コラム > 2021/01/04 2020年を振り返って

2020年を振り返って

とりあえず新型コロナですよね、世の中の流れが大きく変わったのは。ほぼ全員、影響を受けたでしょう。仕事を失い、自ら命を絶った人もいますよね。

私の仕事としては影響はあまり無かった気がします。そもそもガレージで1人ですし、仕事はクルマのメンテ。ヒトに関わることはそもそもほとんど無いんですよね。でも数字で見れば売り上げは前年より落ち、利益に関しては前年の3割減です。年収が3割減ったと思えば凄いでしょ。サラリーマンならかなりヤバイかと。良くそんな時にポルシェ買うよね(笑)

ポルシェに関しては「今しかない」と考えたからです、色んな意味でね。

個人的に影響を受けたのは水泳大会が中止になったこと!なんだよ、趣味のレベルかよ!と思われるでしょうが……今の私には大事なんです!これも色んな意味で。

仕事の内容は予想していた通り手間の掛かる案件が増えましたね。1人で作業しているので時間が掛かるのは致し方ありません。効率は良くないかな~ それが粗利の減少理由かな。毎日フルタイムで作業すれば効率は上がるんですけどね、ほら、昼はプールでしょ(笑) 1日4~5時間です、作業時間は。そりゃ捗りませんて。

2020年は2019年より多く通いました、コロナで1か月休館があったのに!

2020年もバイクやチャリにはほとんど乗らず、釣りも行かず……行ったっけ? 映画を見に行く回数も激減しましたね、これはコロナの影響で公開が延期になったのが大きいかな。今現在も見たいと思う映画がほとんどなく……「行かないのが習慣」になってしまったので上映作品のチェックすらしていない有り様。

生活の内容自体はコロナ前と大差無い感じですが気持ちは全然違いますよね。マスコミの偏った報道やワイドショーに影響されたヒトも多くお互いがギクシャク。私も疎遠になったヒトが数人います、向こうから去っていくので気にはしていませんけどね。ある意味、白黒ついて良かった面もあるし。私の態度を嫌って作業を依頼しないヒトもいるんじゃない?それは覚悟の上なのでこれもまた気にしてないです。

残ったのはお互いが分かり合える関係のヒトと思えばある意味、アリかなと。1人自営業なので嫌いなヒトと無理に付き合う気は無いですしね。万人に好かれようなんで1ミリも思っていませんし(笑) 

数は少なくても当店に作業を依頼してくれるヒトのロドスタを大事にメンテするだけです。それで十分です。

前にも書きましたが仕事が少なくても食える体制をいつも考えています。ガレージのローンはあと2年。ポルシェは手放せば済む話。つまり2年後にポルシェ手放せば夢の無借金経営に突入です(微笑) とは言え子供たちの進路によってはポルシェを手放して学費を借りる羽目になるかもですが(汗) 

ま、それはまだ先の話~

とにかく……なんかモヤモヤした2020年でしたね。2021年はどうなるのか?1年後のコラムに何を書くのだろう。