日記 > 過去ログ > ガレージ日記 2024-06

ガレージ日記 2024年6月

◀ 前の月 

 次の月 ▶

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

(↑日付をクリック/タップしてジャンプ)

6月30日(日)

来週の日曜日は水泳大会です。スタートの練習をしたくて児島のプールへ。



普段は通っているプールで一応スタート練習はするのですがプールサイドからなんです、つまり高さがほぼゼロ。大会では高さのあるスタート台が使われますのでやはり似たような状況で練習したいよな~と言うことで。

プールに入ると……知り合いがいた(笑) 同じ系列のスクールで泳いでいる人達でした! 大会では一緒になる人達。偶然ですが~まぁ同じようなことを考えていたということで。おかげでボッチにならずに楽しく練習できました!

今日は参加者が少なく……10数名? なので飛んで~帰ってきたらもう空いてるのですぐ飛んで~ 20分間なのですが20回近くは飛んだ気がします、マジで疲れた。でも色々試せたので良かったかなと。来る前にYouTube見て「今日はこのポイントを意識しよう」とか思っていて実践したら良い感じだったというわけ。

理想は競泳をしているヒトのコーチを受けたいんですけどねぇ~ どっかいませんかね?(笑) 見つからないのでずっと試行錯誤しています、本を読んだりネットを徘徊したり。55歳の体は言うことを聞かないので若いヒトと同じような動きはできない……自分にできる動きでベストな動きは何だろう?といつも考えて泳いでいます。

ま、考えるのが楽しいので続いているんだろうな~とも思いますけどね。



昼飯を誘われたので4人でラーメン屋さんへ。ナナメ前でラーメン食べてる女子は水着を忘れて来たので練習できなかったという(笑) 「私はラーメン食べに来ただけじゃ~」って。面白い40代独身(笑)

ロドスタに関わる人達との交流も楽しいですが、ロドスタと全然関係ないスイミングの人達との交流も楽しいです。皆さんも色んなジャンルの遊び相手を見つけておくと良いんじゃないかなぁ~ 

サラリーマン人生で会社関係の人達としか付き合っていないのはマズイと思いますよ、ウチのオヤジもそうでしたが……退職してから新しいトモダチを作るのは難しいと思うので40代、50代のウチから趣味を広げておくことをおススメします。

私は……釣りとバイクとチャリでもっと活動してトモダチを増やしたいんですけどねぇ~ 活動する時間が(汗)

6月28日(金)

何年前かな~ やたら映画館に通っていた時がありました。一番多い年で年間70本くらい観に行ってた気がします。コロナで「行かない習慣」が身についてしまった感じかなぁ~



何と今年初めてみたいです(笑) 今日の午前中は部品待ちでポッカリ空いたんですよね。朝の時間の上映だったので見ようかなと。数年前の前作も見ていたのでちょっと期待していましたが残念な感じでした(苦笑) これなら自宅でアマプラ鑑賞で良かった気が……

以前は映画館で観る「没入感」が好きでしたが日中に観ている時、スマホにメールや着信があると気になるんですよね……それなら自宅で夜にヘッドフォンして観るほうが集中できる気が。

去年の税務調査のせいですね(笑) 日中、何度携帯に着信があったことか……あれで日中の遊びごとに集中できなくなりました……さすがに今年は来ないと思うけどさ~ 100%来ないという確証は無いしね~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


昼過ぎに帰宅したら部品が届いていたので作業を。



指をさしているのが古いプーリー、マークの位置。明らかにオカシイ。



これが新品のプーリーとそのマークの位置。真逆なくらい違う、そりゃタイミングライトを当てても見つからないよ(笑)


新品には多数のドリル跡が……バランス取りの形跡でしょうね~ 元がダメなのか、完全バランスを求めたのか? さてどっちなんでしょ?



1時間ほどドライブ、大丈夫だと思いますよ、今回の件は。車内はクーラントの臭いがしますけどね(苦笑)


6月27日(木)

再びレッカー入庫なNA6……



クランクセンサーを新品にします、中古で動作確認できたので。9万円のセンサーなので不具合を確認してからじゃないと交換したく無いですよね……

しかし、9万円って高すぎん? とても9万円の材料代が掛かっているとは思えないんですけど……



ちなみにNA6が新車で売られていた頃は35000円です。いつも言う「ざっと3倍」ですね。

皆さんの給料は30年前の3倍になりました? 額面が3倍になっていれば問題無いんですけどね……物価だけあがって手取りの給料はそこまで増えていない印象ですよね~ 

これじゃ気軽に乗り続けることはできないクルマになってしまいますね、NAとかNBは。ウチの仕事が減っているのはコストが掛かり過ぎることも一つの要因なんだろうなぁ~と思いつつ。店主にも問題があるのかもですが(笑)




新品です、これはアンダーカバーを取り付ける分。ちなみにこれで1000円くらいします。



ナカヤマ号の仕上げに新品のアンダーカバーを。アンダーカバーは1万円弱です。ボロボロになってるクルマも多いと思います。新品が気持ちイイですよ♪

黒々しているのはアーマーオールを塗ったからです(微笑)


6月26日(水)

北海道よりポスターが届きました。



ふらのミーティングのお知らせね。

憧れですよね~ 北海道を自分のロドスタで走る。ミーティングに参加するだけなら飛行機で行ってレンタカーでも良いと思うのですが私の中ではそれは「違う」ので行くならマイカーで、その一択なんです。なのでハードルが高い。

一言で言えば「遠すぎる」(笑) なにせ陸で繋がっていないし~ 行く時は北海道をそれなにり走りたいので最低でも1週間は要るよね~と思うとさらにハードルは上がるわけで……今の私の状況を考えると今は無理かなと。行くなら何も気にせず楽しみたいじゃないですか? 今はそれができないってこと。

もちろん「フラミ」が永遠にあるとは思っていません。先日のフリマでオアシスミーティングの主催の方と話ができました。もちろん「トイレ」のことも話題にしたのですが(笑) オアシスミーティングも長く開催されているわけですがこの先はわかりませんよね。ウチの走行会も同じく、続けて欲しいと思えば自らが参加しなければダメなんです、そこは良くわかっています。

