コラム > 2022/06/29 信じること 

信じること

アナタハ、カミヲ、シンジマスカ?って言って来る外国人が昔はいた気がする・・・ 

私はカミサマは信じていませんが宇宙人はいると信じています(笑)

ロドスタのメンテ屋を始めて20年目ですが始めてから10年くらいまでは他のロドスタ屋さんとかクルマ屋さんのことが気になっていましたね。ヨソのお店は何を売っているのか?何をしているのか。

今、流行りのYouTubeでも垣間見えます。水泳のジャンルをよく見ますが登録者数を伸ばすために他のユーチューバーの存在が気になっているんですよね。何気ない会話に出てきます、他の人の名前が。あぁ意識しているんだなぁ~って。

過去の私も今の水泳ユーチューバーも同じだと思います、無意識だと思いますが「自分に自信が無い」と思うんですよね。ある程度はあると思いますよ、でも「揺るぎない自信がある」とは言えないんじゃないかな。

当店は6年前に電話番号を非公表にしました。その後の売り上げには何も影響していません。仕事に繋がらない問い合わせがゼロになったのが最大の効果ですね、ストレス減りました。

1年前には代車が無くなりました。つまり代車が無い店です。とりあえず何も困りません、私はね(笑) 特に仕事が減った感覚も無いですね。最寄り駅への送迎回数が半端なく増えました、これは全然問題無しです。

5年くらい前からかなぁ~ ヨソのロドスタ屋さんのサイトを見るのをほぼ止めました。今は仲の良いとこだけです、どことは言わないけど(笑) 他のクルマ屋のサイトもほぼ見ていません。クルマとは全然関係ないジャンルばかりですね、見ているのは。



つまり「自分のスタイルを確立した」のです。もう周りに流されることもありません、「惑わず」というところですかね。自分が正しいと思う方法でやろう、つまり自分のやり方を信じようと。

自分を信じることができたらラクですよ(笑) これで良いんだとココロの底から思えるならば。

ま、開き直ったとも言えますけどね(微笑)