマフラー導入です。これはタイムに関係ないのでOK(笑)



昼過ぎにもRF、この車は新車の時から知っていますがすでに174000キロでした(笑) どこを走っているのか~

来店の無い時間にはNAの作業の続きを……



トランクが開きにくいと……仕組みは単純なのでキャッチに問題あるのかな?と見てみると……ワイヤーがきちんと掛かっていません(画像ではわかりにくいですがカチっとハマっていない、位置も違う。



これが正しい位置ね。もう不安なく開きますよ~ 工賃500円頂いてもよろしい?(笑)

夕方には古くからの知り合いが来店。



ロードスターに乗ってくれれば何でもできるのに……軽の四駆しか乗らない男なのよ(笑) あ、ジムニーとか診ないので来ないでくださいね(笑) この車だけです。

明日はツキイチのスタート練習会だ、水泳ね。

岡山の山奥では峠を封鎖してチューンドカーが爆走するイベントがある模様、知ったのが最近……残念……YouTubeでの配信を待つか~


11月21日(金)

ウチのお客さんで定年退職したとか、早期退職したとか、サラリーマンを卒業する人がぼちぼち現れています。私は定年のない自営業者なので「退職」という概念が無く(笑) 仮に今の仕事を辞めた場合、何をして生きていけば良いのかがわかりません……暇すぎるでしょ~

そもそも生きていくのにある程度のお金は必要だし、お金以上に「社会や他人との関わり」が無いと生きていけない気がするんです、私は。

以前も書いたカモしれませんがサラリーマンを辞めて自営業を始めるまで半年間、失業保険を貰っていた時がありました。その間に「小屋」を作っていたのですが。

サラリーマンを辞めて「朝起きて会社に行かなくていい状況」になかなか慣れなかったんです。昼間っから家にいることに罪悪感を覚えたというか。会社に行かなくても誰にも何も言われない……私は社会と繋がっていないんだ……という孤独感を味わいました。怖かったことを覚えています。

誰かと繋がっていたいのでしょうね、私は。だから3回も結婚したと思うしさ(笑)




O2センサーももうすぐ生産終了らしいです。NAやNBの場合、O2センサが壊れていても……もっと言えば無くてもフツーに走ります(笑) エラーも出ませんしね。なので交換した経験のあるヒトは少ないのでは? 交換するならラストチャンスですよ~ 



割れやすいとわかっていて注意していても割れます! これはインジェクタのカプラ。



新品持ってるから大丈夫ですけどね! 割れたままのカプラも良く見かけます。「やっちゃった~でもバレないから良いか」って?(笑) 良心が試されているのですよ!



配線も劣化しているのを感じます、固くなるんですよね……



メッキのパーツ……



磨くのはタダです(笑) 綺麗な方が気持ちいいしね!



初のエンジン始動はいつもドキドキしますね~



アイドリング30分で1回目は捨てます。

この透明感のあるオイルを見ると安心して請求書が作れます(笑)


11月20日(木)

今週は預かりのNAの作業メインです。



オーナーさんには逐一進捗は報告しています。今回はエンジンルーム内の作業だけですが他にも気になるところはある訳で……また後日……ですね。

ガッツリ直すとですね……当分ウチに来る必要は無くなります(笑) せいぜいオイル交換くらい? 本気でガッツリ直すと5年10年はオイル交換程度でOKになります。

一度にガッツリ直して10年後にまたメンテするか……ちょこちょこメンテし続けるか? 選ぶのは皆さんです。ちなみにゴールは同じですよ(微笑)


今から10年後に今と同じ感覚で部品は手に入り、直すことはできるのでしょうか? 

フツーに考えて無理でしょうね~ 

現時点でも生産終了部品がどんどん増えています。最終調達リストとか公開しているんですよ、知ってました?