火曜の夜はミニロトの抽選日、えぇ毎週1000円掛け続けています(笑) ミニロトは5つの番号が当たれば1等で1千万前後です。今回の1等は1600万だったんですよ。でね、5つのうち、4つがビンゴでもう一つが1番違いだったんですよ!何度も数字を確認しましたよ、当たりじゃないのか?って(笑) 何度見てもハズレでしたけど~

1600万なら我を失う金額では無いので冷静に使うと思います(笑) とりあえずフラミに行く、要はそういうことです。

あ~惜しかったなぁ~ ちなみに4個ビンゴの当選金は13200円でした(笑)


6月25日(火)

最近、読んだ本で次の年代に備えるためにその年代の10%引きの歳に考え始めましょうと。例えば30代をどう過ごすか?と言うことを考えるなら27歳くらいから。40代のことを考えるのは36歳くらいから……という感じで。

感覚的に歳を取ると1年があっという間に過ぎるので……60代のことは54歳で……おぃおぃ私は55歳だ!急がないと(笑)

実際、色々考えていますよ、まだおぼろげながらですけどね。方向性は決めています、オカネは必要な分だけで良いと。今、世間では投資の話題が多いですけど……そもそもオカネが沢山必要か?と。もちろんあればあるに越したことは無いのかも知れませんが……必要以上には要らないと思うんですよね。

私の現状は自宅のローン、ガレージのローンは無し、借金として存在するのはコロナ融資。これはGTヨンを手放せば恐らくチャラになります。なので実質、無借金状態と言えるかなと。

なので必要なのは家族の生活費と子供の学費。65歳になれば年金がもらえる「ハズ」です(笑) 慎ましい仙人のような生活なら年金でイケルかな(笑) まぁ65歳なら何かしら仕事してると思うので少しでも収入があれば生きて行くことはできるかなと。

つまり今から10年を何とか借金を増やさずに生き抜ければなんとかなるかな~という展望。なので当分クルマは買わないと思います(笑) と言うか遊ぶクルマはもう要らないかなと。今のラインナップがゴールだと思っています。最後はアオゴウだけになると思いますよ、それで十分なので。赤色と黄色に興味ある人はコンタクトしてきてくださいね。


最近、90歳を超えているお爺ちゃんがトライアスロンの頂点、アイアンマンにチャレンジしていることを知りました。アイアンマンのレースってスイム3.8キロ、チャリ180キロ、そしてフルマラソン42.195キロなんですよ。運動を始めたのは定年退職をした60歳から、泳ぐことから始めて70歳でトライアスロンにデビュー……


私は47歳から泳ぎ始めました……

まだ全然若いじゃん!(笑)


以前、書いたカモ知れませんが泳ぎ始めた動機は「トライアスロンに出たい」と言うことなんですよ、泳げないと参加できませんので。始めるのが遅いよなぁ~と思っていましたが全然そんなこと無いですね!今は恐らくトライアスロンのスイム、1.5キロは泳げる気がします、多分だけど。

年金生活者になったらトライアスロンの為に生きよう(笑) 毎日トレーニングだ! オカネはほとんど掛からないし~ プールに行く環境と習慣はすでにあるし、チャリにも乗れるし、後は減量して走れるようになることだなぁ~

これで老後のヒマは無くなりますね~ お金もそんなに要らないし。

体が元気ならロドスタいじりの仕事もノンビリできるかもだし~ 毎日トレーニングはキツイかもなので1日おきで仕事とトレーニングとか。 あぁ私の人生の最終コーナーはそれでOKかな。

なので他人任せの投資に手を出すことは無いでしょう♪ 子供に財産は残さない、亡きオヤジのように使い切って死ぬわ~ 期待するなよ、我が子たちよ(笑)


6月24日(月)

エンジンが掛からなくなってレッカー入庫したNA6を午前中、引き渡ししたのですが~ しばらくして「また止まりました」と電話が(汗) 近場の試走はして問題なかったけど…… とりあえず再度レッカー入庫してもらいました。不調の原因が1つではなかったと言うことですね……

そのNA6のことはまた考えるとしてナカヤマ号を触ります、車高が気に入らないので……とは言え純正なので車高の調整機能はありません。



リフトを使ってタイヤにジャッキをかけて持ち上げた状態です。リアのジャッキポイントが浮くのがこの車高、いわゆる1G状態ですね。サスペンションがヘタっていれば1G以上に縮めることも可能なんでがフレッシュなので無理。



そこでベルトを使ってクルマが浮かないようにします。この状態でもう少し荷重をかけます。



隙間が狭くなりました、この状態でロックします。この手法は大昔からやってます。今回は少し走っても思ったほど車高が落ちなかったので追加作業として実行。



夕方、小山自動車さんへ持ち込み。アライメント調整で預けて来ました。明日、仕上がり予定です。

蒸し暑かったのでエアコン使いましたが寒すぎ(笑) 風量1で十分だ~ (今日の福山は26度くらいで曇り)


6月23日(日)

朝8時、広島へ向けて出発。東広島辺りではかなりの豪雨……ワイパーがマッハでも見えない……



9時半過ぎに到着……タイムスリップしたのかのようなクルマ達……マジ?



よぉ~って感じで……なんでフジワラさんがここに? 聞けば売り子として来たらしく~



元マツダの方々? ブルーのポロシャツは貴島さんね。

フリマは大盛況でしたね~ 大雨だったのに! 私が持ち込んだモノもソコソコ売れました、今月の支払いの足しにします(笑)



帰る途中は某所へ寄り道、ガレロス店主もなぜかココに……びしょ濡れでした(笑) 



帰りも大雨、しかも濃霧……高速道路で視界100M以下って感じは恐怖ですな。みんな結構飛ばしてるけどさ……80キロでも怖いよ。今日は往復の運転が疲れました……

とりあえずロドスタ絡みのイベントへの参加がこれでひと段落~ 夏はまったり過ごしますかねぇ~


6月22日(土)

ようやく中国地方が梅雨入りしました、随分遅い印象。

今日はガレージで作業では無く、明日のフリマの準備をしていました。チャリティ・フリマです。

何度か参加したので何が売れやすいか、どんな価格帯が好まれるのか?がなんとなくわかってきた感じです。



荷造りも慣れてきました(笑) プレマシーは便利だねぇ~ 大活躍です♪ 今回は出品するモノは非公開で行きます、それなりにお買い得なモノはあると思いますよ! 転売屋は来なくていいから(笑) 噂では東広島に有名な人がいるらしいね……関東のフリマにも現れるという……

