コラム > 2020/12/26 GT4に3000キロ乗ってみて

GT4に3000キロ乗ってみて

購入して3か月、3000キロを経過しました。本日、タイヤを交換してタカタサーキットを走行、ようやくこのクルマの姿が見えて来ました。

そもそも「ポルシェ」は私の手に負えないクルマだと思っていたんです、つまり性能を引き出して乗りこなすことは出来ないだろうと。その気持ちが今まで買えなかった理由の一つ。もちろん価格も原因の一つですけど。

これは私の性格なんですが「乗りこなせない高性能車を所有することは格好悪い」と思っています。20代の頃、NA6でジムカーナをしていた時に培われた思考と思われ。要するにロドスタで速い人はカッコいいし、上のクラスで(排気量とか)速い人は更にカッコいいと思っていたんです。つまり当時FDとか32GTRでおっそい人は超カッコ悪いと思っていたんですよ(笑) ゴメンね、今は他人に対してそういう思考はしていないです。所有することに意味があることも理解しているので。

GTヨンは排気量は3.8リッター、385馬力です。乗れるわけ無いじゃん~(笑) そのあまりにも圧倒的なオーラーに気後れしていたんです、購入した時からずっと。街を流すだけなら誰でも運転できます、でもそれじゃダメなんです。

なので納車後すぐにタカタサーキットへ……そこで洗礼をくらい(今思い返せばタイヤがダメなだけなんですが)、広場で振り回してみる……そこでクルマを意図的にスピンさせ、挙動を理解。

挙動を理解したうえで再びタカタサーキットへ。制御を全オフで走行、どうしても自分の理想のイメージで走らせることが出来ない。これはクルマの特性なのか、タイヤの劣化なのか、私の腕がダメなのか?(笑) 

そしてタイヤを新調することに。

新品タイヤでも同じように乗りこなすことが出来ないのであれば私にはGTヨンを乗り続けるのは無理だなと思っていました、ポルシェを「所有」するだけでは満足できないんですよ、その性能を引き出せないと。

そして新品タイヤでの走行。今までの違和感が全て解消されました。思い通りに動かせる、きちんとトラクションが掛かる、あぁやっぱりタイヤの劣化だったんだ。私の腕じゃなかったんだ(笑)

GTヨンはタイヤ以外はノーマルです、足もブレーキパットも何も触っていません。新調したタイヤも純正のサイズより小さいんです。それでもタカタサーキットで59秒台です。凄いですよね、ノーマルのままでフンギリ出来るクルマなんて国産車にある?無いんじゃないかなぁ~

今日、やっとGTヨンとオトモダチになれた気がしました。もう、普通に気負わずに乗れる気がします。

スイミングスクールにも気軽に乗って行けるかな(微笑)