コラム > 2017/01/04 2016年を振り返って

2016年を振り返って

2016年はどんな年だったのか?と振り返ると……あまり仕事に追われた感じは無くプライベートは割と充実したような気がします。言い換えれば猛烈に忙しくはなかったので自分のことを優先できた……と。

「2015年を振り返って……」と比較すると……

・仕事は今のペースで頑張る →OK→(2016)自分としては納得、OK
・チャリは1年で3000キロ乗る → 10回298キロ→(2016)36回 1244キロ
・映画は週に1本観る → 27本→(2016)39本
・ビックバスを釣る(50オーバー) → 釣りしたのが数回、ほとんど釣った記憶ナシ
→(2016)数回釣りして何度か釣れた(50オーバーはゼロ)
・サーキット走行は最低月イチで → ロドスタで7回(うち2回は当店のイベント)、サニーで1回 全てタカタのみ
→(2016)ロドスタで7回のみ
・体重70キロを切る(何年も言ってる)現在75キロ台 → 12月末で71キロ 70キロ台に入った時もあるけど切れず
→(2016)断食ダイエットして68キロ台まで行った!(現在増加中・笑)
・夏休みに家族旅行をする(これは必須) → どこにも行ってない→(2016)今年も行けず。

これ以外に割とオフの時間も取れたし10月からは日曜日を定休日にしました。
そして11月からはスイミングスクールに通っています(週2回のペース)

マイロドスタでのサーキット走行回数は少ないですが中身は熟成できた感じかな~
「壊れないエンジン」なスペックでの作りこみが進んだ……と。

仕事の面では意図的に10月から日曜を定休日にしたので仕事量は減りました。
稼働時間が減るので当然といえば当然ですよね。
仕事する時間が減れば売り上げも減ります、当然ですよね(笑)
売り上げが減るのはショックですが……それを選んだのは私。

売り上げがガンガンあってプライベートも充実……は無理でしょ(苦笑)
2015年がその例だったんです。仕事優先してみたら……結構辛かったんですよね。
「これは何か違うな」と。なので2016年は少しペースを落としてみたのです。

意図的に仕事を断ったケースはほぼありません、2015年より仕事が少なかったので自然とペースが落ちたとも言えます(苦笑)
100%個人客、趣味のクルマ……が仕事なので波があるのは当然。2016年はその波が激しかったです。
「流れ」も少し変わってきているように感じます。
何度も書いてる「NA・NBを乗り続けるのは辛い」という現実がオーナーさん達に実感として伝染してきた気がするのです。事実、ロドスタを降りた人が結構いた年でもありました、2016年は。

10年前なら降りたら次の人が乗る……のですが今は……ボロボロなのでそのままサヨウナラ……みたいです(涙)
これからどんどん減るんじゃないですかね~ NA・NBの個体数は。
予想していた現実がいよいよ押し寄せてきたな……と。

なので当店として「NA・NB限定」と言い続けるのは無謀かな~と思うのです。
なので考え方を変えて……「ロードスター専門」に変更です。
最低限、自分と家族が食べれないのであれば続けることはできません。生き残るための戦略です。

今まで当店に来てくれた人、これから来ようと思ってくれる人のために存在し続けたいと思うので。

自分がやりたいこと……も当然ありますけど「お客さんに求められること」に応えることが大事だよねと。
「好き・嫌い」じゃなくてロドスタは皆なか~ま……と言うことで良いんじゃないと思えるようになったのです。
NDのRFも注文したしね!(2月に納車予定)

2017年はRFで色んなところに行こうと思います。行ったところの無い場所へ。
そこから何かが始まる気もしますし。

NAはもちろん手放しません、B6チューニングをまだまだ深く追求したいので。

プライベートでは体作りかな~
泳げるようになって、走れるようになって夏に1度トライアスロン(短め)にチャレンジしたいかなと。

クルマ以外で稼ぐことも模索してみたいですね、焼き芋とか(笑)
稼ぐというかナリワイを増やすニュアンスぐらいで。

2017年の正月はそんな気分です。