ロドスタのオーナーが自分で使う為に買って欲しいよねぇ~ それが出店者の想いかなと。

フリマの売買スタートは11時なんですが本気で良い買い物をしたいヒトは10時過ぎには来て並んだ方が良いと思いますよ、例年、開始前にまぁまぁ行列ができていますので。

売買開始直後は殺気立ってる感じです(汗) 勝負は開始30分以内でしょうね(笑)

フリマは11時から13時までですが12時過ぎたらめぼしいモノは無いと思います、どのブースも。

買い物が無くても話し相手にはなれますので気軽に声をかけてくださいね! 12時過ぎなら販売も落ち着いていると思うので少し遅めの時間ならゆっくりお話できると思いますよ~


6月21日(金)

今日は夏至らしく~ そういえば夕方が明るいですね~ 私は18時に晩飯なんですがまだ日が高い(笑) 最近、子供達と同じ時間に食べることは無く……ボッチで18時に食べています。もはや習慣なので時間は変えません。

さて午前中はナカヤマ号でドライブに。



特に気になるところも無く……この画像を見ると車高が気になりますね~ これが「ザ・純正車高」って感じです。今ではあまり見かけることは無いですよね~ 大抵、車高落とすし~

ちなみにしばらく走ると馴染んでもう少し車高はさがります、ノーマル足の「フロント指4本、リアげんこつ」の標準スタイルです。(この画像では想定より指1本分くらい高いです、もちろん1G締めをしていますよ、足を組む時は必ずね)

この高めの車高には凄いメリットがあるんですよ!

乗り降りがしやすい!(笑) 

ここ1~2年かなぁ~右側の股関節を開く方に動かすと痛みが出るんですよ、まさにクルマを降りる動作です。車高が低いクルマの場合は辛いんですよ……スイミングでも平泳ぎのキックも気を付けないと痛みが出ます、ストレッチをしていますけどね。

もうシャコタンには興味も薄れて来ました、乗り降りもシンドイしね~ 若いヒトも歳を取ればきっとわかる時が来るよ……ノーマルがラクだなぁ~ってね




エンジン始動できなくてレッカーで入庫してきたNAのプラグを見ると……電極がほとんど無いよ(笑) そしてもうプラグを作るのをやめたデンソー製か……私はNGK派なので……久しぶりに見たなぁ~

プラグもプラグコードも10年くらい交換していなかったそうです……相当走りましたね……とっくに寿命を超えていますよ。ウチでは2万キロを目安に交換を勧めています。そのくらいで交換していればトラブルは回避できるという読みです。



サクラムさんよりトウモロコシが届きました~ 今日の私の晩飯のメインにしました(笑) 2本半くらい食べた!



弟を広島空港まで……ドイツに戻ります。乗り換え含めて丸一日かかるそうな……大変だ。次に会うのは日本に戻ってくる時かな? またな~


6月20日(木)

今まで依頼されたことのない作業が依頼されました。それはデントリペア。



知り合いのクルマ屋さんに紹介して頂きました~ 作業を見ていたのですがまさに職人仕事ですね! 判断力と技術力が求められます。本人の性格も関係ありそう、几帳面な人じゃないと出来ないんじゃないかなぁ~

どこが凹んでいたのか全然わからないレベルになりましたよ~ すげ~ 割と近くのヒトなので今後もお願いする予定。気になるヒトがいたら連絡くださいね。



ナカヤマ号は燃料ポンプも交換します、34年も使えたのならラッキーでしょう(笑) ホースが微妙ですがここは簡単に交換できないのでそっと……このままで……一応エンジン始動後も漏れが無いことは確認しました!

ながらく戯れていたナカヤマ号も完成しました!



これぞノーマルなエンジンルームみたいな(笑) ヘッドカバーはナカヤマさんの魂の籠った手磨き品です。

1990年式のエンジンルームと思えばキレイでしょう。どこかで見かけることがあれば……エアコンも新調したのできっとドライブする機会も増えるはず!



当店のメンテ基準をクリアしたので貼りました!剥がさないでね(笑)

この後はドライブして確認などありますのでもう少し預かりますね~


6月19日(水)

今年になって私の通っているスイミングスクールには「新人さん」が増えてきています。ここ何年も全然入って来なかったのに! 大抵はほとんど泳げないヒトなのですが最近、そこそこ泳げる人も入会しています。今日は「明らかにアナタ、元選手でしょ!」という40代後半のオッサンが登場!(体験か正式入会かは不明)

水曜なのでハードな練習です、いつもは私が先頭ですが今日は彼に先頭に行ってもらいます、後ろから煽られる予感がしたので(笑) その予感は的中! めちゃ速いし! 全然ついていけない~ 私より明らかにデブなのに(笑) やはりスイミングは体形はどうでもイイんだなと(笑) そこは希望。


スイムから帰ってしばらくしたらエンジンが掛からなくなったNAがレッカー入庫。



このクルマは2年前に一度だけ当店でメンテをしたらしく……エアコンの交換。う~ん、思い出せない(苦笑) どれも同じクルマだからねぇ~ 

エアコン以外はノータッチなので……イヤな予感しかしませんが~



セルは回るし初爆もあったりなかったり……でも掛かりそうな雰囲気もある……これは単純に点火系じゃない?と思って生きてる中古の点火コイルを試してみると「ブルルン!」とエンジン始動。はい解決(笑)

プラグとコードも古そうなのでその辺まとめて新調しましょうかね……それで今回はOKかな、他を見たら……それはそれでエンドレスなメンテ地獄沼にハマりますので(微笑)

故障した時に故障したところだけを直すのも「アリ」でしょうね、オーナーさんのメンタルが持つならば。つまり静かな時限爆弾を沢山積んでるわけですよ、いつ起動するかわからない爆弾を(笑) 

20年、30年経過しているクルマなので仕方ありません。嫌なら乗らないか……壊れた時に直すか……壊れる前に直すか。そういうことです。





アーマーオールを知ってるヒトも多いよね。実はナカヤマさんは愛用しているそうです、成分に惚れ込んで。その辺がマニヤですよね~ 実際、1990年式のダッシュが割れていないのは保護による影響もあるのかも知れません、異常なんですよ、破損の少なさが。