今、できることは「今、ガッツリ直す! そして大事に……あまり乗らない(笑)」 それが後世に残す方法かと。




マックバンが来ました~ 先日の走行会に来てくれましたが次回の4月もお願いしておきました。都合が合えば来てくれるかと。

バンが来たら何か買う……買うものを探すのよ(笑)


11月19日(水)



2018年の11月のある日です。もしかしたら私がRFを所有していたことを知らないヒトもいるカモ知れませんね。

今見てもカッコ良いよなぁ~ 古さは全然感じない、今も同じ形で売ってるしね(笑)

手放したことはちょっと後悔しているんです、仕方なかったんですけどね。もうRFを買うことは無いと思います。過去に手に入れたRFが「私のRF」だったので。別のRFを手に入れても気持ちが入らないと思うんです。

新車を注文して納車されるまで一切試乗もせず、もっと言えば触りもせず待ちました。納車されて初めてのドライブは凄く緊張したことを覚えています。

もう別のRFではそういう気持ちになれないと思うので……NDからNDに乗り換えるユーザーがいるらしいですが……私とは志向が違うのでしょうね。愛車に代わりは無いと思う私。


この先、ワクワクする気持ちでクルマを買えることはあるのだろうか?


11月18日(火)

今週から寒くなってきた気がしますね~ まだガレージでストーブが必要な気温では無いですが、そろそろかな~ 

昼スイムには行きましたが今月3回目です(苦笑) 月末に大会があるというのに……忙しいのもありますがテンション上がらない感じ。速く泳げるようになりたいと思いつつ「もう大して変わらないんじゃないか」とも思うわけです。

毎日のように泳げる時間があれば気持ちも違うのかも知れませんが、今年はダメでしたね、仕事以外はホントに何もできなかった感じ。子供が社会人になるであろう私が60歳になるころまでは諦めて仕事モードかな~と。



古いバンテージは……なんだか体に悪そうだ……



20年モノのマキシム、当然割れますよ(笑) これだけしか割れていないのがミラクル。 新品を注文しようと思ったら来年になる模様~ マキシムエキマニも売れ続けているんですね……プランBでフジツボを聞いてみても納期1か月…… NA用の部品は簡単に手に入らない時代です。なんでも「待つ」必要がありますね~


11月17日(月)

GTヨンはタカタアタックが主な使い道ですが、タイヤを新調して走行会で走ってみて「タイムの上限」が見えてきた気がします。そこでふと思う、目標タイムがクリアできたらどうするのか?と。

ロドスタのようにドンガラにしてまでタイムの向上を目指したい訳じゃない、そもそも「限界」がある訳で。現状で1350キロの車重が1000キロとかにはならない訳ですよ(笑) 

となると……そろそろ乗る理由が無くなってしまいます。ただ所有しているだけ……というのは自分の性格的にはNGなんですよね。

ただ……PORSCHEを所有している……という「欲」があるのもまた事実な訳で……この欲を捨てることが出来れば「解放される」んですけどねぇ~ 

所有するのはロドスタと軽トラで十分なんですけどね~ そこが最終到達地点。解脱できる日は来るのか?(笑)



さて本日入庫のNA、ウチではあまりメンテしていないクルマ。



エキマニと触媒の間から排気漏れがしていてガスケットを交換されたとのことですが……

スタッドボルトが締まりきらないところで固着しています。恐らく過去の作業でナットを外すときに一緒に緩んで、緩んだことに気づかず、放置され固着したのでしょう、ビクともしません。

この状態でガスケットを入れて、エキマニを装着してもナットはネジ山の無いところにはイケませんよね?そうです、つまりガスケットを潰せないのです。

想像力も必要なのですよ、メンテは。

作業スタートから想像しない状況ですけどね(笑) 余計な時間が掛かります……このボルト抜くのに1時間くらい掛かるよ、多分ね。




C国製のスコープ。1万円台ですが素晴らしい性能です。10数年前に10万以上出して似たようなモノを買いましたがロクに見えないシロモノでしたよ(苦笑) 

早速、見たくないモノが見えました……さて~


11月16日(日)

今日は平日なんだ……と思い込むようにして普段通り9時にはガレージへ。



エラン号(ジコマン1号)に積むエンジンはだいたい出来ました。早く車体に搭載したいところですが……車体側の準備も必要でして……

昼にオイル交換が1台、普段なら日曜日なので請けませんが少し前にガッツリとメンテしたクルマと言うこともあり作業することに。

来店を嗅ぎつけた(笑)オトモダチも来店!



なぜか大根のやり取りを……私も頂きました(笑)



大根を持ってきてくれた奥様のNDもオイル交換~


この後はエラン号にエアコンを取り付けるための加工、バルクヘッドの穴あけね。17時過ぎまで作業して日曜日は終わった……先週、イベントで遊べたので今日は遊べなくても大丈夫でした、まだ効能が残ってる(笑)

年内に遠出の予定はありません。隙間時間はエラン号の復活作業に充てる予定~ 

年内に始動させたい!


