コラム > 2022/10/05 ポルシェを買うということ 

ポルシェを買うということ

9月半ばでGTヨンを手に入れて2年が経ちました。相変わらず何か悶々とした感じですが・・・

GTヨンに限らずポルシェを手に入れると言うことはどういうことなのか?考えて見ましょうか。

仮に手元に1000万あってクルマを買うとします、ポルシェ買いますか? まずソコですよ。1000万あればまぁまぁのクルマが買えます、国産メーカーの新車なら大抵手に入りますよね。

私が買ったGTヨンは4年オチでした。4年オチの中古車に1000万突っ込めますか?まずソコです。まぁふつーのヒトは選ばないでしょ。2人しか乗れない、ガイシャ、目立つ色(笑)・・・いわゆる世間の目も気になる訳です。

最近はSUVが人気でポルシェにもカイエンとかマカンがあります。レクサスを買わずにポルシェを敢えて買うのか?

日本ではレクサスにしておけば必要以上に目立ちもせず、満足感もあるでしょう。そこを敢えてポルシェを買う人は行動力があり、決断力があると思います、良く言えばね(笑) そして世間の好奇の視線・妬みに耐えることの出来るメンタルが必要です、マジで。

私も何を言われてることやら(笑) 直接聞くことは無いですけどねぇ~

そもそも他人の思考はコントロールできないのだから気にする必要は無いんです、そう理解できれば気になりませんよ。私は全く気にしていません。気にしているヒトは隠すように所有していますよね、別の場所のガレージとか。

私なら妬むより「どうすればポルシェを買えるようになるのか?」と考えますけどね。まだそういう質問をされたことは無いですけど。

手に入れてしまえば・・・所詮クルマなのでクルマですよ(笑) 1度買うことを経験できれば次はあまり悩まないんじゃないかなぁ? 恐らく最初に買う時が一番ココロのハードルが高い気がします。それも実際は自分の思い込みだと思いますけどね。

手に入れたら乗り続けたいと思うでしょうから仕事に励むと思います、維持費が掛かりますから。そうして更に稼ぐことができたらステップアップも可能じゃないかな? そういう意味でも憧れのクルマを手に入れる意味はあるかなと。

私が24歳の時、4年ローンでNAを買った時と同じですよ、感覚的には。50歳になってもロドスタをフルローンで買っているようじゃ何も進歩してないしね(笑) 

ポルシェを買うということは働き続けて自分が成長できた証とも言えるのかなと。ローンだとしても(笑)