固定するネジ穴の崩壊は×マークをつけた3つだけです。全部で20か所くらいあるんですが。大抵半分くらいダメになっているんですけどね~ 固定できないところはスポンジを貼っています、変にビビらないようにと。

今回、ダッシュの裏面にもアーマーオールを塗りました、ぜひ塗ってくれとのことで。



エアダクトにも塗りました~ 今後も内側には塗っておきましょうかね。表はオーナーさんの好みもあるでしょうし。私は塗ってテカテカするのが嫌いなので塗らない派です(笑) アオゴウは自分で組み直したダッシュなので割れたり崩壊したりしないはず!(ネジの締め方に気を遣っているので)

明日、ダッシュを載せる予定~


6月18日(火)

朝まで雨でしたが昼には快晴~ 地元ではまだ梅雨入り宣言は聞こえませんが今度の週末くらいかな? 広島県のダムの貯水率を確認するとほぼ満タンなので水不足の心配は無さそう……なのでカラ梅雨でも良いんだけど~ ダメ?(笑)


ガレージではナカヤマ号の作業を続けています。ようやくゴールが見えて来たかなぁ~



1990年式のクルマと思えばキレイじゃないですか(微笑) 



エアコンの配管もまるで純正かのような自然な収まりでしょ? 要所要所でステーを使って固定していますのでホース同士や他の部品との干渉もありません。良い感じです!


夕方、弟が整体に行きたいというので2人でゴット整体へ。まずは弟を診て貰います、デスクワークなので体はバキバキな模様、かなり広範囲に修正されていました(笑)

私は昔から痛めている首とか。調子悪くなると左に向くのがキツクなるんですよ。クロールの左呼吸がしんどいみたいな(笑) 治して貰ってスッキリ。今後も気を付けないと再発するんですけどね、姿勢が悪いので(苦笑) 

でもスイミングしているおかげで肩凝りはほとんど無いんですよ、週3回は水の中でグルグル腕を回しているしね!ホント、スイミングはおススメ、生涯スポーツとして楽しめますよ~

誰か一緒に泳ぎませんか?(微笑)


6月17日(月)

パーソナルジムを辞めて1年が経過。ガレージで筋トレするぞ~と思いつつ、やはりほぼ何もしていない日々(笑) スイムの為にと思って始めた筋トレですが辞めてからタイムは伸びています……つまり週1回程度の筋トレでは何も変わらないってことかなと。

そもそもね、筋トレしたら速く泳げるのか?って最近疑問に思うのですよ。私より速い小学生は山ほどいます、筋力という意味では大人の方が上じゃないですか~ 手足も大人の方が大きい、なのに大人よりスイスイ泳ぐ、ナゼ?

最近見ている水泳ユーチューバーの動画がありますがその人はチカラに頼らない泳ぎを求めています。それでいて元全日本レベルの結果を残しているので信ぴょう性はあるかなと。

パワーとか細かい骨の動かし方ではなく……無理の無い体の使い方で泳ぐ……それが良いよね~と思うんです。仲の良いオバサマからは「泳ぎ方が変わったよね、スムースになってると思うよ」と最近言われるようになりました。

パワーは無いので……力ずくは無理、ならば「水を避ける」泳ぎを目指そうというところです。水とケンカしちゃダメなんです、トモダチになるのです♪

実際「ケノビ」でも手の位置が少し違うだけで距離が変わるんですよね、面白いですよ。今は最後に少し漂って真ん中の12.5M ってとこです、ケノビ。これがどのレベルなのかは知りませんけど~ 以前よりは伸びています♪




ナカヤマ号、クランクセンサのカプラの爪は折れていました。カッコ悪いので……直します、頼まれていないけど。



この後、絶縁テープを巻いて完成、気持ち良し。自分が気持ち良いと思える作業をしています。勝手にしてることは無料です(微笑) ウチのメンテステッカを貼る以上、恥ずかしい仕事はできんし~


6月16日(日)

昨日の土曜日、次男坊はトモダチと8台で県北にツーリングに行ったとか。温泉に入って来た~って……オッサンみたいなことをしてるのね(笑) 

日曜日の朝、今日はどうしようかな~と思っていましたが相変わらず右腕は痛いのでバイクとかチャリに乗る気分にはならないし、プールでのスタート練習もなんか気分が乗らない。ガレージに行ってラジオをかけると「あぁこの場所が一番落ち着くわ~」と言うことで終日ガレージにいました(微笑)



ナカヤマ号はNA6の初期モデル、今回エアコンはNA8 化します。配管の位置が違うので穴を開ける必要がありまして……



穴を開けて~



切断面に血のような塗料を指で塗ります(笑)



上出来♪



室内側のユニットももちろん新品に。



ECUもメンテしました。当店でメンテしたECUには画像のようにステッカを貼ってサインをしています(裏面)



取り外したブロアユニットですが日付が……聞けばナカヤマさんが自力で外して清掃した日付らしく! よく自分で外しましたねぇ~ 実はあちこちに日付が書いてるんです、ナカヤマ号。メンテした日付らしく。



なので「交換した部品には日付を入れて欲しい」と言うリクエストが……そんなことは初めて言われました(笑)



目指しているのは違和感のない仕上がり。違和感ないでしょ?



キレイになった♪



このサインはもう見ることは無いでしょう(笑)


6月15日(土)

ガレージではナカヤマ号の続きを……



スタビブッシュの固定金具、シャシブラックが掛かっていますね、まぁアルアルですが。



美しくないのでキレイにします。こんなことばかりしているのでなかなか捗りません(笑) 安易に新品にはせず、使えるものはキレイにして使う……のが今回のテーマでもあるので。



ナカヤマさんが自分でレストアしたシートにはウチのステッカが……部品を少し譲ったことがありまして。



午後に来店はNA8、運転席の足元が濡れるというので本人を運転席に乗せてシャワーテスト。水の侵入経路を探しますが……どんだけシャワーしてもわからず。そうなんです、水の侵入経路を見つけるのはなかなか難しいのです。もうしばらく様子見ですね~ 



ダッシュ降ろしました! 