11月15日(土)

今日は珍しく日帰り作業案件。



お付き合いの長いクルマです。そろそろ足を変えましょうと言うことで。

新しいサスキットはクスコのネジ式、シンプルで割と安価なモデルです。少なくとも純正で揃えるより安いです(笑) 最近、何台か同じサスキットを組んでいます。



車高はソコソコ下がるんですよ! そして乗り心地も悪くない……というか良いんじゃないかな~ 純正の代替品としてお勧めできますよ。減衰力の調整も可能ですので。

別件でNAの全塗装の相談がありまして……普段ウチでメンテしていないクルマ。NA6なので……色々気になるというか、この先のことを考えると安易に全塗装はどうなんだろう?と考えてしまいます。

オーナーさんはもちろん「まだまだ乗る気」な訳ですが……言い換えれば冷静じゃないんですよ(笑) クルマのことを客観的には見れていない訳で……この先10年20年を考えるならば新しいクルマにする方が良いと思うんですよ、NAをメンテする仕事をしていながら言うのも何ですけど。いや、普段「現実」を見ているので余計そう思うんでしょうね。

オーナーさん達には「現実」が見えていないので。

1000マンくらい余裕資金があって100マン、200マン突っ込むのは良いと思いますが有り金全部突っ込むのはやめた方が良いと思うんですよ(苦笑) 事故にあったり思わぬ故障があったりするわけですから。

ウチの青号とかクーペは全塗装しています。綺麗ですが「当時の質感」は無いんですよ、化粧をしなおした訳ですから。ビカビカの旧車とか見ても最近はときめきません、あぁ嘘くさいなと(笑) 

NAなら30年経過したヤレタ雰囲気がある方が自然で良いな~とも思います。見るに堪えないくらい酷ければ直すしかないですけど(ウチのポンコツ号みたいに塗装が自然に剥げてる)

と言うことで一旦冷静になって考えてみてください……ということに。

全塗装は引き受け可能ですが1台ずつです。まず私のポンコツ号(ジコマン2号)を出しますので、それが仕上がったら次のクルマ……という感じで。




エラン号(ジコマン1号)のHLAを分解清掃組み直し。



アブラの中で組み立てます、手がアブラまみれです(笑)



手持ちのエンジンスタンド4台フル稼働~ 場所とるよなぁ(苦笑)

明日は日曜日ですがガレージで作業する予定です。話相手くらいにはなれますよ~ (アポくださいね)


11月14日(金)

今日は昼プールに行こうと思っていましたが……15時から留守になるのでプールに行くと作業時間がほとんど無くなる、エンジンはどんどん組付けたい気分なので……結局ガレージに籠るという。



オイルパンはウエットブラスト済みのモノを使用。



今日は暑さを感じましたね~ 扇風機稼働! 北の大地のヒトには信じられないカモ?


昼過ぎに、あさイチでタカタアタックに行ったガレロス店主が来店!




計測器のトラブルでアタックが不発に終わったという……運がなかったねぇ~ ま、そういう事もあるよ。私も昔、アタックに熱かった時、完全ドライじゃろ!と行ってみたらタカタのコースだけ濡れてるとか、アタック周に他車と絡むとか色々経験したよ。運も必要なのがタイムアタックさ!






ピストントップは清掃、やわらかめな汚れでしたので割と簡単に綺麗になりました。



ヘッドガスケットは純正で。メタル仕様もありますが……今回は純正で良いかなと。理由は察してください。



バルブは元の位置で組み付け。。



15時前にここまで。まぁヨシとしよう♪ HLAをまた分解清掃しなくては~

夜は駅前に繰り出して飲み会。



話題はバイクと加齢による体の話。そういう歳になったよねぇ~と。

キンパラさん、再婚オメデトー。もうア〇ジン不要でしょ(笑)


11月13日(木)

今日も家族以外のヒトと話をすることは無くガレージで孤独な作業でした(笑)

なので捗りました~



朝は水を温めて洗浄液を作り、ヘッドを洗浄しつつ……



ブロックの壁面の塗装と錆を除去して……



クランクシャフトのネジ穴の清掃、他のネジ穴も清掃!



ヘッドは綺麗になりました!



