コラム > 2020/08/09 買えないポルシェ

買えないポルシェ

子供の頃から漠然とですが憧れていたポルシェ。50歳も超えたし借金もして資金も作った(笑) さぁ買うぞ!と思って毎日中古車情報を漁っていましたが・・・なんか冷めてきたというか・・・

そもそも「これだ!」と言うイメージというか欲しいモデルがある訳じゃないんです。そりゃ911には乗ってみたいけど・・・どの911? 911は気分的にハードルが高いので弟分のケイマンにしようかな・・・その程度です。

ミッドシップやRRのクルマに乗ってみたいという気持ちはあります。でもね・・・今の私にどうしても必要か?と言えばそうではないんですよ、生活必需品じゃないでしょ?(笑)

ロドスタ屋をしていてチューンドNAとRFを持っている。サーキット走行はもう嗜み程度で良いかなと思うし、ドライブならRFで十分。各地のロドスタミーティングにもRFで行けますしね。

つまりポルシェを買っても「乗る理由がハッキリしない」んです。

これは自分の性格なんですが所有するには理由が要るんですよ、チャリやバイクが1台しかないのはそういうこと。2台同じ性格のモノがあったらどっちかしか乗らないのは明白なんです。

ポルシェでサーキットを走ってはみたい、でもきっとハマらない・・・そんな気がします。ドライブもRFがあるのにポルシェでどこ行く? 手に入れれば乗るでしょうけどきっとあまり乗らない。ポルシェを仕事にするつもりは無いし・・・そうなると何のために買う?

乗りたくないのか?と聞かれたらもちろん乗ってみたいですよ。所有したら気分もイイでしょう。

欲・・・だよね、それはそれで立派な理由とも言えますが・・・何かが足りない。

ロドスタ屋じゃなく別の仕事していたら買ってると思います。そのポルシェがメインカーで。でもロドスタ屋なんです、そこはかなり引っかかる。ポルシェとロドスタが何か繋がるのか?そこは乗ってみないとわからないけど・・・

ポルシェ以外で気になるクルマはあるんですよ、随分昔にモーターショーで見たと思うけど・・・ロータスのツーイレブンね。まずカッコいい。小さくて軽くてパワフル、ロドスタの延長線上に感じるんです。

でもね・・・屋根が無いんです(笑) もっと言えばドアも無い(笑) もちろんエアコン無し。これを買うと未来は見えるんです・・・セブンと一緒。夏は無理、真冬も無理。春か秋、天気のいい日にたまに乗る。セブンと違うのは動力性能かな?そこは体験してみたい、タカタならまぁまぁ上位を狙える気もする。

いやいや待て待て、セブンで十分わかったはず、屋根の無いクルマの辛さを。

ま、こんな感じで堂々巡りしてる今日この頃・・・誰か刺激ください(微笑)