風を起こすブロアユニットは……まぁ30年モノなので……クタビレマスよね



ヒーターコアからは水漏れアリ、まぁNAは全車こうなってるので不思議ではないです。当然だろうなと。



ちなみに今回、ダッシュは再利用します。ナカヤマさんの強いリクエストで。割れてもいないし損傷も少ないので使えるのは使えます。このダッシュもナカヤマさんの補修の跡があります、想い入れの証なんでしょう。



痛んだスポンジは張替えますね~

まだ真意は聞いていませんがナカヤマさんがマツダのレストアに出さないのはできるだけオリジナルな部品を使い続けたい……という考えなのかも知れませんね。マツダのレストアはほぼ新品部品にチェンジチェンジチェンジ!ですから(笑) それをレストアと呼ぶのかは微妙な気もしますけど……ね。


6月14日(金)

今年はなかなか梅雨に入らず……夏のような暑さになってきました。

ガレージの中は35度を超え……7月まで我慢しようと思っていましたが……



エアコン君、始動です♪

これ1台でガレージ全体を冷やすのは難しいし電気代が恐ろしいので設定温度は現在の室温の5度以下程度しか狙いません。そうすればフル稼働「しない」ので。35度が30度になればもう十分涼しく感じますしね。

冬のエアコンの電気代が凄いのは温度差が大きいからでしょう。外気が0度とかで室温20度とかを狙うと温度差20度ですから~ ずっとフルパワー稼働になるのでそりゃ高く付きます。(なので冬にガレージでエアコンは使いません)

自営は電気代も自腹なので節約することを考えます、サラリーマンだと考えないでしょ?自分で電気代を払っている意識は無いでしょうし。それを踏まえた給料だとは思いますけどね(笑)



夜21時に広島空港へ……



こんなところにもロドスタが……広島駅にもいたよな……つくづくロドスタと縁を感じる~



展望デッキから弟とオカンが乗った飛行機が着陸するとこをを見る。4泊5日の旅行から帰って来ました。

80歳を超えているオカンには相当キツカッタと思われ……弟は普段接していないのでわからなかったと思うけど……コロナで外出しなくなって体力が一気に衰えたんですよね……最近は歩くのもシンドイって言うし。

私がスイミングで見ている60代70代80代のオバサマ達は「フツーじゃない」のかも知れません(笑) ウチのオカンとくらべたら全然若い。運動をしなかったらどうなるのか、続けたらどうなるのか、リアルに見ています。

私は泳ぎ続けますよ~ 元気なジジイを目指して♪


6月13日(木)

アサイチでマツダ部販の所長より電話、行ってもいいか?と。どうぞどうぞ~と言うことでやって来たのは!



先日のマツダで開催された「タウンフェスタ」でオートエグゼのブースにあったNDです。マツダ部販のデモカーとしてオートエグゼのパーツをてんこ盛りしたクルマです!部販の社長が広島から運転して来てくれました。



ドアミラーはラッピング?と思ったらカバーですね、なるほど。その方が良いですね(笑) ドアノブにもカーボン風なカバーが。小物も色々ありそうです。



お、2本出しのマフラーですね! アイドリングは低めの音でした。ディフューザーも付いてるし~ 

ちなみにオートエグゼの商品は当店でも仕入れ、取り付け可能ですので宜しくお願いします♪





これはNAのトランクの裏側、マフラーの遮熱カバーです。よく錆びていますね~ NA乗りの方、下から覗いてみてください、錆びてるカモよ(笑)



ちなみに新品が手に入ります!

オーナーさんの意向で耐熱シルバーに塗ってから装着。



取付ネジは新品を。

オーナーさんは……ナカヤマさんです(微笑) 4月の末に預かったNAは今月になってから作業を進めています。

話をすればするほど……ロドスタに対する拘りがフツーじゃない(笑) いちロドスタ乗りとして見ても変態レベルです、良い意味でね。本当にロドスタが好きでロドスタを後世にまで残したいんだなと感じます。

私は私なりの方法で応えようかなと……



分かるヒトが分かれば良い……もっと言えばナカヤマさんにわかって貰えたらOKです。



バイクに乗ってる次男坊、バイトして毎月キッチリ返済は続いています。バイト代から返済分を除いたオカネを貯めてパーツを購入していました。



バックステップを付けてくれ……と言われていたので装着。10年早くないか?(笑) しかし、よくこんな高価なモンを買うよな……バイト代は全てバイクの費用に消えている模様。ある意味、健全なのか?


6月12日(水)

実はここ数か月、右肘が痛むんです。テニス肘と呼ばれる症状にソックリなのでそうなんでしょう……数年前にも同じように痛んだのですが……要は使いすぎな訳で……右利きでハンマーをガンガンしたりするとキマスね……まぁ職業病ですね、使わないわけにはいかないので。ただ、最近は酷くてちょっと辛い。ヒマになれば治ると思うんだけど(笑)


昨日、引き渡しをしたNAがありまして……



コーティングしたんですよ、かなり曇った感じでしたがスッキリ仕上げ。オーナーさんはクルマを見た瞬間に「すごい!」を連発。満足して貰えたようです♪ 「これは10万超えても安いですよ」とも。過去にヨソでのコーティングも経験しているヒトなので。本来は10万超えますけどね~ 職人さんの意向でヒトケタマンエンです(微笑)


午後に来店は……




ガレージロスの店主マツオカ君です。最近NDを手に入れた模様~ 今後の方向性をどうするか? NDが登場してすでに10年近く経つわけでショップデモカーとしては後発組なんだからインパクトが欲しいよね。

刷毛塗りとか(笑)

冗談は置いといて……マジでタカタアタックしてNDのアタマ取るくらいの勢いは欲しいぞ!結果が出ればお客さんも付いてくるはず! たぶん(笑)


6月10日(月)

朝、弟とオカンを広島空港へ……



弟がオカンを旅行に連れて行く~みたいな。同居している私には無い発想だ(笑) 

いつ来ても広島空港は不便なところにあるよなぁ~と。大昔は広島市内の海の近くにあったのにね! 私が高校生の時、飛行機で沖縄に行ったのですが広島市内からでした、ググると86年に那覇線就航なので合ってるはず。あの場所なら便利だったのに……広島がイマイチ栄えないのは空港の場所も一つの要因じゃないの?

