日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2024-09

ガレージ日記 2024年9月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

9月30日(月)

開業して22年目の最後の日です、明日より23年目に突入します。

いや~ 22年目はキツカッタ。精神的に……去年の今頃は税務調査でメンタルがボロボロでしたしね。年末年始は体調不良だったし、仕事はなんとか途切れずあったくらいで……夏くらいまではハラハラしていました。去年はずっとバックオーダー状態だったんですけどね。ほんと、波があります。

ようやく最近、落ち着きつつあるかな~と思ったら仕事以外で懸念材料が出てきたり……まぁ色々ありますよね。

今年はガンガン乗り物に乗るぞ!と思っていましたが……ほぼ全く乗れていないですね……GTヨンはあと2日で丸4か月乗っていないことになるようです(苦笑) 

10月からはクルマで走るイベントもあるし、11月は主催走行会もあるし、そろそろ始動しないと!

なんでこんなに遊ばないかと言えばですね、子供たちの学費を確保したいんです、今から5年は間違いなく生活費が赤字になります。なので如何に食い止めるか……流れ出るマネーを(笑) できれば赤青黄のクルマ達は手放したくないんですよ! そのためには……仕事をするしかない! だから出来る仕事はとにかくするってこと。

黄色号を手放せばかなりラクにはなるんですけどね……悔しいじゃないですか(笑) なのでとりあえずガンバル。どうしても無理~ってなったら手放すけどね。その時は誰か買ってください~

とりあえず22年目はクリアできました。明日から23年目のゲームスタートです♪

9月29日(日)

日曜日ですが~1台引き渡しと1台入庫……日曜は定休日なんですが実際は出かける用事が無ければ仕事してます。ちなみに今月の完全オフは平日に1日だけです。働き過ぎ?(笑)

夕方にバイクに乗りました。長男坊のリクエストで。



身長が180くらい、体重は60キロチョイでしょうが……リアに乗ると重い……発進が難しいし、乗りにくい。

どうやら次男坊と同じくまずはバイクに乗りたい模様。何も教えてないのにね~ そして旧車のバイクが欲しいという。いやいや旧車と言うのはカネのあるヒトが乗るものだから。若い君が手を出すべきシロモノでは無いのだよとコンコンと話しをしました。

ロドスタで言えばメンテする予算が無いのにNAを買うようなモンです(笑) 憧れだけで買うものでは無いんですよ、メンテする予算込みの話なんです。NAロドスタで言えば最低でも車輌プラス200マンかな、車輌プラス300マン用意できればかなり安心できるNAにはなります。100マンじゃ全然足りませんよ。

そこまでのカネが用意できなければNDに乗るべきなんです(笑) そっちのほうが安いんですよ。今からNAに乗るのは新車のNDを超える金額を突っ込む必要があるんですよと理解してください。その覚悟はありますか?と。

古いバイクもメンテにカネが掛かるので新車から5年オチくらいまでの現代のバイクを買えとアドバイス。古いバイクに乗りたければとにかく「カネ」が必要だと。それが現実だから。

次男坊が250の現代のバイクに乗っていますが大きな事故をしなければ数年後に手放しても大きな損にはならないはずです。消耗品の交換くらいで済むしね。

若いうちはカネが無いのだから自分の稼ぎでなんとかなる車輌を買いましょう。私なんて学生時代はバイト代で買えるモノしか乗って無かったしね。北海道にツーリングに行ったバイクは5万円だっけ? 旅先で思いきり壊れましたし(笑) 




島の外周を走っていると祭りがあるので少し待ってくださいと……良い雰囲気ですね~ しばらく見学していました。

次回は1人でバイクに乗りたいなぁ(笑) 近いうちに!


9月28日(土)

今日は昼に自主練スイムできるかな~と思っていましたが結果的にそんなヒマは全く無く……

アサイチで小山自動車さんへ



アライメント調整の依頼です。奥に見えるのはアルピナ……B3 GT3とか?全然知らない……帰宅してググると超レア車でした~ もっと見ておけば良かった(笑)

クルマを預けて一旦帰宅でRFをガレージに。エンジンが掛からなくなって10日前にレッカー入庫してきましたが数日後にはフツーに掛かるんです(笑) で、過去にリコールで燃料ポンプは交換済みらしいですがエンジンが掛からない症状的に燃料が来てないとしか思えない……フツーにエンジン掛かるけどなんか不安。交換した燃料ポンプがイマイチだった可能性はどうなん?とか。ちなみにOBDに繋いでも故障コードは出ません。

オーナーさんと相談してもう一度、燃料ポンプを交換しようと。



NDの燃料ポンプ交換は初めて。ロールバーの下にあって出てくるかな?と思ったら全然無理(笑) 某イシイさんに聞くと「ロールバー外さないと無理だろ~」って。マジか!



RFなので屋根は半開きで止めて……ロールバーも何かくっついているのでこんな感じで作業スペースを確保。NANBの数倍メンドクサイです!



リコールでは内部にあるポンプのみを交換しているらしい……



私は丸ごと交換します、内部にレギュレーターもあるようだし……なるべく不安要素を無くしたいので。



NDには初めてのサイン(笑) この状態で始動確認、問題無し!内装を戻します。

昼過ぎに新規のお客さんが来店、去年NAを購入したと。5万キロなので悪くはないですが……古いのでやり直しが必要ですよ~みたいないつもの会話を。でもね、購入金額を聞いてビビりました。5万キロなのでほぼノーメンテですね、車検には通る最低限かな。目に見える幌(社外品)とシートカバーは新しかったけど。

価格はND5が新車で買えるほど……です。アリエナイ(苦笑) 全部やり直してその値段なら理解できるけど……ここからマトモにするのに300マンとか掛かりますよ、塗装なしでも。よほどNAが好きじゃないと踏み込んではいけない領域だと思います。



おっと今月の表紙はマイカーと同じじゃん♪

毎月購入しています、ヤマグチさんのページがあるし♪ 今回はあの山本さんの事が書かれていますよ~



名車とか言われるわけで……NA6は沢山売れましたがNA8はあまり売れなかったんですよ、知ってます? 売れないから色んな限定車を出したのが実情。今も国内に2万台くらいは残っているのでは? 2万台いるからまだ今の中古車価格なのかも知れませんね、少なければもっと上がっているでしょうし。

新車の時からリアルタイムに乗り続け、見続けて来た私からすると今の中古車価格は違和感しかないですけどね。そんなにオカネ出してまで乗りたい?(笑) ボロいよ、マジで。車両別に300万は要るよ。車両込で500万とか出す? NDの新車ヨユーで買えるし、RFの新車オプション山盛りでもイケますよ!

