コラム > 2024/05/01 GT3 

GT3

私のクルマはケイマンのGT4です。911のGT3はもちろん気になる存在でした。

主催の走行会でGT3(991.2)を運転する機会に恵まれました。左ハンドルのマニュアルミッション。

GT4に乗り出してもうすぐ4年が経ちます。ようやくパワー感や動きにも慣れてきたのですが最初はおっかなびっくりでしたね。それまでロドスタしか知らない訳で……せいぜい200馬力です。それがほぼ倍の馬力ですから!今ではどんなロドスタに乗っても「速い」とは感じなくなってしまいました(苦笑)

そしてGT3、試乗の場所はサーキットです、速度無制限! 踏めるならどこまでも踏んで良い場所です。

右手のシフトチェンジは苦手なのでゆっくり確実に……そしてストレートでアクセルを踏んでみると……GT4でもエンジンのレスポンスは凄く良いと思っていましたが比べ物にならないくらいの超絶レスポンスです! 直径10センチくらいのピストンだよね? なんでこんなに速く動くん? 私は一応エンジンを組むヒトなのですが……このレスポンスの良さの理由が理解できません(笑)

どの回転域からでもアクセルを踏めばタコメーターの針は「バン!」と跳ね上がります。いやホントに。アリエナイんです。車重を全く感じさせません、凄く軽いクルマに乗っているかのような……そんなハズは無いのに!エンジンに関してはGT4とはまるで別物です、500馬力は伊達じゃない、今回の走行時間では恐ろしくて踏み切れませんでした。

ブレーキングは少し余裕を持って、そしてコーナリングですがブレーキングを頑張っていないのに、言い換えればそんなにフロント荷重は掛かっていないはずなのに異様に曲がるんです。ステアリングを切った瞬間に即、曲がる!みたいな感覚。これにイチバン驚きました。GTヨンより遥かに曲がる、なんで?

ただ、話には続きがあって立ち上がりは基本アンダーなんです。これはタイヤの影響かなと。純正のミシュランカップタイヤなんですがミニサーキットでは合わないと思うんです。私もGT4で最初はそんな動きでしたがタイヤを交換したらアンダーは消えました。

コーナーの進入は異様に曲がるのに立ち上がりが膨らんでしまう……タイヤの特性なのか乗り方なのか?踏んで曲げるのか? いやいや車輌価格を考えると絶対踏めないって(笑)

つまりこのGT3の本領は全然わからないってことなんです、ミニサーキットでは。岡国とかスズカとか行けばこのクルマのポテンシャルが活きる気がしますが私はその速度域でGT3を動かせる自信は全くありません。

ミニサーキットでも全然踏めないのですから公道ではGT3のポテンシャルの1割とかくらいしか出せないのではないでしょうか? 恐らくほぼストレスしか感じないと思います。異様に目立つので視線も気になるし……踏んで暴走すれば今の時代、炎上するでしょうし。


今回、試乗することができて迷いは完全に消えました。

GT3は私には不要だと。

GT3の試乗の後にすぐ自分のGT4に乗りました。タカタサーキットでは思いきり走れます。エンジンがGT3に比べるとモッサリ感じましたがタコメーターを見ながら走れます。コーナーの立ち上がりも自分の思うラインで走れるし、もう少し踏み込めばリアが出るよね~とクルマの動きも察知できます。ロドスタをパワフルにした感覚。

私にはGT4がちょうど良い、これで十分だし、「このクルマが良い」って再確認できました。

GT3に試乗後、私が何を言うのか気になったらしいんです、ピットでは。ほとんどの人が「GT3買う!」と思ったらしいですけど(笑) いやいやそもそも買えないって! GT4の倍以上ですよ! 自分のオウチより高いし!

実に有意義な試乗でした、ありがとうございます、タケやんさん。

そしてストリートでGT3を乗っているヒトを尊敬します、いやホントに。辛いと思います、色んな意味で。高速道路でも制限速度以内で走るのは苦行でしょう(笑) 

しかし、凄いクルマを売るもんだな~ポルシェという会社は。