誰のチカラであんな山奥になったのか? 知らんけど(笑)


これまた仕事と関係ない話ですが10月27日(日)に開催されるサイクリングしまなみ2024に参加することになりました。このイベントの最大のポイントは高速道路を走れるということ! 全国から参加者が来る人気のイベントです、抽選なので外れるだろうと思っていたのですがまさかの当選通知が本日……マジかっ(笑)

長男坊と2人でエントリー、記念のジャージも1枚づつ購入で決済は58000エン……マジかっ(汗)

相変わらず乗っていないチャリ、あと4か月ちょい……乗ろう、乗らないとマズイ……


6月8日(土)

今日はオイル交換で来店が3台。オイル交換は土曜日に集中させています、平日は作業に集中したいのとスイミングに行くので(笑)

1人、新規の方が来てくれてクルマはNA6、ナンバーが「福山 57 は ……・」 私のNA6とナンバーが凄く近い!聞けば1ヵ月違いでした、1993年7月。私は6月。そこからずっと所有していると。

こういうクルマを見ると凹むんです(苦笑) 私は処分してしまったし……

その昔、NA6を手に入れた時には「これはずっと自分のクルマだ、最後は誰にも引き継がずに棄てる」と決めて26年後にその通りに実行しました。私一代で終わらせたNA6。

未熟でしたよね、考え方が。ロドスタは引き継がれるクルマになったと思うんです、自分が所有している時は「今、自分が預かっている」くらいの気持ちでメンテして……時期が来たら次のヒトに託す。良い状態であれば乗り続けてもらうことができると思うしね。

これはいわゆる「名車」と言われるクラシックカーの感覚なんですよね、ロドスタもその存在になれると思うんです。なので自分のワガママで切った貼ったしてクルマを「終わらせて」はダメなんですよ(笑)

自分のクルマなんだから何をしようが自由だろ!と言うヒトもいるでしょう、過去の私みたいに。そういうヒトには言っても無駄なので(過去の私みたいに)本人が気が付くかどうか?でしょうね。

今の中古車市場を見るとロドスタが高いとは言え台数が多いのは同世代のクルマ達より大事にされてきたからだと思うんですよね、なのでまだ買える値段に収まっているとも言えるし。アリエナイ金額の他メーカーのクルマってあるじゃないですか? まぁ古いロドスタも安くは無いけどね……


6月7日(金)

弟と久しぶりに対面で話をします、普段はラインとかメールなので要件のみ。対面だと会話の内容も広く、深くなるのでお互いの理解も早いですよね。私は普段、メールでお客さんとやり取りが多いですけど意思の疎通が十分じゃないだろうなぁ~と思うことは多々あります。お互いに誤解していることもあるだろうし。なので会って話ができる関係になれば上手く行くのになぁ~と感じています。それだけメールの段階で話が消える案件も多いと言うことです。

弟の仕事はタイポグラフィー……なんのこっちゃと思ったらググってみてください。一言で言えばコトバのデザイナーでしょうか? ドイツ語が現地人レベルなので(笑)ドイツ語を日本語に……そんな感じかな?よく知らないのよ。

なので仕事はマックブック1つあれば世界中どこでもできるんです。仕入れコストはゼロ、自分の手間だけ。売り上げはほぼ利益。私の仕事とは真逆……ガレージという土地に縛られた設備が必要で、部品という仕入れが発生。動くオカネはそれなりにあります。最終的な利益は売上の1割くらいしかないけど。

どのくらい売上あるの?(つまり利益)と聞けば「悪い年で200マンくらいかな」って。「生活費は月に20マンも掛からないから十分生活できるよ」と。

家族は奥さんと犬。クルマも持ってないんです。ママチャリは持ってるらしい(笑) 私のようにカネの掛かる遊びはしてない模様……凄いな……仙人のような暮らしだ!

弟はライフワークとしてフォントを作っているんです、もう20年くらい掛かってるらしく……その為にドイツに行ったとも言えるのですが……弟曰く「最高のフォントだから」って……そうなのか?(笑)

ドイツでサラリーマンをしていましたがその後、独立、1人自営業です。兄弟そろって。自営になって自分の時間が確保ができたのでフォントを作る時間が確保できて楽しいと。

アーティストと商売人だな、ウチの兄弟は……オカネに執着のない弟……オカネを稼がないと生きて行けない兄……う~ん、いつからこんなにオカネに振り回されてしまったのだろうか?




この雑誌の創刊は1997年、私が20代後半の頃で当時はよく見ていました。憧れのガレージ!という目線でね。超リッチなガレージから小屋みたいなガレージもあったり、色々な小屋ガレージを参考にして自分の小屋を建てたんです。

そしてセカンドガレージ、サードガレージと借金して建て……自宅のローンとガレージのローンを完済したのが数年前。キツカッタなぁ~ 今は仕事場としてもちろんガレージは必要なんですが仮にこの仕事をしないのであればガレージは無くても良いと思うんですよ、いやホントに。カーポートで良いんじゃない?ってね。

仕事場も工場を借りれば良いんですよね、今頃になってようやく借りる意味を理解するという……

オカネに対する欲が少ない弟……オカネが欲しいというか、オカネが無いと成り立たない暮らしをしている私……う~ん、なかなか考えさせられるなぁ~

ちなみに今回この雑誌は久しぶりに買いましたが……もう他人のガレージを羨ましいと思う気持ちは無かったです。スーパーカーを置きものにしたようなガレージは……欲の塊にしか見えないし、ボロガレージは超えたし(微笑) というかガレージに対する憧れの気持ちが無くなっているんですね……そこに気がついた感じ。


6月6日(木)



弟が4年半ぶり(前回は2019年11月)に日本に来ました。その時も4年ブリくらいでしたね~ GTヨンのカタログはお土産。スマホでグーグルレンズすれば読めます♪

もうすぐドイツに渡って30年だそうな、歳は私の1つ下、人生の半分以上をドイツで暮らしていると、もはやドイツ人じゃんね(笑)

まだ私は一度もドイツを訪れたことは無く……どうしても行きたいという衝動にはかられず……弟がドイツにいるうちに行けばコトバで苦労しなくて済むかもなのにねぇ~ 

サラリーマンだったら行ってたカモ。給料と休みが「確実に」貰えるという意味で。自営業は「見えないチカラ」に縛られている気がしますね、ずっと。

でもポルシェの博物館には行ってみたい気がするなぁ~


6月5日(水)

皆さんはいわゆる旧車のレストアにはオカネが掛かるって認識はありますか?