自分である程度、面倒がみれるか……オカネに余裕が無いと旧車には手を出すべきではありません。


燃料ポンプを交換したRFをガレージから出す……フツーにエンジン掛かる。そして敷地内で場所の入替をしようかなと思った矢先にエンジンストップ、再始動しません(汗) え~なにそれ~

土曜日の18時半……もう疲れたよ……誰か直してくれ~(懇願)


9月27日(金)

県北にバイクなりクルマなりでドライブに行きたい気分なのですが~ 自分で決めた仕事のスケジュールを優先させたいので一日中ガレージに引きこもりでした。ロクに外も見ていないくらい。



ドアメンテ、フルコースです。慣れていますが片側3時間掛かります、休憩なしで。



フルコースはドアの中身は全部外します。



フルコースとはPWレギュレーター(マルハ)、外周のモール、三角窓のモール、ドア上部の水切りモール、ガイドローラー、ビニール、アウターハンドル、ドアロック……こんな感じで両側で工賃込み19万弱です。多分来月から部品代が上がるのでもっと上がるかもよ……部品代が高くなっていますが新品部品が手に入るのは有難いことです。今なら新車並みな仕上がりを目指せますからね。

ドアメンテ終了が夕方……そこから残りの作業をして……なんとか着地。明日はアライメント調整です。




昨日、フタバ図書を徘徊しても見つからなかったのでアマゾンでポチっと。5千円の本です!さてどんなことが書かれているのかな……自立できるくらい分厚い本です……読み終わるのはいつなのか?(笑)


9月26日(木)

気が付けば月末が近い、今月は末日が月曜なのは助かる~ 自営業者には伝わるかな~



最近あまり話題にしていませんがECUのメンテをしていないクルマは早急に対策したほうが良いと思いますよ。これが使えなくなるとマジでクルマは動きませんので。



今回はダッシュボード本体とクラッシュパットのみの交換です。グローブボックスやセンターパネル、メーターフードは再利用。オーディオはカープレイオーディオに。中古車で手に入れたばかりで相当古いオーディオでしたので。

とりあえず不便なく使えるレベルじゃないかな? スマホを繋げばカーナビにもなるし、電話も連携できるし、CD、DVD、USB接続OKで35000円弱は今の時代としては安く感じますよね。スピーカーは量販品のやっすいヤツ(笑) 接続コネクタキットもあわせて全部で5万円で収まります。アマゾンで買うので部品の利益ゼロですが(笑)

ダッシュ降ろしがあるので工賃サービスです、ドラレコもETCもついでに装着。同時にすれば配線もスッキリしますし。



オーナーさんのリクエストでシートのスピーカーも交換。最後のツーペア在庫を使います。まだ手に入るのかな? これは純正品じゃないです、自力で探しました。

で、聞いてみると……いいじゃ~ん(笑) オーディオで前後バランス調整したら割と自然に聞こえます。これはこれでアリかなと。懐かしいというかアナログな感じと言うか。


夕方より高校生コンビ2名と奥さんと4人でボーリングと晩飯へ。



ポーズを決めてよ~と言ったらコレ(笑) どこで見て覚えたのだろう……サマになってる気がする(笑)

あ、スコアは100が目標らしいです(微笑)


9月25日(水)

今日は広島市へ向かいます!



駐車場はまず値段を確認してから(笑) 



駐車場から歩いて現地に向かう途中に見つけたショップ、ビルの1階! 逞しいというか……ホントに場所がないのでしょうね……市内の中心部はマンションばかりでとても駐車場に余裕があるとは思えず……クルマを所有すること自体が大変そうだ……クルマ遊びは田舎バンザイですね~ ウチは10台以上、車庫証明は取れそうだし(笑)



今日の目的地です。



3M主催のプロテクションフィルムの講習会という感じ。フィルムを体感してみませんか!みたいな。

ラッピングフィルムとは全然違うんです、その違いを体感したかったので参加しました。YouTubeとかでは知っていましたけどね、やはり実物を触らないと。



わかるかな?引っ張っています。この伸びる感じを知りたかったのです。



これは「マット」なフィルムです。プロテクションフィルムは透明なんですが透明な「マット」仕様です。不思議な感じ。



貼り付けのデモを見たり……確かにラッピングと全然違います、モノも施工方法も。アタマを白紙にして取り組む必要がありますね。

でもこれは興味出たなぁ~ NDのヒトなんて興味あるんじゃない? 新車とかそれに近いヒトは特に。

このフィルムは飛び石や虫汚れなどの保護を目的としています。なので全部じゃなくてボンネット、フロントバンパー、ドアミラーなどが対象かなと。

まるで貼っていないかのような仕上がり……を目指すモノではありません、あくまで保護が目的な訳で。3Mでは2.5M離れたところから見てオカシクなければOKとのこと。要するに細かいコト気にするなってことですよ(笑)

日本人が一番細かいことを言うらしく~ メンドクサイ性格だよね(笑) 

とりあえず自分で試すしかないな~ でもね、高いのよ、このフィルム。ラッピングフィルムより高い! かなり特殊なフィルムだと言うこと。 スーパーカーに全部貼れば100マンコースかな(笑) そんな世界。




講習後は以前から行ってみたかった工具屋さんへ! ここはヤバイ(笑) 近くにあったら通ってるわ~




帰る途中に某ガレージへ寄り道。 

今年の秋からのアタックシーズンに備えて色々動き出してるみたい。私もそろそろ始動しないとなぁ~


9月24日(火)

朝はまず床塗りから!



真ん中エリアを塗る! 一液性の簡易塗装です。ガソリンやパーツクリーナーには弱いですけど安価だし、塗るのは簡単なので作業場にはこれで十分かなと。10年に1度くらいかな? ニューガレージは10年経つけど一度も塗り直ししてないし! こっちのガレージは何度か塗り重ねた記憶。




今日はマツダ部販の担当さんと地元の所長が来て話し合い……というか……私は偉そうなことを言えるほど立派な人間じゃないけどさ、これでもサラリーマンで9年、自営で22年、お客さん相手の仕事をしてきたのよ。その中で自分なりに掴んだことはね……


営業とは自分を売り込むこと


だと思うんだよね、もはや唯一無二の商品なんて無いでしょ? ヨソでも買えるモノをなぜ貴方から買うのか?

貴方から買いたいと思われるような人物にならないとダメなんだよ。

どうやったらそういう人物になれるのか?


日々の言動の積み重ねしかないんだよ!


