コラム > 2020/10/11 GT4に1000キロ乗ってみて

GT4に1000キロ乗ってみて

手に入れたポルシェは981ケイマンGT4です、2016年モデルで走行が9500キロ、ワンオーナー。見た感じ新車、全然どこも痛みは無く内装にも擦れた跡すらなかったんです。どんだけ神経質に乗ったんだろうって(笑) タイヤも表面は荒れてなく・・・新品のまま時間が経った感じ。ホントに良い個体に巡り合えました、ラッキーです。

静岡から自走で持ち帰って600キロ、タカタ1度行って200キロ、ドライブを数回して1000キロ突破というところ。今日の時点で1300キロくらいになったのかな?(オドで10800キロ)

現時点での感想は・・・素晴らしいクルマです。タカタでは消化不良な感じでしたが今後走り込めば変わるかなと思う。今日、峠道をそれなりのペース(微笑)で走って思ったのは・・・買ったままの状態で特に不満も無く凄いレベルで走ることができるということ。

ロドスタでノーマルの足はNAからNDまでダメダメです、ハッキリ言うけど。フネです、フネ(笑) スポーツカーの足回りとは思えません。なんでこんなセッティングなのか謎。走りにくいだけなんですけどね・・・自分で運転してるのに酔うし(笑)

GT4は私のチューンドNA号よりイイ(笑) エンジンのレスポンス、ブレーキ、サスペンション。すべてが上、市販のままでその状態なんです、驚きですよ!NAでどうやったらこういう動きを出せるんだろう?考えるキッカケにはなりますね!でも素性が違いすぎるからなぁ(苦笑) NAはノンビリ走るで良いかな(微笑)

良い悪いは私の主観です。私が求めるロドスタの動きはマイNA号。ノーマルとは全然違います、なのでハードに走らない人は読み流してくださいね。ノーマルで不満を感じない人には伝わらない話です。GT4もロドスタのノーマルに乗ってる人が乗るとガチガチに感じるはずです。多分耐えれない(笑) そんなブログもどこかで読んだ・・・

とにかく・・・売ってるままでハードに走ることに不満が無い市販車なんてそうそう無いと思います。凄いよね、GT4。ポルシェの他のグレードもそうなのかな?GT系はそんな気がするけど。

はじめは3年乗って手放して借金清算しようと思っていたのですが・・・なんだか手放せない気がします。となると頑張ってローンを払わないと!(笑)