コラム > 2020/08/17 買えないポルシェ その2

買えないポルシェ その2

前回のコラムで「ポルシェに乗る明確な理由が無い」と書きましたが・・・試乗したら気持ちが変わりました。このコラムは試乗した翌日に書いています、そんな私の今の気持ちを書きとどめておこうかなと。明日はまた変わるかもですが~



ディーラーで試乗したのは2Lの718ケイマン(PDK)と2.5Lの718ボクスター(6MT)です。どっちも素晴らしいのですがボクスターには参りました・・・

ロドスタはずっとMT車を乗ってきました。RFももちろんね。RFのMTには不満は無いです、日常の使い勝手も文句なし。で、ポルシェにはヒトの変速より速いPDKというシステムがあるらしい、なのでそれを知るもの良いよね~と考えていました。中古車も大半がPDKですし。

ボクスターは6MTでした、試乗車でMT車はほとんど無いそうで・・・ラッキーです。PDKも体験できて6MTも同時に体験できる、感謝です>ポルシェセンター岡山さん

その6MTが最高なんですよ、あぁこれだこれ、MTを操ることがスポーツカーを運転するってことだよね!しかもこれはポルシェ、PDKの時は「よそよそしい」感じでしたがMT車だと一気に「クルマとの距離が縮まった」気がします。

エンジンもパワフル・・・なにせ350馬力、トルク40キロ超えです、RFの倍以上(笑) そんなパワーは必要無いかなと思っていましたが・・・アクセルを踏んだらすぐに反応する車体、リアを沈めながら加速するそのフィール、もうね、最高です。

ずっとココロの奥底で求めていたのはコレだったのかも知れません。

今回は直線路だけの試乗でしたがきっと山道も楽しいと思われ。フロントの軽さの片りんは感じました。

試乗後に帰り道で乗った自分のRF、正直に言います、「なにこのスッカスカなクルマは・・・アクセル踏んでも反応しない、クルマが前に行ってないよ・・・」 試乗する前までは「RF最高」だったんですよ(笑)

パワーもトルクも倍以上、ちなみにお値段も倍以上(笑) 同じ土俵で比較するクルマじゃ無いですよね。

ロドスタは日本の道路事情の中でスピードを出さなくても「楽しさ」が感じられるように演出されたクルマな気がします。ポルシェは違う、きっと違う。魔力だ・・・とりあえず免許はすぐに失いそう(笑)

ポルシェは階層がハッキリしてると思います、2Lは2.5Lを超えない、そして終わりがない(笑) モータージャーナリストの山口さんが言ってましたがポルシェはオカネを出せば出しただけのモノが手に入るよと。

2Lと2.5Lに乗って「2Lは無いな」と感じました。いや、十分な性能なんですよ、でも「その上」を知ってしまった以上買えないんですよ、きっと後悔するから。

ハードに走らないのであれば2Lで良いと思うんです、でもね、「MTのポルシェでサーキット走りたい!」と思ってしまったんですよ、これは想定外。走るなら高性能なモノが良い訳で。



知らなければ良かったカモ知れない・・・今はそう思います。知った以上、納得できるものを買うか、諦めるか・・・です。妥協して買うと後悔することは確実。

もしポルシェを買うならRFは手放します、多分後悔しません・・・恰好はイイんですけどね・・・ずっと何か足りないとモヤモヤしていたのですがそれは単純にパワーでした(笑) せめて200馬力くらいあれば・・・今の技術なら出来ると思うのに・・・RFはその存在が背伸びしてる気がするので・・・だからこそ物足りなさを感じるのかも知れません。

NAは・・・もうね、ポルシェに比べると笑っちゃうくらいパワー無い訳じゃないですか? なので「アリ」(笑) あれは唯一無二の存在だと思います、エンジンはノーマルで十分、ノンビリ走っても「たのし~ね~」と言えるクルマかと。RFはカッコいいのに遅いのが気に入らない(笑)

ずっとロドスタに乗ってる人はピンと来ないと思います、私も知らなかったし。RF、遅くないじゃんと思えば遅く無いです。カッコイイし。でもね・・・私のココロは離れたのかも知れません(今の時点の話)


ポルシェを買うためにRFを手放します・・・なんてことしたらNDのお客さんは来なくなるかな? でもそれはそれで仕方ないかな? 自分の本音を隠してまで商売したくないしね。

NAは手放しません(笑) あれはやっぱり特別、なんでかな? NANBのレストア屋さんでも良いか(笑)NCNDも来て欲しいけどさ。仕事としてどのロドスタでも気持ちは変わりませんよ。


仮にRFを手放したら・・・各地のMTにはNA号で行くしかない! エアコン付けないと・・・(笑)