コラム > 2021/06/13 GTヨンどうする? 

GTヨンどうする?

日記を見ている方はご存じだと思います、私のGTヨンに対する迷走ぶりが。これを書いている今、この瞬間も悩んでいます。乗るの?降りるの?って。

ここを見ているヒトはロドスタ乗りが多いとは思いますが、皆さんはどうしてロドスタに乗っているのですか?明確な理由がありますか? 私は以前のコラムでも書きましたが「ロドスタが好き」なんです。好きな理由はよくわかりませんけど。

仮にですが・・・人類が自分以外に居ないとして(笑)、ロドスタに乗って楽しいか?と聞かれたら私は「楽しい」と答えます。質問の意図は「他人の視線が気になるか?」です。今どきのコトバで言えば承認欲求ですかね。いわゆる高級車に乗る人ってそう言うことでしょ? 他人から良く見られたい、それに尽きるでしょ。

道具としてのクルマであれば軽トラで事は足りるんですよね。 

ベンツ、ビーエム、アウディなんて見栄っ張り御三家でしょ(笑) 庶民とはちょっと違うぜみたいな。新型が出たらすぐに乗り換えるし・・・中古車は激安なんだけどね(笑) クルマはトヨタを買っておけばコスパ最高でしょう、壊れないし。私は一応マツダで・・・(微笑)

道具としてなら「国民車」でも良いわけで・・・でもヒトには欲があるので今の自動車の発展があるのでしょう。ヒトとは違うものが欲しい・・・いかにヒトの欲を刺激するか?刺激し続けるためにモデルチェンジを繰り返す・・・終わりの無い世界。

欲から解放されれば・・・クルマは軽トラでOKになります(笑)

GTヨンを手に入れて「ポルシェを所有する欲」は満たされ、今は解放されたい気分です。手放せば楽になると思うんです、でもまだ「欲」が残っている自分がいる。

スーパーカーのコレクターってどんな気持ちなんでしょうね、全然わからない。楽しいのかな?(笑) 

とりあえず7月末が車検です、どうなってしまうのかぁぁぁぁぁ!

(このコラムは未来の自分が過去を振り返って楽しむために書いています)