インマニも洗います。中身を綺麗にしたいので。



インマニをドボンしている間にはバルブの掃除、16本を磨くのはなかなか大変なのですよ。



掃除の終わったブロックはマスキングして……



当店の指定カラー、煙突ブラックに塗ります(笑)



今日の最後は洗浄したオイルポンプの組付けを……

エンジンのメンテの大部分は洗浄や清掃の時間です。組む時間より全然長いんですよ、下準備の時間が。そして30年物の部品なので使えるかどうかの見極め、再利用する場合は念入りに確認しつつ……この辺りは経験値かな。


夜、同じ町内に済む「馴染の鈑金屋さんの職人さん」がお店のカレンダーを持って来てくれました。その時にエラン号の補修を依頼しても良い?と聞いてみたら「大丈夫だよ」と。おぉ~そうなのか~ 昨日、外観は現状のままで行こうとしたけど方向転換だ(笑)

実はエラン号はカラーコードが不明なんです。そこが不安でしたが「色は合わるから大丈夫」と。すんばらしい~

なんだ、綺麗になってしまうじゃんか(笑) 

とは言え……なるべくコストを抑えた仕上がりを目指しますね、このクルマは。

問題は時間ですね、やること、やりたいことが多すぎて時間が足りない……今年はずっと仕事してる気がするよ……


11月12日(水)

今日は家族以外のヒトと話すこともなくずっとガレージで孤独でした(笑)



NA8のBPエンジンはとりあえず完成。出番が来るのか、来ないのかはちょっと先の話。

リフトに上がっているジコマン1号の作業を再開します。

当初、エンジンは新規で作ろうと思っていましたが……自分のやりたいように作って売れるのか?という疑問が。仕上げる中身には自信はありますが外装がイマイチなんですよ。それを直すと……トータルで凄い金額になってしまいます。

ジコマン2号は全塗装して仕上げるので……必然的にコストは掛かります、理想を追及してみたいしね。

なのでジコマン1号は逆の路線で行こうかなと。つまり要所は抑えたメンテはしますができるだけ販売価格は下げる。外観は手に入れたオーナーさんに任せるということで(簡易補修でも大丈夫ですよ)

必要な部品代は仕方ないですが私の工賃はカットしても問題ない訳で……1台くらいサービス価格で作っても良いんじゃない?と言うことで。



エンジンは状態の良い中古エンジンを使います。NA、NBの中古エンジンはいくつか持っています。すべて素性のわかるモノです。(中古エンジンの販売はしません)



NA6のエンジンです。



各エンジンにはメモ書きしてあります。ざっと10年くらい前のエンジンじゃないかなぁ~ 実働していて調子は良かった記憶。

このまま載せても動くでしょうけど……この先のことを考えて手間は掛けます、部品代は最小限で。



B6アルアルなヘッドガスケットからのオイル漏れはまだ始まっていませんが予防措置をします。ガスケット交換ね。



オイルパンも外してガスケットとシール交換します。オイルポンプは分解清掃します。



ヘッドはバルブ外して清掃、ヘッドのバリ取りしました。この後、洗浄していきます。ステムシールは交換。HLAは分解清掃組みなおしで。

つまりエンジンのクランクとピストンはバラしません。オイル漏れ対策と清掃って感じね。ここまでなら部品代は最小限だし、外注の加工賃も不要なので。必要なのは私の手間だけです。


どのくらいの価格なら売れるのだろうか? 300マンくらいなら割安だと思って貰えるのかな? 300マンじゃ車体代タダみたいなモンだよ(笑)


11月11日(火)

トップページのお知らせ欄に書きましたが次回走行会の日程が決まりました。2026年4月18日(土)です。宴会宿泊アリです。皆さん、予定を空けておいてくださいね~

今回の走行会で自分のアタックですがニュータイヤで臨みました。A052です、シバタイヤは卒業(笑)

あさイチは気温5度くらいかな? 晴れていましたが霧はまだ完全に晴れておらず路面温度は低い状況。シバタイヤだと数周は温め走行が必要だと思いまがA052はイケるはず!と思ってコースイン。インラップの3コーナーで前は逃げない! A052は良いなぁ~ 最高だ~ と言うことで計測1周目、3コーナーまでショートシフトで3速に入れてまだ攻め切っていないのに60.0! え? 速くないか?

計測2周目、まだタイヤの感触は完璧には来てないので慎重に、少し抑えめに走って57秒9!!

