コラム > 2022/02/12 ユーチューバー? 

ユーチューバー?

YouTube、大好きです、毎日見てます(笑) 最近は水泳のユーチューブをいくつか見てあとは音楽を流しっぱなしです。

私も一応自分のチャンネルはあります、2008年に登録したのでもう14年目ですよ(笑) チャンネル登録者は370人くらい? そんなに居るのが不思議です、そもそも自分の走行動画の記録用くらいにしか考えていないので。自分の顔を出してしゃべったことは無いハズ。そんな恥ずかしいこと出来ません(笑)

ここ数年多いですよね、ユーチューバーを目指す人が。なんで目指すのだろう?少し考えれば一般人がYouTubeで収益を上げるのがどれだけ難しいかわかると思うんだけど、特に日本は。

日本は・・・と言うのは言語です。圧倒的に不利でしょ。海外の人気のアーティストの再生回数なんか数十億回とかあるじゃないですか、日本人にはまず無理でしょ!

そんなスケールの話は置いといて水泳ユーチューバーを見ていると・・・名前を売って個人レッスンへ繋げる・・・そんな流れが見えます。 クルマ屋さんも同じなのかな?あまり検索しないので知らないけどお店の知名度を上げるのが目的・・・かな?

動画は再生回数を稼ごうと思ったら派手になりますよね、誇大広告と紙一重みたいな。それだとバズっても一時的な現象で長続きはしないと思うんですよね。わかる人にはわかる地味な話は絵としては面白くないのできっと再生回数は伸びないでしょうし・・・

つまり・・・動画に自分をさらけ出して・・・批判的なコメントにも耐え・・・その割には伸びないと思うんですよね、売り上げも顧客数も。

必死にすればするほど・・・うまく行かないんじゃないかな? そもそも現状でうまく行っていないヒトがYouTubeに頼ってもダメだと思うんですよね。この人のYouTubeは面白いなぁ~と思うのは「YouTubeが本業じゃないヒト」かなと。つまり余力でやってるヒト、楽しみとかでね。

水泳ユーチューバー、出て来ては・・・消えて行きます(笑) 続かないヒトが多いですよね。シンドイと思います、動画編集は時間掛かるし、面白くないと見て貰えないのでモチベーション上がらないでしょうし。

水泳のYouTubeを見ている私も「何か参考になれば良いかな」程度の気持ちです、必死になって見ているわけじゃありません。動画を見ているヒトなんてそんなモンでしょ?ヒマな時間に見るくらいの。私は長い動画は見ません、せいぜい1本10分以内かな。30分とか無理、イライラする、はよ結論言えよ!みたいな。音楽は「裏」で流しているだけです、この文章を書きながらとかね。

仮にユーチューバーとして成功したとして・・・嬉しいのかな?(笑) 私なら顔バレしすぎたら嫌だなぁ~ 

私のベースはこのサイトです、日記とコラムがメインの。書き続けたことでお客さんが来ているという実感があります。なので他のSNSはどうでも良いです。FacebookとYouTubeとインスタグラムがありますが向こうの都合で全削除されてもOKです、その程度の存在。そもそも無料のスペースに書かせてもらっているだけだしね、ルールは向こうが決める訳で。自分のサイトはオカネを払ってスペースを買っています、最初からね。


私は日記を20年書き続けたことが柱なんです。柱が無いヒトがYouTubeとかに掛けるんじゃないかな?そりゃ失敗するでしょ、あれは柱にはならないよ。

柱は木です、木はいきなり大きくなりません。年輪と言う言葉があるように1年ずつの積み重ね。何事も焦ってはイケません、コツコツと積み重ねるしか無いんですよ、きっとね。