コラム > 2016/12/09 ND〖RF契約〗

ND 〖RF契約〗

2016年12月9日、NDのRFを注文しました!

あれだけ「買わない」と言っていたNDですが……買いました(笑)

思い返せばNDが発表された2014年9月、東京まで見に行って「かっこいい」と思いました。
現地に契約書があれば契約していたハズです!
その後、何かと「買わない理由」を考えてNDを避けていた自分がいました。
ココロの奥では「乗りたいな~」と思いつつ。

そこで出てきた2LバージョンのRF、排気量もアップしているし、そのスタイルが独特。
プロトタイプを大阪まで見に行きました。
実車を見て「決める」予定でしたが決めきれず。

なぜ決めれないのか?薄々わかっていました。
計算していたんですよ、損得を。
買うために必要なお金、買った場合に得られるメリット、デメリット。
不安定な自営業だし、子供3人いるし、ローンまだまだあるし……
ここでNDを買っても私の仕事にどれだけつながるのかは不透明、きっと「利益を生む」レベルには届きません。
買ってもきっとあまり乗りません、そこに大金を投じて良いのか?等々……

最近いろんな人と話をしたり本を読んだりして気づいたことがありました。
「私にとってNDはロドスタ屋で生きていくなら必要なモノ」
「バランスを取ろうとしていたことは間違い、やりたいことはすれば良い」
「現状維持は衰退」……

実は今年は商売の波が激しいです、はっきり言えばあまり宜しくありません(苦笑)
11月なんて過去最悪のレベルです、創業時レベル並み(笑) だから月に10回もスイミングに行けるのですよ。
痛みが進むNA/NB、快調に乗るためにはお金が掛かります。なので「直さない」人たちも増えたんだろうな~というのが実感です。つまりこの仕事はこの先、減る傾向かな~と予想しています。

昔を振り返れば今より小さい規模で仕事をしていました、それでも食えたわけです。
新しいガレージを建てた時、古いガレージも残しました。
将来、食えなくなった時には新しいガレージは潰して古いガレージに「戻れば」良いかなと。
一応そこまでは考えています。もちろん潰したくないですよ、でも生き残るために縮小するのは「アリ」かなと。

「乗ろう!」と決めた理由は2つ。

このまま現状維持のスタイルはマズイ、新しいことにチャレンジしなきゃ!というのが1つ。

もう1つ、ココロの奥では「乗りたい」と思っているのだから素直に「乗ればいい」かなと。これが最大の理由だし、素直な感情でした。

手に入れた後、何が起こるかはわかりません。でも手に入れなければきっと何も変わりません。
お金に困れば手放せば良い……そのくらいの気持ちで良いかなと。

今日、契約書にサインして清々しい気持ちになれました。
あぁ私はNDに乗りたかったんだなと。やっとわかった気がします。

まだお金も払ってないし、クルマも来ていません、でもすでに楽しいんです(微笑)
どこ行こうかな~ エアコン付きだしきっと超絶快適だし、どこでも行けるよね~

何かが変わる気がします、契約して得られた実感。

帰宅して宿題していた次男坊に「新しいロドスタ買ったぞ!」というと「え~また借金~やばくないの?」と(笑)
おかずが減ったらやばいと思え……と返事。

「ロドスタ、乗るの?」と聞かれたときはドキッとしました(汗

きっと乗るよ、今までと違う世界が見える気がするから。