小さな約束事を守り続ける、お客さんにとって「役に立つこと」を伝え続ける、それしか無いと思うよ。石ころを一つづつ積み上げて行くんだよ、積み上げてる途中でヘマしてまた最初からになるかも知れない、それでもめげずに積み上げて行くんだよ。

積み上げたモノが大きなヤマになった時、お客さんから「あんたがおススメするなら買うよ」とか「あんたから買いたいんだよ」という声が聞こえてくるよ。1年2年の話じゃないよ、5年10年の話だから。

そうなったら気を付けることがあるよ、まだ先の話だけどさ(笑) いちおう伝えておく。

信用されると言葉にパワーが出るんだよ、それを悪用してはイケない。わかるかな? その時がくればわかると思うよ。

常に謙虚であれ……大事なことだから。






いつも同じような作業をしていますがオーナーさんにとっては唯一無二な愛車な訳です。なのでいつも真剣にネジを締めています。熟練はしていますが「慣れる」という感覚は無いですね、それはダメな感覚だと思うので。



ささやかなサインを書かせて頂いています(笑) すいません、見えないので許して~ 

私が完璧に組み上げた証拠と思って頂いて結構ですので!



オーディオとドラレコとETC待ち……なので……



残りの場所を塗りました! これでセカンドガレージは全部塗れました、気分良し!

この後、予約していた歯医者さんへ……そこで次回オペすることが決まりました(涙) 久しぶりに歯茎切るのか~ でもね……ニトロ吸える(笑) それは楽しみだ~


9月23日(月・祝)

久しぶりに涼しいと思えた朝! 昨日、お米を運んでいる時に腰に違和感を感じて……今日はどこへも行かずでした。クルマやバイクに乗れなくも無いけど違和感を感じた時は大人しくしているのがイチバンなので。

と言うことでノンビリとガレージで作業を。



いつものようにヒーターユニットとブロアユニットは新品。エアコンは既存のままです。



走行2万キロのダッシュですがビス穴は崩壊しまくりでした~



見にくいかもですが……白でマーキングしたところがNG、この画像で9か所あります。全体で10数本ダメでしたね。



ダッシュの骨のサビ具合は過去最低レベル!素晴らしい~ でも塗りますね、今後の防錆を兼ねて。

夕方はセカンドガレージで床の塗装~



コッテリ適当に塗りました(笑) このスペースがあればロドスタは入るんですが……タイヤとかバイクとかチャリとかを置く必要があるのでここにクルマは置けず。

というか、リフトがある方の床も塗ろう(笑)


9月22日(日)

ようやく涼しさを感じることができた日曜日……ガレージでエアコン使わずに作業できます♪



日曜ですが作業を進めます、そんな気分~

お昼前に来店はロドスタに乗ってる兼業農家さん!



新米を届けて頂きました~ 1年分のコメです♪ 最近、話題のお米の値段ですが……どのくらい上がったかなぁ~と思ったら30キロで500円(笑) いいの?それで? ちなみに30キロで9500円です。配達付き! ちなみに島根県より! アザッス!

一軒の農家が作った混ざりもの無し、もちろん美味しいですよ。 これでコメのことは考えなくて良いな……

来年もよろしくお願いします! 




走行距離が2万キロ台なNA、酷く汚れてはいないですね~



今日はお掃除まで。明日は祝日、スイミングスクールも休み。涼しくなって来たし何か乗り物に乗ろうかなぁ~


9月21日(土)

オイル交換に来てくれたヒトが「この冬から2年間、海外赴任になりました。2年後にメンテをお願いします!」と。2年後ならまだ店は続いていると思うよ……というか続いていないとマズイ!この先5年が私には試練な時間なので。

皆さんは私の店がいつまでも続くと思っています?来年も同じように存在すると思います?

世の中、何が起こるかわかりませんからねぇ~ 仕事があって私も元気なら店は続くと思うけど、仕事な無ければ終わるし、仕事があっても私が大病をするとか大けがして仕事ができなくなれば終わりかもしれません。

常に「来年は食えるのだろうか?」という漠然とした不安を抱えながら生きているのです。自営の宿命でしょうけど。




メンテは10年(10万キロ)くらいのスパンで考えています。タイミングベルトを交換する時にはウォーターポンプやベアリングやオイルシールも同時交換が基本です。10年(10万キロ)は全部持つと思うので。何かを交換せずに数年後にもう一度バラすのは費用と時間の無駄でしょ? 目先のコストでは無く「10年の間にいくら掛かるか?」を考えて選択したほうが安上がりなハズですから。



ヘッドカバーのパッキンはもちろん新品なのですが昔とはゴムの手触りが違うんです、どう違うのかは言葉にできないんだけど(笑) カバーの内側はもちろんお掃除済み♪



ラジエーターは色んなメーカーから出ていますがここ10年くらいはずっとKOYOです。しかも「純正同等品」。2層とか3層じゃなく。過去に2層も3層も使いましたよ、その結論は「ノーマルでOK」。タカタアタック程度なら全然ノーマルでOKです。今のトップ連中は純正より「小さい」ものを使っていますよ(笑)

厚みのあるラジエタには水が沢山入ります、つまり重たくなるんですよ。当たり前だけど。しかも一番鼻先がね。

ストレートのあるサーキットなら十分冷えるでしょうし……ドリフト屋さんですかね? 容量アップなラジエタが必要なのは。速度が低い割にエンジンの回転数は高いでしょうから。昔、広場でジムカーナの練習で定常円をしている時は水温が上がりましたね、走行風が当たらないので。

と言うことでストリート中心でタマにミニサーキットを走るくらいなら純正同等品で十分ですよ~


夕方、やって来たのは……



新車だぜ!というヤジオ君。 デッキバンを愛していたのに買い替えた理由は……



デッキバンにはバイクが乗らないんだよ……

小さいバイクで遠くに行くのは大変なのでバイクを持って行って現地を楽しむ……らしい。私がチャリをクルマに積んでシマナミに行くようなモンか~ 滅多に行かないけど(笑)

そう言えば10月末にしまなみ海道でチャリのイベントがあるわ……あと1ヵ月しかない……全然乗って無い……また地獄を見るのか?(苦笑)


9月20日(金)

ここを見ているヒトの大多数は働いているヒトだと思いますが……皆さんは誰の為に仕事をしていますか?

