コラム > 2017/01/09 走る理由

走る理由

サーキットを走り出したのは……クルマの免許を取得した20歳すぎだったかな~ 
それから既に27年?マジで?(笑)

若い頃はただただクルマの運転が楽しくて、仲間たちと一緒にサーキットで遊ぶのが楽しかったですね。
純粋に「楽しむため」。皆さんはどうですか?

当店に来る年齢層は20歳くらいから70歳くらいまで……とても幅広いです。
走る理由が年代別で違う気がするんです。

・20代 クルマ大好き、運転大好き、サーキット楽しそう!と言う純粋な感じ

・30代 クルマの運転は好き、運転も上手くなりたい。サーキット行ってみたら楽しかった!ハマル人も多数。

・40代 運転歴も長くなり……仕事も忙しくなり……休日のドライブが息抜き。サーキットにはなかなか行けないけど行ける時は行きたい。1人の時間を楽しみたい。

・50代 私がまだ47なので想像ですが……もう無理して走らなくても良いかな……今更ドラテク教わるのもアレだしな・・お財布の余裕も出てきたのでちょっと良いクルマをゆったり乗れたら良いかな~ みたいな?

・60代 未知の領域です(笑) 私はこの年代でクルマに興味があるのかどうかすら不明です……

あながち間違ってないかな?と思いますがどうでしょう?


最近気が付いたのですが年代別ではなく「走る理由」があるような気がします。
特に「ハマっている人」に見られる傾向なんですが……(30代以上ですかね)

クルマ以外の日常で負のパワーに侵されている

例えると……

・仕事が面白くない、または忙しすぎる
・将来がとてつもなく不安
・奥さん子供と楽しく暮らせていない
・家族がうまくいってない

何もクルマ遊びに限りません、どの分野でも「趣味」に没頭しすぎている人はこういう「負」の状態にあるような気がするんです。
「没頭している時」だけは他の嫌なことを忘れられる……

それが悪いことだとは思いませんよ、好きなことに没頭することで自分のバランスを取ろうとしているのでしょうし、それでバランスが保てるんであれば良いことかなと思います。

昔、ジムカーナをしていましたが本気になっている人ほど家庭は崩壊してましたね(笑)
トップドライバーになれば使うオカネも半端ないんです、レースでも同じでしょうしレースとなれば桁が違うでしょう。夢中になりすぎて周りが見えない……家族は去っていく……借金だけが残る……みたいな。

家庭崩壊レベルまで達するとその趣味はもはや趣味ではないでしょう、本人も楽しんでいないハズです。


私はここ数年ほとんど走ってないです、そういえば(笑)
クルマがなかなか完成しないのもありますけど……それってやる気の問題なわけで。
仕事終えて夜中でもすればさっさと仕上がるとは思います、でもやらない。

なぜか?


日常生活に不満が無いからです(微笑)


そりゃ自営業なので将来は見通せませんがその状況には慣れました、というかそれが「日常」なんです。
見通せないのが日常、それが普通と思えばストレスになりません。

営業目標もなく、上司も部下もいない。
何もしなければ野垂れ死ぬのみ(笑)
こんな気楽な状態は……最高でしょう!


私がサーキットを走るのは自己満足のため。
自分で作ったクルマで走る、そして手直し、また走る。
少しづつ理想の状態に近づける……それでOKなんです。
タイムはおまけ(笑) 自分の考えが正しいかどうかの判定かなと。

日々のストレス解消を兼ねてサーキットに行ってるわけじゃないんです。
だから「ダメ」なんでしょうね(笑) 追い込まれていないんです、全然。

各車種のトップクラスの人たちは……何か抱えて走ってる気がしますね。

負のオーラをまとって(笑)