コラム > 2023/05/17 ミーティング初出店 

ミーティング初出店

開業して21年目、初めてロドスタのミーティングで出店してみました。もちろんミーティングには何度も参加しています、イチオーナーとして。皆さんと同じ立場です。

自称・水面下に生きてる当店なので水面上であるミーティングに店として出るなんて考えてもいなかったのですよ。20年やってきてどのくらい認知されているのか一度試してみようか?と思って今回出店してみることに。

出店というくらいなので売り物がいるわなぁ~ 何を持って行く? 当店らしさを出した方が良いかなと言うことで数少ないオリジナル商品、ウチの青号もレストア車両みたいなモンなのでクルマも。

目玉はエンジン、イベントに参加しようと思った時に思いついたんです。オーバーホールしたエンジンを展示したら面白いだろ!って。ブラストやバレル研磨もできる環境が整ったので「見せるエンジン」が作れるかなって。

仕事をしていて感じるのはNA、NB乗りの大半のエンジンからオイルが漏れているわけですよ(笑) きっとエンジンが気になるヒトはそれなりにいるだろうと。展示したエンジンをきっかけに話が出来ればいいかな~と思って。

オアシスミーティングには800台くらい来るわけだし展示したエンジンを売ってくれと言われるかぁ~と期待しつつ行ってみたのですが・・・


エンジンの中身について質問してきた人は皆無!皆無ですよ(笑) プライスカードを付けていましたがASKにしていました。価格を尋ねてきた人は1人!1人ですよ(笑)

なぜこんなに反応が無いのか? 

参加者が800台と仮定してみた感じ半分はND、残りは400台、そのウチAとBで300台くらいとしましょうか。300人の中で当店を知っているヒトがどのくらいいるのか?ウェブサイトの閲覧数から想像すると多めにみて1割でしょう(笑) と言うことは30人(笑) 

テントの中に展示してあるエンジンを見に来た人は・・・30人よりは多かったカモ知れませんが・・・そのほとんどは当店を知らなくてエンジンが置いてあるから興味本位で覗いた・・・という感じでしょうか。

そもそもテントに店名が無いんですよ(笑) 青いNAが置いてあってテーブルに中古のエキマニが転がっていて・・・常連がタムロしてる。そりゃ~店っぽく無いよね。

せめて事前に公開すべきでしたね、展示物は。イベントの参加者募集が始まると同時に。そうすれば来場する気になる人が増えるカモですし。


ウチのウェブサイト、グーグルの解析で1日1000人弱、レンタルサーバーの解析だと1日2000~3000人が見に来ています。自分から見に来ているわけです、ミーティングでの見られ方とは意味合いが違いますよね。つまりこのサイトで宣伝するほうがミーティングに出るより確実に宣伝できるってこと。


つまり・・・宣伝目的でミーティングに出る意味はほぼ無いという事実(笑)


このことがわかったのが最大の収穫です。じゃミーティングに出店する意味は無いのか?というとそんなことも無いでしょう。オーナーさん達との顔を合わせた交流が出来るのはミーティングしか無いとも言えます。実際今回も数年ブリに会って話が出来た人が何人もいました、これは楽しかったです。

今後、出店するかどうかはわかりません。出るとしてもオアシスミーティングぐらいでしょう、他は遠いし。次回があれば別のスタイルで・・・お喋りの空間・・・そんな感じが良いかなぁ~

今から始めると思われるポンコツNA6のレストアを仕上げて展示する・・・1年計画ならちょうど良いかな? ま、気まぐれなのでどうなるかわかりませんけど!