ロドスタで言えばNAはもう旧車と呼んでも差し支えないでしょう。30年は経っていますからね。30年経過した機械はメンテナンスが必要、部品代は30年前より高くなっています。NAの場合はざっと3倍かな。

30年前のクルマをそれなりにパリっとさせて安心して乗るようにするには200~300万は掛かります。よく言う「クルマ1台分のコスト」ですね。旧車の世界アルアルな感覚です。

それって「誰もが気軽に乗れるコスト」は超えていますよね……2~300出すなら新しいクルマ買えよって言われるのがフツーかと(笑) きっと奥様の理解は得られません。

NAのキャッチコピーは「誰もが幸せになれる……」でしたよね。新車で売られていた頃はそうだったと思います。今ならNDでしょう。

発売から30年以上が経過したNAに今、乗ることは「誰もがシアワセ……」にはなれないよね……

なので今からNAに乗ろうと言うヒトには全力で「やめておけ」と言うのです。気軽には乗れないのよ……リアルにオカネが掛かる。もう昔のままのクルマじゃないんだよ……今は「コガネモチのオッサン」しかシアワセになれないんだよ(笑) 

今の状況が正しいのか正しくないのかはわかりません。機械の経年劣化は避けられないし……資本主義経済の世界ではモノの価格は需要と供給次第でしょう。レアなNAを欲しいというから値段が上がる訳で……誰も欲しがらなければ二束三文のはず。

若いヒト達がNAに乗りたいと言っても……現実としてオカネが掛かる。生活を圧迫させるほどにね。そこまでして乗りたい? 乗る価値ある?(笑) まぁそれは本人の価値観だよね。

安く直せるなら安く直してあげたいけどね~ 部品代はどうしようもない……

先日のマツダのイベントで感じた「ロドスタは特別なクルマ」という感覚。メンテが行き届いたNAなんてNDよりも高根の花な気がします。なにせ気軽に買えないしね。

それを嘆いても……もう仕方ない気がします。ニッチでマニアックなクルマということで良いんじゃない?

発売から30年超、きっと沢山のヒトをシアワセにしたはず。なのでこの先はマニヤに任せるということで(微笑)



こんなマニアックなモノを持ってる店主も少ないでしょう~


6月3日(月)

そういえばもう6月なんですね~ 月日が経つのが早すぎるぞ……神戸にいる娘はもうすぐ20歳、ハタチです。生まれて20年も経ったの?というのが本音。私は20年で……10キロくらい大きくなった(笑) 

仕事では20年30年経過したクルマのメンテをしています……そりゃ壊れるって、赤ちゃんが働くオトナになるくらいの時間が経過しているわけだから。


話は変わってGTヨンのホイルが届きました~



19インチなので巨大です! この色はオプションカラーの「ガンメタ」。もう1セット届いていますがそちらはレギュラーカラーの「ダークガンメタ」です。今回の方が明るい感じ。コレをアタック用に使います、タイヤはシバタイヤの200R、もう届いていますが組むのは秋になってから。今のホイル(パナメーラ用)よりかなり軽くなると思うのでちょっと期待しています。

ちなみに定価ですと1台分で48万超えます。意味わからんでしょ(笑) シバタイヤは激安ですが19インチだと4本で13万くらいだったかな? それでもA052の半値以下ですし、BSの12Dとか純正のミシュランのカップタイヤだと4本で40万とかします。ホイルとタイヤで100マンエンとかオカシイでしょ!

BBSの超カッコいいホイルだとホイルだけで4本100マンしますけど!

実はポルシェ用のホイルでレイズ製って「安価」な部類になるんですよ。だから売れない……不思議な世界だ。私には清水の舞台から飛び降りるほど高価だけど!

このようにポルポルの物価を知るとロドスタの物価が安く感じます、感じるだけですが~

昨日紹介したレイズのホイル……めちゃ安いじゃ~ん、みたいな(微笑) ズレてるだけですけどね、感覚が。

ここの読者で私が購入したポルシェ用のレイズホイル、興味あるひとがいればメールくださいね。定価よりディスカウントして案内しますよ~(さすがに2セット自分で使う勇気はないです。レギュラーカラーのダークガンメタは販売用で仕入れました。恐らく入手が難しくなると予測して)


6月2日(日)

アラームをセットし忘れましたが4時50分に「ハッ」と起きる……あぶねぇ~ 寝過ごすところだった。寝起きでパンとコーヒーな朝飯を済ませて5時半過ぎにGTヨンのエンジン始動! 日曜の朝にゴメンナサイと思いつつ……始動はシャッターを開けずに行って初期アイドルアップが終わったらクルマを外に出します。帰宅後に奥さんは「出かけたのは全然わからなかった」とのことなのでOKでしょう。

行程の半分は高速で……日曜の早朝はガラガラ……誰もいない某トンネルで……目が覚める加速を(謎) いや~気持ちいいわ~ 



6時半に到着、早すぎた(笑) でも早朝はキモチイイですね~



7時過ぎからボチボチと集まりだしました! 古いアルファ! ロドスタ乗りのW氏です。1967年式だって!私も生まれていない……凄い。



でかいヘッド、でも1600らしく(笑) NAロドスタも50年モノとかになるのでしょうか? 



35GTRが……誰だろう?と思ったら知り合いでした! すげ~の買ったね!!



はじめてエンジン見たよ! 匠のプレート付きなんだ!ウチのメンテステッカとは格が違いすぎ(笑)



今時なNDも。



イニシエのTZR! ロドスタ乗りです。

9時前に解散! いろんなクルマが来てくれて良かった良かった! また来年の今頃に(微笑)


ウチの奥さんが「デミオのエアコンがイマイチな気がする」とのことでメンテを……



ガスが半分くらいに減っていました、なかなか鋭いじゃないか~ 満タンにしたから冷え冷えだよ!



クルマの雑誌を見ていたらGTヨンが! レイズの広告です、ポルシェ用のホイル、つまり私が購入したホイルです!まだ装着していませんが装着したらこんな感じなのね~ いいじゃん♪

注文したのは数か月前でして……実は2セット発注したんです。その後、想定外の出費があり……在庫のホイルも売れないので……ちょっとピンチです(苦笑)

と言うことで在庫ホイルの販売です。





TE37V 2324モデル 15インチ7.5J+25 1台分

税込み定価4本で 272800円を 大特価 228.000円 送料込み!!

