コラム > 2016/10/05 15年目突入

15年目突入

2002年の10月に開業し丸14年が経過、15年目に突入しました。
前回のコラムでも書きましたがよく続いてるなというのがホンネ。
仕事が依頼されるかどうかは完全に受け身。
運良く14年間続いたなぁ~としか思ってないんですよ。

クルマを販売していれば「その後」のアプローチも出来ると思うのですが……クルマは売ってないしね。
通販も滅多に無いし……ホント、メンテだけなんですよ。ずっと同じスタイル。
あえてその方法を選んだんですけどね「人生ゲーム」として。

肌感覚なんですが今年から「流れ」が変わった気がするんですよね。
NDが発売されて1年、確かに変わったと思うんです、オーナーの意識が。

古いNAに乗り続けて来た人に疲れが見えるというか……
「何が何でも乗り続ける!」と言えなくなった人が増えた気がします。

実際問題としてオカネが掛かる……それが理由かなと。
情熱も必要ですがオカネも必要です(笑)

最近の作業依頼で感じるんです、そういうことを。
乗り続けることを決めた人とそうで無い人の「格差」を感じるってこと。

「とりあえずココを直して……」が通用しなくなってきたんですよね、コッチもアッチも直さなきゃヤバイよ!という状況なので。

つまりしっかり直す人と放置プレイ(笑)でフェードアウトしていく人に分かれていってる気がするんです。



最近、マツダからNAのリフレッシュプランの話が出てきましたよね。
まだ詳細はわかりませんがホンダのNSXみたいなことをするのかな?

当店でしているNAをコツコツ直すことをメーカーがやりだす……凄いと思いますよ。
割に合わない仕事だと思うし(笑)
新車しか作って無いヒト達がボロボロのクルマに立ち向かえるのかな?(笑)
ネジ1つ緩めるのも大変ですよ~
それより古い部品が使えるのかどうか?の判断が難しいと思います。
私たちのような古いNAを触っている人達は「感覚」で判断できますけどね……その経験が無いでしょうし。
全部新品にすれば解決しますけどね(笑)

今が過渡期なのかな?とも思います。

まだ「リフレッシュ」というレベルな話が多い感じです。どういうことかと言えば消耗品の定期的な部品交換で乗ることが出来る状態ってこと。
これがレストアになると根本的に直さないと、または相当、部品を交換しないと乗れないみたいな。不動車を動かすようにするというイメージがわかりやすいかな?このレベルにはまだ突入してないクルマが大半かなと。

車体が問題無いとして全体的に「リフレッシュ」するのであれば当時の新車価格くらい掛ければ、そうですねざっくり200万くらい掛ければかなり良い感じになるのが「現在」かなと。
これが見た目も相当キテイテ(笑)数年不動だったんです~ レストアしてください~ となると車体価格の倍くらい掛かるのがレストアな世界です。旧車の世界を知ってる人は頷けることかなと。

NAのロドスタに300万とか400万掛けてピカピカにするんですよ。
抵抗ある人がほとんどんじゃないかなぁ~ 「現在」はまだ。
割とフツーに動いているクルマが多いですからね、つまり「過渡期」なんだろうと。

誰もが「古いしレストアしたらオカネ掛かるよね」という認識になるにはもうしばらく時間が必要なんだろうなぁ~と。

個人的には早くそういう時代が来て年に数台コツコツとレストアできたら良いなぁ~と思いますが(笑)
でもそういう時代が来たら乗ってる人はかなり少なくなっているでしょうし……それは寂しいよなぁ~と。
できれば気軽に直せて気軽に乗れる状態が続くのがやっぱ良いよね~と思います。

でも現在の状況と今後を考えると……今までのスタンスのままではちょっとマズイのかな?と思ったりするんです。頑固に「NA・NB限定」と言ってる場合じゃないのカモ知れません(苦笑)
誰も彼もが十分な資金をもってリフレッシュやレストアに臨める訳では無いと思うので。
リーズナブルに直す方法があれば良いのですが……でもそれは長い目で見るとそれは損なんですよね、結局。
掛けるべきコストはしっかり掛けないと結果的に損をしてしまうと思うのですよ。

この先、今の仕事は減る方向じゃないかな?と予想しています。
当店としては食べれないとマズイわけですよ、リアルに。

なので「小さな商売を複数行って食べていく」と言う作戦にしようかなと。
つまり複業ですね、聞きなれない言葉かも知れませんが。
昔の人は1人で色んなことをしていたらしいですね、それがどんどん専門化されたのが現代。
言い換えれば1つの事はできるけどそれ以外はできません……
完璧じゃ無くても良いから色んな事が出来ると面白いと思うんですよね。
1つの仕事に集中すると「つぶし」も効かないでしょ?
いくつかの仕事が出来るならば「リスク分散」にもなるわけですよ。



この時代に副業禁止とかいう会社はどんだけ時代遅れかなと思いますよ。
社畜にして飼い殺しでしょ(笑)アリエナイ。
1日24時間を拘束する理由は無いハズです、業務時間外まで縛るのはオカシイよね?
そこに違和感を感じていないサラリーマンの皆さん、ヤバイですよ~



とは言えいきなり何の関連も無いことは出来ないのでまずはクルマに関わることで出来ることを……という感じで色々チャレンジしてみようかなと。
モノを作ったり当店独自の仕様の部品を提案したり……
通販にももっと力を入れたいと思うし。
刷毛塗りもその一つなんですよ(微笑)

ロドスタ以外のクルマの簡単なメンテナンスを引き受けるのもアリかなと思うんです。
とにかく……生き残ることが大事なので!

予想に反してリフレッシュやレストアの依頼が殺到したらそれはそれで嬉しいですけどね!

今、思えばガレージの脇を全部舗装するんじゃなくて一部を畑にすれば良かったなぁ~と(笑)
今さら剥がすのは大変だしね……

考え方は柔軟に、過去の思い込みのままじゃマズイな……と
時代は変化しているのでその流れに乗るとまでは言わないけれど逆らうことは無いだろうと。

15年目の今年、色々なことを試してみようと思ってます。