組織に属していると「誰のため」とか「何のため」とかわかりにくいカモ知れませんね。

私の仕事はその点は非常にわかりやすいです。ずばり「ロドスタのオーナーさんのため」です。現時点で言えば入庫中のNA8 のオーナーさんのためだけに作業しています。

そのオーナーさんとは日々、メールで進捗を報告しています。メンテの方向を相談したりして完成を目指します。



作業中の様子はスマホで撮影してメールで送っています。ウチに作業依頼したことがある人はわかるよね。

ウチは私ひとりなので私がオーナーさんと直接やりとりして、実際に作業もしています。ちょっと大げさに言えば真剣勝負です。ミスをすれば私が謝ります、私以外のニンゲンは介在していませんので。

プロとしてミスは恥なので何度も確認しながら作業は進めています。「これで大丈夫」と思ってからクルマは引き渡しをしています。



ほとんどヒトにはわからないでしょう、ここも掃除しています、多分意味は無いんです(笑) どこかわかります? わからなくて良いですよ、ジコマンの世界なので。

オーナーさんには全部は伝わらないかも知れません。でもメンテして数年後に「そう言えばこのクルマは古いのにフツーに乗れるよね」と思って貰えればいいなぁ~と。

NA、NBは古いのでオーナーさんには良し悪しはわからないと思います。なので手を入れるヒト次第かなと。皆さんが信頼できる主治医を見つけられれば楽しく長く乗り続けることができると思います。私が信頼に足るかどうかは分かりません(笑) それは皆さんが判断することなので。



銀ヤンマが落ちて来たんです! カッコイイよねぇ~ この後、いなくなったので自力で飛んだかな? かなり弱っていたけど…… トンボは短命です、必死に生きてる気がする。

ニンゲンは……皆さんはどうですか? 私はまぁまぁ必死ですわ~


9月19日(木)

今、22時ですがここ福山市の気温は28度超えてます……日中は昨日も今日も35度超え……明日も暑いらしい……長い夏だな……北海道が羨ましい(笑) ちなみに室温は28度です、Tシャツの首に若干の汗を感じますが私はエアコンの冷気が苦手なのでこの温度設定です、27度で寝ると下痢する(苦笑)

寝る時はエアコン掛けないヒトなんですが今年は掛けないと寝れない……エアコン掛けないと室温が30度超えて汗びっしょりで起きるのよ……週末が雨らしくそれでこの猛暑も終わるのか? 雨も全然降らないしねぇ~

ガレージでもエアコンは稼働していますが電気代を抑えるために28度設定です、それで十分ですけどね!汗はかくけど汗だくにはならない、そんな感じ。仮にエアコンがなかったら40度オーバーになるので仕事できないと思う、マジで。エアコンは贅沢品じゃなくて必要だと思います。我慢しろ!耐えろ!なのは昭和、今は令和です(笑)




タイヤ付きホイール、4個口で発送します。私の梱包はこんな感じ、4つで1時間くらい掛かったよ……でも無傷で届けたいですからね~ 


9月18日(水)

水曜スイムのレッスンがキツイ! ほとんどの読者には興味が無いと思いますが(笑)

コーチとも長い付き合いになってきたのでお互い遠慮が無いというか……私が50Mのレースで最後までチカラが持つような練習がしたいと言ったので……まぁキツクなるよね。私は良いのですが同じレーンで練習するオバサマ達には不評(苦笑) 私のせいでキツクなってるので……まぁ頑張ろうや~(微笑)

今年は10月の最初に松山、11月の終わりに児島で大会があります。ベスト更新したいねぇ~




最近のタイヤ交換はミシュランタイヤが多いんです。普段乗りからツーリングには最高ですよ。値段は似たグレードの国産メーカーより高いですけどね! 4~5年気持ち良く使うと思えば少し高くても良いんじゃないかなぁ~



これは15インチです。このホイルは月末入庫のクルマに装着予定。



コレは! 金のホイールだ!! 通販です。4個口で送ります。梱包が大変ですがガンバリマス、少しお待ちください……

タイヤを組んでの販売も可能ですので、ぜひ金のホイールを購入してくださいな~


9月17日(火)

今日で丸4年が経過しました、GTヨンを手に入れて。4年前の9月18日が納車日です。明日から5年目に入ります。

購入した時にまさか4年も所有するとは思っていなかったです。コロナ融資を絡めて3年がリミットかなと思っていたので。3年というのはコロナ融資の据え置きな返済時間、つまり返済しないで良い期間が3年だったのです。10年ローンで最初の3年は払わなくて良いよ~って感じ。残りの7年で返してねと。ここ1年くらいで倒産が多いのはコレの影響も大きいハズ。とりあえず借りて……返せる予定もないけど……そして破綻~ 3年ゾンビできただけ。私はもちろん返しますよ! 月10万を7年……キツ~

GTヨン、最近はほとんど乗っていません。でも気持ちが冷めたとかでは無く、乗る機会を厳選しているだけです。今、じっとしているのは涼しくなるのを待っている……予定としては10月中までに1度は現状のままタカタを1度走る。そして11月からニュータイヤを組んでタカタへ。主催の走行会ももちろんGTヨンで。その後、年内のドライなコンデョションで結果を出したい。

で、タカタで満足するにしろ、しないにしろ、私が出せるタイムは見えて来ると思うんですよね。そこでどうするのか? つまりまだ走るのか? もうサーキット走行をやめるのか? 

サーキット走行をしないのであればGTヨンは不要だと思っています、ドライブしても疲れるだけだしさ。色んなことに気を遣うという意味でも。

ただ……ポルシェのキーを手放すことができるのか? 欲を棄てることができるのか? 

仕事が減り続ければもちろん手放すんですけどね……仕事がそれなりにあれば維持できるし……

ずっとモヤモヤしていますね(笑) 早く宝くじでも当たらんかな……


9月16日(月・祝)

シバタイヤで有名なR31ハウス、社長のブログはよく見ています。今、28年目とのことですが成長具合が凄いですよね! 

ウチはもうすぐ丸22年が来ます(10月1日)、なので現時点で8000日を超えたくらいです。R31ハウスと違うのは8000日過ぎても1日目からやってることはほぼ変わらないという事実(笑) 8000日ずっと独りです、孤独に強いんでしょうか?わたし。

幸い大病や大きなケガも無く、せいぜいインフルエンザとかで1週間弱の不調ぐらいでしょうか? 未だに入院したこと無いんですよね。一応、気にしていますけどね、体調管理やケガを避けることは。

R31ハウスはまだまだ伸びそうです、社長のパワーが凄い。ただ犠牲にしていることもありそうですが……それを引き換えにしても成長させているのが凄いなぁと。

私にはそんなガッツや野望はありません(笑) NAとNBを1台でも延命させることができれば御の字かなと。でもその仕事は確実に減るんですよ、クルマの台数は増えませんから。

仕事の依頼が減ってきているのは肌で感じます。直す人は直すけど、直さないヒトも多いのかな? クルマはあるけど乗らないし……でも捨てることはできない……そんなケースも多い気がします。