よろしくお願いします!!


6月1日(土)

朝から奥さんとプレマシーで広島のマツダ本社へ!



5年ブリに開催されたイベントです、以前は「オープンデー」と呼ばれていました。2018と2019に見に来ています、どちらも6月なので過去ログにあります。

過去2回は子供を連れていましたが今回は2人で。子供は大きくなって勝手に遊んでいます(笑) こういうイベントに着いて来てくれるのは小学生の頃までかなぁ~ 小さい子供さんの親御さんたちへ、子供は大きくなったらついて来なくなりますので小さいうちだけです、頑張って!



ロドスタネタが多いのは親近感があって良いですね! ここではヘッドカバーを磨こうというコーナー。

ん?このNAの画像は……



今、ウチで預かっている中山さんのNAじゃないだろうか?(笑) 違ったかなぁ~ 帰ったら確認しよっと♪



NDのヘッドカバーですね……スタッフの方に「磨いてみませんか!」と言われ「散々やったのでモウイイデス」と丁重にお断りしておきました(笑) 多分、意味は通じていないと思われ…



スタッフの方に「回してみませんか!」と言われ……ココロの中で「散々回したよ」と思いつつ回しました(笑) 特に感動もなく……それよりもこのエンジンスタンドが欲しい! 前回も同じことを思った記憶。



デザインのブースへ。自由に書ける模様~ 全体的にできるだけ自由に楽しんで!という雰囲気を感じました。



おぉ~ 初めて実物を見ました。これが市販されたらカッコ良すぎでしょう! 夢がありますね~



ここには歴代のロドスタが置いてあって自由に乗り降りできます。NDにはファミリーが……記念撮影していたり。乗る人が皆さん笑顔になっていたのが印象的です。と同時に乗り降りしているヒトはロドスタを持っていないんだよね?とも。記念撮影で喜ぶと言うことは憧れのクルマなのかな?

私にとっては30年以上前から日常的に接しているクルマであって「憧れのクルマ」と思ったことはありません。「憧れ」はイコール「諦め」だと思っているので。ロドスタは欲しいと思ったら買えばいいじゃん!としか思っていないんです。手に入れるハードルはオカネの工面だけかなと。違うの?(笑)



満面の笑みのウチの奥さん(笑) 貴方は普段見てるでしょ……



「エヌシー」には乗ったこと無い!と。 「エヌシーは広い!」だそうです。



子供達が自由に削っていました、良い体験だろうねぇ~



NAとNDのフェンダの比較、NDは随分軽くなっているんですね! 変顔の奥さんも驚く(笑)



今回は子供達の体験コーナーが凄く多かった気がします。言い換えれば前回までのマニアックな大人が喜ぶ「ネジができるまで」みたいな見どころは無かった感じ、ちょっと残念ですがファミリーを対象にしていると思うのでこのスタイルが正解でしょうね! 将来のクルマ好きを育てる意味でも。



外では試乗コーナーがあって「ワタナベさん!」と声を掛けられまして~ ウチのお客さんでもありマツダのマーケティングのO氏。



「ドライブに行きましょう!」と言うことで構内ドライブを助手席で楽しませて頂きました。クルマはMX30、ロータリーの発電機を積んだハイブリット。バッテリーな電気自動車+ロータリーの発電機って感じ?観音開きのドア……これが売れない原因じゃないの?(笑) 聞けばあまり売れていないらしく~ 「変態な人しか買いません」だって(笑) 大丈夫なのか~

あ、ドライブ中はとても静かで快適でしたよ! フォローになってないか……




レストア部門はひっそりと……ありました。左が担当の伏見さんね。オアシスミーティングでも話をしたので久しぶりな感じはしないけど~ 伏見さんの隣の若者はウチのお客さんでした~(RF乗り)



ひっそりと置いてあるドンガラ……



FDのドンガラだ! これ、売ってくれないかな~ って誰も言わないのだろうか?(微笑)

三次での30周年記念の時にあった青いNAのドンガラ……あの時、「売ってください」と言って……以下ホニャラララ(笑)




キレイなFD、レストア済みなのかな? 聞けばよかった…… 凄い人気でしたよ!



オートエグゼのブースにいたのはマツダ部販の社長! 先日、ガレージに来た人です。このNDがエグゼ仕様なんですね!またクルマを見せに来てください!

社長が……色んな人に「日記見たよ」と言われたらしく……そうなんですよ、誰が見てるかわからないんですよ、ウチの日記は(笑)



6年前も同じように白バイにまたがった奥さん、満面の笑みです! 隣はホンモノの白バイ隊員さんでした、私、偽物かと思っていたんですよ(笑) コスプレかな~って。本職の方でした!失礼!




レーシングカーも展示してありました。ゲームは大人気、行列ができていました!



そう言えば幌の2Lってどうなったの? まぁどうでも良いっちゃどうでも良いけど……もうクルマ増やせないし(笑)




あちこちに自由に触れる展示車が……セブンとNAは人気ありますね~



ロドスタは小さい子供に大人気、何か伝わるモノがあるのかなぁ~ 私は感覚がマヒしているのでわかりません(笑)



ステージもあって賑わっていました!素敵なイベントですね~ 家族で1日中楽しめるイベントだと思います。真面目に全部見ようと思ったら1日じゃ足りませんね。私は夕方に仕事があったので14時すぎに会場を出ましたが半分くらいしか見てないかなぁ~という感じ。



最後に本社ロビーに。動力はなんなのか? どうなるんでしょうね~



サイズ感がおかしい? それは実物を見てのお楽しみということで(微笑)


スタッフの皆さんのおもてなしのオーラが凄かったですよ、ホントに。ホントに楽しんで貰おうと思っているんだなぁ~と。なので来場者の方も凄く楽しそうでした。来年も開催されるのであれば抽選に当たることを切に願おう!


帰宅後は予定通りコーティングされたNAを引き取りに行って来ました。完成です、オーナーさん。

明日は早朝「ハクリュウコ」です、早く寝て早く起きよう♪


◀ 前の月 

 次の月 ▶