初の57秒台! 自己ベスト更新しちゃった(笑)

ここで冷静さを失いましたね……欲が出たんです。

「もっとイケるじゃろ!」と。

3コーナーまで2速レブで引っ張りフルアタック! すり鉢で実はミスして少し滑る……動揺して坂を駆け上がり2速から3速へシフトアップ、そして最終右コーナーへ。

ターンイン時の減速が足りずにリアが出る……結構出る(汗) かなりのカウンター! どうする?このままアクセル踏むか? いや、怖いじゃろ(笑) という刹那の時間に悩んでアクセルを抜くと振り返しをくらって右に滑ってカウンター。カウンターが間に合わないので……もう1発振り返しを喰らう。

これはタコ踊りになって自爆する!と判断してスピンさせました。 車体は進行方向と逆に向いてなんとかコース上で停止。いやぁ~ 冷や汗出たわ~


あさイチの走行枠で主催者の私がポルポルで自爆したらイベントが盛り下がること必至でしたしね(笑)

自己ベストは「更新しちゃった」状態なので次回、仕切り直して「狙ってベスト更新」したいと思います!





ガレージでは久しぶりにエンジン製作の続きを。ピストンの真ん中に「25」とあるのはコンマ25ミリのオーバーサイズという意味です。NA、NBはコンマ25、コンマ50のオーバーサイズピストンを使ってのオーバーホールが可能です。



ヘッドガスケットを載せて写真を撮るのは組んだ後に「向きは合ってたよね?」と確認するためです。表裏逆さまでも組めるんですよ(笑) もちろん間違えるとエンジン壊れますけどね。



バルブの位置も再確認して~



ブロックと合体させます。ネジの声を聴くためにトルクレンチはアナログなヤツを。



HLAは分解清掃組み直しです。今、新品は1個9000円弱なんです! 16個新調したら14万オーバーですよ! ビックリでしょ。ノーマルエンジンでもきっちりオーバーホールしたら100万超えると思います。



経験上、しばらくは持つかなと(笑) 使うオイルの影響もかなり受けますので……NAは10W40ですね、基本は。



カムまで組みました。明日、タイミングベルト類が入荷するはずなので組み上がるかな?

組めたらずっとリフトに乗ってるジコマン1号の作業も再開せねば……


11月10日(月)

さて膨大な写真の整理が終わりました。304枚の写真をニコンのスペースに置いておきます。自分の写真はご自由にお使いください。ダウンロード可能です。公開期間は7日間です。二次利用もご自由に。

恐らく全員の写真はあると思います。私の腕の当たりハズレがかなりあるので……みな平等じゃないです、運です(笑)

2200枚撮って300枚ですからね~ 1900枚ボツです(笑) 

ミラーレスカメラに移行して流し撮りの成功確率はあがりました。そしてスローシャッターでの成功率が格段にあがりました。えぇ道具のおかげです(笑) 掲載している写真にはデータも公開していますので興味ある方は確認してみてください。 隠すほどの事でもないので~

前半は比較的速めのシャッターです、後半になればなるほど遅くなっています。もはやクルマなのかよくわからない絵もあります(笑) 全ては私の好みです、私が「良いな」と思えた写真を掲載しています。正解がある世界じゃないので……ま、ジコマンですよ。

私のジコマンが被写体のオーナーさんに喜んでもらえたら……最高に嬉しいかなと。




1/15秒です、タマに当たりが出ます。当たるとキレイですよね!



1/25秒です。他のクルマが残像ぽくてスキです。



1/30秒です。偶然手前のコースを通り過ぎたクルマがありました。 流し撮りならではの面白さかなと。



1/8秒です、もうね、滅多に当たらない(笑) 偶然の産物感がおもしろすぎるのですよ! 

そして静止画に興味が失せてきて……摩訶不思議な絵が撮りたくて仕方ない(笑)

写真の感想を聞かせて欲しいなぁ~ それが次回へのモチベーションになりますので。もちろん「下手くそだから教えてやるよ!」というご指導も有難く頂きますので! ぜひ!



11月8日(土) 第37回 RSGW走行会 TSタカタサーキット

朝5時、スマホのアラームで目覚め、5時半に自宅を出発。



高速に乗る前にガソリン給油~ まだ真っ暗。



早朝のタカタは霧が……走るには絶好のコンデョション! 



