コラム > 2021/03/06 アナザーワールド

アナザーワールド

GT4を買うまではポルシェの世界は別の世界でした。周りにはロドスタ乗りしかいませんし。無意識で「ロドスタの世界の住人」だったわけです、もう28年も。

ロドスタは余りに身近な存在で「ロドスタの世界」がそうじゃない人から見れば「別世界」と言う事に気が付いていませんでした。サラリーマンの時は少し感じていたかな?周りの人でスポーツカーに乗ってる人は少数でしたし。

週末の郊外をドライブしていてロドスタとすれ違うと手を上げたりしません?「同じクルマに乗っている」というだけで仲間意識が働きますよね。

各地のミーティングに行けばお互いロドスタ乗りなので全然知らないヒトとでも打ち解けることができます。そういう経験をしたヒトも多いんじゃないかな。

仮に話相手がロドスタ乗りじゃない場合、そうですね、会社の同僚としましょうか。そういう場合、話は盛り上がりませんよね(笑) 相手が「ロドスタって良いよね」と言ってきてもロドスタを持ってないヒトの発言の場合、ロドスタ乗りのアナタはさほど真剣には受け取れないはず。

ロドスタの世界にはロドスタを所有することで入れるんじゃないかと。



同じようにポルシェの世界もポルシェを所有することで入れることに気が付きました。

今までずっと憧れていたわけですが・・・憧れていただけでは何も接点が無いんですよ。当然ですが。所有することで・・・他のポルシェ乗りと話をする機会が生まれると。

先日、とあるSNSのグループに参加しました。ポルシェのグループですが参加条件が「ポルシェを所有していること」。ハードル高いですよね(笑) ちょっとビビりながら加入してみたら・・・

軽めの自己紹介しかしていませんが沢山のイイネの反応と数件のコメントが。皆さん、好意的なんです。ビックリするぐらい。ロドスタの世界ならちょっと嘘くさいレベルで(笑) 

そこで感じたのは・・・皆さん「オトナ」なんですよ、きっと。ポルシェはどれも安く無いでしょ?手に入れようと思えば一生懸命働いて稼ぐ必要があります。サラリーマンより経営者の方が多いカモ知れません。そうなるとそれなりの苦労をしている人が多いと思うんですよね。なので「オトナな対応」が自然とできるんじゃないかと。

直接言われたわけじゃないですが「アナタも頑張って手に入れたんだね」と、そんな声が聴こえた気がします。



ロドスタもポルシェも所有しないとその世界はわからないと思います。ただロドスタは・・・二束三文のゴミも多いので・・・それを買うと「無間地獄」という別の世界に突入しますのでご注意を(笑)