コラム > 2023/12/30 2023年を振り返って 

2023年を振り返って

今年はもう税務調査を受けたことに尽きますね(笑) なにせ4か月間も苦しめられましたので。実に1年の3分の1です。我ながらよく耐えたな・・・と。おかげで随分と耐性はついたので今後、同じことが起きてもまぁなんとかなるかと。税務調査のポイントもわかったので対策もできるかなと。同業者の方で税務調査が未体験の方、アドバイスできますよ(笑)


今年はコロナが5類、つまりフツーの風邪の扱いになって行動が制限されることもなくなり気が楽になりましたね。ロドスタ関連では初めてオアシスミーティングで出店してみたり、広島のフリマで出店、群馬の伊香保温泉での店主サミットに参加してきました。

秋からサーキット走行を増やそうと考えていましたが税務調査が長引いて・・・気分が全く乗らず。8月以降は遊ぼうと思う気分になれなかったですね。なので地味に仕事に集中していましたよ。

仕事の中ではブラストマシーンなどがレンタルできる工房と知り合うことが良かったです。作業の中でやりたいことのレベルが1段上げられる感じで。


プライベートでは娘が大学生になり家を出たこと、神戸なので無茶苦茶遠くは無いけど。最近ではほぼ連絡もないです(笑) まぁ元気で過ごしているのでしょう。

スイミングですが年間で泳いだ日数は138回、かなり減った感じ・・・10~12月はほんとに泳げなかったし。再開した水泳大会では結果が出てきた感触があって・・・これからが楽しくなりそうです。7年泳いでようやく泳ぎ方を理解できてきた感じかな。クロールと平泳ぎはね、背泳ぎとバタフライはまだよくわかっていない(笑)

チャリはわずか3回・・・(汗) これはダメすぎ・・・先にイベントにでも出る予定を組んでそれに向けて練習するくらいじゃないと乗らない気がする。(このあとすぐに4月に開催されるしまなみ海道のイベントにエントリーしました!これで練習するしかない!)


今年は税務調査を受けて・・・まぁ良かったかなと。帳簿付けのポイントも理解できたし、GTヨンを減価償却できたし、これで堂々と乗り回せる気がします(笑) もう手放す気はなくなったなぁ~ 来年はガンガン走りたい、クーペ号と共に。