霧が晴れると気持ち良い青空~ 日中は暖かいくらいでしたね~ イベント日和。



今回は37台、最近このくらいですね。もうちょっと増えると良いんだけどねぇ~



タイヤを掃除しているのはお馴染みタケツさん。ガレロスの一味が見学中(笑)



貴重なカップルです! もっとカップルでの参加が増えたら華やかなのに~ 独身野郎ども、彼女をゲットするのだ(笑)



お昼ごはんはキッチンカー。焼肉丼! めちゃ美味かった!! 大好評でした~ 次回もぜひお願いしたい。



マックツールのバンに来て貰いました!! おっさんホイホイです(笑)



カレンダーはお土産ですよ! 今日はノークラッシュでしたね! 私が一番危うかったという(汗) この話は後日。



いつもの宿で温泉からの宴会! ガレロス店主の音頭でスタート! 



2時間の宴会のあとは「たこ部屋」でエンドレス2次会。今日は新参者にヤラレタ(笑) 



日本酒の飲み比べとかヤバいいって! 久々に倒れるように寝たよ(笑) 

とりあえず今日の報告をあっさり目に……というのも走行シーンを撮影しまして……その数2200枚。そこから300枚に絞って現在加工中(すでに5時間くらい……日曜の夜です)

早めにアップしたいので……参加者の皆さま、お待ちくだされ。


11月7日(金)

明日は主催イベントですが今日中にポンコツ号の作業を終わらせたい! 朝9時スタート。



エンジンルームを塗ってもらうために……まずは助手席側のハーネスを車内に引き込みます。

運転席側は……かなり面倒なのですが……



昼飯前になんとかここまで! この後、ワイパーモーターも撤去しました。



フロントバンパーは別のモノに交換します。この絵を見て……わかる人はわかるでしょ、事故してないフロント廻りということが。フェンダの先端とか、コンビレンズが付く辺りが歪んでいるクルマが多いんですよ。これはシッカリしてます。 見た目はポンコツですがシャシはしっかりしてるんです、こういうのが化けるんですよ♪




15時すぎ、ようやく外に出せました~ ステアリングを固定するためにダッシュの骨だけ装着(笑) 

そしてGTヨンの走行準備を。



黄色のボディにゴールドのホイルを選ぶ人は少ないでしょうが~ 全然アリでしょう!

この反り具合がタマラン!! 19インチは迫力あるね~ (インチダウンだけど・笑)

明日は朝の1枠だけ走ります、ガチアタック。それ以降は主催仕事。参加者の皆さん、少しでも良いので進行のお手伝いしてくれると助かります。お手伝いさんがいないと写真撮れない(苦笑)

では、明日、タカタサーキットで会いましょう!

(見学は自由です、下の駐車場にクルマ置いてくださいね)


11月6日(木)

さてポンコツ号ですがエンジンルームも塗ってもらえる雰囲気を感じたので……なるべく部品を外します。

ということでダッシュを下ろします!



エアコンですが見たことない箱です。つい最近まで知らなかったのですが「社外品エアコン」が存在したそうです、NAには。そもそもNAはエアコンがオプション装備でしたからね!



どんどんドンガラ~ まだ続きます。急がないと……いつまでも場所を占有するわけにもいかない。隣にもポンコツ2号(笑)がリフトに上がってるし! 仕事にならんし!


さて、土曜日は主催の走行会です。37回目かな? 天気も良さそうなので一安心。朝は冷えると思いますので暖かくしてお越しください~

業務連絡、ながらくお待たせしているKさん、メールしていますのでご確認ください。


11月5日(水)

今日は久しぶりにセカンドガレージで作業。



懐かしい感じ、初心に戻れるというか。



シルバーのNAには復刻タイヤが装着されています。今見ると斬新なパターンだよなぁ~ ロドスタのことを知らない人はトラック用のタイヤに見えるに違いない(笑)


午後はポンコツ号(ジコマン2号)を全塗装に出す準備を。塗装に邪魔な部品をひたすら外しています。小物の脱着が無ければ作業もラクでしょうし、進行もスムースかなと思うので。

で、タカタのボディショップにお願いすることに決めたのですが……何色にするかで悩んでいます……オリジナルはNA6の白です。同じ色が無難なのは理解していますが……変えたいんですよ! 色替えの場合、エンジンルームをどうするか?という問題がありまして……理想は同色で塗ってもらうことですが部品があると邪魔だよね……できるだけ外すか? どうせ塗装後には脱着作業があるし。

そうそう、今日、リアガーニッシュが割れました(笑) NA6モノなので仕方ない……でもね、新品6万もするのよ(涙) たけ~な~ 仕上がるまでウチのカネが持つのか?(苦笑)

2台レストア同時進行はヤバいかもしれない……


11月4日(火)

先日の「ロードスター同窓会」ではビックなゲストが2名!



