コラム > 2021/02/25 アクセル全開

アクセル全開

先日の「オートテスト」を観戦していて気が付いたことがあります。

世の中のほとんどのドライバーはアクセルを全開にしたことが無いんじゃないかと。

普段の生活の中の運転でアクセル全開にすることは無いですよね?私で言えば軽トラでアクセル全開にした記憶はありません、その必要が無いから。

オートテストに参加したウチの奥さんに「アクセルをもっと踏んで」とアドバイスしましたがどうも踏んでない。本人は頑張ってるつもりだと思いますが傍から見るとメチャ遅い(笑)

他の参加者の方もビギナークラスは特にそう、普段の運転と大差無いスピード。主催のアナウンサーも「もっと元気よくいきましょう!」と言いますが皆さんアクセル踏んでない・・・

ウチの奥さんに「なんで全開で踏まないの?」と聞くと・・・「怖い」と。

あ~そうか、全開にしたことないから挙動がわからない、だから踏めないのか。

皆さんはどうです?アクセル全開を5秒間とかしたことあります?無いよね、ほとんどの人は。


私はクルマの免許を取得したのは20歳と遅かったですが1台目のクルマからジムカーナを始めました。ジムカーナは1速で全開、レブに到達したら2速にシフトアップ、そういう運転をします。つまりアクセル全開走行です。20歳から今51歳、ずっとアクセル全開走行してるわけです、免許もブルーだよね(笑)

アクセル全開でクルマを運転することは「普通」だと思っていたのですがどうやらそれは「普通じゃない」ってことに今、気が付いたと(笑)

主催者のアナウンサーも競技者なので同じ感覚なのかと。でも一般のドライバーには未知の領域なんですよね、きっと。つまりクルマがどう動くのかわからないから怖い。私がGTヨンを手に入れてすぐに広場に振り回しに行ったのは「全開でどう動くのか知りたい」からです。知らないと怖くて乗れないんですよね。

アクセルもですがきっとブレーキも思いきり踏んだことは無いと思います。ブレーキはロックさせるまで踏まないと限界はわかりませんが日常の運転でそこまで踏むことは無いよね。

「オートテスト」は安全なレベルでドライバーに全開走行を経験してもらおうという意味もあるんじゃないかなぁ~ 

一生アクセル全開にしなくても問題はありません(笑) と言うかほとんどの方はアクセル全開をせずに終えると思います、クルマの運転を。

メーカーもそんなことはわかっているはずで・・・いかにドライバーに全開にさせないか?そんな意図を感じるのは気のせい?色んな制御で人間の暴走を抑える・・・そんな方向だよね、たぶん。悪いことだとは思いませんがもっとクルマを自由自在に操りたい!と思うのであれば積極的な運転をしてみませんか?

公道でアクセル全開はマズイので(笑)サーキットのようなクローズドな場所で。

4月に当店主催の走行会があります。ビギナークラスを設置しようかな、今まで一度もアクセル全開で走ったことの無い人、大歓迎!みたいなノリで。

ロードスターはアクセル全開でサーキットを走る人もそれなりにいると思うけどポルシェ乗りってほとんどいないよね・・・あの高性能を体感することなく「私はポルシェを所有している!」ことに満足している人がほとんどなのでしょうね。作り上げたエンジニア達はどう感じているのだろう?虚しくは無いのだろうか?ビジネスと割り切っているのか・・・私は踏むよ、アクセルの床が抜けるほど(微笑)