コラム > 2023/05/04 投資 

投資

皆さん、何か投資していますか?

株式や、不動産、FXや仮想通貨、ゴールドや太陽光発電、色々ありますよね。最近では国が「投資して老後資金を!」とか言っていますが・・・言ってるヒトたちはやってないでしょ(笑) ま、そんなことは置いといて・・・

なぜ投資したいのか? そりゃ~ オカネモチになりたいからだよね? 気持ちはもちろんわかります。

富裕層の方々では無く、大多数の一般的なサラリーマンの場合は収入が読めますし急に増やすことは難しい、だから投資して収入を増やしたいと思うのでしょう。

私もいつだったかなぁ?10年くらい前かなぁ~ 100マンエンを1年間株式投資してみたことがあるんですよ。四季報とか読んで(笑) 結果はほぼプラマイゼロ。私には博打の才能無いな~と思いましたし、気になるんですよ、株価が。何かあって下がったらどうしようとか、上がったならいつ売るのか?とか。

この気になる時間が無駄だと。イライラするしね。所詮100マンのタネ銭だと知れてるわけですよ、2倍とかならないし! 仮に100マンを1年運用して110マンになった、素晴らしい! いやいや・・・

ショボイでしょ(笑)

自営業なら売り上げをコントロールできます。つまり沢山仕事すれば売り上げが上がるし、もちろん利益も増える。どれだけ上げれるかは全て自分次第なんです。

例えば株式投資は・・・サルが右を向くのか左を向くのかを当てるレベルでしょ(笑) 運が良ければ儲かるでしょうけど・・・それって楽しいのか? 嬉しいのか? そもそも他力本願なわけで・・・

オカネは生きて行くのに必要なだけあれば良いと思うんですよ、無さすぎても困るけど有り過ぎてもトラブルの元かと。

日本では資産を相続できないでしょ?ガッツリ税金で持って行かれるし。ならば自分の代で使えるだけのオカネでOKかと。(富裕層の人たちがどうしているのかは知りません)

今、私はロト7を毎週買っています。10億当たったら公表すると思います。そして5億くらい寄付するかな(笑) タカられる前に。残りは3億でミウラを買って2億が生涯の生活費。仕事は続けますよ、ノンビリと。オカネを使いきって死ぬ、子供にはやらん(笑)

夢は置いといて・・・現実的には自分に投資して稼げる自分になるのが一番確実だと思います。自分が生きて行くのに必要なオカネは自分で稼ぐ・・・それができれば十分かなと。