なので直すならガッツリ、大物ですね(笑) そうなんです、最近は来れば大物、小物は来ないのよ。大物は滅多に来ないのが世の中の常識な訳で……ヒヤヒヤもんです。どんな相談でもイイですよ~

このサイトのアクセス数も少しづつ減ってる気がします、NA、NBユーザーの減少と同じく……NDとか追っかける気が無いので衰退の一途かも知れません。

衰退するのを防ぐつもりは無いのか?って 


無いね(笑)


この店は私一代限りなので……残りの時間はユルユルと仕事ができれば御の字です。5年?10年?そのくらいは続けたいですがそれ以上はわかりません、ニーズがあれば続くでしょうが……求められなければ終わりかな。

そもそもNANBのメンテだけで20年以上食えたのが奇跡だと思っているんです、開業当時にそんな想像はしなかったし。

ただ、クルマがゼロになるわけでは無いだろうからメンテを希望するヒトはいると思います。その人達に選ばれるお店であれば良いな~とは思います。残存数から言えば全然食えるはずなんですよね、私が22年で見て来た数は微々たるものなので。

今の時代に合わせた宣伝が必要なのか? いや、そこは敢えてやらずにこのサイトだけで行きますよ。SNSの類からは手を引きたいのが本音。理由はまた別の機会にでも。




奥さんのデミオ、ネジが刺さってタイヤがパンク。5年近く経つので4本全部交換します。タイヤが5年も「持つ」なんて凄いなぁと感じるのはズレてるよね(笑) タカタで使うと1年持たないのが常なので……本気タイヤなら1年どころか数えるほどしか走れない(汗)

そろそろタカタを走りたい! 早く涼しくなって(懇願)


9月15日(日)

最近、ほんとに飲めなくなったなぁ~と実感。昨晩はビール2杯、酎ハイ3杯、酎ハイなんて薄められているのでジュース並みだと思うんですよね(笑) 以前は焼酎ロックとか飲んでいましたが……いや、飲めるんですが酔うし、次の日に残るのがイヤで自重しているんです。昨晩くらいならほとんど酔ってないですよ。酔うのがイヤになってきたのでしょうか?

今日は日曜ですが午前中に1台引き渡しがありましたので通常モードで引き渡し後はノンビリとガレージで作業を。でもなんかやる気が出ない……昨日、飲んだからかなぁ~ 日曜だからかなぁ~

私の仕事って誰にも指示されることも無く、自分で決めて実行するスタイル。これをラクだと思うか、キツイと思うかは……ラクでもあるし、キツクもあるというのが私の本音。

今日は日曜日で定休日にしているのだから休めば良いと思うのですが、仕事をすれば少しでも捗るよね~と考えてしまうんです。まだ外が暑すぎるのでドライブに行きたいと思えないからカモですが。

涼しくなったらクルマはもちろんバイクにもチャリにも乗ろうと思いつつもう9月も半ばだよ、いつまで暑いのか……



これはラチェットハンドルに装着する「早回し」工具。 アマゾンで検索したら色んな色が出ていることを知ったのでついポチッと。

いや、持っているんですよ……もちろん……



10個以上ありました(笑)

ラチェットには必ず装着するんです、私は。色々使って私の好みは赤色のKTCの奴ですね、樹脂製。次が今回色違いで購入したTONEの奴かな~

ポイントは外周の大きさと指に当たる幅かな、小さいと回しにくいし、薄くても回しにくい。

ただ、こんなに沢山は要らないと思います(笑) なんだろう、ストレス発散で購入した感じですかね? これで気分転換できれば安いモンかなと。仕事道具が新しいと気分もちょっと上がるんですよ♪


9月14日(土)

ずっとNAを乗り続けている私から見たら今のNAの中古車価格の相場は納得できなかったんですよね。でも最近は「仕方ないんだろうな」と思うようになりました。今では手に入らないクルマなわけで、昔、乗りたかったけど色んな事情で乗れなかった。ようやく乗れる時が来た。割高だけど買えない金額じゃないし、手の入れた後にメンテが必要なことも理解している……そういうクルマになったんだなと。

今、ガレージには2万キロのNAがいます。ND5の中古車が余裕で買える車体価格だそうです。当時の新車価格は超えています。ここからメンテをスタートです。



通常2万キロでウォーターポンプから水漏れはしませんが……ゴムのシールが痛むんでしょうね、10年10万キロが目安なんです。30年近く経ちますからねぇ~ 



つまりゴム類な部品は全部劣化しているということです。良い状態を体感したいのであれば全部やり直しです!



水のホースもカッチカチですよ! 理想を求めて全部やり直したら300万以上は必要でしょうね。今回はそこまでやりませんが……目指すゴールはそういうところになるかなと。

とりあえず10万円じゃなくてとりあえず100万円くらいからです(笑) 



タマに見かける謎な汚れ。



キレイになった♪

エアコンは次回のメンテで一新するかもですが……少し磨いてみた(笑)



オイル管理は良かったみたいですね! 綺麗なヘッドです。 安心して乗れるように仕上げますので!


夜はいつもの居酒屋へ~



2ヵ月に1度くらいですかね~ この飲み会も。毎月は無理なのでこのくらいのペースがちょうど良いかな~

2ヵ月後はウチの走行会での宴会かな! まだ夏な気分ですがそろそろサーキット遊びの準備をしなくては。


9月13日(金)

今週はセカンドガレージ内で工事をしてもらっています。ガレージ内に浄化槽があるのですが廃止して下水道に接続する工事です。何年前だったかな?ウチの前の道路に下水道が開通したのは。開通したら繋がなくてはならないようで……

浄化槽の場合、3ヵ月に1度の簡単な点検、年に1度の清掃、法定検査……全部合わせて5万くらいかな? 水道代は「上水道」だけで年に6万くらいかな? 下水道に繋げば水道料金は単純に倍。そして点検、清掃からは解放されます。コストはトントンなので繋いでも良いのですが接続費用が……今回ざっと50万、補助なし。キツイ!

でも工事しようと思ったのは浄化槽もかなり痛んで来たのと……決定的だったのは定期検査に来るヒトが退職して代わりがとんでもなくダメな奴なんです(笑) そいつの顔を見るのがイヤ(笑) 50万払っても会いたくない(笑)



奥さんの知り合い経由で別の水道工事業者さんに任せました。工事の様子をちょくちょく見ているのですが、もうね、大変すぎて気の毒で……酷暑の中、地面を掘ってパイプを通すんです。今回の仕事は直で請けて貰っているのでそれなりに手取りはあると思いますが大抵の場合、工務店からの下請け仕事らしく。

自分の子供には絶対勧めないと、現実として若いヒトは外国人がほとんどだと。今の日本の若いヒトはこんな重労働は避けるんでしょうね。いかに楽をして稼ぐか?そんな思考なのかも。

生活に絶対必要な仕事ですよ、これは。ドロドロになって大汗かいてヒトの役に立つ仕事、尊敬します。日当はどのくらいなんでしょう? 2万くらい? それは安すぎると思います。倍は貰う権利はあると思う。仮に超キツイけど1日5万貰えるなら若いヒトもやるんじゃないかなぁ~ 夢が持てるでしょ!