ご存じ山本さん! NAのレストアに掛ける想いを熱く語る!



そして貴島さん! 本日ビックニュースを発表。現在、山口県で大学の先生をしていますが来年の春で退官され、なんとこのタカタサーキットの近くに移住されます! もう古民家を入手済みらしく! そして近くの廃校になった小学校を使ってミュージアムを作る予定だとか。

この界隈を「ロードスタービレッジ」にする構想で何やら面白そうな展開になりそうですよ~ 貴島さんと囲炉裏を囲んでクルマ談義できるんですよ、最高でしょう!  今日、私は貴島さんと立ち話で1時間くらい話していましたが次回は座って……

三次での40周年イベントの前に仕上げて、皆さんが立ち寄れる場にしたいね~とか。実に楽しみです。ウチから2時間くらいなので再々来れます。というかタカタサーキットにはもう20年くらい通っているので(笑) 



さて昨日に続いて写真の話。昨日の夕方クーペでドライブがてら写真を撮りました。私のお気に入りの山奥ドライブコース。太陽が当たる場所で撮影できる場所……いくつか心当たりがあるので行ってみる。



良いじゃない~



肉眼ではクルマの向こうは緑の山です(笑) 撮影時にいろいろ設定を変えると色んな表情を見せてくれます。



クーペらしいシルエットかなと。ラジコンアンテナがお気に入り。



ギリギリまで暗くしたらこんな感じ。これも良いな~

いや~カメラ楽しいですね~ 何十年も写真撮っていますがミラーレスカメラは面白い♪

もう一眼レフカメラに戻ることは無いな(笑)


11月3日(月・祝)

今日の日記は昨日の走行写真をひたすらアップします。興味ない人、ゴメンね~

掲載は撮影順です。つまり最後の方がカメラに慣れてきて作風が変わります(微笑)

ではどうぞ! (画像は著作権フリーです、ご自由にどうぞ)

















































































































どうでしょう? 感想を頂けたら喜びます~ 

知らないクルマも掲載しています、都合悪ければ連絡くださいね、削除しますので。

気に入って頂けたら嬉しいです!


11月2日(日)

朝5時、スマホのアラームで目が覚める……今日はタカタサーキットで「ロードスター同窓会」です。私は出店兼、スタッフとして。



開会式からの~走行会!



初心者クラスの先導に山本さん!



走行会のエントリーは50台超え? ウチより多い(笑)



サーキット走行をしないオフ会組もそれなりに。 オフ会組をどうにか盛り上げていきたいですね! 何をすれば良いだろう?



出店はこんな感じ。



威厳を出すように難しい顔をしなくては!と(笑) いやいや笑った方が良いと思うぞ!



大特価のフューエルワンに気づいた人は少なかった(笑)



目玉はコレ(笑)  ウチは農家さんから1年分まとめて購入していて今年のお米は先日購入したのですが去年のお米が30キロ丸々残っていたんです。それを昨日、精米、小分け袋を購入して2キロ入りを作りました。去年はお米が安かったのでその値段です。

今、お米は高いのできっとウケるだろうと。そして皆さんの奥さんへの手土産に持って帰れば喜ばれるだろうという読み。見事に完売できました~ 利益は無いですけど良いんです、これでウチは今年のお米を食べ始めることができるので(笑)



お昼ごはんは焼きたてのチキン~ マジで美味しかった!!



私と同じ名前~と喜ぶウチの奥様(笑) 



去年に引き続き、車重計測サービスをしていました。普段、計測する機会はなかなか無いですからね~



さて今日は隙間時間におニューのカメラで流し撮りの練習をしていました。



なんと1/15秒でなんとか撮れました! タカタのどこかわからないでしょ(笑)

もうね、カメラが凄い、私じゃない(笑) 古いデジイチではこんな絵は撮れる気がしなかったよ……

明日以降、続きます♪(今日はさすがに疲れたので……)


◀ 前の月 

 次の月 ▶