高給なホワイトカラーのサラリーマンの皆さん、年収を日当換算したらいくらですか? 1日5万くらいのヒトもいますよね、その仕事にその価値はあるのでしょうか?(笑) 私は生涯で3ヵ月しかホワイトカラーな仕事したことないので妬みカモ知れません(笑) 

若者よ、汗かいて働くのは良いぞ! 今日のおっちゃんは「暑いから水浴びて帰るわ~」と言ってズボンの上から水をかけていました(笑) 豪快すぎ! おっちゃんのおかげでウチの家族のウンコが流せます!あざっす!




私はエアコンを効かせたガレージでねじ回し……微妙に罪悪感を感じつつ……

若者なら10年くらい職人で修行して親方になって子分を使い、もちろんネットも上手く使って宣伝して仕事をしていけば儲かるし、やりがいもあると思うけどなぁ~

10年くらいの修行なんて人生の中でみれば短いよ。かなりの確率で成功できると思うけどなぁ~

目的もなく大学に行くよりよっぽどマシだと思うんだが……ウチのムスコ達へ(微笑)


9月12日(木)

昨日はオカンの用事に付き合ったので昼スイムは行けずでして……今日、昼スイムに行くと「昨日来なかったから今日泳いでもらいます!」と言うことで何をしろというのだろう?と思ったら……

「25Mを40本ね、30秒サークルでヨロシク!」 だって、なんだか学校のクラブ活動みたいになってきてる気がする……私はもう55歳なんだけどさ(笑) 

結果はなんとかこなせた……感じ。キツイけどまだ泳げるかな? もっと追い込む必要があるな……50Mのレースを全力で泳ぎ切るには。

いつの間にか随分タフになってきたねぇ~ 心拍数もあんまし上がらないんですよ、全力ダッシュを2~3本したら150超えるかな?くらい。言い換えれば150超すのは別の意味でキツイ。25Mを30秒くらいで1本2本なら100まで上がりませんし。睡眠中は50切ることもあるようです、呼吸してるのか?(笑)


さてガレージでは幌交換が進行中~



机の上がラクです。去年の税務調査で使われた事務机が大活躍! この机を見るたびに思い出されます……苦しい日々を!



元色はシルバーなんですね。マスキングした全塗装なのでちょっと微妙ですが……



幌を張れば塗装の粗はほぼわかりません(笑) 一晩寝かせて明日、仕上げます。


夕方から家族でボーリングからの外食(晩飯) 高校生コンビは面白いね、私自身が高校生の時と全然違うんです。親と遊びに行くことなんてしなかったしね~ 

子供が小さい時はもちろんカワイイな~と言う楽しさがありますが、大きくなるとオトナとしての付き合いができそうで楽しくなりそうです。

いつまでも偉大なパパであり続ける予定ですけどね(微笑)


9月11日(水)

なかなか売れない金のホイール(笑) 購入してくれたオーナーさんが写真を送ってくれました。



ウチの青号に装着したらこんな感じなのか……最後の1セットになったら自分で購入しようかな(笑) 次回製作をするのか? いや~無いかもよ~ 売れないもん(笑)

今回11台分製作して5台分売れました。6台目が確定で7台目が思案中って感じ。11台目は私なので(笑)フリーなのは残り3台分です。もし興味がある方がいれば早めに連絡くださいね。




新車から5年15万キロ走行なNDのボディ……かなりキテマス……磨きとコーティングを勧めて……



見違えたと思いますよ!! (白い点は飛び石での塗装ハゲです)

露天駐車なら2年ごとくらいにコーティングのメンテをすれば良い感じが保てるんじゃないかと

しかし5年で15万キロ走行って凄いな……私はNA6を26年で19万キロだったしさ……


9月10日(火)

自分ではマニヤとは思っていませんが……



限定カラーだというラチェットを買いました! そんなに高価じゃないですよ、特価で1本8千円弱。



ちなみに2本持っていました(笑) これで同じモノが4つです! このラチェット、手に馴染むんですよ。



1軍のラインナップです。ぶっちゃけこれだけあれば事は足ります(笑)



2軍です、以前はまぁまぁ使っていた奴らです、最近はたま~に使うかな~くらい。



3軍ですね、ほぼ出番はありません(笑) メーカーや値段じゃないんです、使い難いと思ったら使わないんです。

せっかく買ったので極たまに使いますけど……使ってる時に「あ~イライラする~」となるんです(笑) 

全部で37本ですか……3/8だけで。手は2つしか無いんだけどね…… もう必要ないと思うんだけど新製品が出たらつい……もしかしたら凄く良いんじゃないか!って期待して買ってしまうのよ~ 



話は変わって……実はしばらく前から「ガンコート」したヘッドカバーで四苦八苦していました。要は上手く仕上がらないんです。やり直しもしてもらって受け取ったのですが正直微妙なクオリティ……だけど凄く手間が掛かっているのはわかっているので受け取って……遠方のお店からの依頼だったのでとりあえず送って……現物を確認して欲しいと、気に入らなければキャンセルで良いから……くらいで。オカネはとりあえず受け取らない、納得したらという感じ。

外注仕事って難しいですよね、自分が手を出せない領域の話なので。何度もやり直して貰うのも気が引けるし……いっそのこと、自分でやりたいなぁ~と思う時もありますが設備投資を考えたらペイできるわけもなく。

発送先での反応はイマイチ……だよね……

なのでもう1枚ヘッドカバーを用意して新たに塗ることに! もうね、オカネの問題ではないのよ。プライドの問題。「この程度か……」と思われるのがイヤ(笑)

そして社長さんやスタッフの方と相談して「パウダーコート」にしようと。耐熱は問題ないしね。

出来上がりは……




まさに、赤色って感じです♪ これなら良いでしょう!!

本日、宮崎に向けて発射しました!! 明日の午後には到着するらしいです~ 松元さん、よろしく。


9月8日(日)

日曜ですが朝8時半よりガレージで作業開始。



NDのメンテを……エアクリーナーも2年に1度は交換ですね。

無理に日曜に仕事しなくても良いのですが……実は本日、地元のプールで水泳大会なんです。出番は14時。何もせずに待つのは落ち着かないので仕事してるってわけ。

11時まで作業して早めの昼飯、消化時間を考えて……で、12時半に家を出ます、ゆっくり行っても30分あればついてしまう……水泳大会は自分の出番の時だけ行けば良いんですよ。今日なんて地元なので「1本泳ぎに行ってくる」感覚(笑)



5年前に1度だけ参加したこの大会には出たくなかった……チームから大人の参加者が少ないので出てくれと……

ちなみに大会名称は「福山市水泳選手権大会」です、仰々しいでしょ!! メインは子供の記録会ぽいんですよね~ 大人の年齢区分はザックリで30歳以下、30代、40代、50代、60以上です。

ご覧のとおり50Mプールです、つまり最低でも50M競技。5年前に自由形で参加したのですが39秒でした。50代が7名いて、もちろんビリなんですが5人は30秒切ったはず! スイマーにはわかるハイレベル。だからイヤだったんですよね~ ぶっちぎりのビリなんて恥ずかしいじゃないですか(笑)

今回は8名の争い、50代男子だけでした、フルに8名グリットは! 40代と60代男子は1人でしたし。1人なら1人で泳ぐんですよ(笑) それは……ちょっと……

もちろん端っこからのスタート。今回は8レーンで画面では一番左。私は右呼吸なので他のヒトは見えないことになります。

他人との競争では無く過去の自分との戦いですね、そう思えば案外気楽です。緊張はあまりしなかったかな。50Mはペース配分が大事なんですが「この1年50Mプールで泳いでいません」(笑) まさにブッツケ本番。

一応作戦は考えた。無理せず最初から息継ぎをする、4回に1回のペースで。

そしてスタート。頑張るけど頑張り過ぎないように……息継ぎのペースも守りつつ……25M通過、あと半分!なげぇ!徐々に苦しくなってきてラスト10Mくらいでチカラが抜けていく感覚……7月の時ほど酷くは無いけどチカラが入らない……なんとかゴール、タイムは36秒台。



想定通りビリなんだけど……今回は30秒切りが1人だったので「ぶっちぎりのビリ」ではなかった模様。あと2秒でも速く泳げたら少し接戦の輪の中に入れるか? とりあえず35秒は切りたいなぁ~ 

5年前よりは3秒アップ! これは素直に嬉しいかな、歳は重ねたけどタイムは縮んだ、練習が無駄ではなかったということで。 

今回の結果は悔しいなと思えましたね、最後までチカラが持たなかったことと、仮にゴールまでチカラが持てばもう少し良い勝負ができるんだと思えたので。苦手な大会だけどもうちょっと練習したくなりました(笑) 

15時過ぎに帰宅、ちょっと休憩して再びガレージへ。明日からセカンドガレージで工事が始まるので片付けをする必要がありまして~ 汗だくで片づけを……慌ただしい日曜日だったな~


9月7日(土)

先月、NA8を購入されたという方がメンテの相談で来店されました。新規のお客さんってことです。きっとお客さんも緊張して来店されると思いますが私も緊張するんですよ~ 何せ情報は皆無に近いので!

大抵の方はこのサイトの日記やコラムをある程度、読みこんでから来てくれます。読み込んだ上で「大丈夫だろう」と思ってくれるのでしょう。私の方はメールのやり取りだけなので……その少ない手がかりの中で想像しているんです(笑) それでもまぁまぁ当たるんですよ、予想が。

今回の話は「きっと仕事に繋がるだろうな」という予感はありました。

来店され、話を進めて……いつもならメニューを提案してお互いの都合を合わせて入庫時期を決めましょう~という流れになりますが「クルマを置いて帰っても良いですか?」と。

そう来るか~ それは想定外だ(笑) 

今月は半ばに隙間があるし……下旬に入庫予定があるけどそれは後ろにはずらせるか……まぁ何とかなるかな? 置いて帰られるくらいなので普段は乗らないクルマだしね~ 引き渡し納期は私次第(笑) メニューもお任せです、予算を聞いたのでその枠内でプランを組み立てます。恐らく今後もお付き合いは続くと予想して……

しかし、不思議な店になってきた感じですね~ クルマは壊れていない状態でメンテの内容はオマカセ。普段乗らないから仕上がりはいつでもイイですよ~ みたいなヒトが増えました。 今、不調で困っている、クルマはコレしか無いんだ、早くなんとかしてくれ~と言うヒトはウチには来ません。まぁ来ても私も対応できないんですけどね。そんなん知らんがな~って普通に言いますよ(笑)

まだ付き合いも無いのに信用してもらって大事なクルマを預けて貰える……ありがたいことです。その期待のナナメ上をイケるように仕上げる気持ちでいつもネジを回しています。


9月6日(金)

午前中はずっと話をしていました、群馬から来てくれたウチの読者の方と。山陰に仕事で来ることになったのでぜひ会いたいという事で時間を空けて……

自営業の方でNAロドの他にポルシェの981ボクスターとコペンを所有、2人乗りオープンカー3台というなかなかの御仁ですな(笑)

自営業者同士は業種が違っても話はしやすいというか……商売人として意気投合できるというか……サラリーマンのヒトとは話がかみ合わなくなってくるんですよね、商売人として長く生きていると。

端的に言えば「オカネ」ですね。働いた対価として貰う「給料」と商売のツールとして使う「オカネ」は意味合いが全然違うんですよ。単位も違いますしね~ 数百万とか一千万くらいの金額は1人自営業でも動くレベルなので。




次男坊のバイク、「オイル交換してくれ~」と。3月下旬に納車になって5か月ちょいで3000キロ走行。私は購入後9年が過ぎましたがまだ4000キロ台(笑) 乗らなくても年に1度はオイル交換していますが無駄?(笑)



ちょっと耳寄りなネタ。クルマはNB、NDのブレンボキャリパーを装着しています。ホイルは15インチです!スペーサーも無しで干渉しません! このホイルはレイズの57DRです、以前、特注カラーで製作したもの(艶ありブラック) 今のモデルは艶無しみたいですね。 個人的には57DR2324リミテッドが良いなぁ~と思ったり。

サイズは8J+35です。他のサイズは履けるかどうか知りません。

15インチでブレンボキャリパーに干渉しないホイルは少ないので……誰かの参考になれば。

ウチでホイルを購入してくれたらもちろん嬉しいですけどね!


9月5日(木)

33歳でこの商売を始めて40歳までの7年間は趣味を封印しました。この仕事で食べて行きたいという気持ちの表れというか「遊んでいるヒマなんかない」と言うのが実情でしたね。

40歳になった時に「そろそろ趣味を復活させよう」と思って大型バイクの免許を取ってバイクに乗り、チャリに乗り、バス釣りをしたり、映画館へ通いだしました。

55歳の今、趣味と言える活動はスイミングぐらいです。バイクやチャリに乗るのは年に数回、バス釣りはいつ行ったっけ? 映画館にも年に数回、もはやスイミング以外は趣味とは言えないレベル。

そのことに特に不満は無いんですよ、これが。 クルマでのサーキット遊びも年に数回です、タイムを狙うというより気分転換に近いですね……

新しく何か始めたいか? と言われれば無いことも無いけど……時間が無いんですよね、ホントに。気持ちの余裕が無いというか。一番下の次男坊(高2)が大学に進学するとして卒業まであと5年半。長男坊は1年早く卒業するはずなので4年半かな? そこまではカネが垂れ流しのごとく出て行くと予想されるので……趣味を楽しむ気分にならないというのが本音かな~ 

とにかく、仕事をしなくては……と思ってしまうんでしょうね。根が真面目なんですよ、きっと。

60歳くらいになったら……落ち着けるかなぁ~ そこまでは地味に地味に暮らしていく予定。今も地味だけどねぇ~

子育てを終えた人たちが本当に羨ましい~ 終えても色々あるよと聞きますが……そこは聞きたくない(笑)


9月3日(火)

今日はオフにして広島へ……娘のリクエストです。奥さんも一緒に3人で。



ジブリ展というので……私も嫌いじゃないし~

だがしかしですね……ネタばれしておきますがオーム以外はショボイです、子供が楽しめる感じではなく。これで1人1800円は高いなぁ~と言うのが正直な感想。それとも物価高な時代の反映なのか?



子供のオーム!モリは刺さっていなかった……



この部屋は最高でした! これこれ~って感じ。



かなりデカいんです、迫力満点。



怒りのオーム! 全部同じオームです、色が変わるだけ(笑)

以上です、マジで他に感動できることは無かったです……

見学を終えて徒歩でハンズへ……昔、来たことがあってワクワクしたのですが今日は7階まで全部見ましたがワクワクするものがなかった……もはや物欲が無いのカモ知れない……

官庁街なのでサラリーマンだらけの中、うどん屋さんで昼飯を。事務系なサラリーマンってどんな仕事しているのだろう? マジで知らないので……Tシャツにジーパンな55歳なオッサンには無縁な世界か(笑)

さて帰りますか~でコインパーキングで精算しようと思って金額を見てビックリ、3000円? え?3時間も止めて無いよね? 



よく見ていなかったけど……平日には最大料金止まりは無いと。10分200円……1時間1200円、3時間3600円……あぁ計算は合うな(涙目)

こんなに高いコインパーキングは初めてだ~ ウチの町内の月極駐車場の1ヵ月と同じだぞ(笑) 都会は恐ろしいとこじゃ~ 

何もかも高く感じるのは私が貧乏だからでしょうか?(笑) それとも世の中を知らないからなのか……



自分へのお土産……このちっこいオームが3000円……悩んで悩んで購入。

GTヨンがあるから金持ちじゃないんですよ、逆ですって(笑) あんなもん買うからカネは無いのよ~ 手放せばコガネモチにはなれるかも知れない♪


9月2日(月)

そういえばこの夏は一度も屋外プールに行きませんでした……この夏は凄く暑かったじゃないですか、屋外プールも水がぬるすぎて気持ち良くないんじゃないか?と思ったり。実際、ニュースでは屋外プールで泳いでいて熱中症になるとか! 要するに暑すぎて行く気が出なかったと。 数年前まで存在した屋外市民プールが懐かしいな……



ワコーズの「点滴」RECSです、入れ物とパイピングを一新しました~ 長年の使用で硬化したり穴が開いたので。



これは新品のヘッドカバーです、NB6用。



新品ですが表面には微妙なクラックみたいなシワ?も見えます。以前も見たので「このくらいのクオリティ」だと理解しましょう(笑)



とある理由があって……塗装しますが今回はウチで手磨きをしてみます。400→600→800まで。無心で磨くのです。今回は上手く行って欲しいと願いつつ。待っててね、宮崎のヒト。この後、工房へ持ち込みました。

さて夕方についにこのクルマがガレージの外に「自力」で出ることができました! いや~感慨深い。



まだサーキットを走れるレベルではありませんが~ この先はオーナーさんが仕上げます。

チューニングカーの鼓動を聞くとソワソワしますね……またあの世界に戻るのか?土俵から降りたハズ……BPでやり切っていないことは心残りだけど……いやいや考えるのはよそう(笑)


9月1日(日)

前の奥さんの命日なので墓参りに。



今日で丸22年が経過したと……毎年思うけどあっという間。31歳で逝った彼女は永遠に31歳のまま……私はもう白髪だらけのオッサンになったよ(笑) 死後の世界があるのかどうか知らないけど……元気でやってるかい? 君のオヤジさんとか、うちのオヤジとかどうしているんだろうね? 夢に出て報告はいらないから(笑) そのうち……あと50年くらいしたらそっちに行くかも~




今日はコイツで。片道30分掛かるし、日曜の朝なので快適ドライブができるかな~と思って。プレマシーとか軽トラより全然楽しいよね!



10時から臨時オープンなガレージです。オーナーさんが不具合の確認に……

そして……




ついにエンジン始動~ いや~ホッとしたのが素直な感想です。長かったですからねぇ~

(パイピングとか色々暫定です、その辺りは今後、オーナーさんが自分で手直しします)

ちなみにこのクルマはタカタサーキットでのロードスター(NA8・NB8 ラジアル)ランキングトップの記録を持っています。さぁどうなる? 私の組んだエンジンで記録は更新できるのか?

いや~ 正直イヤなんです(苦笑)、ずっとドキドキするし、壊れないのか?とか。割に合いませんよ、エンジン組む仕事は。良い結果が出ればもちろん嬉しいですけどねぇ~


午後は娘と長男坊をプレマシーに乗せて娘はシネコンで下車、独りで映画を見ると。で、私と長男坊はボーリング対決!



1ゲーム目、先日の余韻があったので調子良いです♪

4ゲームの予定が「まだ投げたい」というので6ゲームに……



6ゲームして私の4勝2敗、まさか負けるゲームがあるとは……ちっ……6ゲームトータルでは200点差ですけどね(微笑) まだまだじゃのぉ~ 

チャリでは勝てないけど……スイミングとボーリング、腕相撲は負けません♪ 

オヤジとして負けてはイケないのです!!


◀ 前の月 

 次の月 ▶